2月後半分の日記


  2月16日 悪魔も泣き出す三

明日発売ですね。もう楽しみでそれ以外書けません。



  2月17日 ついにキタ――――(・∀・)――――!

大体3ヶ月以上でしょうか。
待ちに待った、超期待大の待望ソフト、とうとう購入!!(日本語変ですが仕様です

もうね、ホントに待ち遠しかったですよ。
公式サイトが更新されるたびに期待はドンドン高まり、もうホントに楽しみでした。

そしてつに今日。とうとう買った訳ですよ。



皆もご存知あのソフト。









すみません、こっちじゃありませんでした。

喜びのあまりうろたえていました。
見苦しいところをお見せして申し訳ない。






Devil May cry 3!!



もうとにかくやばいです。とりあえず今までのシリーズやったことある人なら絶対買いです。イヤマジデ。

もう、ホントに最高。買ってよかった。待った甲斐があった。



ダンテはちょっとコミカルに描かれていますね。
でも減らず口叩きまくりの自信満々のあの態度が復活!
これですよ。これこそがダンテですよ。

バージルやヴぁいです。カコイイです。
というか、俺が日本刀使いとして理想に描いていたキャラが ココにありといった感じで。

シナリオに関してはノーコメントで。
まあアクションが非常に生きてるんで、スカッとしたい方は買い。

適当に攻撃してるだけでも十分爽快ですが、 これにコンボを絡めればもうそれはやばいことに…
慣れるのにちと苦労するかもしれませんが、 使えるようになるたびにもう面白さがドンドン増してくるというかなんというか。

でも相変わらずクソムズイので初心者にはオススメできない。
とりあえずノーマルで潜ってますが、初見でほぼ撃破不可能なボス多すぎorz

慣れたらまあアレかもしれませんが、シリーズ最強の難易度かも知れない。
てかぶっちゃけ、



9時間連続プレイは調子に乗りすぎましたゴメンナサイorz

それでもまだクリアできてませんが…アイテム取ってなさ杉ってのもあるかもしれんが。


とにもかくにも当分これ一本で食っていけそうです。
マジで面白すぎる。
カプコンてどうしてこう俺のツボをつくかなあw



とりあえずエンディングは由真狙いで。



  2月18日 待ち望んだ甲斐有り

とにもかくにも、デビルメイクライ3良過ぎ。

俺がどんなゲームが好きかって聞かれたらこれって答えるくらい良過ぎ(何

バージルカッコよすぎる。惚れました結婚してくれ。
魔人ダンテカッコいい。まあイラストだけ見たら賛否両論出るとは思いますが、 俺としてはアレは全然ありです。
むしろ悪魔っぽくて(・∀・)イイ!



とりあえず無事クリアしました。10時間もかかりましたよ…orz

アイテム買わなさ過ぎたか?
そりゃあバイタルスター(LとS両方)含めて10個も買ってないけど、 1では全然買わなかったけどリトライは12回しかしなかったし。
今回余裕で40回越えてたと思いますw

とりあえずスタイル云々。



トリックスター
初期状態。LV2以降はどうかしらんが、LV1は使い物にならん。


ガンスリンガー
ちょっと慣れてきた人にオススメ。


ソードマスター
とりあえずこれで慣れるべし。


ロイヤルガード
使ってないんで不明。


クイックシルバー
素人にはオススメできない。


ドッペルゲンガー
使ってないんで不明。



ためにナラネエーorz



ラスボスはやっぱり○ー○○でした。

東鳩2は現在手付かず状態。封すら開けてねえw
やるとしたら3月かそれ以降かなあ…



  2月19日 今日も元気に悪魔狩り

素晴らしい。コレほどまでに素晴らしいゲームがあっただろうか。

とりあえずある程度やったのでハードモードに突入してみた。



今回のハードの設定(見た感じ

1.敵の耐久力、攻撃力はノーマルとほぼ同じ
2.敵の攻撃頻度が増加
3.ボス敵の攻撃パターンが若干変化
4.ボス敵の攻撃の威力増加(正式には手数の増加)
5.デビルハンターランク付けが甘くなっている

今のところはこんな感じです。楽。
ただ、どうやらこの後さらに2段階あるみたいなので、
予想としてはベリーハード→マストダイって感じかなとか思ってみたり。

今はガンスリンガーもレベルマックスまで上がったのでトリックスターでプレイ中。

どうやらレベル2から急激に化けるタイプのものらしい。
レベル2になった途端かなり凶悪なスタイルに変形しましたw

とりあえずレベル2になるまで根気強く戦うべし。

引きこもってるのでもうネタがありません。


闘鳩2進行状況…いまだ封を開けてない。



  2月20日 トリックスター強えEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

俺の中で最強説浮上中。ロイヤルガード?知らん。とりあえず俺には 向いてないことだけ判明。

まさきむですこんばんは。
yahoo検索に早くもこのサイトが引っかかってたのには笑いましたw

デビル3は無事ハードもクリアし、次は…マストダイだった。予想見事に大外れ。

とりあえずマストダイをプレイした感想。





無理orz


ミッション2で既につまづいてます。雑魚敵攻撃力高過ぎんだよ畜生が。

今回のマストダイ所感。

1.敵の耐久力大幅アップ
2.敵DT発動時、体力再回復(?)&アーマー値大幅増加
3.敵の攻撃力がアホみたいに高い

ゴメンナサイ、ミッション2のヘルバンガードすら出せません。
何コレ?イヤマジデorz

とりあえずはシークレットミッションクリアして体力の増幅を図ろうとしてるんですが、 今回のシークレットミッションは内容がマニアックすぎてついていけましぇん。

まだ5つしかクリアできてません。
とりあえずノーマル潜って強化しよう…



  2月21日 アンタが気に入らない それだけさ

特に無意味にダンテのセリフをタイトルにしてみました。
まさきむですこんばんは。

とりあえずマストダイを頑張ってます。

まあ、現在のところこの難易度に関してはかなり不満なんですけど。

今回のマストダイ、バランス悪すぎ。

敵が無意味にクソ硬い&同時出現数多いせいでDT発動が確定。
一応DT発動時のアーマー値はそんなに高くなく、ひるませる事はできるけど 余計に硬くなるせいでテンポがムチャクチャ悪いし、 敵をボコスカにしていく爽快感が皆無。
なんつうか、チキン戦法での作業に近い。やりがいが出てこない。
ボス戦は面白いけど。

とりあえず兄貴二回目まで進んだんですが、誇張表現抜きで兄貴の体力が減らない。
故に回復アイテム使ってもほぼ無意味。3時間やっても倒せませんでしたorz

カプコンはテストプレイをしたのかと小一時間問い詰めたいレベルになってます今回の マストダイ。
難しいんじゃなくてバランスが悪い。その一言に尽きる。

とりあえずマストダイはサドゲー通り越してクソゲーになってるんで これからやる方はくれぐれもご注意を。
一部ボスに対しては回復アイテムなんてあっても意味無い、という事も付け加えておきます。



  2月22日 バランスが気に入らない それだけさ

マストダイマジでウゼエw
まさきむですこんばんは。

マストダイは一日1ミッションくらいしか進みそうに無い予感でいっぱいです。
敵が固すぎる&攻撃力高すぎる。
なんつうか、前にも言ったけどバランス悪いなと。

一応クリアめざしはしますが、クリアしたらもう二度とやらねえ。
ストレス溜まるだけだし。

今日は昨日の分と合計4時間半の苦闘の末兄貴2回目を下す。
ベオウルフ使ったら多少楽になりました。

てか事実上回復アイテム無しで戦ってます。使ったときに限って死ぬんで。
うーん、俺ってヘタクソ。

他の事といえば今日はソフマップ行ってサーフェイサー買っただけですなあ。
あと部屋の片づけを少し手伝ったくらいか。
ビバ引きこもり。

履歴書そろそろ書かないといけないなあ…めんどくせえ。

明後日の説明会は要らないから良いけど、三月以降のは必要ぽいし。
めんどくさいが頑張ろう。



  2月23日 ムカつきすぎて狂っちまいそうだ!

疲れた。



  2月24日 今は反省している

また説明会ブッチギリました。死にたい。
昨日も良いことありませんでした。死にたい。

まあそれはさておき、いい加減マストダイが腹立ってきたんで 刀破痕通に移行しようか真剣に検討中。

一応ノーマル潜ってシークレットミッションやら 闘像やらをぶっ壊しまくってるんですが。

ハードまでは快適なんだけど、マストダイはマジで問題ありだと思う。

とりあえず適当にプレイしたらすぐに飽きそうだ。



追記

マストダイ、残りミッション2つ…6時間以上かけてミッション4つクリアかいorz

かなり強引な手で(裏技は使ってないですが)クリアしまくりなせいで ランクがBとCしかないですw
てか果てなくダルい。
まあ残り2つだし、さっさとクリアしてさらなる世界に突入しますかorz

つーかいい加減真面目モード入らないとやばいですな。気を引き締めて メリハリをつけばければ。



  2月25日 制覇キタ――――(・∀・)――――!

マストダイ制覇完了!!

ボス戦だけは面白いですこのゲーム。

アーカムはザコだったが兄貴が…orz

4時間もかかった…



んで、新たなモード、ヘヴンオアヘルもーど出現!



ちなみにこのモード、どんなものか調べてみたら、

自分も敵も一撃で死ぬモード。

まさに天国か地獄。デッドオアアライブ。まあとりあえずやってみる。




つまんねえ。


なにこれ…爽快感もへったくれもないですよ奥さん。
こんなもの作るくらいだったらマストダイとハードの中間作ってください。
マストダイの敵の攻撃力二分の一くらいで、DT発動しないヤツを。
マストダイとハードの差がありすぎて困りますよ奥さんorz

とりあえず一通りのモードは終わったんでトリックスターとガンスリンガーを使い分けてコンボ研究を することにしました。

全ミッション最高ランクはやる気しませんw



んで、今日は東鳩2を本格的にプレイ開始。



(プレイ中の)オープニングくらい飛ばさせてください。

まあ、短かったんで良し。

とりあえず一時間くらいプレイして、3月5日まで進みました。

てか4日で一時間もかかるんかい。先が思いやられる…orz
まあテキストゲーなんでプレイしてるのがバレてもなんともなさそうだなこの調子だと。
先はどうか知らんが。

まだ始めたばっかなんで感想は後ほど。



  2月26日 闘鳩2進行状況

只今4月18日。進みすぎですか、そうですか。

昼間っから人目も気にせずアホのようにやりつづけてました。
重要なのは心のもち方。コレね(は?


そういや買ったことを兄にばらしたら「お前イテエーw」とか言われました。





確かにそうかもしれんがサクラ大戦1(SS版)をフルコンプしたヒトには言われたくない。



結論、どっちもどっち



  2月27日 This party's getting crazy!!

Let's rock!! Hello , I'm masakim.

何故か英語。

最近妙に朝起きるのが早くなったのを良いことにPS2を起動させまくり(おい

まあそれはさておき、いい加減アホみたいに伸びた髪を切りに行くことにした。
その伸び具合は就活に支障が出るが如く。


適当に予約を入れて、その時間まで闘鳩2。

とりあえず由真嬢攻略完了したっぽいです。CGコンプ率が100%行ってたし。

初心者向けかどうか知らんが、兎にも角にも選択肢少ないですね、このゲーム。

ぶっちゃけ会うだけって感じだったんですが…



この手のノベルゲーはもっと選択肢があるかと思ったけど、そうでもありませんでした。

(どうやらかまいたちの夜と同じような感じと思っていたらしいのはこの際伏せて以下略)
てか途中何のためにあるのかわからん選択肢が結構あって 意味が解らんかった。結局何の因果があったんだあれわ。



やった感想としてはシナリオは、まあ、ベタだなあとw

だが、それが良い。こういうベタなノリはかなり好きなので結構楽しめたってのが本音ですね。
サモをノベルゲーにするとこういう風になるかもしれない。
これがCERO15でサモがCERO全年齢って理由がよく解らんのですが。

んで、気が付いたら時間がやばくなってたので美容院で髪の毛をガン切り。

どうやら美容院のPCがぶっ壊れてたらしく起動しないとの事だが、 あいにくその辺に関しては非常に弱く力になれず。
店長スンマセンorz


帰ってきてからまた闘鳩2。
次は委員長でGO!







暫くプレイしてたら、

委員長のCGコンプ率が100%行ってた。



アホか俺。やりすぎだっつうの。

姉貴がPCいじってる隣でやってたっつうの。

今日だけで何時間プレイしたんだ。(答え、約6時間

とりあえずもうこの二人でお腹いっぱいです。他キャラはストライクゾーン外。
というか由真嬢シナリオは良かったけど正直委員長シナリオが微妙だったというかクs(ry
つーわけでまた由真嬢を(ry

その後は狂ったみたいにDMC3を開始。

んで、ミッション2なんだが、タイム以外オールS取れた。2分8秒でA。
2分半で判定Bだったんで、S判定は2分以内か?

今回もかなり無駄があったんで、そこを徹底的にはしょればランクSSは行けるっぽいです。

とりあえずノーマルはミッション1、2、4、5、19、20ならランクがS(記憶にある分)だが、他がキビスィ…

集中力が持たないであります隊長殿。

一日に8時間近くゲームやってりゃ当然の話だがな。



  2月28日 安西先生…クレタクが…したいです…

こんぬつは。

最近妙に目が覚めるのが早くなってきた。
睡眠時間に関わらず、必ず8時半に起きるようになりました。

この状況が最近何故かよく続くようになり、得した気分ではあるんですが 同時に俺の身体に何が起こったのかと少々不安にも。

まあ朝早く起きれた分時間をたくさん使えるんで、得してるしまあいいかなって感じにはなるんですけどw



それはさておき、今日は履歴書用の写真を撮影に。

ネクタイが上手く結べず悪戦苦闘するが、どうやら 作業工程を一つ忘れていたらしくそれに気づくとあっさりと結べましたともええ。

母に乾いた笑いをもらい、いざ写真撮影のために写真屋へGO。



瞬きしてなくて目が痛かった。息するの忘れてた。

といったバカの典型みたいなことをし、無事(?)に撮影終了。



帰ってデビル3をプレイ。闘鳩2もやったけどあんまりたいした事してないので省略。

デビル3でひたすらコンボの開発に取り組む。

とりあえず完成したのが

スタイル不問
リベリオン+アグニ&ルドラ 銃エボアボ
(リベリオン)△〜△〜ハイタイム〜銃連射〜ジャンプ〜銃連射〜敵を足場に ジャンプ〜銃を遅めに連射〜(アグルドに装備切り替え)〜△〜空中で銃連射〜 ジェットストリーム〜(リベに装備切り替え)ミリオンスタッブを指が折れるまで連打

見た目ゴチャゴチャしてますが、 ちょっとやれば誰でも思いつきそうなムチャクチャ初心者向けのコンボです。



ガンスリンガー
リベリオン+ベオウルフ 銃エボアボ
(リベリオン)ハイタイムジャンプ〜 銃連射〜敵を足場にジャンプ〜レインストーム〜 敵を足場にジャンプ〜フリーライド〜キラービー〜ワイルドスタンプ 〜(リベに装備切り替え)スティンガー

これも簡単です。敵が端にいた場合、スティンガーの後 ライジングドラゴンがさらに繋がってウマーです。
まあ他にもいろいろ思いついてるんですが今回はこれだけで。
というか基本的にテキトープレイなんで正式なコンボなぞ全く開発してないんですけど(ぉ

動画は要望があったり気が向いたらアップするかもしれません。




戻る