10月前半分の日記


  10月1日 なんだかの診断(精神系)で「もう若くないのですか?」という文字が出て凹んだ午後

Too Easy!!まさきむである。



んで、今日も殆ど水月やってた件について(ぁ
このゲームおもしれえよ。恐るべし。

んで、一気に双子と鈴蘭クリアするあたり俺もどうかと思う。
そういえば、双子ルート行く前にそのままバッドエンドに突き進んだのですが。
経緯を説明すると、

何故か双子ルートに進めれずにそのままバッドエンド

バッドエンドに進んだ時と全く同じ状況、選択肢でプレイしなおす

双子ルート突入


意味解りません。それともアレですか?一度バッドエンド見ないといけないとかそう言う条件が…
あるはず無いか。隠しキャラでもないですし。
不具合でしょうか?それとも何か条件を満たしていなかったとか…うーむ。
とりあえず最初出てこなかった選択肢が突然出てきたあたりやはり何かの条件を 満たしていなかったのでしょうか。
かなり謎です。
同じ状況になった人募集中。

細かい感想や感じたこと等はとりあえず全部のキャラを終わらせてから。
今のところはとりあえず面白いとだけ書いときますw



色々と書く欄

  • やらないかカード (きりとさんのHPはこちら
    クソワラタwww



      10月2日 Screaming souls

    まさきむ。



    那波さん終了。今回は美味しいところ(つまるところのメインヒロイン)は最後にプレイ。
    というのも、終わらせたのが朝の5時くらいだったので、難しい説明とかイマイチ頭に入ってない(アホ
    またプレイしなおさないといけませんねコレわ。
    とりあえず現在みずかべプレイちう。

    いろいろあってねむいのでねる



      10月3日 PCの椅子がギシギシ→バキっとか言うすごい嫌な音を立てた午後

    水月のオマケ、ジュークボックスの20の次がいきなり31なのが謎なまさきむでち。

    水月、総評は90点。
    ストーリーがあまりに素晴らしすぎる。
    那智南夢さんがストーリーを読み解くのがオススメということで買ってみたんですが
    確かにこれはストーリーを読み解くのがすげえ面白いです。期待していた以上でした。
    コレは普通にオススメできます。マジで。
    BGMもCGのクオリティ(こっちは別にどうでもいいかもしれんが)も素晴らしく、オマケもそれなりに充実。
    ネタバレくさいことを考察してみるのもまた一興。本気で良いゲームです。
    月姫もこんな感じなのかね?

    んで、何故そこまで書いて100点じゃないのかというと、
    みずかべ超要らねえ。
    コレでマイナス10点。もっとマイナスしてもいいくらいだけどな!!
    なんちうか、蛇足と言うのはコレのためにあるような言葉ですな。
    もうね、こういうギャルゲーくせえシナリオは闘鳩だけで充分だっつーの。
    一気に萎えた。
    みずかべは途中までしかやってないが(ぁ



    んで、素晴らしく萎えたのでいい加減軌道修正に入りますか。
    今日は鉄拳5(家庭用)とDMC3延々とプレイ。
    まずは鉄拳5。

    とりあえずレイヴンでなにやら使えるようなコンボとかの安定を図る。
    ていうか質実剛拳にあったコンボがどれだけやっても入らないんですけど('A`)
    あと拳聖になった。家庭用のですけどね。
    CPUは適当に特定の状況下で浮かせ技(即ちコンボ始動技)をぶっ放してると勝手に技にあたり
    にきてくれるのでそこからのコンボ知ってれば勝てちゃうんですけどね。
    レイヴンの場合は横移動>ヒュドラハインドからのコンボがそれに該当します。
    あと開幕クルセイダーぶっぱとか。

    んで、何故かフェンを使ってみた。
    これは素晴らしいクソキャラですね。
    獄寸ぶっぱでガンガン敵が沈んでいくんですが。素敵過ぎます。
    というかCPU相手なら獄寸だけで勝てます。
    事実仁八おじいちゃんが獄寸だけで沈みました。


    DMC3はいつもどおりジャンプキャンセルコンボの練習してただけ。
    ケルベロスの面白さと強さにやっと気付いた今日この頃って感じです。

    無意味にソードマスターコンボレシピをひとつ。DMDじゃないと途中で敵が死にます。
    以下略称。
    ケルベロス=Ce ベオウルフ=Be ジャンプキャンセル=JC
    隙が結構多いコンボなので、()内は状況によっては省略した方がよさげ。

    (Ce)△>リボルバー>JC>スウィング>JC>(Beに切り替え)ハンマー>JC>キラービー
    (>△>ビーストアッパー)>リアルインパクト>三段目JC>(Ceに切り替え)空中フリッカー
    >地上フリッカー>クリスタル>ミリオンカラット


    それぞれの武器の最強技が入ってるんでスロースが即死しまつ。
    でも状況を考えて使わないと敵から攻撃喰らって中断されるんで注意。
    あと色々あるけど基本的にはアドリブ全開で適当にやってるので明確なレシピがありません(ぁ
    本当にネタが尽きないゲームです、DMC3。

    授業があったけど、授業中ずっと寄生獣完全版読んでましたヽ(゚∀。)ノ ~Φ チョウチョダー
    あと、戦国バサラの設定資料集みたいなのを購入。お館様ァー!

    そういえばVJ2のUVR(最高難易度)にまだ手をつけていないのう…
    VR(最高難易度の一歩手前)クリアしてそれっきりだった。
    恐ろしすぎて手がつけられないというのが正しい言い方ですが。
    だってあのゲーム、VRモードですらムズ過ぎるもん('A`)
    しかし、今のところやるべきゲームも買いたいゲームもありませんし、
    いい加減手をつけねばなりませんな。いつになるか不明ですが(ぁ



      10月4日 体だるい…

    朝っぱらから自転車にぶつかりそうになりました。
    んで、そんときのやりとりが


    オバチャン「ごめんねー、グフフフ




    朝っぱらから素晴らしくテンション下がりました('A`)

    パターン別としては
    ツンデレだと
    「何よ!ちゃんと前見て運転しなさいよ!」
    だったり他なら
    「ご、ごめんなさい…!!私、ぼーっとしちゃってて…」
    とかだったり(以下省略


    こそばそは、まさきむです。

    んで、萎えまくったまま学校に行ってシャトル。
    久々にギルティをやってみたんですが、全く動けないでやんのw
    なんというか、半年以上のブランク&他の2D格闘やりこんでたアレは大きいらしく、
    コンボはもちろんのこと、ジャンプキャンセルすらまともにできませんでした。
    キャラ対策とか立ち回りとかも殆ど忘れてるし…
    しかし半年で忘れるものなのだろうか。
    全盛期の頃に戻るにはかなりの時間を要しそうじゃのう…
    人並みに動けるようにはなっておかないと流石にマズイですし。

    んで、ちょろっと鉄拳5を触って授業受けて帰宅。
    しようとしたのですが大雨降ってやがるんですよこれが('A`)

    んで、雨宿りついでに師匠と大須をさ迷う。
    いろいろ回った後、雨がやんだので自転車が置いてある駅まで逆戻り。




    大雨でした。
    オーウ、コレが、試練なのデース(CV.塩屋浩三

    なんですかこのトラップは。
    もう待つ気力も無いのでそのまま帰宅。
    んで、ちょうど帰宅寸前で雨が止むのはお約束。

    帰宅後みずかべを触るが、やっぱり好きになれんのう、このシナリオ…
    なので適当にDMC3触って乙。

    なんか疲れる一日だった。



      10月5日 後ろ向き

    昨日のガキの使い「笑ってはいけないハイスクール」で2時間半延々と 笑いまくったまさきむですこそばそは。
    あ、でも鼻うどんとかは正直引いた。素で吐き気がした。



    今日は久々に接骨院。
    んで、いつもどおり謎の電気マッサージを受ける。

    医者「電気きてますかー?」
    俺「来てますー…(強さが)ちょうどいいです」




    俺「おdんvkでゃg9えy9q99うUIY))R')37qhbv!!?


    痛いいたいイタイITAIッ!!!


    医者「弱くしますねー(あくまでマイペース)」

    どうやら聞こえてなかった模様。んで、今度は弱すぎるというお約束。
    基本に忠実ですね(ぁ


    そんで、ただひたすら電気を受けて色々と最近の症状を話す。
    A.正直に話す
    B.ごまかす
    ここは無論Aでしょう。
    そしたら、謎の新兵器「ローラー」に案内されました。
    むう!選択肢を間違えたか!!?(違


    んで、言われるままその謎の兵器ローラーに案内される俺。
    そしてついに、そのローラーが起動しました。



    骨痛いよ骨('A`)

    なんちうか、妙に出っ張った部分が波打っています。
    しかも堅いのでケツの骨が超痛いです。
    途中で急に止まったと思ったらいきなり動きが変わりますし。
    ちょうど骨が痛いところで止まられるとそれはもう拷問でございますことよ。
    そんな訴えをしたら、ケツの部分にタオルをしいてくれました。
    そしたら今度はタオルがケツに食い込んでスゲエ痛いです。
    これは…いわゆるバッドエンド確定選択肢と言うやつだったのでしょうか('A`)


    そんなこんなで苦痛に耐えること10分。
    ちょうどケツが一番浮いている状態で止まりやがんの。
    俺が何かしたんでしょうか。

    んで、その謎の兵器ローラーも俺の肩を痛めるという素晴らしい効果を残して終了('A`)



    あと、帰宅中にいきなり大雨に降られて死ぬほど濡れました。
    何なんだいったい今日はよ…orz


    オマケ・DMC3対DMDスロースコンボレシピ@ソードマスター

    武器はアグニ&ルドラ(以下AR) ネヴァン(以下Ne)


    (Ne)リバーブショック>(AR)ツイスター>スカイダンス>4発目JC(ボタンを押す回数で言うなら 2回目)
    >スカイダンス>4発目JC>スカイダンス>回転中JC>(Ne)エアプレイ>エアスラッシュ1段目のみ
    >ディストーション>(AR)クロウラー>ジェットストリームLV2>(Ne)フィードバック>クレイジーロール

    スカイダンスの回転中JCが状況によっては出来ないので、スカイダンス4段目から直にエアプレイに
    入るほうが恐らく確実性が高いです。
    ディストーションはタメ無しの即出しで。じゃないと途中で死んじゃいますんでw
    こちらはどちらかというと邪魔されにくく決めやすい…のだろうか?(ぁ
    やっぱ状況によります(ダメだろ



      10月6日 ダリい

    那智南夢さんが10月3日の日記の最後に書いてくださった水月考察をみて なるほどなあ、と思いました。
    色々俺も考えてはいるのですが、なんかまとまりそうに無いのでしばしお預け。
    そういや最近DMC3しかやってねえな俺。

    そんなまさきむですよ。





    DMDのミッション18タイムアタック。上記が最近の結果。
    ジャストリリースを頻繁に使いまくった&チェスがすぐ沈んだでかなり時間短縮。

    アグニ&ルドラはRGだとただのオブジェに等しいですな。
    コイツラほどジャストリリースが決めやすい相手はいないと思うw
    しかも2体同時に巻き込めるからダメージ効率大幅アップ。
    コレにDTバーストを絡めればそれはもう瞬殺ですよ奥さん。
    チェスをDT発動前にしとめて、ケルベロスのダメージ効率をもうすこし考えれば 10分切れるのではないでしょうか。
    大幅に運が絡みますが。



    あと、なんか布教活動の意もこめてコンボ動画とか撮ってみた。暇だから。
    プレイしたての人とかはコンボの繋ぎ方の参考程度にどうぞ。


    コレ(この動画は10月7日の日記に移しました)

    全部で4つ&レシピ(ファイル形式はtxt)。右クリックで保存、解答してください。
    サイズは全部あわせて大体3MB。WMV形式なので、要ウィンドウズメディアプレイヤー。
    全部ソードマスター。
    画像が結構汚いのでなにやってるかイマイチわからないところがありますが('A`)
    あと、スタイリッシュかどうか不明。
    俺の腕と脳ではこの程度のコンボしか思いつきませんでした。
    ご了承ください。
    しかし、WMVで綺麗な画像にする方法って無いのかね…orz
    気が向いたら鯖から消します。多分1週間後。


    んで、今日買ってきたガキ使いDVDを鑑賞。
    笑ってはいけない温泉旅館です。
    一人廃旅館はオンエアで既に見てるので保留。
    しかし、今見てるんですが、本当に面白いですねガキ使いの企画はw
    ホントにいたるところに笑いが詰まっています。
    超オススメ。一度は見とけ。



    ついき・ ハイパーヲタスカウターなるものをやってみました。

    エロゲ脳形成度: 4 % 総合判定: 般

    社会的迷惑度: 0 dB
    純ヲタ資質度: 18 %
    脳内麻薬分泌量: 6 ぴこg
    ヲタ戦闘力: 2800
    −分析結果−

    あなたのエロゲ脳形成度所見:
    社会の中でその手の知識を無意識に取り込んでしまった程度ですので
    自分からその手の情報を集めようとしない限り、特に問題はないようです。

    あなたの社会的迷惑度所見:
    人間、生きて行く限りは他人に多少の迷惑はかけてしまうものです。気にする程度ではありません。

    あなたの純粋なヲタ資質度所見:
    おたくとまでは行きませんが、惹かれた対象には強く興味を持つ傾向があるようです。

    あなたの脳内麻薬分泌量所見:
    趣味や興味があるものによる興奮は少ないようです。



      10月7日 クレタクやらないと死んじゃう病が発症したけど実際プレイしたらヘボイ記録が出て死にたくなった午後

    水月をプレイしているとPS2がガリガリとかガッとか色々と嫌な悲鳴をあげる件について。
    もしや噂のソニータイマー発動準備中ですか?
    CD再生してると音飛びますし。
    このゲームプレイしてるとPS2ブッ壊れるんじゃないかと不安になります('A`)
    しかし、牧野さんシナリオ最強すぎるのう…
    現在感想執筆中。とりあえず走り書きはしてあるから後はちらほらと推敲をば。



    今日はシャアザクのヤスリがけ&パーツ洗浄。
    パーツ数があまり多くないけど妙に曲線的だったりしてかけにくいのう…
    とりあえず作業も終了したし、あとは色塗りだけです。
    早ければ来週中に完成しますか。
    あと、肩部分のスパイクを削っていたずらに殺傷能力を上げてみたら、 洗う時にチクチクしてすげえ痛かった('A`)

    他に書くことが無いのう。

    というわけで(何が?)、この前大学の授業中に書いた落書き晒しage

    ぴかちゅー
    ドラちゃん
    あそぱそまそ
    いいんちょと思しきイラスト

    しかし一体何を思ってこんなものを描いたのか…自分でも謎です。
    しかもノートの7割が落書きで埋め尽くされてますし。
    何しに学校に行ってるんだろう俺。



    ついき・動画差し換えました。
    コレ
    画面照度を明るく設定したのでたぶんこっちのほうが見やすいです。
    動画消しました。邪魔くさいんで。



      10月8日 鉄拳5でチーム作ろうと思ったけど俺以外誰もチームにいない状態になるであろうからやっぱりやめた午後

    ねむい。
    だるい。
    しんどい。
    ボスケテ。

    以上が約2週間ぶりにやったバイトの感想。雨男ことまさきむですあ。
    暇な日だったのにブランクがあったせいで死ぬほど疲れた('A`)



      10月9日 なんか腰痛が再発しつつある午後




    フライングコープス



      10月10日 金山コムテックのクレタクがデフォ設定だと判明しつつある午後

    相変わらずウチのPS2は水月読み込ませると悲鳴をあげます(挨拶


    しかし、鈴蘭ルート…なかなかに奥が深い。
    短いながらも中々に考え甲斐があります。
    それについてはまあ、今度感想テキストにでも。



    だるいから今日の日記終わり



      10月11日 敵を知り己を知れば百戦危うからずな午後

    でしたっけ?まあいいやどうでも。
    というわけで、ムカつくことに出来が良いと評判の種のガンプラ買ってみた。
    安かった(20%オフだったので840円)のを適当にチョイスしてみた。
    買ってみたのはチャーハンが搭乗しているバスターガンダム。

    とりあえず仮組みしてみましたが、確かに上手く出来てやがる…
    結構組みやすいし、結構動きます。
    流石にHGUC発売してから大分経ってるだけはありますね。
    でもやっぱりキモイ

    んで、あとスパガンのGディフェンサーも仮組み。
    マーク2につけてみましたが、全然バランス崩れませんねコレ。
    ううむ、現在の技術恐るべし。


    あとはガキ使い罰ゲーム第5弾を購入してみました。
    旅館に着くまでは面白かったけど、それ以降がちょっと弱かったかも。
    というより、旅館に着くまでが凄まじすぎました。
    ガースーとダイナマイト四国やヴぁすぎるんですがw



    今日はまあそんな感じの一日。
    笑い疲れて日記書く気があんまりしねえ。



      10月12日 やっぱりシャムシェイドは良いなあと悟った午後

    ブログにコメント書こうとすると高確率(7割)でメンテナンス中ですとか言われる件について。


    今日の一日。
    起床→飯→ガンプラ→飯→ガンプラ→学校→ガンプラ→飯→ガンプラ→風呂→現在



    なんて内容の無い一日だorz


    とりあえず、現在MGグフカスタムを組んでいます。
    パーツ洗いまで終わったので、後は墨入れとマーキングシール貼り付け、トップコートのみ。
    隙間ウメとか塗装なんてMGじゃ手間かかりすぎてやってられませんw

    しかし、このグフカスタムですが足の関節がスゲエよく動きますな。
    ただ腰が回らない、腕の稼動がイマイチって感じも少しあったり無かったり。
    でもカッチョエエので許します。
    完成が実に楽しみでなりません。
    とりあえず一体一体確実に積みガンプラを減らしていきますか。
    本気で溜まりすぎですし('A`)
    その数、なんと実に7体。何でこんなに溜め込んだんだろう。
    逆にやる気失せますなこんなにあるとw
    とりあえず当分ガンプラには困らないことだけは確かなのです。アホか俺。

    とりあえずみずかべをやったけど、5分で中断。
    ダメだ、どうしてもこのシナリオは拒絶反応が…('A`)



      10月13日 自分の脳内の構造に不安を抱かずにはいられない午後

    学校行った後ブックオフに行ったけど、着いてから何が目的だったのか 忘れたため立ち読みして帰ったまさきむです、皆様こんばんあ。


    それはそうと、グフカスタム完成。






    思ったよりデカイです。
    ガトリング砲もデカイです。
    キットのバランスが取れなくなるくらいデカイですorz
    自分のさせたいポーズがとらせれないってキツイんですが。
    でもカッコイイから良しとしましょう。どーせ2200円ですし。



    MG劇場〜偵察任務〜


    前回が存在しないのに前回のあらすじ〜
    偵察の命を受けて陸戦ガンダムさんと陸戦ジムさんはとあるポイントに向いました。
    でも敵の包囲網を掻い潜ることは流石に出来ず、敵のモビルスーツに見つかってしまいました。
    一体彼等を待ち受けるモビルスーツは何物なのか!?そして彼等の運命は!?




    「あーっはっはっはっは!よくぞここまでたどり着いたわね。
    でも人の敷地に勝手に入る悪い子にはお仕置きをしないとね。
    さあ、虐めてあげるわ。私の鞭を受けなさい!」
    「なんじゃお前は一体!ていうか主旨変わってるぞオイ!」
    「もう突っ込む気力もねえ…」



    「グダグダ抜かす子にはこうよ!ほうら!」
    ビッチーンッ!
    「おぶッ!!顔は無いだろ顔は!」



    「逃げるつもりかしら?そんな悪い子には御仕置きよ!そおーれッ!」
    バッチーン!
    「痛ッてえ――――ッ!!」



    「いきなりケツ引っ叩くな!何さらすんじゃコノヤロウ!!」
    ゴッチーン
    「あふッ!!…………………いい」
    「は?」



    「いい!すごくいい!私を虐めてみて!」



    「…………」


    犬神家
    「えーえー、作戦本部へ通達。やる気が失せたので只今より帰還します。
    そちらの意見は聞きません。オーバー」
    「結局なんだったんだろうなあ、アレ」
    「知らん」
    「……凄くいい♪」
    「…トドメさすか?」
    「もう帰りたいから」
    「そうだな。帰って飲もう。倒れるまで」
    「ああ…」
    2つの溜息が、虚しく辺りに響いた。


    特にオチも意味も無く終了(最低



      10月14日 正直マジで死ぬかと思った午後

    バイトが…死ぬほど疲れたorz
    素晴らしい集中砲火を喰らって我が艦は撃沈です。
    このままでは年末乗り切れん…うーむ。
    まさきむです。


    あ、そういや鉄拳5ですが。

    初段に降格しました!ヒャッホウ!!




    ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


    まあ、どうせ負けっぱなしだったからいずれは降格してたでしょう。
    それが早かったか遅かったかの違いです。
    そもそも何故に俺が2段に上がったのかが不思議でなりません。
    だれかこのゲームのやり方教えてください('A`)

    あと、現在ギルティをリハビリ中。
    とりあえずいろいろやってみたけどやはり勝てん。
    全盛期時の力を発揮できるようになるのはいつになるやら。
    元々弱いから全盛期云々なんていったところでたかが知れてるけどね!!
    死にたい。
    誰かこのゲームの(ry


    現在、とりあえず積みガンプラ処理強化期間中。
    さっさと残ったガンプラ片付けて、サザビー買いなおそうと思います(。∀゚)
    何を隠そう、俺が大好きMSを挙げると
    1位・サザビー
    2位・ガブスレイ
    3位・ガンダムマーク2
    なのです。
    せっかく好きなMSを素組して墨入れしただけってのもあれなので、やれるだけやってみようかなとか 思ってみたり思ってみなかったり。
    ただ、ガブとマーク2はともかく、サザビーはかなりやヴぁそうですが('A`)
    途中で心を折られないように頑張らないと。
    ランナーの数だけでも相当危険なことになっていますし。
    そんなわけでさっさと
    アッシマー、ハイザック、サイコ、シャアザク、マーク2、ゼータ、スパガンの 7体を終わらせようかなとか思ってます。
    大丈夫!内3体はあと塗装だけだから!ヽ(゚∀。)ノ 〜Φ チョウチョダー

    そういえば、明日の降水確率は100%だそうで。死にたい。
    サザビー再購入はいつになるやら。



    ししん
    那智南夢さんがMG劇場〜偵察任務〜を紹介してくださいました。感謝!



      10月15日 もういい加減我慢の限界が近い午後

    起動して10分弱で仮想メモリが不足する我がPCをどうにかしてください('A`)
    何開くにも時間がかかりまくって正直メンタル面にもかなりまずいです。
    別人格が入ってる場合の俺さんは気がかなり短い方なのでそろそろキレそうです。
    GABAじゃカバーし切れんこともあるだろうし。
    はい、まさきむですね。


    というかいい加減本気でやばい気がする。
    何も触ってないのに急にガリガリ言い出すし、IEがヘンな凍り方するようになったし。
    そろそろ買い替え時かのう…でもお金(ry

    それはさておき、今日は一日中ファイナルファンタジータクティクスことFFTをやってました。
    やはり良いですこれ。
    結局メモリーカード読み込んでくれなかったんでまた最初からやり直してるんですけどね!
    色々とやりこんだのに…('A`)
    現在チャプター3のはじめ。
    まさか一日で8時間弱もプレイしてしまうとはね!
    それだけこのゲームに魅力があると言う事でひとつ。
    ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン




  • 戻る