12月前半分の日記


  12月1日 自動スクラッチがいい加減ウザイ午後

そろそろムカついてきたんで修理に出します。
ステキなネタをありがとう。

んで、今日はMGマーク2の作業を。
一部パーツのヤスリがけとパーツの洗浄を3時間に渡って行っておりましたorz
いやね、パーツが多いのは解ってたんですが。まさかココまでかかるとは思っても見なかったわけで。
2時間くらいで終わると思って舐めてかかってました。

この時期は乾燥しまくりなので見事なまでのガンプラの季節なのですが、
パーツ洗浄の時は水が冷たすぎて死にたくなります。
途中でうまく手が動かなかったですよ('A`)

次はサフ吹きか…


洗浄済みのパーツ共


本日のDMD兄貴ガチバトルINミッション13


開始10秒でキラービー喰らって泣きたくなりました


装備…近接:リベリオン&ベオ 銃器:エボアボ&カリーナ
道中は適当に削る>トリガーバーストMAX解放でまとめて掃除
で問題なし。DMD攻略の基本中の基本ですねw
んで、問題のバージル(ボクサー換装型)。
魔人化+幻影剣のコンボが大変ウザイです。特に頭上設置(「バージルの上に設置して そのままこっちに飛んでくる設置」の意)。
あんなもんどうせよと…orz
何回やってもこのコンボの回避が安定しないためSSは夢のまた夢。
あと残り体力1ミリで魔人化+幻影剣も止めていただきたいです。
このときに頭上設置をされると本気で萎えます。

普通に攻略する分には問題ないんですよね。普通にする分には。
RGとかでダメージ効率上げてさっさと倒して このコンボが来る確率を出来る限り減らすしかないのでしょーか。
あ、ちなみにDMDのランクSSはまだミッション1と2しか取れてません。つーか無理です。
ミッション3なんて30回くらいやってますが未だに取れません('A`)
というか…やるたびに成績悪くなっていってるんですが。

追記
この日記を書いた後もう1回だけチャレンジしました。
最後の最後で魔人化中に攻撃を弾かれてアッパースラッシュ(斬り上げ)を喰らいました。
ギリギリで爪が甘かった('A`)



11月30日のWEBはくしゅ返事ー

>2:39 とりあえず黴菌マンですあとバターさん
この二人はカッコよすぎでしたねー。俺的にはあとJAMがツボです。
なんちうか、これ最高にアホですねw(誉め言葉

>7:42 マリグナキタ!!wwwえー元ネタを知るためにはニルファとMXとDを(ry
一部は解りましたが一部解りませんでした…つーかコレJOJOネタ多すぎるんですがw

WEB拍手、設置二日目ですがちゃんと機能してて非常に嬉しいです。
いつも拍手を送ってくださる皆様、誠にありがとうございます!



  12月2日 寒くて手がうまく動かない午後

MGマーク2は現在パーツの乾燥中なので放置。
どーせ曇ってたので作業できませんし。
てなわけで本日のDMC3DMD。


ミッション6

スタイルはソードマスターで装備はReBeエボアボカリーナ。
5300ちょいでAでしたので、オーブ評価は恐らく6000以上。ものすげーギリギリっぷりですねw
スタイリッシュ評価は5000以上でFA。4900でA、5050でSでしたので。
タイム評価は多分7分あたりが境目でしょうか。かなり甘いことだけは確かです。
入る部屋は闘の間と知の間で安定。
とにかくオーブとスタイリッシュPTSの評価が厳しいミッションなので ザコへのトドメはキッチリとリアルインパクトで刺しましょう。
威力も高くてオーブもスタイリッシュ評価も稼げてと良い事尽くめです。
あんまり紋章に気を取られるとスタイリッシュ評価がモリモリ下がっていくのでそのあたりも注意。
DT発動させててもかまわず攻撃することも重要です。タイム評価は甘めですので。
トリックスターは紋章点火は早いのですがオーブ評価がまちまちになるので却下しました。

DMDオールSSまでは不可能だと思いますが、できるだけ頑張ってみようと思います。多分。
つーか来年SE出るのです。それまでには何とかできると良いなあとか。無理だけど。



12月1日のWEBはくしゅの返事ッス

>16:39 MGマーク2のパーツ多杉w
ちなみに脚部パーツはくっつけてあるので、それをバラすとさらに多くなりますw
しかしこうみると確かにMGのパーツって多いですね。

>23:13 あいかわらず神ネタですなw大爆笑でしたw きりと。
あれは正直かなり笑えませんでしたw
何かするとネタが降るのはWEBサイト管理人(つーか俺) の宿命ですゆえ、これからも強く生きたいと思いますorz
CD修理に出す時間ないですよ('A`)



  12月3日 午後のサフ吹き

つーわけで今日はDMC3でDMDの通しプレイをしたあとMGマーク2のサフ吹き。
幻影剣頭上設置と蜘蛛を何とかしてください('A`)
パーツがやたらと多いのでサフの残量が心配ですがまあ大丈夫でしょう。



サフを吹く音↓
プシュ――――――――――――――プスップシューッ…プスース―――――







              -― ̄ ̄ ` ―--  _         
          , ´  ......... . .   ,   ~  ̄" ー _
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、  
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: :●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄

サフが切れた…



バイトもあるので猛ダッシュでサフを買いにれっつごー。
おそとがすごくさむいです。さすがじゅうにがつ。
バイトもあるので急いで購入して速攻で帰宅。
んで、第2次サフ吹き。



↓サフを吹く音
プシュー――――――――――――――――ップスップシュー…プスッ…スー―――――――――


↓物凄い勢いで缶を振る音
カラカラカラカラカラカラカラカラ


↓サフを吹く音
プス―――――――――――――――――――――





        ,   / `ー---─一''"~´ ̄`ヾヽ
      i  i| ilレ           ミミミミ''"`─- 、
    , .,i! i !/i  i         ミミミミヾ   ミヾ ゙ヽ
    .i  ,!i l.| ' i  ゞ       彡ミミミヾ   ミヾヾ  `ヽ
  ,  i!、k ヽ、 ヽ          彡ミミ   ミヾヾ    ゙
  li l ヾ、    ヾ        _,,==  ミヘベ
  , |i、ヽ  ヽ、     ヽ             ヾ ゙
  !ヾ ヽー- _ ー- ,,__         〃ヾ
  ヾヽヾ ‐- ,,___             /ソツ、ヾゞ、ヾヾ
   ` 、`ー- 、...,,─--  __,,     彡ソソ ヾゞゞミミ
  ヽ.、 `ー --- .,,─--  __,, 彡ソソノ,;  ,,-弋ミミミミ
    \ ゙ー‐- 、..,,,____,,. --彡彡彡'"'",ィ'-====、ヽミミミ
      ``,.-、-─r,=====、:;;,,::;;::f" ,.'i´ o`i 冫ヽ ]-'´ 
         ゙iヾ ニill 〈 (.O)ーi` ̄´i  _`_-_'....'  li ゙_/   
        ゙i   ill::::::::;ー-‐γ'i'::l,⌒ヾ`)::::::::::;;''  〃u \
        ゙i  :ill::::::::;;  ソ::::;i,、,  ヾ:::::::;''' _,,ノ'  ,r-|  
         ゙i、  ゙`‐=='"..::::::;i,, .,,,  ゙゙'''''"~´    l_|  正直もうネタ塗れの午後なんてうんざりだよ!
          ヾ.イ        '''"..-一、   u   .lヽ   
            ヽ     :;;l ̄´ _,,,...,.ヽ     ,イ_〉
             ゙i. u   ;;iェ'´ i'  ヾト!    ./:! \
              ゙!.    :;;Fi、   ,,.ツ   ./;:;:  ゙i
             ./゙i ヽ   ゙;ヽニ二ニ-'´  ./ :;:;  / ヘ
            / i  ヽ    :..,,-‐' /::;'  ;:; /  /∨\/



二本目のサフも切れました。
もうやってられませんので残り作業明日に回します。

ちなみに現在サフ吹き済みのパーツがコレだけ。





そしてまだサフ吹いてないパーツがこれだけ。







半分も終わって無いじゃん…orz
しかもまた明日サフ買いに疾走しないといけませんし。
最初に二本買っとけば良かった…


ていうか…俺さんサフ無駄に使いすぎ?(もしかしなくてもそうです
非常に環境に優しくない男ココにあり。



WEBはくしゅの返事でゴワス

>23:20 ゴメww俺もマリグナもってるwwwww ゆすけ
うはwwwwマジカヨwwwwwっうぇwwwwww



  12月4日 ものごっつしばれる午後

KOFの新作にアンデルセン神父が出てるよ!!
ビックリです。

今日は雨降ってやがったのでサフを買いに行くことすらままなりませんでした('A`)
一応ソフマップにて購入完了。クレタクハイローラーでGOやって51kで酔ったあと 死ぬほど暇だったバイトをこなして乙。



本日のDMC3DMD。


ミッション17

スタイルはTSでReAR、エボアボカリーナ。ボス前でAR→Beにチェンジ。
恐らくボス戦闘が発生するミッションの中では一番簡単。
強制戦闘の敵のみ倒して設置されたオーブを回収していけば問題ないかと。
スタイリッシュPTSの評価を上げるためにドッペルゲンガーはライトカバーを全て外した状態で攻撃。
ちょくちょく挑発を混ぜるのも忘れずに。ライトカバーは7発近接属性攻撃を当てれば外れます。
三匹寄れば姦しいつーかうっとおしいことこの上ないアルケニーも二匹しか出てこないので余裕です。
ソウルイーターはDTバーストで優先撃破。
次の強制戦闘のアビス×3も一匹一匹を孤立させて一対一の状況を作り 瀕死になったら別のアビスを攻撃、DTバーストでまとめて撃破すれば 残すはソウルイーターのみ。
こいつらは低い位置に攻撃することが出来ないので低い位置からハンドガン 連射してれば勝手に死にます。
タイム評価がやたらと甘いミッション(11分でもSだった) なのでじっくり慎重に攻めていきましょう。



  12月5日 ものすごくさむい午後


「えー、私おなじみの解説者GUSです。現在管理人であるまさきむさんが
懲りずにパセリで卵とじカツ丼を食って大変グロってるので
変わりに現在の状況をお送り…あ、復活したみたいです。それでは皆さん、ごきげんよう。」



あい、そんなわけで現在テンション最低です。
なんでまた食ったのかというと、なんとなく。
それと今日やってたDMC3のミッション11の副題「リベンジ」にちなんでです。
ちなみに比率は「なんとなく」が9割9分です。
もうちょっとで完食できそうでしたが、やはり胃が悲鳴をあげました('A`)
750円で吐きそうになる上に当分の間トラウマを植え付けられるくらいの量のカツ丼食える のはココだけでしょうな。
まあそんな感じで今日記を書いていますです。


んで、前述どおり今日のDMC3DMDはミッション11。
これがまた地味にうっとおしいです。まだSSは取れてませんがとりあえず箇条書きを。
二回目の強制戦闘とベオさえ何とかすればSSは確実にいける。
スタイルはTSで装備はReARエボアボスパイラル。
とにかく前述の二つがこのミッション最大の山場なのです。
道中のエニグマは全て無視。
二回目の強制戦闘なのですが、
プレイするたびに受けるダメージが増えていきましたヽ(゚∀。)ノ 〜Φ チョウチョダー
普通プレイすれば精度って多少は上がっていくもんだが…
逆にベオはプレイするたびに受けるダメージが減っていきました。
二回目の強制戦闘ではバンガード、タコ×2のコンボが…('A`)
対処法は現在考え中。

ベオについてはスタイルをRGに切り替えてエリアルクロス連打。あとは慣れ。
数を重ねるしかないですコイツ。攻略書けん。
エリアルクロスは安定してダメージが高いのでオススメです。
ちなみにRGに切り替えるのは
ダメージ効率の都合上
スタイリッシュランクを上げて獲得オーブを増やす
相性が良すぎる

の3つから。
個人的にRGで戦いやすいのは
アグニ&ルドラ、バージル三戦目、ベオ、ケルベロスなのですが、ベオとは特に相性がいい。
デフォ設定のラムザに対するアグリアス!ウッチャンに対するナンチャン!見たいな感じ。
それなりにリスク高いけど慣れれば何とかなります。なれないうちは横転ブロックキタコレモードで。


あと、MGマーク2にサフ吹き終了。
あとは色塗るだけです。
明日から悪夢のバイト6連勤があるから完成するの早くて来週だけどな!
[orz収容所] λ....



しかし、最近冬も本格化してきたのかそこらじゅうで「いるみねーしょん」とかいうのが 流行ってるみたいですね。
コンセントブッこ抜いて明かりどころか心も真っ暗にしてやりたい気分です。
チカチカしてて大変うっとおしいです。目に優しくないことこの上ないですな。
あと電気代もったいないです。税金の無駄遣いすんじゃねー!!



  12月6日 もうしょうじきやってられない午後

ベオ安定しねえEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
ミッション11、現段階では笑えてくるくらい不安定要素盛りだくさんで泣きたくなります。
倒せることは余裕で倒せるのです。でもノーダメージの確率が著しく低い…つーか無理。
リスキーな行為は控えた方がいいのだろーか。
あとバンガードとタコ×2(+1)のトリオも大変ウザイです。ボスケテorz
20回くらいやったけど一度もSS取れんかったでゴワス。

強制戦闘二回目ですが、現在も対策構築中。
今日試したヤツは欠陥があったので却下。銃装備はカリーナのほうがいいかなあ…
QSも試したのですが、微妙に安定しないので却下。ここにつくまでにダメージ喰らう可能性が高い。
んで、欠陥があったって方法は狭いところにバンガードを閉じ込める作戦。
これが上手くいけばバンガードが嵌った状態になって中々出てこなくなるんですが、 如何せんそれに持ち込むまでにダメージ喰らう可能性が高い。視界も悪いですし。
やっぱりダッシュでバンガードから逃げてタコとタイマン張れる場所に移動するのが良さげ。
2階で戦う方法も考えたけど、これもどうにも中々2階に来てくれないし、 視界が悪くてタコの状態と攻撃が見えないので却下。

あと、ミッション5を通しプレイやってみたが、寄り道無しでOKっぽい。
ダメージ以外Sだった。
エニグマの対処が鍵ですかね…



WEBはくしゅ返事

>1:26 こちらの駅周辺もいるみねいしょんとやらで一杯です。
>神戸ルミナリエも大々的にやるんでしょうね。嗚呼
こちらも最近ますます増えていっています。非常にまぶしくてやってられませんよね('A`)
電気代(ry



  12月7日 晴れ晴れ午後


ミッション11

うらっしゃー!!見たかチキショー!!
パソピーでもやろうと思えばやれるんじゃボケが!!ヽ(`Д´)ノ
どうやらTSのまま進んでもクリアタイムとオーブは充分事足りることが判明したので、
RG云々と散々御託を並べておきながら結局最後までTS一択で進みました。
だが私は謝らない。
場所ごとに行ったことを箇条書き。

前準備
スタイル…TS
装備…ReAR、エボアボスパイラル

エニグマ×2
シカト一択。

タコ沢山
念のため挑発などをしてオーブとスタイリッシュ評価を多少稼いで見ました。
別に大差ないのですが、念のため。
タコは後ろ向く→すぐにロックオン→スパイラル発射でOKです。

バンガード&タコ×2(+1)
最初の難関です。
結局2階で上手く立ち回れば一番安全であることが発覚したので、その方法を取りました。
とりあえずタコを真っ先に全滅させます。DTは発動されないので気にせずにいきましょう。
2階で戦う際には突然来ることがあるバンガードのヘルゲートに気をつければ問題なし。
ひたすら動きながらバンガードを引き離していればOK。
敵の数が1匹(2匹?)減るとタコが1匹増援で出現。それも倒します。
んで、バンガードとのタイマン。
常にロックオンをしておけば見えない位置からヘルゲートを喰らうことは無くなるでしょう。
なるべく高いランクで倒したいですが、ノーダメージ前提なので 低くてもA以上のランクは維持できると思います。
手早く仕留める為にヘルゲートごとにスパイラルで反撃を。
武器弾きもやっておけばなおGOOD。

生贄列車
スパイラルやスティンガーで適度にダウンを奪っておけば大して問題ないでしょう。
二回目に来るラスト×3はトリガーバーストでまとめて仕留めます。
エニグマが増援で来たら回避に専念。

ベオ
とりあえずはミッション18とかでガンガン戦って慣れておきましょう。
トリガーバーストとか使ってダメージ効率を上げていけば問題なし。
あとは【エリアルクロス→ハンドガン連射】のループをやっていけばOK。
ただし適度に普通のコンボをやってスタイリッシュ評価を稼ぐのも忘れずに。

タイム評価は10分ちょいでもSだったのですが、11分だとわかりません。
あんまりチンタラしてるとAになってしまう可能性もあるので道中はできる限り 素早く行動しましょう。
オーブの評価は解りませんが、普通にやってればまず越えられるでしょう。
でも念のために生贄列車のところにあるグリーンオーブ回収してたり。
地味にダメージを受ける要素が多いので挫けない事重要。

このミッションだけでSS取るために5時間近くもプレイしたよ('A`)
先が思いやられる…
現在のDMDSSランクゲット済みミッション…1、2、6、11、17
次は難所揃いのミッション3から順に行きますかね…


んで、昨日の話も混ざっていますがゲーセンにて。
まずはメルブラ。もうやり込む気は無いんですが何故かネロを使い始める。
俺ネロVS師匠ネロで烈しいジャンケン合戦を繰り広げていました。
なんですかこのジャンケンゲーw
まだ4回くらいしか使ったことないけど、とりあえずこのキャラがクソだってことは明らかですね。
面白いので暫くネロで遊んでみます。
あとギルティモウヤラネ。

あと、種も何故か適度にやってみたりしています。
対戦相手が非常に挙動不審な動きをしていて怖かったです。
ちなみに対戦相手が動かしているキャラじゃなくて、対戦相手が、です。
最近増えましたねこういうの。実に怖いです。
つーかこのゲーム、回避重視のCPUがやたらと攻撃的なのですが。
CPUの潰しあいで事故勝ちして非常に気まずい空気が頻繁に流れますねw



久々の色々と書く欄

  • 那智南夢さんのHP、13万ヒット達成!おめでとうございますー。

  • 緊急突発企画「ひとりシリーズ」(「海から上がっては悪さをする」RAIZENさん)
    切ねえ…('A`)



      12月8日 あんまねてない午後

    レポートやらバイトやらでなんかドタバタしちょります。(意訳・ネタがない
    まあそれはさておき、毎度おなじみ、DMC3DMDトークでも。
    「またかよ」とかいう意見はクレイジースルーをします(するなよ


    んで、現在ミッション3なワケですが、これがまたドギツイ…早くも挫折しそうです('A`)
    道中何とかなってもランダム要素が多少絡むケルベロスが超キツイ。
    ケルベロスが何とかなってもタイムとオーブが超キツイ。
    何だこのミッション。いきなり超難易度襲来ですよ。

    スタイルはソードマスター(以下SM)、装備はReBeエボアボカリーナでミッションスタート。
    とりあえずオーブに関しては道中に設置された物を全て回収。
    んで、ダンテ事務所前とシークレットミッションでそれぞれ戦闘して稼ぐで大丈夫っぽい。
    ちなみにエニグマが出てくるところは無視して突っ走る。
    シークレットミッションは失敗してもOK。
    んで、ケルベロスはスタイルをTSに変更し、装備をBe→AR、カリーナ→スパイラルに変更。
    スパイラルの貫通弾でスタイリッシュ評価が稼げると共にダメージ効率も中々。
    何より遠くから威力の高い遠距離攻撃をできるのがデカイ。
    ツララがウザイので緑を優先はもはや書くまでも無いですね。
    あとはエリアルクロスとスカイスターでヒットアンドアウェイ。
    トドメにトリガーバーストを持っていけば高ランクで倒せたり。(両足を剥き出しにしておく必要がありますが)
    全工程が上手く繋がれば良いのですがとにかくドギツイ戦闘ばかりな為そうもいかず…('A`)
    ひたすらやり込むしかないか…



      12月9日 やる気のベクトルが明らかに間違った方向に行ってる午後


    ミッション3

    本気できつかった…orz
    ノーダメージでクリアしたー!とか思ったらオーブ、スタイリッシュ評価、タイム がどれか1つSを満たせてないことが5回くらいあって何度も挫けかけたけどなんとか達成。
    ケルベロスで発狂後にツララを連発されまくったり、 トドメを刺す寸前にダメージ喰らったりとかしたときにはマジで凹みましたよ…
    タイム評価とオーブ評価 はリアルインパクト使いまくり&使ってなかったトリガーバーストを使ったら一気に余裕が出来ました。
    リアルインパクト&トリガーバースト様様ですねホントにw
    またDMC3の話題なのでこの時点でついてこれてない人が大半つーか殆どだと思いますが、
    そんなことはさっくりとスルーします。
    だが私は謝らなんだ貴様等何をするやめr

    前準備
    スタイル…SM
    装備…ReBe、エボアボカリーナ

    ダンテ事務所前
    普通にプレイする分には来る必要は無いのですが、オーブ評価が12000とかなり きつい規定値になっているため、ココで稼ぐ必要があります。
    適度に挑発などをして高ランクを維持し、第一波をトリガーバーストでまとめて撃破。
    第二波はテキトーに。
    プライドはカリーナを1発直撃させればDT発動の有無に関わらず吹っ飛ばすことが出来ます。
    有効利用しましょう。爆風だけでは吹き飛ばないので注意。

    ラブプラネット内

    難関といえば難関ですが、常にスロース、ラストの攻撃前の雄叫びに 注意していれば別に大して問題ないです。
    椅子や机を壊すとオーブが出てくるのでしっかりと取っておきます。
    最初のスロース3体のうち1体以上を倒すと敵増援。
    出てくる場所は決まっているので覚えておくといいかもです。
    倒す優先順位はラスト>スロース。
    スロースはともかく、ラストはDTを発動されると本気で厄介です。
    スロースに体力マックスでDT発動されようがコイツだけはDTを発動させないようにしましょう。
    上手い具合に適度に削ったり、トリガーバーストで敵を大量に巻き込めば時間をかなり短縮できます。
    スロースは体力マックスの場合トリガーバーストMAX解放を使っても死にませんので注意(※)。
    敵へのトドメはリアルインパクトなどスタイリッシュポイントが高い技で。

    シークレットミッション1
    上記2つの戦闘次第ではオーブが足りないことが多々あるのでココに入って稼ぎます。
    とりあえず設置された椅子や机を壊しながらトリガーバーストの準備。
    んで、すべて破壊し終わったらトリガーバーストでプライドを全て巻き込んで倒してオーブ回収。
    そしたらシークレットミッションから速攻で逃げます。
    コレだけで不安な場合はラストを一匹倒しておきましょう。

    おしゃべりワンちゃん
    個人的にDMDでのトップクラスに入る難敵。
    別に強さ自体はたいしたことないのですが、とにかくノーダメージで切り抜けるのがキツイです。
    SMではノーダメージで倒すなどほぼ不可能なので、スタイルをTSに、 装備はBe→ARに、カリーナ→スパイラルにチェンジ。
    脚を斬ってダウンさせるのはリスク高い、ダメージ効率悪い、そもそもDMDでは全然ダウンしないので却下。
    画面左(ケルベロスから見れば右)の壁付近に陣取り、スパイラル発射のチキン戦法で。
    何気に犬のいろいろな攻撃を突っ立ったまま避けれる安全地帯にもなっています。
    スパイラルの弾に頭3つが見事に全部巻き込まれるため 意外とダメージ効率がよくスタイリッシュ評価もメチャクチャ稼げるのでオススメ。
    頭が三つ残ってる状態ならSSSまで上げることも出来ます。
    スパイラルの硬直は様々な行動でキャンセルが可能なので、
    発射した瞬間に エボアボにチェンジ→ハンドガン連射→スパイラルにチェンジ→スパイラル発射→一番左に戻る
    を繰り返せば、スパイラルが本来ありえないスピードで連射可能になり、 あっという間に発狂モード(鎖が外れる)になります。
    上のことをぶっちゃけると□ボタンを連射しながら適度に武器を切り替える、ですw
    別名勝手に命名でハンドガンキャンセル(と以降呼ぶことにします)。
    ちなみにターゲットは一番奥にある頭(緑)に絞りましょう。
    緑の発狂ツララはウォールハイクとダッシュとスカイスターを上手く組み合わせれば何とか 安定して避けられます。
    ただ、この3つを使うタイミングを間違えるとダメージ喰らっちゃいますが…
    緑さえ倒せばほぼノーダメージ勝利が確定。
    トリガーバーストでトドメを刺す時に上手く脚を巻き込めればS以上のランクで倒せることもありますので なるべく狙っていきましょう。

    あとは、道中に設置されたオーブをしっかり回収していけばオーブ評価は大丈夫です。
    スタイリッシュランクがそれなりにきつめなのでそれも意識する必要がありますが…

    ※についての補足
    DMDでは雑魚敵の体力は約2倍に設定されています。(正式に言うならば、ダンテの攻撃力が 大体1/2に低下している。自分なりの調査なので間違ってる場合は教えてください
    ちなみに敵の攻撃力は4倍に設定されています。

    しかし、本気でキツかった…なんせ今日だけで3時間プレイしてやっと達成しましたし。
    なのでハンドガンキャンセルをトリガーバースト溜めながらやってるときに何度も 腕を攣り掛けましたwwwwっうぇwwwww
    SS取った時は本気でやばかったですw
    次はミッション4。…の前にレポートさっさと終わらせないと('A`)



      12月10日 けっこう暖かかった午後


    現在の進行状況

    今日は放置してあったMGマーク2の塗装をスプレーでズビズバー!!っと。
    一部のモールドが埋まりかけてかなり冷や冷やしましたが。
    スプレーってホント楽ですね。あまりもの手間の懸から無さに俺さん驚きの色を隠せません。
    例の如く途中でスプレーのエネルギー切れましたけどね。
    やはり浪費しすぎなのだろうか。


    あとはDMC3DMDのミッション4の通しプレイを何度か。
    道中はクイックシルバーで大安定なのでコレで行くしか。
    ただ、ギガピードが…('A`)
    何ですかこいつマジで。
    とりあえず各種規定数値は大体割り出せました。
    タイム…16分以内(多分)
    スタイリッシュ評価…5000以上(きっと)
    オーブ数…11000以上(コレは確定)
    タイムはともかく、オーブがドキツイ。どこで稼ぐかが鍵ですな。
    それ以前にギガピードが大問題ですが。対策立て直さねば…


    未だに就職が決まってなくてしかも将来つきたい仕事がわからなくなってしまった俺さん。 (実はこの状況が今年の7月くらいからずっと以下略
    ちょっと人間やめたくなりました。うーむ、どうしたもんか。
    でもまあ、もうちょっと頑張ってみるのが俺のジャスティス。
    たまにはこういう愚痴を吐き出させてくださひ。
    じゃないと流石にやってられん…



    WEBはくしゅれす

    >20:03 マスコミは流行を”追う”事しか出来ないからしょうがないすね
    ですなー。全くそのとおりでヲタクな俺さんは誠に大憤慨です。プンプンですよw
    まさにマスコミ=シアーハートアタックな感じです。コッチヲミローッてか。おめでてーです。



      12月11日 オンドゥル午後ギッタンディスカー

    無理があるけど気にしないのが俺クオリティ。
    そんなわけでこんばんは。

    んで、今日もちっとガンプラ作業をば。
    昨日やったMGマーク2の塗装しきれていなかった部分を。
    装甲の色だけですが。
    ものすごくマッタリペースで進めていますな俺w
    でもまあ、焦りは禁物。じっくりと攻めていくとしますよー。
    とか言いつつ明日には全パーツの塗装工程が終わってそうですが


    んで、次の話題は毎度の事DMC3DMD。
    散々苦戦中のミッション4なのですが、CeをARに、スタイルをQSからTSに切り替えてみたらコレが不思議、
    物凄く安定して進めることが判明。今までの苦労は…('A`)
    QSだとギガピードに無理があるのですが、TSだと素晴らしいくらい楽勝でした。
    あとはちょっとのダメージソースを排除すればSS取れそうな予感です。


    闘鳩2Xの発売にならってちょっとだけ闘鳩2のお話をば。
    個人的に一番謎なのが、ヒロインのうちの一人のいいんちょこと小牧愛佳のシナリオが 良いとか感動するーとかそういう評判を結構頻繁に聞く件。
    どこをどうすればあの与太話が感動になるのか俺には永遠の謎です。 何に感動すればいいのでしょうかアレ。
    どこにもそう言う要素が全くといっていい程見当たらないのですが。
    なんかなーって感じ。

    そういやテキストログ用に思いついたネタがあるので近々実践予定。
    期待せずにお待ちください(ぉ



    ウェブ拍手レスれす

    >23:43 とりあえず押しておくナリよキテレツ
    ありがとうコロスケ!w



    いろいろとかくらん

  • 寸劇・粛清
    ワラタwww



      12月12日 もうまじさむい午後

    アケ版北斗の拳感想
    全部書いてると長くなるので別リンクにしました。


    んでまあ、とりあえずDMC3。



    ミッション4

    スタイルをTSに変えて5、6回通しプレイしただけで達成してしまった…
    物凄く拍子抜けです。
    難関は奈落の底の戦闘くらいかも。
    しかしオーブ評価(11000以上)とタイム評価(15分30秒以内)がそれなりに厳しく、ちょっとしたミスが 命取りになるため気は抜けませんが。
    プレイ自体はそれなりにスムーズにいったため写真のタイム評価は大分余裕がありますが、要所要所で もたつく要素が大量にあるため油断が出来ません。
    オーブも上手くスタイリッシュランクが維持できたのでそれなりに余裕あり。
    ですが(上記と同じ理由につき略。
    まあとりあえずガッツリと攻略をば。

    前準備
    スタイル…TS
    装備…ReAR、エボアボスパイラル

    始まりの廊下
    強制戦闘ではないのですが、規定オーブを満たすために戦闘する必要アリ。
    狭い通路でラスト3匹(一匹以上倒すと増援でプラス1匹)です。なれないとちょっとつらいかもしれませんが、 1匹1匹孤立させて戦えば問題なし。

    新春エニグマ祭
    エニグマ出過ぎの強制戦闘。ちょっとしたカラクリが解ればノーダメージほぼ確定です。
    とりあえずトリガーバーストMAX解放で初期の3匹を一気に始末。
    最初の三匹を倒すと、増援で2階の左にエニグマ×2、右にエニグマ1匹がそれぞれ出現。
    無論1匹の方を撃破します。スパイラルで牽制してダウンさせたあとに近接コンボで滅殺。
    ちなみに、左のエニグマ2匹は削ってはいけません。その理由は後ほど。
    んで、そのエニグマを倒すとラストが2匹増援。
    入ってきた入り口付近に誘い込み、そこで始末します。
    次にラストがまた増援で来るので同じように。
    そのラストを倒すと、最初の増援の位置にエニグマが再び発生。
    左のエニグマ×2に反応されないようにするために、カメラ内にエニグマを映さないように移動しましょう。
    基本的にエニグマはカメラに映っていない場合は攻撃をしてきません。
    んで、それを倒すとまたエニグマが1匹増援。
    台座の上にスパイラルで叩き落して近接攻撃で倒しましょう。
    んで、あとは出口の右手沿いにある石造の位置に陣取ってスパイラルをハンドガンキャンセルで 連発してDT発動済みのエニグマを始末。
    何故かスタイリッシュ評価は下がりません。

    天照す天文の間
    ココでの対処法を間違えると、大幅にタイムロスしてしまいタイム評価がAになってしまう可能性が 出てきます。気をつけて挑みましょう。
    つーても基本的にはグラトニー瀕死にして放置してあとはスロース優先で撃破すりゃいいだけの 話なんですけど。
    石造は全部壊してオーブを稼いでおきます。

    罪深き囚人の間
    本ミッションの最大の難関にしてかなりの激戦区。常に回避優先で。
    この狭さでアビス×3、タコ×2とかなりキツイ敵配置な上にカメラワークの都合上で アビスがやたらと攻撃的です。死角からダメージを食らうことが多いのでそれだけは 絶対にしないように。
    タコ×2に関しては1匹1匹丁寧に始末します。
    まず適当に背を向けて攻撃を誘い、1匹トリガーバーストで始末。
    残り1匹は背を向ける→すぐに振り向いてスパイラル
    の繰り返しで。2匹をトリガーバーストに巻き込むことができればウマーです。
    あとはアビスと適当に戦って3匹まとめてトリガーバースト。
    体力を半分以下にしておかないとMAX解放でも仕留めきれません。注意。

    電撃ムカデ
    スパイラルでチキン戦法1択。基本的にやる事はケルベロスと全く同じです。
    陣取る場所はアーチの上で、狙う場所は頭。
    恐ろしいほどダメージ効率がよく、なおかつスタイリッシュ評価も稼げるというステキ仕様です。
    ココでは紫電撃の対処が鍵です。
    基本的には機動に対して直角にダッシュでOKです。ウォールハイクも使うと吉。
    地面に当たった衝撃波にも当たり判定があるため、それに気をつけましょう。
    体力が若干減ってくると、アーチの上をギガピードが通ることがあり、この状態で紫電撃を やられると結構危険です。
    アーチの上を通ってくる場合はアーチから降りればOK。
    んで、またアーチの上に昇ってスパイラル乱射。
    アーチの上か下かをとおるのを判断する場合は、エボアボで牽制して 銃口の向きと高さを見れば判断がつきます。



    んで、とうとう完成しましたよ!!

     
    MGマーク2Ver2.0 ティターンズカラー


    購入してからだいたい1ヶ月ですかね…感無量です。
    バズーカのグリップ折れましたけど。
    死にたい。
    基本的にスプレー使ったので塗料の調色に関しては多くは語りません。
    あと、関節の色は元々がグレー11だったので一部を除いて塗装はしませんでした。
    だってめんどいし。




    カメラはクリアーカラーで塗装。クリアパーツは裏にホイルシールを仕込んでみるテスト。
    マスキングテープが上手く剥がれなくて悶絶orz
    ちなみにデカールが02なのは皇帝のあの人の人生哲学から。
    しかしこれがまあグリグリ動くので凄いです。腰は回りませんが。
    あとはスーパークリアーのつや消しをかけて墨入れすればお終い。
    今度暇な時にでも大須に行って買ってきますかね。



    WEB拍手のれすでおま

    >7:51 だいたいあーいうのってのはまずキャラ萌えありきでストーリーは記憶の中で美化されtウワッナニスルヤメr
    まあ確かにそうなんですけどねw 元々はそーゆーゲームですし。
    いいんちょシナリオは特にそれが強く出ていますなー。でもあれはどうやって美化すればw
    とりあえずPC版のPS2再移植に期待age…しても無意味だけどな!!orz

    >7:51 だが由真だけはガチ!(ぁ
    無論!!(ぉ



      12月13日 初雪GOGO午後

    アケ版北斗の拳、酷いですね。マジ酷い。
    英語で言うならHIDOIですよ。
    1回しかやってないのにココまで言うのもなんだけど。
    二度とやりませんこんなクソゲー。
    オリジナリティまるで無いし原作の再現度も微妙だし。
    今年プレイしたゲームの三大クソゲーに是非ノミネートしたいですね!!


    それはさておき、DMDのミッション5がマジでキツイ件について。
    正式には納涼エニグマ祭がですが。あれは酷い。
    ミッション4は完全作業だったのに…('A`)
    ただ、逆を言うとプレイした感じ難所はココだけですが。
    頑張るしか。

    んでまあ、ネタも無いしYASUさんからバトンが着たので解答をば。



    今やりたいこと
    安西先生…ガンプラが作成したいです…

    今欲しいもの
    最後の2つの質問への制裁のための拳。

    今必要な物
    時間。誰かくれ。今月週6バイトで死にそうです。

    欲しいけど高くて買えない物
    特になし。

    帰るけど買ってない物
    ガンプラたくさん。あとガキ使いとドリフのDVD。

    恋人からもらいたいもの
    イネエヨバカ

    恋人にあげたい物
    イネエヨバカ


    んー、適当にもらいたい人がいたらもらってください。



    ウェブハクシュノレスデスヨ

    >2:07 北斗の拳感想に爆笑しますたw自分は実物見てないんですが。
    ありがとうございます〜。
    とりあえずギルティやってた人間にとってあれは正直どうかとって感じですよw

    >8:15 アケ版北斗感想に激しく同k(ry
    賛同者が一人キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!

    >19:15 PCの闘鳩2はエロ前の修正以外ベタ移植とのこと、 加筆修正する気ないんじゃないですか?ww KOU♪
    ちょ、マジすか!?メッチャやっつけやんけ…orz
    所詮は商売か。ウツダシノウ



      12月14日 大苦戦中午後

    ろーどらんなさんの 嫌がらせ日記に大爆笑。クオリティ高すぎですw
    こんばんは。
    ミッション5というか、納涼エニグマ祭テラキツス。
    本気でヤバイ。ノーダメで切り抜けれる気配現在無し。しょうもないミスをしてしまいます。
    しなくてもキツイですが。マジで死ねる。
    あと、どうやらこのミッションは強制戦闘だけこなしてればオーブ足りるみたいですな。
    アグルドはRGで作業。でもミスる('A`)
    悪魔狩りに少し疲れたんで闘鳩2でもやります(何故



    WEB拍手のレスなり

    >7:54 積雪で逝きそうです・・・助けてパトラッシュ!(ぁ
    今年は暖気とか言っときながらマジ酷いッスね…気温は最近常時一桁キープしてますし。
    助けるのは不可能なので諦めてください(ぁ

    >8:30 英語で言ってねぇw>HIDOI
    だが私は謝らない!(マテ
    英語苦手なんですよ…('A`)

    >8:31 最後の二つは寂しいこと言わないでいると仮定したらどうですか('A`)
      そ  れ  だ  !!


    [orz収容所] λ....

    >22:26 AC北斗はシュウ様とジュウザとファルコ様が出ないのでクソゲー確定だと思います
    それもありますがゲーム性も受け付けれないので俺はもうダメですコレw

    >22:32 ウイグル獄長くらいは使えても罰は当たらなかったはずでは
    不覚にも吹きましたwww 個人的にはあとアインとかキボンw



      12月15日 イライラ午後

    朝っぱらから悪戯電話に叩き起こされて一日機嫌が悪かった俺が来ましたよ('A`)

    もーめんどくせーから箇条書き。

    DMC3。
    道中ノーダメージが安定してきたが、その反動かアグルドが全く安定せず。
    一度目が一番成績が良かったよ…(ダメージ評価が1600ちょい)

    鉄拳5DR。
    動いてたのでやってみた。3勝10敗。

    今日の買い物。


    ホントはヘイズル改も買おうとしてた



    うぇぶはくしゅのへんじでございます

    >19:57 一桁ならまだいいですけどね〜北海道とかたまに二桁いっちゃうらしいですからね〜…マイナスの。
    想像も出来ない世界ですなw 伏見にある科学館なる場所で−20℃かなんだったかを体験した ことはありますが。




  • 戻る