4月前半分の日記


  4月1日 四月馬鹿

今日俺が掲示板で書き込むことはたいていがウソです。あらかじめご了承を。
てか今日掲示板に書き込まない可能性のほうが高いわけですg 何だ貴様ら何をする止めr
というわけで皆も掲示板に面白いウソを書き込みまくろう!w



さて、一応4月馬鹿だけどマジ日記。ウソにあらず。

今日は学校あったんで師匠とメルブラでバトル。

師匠のネロに心を折られまくる。
一応勝てたことは勝てたけど負け越し。鬱。

ただ、師匠以外の大半の相手には勝てたという謎。

経験の浅さはキャラ性能でカバーするぜ!!w


さて、このまえの琥珀云々の補足。 (協力・修さんdクス!


琥珀マグナムアッパー
メチャクチャ投げ間合いが広い。
打撃から繋がり、アッパーヒット後にジャンプキャンセル可能。
JC後はB>C>起き攻めが無難?てかエリアルワカンネ('A`)

チャイナ琥珀
ガード不能。鬼。
ただし、外した時の隙が鬼のようにでかいので注意。


今日は大分対戦して色々と勉強になりました。
EXシールド恐いねw
あと他の人が琥珀使っててコンボが参考になった…ああいうのもあるのねw
まあ人並み程度にできるようになりたいですな。本腰入れる気は今のところあんまりないかも。
でもこんなにいろいろ書いてると説得力皆無だね!!orz



  4月2日 日々の疑問

るーこシナリオ解読諦めました。(。∀゚)
もう宇宙人でいいよ。


まさきむですこんにちは。

さて、俺が好きな居合。


ずっと前から思ってたんだが、なんでこれってリーチが長いとかそういう先入観とか概念があるんだろうか。



ジョニにしろバージルにしろ琥珀にしろ、普通に刀振るってる人間より 明らかにリーチが違います。
身長が高いから?腕が長いから?でもこれだと琥珀が除外される(とおもう)

自分も同じような構えとかとって見ましたが、別に普通の構え時でも あんまり変わらない気がする…
(このとき家族に変な目で見られていたのは言うまでも無い)


そこで俺は一つの結論にたどり着きました。


それはこれだ!!







はもんのこきゅう



        ,   / `ー---─一''"~´ ̄`ヾヽ
      i  i| ilレ           ミミミミ''"`─- 、
    , .,i! i !/i  i         ミミミミヾ   ミヾ ゙ヽ
    .i  ,!i l.| ' i  ゞ       彡ミミミヾ   ミヾヾ  `ヽ
  ,  i!、k ヽ、 ヽ          彡ミミ   ミヾヾ    ゙
  li l ヾ、    ヾ        _,,==  ミヘベ
  , |i、ヽ  ヽ、     ヽ             ヾ ゙
  !ヾ ヽー- _ ー- ,,__         〃ヾ
  ヾヽヾ ‐- ,,___             /ソツ、ヾゞ、ヾヾ
   ` 、`ー- 、...,,─--  __,,     彡ソソ ヾゞゞミミ
  ヽ.、 `ー --- .,,─--  __,, 彡ソソノ,;  ,,-弋ミミミミ
    \ ゙ー‐- 、..,,,____,,. --彡彡彡'"'",ィ'-====、ヽミミミ
      ``,.-、-─r,=====、:;;,,::;;::f" ,.'i´ o`i 冫ヽ ]-'´ ∧∧
         ゙iヾ ニill 〈 (.O)ーi` ̄´i  _`_-_'....'  li ゙_/   ヽ
        ゙i   ill::::::::;ー-‐γ'i'::l,⌒ヾ`)::::::::::;;''  〃u \
        ゙i  :ill::::::::;;  ソ::::;i,、,  ヾ:::::::;''' _,,ノ'  ,r-|  つまり、居合斬りとは波紋の呼吸を使った
         ゙i、  ゙`‐=='"..::::::;i,, .,,,  ゙゙'''''"~´    l_|
          ヾ.イ        '''"..-一、   u   .lヽ  ズームパンチと同じ要領だったんだよ!! 
            ヽ     :;;l ̄´ _,,,...,.ヽ     ,イ_〉
             ゙i. u   ;;iェ'´ i'  ヾト!    ./:! \
              ゙!.    :;;Fi、   ,,.ツ   ./;:;:  ゙i
             ./゙i ヽ   ゙;ヽニ二ニ-'´  ./ :;:;  / ヘ
            / i  ヽ    :..,,-‐' /::;'  ;:; /  /∨\/





         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i





俺の頭の中身がなんだってー!?だよ



  4月3日 テキトー日記

こにゃにゃちはまさきむでさよ。

昨日るーこシナリオ云々言いましたがどうしても納得いかないのでもうちょいやってみようかな とか思ってたり思ってなかったり。

ただ、どうしても気になるのが
1.自己紹介時のセリフの「るー・(以下意味不明な文字の羅列)」のところで 雑音に混ざって明らかに「ルーシー・マリア・ミソラ」って言ってる
2.宇宙人にしろ外国人にしろ辻褄が合う部分が多すぎる
の2点。



…シナリオライターに踊らされてるのは解ってるよorz



それはさておき、今日は師匠とその弟さんとメルブラ大合戦という約束だったので 50へ直行。

約束の時間の15分前についたんだけど、既に居るし。
時間前には来る、それが俺たちのジャスティス。



んで、早速対戦しまくる。そして何故か14連勝する俺ガイル。

やっぱ琥珀ツエエEEEEEEEE
いいキャラ引いたね俺。強キャラ万歳。


んで、程ほどに疲れてきたので大学で休憩して飯。



そのあとまたメルブラ。人居ねえー。
というわけで身内オンリーで対戦しまくり。今度はボコられまくる。



とりあえず今日での収穫

爆弾はAとBで時々使い分けると相手を多少なり撹乱できそう。
ジョニー画面外設置鬼杉。
B植物起き上がりに重ねてもバクステで避けられるorz
だがそんな場合はダッシュマグナムアッパー→JC→B→C(場合によってはJC後にC)→ 起き攻め(主にA植物、端に追い込んでてゲージがあるなら画面外ジョニー)
遠距離は適当に植物置いたり刀振ったり爆弾で飛び込んだり。
攻められてるときは我慢一択。もしくはシールドorガーキャンで攻守交替。
ぶっぱチャイナが結構強い。

とりあえずコンボとかも開発せんとなあ…マジでコンボワカンネ


あと、師匠の弟さんとギルティやるが、ちびるほど負けまくった。本気で引退したくなった。
さらに、メタスラ3のレベルが6になってやがった…スコアタできねえぢゃん…orz



  4月4日 なんで月曜なのに宴会1件で65名も予約が入りますか

愚痴ってみた。こにゃにゃちはまさきむでしよ。



さて、今はあんまりやらなくなってしまいましたがDMC3。

これのシナリオ、キャラのセリフや行動の矛盾が、シナリオを余計に良くしてるんですよね。
色々と矛盾した行動、セリフを探すのも楽しみの一つかもしれないです。
今回のシナリオは中々です。…俺としてはですが。


そういやバージルのアーカム戦終了ムービーで
「今回だけはお前に合わせてやる」
のセリフがありますな。

ここでダンテと一緒にエボアボをぶっ放します。


しかし、バージルは美学ゆえに銃器の類を一切用いない人(悪魔)です。



その美学すら一時的に捨て去り、さらに 現在進行形でケンカしているダンテに協力するんですから、 父の力を悪用されることに対してよっぽどトサカに来てたのか、 ただ単に協力しただけか。
そういう点を考えたり、自分なりに補完するのも面白いです。


このゲームで俺が一番気に入ってるのはバージルの真意。
これはまあ、各人の取り方次第なんですが…

バージルの真意推測に関しては、また今度の機会に。


あと、俺が気に入ってるセリフをもう一個上げておいて今日は終了。

レディ「メアリなんて女はもういない。私の名前はレディ。…さよなら、父さん」



  4月5日 やばい

微妙に更新する暇とかなくなりそう



  4月6日 温泉に行ってきた

タイトルどおり。お肌スベスベデスヨ。


んで、ついでにドライブ。俺運転してないけどな。
その中で見つけた写真をいくらか紹介しませう




風力発電。回れ回れヴァンパイ(ry



拡大してみる



絶景。携帯カメラだから汚く写ってるけどな!orz



水車ー



んで、風力発電のアレですがメチャクチャでかいです。

俺の記憶が確かならば直径50m、高さ70mだった希ガス。


それはそうと、DMC3のお話。

もうDMDチェスなんて恐くないお(?
リアルインパクト強すぎ。
20発も打ち込まないうちにキングが沈んだよ。

今はDMDベオウルフとひたすらガチってます。
気を抜くと即死だからマジでコイツと戦うのは面白いw


そういえばね、今日買った攻略本にはね、俺が 一番自力でみたいイラストはハードオールSS達成時に取れるって書いてあったんですよ。
俺ハードオールSS取ったけど追加されてないよそれorz

攻略本でいう「DMDオールS達成時に取れるイラスト」が追加されていました。

デバックミスか攻略本のミスか…謎は深まるばかりである(多分後者



  4月7日 明日から学校かよ…

でも明日受けるべき授業ってないんですよね。
4年生万歳。就活せにゃならんがな…orz

DMC3DMDミッション18スパーダコスでS取れたー!
カラクリが解ければなんとかなるもんですな。
でも20の兄貴は現在素で無理…
幻影剣の対処法きちんとしないとなあ…



さてそれはさておき、バイトがクソ暇すぎて立ち撒き(宣伝)に行かされたワケですが。



何が悲しくて1時間も歩きまわらにゃならんのか!!orz


ええ、全部配り終えたら帰ってきて良いよーとかさわやかに言われて そのとおり実行したらそうなりましたとも。
マジで疲れた…

とにかくそれをやらされるくらいド暇だったのでバイトは9時あがり。
3時間しか働いてねーや。まあココ最近はいつも終電で帰ってるから たまにはいいんじゃないですか?(聞くなよ


んで、あまりにも時間があったのでクラブセガで鉄拳5に興じてみたり。
実際問題まともにやるのはこれが初めてなのでじっくりと 説明を見てレッツプレイ。

…これ、中々いいかもしれない。
今度またやってみよう。
たしかレイブンだったか何だかを使った気がする。


んで、家に帰り現在に至る。



  4月8日 貞操は新婚初夜まで守り抜くのが礼儀だろうが!!by B.B.Joker

要望があったのでガンプラ写真まとめページ作りました。
イラストログに追加してありますゆえ、興味のある方はご覧下さい。

まあそれはさておき。
受ける講義無かったよorz

師匠とメルブラやりあう予定だったが師匠は就活につき割愛。
とりあえず経験値増やそうと一人でもりもり対戦をやる。



【今日の所感】
青子きつい。
ギャラリーの視線が痛いんじゃなくて恐い。

なんというか、メルブラのギャラリーには
ギルティやメタスラには無い独特のオーラを感じます。


やっぱり人がいない所もしくは時間帯のほうがやりやすいですね。
まあ50は人が少ないんで良いのですが学校始まるとやっぱ人増えるな…



んで、1時に撤退。
長時間居る意味あんま無いですし。

帰りにはなまるで飯を食う。
何か熱さが異常だったので冷たいうどん食いたいなあって感じになり 冷え玉だったか何だかを頼む。
かなりウマーだった。オススメ。


んで、ツタヤに寄ってお買い物。

【今日買った品々】
B'z 「THE CIRCLE」
イリヤの空1〜4巻
総計約5000円也。
財布からお札が全部消えた。[orz収容所] λ....

むしゃくしゃしてやった
ライトノベル(?)だったら何でも良かった
今は反省している

文が多いので今日中に読破するのはキツそうです…orz
ビーズは新しく出てるの忘れてて急いで購入。



帰ってきた後ガンプラ作ろうとしたけど片づけ中の部屋が阿鼻叫喚の地獄絵図だったんで 結局やめました。
人が入る部屋ではない状態でしたからね。

オマケ・ガンプラ進行状況@HGUCジオ


ただのバラバラ殺人事件状態



  4月9日 タイトルのネタがない

さて、今日は名古屋に行っていろいろやろうかと思ってたんですが 微妙に目眩がしてたので結局家でガン寝。

とりあえずイリヤ読破。
途中読むのがめんどくさくなって流し読みしてましたけど。特に4巻後半。
話が重くて中々に凹むけど最後は中々に良かった。
誰かに借りるなりして読むとよさげですよー。
でも俺の肌にはあんまり合わないかもしれない。
時雨沢氏のような軽いノリっつーかなんつーか の作風のほうが俺が好きなためでありますがw
重くて難しい話なんて無知でノーテンキでアホな俺にはわかりましぇーん(ぁ
誰か何も考えずに読めるライトノベル情報キボン

ビーズのニューアルバムは現在じっくりと聴いてます。
今のところの印象はかなりにGOOD。
作風が変わったのかTMGみたいなノリなのかイマイチわからんがそれはそれで GOOD。
このアルバムの中で愛のバクダンが結構浮いてることは確かである

ちなみに現在俺が聞き潰しているCDは
闘魂2サントラ(STONEさんサンクス!)、B'z 「THE CIRCLE」、DMC3サントラ
の3つ。どれもオススメです。
VJは2をまだやってないのでサントラ買ってません。ですが1のBGMはマジで良いです。
メチャクチャカッコいい。



話は変わりますが、ゲームオプションに音声OFF、BGMOFFつー設定がありますな。
これを使えば以下のような楽しみ方ができるワケですよ。


サモを例にあげてみる

【BGMオフ編】
DMCのサントラを戦闘中にかけてスタイリッシュに決め…れませんね。燃えるかも知れんが。
闘魂2のサントラをかけると…違和感全然無さそうでなんか嫌だ。


【音声オフ編】
セリフを自分で喋る…のは全力で却下。 DMCとかのアクション系はともかく、これ(サモ)は素で痛い。
恐らく危険というか、確実に道を踏み外すので全力で却下(2回目)。



こんなこと考えてる時点でアレだが。



久々の色々と書く欄

  • ソフ倫ロリ規制対策、これでどうだ!! (Mold氏の「げれげれ かしこいバカになろう」
    ムチャクチャ吹いたw でも確かに理に適ってるのが不思議。

  • 小牧大尉とその部隊員のある一日(那智南夢さんの「那智南夢大暴れ」4月8日の日記)
    かっこいい…那智南夢さんの発想力とセンスには毎度に素晴らしいの一言に尽きます。

  • まっするさんの「やる気ZERO」をリンクに追加させていただきました!

  • HGUCアッシマーが6月に発売らしいです!絶対買うぞー!!うーおー!!(絶叫



      4月10日 うおー!

    1000HITサンクス!!踏んだ方はKOU♪さんでした。多謝!!
    身内しか来てないサイトなのによくもまあ短期間でココまで行ったものですw
    これからも何卒宜しくお願いします!

    最近微妙に妄想に頭使う余裕がなくなってきたんで偉く普通の日記ばっかかいてるなあ…
    心的余裕をもっと持って人生楽しみたいものです。
    まあそういう状況じゃないんですが今w


    それはさておき、今日もバイト帰りに鉄拳5に興じてみたワケですが…



    初心者狩りキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!

    勝てるかヴォケがあっ!! [orz収容所] λ....

    あれですね、俺成長性が極めて低いんで全然飲み込み遅いワケですよ。
    そもそもまともにやるの2回目なワケですよ。

    それ絶対解ってて乱入されると腹立つワケですよ。

    ファッキ(検閲削除


    結局それっきり練習できる事はありませんでしたとさ。
    夜だったから誰も居ないと思って油断した…鬱。


    まあメルブラのギャラリーより数倍マシなワケですけど。(マテ
    でもあれは本気で精神が磨り減る。ていうか引退したくなる。



      4月11日 疲れた

    メルブラやってきますた。


    今日は師匠とともに新しいキャラを発掘してみようつーことで琥珀以外もいろいろ触ってみる。

    俺が使ったのは志貴、シエル先輩、アルク、翡翠の4人だったか。


    シエル先輩は使い込まないと厳しいぽ。
    一朝一夕で勝てるキャラじゃねえorz
    使った感じは面白かったんですが…

    翡翠は何か適当にチェーン繋いだり物投げてたら何故か連勝してた(。∀゚)
    (このキャラでは師匠とは対戦してません)

    アルクでは一度も勝てんかったですよorz
    でもとりあえずテキトーにチェーン繋いでJBとかJCとか適当に振ってると強い。
    あと技も適当に振ってると強い。

    志貴も同じでテキトーにチェーン繋いでJBとかJCとか(ry
    あと技も(ry


    アルクと志貴のプレイ感覚が異常に似ている気がしたのはきっと木の精だろう。
    そう思わないとやってられなかった。


    琥珀使ってて思ったんだが…このキャラメチャクチャ強いなw
    不利キャラ居るのかって思うくらい強い…何か引いてはいけないキャラを引いた気がする。

    鉄拳5は回しプレイされてて練習できなかったorz


    んで、帰ってきてからジオのヤスリがけとパーツ洗浄。

    パーツ洗浄で1時間半もかかったよorz
    パーツ多杉なんだよ!ヽ(`Д´)ノバーヤバーヤ


    洗った総パーツ数は…数えたくないorz

    この分だと色塗りに相当時間かかりそうだな…
    覚悟を決めねば。



      4月12日 今日も疲れた

    メルブラは微妙に勝ち越し。課題が残る一日だった。


    それはそうと、買いました。
    VIEWTIFUL JOE 2。

    そしてKIDSモードクリアしました。

    相変わらずバカな演出と敵キャラは健在。
    1からやった人だと難易度はかなり温めに感じると思う…
    ただ、やはりボスのカラクリを理解するまでがキツイorz

    所々に1をやったプレイヤーをニヤリとさせる演出が(・∀・)イイ!
    BGMもムチャクチャカッコいいしそれでいて何故か笑えるところも。
    1のBGMのアレンジとかがステキ。サントラ絶対買おうw
    カプコンは相変わらず俺のツボをつくなあw

    んで、やっぱりズームスローパンチゲーでした(。∀゚)

    でも超VRだとこれ使わないと無理ゲーなんだろうなあ…
    1がそうだったし。

    次はアダルトかあ…マターリペースでやっていくとします。



      4月13日 今日から

    日記に書くネタが無かったり、数量が少なかったりしたら溜め込んだネタ絵を 書いていこうと思う事にしました。

    あくまで思う。この時点で志の低さが窺えますね。(死んでしまえ)




    いいんちょ

    この組み合わせをどれだけの人が理解できるかどうかが全く不明ですが。



      4月14日 アルクツエエ

    なんでこう俺は当たりキャラばっかり引くんだろうかw


    それはさておき。

    とりあえずジオを完成させるべく3時に家に帰ってきて速攻で塗装開始。


    とりあえず作業中の一枚をパシャリと。




    地獄絵図


    凄まじい散らかりっぷりですorz
    しかも



    まさに外道

    地獄甲子園の一コマにしか見えないこの状況。



    んで、またズボンに塗料がついたり絨毯に塗料が(検閲削除)
    悪戦苦闘しつつもなんとか塗装完了。

    とりあえず乾くまで風呂に入って待つ。


    そして暫くして乾いたのでいざトップコートをかけましょう!!







    エネルギーが切れたorz


    ダッシュで近く(といっても自転車で20分ほどの距離)の店までトップコートを購入しにいく。
    なんちうか、マラサイの時も筆折れたよね。
    どうして微妙に爪が甘いのか小一時間自分に問い詰めたいorz

    んで、トップコートをぶっかけてようやく完成。

    さあ、ジオの勇姿をとくとご覧アレ!



    道を誤ったのだよ

    塗装開始が3時で休憩含めて終わったのが9時。
    所要時間6時間かよ
    まあトップコートきれてなければもうちっと早く終わりましたが…

    サイコはどうなるんだろう…考えただけでも恐ろしいです。




  • 戻る