12月後半分の日記


  12月16日 やっつけ仕事午後

タイトルの無理矢理感が日に日に浮き彫りになって来ましたねorz


んでまあ、DMC3やったわけですよ。
どーしてもアグルドで1ダメもらっちまうのです。
開幕で喰らった時は軽く鬱になりましたね、ええ。
TSのみで通しで進んでみたのですが、タイム評価は足りました。
しかしスタイリッシュPTSとオーブが足りなくなってしまうのでやはりアグルドは
RGしかない模様。道中で稼げばいいんだけど、それだとタイム評価が危険なのですよね。
オーブは7500以上、タイムは13分以内、スタイリッシュPTSは5000以上が恐らく目安。
まだ解りませんが、オーブとスタイリッシュPTSはコレで確定かと。
エニグマ地帯は大体わかった。そしたら今度は最初の鳥でボッコボコにされるという 素晴らしいハメに。
今日はそんな感じ。
攻略法は確立してはいるんですが、まだSSが取れてないので書きません。
別にめんどくさいとかそう言う理由じゃないですよw


んで、ガンプラ。
アドバンスドヘイズルはサイズ的には手ごろだけど パーツ量的に全く手ごろじゃないです。
今まで組んだHGUCの中でブッチギリでパーツ量が多いです。
なんじゃこりゃ。(CV.松田優作
一気に組むのが嫌になりました('A`)
ガブはまだ説明書みただけだからなんとも。



  12月17日 バイトが死ねるほど忙しい午後

今日はガブの上半身を組んだ。肩の後ハメがめんどくさそう。
以上。



  12月18日 雪午後

今日は凄い雪がふっちょりましたな。
んで、雪の1個1個がすんげーでかいです。
それをみて母が一言。


「みて!雪が凄い大きい!ゴミみたい!!



ムスカ大佐ですか貴方は。
こんばんは。
とまあそんな具合で今日は名古屋とは思えないほど雪が降っておりました。
それも一日中ですよ奥さん。
んでまあ、そんな日にバイトなワケです。
駅まで自転車で行き、屋根のない場所に放置していればまあ、






放置してから約10時間経過


当然こうなるワケでして。
自分の自転車見つけるのに10分もかかったのは久々ですよ。
雪が自転車を覆ってるせいで自転車が全部同じに見えましたです。
バイトは雪の影響もあったのか結構暇でした。

んで、ガブなのですが脚のギミック凄いですね。MGみたい。
なんとなくMGマーク2VER2.0の一部を踏襲してるようなしてないような感じ。
まだ全部組んだわけじゃないので今日のガブはそこまで。



  12月19日 仮組み午後

ちょっと間を置いてDMC3ミッション5。なんだが今日も結局SS取れず。
アグルドが全く安定しないorz
RGからSMに変えてみるか。
そんな感じでちょっと萎えたけど鉄拳5DRで充実した対戦が出来たので ホクホクのまさきむですよ。




ガブの仮組み完了。
外すのがめんどそうな所はつけてません。めんどいから。
テストショットみて気になってた足の細さはなんだか実物を見てると丁度いい感じになってるような。
ギミックも中々で、可動もグッド。脚が結構曲がる。
本体で合わせ目加工が必要なのは腕と肩、ムーバブルフレームくらい。他は全然目立たないです。
肩に後ハメが必要っぽい感じ。
頭のあたりとかがちっとパーツ同士が干渉して動きが制限されるような。
塗装して動かしてるとハゲそう。
あと組むのが超メンドクサイ。握り手の保持力が緩々でかなりクソ。ライフルが持てないくらい酷い。
いや、持てることは持てるんですが、ちょこっと動かしただけでポロリです。これはHIDOI。
とりあえず素人仕様ではないことは確か。

まあとりあえず仮組みも終わりましたし、次は






本日のお買い物


こいつの仮組でもしますかね。


  ||
 Λ||Λ
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪



WEB拍手の返事だぜ!!

>8:25 みなれた こうけい ですね▼
た゛か゛ なこ゛やて゛は めったにない こうけいた゛ったのし゛ゃ▼
なにしろ やくこ゛し゛ゅうはちねんふ゛りの おおゆきし゛ゃったらしいからのう▼



  12月20日 連続バイトでいい加減疲れ気味午後


ミッション5

やっとこさ達成…メチャクチャ時間かかったのう。
アグルド、SMは結局スタイリッシュ評価が下がってしまうのでダメでした。
やはりRG安定。
リスクの高いブロックを徹底的に避けていたらあら不思議、あっさりノーダメージ達成しました。
道中はまあ…慣れてしまえば問題ないような感じです。慣れるまでがかなり大変なのですが。
強制戦闘さえこなしてればオーブが足りるのでそれ以外は無視。
ラストの突進とジャンプが怖かったんでカリーナで足止めしましたが戦闘の短さ故にスタイリッシュ評価に 影響は大して出ませんでしたw
評価基準は恐らくですが
タイムが12分以内、オーブ数が7500以上、スタイリッシュ評価が5000以上
だと思われます。つーかDMDの殆どはスタイリッシュ評価は5000以上だと思ふ。
なので例外が無い限りはスタイリッシュ評価は今後書きませんw
んでは、恒例の攻略を行ってみますか。


前準備
スタイル…TS
装備…ReAR(※)、エボアボカリーナ
※…ARはNeでも可。慣れてるほうで行ってください。


鳥沢山
まあ、問題ないでしょう。
でかいのは耐久力高い&攻撃の当たり判定クソデカイので優先的に。
小さいのはすぐに死んでしまうので体力MAXでDT発動されても何ら問題ないですが、 分裂はなるべくさせないように。
処理に手間取るとタイム評価に影響が出る可能性が無きにしも非ずです。

納涼エニグマ祭
超難関。もうこれは慣れるまで何度もやるしかないです。
まずココに来る前に時空神像でARをNeに変えておきます。
最初からNeの人は替える必要なし。
Neがあればエニグマの矢の回避率がかなり上がります。100%ではないですが。
不安な場合はスカイスターを合わせるとより回避率が上がります。
エアプレイでじっくり近づいてカリーナでぶっ飛ばし、近接攻撃。
これがエニグマへの攻撃の基本的な流れになります。
スロースにDTを発動されると色々と厄介なのでDT発動される前に 瀕死まで削っておかないとワープでウロチョロされる上にエニグマの援護があって大変危険です。
スパイラルのチキン戦法は時間の都合と、ココに居るエニグマは 移動型なのでやめたほうが良いです。
DTバーストで増援のエニグマを上手く始末できればウマー。

エレベーターでプライド沢山
第一波…ジャムセッション
第二波…トリガーバースト
第三波…ジャムセッション
第四波…てきとー
でOK。ジャムセッションで落とせなかった敵はカリーナで追い討ち。
トリガーバーストを使うのは、オーブ稼ぎのため。

アグルド
戦闘前に、スタイルをRG、カリーナをスパイラルに変更してあとは普通に戦えば良いです。
RGがどうしても安定しない人は横転ブロックと無敵ジャンプブロックキタコレモードで。
安定しないブロックは回避のみに専念するといい感じです。
ここでRGに替える理由はスタイリッシュ評価とオーブ評価の都合上。
あとトリガーバーストがぼんぼん撃ててダメージ効率が大幅に上がるなど、 非常にアグルドと相性が良いです。
戦闘が長引くため、ココで高いランクを維持しておかないとスタイリッシュ評価に かなり影響が出ます。それ故それが一番簡単なRG安定。
ブロックする攻撃はアグニの袈裟斬りとルドラの斬り上げだけでOKです。
上手くやればジャストリリースで2体巻き込めますがリスク高いんでやめたほうが良さげ。
タイムも足りると思うんで通常リリースでも問題ないでしょう。

あとは進行方向にあるオーブをしっかり回収していけばOKです。
ショートカットを使うと時間に多少余裕が出来ますので、ガンガン使っていきます。
黄緑の扉の右側(カメラから見て)でジャンプ→ウォールハイクを使うと 歯車はめる所まですぐにいけます。



さて、今日はゲーセンにてメルブラと鉄拳DRやっちょりました。
ギルティと北斗とか言う(検閲削除)は無論放置。
つーか後者は対戦の流行って無さが既にこのゲームの行き着く先を語っていると思う。

ネロ使って遊んでました。強すぎます。何ですかこのクソキャラ。正直HIDOIです。マジで。
あまりにも愉快なので、志貴と同様封印。
こりゃあかんわ。対戦相手が荒れるのも無理ないですw
鉄拳DRはいつもどおり負けまくりwwwwwっうぇwwwwww


[万年初段収容所] λ....


んで、バイト前に金山コムテックにてGOの団体をプレイ。
素晴らしいまでに客管理を綺麗サッパリ忘れている俺サガット。
そりゃね…10回くらいしかプレイしてないから忘れて当然ですねw
それぐらいこのコースMENTAL取るの簡単ですし。
適当にならして50kで乙。スルーとドリ止め、ライン取りがイマイチでちょっと 課題の残る1プレイでした。
調子の悪い時に限ってギャラリー多いし。死にたい。



  12月21日 ねむい午後

DMC3にてDMDミッション7の通しプレイを。
とりあえずこのミッションは楽そう。
兄貴の幻影剣で少し運が絡むところがありますが、まあなんとかなるでしょう。
オーブは多分15000以上。
つーかノーダメージで行った時に限って幻影剣の対処をミスったり、 エアトリック暴発でバンガードからダメージ喰らったりと勘弁していただきたい ミスをやらかしまくりました。鬱。
どうにも集中力が切れてるみたいなので今日は無理と判断して中断。


んでま、シャトルで色々暴れる。
久々に琥珀使ったけど、このキャラの使い方を完璧に忘れている俺Tホーク。
仕方ないので暴走アルクにキャラ替えします。何が仕方ないのかと 言われると何も言えないわけですが。
強キャラって最高だね!!(死
鉄拳DRをやるもやっぱりボコ。一度も勝利できず悶絶。もうデビル仁に対してトラウマできそう…orz
もっと精進せねばなりませんな。


さーて、名古屋オフが迫ってまいりましたです。
現時点で一番不安なのが雪。英語で言えばSNOW。冥土で言えば琴之宮です。
なんかまた寒波が来てるとかで、明日明後日で雪が降る可能性があるとかないとか…
大丈夫かコレ。



  12月22日 豪雪午後

とりあえず、
満員電車の中でイチャつきつつ俺の足の小指をハイヒールで踏みやがったクソカップルは滅べ!!
はーすっきりした。あと、40分寒空の中で待たされて体冷えて下痢った。
そんな不愉快極まりないバイト後。
あい、こんばんは。寒いのも熱いのもダメなデリケート人間まさきむですよ。
しかし。









ホントにココは名古屋かと小一時間問い詰めたい。
完璧に雪国ですよコレ。あまりに不慣れな光景なのでここは何処だ!と叫ぶほどです。
バイトもし寝るほど暇でしたし、交通機関は3時間ほど凍結。
完全に日曜より酷いです。オフ二日前だってのに…('A`)



いろいろとかくらん

オフレポ二日目キタコレ!
大いに笑わせていただきましたwww



  12月23日 腹痛午後

ガキ使いのDVDをBGM代わりにタレ流しながら延々とヘイズル改の作業をしておりました。
現在作業工程16のあたり。全然進んでねえぢゃん。
この分だと接着は当分先になりそうで鬱です。
接着がめんどくさいので一部パーツの合わせ目をモールドに変更してみるテスト。
しかし現在他人に見せられないほど部屋が凄いことになっています。
あまりにも凄惨過ぎて写真が取れません。
あとDMC3DMDミッション7もイージーミスが重なって鬱です。
つーか幻影剣やめて…('A`)

でもそんな鬱は明日のオフで全部ぶっ飛ばしてやるぜ!!
そんな風に意気込みを語ってみたりします。



ウェブ拍手の返事でござる

>1:50 すっかり おなじみの こうけい ですね▼
しょうし゛き このゆきは ひと゛いとおもうのし゛ゃ ゆうしゃよ。
なにか゛かなしくて 4し゛かんもて゛んしゃか゛とまるのか こいちし゛かん▼
しかし ことしはほんきて゛ ゆきふりすき゛た゛と おもうのう▼



  12月24日 地震午後

幻影剣が大変ウザイです。助けてください。
HOD2で例えるならカーチェイスの道路公団よりはるかにウザイです。

んでまあ、それは置いといて。
HODつながりで今日はオフが終わったあと延々とHOD4をやっていた俺ガイル。
ちなみに夜の10時までやっておりました。俺のバカ。

しかしまあ、コレがホントに凄いです。凄い進化です。
グラフィックのレベルは恐ろしいほど上がっています。
そのせいでどれが壊せてどれが壊せないのかサッパリ解りませんが。
一度に出るゾンビの数も2〜3倍以上になっています。
おかげでどういう順番で倒すかが練り辛いです。
あと画面にゾンビが溢れ過ぎて処理が追いつかないことがあります。
そしてそんなのが画面一杯に鎮座してるのでゾンビの処理が追いつかないことがあります。
トリガーがオート連射なので連射疲れは無いです。押しっぱでガンガン弾が出ます。
それなので逆に弾の管理が死ぬほどしづらいです。
手榴弾は一歩でも使い方を間違えると無駄遣いになる諸刃の刃。
エビタンに打ち込もうとしたらエビタンの遥か後ろで大爆発。 そしてエビタン全員無傷。
そんなこんななので、手榴弾の特性は良く知っておいたほうが良い模様。
プレイ感覚が今までのHODシリーズと全く違うので慣れるのに時間がかかる人も 出てくるかもしれません。
でもテラオモシロス。
敵の持ってる武器を攻撃すると爆発とか背景とかも爆発させれるし、 それによってゾンビを粉微塵。爽快です。
つーかレンコしてクリアしてる人の道中みてたのですが、 スタッフ冒険しすぎです。色んな意味で。特に六章。
つーか6章の敵配置がまんまHOD2の六章だった。
5章ボスは思いっきり運命の親父でしたし。
あと3年しか経ってないのにジェームス老け過ぎ。



  12月25日 風邪引き午後


姉からのクリスマスプレゼント


あい、こんばんは。今年は自虐無しで行こうと思います。
だって皆もうやってるもん。
さて、今日は何をしていたかというと大須アーバンでHOD4やっておりました。
一人で。
5回くらいプレイして最高は3章道中。道中いきなりキツくなった…orz
1章と2章はちょこっと覚えれば楽勝です。
正義は手榴弾3発あればダメージ喰らう要素が無いですし。
恋人の最後の攻撃がどうしても捌けませんが('A`)
手榴弾が中々当たらず悶絶。どのタイミングで投げれば良いのかサッパリわからんですよ。
2面ボスまで奇跡のノーダメージを達成しましたがコイツでライフを削られ、 3面道中で死亡。
覆面つけたナイフ持ちが大変ウザイです。助けてください。
とりあえずなんかいろいろと書いていきます。


一章道中所感。
慣れればダメージを食らう要素が存在しません。ただし油断をするともりもりライフが減っていきますが。
道中にライフが二つあることが判明。
手榴弾を使え!というナビゲーションが出た後の所の小さい扉みたいなの とケイトがここまで崩れなんたらって言ってるところ。
前者は左右どちらかにランダムで配置されているので注意。
まー、敵については出現する場所を覚えておけば問題なし。
手榴弾は上ルートならガラスの足場の所を通ったあとの正面の黄色い箱みたいなのの中。
下ルートは行ったこと無いので知りません。
正義は道中手榴弾を使う要素が全く無いので(あっても1個)おそらく3つはあると思われます。
銃のみだと回避が困難なお口ガード突進も手榴弾があれば余裕です。
ただし、ゲージが出てからすぐ投げないと何故か手榴弾に当たってくれないので注意。



二章道中所感。
慣れればこれまたダメージ喰らう要素は殆ど無し。調子が悪かったりするとモリモリライフが減りますが。
通るルートは
ガン振り鍵開け→パイプ上→コンテナ鍵破壊
です。
カエルとエビタンが意外と曲者。コイツらには注意しておきましょう。
デブは倒す順番を覚えれば最ザコ確定なので倒す順番をしっかり覚えましょう。
このルートのライフ設置場所は
ドラム缶投げデブ×2の足元にある緑の缶。
黄色缶を爆破させてデブを即死させると、取る暇がなくなってしまうので
デブの持ってるドラム缶を破壊→デブ撃破→ライフ回収
で余裕が生まれるような生まれないような。回収が結構難しい。
その後のカエルの不意打ちは要注意。知らないとまず1ダメージもらいます。
左側が先に攻撃してくるので 左→右の順で撃破しましょう。
場合によっては右のほうが飛びついてきてガン振りイベント発生することも。
ドラム缶デブ×3の中央のデブはドラム缶を投げてこないことを覚えておくと吉。
シャッター支えてるデブは即殺すること。
ボスは現在研究中。最後の攻撃の捌き方がサッパリ解らん…ゲージ消化できねえよ。
手榴弾も当たらないし。タイミングが悪いのでしょうか。
当たってもゲージがちょこっと減る程度なのですが。



まあそんなかんじ。
風邪引いた&レポートあるのでオフレポは暫くかけませんごめんなさいorz



  12月26日 今年もあと僅か午後

ガキ使いDVD4巻と6巻を購入後、鉄拳DRとHOD4やりに大須へ突貫。

鉄拳DRは4段のレイヴンの方相手にボッコボコにされる。
なんか合わせてくれてたっぽいのですが、連コし過ぎで最終的に ウザがられたのか手加減無しのタコ殴りにされましたが('A`)
やっぱり連コはダメですね。俺反省。
ただ、物凄い勉強になった。ああいう風に動けるようになりたいですなあ…
萎えかけた心が再び復活デスヨ奥さん。

HOD4の本日最高記録は節制最初。今日は5回くらいプレイした希ガス。
四章道中をアドリブで切り抜けたものの、 女帝で喰らったダメージが響き、最初の尻アタックで没。
四章道中、短いですが酷いです。ジョニーカゲオデブコンボは正直どうかと思います。
あとマッチョも単体はともかく、カゲオを始めとした強キャラ連中とコンボで来るため大変ウザイです。
三章も三章でHIDOIです。手榴弾見つかりません。つーか無いっぽい。 ライフは見つけましたが。1個だけ。つーか1個しか無いっぽい。
あと三章にてアイテムマジシャン確認(加算得点は2000)。これでまたシリーズ皆勤ですねw
とりあえず1章と2章は大丈夫っぽいです。Aランク取れるようになりました。
恋人の最後の攻撃は短い間隔と長い間隔を見切れるようになればものすごく余裕ですね。
ダメージ喰らう要素なし。手榴弾がクソなほど役に立ってくれませんが。
道中で使い切るか子グモ捌くのに使ったほうが良いですな。
女帝はオブジェクト飛ばしで面食らうと思いますがそれを知れば 最後のチェーンソー二刀流以外ダメージ喰らう要素が無し。基本的に恋人の応用みたいな感じですね。
ただその最後が全然捌けませんが…何アレマジで('A`)
攻略はめんどいし他の人がやってると思われるので書きません(ぁ
まー、天国ガンシュー板でちまちま書いていきます。

つーか最新ゲームなだけにギャラリーの食いつきが凄いですね。
俺さん身内外に集まられると途端に調子が悪くなる性質なので辛いでふ('A`)
まー、基本的にガンシューでは良補正がかかるみたいなのですがw
クレタクだとホント酷いですからね。まともにプレイできません。



  12月27日 ジャムりまくり午後

HOD4最大の敵だと思った。
大須アーバンに常駐気味のHOD4廃人な俺がきましたよ。

本日のプレイ回数は5回。
1回目…三章道中のジョニー斧投げ祭で没。
2回目〜4回目…開幕の節制の尻に潰される。
5回目…節制に時計塔で張り手喰らって没。
ライフ何処にあるかサッパリ解りません。
つーかどれが壊せるのかサッパリ解りません。
4章のルート分岐は選択式じゃないのがなあ。
ハンドル回した後のシャッター抑えてるヤツを放置してたらルート分岐しました。
女帝は手榴弾2発持っていったらノーダメージ達成。
ただ、俺のパターンだと強行突破シーンで一つ封印することになってしまうため そこでダメージ貰って結局関係ないのですが。
攻略パターン見直しせねば。



  12月28日 HOD4廃人午後

本日のプレイ戦績(計三回)

一回目…5章道中で没。
二回目…節制に張り手喰らって没。
三回目…星に画面外から斬られて没。

暫くは星が壁になりそうです('A`)
つーか四章道中、ライフが全く見つけれません。どれが壊せるのかもわからないし…
手榴弾は見つけたのですが、何処にあったか忘れた(マテ
節制は後ろ転がりと2回目張り手がどうやって対処すればよいのかわからず。 手榴弾もタイミング次第では全く役に立ちませんし。
直撃すればゲージを10分の9ほど持っていけるのですが…
何度もやってタイミングを覚えますか。
5章道中も手榴弾は発見済み。ただしライフ見つからず。
あと5章の連中が非常識極まりないです。出てきた瞬間加速接近してくるのですがががが。
3に居たローガン施設団員と同じ行動パターンの敵も出てきたし…勘弁して下さい。
あと、とにかくカゲオが大変ウザイです。どこの瞬殺無音部隊の隊員ですかこやつは…
出てきたら優先的に始末するしか。

バイトが大変忙しかったです。久々に汗かきました。
まさにフル稼働と呼ぶに相応しい状況でした。本気で死ねた…
その中ボールを3回くらい落としたり、グラスを5個くらい割ったり、皿を3枚ほど割って 死にたくなりました('A`)
もう4年目なのになんでこんな初歩ミスするんだよ俺。



  12月29日 HOD4廃人GOGO

今日もやってきました。ここまでくると病気ですね。
これでもう多分25回目くらいでしょうか。
本日の戦績(計三回)

星で没×3


半分も減らせてません。進歩ねえ俺('A`)
ただ、攻撃するべきタイミングはわかりました。
弱点カーソルが出る前から当たり判定出てるって正直どうなのですかw
あとはここにくるまでライフが維持できれば…到達した時点で二つしか残ってないのですが。
警察官の方々は、死体の背後からタックルかましてくるのを可及的速やかに止めてください。
このせいで一つのシーンで2ダメ貰った('A`)
女帝のハッスルタイム時の手榴弾投げるべきタイミングもわかったし、 あとは節制の安定化を図らないといけませんね。
2ダメ確実に貰ってますし。今日は3回目はノーダメで倒せましたが。
後転キツス。でもこれもまた手榴弾投げるタイミングはわかったので解決気味。
あとは張り手かな…攻撃モーション入られたらダメージ確定って素晴らしすぎます。


あと、昨日は師匠と偶々会いましたが今日はシィ君と偶然遭遇。
鉄拳DRで対戦してガチ負けするという醜態を晒してきましたよヽ(゚∀。)ノ ~Φ チョウチョダー
シィ君トンクス。



あと、明日から1月3日まで更新できる環境に居られないので今年の更新はコレが最後です。
皆様、良いお年を〜ノシ




戻る