1月前半分の日記


  1月3日 帰還午後

皆様、新年明けましておめでとうございました。
過去形なのはもう1月3日なので。
というわけで只今静岡より帰還して、




俺代理


新年早々腹痛に体を蝕まれている次第でございます。
もういやだ('A`)


まあそんなこんなで無事(?)我がサイト奇行道中肘粟気もめでたく年越しをすることが出来ました。
これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます!
これからもひとつ、よろしくお願いしますー。
年賀状はもうちょいまってくださひ…orz



  1月4日 笑止午後

12000のキリ番を自爆かましたので自分でリクエストしようかと思います。ウソです。
あー、年賀状何描こう…候補としては
スパーダ、格ゲーの使用キャラ(レイヴン、琥珀等等)
が挙がっています。
んー…どうしたもんか。リクエストでも取ってみますかね?


んでまあ、正月ゴロゴロしつつDVDでも見てたワケですが、そのDVDってのが
FF7アドなんたらチルドレン
ハウルの動く城
の二つです。
FF7はアクション映画みたいな感じ。ストーリーの内容の無さも。
反面アクションシーンはかなり派手で俺好みだったりしますが、ストーリーがなあ…
ハウルは意味解りません。最初はそれなりに面白かったですが、 終盤とオチがあまりにもHIDOIです。
なんですかアレ。思わず「なんじゃそりゃ」と皮肉をこめてマジ愚痴りしてしまいましたが。


DMC3DMDミッション7中間報告。
幻影剣マジムリ。


それはおいといて、
学校に補講の確認に行ったら思いっきり鍵が閉められてて入れなかった件について

俺の…雨の中の片道50分の苦労は…orz
まあいいさ。運動です運動。そう思わないとやってられねえっつーか!!ヽ(`Д´)ノ
そんなこんなで既にグロり気味ですがそんなことはかまわずHOD4に興じる俺エドモンド本田。

いいかげん複数回プレイがきつくなって来た…体力が持ちませぬ。
とゆーわけで本日のせんかはっぴょー。
1回目…六章道中にて没
2〜4回目…星で没
5回目…ラスボス第二形態にて没

とりあえず、星は一度でも調子を狂わされるとそのままズルズル行ってゲームオーバー の可能性が極めて高いアレなボスであることが見事判明しました。やったね!!
何がやったのかと聞かれると困りますが。(A.只のノリから生まれた勢いだけの発言
5章道中は不幸せ確定物陰アタックが頻繁に発生するので惜しまず手榴弾投げまくったほうが よさそうですな…
それを高確率で引き起こす縞々タンクトップと警察官が心底ウザイです。
でもまあ、最優先で始末すれば問題ないのですがw
六章道中が大変辛いです。主にフランクリンとかフランクリンとかフランクリンとか。
疲労も重なって判断力も鈍るためフランクリン祭をノーダメージで乗り切れる気配が全く無いです。
ラスボスでは炎殺黒龍波がまったく捌けず没。無理臭がプンプンします。
スピードワゴン風に言うなれば(省略
数を重ねればなんとかなりそうですが…果たして。
4章以降の道中が安定すれば40回以内(後7回くらい)でクリアできそう…

つーか、道中の安定化よりライフ回収の安定化のほうが難しい気がするのですが木の精ですか?



オマケ・せんすいテクニック




  1月5日 寒すぎ午後


ミッション7

グリードの処理をミスってはダメージを貰い、死角からスロースにダメージを貰い、 そして兄貴の幻影剣に泣かされること約10日。
そんなこんなでやっと達成…マジでしんどかったですorz
そんでわ恒例の攻略のほうをば。
つーか運絡みの要素が強いミッションなので攻略なんぞ書いてもあんま意味無いんですけどね

前準備
スタイル…不問
装備…不問(カリーナは持っておいたほうがいい)


頂に導きし髑髏の回廊
オーブ評価のため一応ナイト以外のコマを全滅させます。
トリガーバースト使ってください。
ナイトはこちらが近づくか、一定の時間が経過すると動き出しますが 後者はよっぽどモタモタしてないかぎりはそうそう起こらないでしょう。


静寂なる霊安の間(1回目)
グリードの処理がスムーズに行き過ぎるとオーブが足りなかったりするので程ほどに。
体力が半分以下ならトリガーバーストMAX解放で仕留めれます。
ちなみに、グリードは他の敵が2体以上状態では出現することが出来ません。
なので、他の敵を1体のみ残しておけば1体ずつグリードを始末できるので覚えておくと良さげ。
これを使えばオーブが稼ぎやすくなります。
初期配置のグリードの召喚候補はプライドのみですが、それ以降の増援のグリードの召喚候補はラストも追加されます。


呪いし髑髏の間
難所。スロースが非常に厄介なので、常に攻撃前の叫び声に注意して 敵を倒しましょう。
カメラが地味にスロースを捕らえやすいため、攻撃が非常に烈しいです。
ただ、DTを発動されると何故か攻撃周期が遅くなるみたいです。逆にDTを発動させるのも 一つの手かもしれません。
手早くスロースを処理したいならSMやGSなど空中で長い間攻撃できる装備やスタイルがいいかもです。
あとは気合とトリガーバースト。
ここでグリードにDTを発動されると非常に厄介なことになるので敵の削りは程よく。
2体倒した時点でグリードはDTを発動します。
ここでのオーブ稼ぎは結構危険なのでやめたほうが良いかも知れません。


静寂なる霊安の間(2回目)
まー、1回目と大差ない対処法で結構だと思います。
ここでの召喚候補はプライド、グラトニー、ラスト、スロースです。
オーブ評価が大体15000以上なので、足りないようならここで稼いでおきましょう。
最後に出てくるバンガードはまあ、問題ないはず。


兄貴1回目
運さえあればノーダメージいけます。


とまあ、雑魚戦は合計4回の戦闘があるわけですが、これがまたキツイです。特に髑髏の間。
オーブ評価は14000〜15000以上と高めですが、程よく稼いで道中のオーブをしっかり回収していけば 大丈夫だと思います。15000だとしたら写真のはスゲーギリギリですがw
タイム評価は恐らく18分以内。かなり余裕があるのでチキンプレイでじっくり行けば なんとかなるかと。あとは運です。



んで、今日はおにゅーPCの下見と称して兄貴に名古屋に連れて行ってもらいました。
ちなみに昼過ぎに出かけるといってたのでまー、1時過ぎに出かけるのかなーとか思ってたら
兄貴が12時半起床な件について。
家出たの2時過ぎでした。

そのあとまあ、名古屋内を適当にぶらつく。
ソフマップにてパソコンの物色をしていて気が付いたらガンプラコーナーに居るという お約束所業もキッチリこなしてきました。
しなくていいよ。
結局ビッグカメラにて目星をつけたので、PC漁りは終了。
俺と兄貴の胃が悲鳴をあげ始めたので、どこかで食事するかーっつーことになりました。
散々すったもんだした挙句、選んだ場所はクレープ屋。野郎二人でな。
受け取り場所と注文場所を間違えて並んで5分ほど無駄な時間を堪能した後食べ歩き。
んで、家でダラダラと過ごしたそんな日。



  1月6日 やっぱり寒すぎ午後

メモリーカードに保存しておいたデジタルカメラデータが全部消えた。
何故に('A`)


それはさておき、伝言板に書いたとおりHOD4クリアしまひた。
ラスボスはライフに物を言わせて無理矢理撃破。言い換えるならばただの力押し。
でも今回のラスボスは結構強いです。炎殺黒龍波がかなりキツイ。特に1匹召喚。
第二形態のダメージソースは全部1匹召喚が原因でしたし。
あと斧キツス。結構トリッキーな動きをしてくるため照準が全然合いませぬ。
逆言うとこの辺気をつければあとはHOD2のエンペラーみたいなモンです。
あとプレイヤーの体力と精神力ともに削られていると思うので気合。
慣れ重要ですかね、このラスボス…

ランクは3でした。1章のみBであとは全部Aだったのですがランク3。
どうやら一つでもBがあるとランク3確定のようで。('A`)
一章クリア時の命中評価が51%は正直自分でもどうかと思ったけどさ…
ヒント・ヘッドショットを狙いすぎ
正義のノーガードで命中評価の打ち込み稼ぎするべきですかね…

まー、攻略とかをここで書く気は無いのでこの話はコレにて終了。
とりあえず次は全ランクAクリア目指して頑張ります。Sランククリア?無理です。


あとはDMC3DMDミッション8の通しプレイをば。
やっぱりオーブ水晶があるミッションは必然的にオーブ足りなくなるように出来てますな('A`)
普通にプレイした分にはまずオーブが足らないのでボス戦で稼げば良いのですが。
多分1万以上が基準値だと思うのですが、果たして。タイムはあんまり余裕がなさそうです。
でも事故さえなければ簡単にSS取れそうです。



ウェブ拍手の返事デー
>0:57 いずみタンハァハァ!
ほいほい拍手しちまってよかったのかい?俺は息継ぎ無しでも平気で潜りつづける女なんだぜ?



  1月7日 補講午後


ミッション8

事故らなかったのでアッサリSS取れましたヽ(゚∀。)ノ 〜Φ チョウチョダー
ううむ…攻略書く必要が無いくらい楽だった気が。
ボスの居るミッションの中ではかなり楽な部類に入るのではないでしょうか。
難所らしい難所は胃液の回避くらいかもw
ちなみにオーブ評価は8600でもSでした。
タイムは13分20秒くらいでもSだったので、結構余裕があるミッション ですね。
心臓戦でオーブ稼ぎを手間取るとタイム評価は結構怪しいですが。
一応恒例の攻略をば。


前準備
スタイル…TSもしくはRG
装備…ReAR、エボアボカリーナ(というより、自分が一番慣れている装備でOKです。)


リバイアサン・腸洞(胃液あり)
ここでの戦闘はありませんが、胃液のダメージを回避するための方法を。
右手沿いに進んでいくと、4つめと8つめの水(胃液)溜りでダメージを受けるので、 スカイスターなどで壁に沿ってジャンプしながら抜けましょう。

リバイアサン・腸洞(胃液なし)
ここを問わずギガピードは全部無視します。倒すのに時間かかるしリスクでかいので。
トリプルダッシュ→スカイスターと進めば追いつかれること無く抜けれます。
次の腸洞でエンヴィ初登場。
ガードが固いこと、ダウンしにくいことと、体力が若干高いこと以外はプライドとなんら変わりないので 問題ないでしょう。
トリガーバーストでまとめて始末すればOK。

リバイアサン・邪眼房
エンヴィがたくさん。
トリガーバースト(以下省略

リバイアサン・胃峡
エンヴィがたくさん。
トリガー(以下省略
無視してもOKです。

心臓戦
道中のオーブだけでは絶対に評価が足りないので、ここで稼ぎます。
事前にスタイルをRGに、銃装備をエボアボとスパイラルに変更します。
心臓の攻撃はビームをジャストでとり、光弾はアルティメットで防ぎます。
ビームは攻撃力が非常に高いので、4本分をジャストすればリリースゲージは満タンにw
以下攻撃及びオーブ回収方法です。
DTゲージを吸い取られないように右の肺を適度に刺激しつつ、左の肺を攻撃します。
左の肺はダメージを与えている途中はオーブを吸収することが出来ないので、
・トリガーバーストの準備開始
・エボアボで延々と右の肺を連射してエンヴィをひきつける
・ある程度エンヴィが溜まったところでDT解放。その際は直前に左の肺にロックを切り替え、 レッドオーブを回収するまでエボアボを連射
といった流れでオーブを稼げばある程度スムーズに行きます。
あとは適度に肺の出すオーブも回収していけばOKです。
肺を攻撃する時は遠くからの場合はスパイラルを武器切り替えキャンセルで連発。
エンヴィを引き付けたらすぐに肺の近くに移動し、近接攻撃で延々と攻撃。
動く時は、大きく壁に沿うように進んでいくと良いでしょう。
リリースゲージは状況によっては肺に使ったりもしますが基本的には心臓(本体)に使いましょう。



んで、峡は補講が朝っぱらからありましたよ('A`)
自転車通学の俺さんにとって冬の朝の講義は苦痛の極み。
最近風邪気味だし電車で行くかなーとも思ったのですが生憎電車だと遅刻する可能性がある 時間帯だったため止むを得ず自転車で行くことに。

そんでまあ、普通に講義をアイシールドの17巻読みながら聞き流して終了し、 テスト問題発表。

さて、その前に。
テキストなどではよくみる「・」←コレ。
コレは実は「中黒(なかぐろ)」といいます。変換すると出ます。
何故そんなことを突然喋ったのかというと、

教授「国際貿易中黒」

俺「( ゚д゚)?」

教授「中黒ってね、あの真中の点ね。これこれ(黒板に書く)」

俺「マジカヨ…(師匠と話す)」

教授「まあそういうわけでですね、気にしないで下さいねフヘヘヘヘヘ

俺「何で笑うんだよ…(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル(心の叫び)」

教授「国際貿易中黒国際経済中黒世界経済中黒」

俺「……(心の叫び2)」


ものすごく突っ込みたかった。
そのあとは師匠にコミケの戦利品を譲渡。
そんでもってアーバンまでHOD4協力プレイをやりにいく。
このゲーム特有のジャムりに師匠は戸惑っておりました。
しかし、二人プレイだとランク付けが極端に甘くなりますなコレ…
でもHOD3から変わったキャンセルゲージのアレでボスが結構キツイです。
あとはアンプに行って中を見て回って乙。



  1月8日 しんどい午後

バイトで死ぬほど疲れた俺が来ましたよ。

久々に金山コムテックでクレタクハイローラーをやったはいいものの 開始10分で酔いました('A`)
SAが個人的に一番酔いやすい模様。何故に。
そういえば最近マジプレイを全くしていない…久々にやってみようかしら。

あとはまあ、いつもの如くDMC3DMDの通しプレイ。ミッション9。
2回ほどやったのですが、どうやらこのミッションはスタイリッシュ評価規定は 4000〜4500以上の模様。
4507でSでしたが、もし4500以上だとかなりギリギリですな…
あとはシークレットミッション入って鳥無視してダメージ受けなければOKっぽいです。
ネヴァンはリアルインパクトウマーで。

もうつかれてるので更新終わり。なんか風邪っぽいし本気でしんどい…
さっさと寝ますか。
あ、そういや最近「HOD4 攻略」を検索ワードに入れてきている人が多い模様…
天国掲示板のガンシュースレにて色々やっていますのでご了承を。



  1月9日 ほちょー午後

20年生きた小学生共が暴れまわる日ですね今日は。
ええ、バイト中見事に被害にあって心底疲れましたよorz
なので今日の日記はorzやら('A`)やらが多いですが、まあ華麗にクレイジースルーしていただけると コレ幸い。


それはさておき、DMC3DMDミッション9なのですが、正直甘く見てましたorz
通しプレイした時はまあ、適度にダメージソース排除すれば簡単だし2日くらいあれば楽勝だろとか 思ってました。
でもその認識は30分ほどで覆されまひた('A`)
これがまた、クリアするのは簡単なのですが、ノーダメージでクリアするのが本気でしんどい…
エニグマと蜘蛛というDMD3強の内の2種類がこのミッションに存在するわけで。
地味にダメージ受けやすいステキ仕様。円刃通路とかももう…
もしかしたらミッション7より時間かかるかもしれなひ。
ネヴァンがザコなのが唯一の救いっちゃあ救いなのですが。


んで、一通りDMC3やったあとは大須アーバンにてHOD4&鉄拳DR。

またクリアできました。ラスボス、なんとなく対策が構築でき始めてきました。
というより、これは理屈云々より慣れるのが一番っぽいですな…エンペラーと同じで。
ランクはAAAAASでランク2エンド達成。やたらと老けたGが出てきましたですよ。
このゲームの時の流れはどうなっているのでしょうか…明らかにHOD3のGなのですが。
スコアは27万ちょいと相変わらず低いですけどね!!orz
どうやら今回、道中でダメージ受けたりするとスコアが相当下がる模様…
あと3章以降が全然クリティカルショット安定しません。敵頭揺らしすぎだっつーの!!
5章以降は生きるのに必死でそれどころじゃありません。あと敵動きすぎ。物陰から攻撃しすぎ。
今回は5章が一番いやらしい敵配置だと思うのですが。
6章はむしろクリティカルショットじゃないと詰むのでSランクは楽っぽいですが…
あと、二丁拳銃をやってみたのですが、照準ブレまくるわ腕は疲れるわでもう二度とやりませぬ。
バイト中とんでもなく手が痛かった…筋持久力がない俺さんにとっては只の罰ゲームでした。
調子悪いのがズルズル続いて片腕は三章道中、もう片方は六章道中で没。
どうやらセンサー同士が干渉して物凄く照準がブレるっぽいです。
なんか端が射程外だから店側の調整がクソなだけかも知れませんが。
今度訴えてやろうかしら。大型ゲーセンだから適当に流されそうですが。
もしそうなったら徹底的に(管理人の人間の小ささが顕わになるので検閲削除)

鉄拳DRは何故か5連勝をし、我がレイヴンがなんと2段に返り咲き!!キタコレ!!
1週間くらいしたら初段に戻ってると思いますが。
とりあえず、横移動しようとしてハーフステップ暴発しまくるのでそのへん何とかしないといけないっぽい。
あとは立ち回りの見直し。細かい技で適度に固めていかないといけませんな…
やっぱり普段負けまくってる分こうやって勝てると気持ちいいし楽しいです。
これだから鉄拳やめられねーw

メルブラで暴走アルク使って適度に連勝。
やっぱりお手軽強キャラって最高だね!!
琥珀が選択ミスだったことに最近気付き始めました。
あれは俺程度のスペックでは使いこなせません。無理。
なので正式に暴走アルクにキャラ変えしまふ。お手軽強キャラだし。



  1月10日 鬱午後

一週間どころか一日で初段に降格した件について。




('A`)



ウェヴ拍手の返事でございますことよ

>10:17 翡翠ちゃんも、忘れないであげてください…('A`)
実はサブキャラ候補が翡翠だった俺DJ。
いや、だってメイd(ry
受身狩りとかがよくわかんないんで使うのやめましたが(ぁ



  1月11日 なんか疲れが取れない午後

注・テストが近いため更新がいい加減な時や更新しないことがありますがあらかじめご了承を。


しかし、最近日記に書けばいいことを掲示板に書いてしまって日記に書くネタがなくなるという 事態が発生していることが多々。
というか殆どです。
おバカさんとか言うな。そんなの言われるまでもない周知の事実だ!!


[orz収容所] λ....


でもそれも一つのネタ。意味不明な挨拶と共に私は来た!

そんなわけでHOD4やってきたのですが、
2回も1章道中でゲームオーバーになるという羞恥プレイを晒してきましたよ。
違う!違うんだ!!これはオアj区09tqんkjはちあ@@あえふじこ1*Pjg



言い訳するならば、慣れないことをし過ぎました。
思わず自分で笑ってしまいましたわい。死にたい('A`)
とりあえず戦跡は
1回目…1章道中で没
2回目…クリア(ランク2、スコア32万、AAAAAS、平均評価オールパーフェクト)
3回目…1章道中で没
4回目…6章道中でペプシマンに斬られて没

自分で言うのもなんですが、この波の激しさは一体何事なのでしょうか。
4回目は1章で初ランクSを達成したのですが、途中からがたつき始めペプシマンの 同時攻撃になす術も無く撃沈。
時々回避不可クラスの攻撃が来る時があるのですが。
星のキャンセルゲージが出現した瞬間画面外逃げ>画面外斬りコンボとか。
回避するために出来ることは天に祈るか出来る限りその可能性を排除するか。(注・無理に決まってんだろチキショウ!の比喩表現

あとは死ぬほど暇だったバイトを7時間こなして乙。
人手不足を何とかしてくださひ…最近暇にも関わらず7時間労働確定なのですが。



ウェブ拍手レスです

>8:05 今だに三級な件についてorz
イ`。俺さん今日も昇段のチャンス逃したですよ。
上がり易いのはいいですが下がり易いのは勘弁してほしいですね('A`)



  1月12日 朝昼兼用の飯がパン1枚午後

大須で買い物。
その買い物ってのがガム型電池の購入なのです。
何せ何回充電してもスイッチ入れたら2秒でローバッテリーになるというあまりにも ステキな仕様だったので。
最初に間違えてソフトウェアショップに入ったのは永遠の秘密です


んで、そのあとは大須アーバンで遊ぶ。
鉄拳DR?全戦全敗してきましたよ('A`)

それはさておき、HOD4。
とりあえず結果から殴り書き。

1回目…クリア(AAAAAS、33万5千、ランク2)
2回目…クリア(オールA、31万、ランク3)
3回目…星で死亡



あのね…ホントにね…





゛!!!iiiiiiiiiiiiiii;;;;;;;;;;,,,,,-‐/ i||||||||||||||||||||||||i ヽ‐-、,,,,,;;;;;;;;;;iiiiiiiiiiiiiii!!!"´
    '''''!!!!!|||||||||||||/   i|||||  |||||||||||||||||i   ヘ|||||||||||||!!!!!'''''
       ''''''''!!!!!I/   ||||||  ||||||||||||||||||   `iI!!!!!''''''''    /Vー-へノ\ノ\ノ\ノ\
           ヽ,   !|||||||||||||||||||||||||!"   〈      ノV               \
─────----了     ゛!!||||||||||||||!!"     `ヽ---─く
 |    |    | `ゝ.__       ̄Y ̄     ___ノ   ノ
 |    |    |  ,| ]下ミ ̄`。、_|_;'。´ ̄7エ"┬| |  ノ  キャンセルゲージが出た瞬間 
 |    |    |  |└、 トミミi─'´<_,l、三´,E=|#ナノ |  )  画面外に逃げるんじゃありません!
 |    |    |  | | `ヽトミ||^=====^|E彡/  ' | | |<  変身しますよ!?
、 |    |    |  | | ーヾミ||]⌒i⌒「|ソ‐'-─/ / |  )   
  ヽ、  |   /^‐━, \_ `、`===='',/  _/ /\ |  └、
    ヽ、 | /ノ―、='、 \_二二`─´二二_/    \   Vヽ
      ヽ/´ /  / ̄`i、    ̄|| ̄        / \    ヽ/ ̄ ̄ヽノ⌒Vー-、/⌒V
      ノ  丿   l   | `i---┼-----------'´
      |   〈 l   〈 〉  |
      ゝ         ,/


なんかコイツ安定しなくなってきました…調子狂わされると確実に負けてしまうのですが。
星に到達した時点で31万越してたから、クリアしてたら34万後半〜35万は行ってたかも…鬱だ。



  1月13日 雨降り午後

今日も今日とてHOD4。ここまでくるともはや病気な希ガス。
とりあえず記録更新。36万4千点。
ランクは2、ASAAAS。
1章が死にたくなるくらいヘボかったですが2章以降でエンジンがかかり、そこそこナイスな具合に進めました。
今度は命中精度上げないといけませんな。大抵S取れない理由が命中ですし。
69%とか出るとかなり鬱になれます。

あと、最近ガキ使いDVD第6巻の山崎VSモリマンを鑑賞中。
とんでもなく長いため回数を分けてみているのですが、これは本気で凄いですな。
山崎の負けっぷりは本気で凄い。笑いの神が降臨してますがなw
山崎の面白さとヘタレっぷりをフルに稼動させてるのは凄いですね。
やっぱりガキ使いの企画は面白いですなあ。やらせもいい感じで面白さを引き立ててます。
一部冷めるやらせも在ったりしますがまあそれくらいが丁度いいかも。



  1月14日 ダメダメ午後

外に出る気も失せるくらいのモノスゲー雨の中、学校にテキストのプリントアウト目的で襲来。
んでまあ、情報処理室にてPCにCD-Rを突っ込んであくろばっとりーだーを起動させたのですが、 一向に読み込んでくれない。
ハメですかこれは。
30分ほどチャレンジするも、結局フリーズやら読み込めませんやら 俺さんの阿蘇山を噴火させるが如きメッセージが流れるのみ。
結局諦めて他のPC使ったら、アッサリ読み込みやがるでやんの。
俺の30分を返せ!!ヽ(`Д´)ノ


そのあとは大須で買い物やらゲーセンやら。
キッズランドでガブに必要そうな素材と塗料を適当に買い漁る。
近いうちにガブの作業を予定しておりますゆえ。
デスガン買おうかと思いましたが、割引券もって来てなかったし、積みが腐るほどあるので却下しました。

鉄拳DRはそこそこ。
本日は100円2クレDAYなので(鉄拳は常時2クレですが)メルブラの対戦にしゃれ込んでみることに。
うん、全戦全敗ですよ?


('A`)

本日の敗因…コンボミスりすぎ。肝心なところでの強制解放を全部ミス。
しばらく対戦どころかメルブラ自体やってなかったからのう…カンを取り戻すには時間がかかりそうです。
今度M1でも言ってくるかな…


そんでまあ、HOD4に移動。
なんか調子がかなりよく、1章2章ともにSランククリアを達成。
この調子で3章ももしかしたら初のSランク獲得なるか!?とか思ってたら
3章前半で最大まであったライフが全部無くなった。
注・大須アーバンの最大ライフは6に設定されています。

自分でもビックリするぐらいの失速っぷりですね('A`)


ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 }U } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \      エンストキングの二つ名は
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉  伊達ではないんだ!
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く  
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \


ごめんなさい、使ってみたかっただけです。
結局今日は2回やって2回とも3章道中で死ぬという素晴らしい結果に。死にたい。
あと、がんぱわーずのメンバーと思しき人がプレイしてて、スコアで43万出してた…
神と人間の差を垣間見た感じでした。



んで、帰ってDMC3。


ミッション9

HOD4の調子がアレだった反動か、本日1回目のプレイで達成。
多分タイム評価がかなりギリギリ。ものすごいチンタラプレイしてたのでw
オーブ評価はようわからんのですが、テキトーに道中のオーブ回収してシークレットミッション 入れば事足りるかと。
スタイリッシュ評価もまあ、なんとかなるでしょう。
とにかく事故率が高いミッションなので、常に攻撃が来るものと思って臨まないと危ないです。
んでは、道中でやってたことについて色々と。

前準備
スタイル…不問ですが、個人的にはTSかSMを推奨
装備…ReNe、エボアボスパイラル


食糧保存庫
アルケニー×2が2回。
相手は2匹なので よっぽどチンタラしてない限りはDTは発動されないはず。1匹ずつ集中して倒しちゃってOK。
アルケニーの戦闘で上手くスタイリッシュランクを維持できないとスタイリッシュ評価が 足りなくなる可能性があるので注意。
適度にリバーブショックや遠距離からのスパイラルの牽制を混ぜればS以上は維持できると思います。
カメラ外からの糸や、飛び掛りに注意しましょう。

オータムエニグマカップ
難所。まずは反対側の崖にいるエニグマをスパイラルで瀕死にします。
瀕死にしたらそのエニグマを放置して進みましょう。
リバーブショックとエアプレイで地道に近づいて、先にいる2体のエニグマを トリガーバーストで仕留めましょう。
仕留めるのは1体だけでもOK。
後のエニグマはNeのコウモリで壁を作りつつ遠距離からスパイラルで射殺すればOKでしょう。
一瞬カメラに映っただけで攻撃されるので、常に動き回りながら攻撃すると良いです。

円刃通路
グリード×2、グラトニーのところは無視。エニグマのところは危険なので始末。
これまた遠距離からスパイラルで射殺しましょう。
撃った反動でダンテの位置が後ろにずれていくのでそこも注意。

食糧保存庫2
アルケニー×2、さらに増援でアルケニー×3。
基本的にやる事は最初の強制戦闘と同じです。

ネヴァン
スタイルをSMに、装備をスパイラル→カリーナ、Ne→Beに変更。
リアルインパクトを使うタイミングを間違わなければ大丈夫でしょう。
リアルインパクトを当てれば一発でコウモリが全部剥がれます。
ちゃんと照準合わせをしないとリアルインパクトが中途半端に当たってしまうことがあります。注意。
カリーナやスティンガー、ソードピアスも結構コウモリを剥がすのに活躍してくれるので 使ってみるのもまた良し。
ネヴァンの攻撃は基本的に大きく動き回っていれば避けれます。


総括・まあ、ちょっと慎重にやればOKかなーって感じのミッションです。

んで、DMC3やったあと仮組したガブを眺めるために箱を引っ張り出したのですが、
その時に中身を部屋中にブチ撒けるという大惨事を引き起こして軽く鬱になりました。
パーツなくなってないだろうな…



  1月15日 指切り午後

バイト中に二箇所もやっちまった…('A`)
ろーどさんのネトラジに癒されつつこんばんは。

今日はDMC3のミッション10通しプレイをやったあとひたすらテスト勉強。
自分でも信じられないです。絶対に途中で飽きてメルブラやりにM1行くかと思ったんですが。
うーむ、何かの意志が働いているのでしょうか。
そうでもなければ俺がテスト大分前なのに勉強するなんぞありえません。
一応まとめ終了。あとはプリントアウトして覚えるだけです。

HOD4のジェームズがやたらと老けてる件ですが、よーく見たらHOD2でも結構 老けてる感じが出ていなくとも無いです。
何気にプロフィールには35歳って書いてありますし。HOD2の時でそんな歳だったのか…納得。
いや…でもあれは老けすぎな気がしないでもないが…まあいいか。
でもね、6章オープニングムービーのジェームズはどっちかっつーと ゴリラにしか見えないわけですが。
もうちょっと眉毛見えるようにしてあげようよ、HOD4スタッフ…('A`)
いい男台無しじゃないですか。

さーて、コミケレポの続きでも書きますか…




戻る