11月後半分の日記


  11月16日 今日だけで2段に昇格するチャンスを2度潰した午後

定期見つかったー!!!
いやー、コレで一安心です。
ちなみに何処にあったかというと。










ユリカカードの下に隠れていました。

すなわち、
定期入れの中に入っていました。




い、痛ッ!!槍が飛んできた!!


いやー、参りましたねホントに。
地下鉄乗るときにユリカカード出したらその下に定期入ってるんですよ。
ビックリですよね。




        (⌒⌒⌒)
       ( △ △ )
       (  / \  )
       _( /´_ゝ`\)
     /      )           _     _
    / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
   / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >  ゛ 、_―
  | !  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ
  | |   `iー__=―_ ;, / / /
   !、リ  -=_二__ ̄_=;, / / ,'
       /  /       /  /|  |
      /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ


ごめんなさいごめんなさいごめんなさい


それはさておき、バスターガンダム完成しました。










これがまあ、よく動く、よく関節が曲がるで中々の出来です。
840円(2割引ですが)でコレは中々にお買い得なのでわないでしょうか。
後ハメ加工もやりやすくて楽です。
俺さん、こういう無闇矢鱈と砲身の長い重火器持ってたりマウントできる武装が多い MSってかなり好きなのです。

ただ、やはり種系MSの例に漏れず脚が細いのがなあ…
あと顔小さすぎです。細かいところ塗るのに死ぬほど苦労させられるのですが('A`)
つーか、脚どころか全体的に細長い感が。なんかUC系と比べて不健康ぽいです。

次こそはアッシマーの作業に移りますよ!w



  11月17日 まあ、そう言う日もある午後

塊魂を久々に弄ったら開始10分で3D酔いして死にそうになりました。
もうこのゲームできそうに無いです('A`)
酔い止め買おうかなあ…

いい加減限界なので、金山コムテックのクレタクハイローラーのクレームを店員に入れることにしてみました。
そのクレームってのが
1.台がガクガクしてコマンド技が出しづらい
2.画面が暗すぎてGOが話しにならないくらい走れない
の二つ。特に2が大問題なので、とりあえず注文つけてみました。

そしたらちゃんと直してくれました。
まあ当然の対応なんですがそれすらしない店もありますからね!ヽ(`Д´)ノ

ウッヒョウ!GOが見やすいぜ!
崖昇りも簡単に出来る!ブライアンセッツァーサイコー!!
とか思いつつノリノリでGOシングルをプレイ。
勿論3D酔いして捨てました。
死にたい。
ちなみにそのときの結果が41k37人。
笑っちゃうくらい客単価が低いです。
しにt(ry

んで、バイトまで大分時間も余ってたのでクラブセガで鉄拳5。
100円なので非常にもったいないのですがまあいいや。
とりあえず、全然動けませんでしたヽ(゚∀。)ノ 〜Φ チョウチョダー
s(ry
つーかRPの反応がメチャクチャ悪いんですがー

そういや今日FFTやってゲストユニットクリスタルにしてそのままセーブもしちゃったのう。
あと親指怪我してるのにDMC3やって悶絶もしたのう。

バイト先でもミスやらかしてかなり死にたくなった一日ですた。



  11月18日 7時間フル稼働の午後

そういえば今日の一言でぼじょれぬーぼーの略称がどうだって書きましたね。
その後バイト先の社員さんに聞いたところ、ぬーぼーであってるそうな。
でも…ぬーぼーって…笑ってはいけない状況だったら間違いなくケツに吹き矢刺されます俺。


そういえば思ったんですが、何故にデビルメイクライ2って駄作呼ばわりされてるのでしょうか。
俺的には一番誰にでもオススメできるナイス一品なのですが。
このゲーム、カプコンゲーにしては珍しく敷居がかなり低いのですよね。
さらに1でストレスが溜まった所は殆ど改善されていますし。
(例・行ける場所が多過ぎて道に迷う、回避コマンドが慣れるまでに時間がかかる、基本的に理不尽等等が 簡略化されて見事に改善されている)
ストレス溜めずに爽快にポンポン進めるゲームって早々ないとは思うのですが。
やっぱり1ユーザーが普通の難易度では物足りないコアなゲーマーばかりだったのが原因でしょうか。
1と比べて敷居低いですし。
1が先に出たことが2の失敗かも(意味不明ちっくですが俺の少ないボキャブラリーではこうとしか書けません
もしくは2は一般ユーザー向けに作りすぎたか。
2が一番バランスよくかつ親切に出来てると思うんですが、やはりそれは俺がバカだからでしょうか?
2信者とか言われたらそれまでなのですが、まあ実際そうなので別にいいです。

あと、別にどうでもいいんですが2のダンテはなんとなく俺のスパーダのイメージと瓜二つです。



  11月19日 マジ疲れ午後

えー、只今バイトより帰還しました。(現時刻・午前1時45分
もうつかれた('A`)

そろそろ年末モードが牙をむく時期になってきましたなあ。
最近人手も足りてないから12月はほぼ毎日バイトがあるかも。
しかも終電確定で。

しかし、難易度が低いゲームがつまらないって何かおかしいと思った。
いや、それだけなんですが。



  11月20日 午後・ブックオフにて


自由人ヒーロー


やっちゃった…orz
あとホントは闘鳩とかメルブラとかのアンソロジー買おうかと思ってたんだけど、
お気に入り作家が書いてるのが見当たらなかったのと、財政面の都合で買わなかった。
古本のクセに一冊450円て…('A`)
アキバの古本屋とかに行けば安く売ってるかのう。


最近のゲセンって怖いんですけど。
だって、画面を凄い勢いで凝視してるギャラリーとか、
物凄い勢いでビンボー揺すりしながらプレイしている人とか、
妙に他人を見下してる自信満々な割にプレイ回数が一桁の初心者な俺に負けたりする人とか、
身内戦とかならまだしもそれ以外で物凄い勢いで叫ぶ人とか。
そんなのばっかり見るようになったのですが。
世知辛いですねえ。
ホントに、ゲーセンも居座りにくい場所になったモンです。

あと、HGUC百式弄ってたらなんか本来落ちるはずのないパーツの破片が 落ちてきて死にたくなりました。
MGでも買おうかな…



  11月21日 もういみわかんない午後


フラグ成立


萌えと燃えのコラボレーション(多分)完結編。
しかし、何故に闘鳩2と北斗の拳はココまで馴染むのだろう。



ししん

  • 黒箱さんから1万ヒット突破の祝辞を頂きました。感謝!



      11月22日 頭痛持ちの午後

    鉄拳5やってて相手がひたすら反確狙い一択でガード固めてたから(平たく言うとガン待ち) ロングレンジスロー乱発(通り越してほぼ一択)してたんですが、
    やりすぎたのか台バンくらいました。ビックリです。
    まあ、別にどうでもいいんですけど。

    こにゃにゃちは。最近鉄拳5以外の格ゲーを真面目にやった記憶がありません。

    いやはや、通販で買った「塊フォルテッシモ魂」を聴いてるんですが、実に良い!
    なんだか癒されます。
    最近ストレス溜まりまくってるのでこういうCDは非常にありがたい限りです。
    何故か歌詞自体は至って真面目に書いてあるのに聞くと顔が緩んでしまうのですがw

    んで、ふと思う事。

    DMC3のダンテのセリフ
    英「A son cleaning up his dod's mess , hah ? Where've I heard this story before ? 」
    日「親の尻を子供が拭く、か…どこかで聞いた話だな?」


    このセリフから塊魂を連想した人は少なくないはず。



    いろいろとかくらん

  • メタスラ6ロケテレポキタコレ!(石様の「雑食の戯言」は こちら

  • こぶいちさんのHP、1000ヒット達成!おめでとうございます〜



      11月23日 MGの百式(バリュート憑き)が欲しい午後

    多分今日も深夜(午前2時)更新になるであろうことは目に見えてるのでさっさと更新します。(現在午後1時)
    バイト忙しいよバイト('A`)

    そういや、ポケモンの不思議のダンジョンがでるそうですね。
    あんななんでもありの ドス黒い世界を無垢で可愛いポケモン達にやらせるなんて任天堂は流石ですね!!

    しかし、不思議のダンジョン、俺は実はSFCのシレンしかやったことがなかったり。
    環境に恵まれなかったってのもありますが。
    不思議のダンジョンにはいろいろな思い出があります。

    例えは…

    食神の祠にて。
    そう、凄く順調に進んでいたんです。凄く順調に。
    んで、ナオキ見つけたんですよ。
    ※知らない人のために補足・この食神の祠ではナオキを見つけて話し掛けることがクリア条件です。
    なお、どこの階にいるかはランダム。
    歓び勇んで話し掛けようとしたら、死角からガイコツ魔王の魔法が飛んできてアボン確定に。
    そのあと囲まれてボッコボコです。


    フェイの最終問題にて・その1。
    開始早々穴ぐらマムル3体に囲まれていました。


    フェイの最終問題にて・その2。
    ふとした偶然から、早い段階で盾の+99を生成に成功。
    これで暫くは怖くねえ!とか歓び勇んでいたら、
    セルアーマーに盾を弾かれました。
    その場を何とか凌ぎ、弾かれた盾を取りに行ったのですが、
    盾の目の前に落とし穴があったよ。
    そのあとは店にあった風魔の盾(呪われてた)を店から強奪して事なきを得
    そのまま無事にフェイの最終問題クリア。


    フェイの最終問題にて・その3。
    店で買い物していたら、何故かボウヤーが店の前でこちらに向かって矢を発射。
    無論店主にその矢がヒットし、ボウヤーは即昇天。
    店主の次の獲物は俺でした('A`)
    問答無用で撲殺される。何故。


    このゲーム、どんな無敵状態でもふとしたコトで一気に死んでしまう恐ろしくリスキーな 作りになってるんですよね。
    いつでも慎重すぎるくらいに行動するのが丁度良いのです。
    俺見たくいつも遊んでリスクを楽しんでると、上記のようなことが起こってかなり鬱になります。
    あ、そういえば識別してない杖をいたずらに振りまくってたらそれが幸せの杖で、
    そのせいでイッテツ戦車と鉢合わせになっちゃって死にかけたりした事もありましたねー。
    ギリギリのリスクを楽しむならやはりこのゲームが一番面白いです。
    久々にやってみたいとは思いますが、やはり なんちうか、こういう楽しさは思い出にしておくのが一番なのです。
    昔楽しんでたファミコンソフトを今やるとなんか微妙に切なくなるのと同じですw
    そういや、底なしのツボを吸い出しすると落とし穴ができるけど、 倉庫のツボを吸い出すとどうなるんじゃろうか…
    結局実験できなかったわけですが。まあどうでもいいや。

    塊フォルテッシモ魂でも聴くか。



      11月24日 最高にハイな午後

    ぐははは!!
    いやー、素晴らしくいい気分です。
    別に酒飲んだわけでも(検閲)をキめたわけでもないのでご安心を。

    いやー、鉄拳5でいいことがあったのですよ。いやー、実に素晴らしい。
    平たく言うなればリベンジ達成ですね。
    初心者時代からずっとボコられつづけてきた相手なだけに素晴らしい達成感です。
    マナーがアレな連中が多いのでなおさら。
    死体蹴り、座り連コ、台バン、勝ち挑発がデフォって何よ?
    別に全員が全員そうなわけではないんですが、ねえ…



    ま、それはおいといて。
    今日は久々にクレタクハイローラーマジプレイ敢行。
    何故かGOシングルだけど。
    最近何故かこのコースやっても酔わないので何処までやったら酔うのかという実験がてらなのですけど。
    嫌な実験ですね。

    とりあえずプレイ開始。ぶつかりまくって死にたくなるも、 気が付いたら100k達成。
    そのあたりから集中力が切れ始めました。
    130k付近で完全に疲れたのですが、一応マジプレイだしタイムも400秒近く余ってるので 捨てようにも捨てれない状況に。
    とりあえず170k付近まで行ったがバイトもあるのでその辺りで完全に捨てモードに。
    で、結果が下のとおり。



    客管理って何ですか?(。∀゚)


    客単価が死にたくなるくらい低い…orz
    1000ドル切ってるし。
    この前やったときはたしか1100ドルくらいだったか。
    まあ、記録伸びたからいいや。
    しかし、捨ててなかったら200k行ってたかも…
    とりあえず時間のあるときにやったほうがいいことを再認識しました。
    2時間半プレイしつづけて結局捨てゲーってのが凄く精神的にも肉体的にも来ますね。
    クレタクってドリ止めマジプレイだと常時集中してないといけないので疲れます。
    しかも立ちっぱなしで常時脚に負担かかってますし。
    HOD3といいこのゲームといい、何故にセガのゲームはココまで体に負担がかかるのか…

    どうでもいいですがHODってなんかドンドンガンシューティングゲームっつーより 疑似体験ゲーっていう感じになってる気が。



    私信

  • かずぺーたんが11月21日の萌えと燃えのコラボレーション完結編を紹介してくださいました。感謝!!



      11月25日 初めてホビージャパン買った午後

    アッシマー作るとか言っときながらMGマークUVER2.0の作業進めている件について。

    だが私は謝らない。
    クリアーカラー使った塗装って面白いです。


    なんか書くことが無いので終わり。


    オマケ・捕虜救出



      11月26日 ボロボロの午後

    喉がムチャクチャ痛い…風邪引いたかも。
    あい、今日も景気よく鉄拳5で全戦全敗してきた俺が来ましたよ('A`)
    正直、プレイするたびにコンボと動きの精度が下がっていく のは自分でもどうかと思った。
    メタルブーツからのフライングコープスは全部リフレクトに化けるし。
    クルセイダー出そうとして何故かアルティメットタックルが出るし。
    何このありえない誤入力。
    大須はマナーが良いですね。シャトルは鉄拳5に限りマジでクソなのでやってられん。


    んで、今日大須に行った目的はMGマーク2に必要な物の買いだし。
    ウスメ液やら工具やら買っていたら所持金が三桁になりました(。∀゚)
    レッツ散財。
    ヘイズルの新しいのが売ってたけど、見た目が気に入らないから買いませんでした。
    つーかガナーザクヲーリア超イラネエ。何で買ったんだ俺。(A.その場のノリ)

    んで、帰る前にクレタクハイローラー。
    今日はたっぷりと時間があるのでまたGOシングルマジプレイ。
    今日はバッチリ酔ったけどな!!orz
    ちなみに本日の記録。
    配送乗客…99人
    最終成績…11万9千ドル(119k)・MENTAL
    最大コンボ…67
    最大持ちタイム…560秒
    プレイ時間は大体1時間ちょい。正確な時間を言うと多分1時間10分。
    昨日と比べて客単価、持ちタイム共に増加。コンボは下がったけど、平均コンボ数は今日のほうが 多分上。
    しっかし、119kってこれからが稼ぎ時やんけ。死にたい。
    しかも持ちタイムこのとき530秒くらい余ってたし…最悪です。
    (注・このゲームは後半になるにつれて道行く車の数が多くなるためリスクが 上がるかわりにコンボが稼ぎやすくなる。)
    まあ、酔った物は仕方が無いのでそれはそれ。
    200k達成は遠いのう…('A`)
    つーか金山コムテックのクレタク、現時点で俺以外にやってる人いるのだろうか。
    WCはそれなりにプレイされてるみたいだけど、GOとSAは デフォスコアがランク内に残ってるあたりを見ると 設定が変わってから東海神勢は来てる様子は無し。
    んーむ。やはり2年前のマイナーゲーだからですかね?面白いんですけど。
    やっぱり敷居が高すぎるのが原因でしょうな。初心者は3分で終わるゲームですしw
    やりこみまくると2〜4時間プレイしっぱという実に時間つぶしに適したゲームなのですが。
    体力と精神力を死ぬほど削りますけどね。


    帰宅後にマークUの作業。
    肩バーニアの下にいたずらにプラ板をつけてみるテスト。



    接着剤が完全に固まったあと、余分な場所を切り離してウマー。
    流石にホビージャパン見たく腰は動かせるようにはしてません。そこまでやる自信と材料が無い('A`)
    しかし、本体塗装はまだ良いけど、関節とか脚の内部フレームの塗装をどうしたものか…
    バラすのめんどいし、後ハメは出来ないし…つーか動かしてると塗装剥げそうなのですが。
    塗らなくても良いか(マテ



      11月27日 やっぱりボロボロの午後

    頭痛いです。喉も痛いです。吐き気します。目眩もします。ボスケテ。
    以上、現在の状況をお伝えしました。

    ってな感じで鉄拳5やったもんだからもーズタボロ。
    勝てる相手に負けまくり。うはwwwwww俺テラヨワスwwwwwwww



    [万年初段収容所] λ....


    あと、ひまだったのにばいとを7じかんやってしんそこつかれました。
    ひまなのにちょうじかんするばいとがもっともくつうです。

    あと、つきひめさんかんかいました。
    よそうどおりひょうしがあきはでした。
    ちょっとしあわせ。



      11月28日 今日ある授業が午後の6時10分からだけなのは正直どうかと思った

    今思うと何故こんな風に履修届けだしたのか謎です。


    んで、それはさておき昼にガンプラさぎょー。




    一昨日やった作業の整形を。
    あとは気になる隙間をパテで埋めた。それだけしかやってねー。だが私は(ry
    とりあえずパテが完全に固まるまで待って、もうちょっとヤスリで形を整えて次の工程ってトコですな。
    でも、パテってどれくらいで乾くんだろう?2日くらい放置しとけば良いか、多分。
    この次はパーツ洗ってサフ拭きかね…
    塗装に入るのは早くて1週間後…でも来週バイト地獄だから無理ぽ。


    今日やる作業も一通り終えたところで学校へ行く前にシャトルで鉄拳5。
    今日は勝率はそこそこ。マナーもいい人たちばかりだったのでウマー。
    いつもこんな感じならいいんですけどねえ…('A`)y〜



      11月29日 万年初段の午後

    本日のカオス空間



    んで、結局買いました。B'z The Best 「PleasureU」を!
    第一弾とは色の配置が逆になっていますね。
    あと訳のわからんカードがついてきました。仕様用途不明。


    それはまあおいといて、早速フタを開けてコンポにパイルダーオン!!





    パイルダーオン失敗。
    フタを開けて3秒でCD本体が落下しました。
    しかも傷がついた。
    死にたい。


    まあ…傷がついたくらいで別にさしたる支障もないだろうし、とりあえず聴くか。
    しっかし聴いてて思ったんですが、まあ、すごく無難ですね。
    で、そういえばこのアルバムにはいつかのメリークリスマスのアレンジバージョンがあるのですね。
    これがまた、非常に良いです。非常にいい感じです。



    とおりおりおりおりおりおりおりおりおりおりおりおりおりおりおりおりおりおりおりおりおr(ry
    (4分28秒あたり)




    さっきの傷の影響さえなければね!!!
    DJもビックリの自動スクラッチ機能を携えました。
    こんな機能いりません。
    しかし、今までCDに傷がついたことなら何度かありましたが、こういう風に 自動スクラッチ機能が発生するようなことって一度もなかったのですが…
    ポケモンで言えば

    きゅうしょ に あたった!
    こうかは ばつぐんだ!
    てきの シーディーは たおれた!

    ってトコでしょうか。もう大爆笑です。
    俺は笑えないけどな。

    そういえば今日は本当に物を落とす日でした。
    学校行く途中に手袋落とすのにはじまり。
    学校で鞄を落とし。
    食堂でコップを落として床を水浸しにしたり。(めんどくさいので放置して逃げた
    病院でクリアファイルを落としたり。
    そして上記。
    なんかの暗示ですかこれ。



      11月30日 俺と師匠と午後と

    昨日の自動スクラッチ機能が他のトラックにまで及ぶようになりました。死にたい。
    あまりにもショックなので塊フォルテッシモ魂で癒されつつ暴走アルク攻略書きます。


    基本的な立ち回り
    ジャンプAと飛び道具を適当にバラまく

    ガード崩し
    立ちBマックス溜めと低空ダッシュAと投げの3択

    固め
    屈A×2>屈B>屈C>B飛び道具>EX飛び道具
    屈A×2>屈B>立ちBマックス溜め
    空中A連打

    コンボ
    屈A×2>屈B>屈C>ジャンプキャンセル>A>B>C>ジャンプキャンセル>A>B>C>投げ
    立ちBマックス溜め>屈C>上記のコンボ


    強キャラって使いやすくて良いですね!!
    なんちうかこのゲームってキャラの使い方が似たり寄ったりな気がするのですが、木の精ではないはず。

    ちなみに今日の鉄拳5は一勝一敗。頑張る。
    しかし、ホントにコンボ安定しないです。殺せる状況でのコンボもほぼ確実にミスってしまって 逆転負けなんてザラなのが素晴らしく嫌だなあと感じたですよorz
    この辺も精進するしかないのですね。
    バイト前にちょっと金山コムテックでクレタクハイローラーもやりました。最近プレイ頻度が著しく上昇中。
    やっぱり面白い物は面白いです。クレタクハイローラー信仰〜w
    何故か最近ハマりだしたGOシングル。ドリ止めやり放題のスルーし放題で もう笑えてくるくらい客単価が上がっていくのが素晴らしく爽快です。
    超高度から一気にジャンプで落下してチップ稼ぐのもこれまたステキw
    今日は大体30分くらいプレイして捨て。
    45kで残りタイムは400秒くらいあったけどバイトがあるのでやむなく('A`)
    結構調子良かっただけにちっと悔やまれます。


    あと、師匠からこんなDVDを渡されました。



    アンパンマンとかのスパロボ風のアレらしい。
    そういえばこの前アンプ行った時に買ってたな…
    しかし、明らかにバカ丸出しなこのパッケージ。
    俺はこういうの大好きです。
    見るのが実に楽しみw



    11月29日のWEBはくしゅ返事ー

    > 0:55 つけてるし…(笑)
    つけましたw
    だが私は謝らn(ry

    > 12:24 拍手設置オメですw
    ありがとうございますw




  • 戻る