8月前半分の日記


  8月1日 やたらと画像の多い日記

ちうわけで昼に起床したら外が晴れてたんで速攻で飯を食って ガンプラの塗装。
なんていうか、いつも寸止めくらいまくってたから久々ですね本当に。
多分1ヶ月くらい色塗ってなかったんじゃないでしょうか。

というわけでシャアズゴックをレッツ塗装!!



完成


プロポーション、稼動ともに全く文句無い素敵キットシャアズゴック。
いやこれ良キットですよ。改造しづらそうだけど。

ていうか腕とかが曲げたり回そうとすると何か軋むんですけど。

あんまりヘタに動かせないかも…



お約束


いや、やっぱりやっておいたほうが良いかなとw



あと、久々にDMC1を弄ってみた。
何かプレイ感覚微妙に違うのう…ロックオフ状態でも一番近い敵を 優先的にロックしちゃうし。
でも面白いですなコレ。やはりオススメ。

あと、ベオとガチったついでにDMC3DMDミッション18タイムアタック記録更新。


10割運

まさかチェスメンズをDT発動される前に全滅させれるとは思いませんでしたw
ケルベロスとベオで大分もたついたからもうちょっと縮めれると思いますが…
でもこんな強運をもう一度発動させるのは無理ですw

一連の流れは
リベリオン、ベオウルフ
エボニー&アイボリー、スパイラル
ソードマスターLV3
でミッションスタート。

キング一本狙いでチェスメンズ撃破

亡者の冥府でソードマスター→トリックスター、ベオ→アグルドに変更

ボス撃破

なんですが、アグルドとベオをソードマスターで殺せば 多少タイム縮まるぽ。
リアルインパクトは偉大なんですよ(何

冥府にたどり着いたらスタイルはそのままで
ベオ撃破→アグルド撃破→神像でスタイルチェンジ→犬撃破
とすれば多少は縮まるかも。
ただ、ベオ戦が恐らくロイヤルガードが一番ダメージ効率がよさそうなんだけどなあ。
神像で色々弄ってる時はタイム評価影響してるのかがわからんし。
調べてみるか。
あと、移動時間が多少もったいないんだよなあ…
でも犬はアグルドでやったほうが明らかに時間効率がいいし。
色々と試行錯誤する必要がありそうです。

ちなみにチェスメンズでもたついてDTとか発動されても20分以内で確実にクリアできるミッションですコレ。
あとは運次第w
にしても長いよなあこのミッション…
やりこみ系の人は本当に人外の領域(誉め言葉)だからもっと凄いんだろうなあ…



オマケ
向坂姉弟
割れる割れる割れるーッ!!


量産型買っておけばよかった。



  8月2日 鉄拳5が6級まで上がった

書くことが無いので草壁さんでも描いてみる。



星空観察なんてくだらないぜ!!



  8月3日 だらだらと書く

B'zのニューシングル「OCEAN」を買いに行ったら発売日が来週だった(挨拶
あい、まさきむですよ('A`)


金山コムテックにて久々にクレタクをやったんだけど明らかに鈍ってた…
要所要所のスルーが出来なかったりドリ止め阻止されまくったり失敗したり。
やはり暫くやってないとダメですな。
SAシングルでしばらく腕を磨くとします。

鉄拳5も全然思うように動けませんでしたorz(←これは昨日の話


あと、久々に(といっても3日ぶりですが)第三次αをやったんですが、 やっぱりつまら(検閲
全てにおいて完成されたシステムやらなにやらをただ単に入れてるだけで新鮮味がないから全く楽しめん…
第2次αでもう、スパロボのシステムやらが確立しきってる感があるからこういう風に 第三次αがただのマンネリゲーに成り下がってるのだと思うんですわ。
あといきなり用語を並べられても訳がわからん。まあ辞書やらあるみたいですが。
ただちょっと便利になった第2次αってトコですかね今作は。
色んな意味でもう第2次αで完結してますなこのゲーム。
何かこの壁をブチ破るナイスアイデアを開発陣に編出してほしいものです。
ていうかこのゲーム殿堂入りさせるなんて某雑誌は一体何考えてるのか小一時間(ry
このゲーム8000円で売り飛ばすバンプレストも一体何考えてるのかこ一時間(ry

第三次αは2〜3日に一話くらい進めるのがちょうどよさそうです。
そのほうがまだモチベーションが多少保てるw


さて、今日はバイトだったわけですが何かの弾みで急に謎の腰痛に悩まされるハメに。
連勤なんてしばらくぶりだから疲れが溜まってるんでしょうか。

萌えと燃えのコラボレーション第二弾が構想完了。明日あたりに描くかも知れんです。



色々と書く欄

  • 那智南夢さんが8月1日と2日の日記を紹介してくださいました。感謝!!



      8月7日 復活

    ちうわけで腰の痛みも少しは引いたので更新再開。
    家族全員に明日医者逝って来いとか言われましたが('A`)


    んで、文字通り床を這いずり回る生活を送っていました。
    いや、マジで動けませんねコレ。マジで。しつこく言いますがマジで!!

    というわけで全く動けなくてあまりにも暇だったんで第三次αを進めていました。
    しっかしほんとどうしようもないゲームだなあコレはよ!!
    簡単に言うと味方と敵の火力を上げた第2次αですな。
    熟練度獲得が無理すぎて萎えたり簡単すぎて萎えたりと素晴らしい仕様です。
    中間が無い。
    こんなもん8000円で売るなって。
    あ、でもバラン・ドバンが熱かったから許しちゃいますけど。
    まあ、値段は3000円でいいんじゃないでしょうかこのゲーム。

    20話すぎた辺りでやっとこさつまらないという感覚が麻痺してきた 面白くなってきたので調子に乗って進めてたら38話まで進めてしまいましたとさヽ(゚∀。)ノ ~Φ

    リアル男後継機ディス・アストラナガンが烈しくカッチョエエ。
    いや、このカッコよさは人を選ぶかもしれませんが。
    ゆすけとかが散々こき下ろしていましたしねw
    そして見事なまでにゲームバランスを粉砕してくれてます。
    αシリーズのリアル後継機の中で一番強いんじゃないでしょうか。マジで。
    本気で終わってます。熟練度とかがターンに縛られない条件ならコイツ一機で何とかなるくらいです。
    ディスアストラナガンつっこませる→敵アボン→糸冬 了
    まさにこんな感じ。

    いやね、HPとENとSPが毎ターン回復するわスーパー系並みの装甲持ってるわ ハロとサイコフレームつけたら運動性が245まで行くわともう散々ですよ。
    武器フル改造したら最強武器の威力が7000超えましたし。
    メガライダー(搭乗員オススメはプル辺り)小隊員に入れて突っ込ませれば殺戮兵器の完成です。

    あと、種のMSが優遇されまくっててちょっとアレですが。
    自由だか正義だかなんだかわからんガンダムは異常に強いし、 補給機能ついた戦闘機はあるしでもう。
    使ってないけど。


    貴様らなんぞ小隊員としてせっせとPP溜めてりゃいいんだよ!!
    絶対主力では使わないのが俺のジャスティス。
    ええ、奴らのシナリオは徹底して避けてますが何か?


    ちうわけで今ボアザン星付近でなんかやってます。
    なんか進めるのたるいんでまた暫くやらなさそうですけど。


    明日は病院に逝って来ます、多分。
    せっかく赤池にクレタクやりに行こうと思ってたのに('A`)
    萌えと燃えのコラボレーションはしばしお待ちを。



      8月8日 んで、今日

    俺「医者行ってこようかなー。どの辺りに接骨院あったっけ〜?」


    「行ってもどうせ按摩されて湿布渡されるだけだから行かなくていいんじゃない?」



    どっちなんスか母上。

    結局行きませんでした。
    あい、まさきむですよ。
    そんなわけで今日も一日大人しくしてろと言われたので結局第三次αを進める事に。
    さて、今回物語が進むにつれてドンドン簡単になっていく というかなりの謎仕様ですがその辺どうなんでしょうか。
    真ゲッターとゴーショーグンとディス・アストラナガンとその他小隊員がいれば何とかなりますなこのゲーム。
    真シャインスパークとゴーフラッシャースペシャルのあの威力はいかがな物かと小一時間(ry
    アイン・ソフ・オウルのあの強さもいかがな物かと小一時間(ry

    たしか44話くらいまで進めた気がする。
    熟練度は40だった気がする。
    なんだかんだで全然取れてないですな俺orz


    そういやRAIZENさんのブログで書かれていた
    何故いきなりぶっ飛んで種?ってのを自分なりに考察してみました。


    いち…あのクソうっとおしいファンネル持ちの機体が少ない(無い?)
    いち…F女子&ヲタ受けがいい。
    いち…バンダイの勘違い。
    いち…ZZの場合=ファンネル持ちの機体が多すぎるゆえファンネルが飛び交って処理しきれない(プレイヤーも)
    いち…逆襲のシャアの場合=MSが少ない+ZZと同じ理由
    いち…F91の場合=色んな意味で凄まじいことになる
    いち…Gガンの場合=格ゲーにしたほうが早い

    俺はガンダムはファースト、Z、ZZ、逆シャアくらいしか見てないのでイマイチ歴史についてはわかりませんが まあ俺が考える限りではこんな感じです。
    テキトーとか言うな


    萌えと燃えのコラボレーションはもうちょいモチベーションが上がったら描きます(ぁ



    色々と書く欄

  • RAIZENさんのHP「海から上がっては悪さをする」と相互リンクさせていただきました。感謝!!!
    ちなみに第三次αの進行速度ですが、俺、暇人という名のダメ人間ですからwwwwっうぇwwwww
    オレハモウダメダorz

  • 更新再開&カレー強化期間(こぶいちさん「必殺!猫だまし」)
    キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!
    これはファンとしては見逃せませんな!!



      8月9日 バイトが死ねるくらい忙しかった件

    なれないポジションだったから余計疲れたorz
    オラまさきむ。


    さて、第三次α(ヘタしたらαシリーズ)最大のゲームバランスブレイカーのディス・アストラナガンですが。
    というか、ベルグバウも十分すぎるくらいバランス壊してますが。
    もう強すぎて笑いが止まらんぜ!!ってくらいです。

    んでですね、コイツにですね、ビッグシューター(+メガライダー)と組ませてですね、集中かけて敵陣に突っ込ませる という戦法を基本にしてやってたらですね。




    ダブルスコアのどこが大健闘なんですか(赤木)


    こんなことになりましたヽ(゚∀。)ノ ~Φ チョウチョダー
    ちなみに現在48話です。

    ていうかデフォ設定の久保が強すぎて終わってる上に あの機体性能ですからね。
    本気で終わってるわwwwっうぇwwwww
    特殊技能はEセーブと気力+命中であとは何つけるか検討中。
    ぶっちゃけこの二つがあればあとはいらないですけどw
    気力が100でもザコ相手に致命傷もしくは一撃必殺。


    思ったんですがやはりこのゲーム撃墜数が結構偏りますね。
    第2次αの時もアムロをZZに載せて戦わせてたら ブッちぎって撃墜数300とか余裕で越えてましたし。
    俺の戦法がいけませんかそうですか。



    現在特殊技能習得させたり地形適応上げさせたりを徹底してるので肝心のステータス全く上げてません。
    終盤大丈夫かコレ。まあ今までも結構余裕だったから大丈夫でしょうけど。
    あと、炎ジュンが何故か防御値にPPを一度たりとも振ってないのに何故か防御値が170を突破していた。
    なんでレギュラーのスーパー系の中でコイツが防御値一番高いのかが全くもって不明なんですが。

    あと、やっぱり種勢優遇されてるなあ。
    使っちまおうかなコイツ等。マジで強いですし。

    あとバグ多過ぎ。
    ディスアストラナガンのガンスレイヴでとどめさした場合ダメージが表示されませんし。
    ゼラオにクソワラタwww

    今日本屋にSBRの5巻とB'zのニューシングル「OCEAN」を買いました。
    おかげで今月の残り財産二桁になったぜ!!ヒャッホウ!!



    [orz収容所] λ....
    いや、銀行から下ろせばあるけどさ。今月末オフやるから使いたくないわけよ。
    ちうわけで休みの日はガンプラでもモリモリ組み立てます。
    5体くらい買いだめしてあるからね!!(究極のバカ



    色々と書く欄

  • RAIZENさん が8月8日の「Ζ→種になった理由」を紹介してくださいました。感謝!
    というか触手プレイてwwwwwww

  • カレー祭(こぶいちさん「必殺!猫だまし」)
    もはやその姿、漢。リンクタグに転送先入力してなかったのを深くお詫び申し上げます。本当にもうしわけありませんorz



      8月10日 ブログにコメント書いても何故かカウントがゼロになってる件

    明日はゲーセンめぐりに行ってきます


    まあそれはさておいて。
    久々にFFTでも弄ろうかなと画策した俺です。
    PS1のメモリーカードをブッ刺していざプレイ!とおもったらデータを読み込んでくれない。
    いくらやっても読み込んでくれない。

    何故だ!ポケステのほうは読み込んでくれるのに!!
    んで、とにかく刺してみるも全然データを読み込まない。
    一向に読み込んでくれる気配がありません。コレは困った。

    メモリーカードの差込口を口でフーフー吹くファミコン殺法も効果なし。
    いや、元々意味の全く無い行為ですが。

    その後30分近く苦闘を繰り広げる事になりましたが、結局読み込んでくれず俺ブチ切れです。
    ああ…せっかく100時間以上プレイしたのに…
    データがすべておじゃんになってしまいました。orz
    またやりこむか(ぁ
    仕方ないのでサウンドテストでBGMを延々と垂れ流してました。
    相変わらずヘルプ内容がメチャクチャでかなりウケルwww
    ていうかサントラは未収録曲多過ぎ&ループが変でかなり鬱な仕上がりなので こっちのほうがぶっちゃけ良かったりするんですけどw

    というかこういう症状って他のPS2でも出るのだろうか。俺のメモリーカードが悪いのか?



      8月11日 THE・ゲーセン廻り

    ちうわけで、昨日の宣言どおり今日は色々と回ってきたよ!


    照り付ける灼熱の太陽の中、自転車でな!!



    時間よりお金と手間を取る、それが俺。
    はい、まさきむです。

    自転車で赤池コムテックまで行ってきました。目的はクレタク。
    久々にWCシングルマジプレイでもするかーっていう気分のもと、軽快にチャリを飛ばす。
    ついでにクソ煩い選挙カーにも野次を飛ばす


    途中涼むためにブックオフ内を闊歩し、再び出発。



    1時間半かけて赤池コムテックに到着しました。
    汗が!汗が止まらない!!
    とりあえずタオルで汗拭いて店内へ行ってみると。




    クレタクの画面が真っ暗でしたとさ。



    ちょwwwwwおまwwwww調整中かよwwww




                  -― ̄ ̄ ` ―--  _         
              , ´  ......... . .   ,   ~  ̄" ー _
            _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、  
           , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
        ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
       と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
      (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
           ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: :●::::::::::::::::::::::: : : :_>
              ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
            (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄



    ヤッテラレネエヨチキショウ

    このまま別ゲーセンに移るのも癪なので、HOD3でもやっていくことにする。
    ガンコンがヘタってる&俺のカンが鈍ってるで3面バイオプラントで死亡しましたが。
    というか、ホントにこのガンコンの重さはどうにかならんのでしょうか。死ねるんですが。


    結局何をしに来たのかわからないまま、赤池コムテックを後にする。
    まあ、クレタク生存確認が出来ただけでも良しとしましょうか。
    そう自分に言い聞かせないとやってられません。


    所変わって50名古屋。
    いつ来ても凄い過疎っぷりです。
    人っ子一人見当たりません。
    まあ、夏休みですしね。


    とりあえずHOD2をプレイ。
    所々で市民を誤射しまくり、1回目は六章道中で死亡。
    2回目も市民誤射を連発し、道路公団に二重徴収を喰らったあと5章の花京院に刺される という体たらくっぷり。
    すごく鈍ってますね。鬱。


    で、ゲンナリしたままシャトルに移動する。
    デモフロやるかなーとか思ってたら


    撤去かよ('A`)



    たった2週間でここまで変わってしまうものなのか!?そうなのか!?
    鉄拳5やってメルブラ。
    メルブラの仕様が微妙に変わってた気がするんだけど…
    バージョンアップってネタじゃなかったのねw

    そのあと種をやってみる。
    予想に反して結構楽しめました。
    ただ、自分が何やってるのかわからないときがあるのがなあ。
    スピード速いよスピード('A`)
    種だからという理由で敬遠する人もいるっぽいけどまあ一度はやってみることをオススメします。
    ちなみにチャーハン使ってました。グゥレイトォ!

    そして、帰りにファミーズに寄ってガンプラを物色。
    アッガイが出てたはずだけど…なかった。
    元々買う金無いけどな。

    詰みガンプラが5体あるのにシャアザク買って帰宅。



    なんというか、久々に体動かしたせいか調子が良い。
    明日もどっか行くかね。



      8月12日 虚空の久保小隊

    雨降ってたから引きこもってましたよと。


    さて、第三次αです。
    久保の撃墜数が500いきそうなんですが。
    集中かけて小隊員に補給ユニットつけて突っ込ませればあら不思議、 破壊兵器の完成ですよと。
    EN切れそうになっても放置してれば2ターンくらいで勝手に回復しますよと。
    そしたらこんな事になってましたよと。
    ZOサイズ強すぎですよと。
    2位との差が200機離れてる時点で大分仕上がってるんですが、まあスルーしましょう。
    してください。

    第52話のアスカを2ターン生かすを運で強引に乗り切ったり、 脱力使いまくってボスをタコ殴ったりとアレな所業を 繰り返してました。
    脱力ゲーですねこれ。
    あと、やっぱり種勢あんまり使えない。
    何か微妙に攻撃避けてくれませんし。
    でもチャーハンツヨス。コイツだけは使ってます。グゥレイトォ!
    何が強いって援護。あとP兵器で射程2〜6で威力高くてALL兵器。キタコレ!
    でも弾数が少ないorz
    でもそんな問題は小隊員で万事解決ですよお前等。

    余った資金を何故かガビルに投入したり、
    チャーハンの小隊員が何故かEVAだったり、
    小隊編成がやたらと突込みどころが満載なんですがまあそこもスルーするところです。
    あとゼンガー強すぎね。レーツェルも強すぎね。
    運動性130しかないのに当てまくるし避けまくるしあたっても痛くないし そもそも小隊にEVAがいるからダメージ受けないし。
    後半に進むにつれて味方ユニットが強くなるのは相変わらずですねこのゲーム。

    あと、少し思うんですが北斗の拳ってラオウ倒した後が かなりグダグダじゃないですか?
    いきなり話題が変わってますがまあいつもの事です。
    ラオウ倒した所で終わらせておけばよかったんじゃないと思ってるのは 俺だけじゃないはず。



      8月13日 親分α

    バイトで他ポジションは暇だったのに自分のポジションだけ死ぬほど忙しかったまさきむです。


    久保の撃墜数が500越えた。
    2位と300機離れましたよ。
    そう、いつもの戦法をとってたらまあ、
    全体攻撃で削る以前に死に至らせてしまっているんですよコレが。

    そう、当初の計画はこうである。
    あまりにも撃墜数が偏りすぎているため、久保小隊を先行させ、全体攻撃で削る。
    他の小隊でフィニッシュブロー。キタコレ!!
    の予定だったんですが


    久保小隊先行→全体攻撃→撃破→('A`)



    となってしまいまして。
    そういや久保って集束攻撃持ってたなあと思い出した所存です。
    もういっそのこと暴走して久保の撃墜数どこまで上がるか見てみたいものですね(他人事かよ
    実は一見無茶そうな熟練度獲得条件の方が実は楽だと言う事に気付いた午後。



      8月14日 ぐれいとちゃーはん

    今日も赤池。
    今日こそクレタク。


    んで、WCシングルドリ止めマジプレイ敢行。



    記録更新ならず



    客単価は上がったものの肝心のスコアが下がってるんですけどw
    しかし、要所要所で永ドリプレイのクセが出てしまっているのがアレですな。

    総プレイ時間が2時間10分な為死んでしまうほど疲れました。
    このゲームのスコアタ、特にドリ止めプレイの場合は 常に集中していないといけないためかなりキツイんです。
    永ドリの場合は永ドリ中に休憩できるんですけどね。
    最近永ドリプレイに逃げてるのもそれが要因w
    んで、さらにプレイ時間が1時間を越えた辺りで疲れが出始めるので 正常な思考回路が回らなくなり始め、1時間半で限界。思考がまともに働かなくなるw
    今日やって実感したんですが、クレタク用の集中力と体力が明らかに落ちてる…orz
    ちうか足痛い。死ねる。



    そのあと50で電源の入ってないHOD2に金を投入したり、 何故か熱田のM1まで足を運んだりと 奇行を繰り返してきました。
    3時間くらい自転車で走ってる希ガス。
    あと、M1でメルブラ久々に対戦したけど散々だった。
    対戦用の動きが全然出来てない。だめだコリャ。水曜にムウ君と対戦予定だから そのときに何とかするしかないか…



      8月15日 爺爺爺部隊

    何故か大須まで足を運んでみた。
    目的は鉄拳5です。
    大須アーバンって100円2クレだから結構ウマーなんですよね。
    確認した限りでは鉄拳5だけだけど。
    んで、もうひとつ。質実剛拳が置いてある。
    未だに初心者の域を抜けない俺にとってコレはありがたい限り。

    んで、頑張ってると何故か4連勝してしまいました。
    5級まで上がったよ!!ヒャッホウ!!
    そのあと4連敗したけどな!!!
    精進あるのみである。

    んで、そのあと金山コムテックでクレタク。
    練習ついでにSAを選択してみたが…
    あれ?タイムが50秒になってる。交通量も甘くなってるし…
    デフォ設定になってるぽ。
    おお、コレならわざわざ赤池まで逝く必要がなくなったか!



    加速が死ねるほど遅かったけど。
    素晴らしいまでの致命傷なんですが。
    こんなんじゃスコアタどころか練習すら出来ねえよ馬鹿ヤロウ。
    この状態を例えるならゲージが一生上がらないイデオンが最も相応しいと思います。
    あと、スコアリセットもされてましたね。死にたい。



    んで、久々にDMC3とかいろいろ弄ってみる。
    ろーどさんにならってココはスカッとできるゲームをプレイだお!!
    いや、やっぱりこのゲーム面白いわ。素敵過ぎ。
    DMD亡者の冥府で遊ぶのが最高に楽しいです。
    ソードマスターでネヴァンを蹴散らしたり、
    ロイヤルガードでリヴァイアサンをただのゴミに変えてみたり、
    ベオとガチって返り討ちに遭ったり。
    DMDの最大の楽しみはやはりボス対戦ですな。
    相手の攻撃は一撃で死にたくなるくらい減るし。逆にこっちの攻撃はアホみたいに与えれないし。
    そして攻撃アルゴリズムの大幅な激化。ココまでSっ気全開なゲームも 珍しい気が。
    だが、それがいい!!
    ちうわけでスパロボ暫く封印。




  • 戻る