10月後半分の日記


  10月16日 太鼓を叩く音に叩き起こされた午前

今日も元気にFFT。
チャプター3で、現在転職団長ことウィーグラフがルカヴィになったところ。
…なのに味方平均レベルが16なのはどうかと思った。
でもジョブさえしっかりしてれば何とかなってしまうのがこのゲームだったり。
まさきむだとおもいます。


それはさておき、シャアザクが出来ました。
アッシマーより後に買ったのにね!;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン




基本。とりあえずモノアイ加工してさらに動くようにしてみました


バズーカ装備。腕が良く動いて良い感じです



しかし、本当に良く出来てますなこれ。
足も結構動きますし、作りやすいし塗りやすいです。
良い買い物をしました。
次はアッシマーあたりをやらねばなりませんね。
とりあえずアッシマーは関節塗ってまた別の作業ちう実にメンドクサイ方法でしか 何とかできないのが…('A`)
後ハメ加工するのはなんかやばそうですし。それ以前に出来ない
あと腰がスッカスカなのでプラパンとパテで補強かなにかしてみようかしら。
MA形態にする気はあんまりないのでさしたる問題も起きないでしょう。
ただ、俺程度の腕で補強が出来るかどうかは別問題('A`)



オマケ



MSの性能の違いが戦力の決定的差ではないことを教えてやる!




…………




機動戦死ガンダム・完



  10月17日 大雨にキレそうになった午後


ゲルモニーク聖典より抜粋

前前から気になってたんだけど、やっぱ誤字だよなあ、コレ…だれか情報求む。
FFTのサウンドテストモードで「走れシルバー」と「ローリングソバット」を垂れ流しつつまさきむです。


朝五時過ぎにとてつもない腹痛と胃痛、そして吐き気で目が覚める('A`)
最低の目覚めだのう。

その後それが原因で朝の7時くらいまで結局寝れず。
何で週の初めにこんな目に…なんか今週はロクなことがなさそうです。



んで、今日もFFTやってた。もはやジャンキーな勢いですな。
大問題の第三章のウィーグラフ戦も一度も全滅することなく切り抜け一安心。
次のエルムドアではラファが勇猛果敢(別名無謀)に突っ込んだせいで
操作可能ユニットが行動する前にムッコロされてゲームオーバーしましたが('A`)
操作不可ユニット、というかラファの頭の悪さと使えなさを何とかしていただきたい今日この頃。
この前なんて味方ユニットだけに真言がヒットしましたしね!!

しかし、殆どのユニットがHP200前後なのによくウィーグラフ(ルカヴィ版)戦を乗り切れたと思います。
殆ど運でしたが。
全員がクリュプス喰らったら即死する体力だったのですな。
味方ユニットの状況が
ラムザ(モンク) LV25 HP202 BRAVE92
アグリアス(ナイト) LV25 HP257 BRAVE82
汎用ユニット(忍者) LV21 HP197 BRAVE68
汎用ユニット(白魔導師) LV20 HP190 BRAVE71
汎用ユニット(陰陽士) LV19 HP183 BRAVE45
こんな感じ。平均レベル22かよ。
でもまあ、第一章の時点から完璧にこのマップの対策としてのユニットの育て方を していたので結構余裕でしたw
つーかラムザが「エール」「励ます」「瀕死HP回復」「防御力UP」おぼえてないと 終わりますこのマップ。
防御力UPはなくても良いですがないと厳しいつー感じですな。
とりあえずレベルが低すぎてアレなのでちとレベルとジョブレベルの底上げをして今日は終了。



  10月18日 眠いのに寝れない午後

最近遅くとも夜の12時には寝ろと親に強制されてるまさきむです('A`)

今日はシャトルにて師匠と合流後、前前から貸そうと思っていたガキ使いDVDの
「絶対に笑ってはいけない温泉旅館」のその1とその2を渡す。
というより、半ば強制的に渡した。

んで、シャトルで程ほどにギルティをやった後は授業。
なんというか、この授業聞くことないんですよね('A`)
んで、プリントが必要なのですが、持ってくるの忘れましたし。
そう、師匠にDVDを渡すことを最優先に考えすぎててそっちのほうをすっかり忘れていたわけで。
やっぱり俺は頭のネジが何本か飛んでるのだろうか。不安になってきました。
結局することがなくなったので延々と落書きしてました(。∀゚)


秋葉(うろ覚え)


バージル描こうとしたけど結局スパーダになった


構図の練習…なのにいたずらにに黒子つけたらクリリンになった


コロスケ?



んで、帰りに師匠と議論。
師匠「クリリンってさー、何処までが名字なんだろ」
俺「いや、クリリンでしょ」
師匠「クリ・リンか?」
俺「いや、だからクリリンでしょ」
師匠「もしやクリリ・ンか?」
俺「いや、名字云々の概念が存在するかも疑問だと思うが…」
師匠「でも悟空とかはあるじゃん、孫っていう名字が」
俺「そういやそうだな。でもミスターサタンに名字ないじゃん」
師匠「そういえばそうだ」
俺「うむ。」
師匠「じゃあビーデルは『孫・ビーデル』か?」
俺「いや、『ビーデル・孫』じゃねえ?」
師匠「それだとビーデルが損みたいジャン!」
俺「そう考えると凄い嫌な響きじゃのう…」



結局うやむやになりました。
しかし、客観的に見てみると本当にどうでもいい議論ですね!('A`)



  10月19日 負け犬人生な午後

今日の鉄拳5
ノーカードでやってるときだけ勝ってカード入れたときだけ負けるという素晴らしい所業を成し遂げました。
死にたい。
あと、100敗達成。万年初段の実力なんぞこの程度さ!
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

今日のバイト
水曜のクセに宴会合計110名って何ですか一体('A`)
死ねるほど忙しかったんですが。
これからいろいろあるからさらにやヴぁいことになりそうだ…
更新不定期になるやもです。



  10月20日 龍虎の拳2でひたすらボディーブロー入れてた午後

色々と考えてたらなんか死にたくなった。
けどやはりネガティブになっても意味ないのでいつもどおりやっていこうと思いまひた。
うっす、永遠のスパーダ派まさきむだす。気合入れて生きてくぞオラ!!


なんというか、知らないうちに出来ていた指の怪我が悪化してる…('A`)
マジで痛いです。ギルティやってたら死にそうになりました。
ううむ、いつぞやの悪夢がよみがえるのう…

現在使用に関してもっとも悩んでいる物がコレ。
携帯用HPの日記CGIみたいな物です。
せっかくあるのに使わないのはもったいない。ですが何に使うかが問題。
んー、どうしたもんか。



  10月21日 算術のゲームバランス崩壊っぷりに大爆笑してた午後

これから色々とやヴぁいって時に限って来週は週5でバイトですか('A`)
いっしょうけんめいいまをいきるまさきむです(ダメな人間の見本



んで、今日もバイト。
手を怪我してんのに、その手でカットしてあったレモンを条件反射で触ってしまいました。
無論、待つのは地獄のみ。
俺さん悶絶です。普段脊髄反射で行きてるだけあって学習能力は皆無だと悟りました。死にたい。
ていうか、手の怪我がドンドン酷くなってる気がするんですが…
マジでボロボロになっています。見た感じコレは結構危険な領域だ…
来週くらいに皮膚科に行ってくるかのう。薬もなくなってきてるし。
バイトは死ぬほど予約が入ってたのに死ぬほど暇だった。
つまりは、来店した8割以上のお客さんが予約客だったというワケですな。
何でキッチンバイトが5人もいるときに限ってそう言う日なのでしょうか('A`)
明日はバイト3人なのにね!!
注・俺のバイト先のキッチンはポジションが4つです。



雑談掲示板はもうなんつうか機能してないし、削除を検討中。
現在試験的に消去してます。とはいっても掲示板自体を消したわけではないのですが。
実は今月入ってから既に検討中だったり。
そもそも天国板もあるし、伝言板もあるから書き込む場所は充分あるなとか思いましたので。
とりあえず2日後までにはどうするか決めておきたい。
…ということを思い立ったのも実はたすらぐさんの影響だったりw



  10月22日 午後

つかれた。
の一文で終わらせるのもアレなので写真。


兄弟喧嘩



あ、書きたいこと思い出した。
メタスラ5のBGMとHODシリーズのBGMの雰囲気がやけに似通ってるって前前から思っていたのですが、 そういや両方ともエージェント風味な物語してるよなーとか思いました。
何でメタスラがエージェント風味になったのかは理解不能ですが。A.芋屋の勘違い
ていうかBGMの雰囲気云々以前に メロディがやたらと似通ってるのは木の精でつか?
コレパクッてるんじゃね?って思うくらい似てる部分が幾つかあるんですけど。
まあ偶々似通うというのも良くある話ですけれどもw
そんだけ。



色々と書く欄

  • 銀河任侠伝(RAIZENさん)
    ちょwwwwwこれテラアツスwwwwwww
    完全攻略に期待age

  • KOUさん、 学園祭ライブ頑張ってくだされ〜!

  • 逆進化w
    まっするさんの「やる気ZERO」が「やる気PH-」に!w



      10月23日 灰色は要らない午後

    この日の日記はなんかやたらとクソ長くなったのでテキストログに移しました。



      10月24日 最近冷えてきたのを実感した午後

    寒い寒いマジ寒い。
    今日も鉄拳やってきました。
    そしてボッコボコにされました。


    Q・まさきむさん…あなたは今日だけでそうやって何連敗してきたのですか!?

    A・10から先は覚えていない!




    orz


    ちなみに今日も一勝もしてません。あい、まさきむですよ('A`)
    まあ、なす術もなくボッコボコってのは多少減りましたが。多少な!!
    とりあえず今日はコンボミス多過ぎ。
    ボディスラッシュからのフライングコープスが9割近くリフレクトミラーに化けてしまったですよ。
    あと背向け状態になってそのままKOとか意味解らんこともしまくった。
    ウンコーウンコー
    勝率が3割切る日も遠くないな…今50勝位してるけど余裕で100敗越えてますし。


    つーか、レイヴンといい琥珀といいジョニーといい、何故に俺の選ぶキャラは やたらとクセが強いのだろう。
    何かの因果でしょうか。
    まあ、俺のキャラ選考基準は
    1.なんとなく
    2.見た目
    3.胡散臭い設定
    4.使ってて面白いか否か
    基本的にこの4つでありレイヴンはこのうち全て満たしています。
    だって、外人忍者なんてこれほどアレな設定はナイデスヨ奥さん!!
    あとこのゲーム、やってることはすげえ人間離れしてるのに、 ダメージ喰らった時の仕草とか、次のラウンドに行く時のアクションとかが 妙に普通の人間っぽくて実に楽しい。
    強豪同士の対戦は見てるだけでもカッコイイですしね。
    素晴らしいゲームだ。
    ギルティ?ああ、ありましたねそんなゲーム何だ貴様等何をするやめr


    なんか無性にギターが欲しい。弾きたい。
    2万くらいのやっすいヤツでも買おうかしら。

    んで、掲示板ですが結局どっちも伝言板にすりゃいーじゃんという結論にたどり着きましたw
    伝言板で書き切れない場合はこっちでつーことで一つw



      10月25日 RAIZENさんとYASUさんのブログの面白さに危機を感じずにはいられない午後

    毎週火曜は落書きDAYだよ!!
    だって授業中暇だもん(ぁ




    ジャイアニズムのあの人


    女の子描く練習で琥珀描いたんだけど誰だコレって状態になった例。資料なければこんなもんだよorz


    ノーコメント


    鉄拳5におけるマイキャラ


    あ、今日鉄拳5で一回勝った。7敗したけど。
    しかも勝った相手が恐らくサブにもなっていないであろうキャラ。死にたい。
    あと、金山歩いてたらクラブで働かないかとか声をかけられてなんか凹んだ。
    とりあえず考え事とか色々とあって精神的にイライラが消えない一日ですた。
    GABAを今日だけで20個くらい食った気がする。食いすぎですかそうですか。



      10月26日 ものすげーイライラしてた午後

    飯食ったら直りました。やはり空腹で考え事は良くないですな。


    んで、唐突ですが





    ガンダムMk-2 VER.2.0






                  -― ̄ ̄ ` ―--  _         
              , ´  ......... . .   ,   ~  ̄" ー _
            _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、  
           , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
        ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
       と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
      (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
           ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: :●::::::::::::::::::::::: : : :_>
              ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
            (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄



    3わりびきなのでとてもやすかったです、まる
    あと、箱がメチャクチャデカイ。νガンダム並み。
    ティターンズカラーにする予定。期待せずに待て!!(ぁ
    しかし…頭の後ハメ加工どうやればいいんだろ('A`)
    無い頭使って考えてます。



    そういや師匠とシイ君が ハイパーヲタスカウター をやったらしく、その結果を聞いてみたら


    シイ君・130万



    師匠・150万


    との返答。さすが我が師匠とその弟様だ。恐るべし。



      10月27日 キッズランドのタイガース応援セールって結構謎だと思った午後


    げんざいのへやのじょうきょう



    あしのふみばもないとはまさにこのことよ。
    きゅうけいがてらこうしんしてます。ねるの4じくらいになるぽ。
    あと、てっけん5でちーむをつくってみました。ちーむめんばーはおれしかいないけどな!



      10月28日 遅寝が祟った午後

    今日は絶好の塗装日和でした。
    バイトさえなければな!!
    HGUCサイコ完成は遥か彼方。


    MGマーク2VER.2.0、いまだ仮組み終わらず。
    パーツ多いよパーツ('A`)

    その分ギミックはかなりのものですが。
    あと隙間ウメするべきところがあんまりないのも高ポイント。
    今のところ目立つようなところは
    頭、ビームライフル、バズーカくらいか。
    膝とかもあるけどあれは目立たないし許容範囲。
    でもギミックがゴチャゴチャしてるからフレーム内部とかは塗りづらい('A`)
    あと組むのは簡単だけど死ねるほど手間がかかるから
    初心者にはあまりオススメできないかもしれません。
    ある意味サザビーより性質悪いですコレ。

    仮組みから接着までであと2日くらいかかりそうだな…
    まあ、じっくりやります。



      10月29日 レポートが結局30分前後で終わった午後

    MGガンダムマーク2 VER2.0の現在の進行状況、大体のパーツ切り離しと仮組み終わり。
    疲れたのでパーツバラして接着云々は明日以降に。
    一部失敗してパーツが外れなくなったから塗装の際にマスキングするハメになりましたが('A`)

    とりあえず当分組みそうにないガンプラともうすぐ完成させるであろうガンプラを
    分けて置いてみたらあら不思議、部屋が物凄くスッキリしましたのよ奥さん。
    今はサイコとMGマーク2にとりあえず集中しますです。
    サイコは一部サフ吹きしないといけないからまた完成が遠のくのう…('A`)
    まあ我慢も肝心ですゆえ、頑張っていきます。
    足りない物がいろいろあるからまた大須に行かないといけませんが。
    はあめんどくせえ(ぁ


    しかし、つい一年前は塗装なんぞ考えてもいなかったのですが、人間変わるものですな。
    塗装はデフォになってるし、加工とかしないと気がすまなくなっていますしwwwwwwっうぇwwwwwww
    また廃人への道を一歩進んだのだろうか俺さん。



      10月30日 髪をバッサリとGOGO

    I'll see in the hell .
    今日はサイコにサフ吹きをかましてみる。
    黒の上に黄色は流石に綺麗に発色してくれないと思うので。
    んで、さっそく実験DA!



    その前に箱かぶせてたのに埃被ってたから埃駆除からスタートDA!orz
    流石にヤスリがけしてから4ヶ月経過は放置しすぎてたみたいです。
    (2005年6月30日の日記参照)



    使用後

    んで、これを一日(性格には半日以上ですが、今日バイトあるし('A`) )放置。
    これのうえにさらに白のスプレーを重ねて塗って、1日放置。この方が綺麗に発色するらしいです。
    それから本来塗る色をペタペタ。
    これって相当な厚塗りになる気がするんですが…まあ多分大丈夫でしょう(ぁ
    何事も経験をしていくのが俺のジャスティスでありステップアップへの道!
    しかし、このクソデケエキットの色塗りって相当骨を折らされる予感が。
    全高28cmですし。
    塗料は足りるだろうけど、俺さんエアブラシ買う金無いから筆塗り人間なので どうにも面倒です。
    まあどうでもいいんですけど。

    とくにかくこともねーのでにっきおわり。



      10月31日 最近寒くなったのを実感した午後

    ういっす、こんばんは、と。


    なんかハロウィンがどうだこーだってワケで何か絵でも描こうとしたんですが
    絵描きツールと根性がないからやめた。
    ペンタブ欲しいのう。鉛筆で描く場合とマウスで描く場合だと明らかに描きやすさが違うw
    とりあえず今日はサイコに白スプレーぶっかけてFFTやって学校行って戻ってまいりました。

    そういや一時期バンダイがやたらと種のガンプラ発売に力を入れていた時期がありましたな。
    んで、今最近は種のMSネタもほとんどないしまたUC系のMSが出始めています。
    流石に種で培った技術は素晴らしいものがあり、MGマーク2・VER2.0とか凄いことになっていますね。
    ヘイズル改も凄いとの噂ですが。
    この状況を俺のひねくれた視点から解釈してみると


            ,   / `ー---─一''"~´ ̄`ヾヽ
          i  i| ilレ           ミミミミ''"`─- 、
        , .,i! i !/i  i         ミミミミヾ   ミヾ ゙ヽ
        .i  ,!i l.| ' i  ゞ       彡ミミミヾ   ミヾヾ  `ヽ
      ,  i!、k ヽ、 ヽ          彡ミミ   ミヾヾ    ゙
      li l ヾ、    ヾ        _,,==  ミヘベ
      , |i、ヽ  ヽ、     ヽ             ヾ ゙
      !ヾ ヽー- _ ー- ,,__         〃ヾ
      ヾヽヾ ‐- ,,___             /ソツ、ヾゞ、ヾヾ
       ` 、`ー- 、...,,─--  __,,     彡ソソ ヾゞゞミミ
      ヽ.、 `ー --- .,,─--  __,, 彡ソソノ,;  ,,-弋ミミミミ
        \ ゙ー‐- 、..,,,____,,. --彡彡彡'"'",ィ'-====、ヽミミミ
          ``,.-、-─r,=====、:;;,,::;;::f" ,.'i´ o`i 冫ヽ ]-'´ 
             ゙iヾ ニill 〈 (.O)ーi` ̄´i  _`_-_'....'  li ゙_/   
            ゙i   ill::::::::;ー-‐γ'i'::l,⌒ヾ`)::::::::::;;''  〃u \
            ゙i  :ill::::::::;;  ソ::::;i,、,  ヾ:::::::;''' _,,ノ'  ,r-|  今まで種のガンプラばっかり販売してたのは
             ゙i、  ゙`‐=='"..::::::;i,, .,,,  ゙゙'''''"~´    l_|  今後に出るであろう未発表のUC系MSの
              ヾ.イ        '''"..-一、   u   .lヽ   ための布石だったのだよ!!
                ヽ     :;;l ̄´ _,,,...,.ヽ     ,イ_〉
                 ゙i. u   ;;iェ'´ i'  ヾト!    ./:! \
                  ゙!.    :;;Fi、   ,,.ツ   ./;:;:  ゙i
                 ./゙i ヽ   ゙;ヽニ二ニ-'´  ./ :;:;  / ヘ
                / i  ヽ    :..,,-‐' /::;'  ;:; /  /∨\/



    まあ、そんなわけないんですけどね。




  • 戻る