5月前半分の日記


  5月1日 続々・ワイルドアームズ午後

そんなこんなでプレイ日記もその3。
でもまだプレイ時間5時間程度しか経ってないんですよね。なのにこの文の量('A`)
(注・今日の分だけで容量にして約4KB)
はたしてどうなることやら。

それはさておき、前回見事遺跡の問題を解決して次の朝。
アーデルハイド公国は展示祭やらなにやら。
町の賑わいも良い感じで平和そのもの。
そんな中「そこな暇人!迷子を捜せ!」 というミッションを授けられたのでとりあえず展示物を見るのを中止して その迷子とやらを探しに出かけることに。便利屋かわしゃボケ。
道行く人々全員が全員このような感じでまいっちゃうね!!
とは言いつつも、やらないと話が進まないっぽいので否応なしにやる事に。
ちっ、しょうがねえな。
まあ、困ってる人を見捨てるのは駄目!絶対!
お礼にアイテムもらえるかもしれないしな。


そんなこんなでミッション、赤い風船持った子供を見つけろ!ってことで色々と情報収集を。
どうやら色々と辿っているうちに外に出ていると言う事が判明。
そういうわけらしいのでとりあえず外に行ってみると赤い風船もった子供発見!
これにてミッション完了。さあて、お礼貰って博覧会見物の続きでも…


…そう、恐怖というモノは何の前触れも無くやってくるのです。
それが例え絵に描いたような平和な日であろうとも。
文字通り、空が割れる。そして降り注ぐ恐怖。
その正体は過去の戦争で現れた忌まわしき奴等。そう…








グレイ。










ごめん嘘。


そう、かつての異世界からの侵略者、魔族。
やつ等が突然空を割り、空気を切り裂き、町を燃やして現れました。
突然の出来事に町は無論パニック。
圧倒的な力に人々は成す術も無く殺されていきます。
これはいかん!とロディ君とシエル先輩、もといザックの二人は町に蔓延る魔族を蹴散らして町の 人の安全を守る!
なんつーか、すっげー敵が弱いけど気にしない!
そんなこんなで戦ってる中どうにもザックさんの様子がおかしい。
なにやらブツブツ言ってて、傍から見れば危ない人にしか見えません上の空。
なにやら因縁でもあるのでしょーか…
とりあえずウロチョロしていると聖帝様が囲まれていて大ピンチ!
聖帝様なら「汚物は(ry」って感じで楽勝だと思うのですがまあ、イベントだし。(台無し
で、聖帝様、もといセシリアと合流してから町の人を避難させ、城の中で会議会議。
敵の要求はセシリアの持つ涙のかけら。これを渡せば町の人は助かる。
しかし、払うリスクは大きく今後何が起こるか解らない。
多少の犠牲も必要だというお父上の発言を思いっきりスルーして敵さんに涙のかけらを 渡す決心をしたセシリア。
見張りを潜り抜けて城門前まで行かなければならないワケですが、この見張りが中々に手厳しい。
爆弾ぶっ放せばそれこそ部屋に戻されますしね。(当たり前だ
所々でハンペンを扱き使ってなんとか城門前まで到達し、敵の大将に涙のかけらを渡す。
ここでイベント終了…と思いきやなにやら怒り心頭のザックさん。
どうやら魔族に近しい間柄の人を殺されたらしく、その仇のために旅をしていた(力を求めていた)模様。
そんなこんなでガチバトル!
魔族の実力というモノは相当な物らしく、こちらの攻撃は中々受け付けず、 攻撃は大ダメージの即死クラス。
セシリア限定でな。
てーかセシリアしか狙われなかった。
何度か攻撃を繰り返すと戦闘が強制終了。
展示場に置いてあったゴーレム三体を持ち出し、敵は去っていきました。

その後、敵の襲撃によって怪我をしていた王様死亡。
セシリアは涙のかけらを取り返すべく、旅に出ると決心。
一時のテンションに身を任せて渡したのテメーだろという無粋な突っ込みは絶対にしてはいけない。
そういうわけでお願いだから手を貸してくれってことですが、ザックさんは王族がお嫌いな模様。
刀の重みに見合った覚悟を見せてみろ!という言葉に、セシリアは頷き、長かった髪をバッサリ。
ショートヘアですよショートヘア。ハアハア
ザックさんはそれなりに納得したのか同行を了承。
ロディ君は元々乗り気だったようなのでまあアレです。
王様の葬式が終了した後、セーブ画面へ。

本日のプレイはココまで。次回を期待せずに待て!
というか、最初から細かくやりすぎたせいでちょっと引き返しが効かなくなっちゃったなあ…('A`)
まあ、頑張りますよ!多分。



WEB拍手返事発射!

▽2:30 最近のクイズゲーは猛者の匂いを感じ取る機能があるともっぱら評判です
な、なんだってー!?
てーか、俺のときだけ本気でドマイナーな問題ばっかり出てモグリの俺さんには手も足も出ませんでしたよ…orz
ラクス立ったかラスクだったか知らんがそんなヤツの声優なんぞ解るかっつーの!!ヽ(`Д´)ノ
あとは画像右のキャラの名前を答えろとか…ジオン兵士Aで良いぢゃん(駄目です



  5月2日 続々々・ワイルドアームズ午後

遺跡調査のために即興で作られたパーティーで、魔族に立ち向かう。
済崩し的に参加する事になったロディ、魔族への仇を討つためのザック、 涙のかけらを取り戻すために立ち向かうセシリア。
この3人が集まったのは単なる偶然か、何かの因果なのか…
これから始まる旅に、答えは待っているのかもしれない。

そんなこんなでプレイ日記も4回目に突入。
ガーディアンの力を借りるため、アーデルハイドを出ることになった一行。
大臣に呼び出し喰らって行ってみれば、セシリア様をお頼み申すみたいな感じの事を言われる。
大臣の話によると城下の聖堂でお祈り中との事なので迎えにGO!

刀でブッタ斬った髪を整え、服装も変わったセシリアの雰囲気になにやらアレな二人(と1匹)。
だがどこかまだ遠慮があるセシリア。
そんなセシリアにザックはこれからいっしょに旅をするんだから遠慮は必要ないぜ!と緊張ほぐし。
その言葉に安心したのか、元気にレッツゴー!と行った感じで3人の長い旅は始まりを告げます。
セシリアは誓いました。強くなって、必ず帰ってきます!と…



あれれ?

ボケる場所が無いよ?
いやね、何かツッコミどころ満載だったオープニングまでに比べてね、妙に良い感じなんですよコレが。
この先オープニングまでの空気を維持できるかどうか…
いや、別にボケる必要性は皆無なんですけど。


とりあえず何たらマウンテン(既に名前失念)を目指し、アーデルハイドの東を目指す一行。
早速例の如く30分ほど迷い、到着!
入り口の看板には「トロールには絶対に手を出してはいけません!」との警告が。
だがあえてそれを無視するのが俺のジャスティス。
早速見つけたので全員でタコ殴りだ!!!


渾身の反撃




ダメージ660









全滅した('A`)


なんだよあのアホみたいに強烈な反撃!聞いてないッスよ!!
ナビゲートは重要だね!('A`)
そんなこんなで早速1コンティニューと戦歴に傷がつきましたとさ。死にたいorz
んでまあ、先に進んでいくとザックの新技を入手!
ハンペンを突っ込ませて攻撃するという、どう考えても先輩のアークドライブの第七聖典(ry
道中は特に盛り上がりも無く進軍。ダンジョンを抜けた先には水の町があると言う事で そこでセーブして今日の冒険は終了。
安西先生…先が長いです…



  5月6日 帰還午後

そんなわけでオフも無事終わりバイトで死につつ帰ってきました。
んでまあ、例の如くオフレポ執筆してるワケですがもう今回もまた前回にまして濃い 展開になってるため全然まとめれませんw
しかし、こうして集まってくれるのは本当にありがたいことで。
なんだかんだでこうした付き合いも4年近く経ってるわけですねえ。ネット合わせると5〜6年くらい?
これからもこうした感じで付き合っていければ幸いです。そんなこんなでこれからも宜しくお願いしますね〜。


DMC3SE進行状況
バージル、ベリーハードプレイ中。現在ミッション3までSS。
道中の設置&オブジェクト内オーブ回収して強制戦闘とシークレットミッションをこなせば簡単。
多少はダメージ喰らっても大丈夫なみたいですが、果たして。

ワイルドアームズ進行状況
やってません(ぁ
今度から日記はテキストログに週一でアップしまふ。
多分毎週月曜深夜。



そーいえば戦国バサラ2の発売が発表されてから大分経っていますね。
これは絶対に買うしかw
豊臣秀吉が熱すぎます。やヴぁいwwwwそしてデケエwwwwwww
気になる方は公式サイトへGOだ!



  5月7日 買い溜め午後





orz



  5月8日 いろいろ午後

HGUCキュベレイの現在の進行状況はこんな感じです。
あと1時間ちょいあれば仮組みが終わりそうな終わらなさそうな。

んで、DMC3SEベリーハードミッション4なんですが多分このミッションノーダメージじゃないとダメぽ('A`)
基本的にダンテとバージルで評価基準が違うから期待してたんですが、無意味でしたorz
道中はともかくとしてギガピードをどうすればいいのやら…
ラウンドトリップと日輪脚しかないかにゃあ?マジで解らん。
ラウンドトリップオンリーだとスタイリッシュPTSの評価が下がるし。
かといって瞬殺モードは不安定。どうせよとw



WEB拍手の返事なのですか

▽1:44 ちょwww何その重MSwww@きりと
3割引で売ってたから買った。今は満足している。
完成は3ヶ月くらい先ですかねw



  5月9日 仮組み午後


HGUCキュベレイ

とりあえず仮組み終了。とにかく横にデカイ。完成後の置く場所どうしようなあこれ。
何だか下半身がボリューム不足な気がするが… モモ部分が長い割にスネ部分は短い気がするし。
元々こんなデザインでしたっけ?
初期のHGUCと言う事もあってパーツもそんなに多くないですが 何気にモールドとかディテールとかは非常にしっかりしててかなり良い感じです。
組む時間もそんなにかかりませんでしたし、久々に気楽に作れるHGってのを堪能した気が。
最近出てるのは妙に細かい上にパーツ数多いし組みにくいしで気楽に作れねえ('A`)
ヘイズルなんてMGかよとか思いましたしw
まあ、キュベレイもキュベレイで最後のファンネルに心折られかけましたが。
よし、次はパラスアテネだ。



  5月10日 上機嫌午後




HOD4にてオールS、スコア45万越え達成してそんな感じです。
頑張った、俺。
写真とったんだけどボケボケで見れなかった('A`)
詳しいことは天国板のスレに書くとして、次に目指すは50万!



んで、今日は晴れてればデスガンの色でも塗りたくってやろーかと思ったんですが 生憎の雨模様だったので結局できず。
パラスの仮組みを上半身まで終了させました。
てーか本気でデカイよパラスw あとパーツ多いよorz
まー、27m級のMSだから当然といえば当然なんですけれども。
あとビックリなのがABSパーツ一個も無いんですねこれ。
あれは塗ると素晴らしい勢いで脆くなるから非常に助かりますねw
ガブスレイで泣き見たしな!!('A`)
今回、ディテールアップを施せるだけ施そうと思っております。
というかチャレンジしてみないかと言わんばかりのつくりなんですけれどもコレw



パンチ、アタック、WEB拍手返事!

▽9:43 肩幅でかくて下半身小さめな印象はありましたね。 お陰でダムシャゲの接射がジオ並に当たるという・・・
うーん、言われてみれば確かにそんな印象もあったようなw
キュベレイは対戦で使ったことが一回も無い罠。でもあの辺り判定の広さは…('A`)



  5月12日 近況午後

・ワイルドアームズ
ゼット出現。ゼット熱いですよゼット。

・DMC3SE
ベリーハードミッション4で苦戦中。何故にこのミッションだけノーダメージ遵守ですか。
でも、安全地帯発見。

・パラス
全然進んでませんorz

・オフレポ
全然進んで(略

・HOD4攻略指南(天国板まとめテキスト)
何故か完了。だが私は謝らない。



あと、最近来た変なメールでも紹介しておきましょう。
一部放送禁止用語があるため伏字になっています。
ツッコミどころ満載でどこからつっこんだものやらって感じなのでツッコミ放棄。

【件名】
おまえはオマケ

【本文】
ある朝僕のち○こが
おまえは俺のでっかいオマケなんだとうちあけてくれた

いわれてみればなるほど納得
僕はちん○が僕についてると思ってたよ 実は僕が○んこについてたんだね

全然協力的じゃない香具師だと悩んでたけど
すうっと気持ちが楽になった
今まで偉そうにしてて悪いことしたな
連れて歩いてやってるような態度でいたな

僕のほうが大きかったから、なんとなく勘違いしてたよ
ち○この話をよく聞いて
すなおに生きればいいんだ
僕は○んこの、オマケなんだから

ある朝僕のちん○が
おまえは俺のでっかいオマケなんだとうちあけてくれた

きょうから僕は、
○んこに連れて行ってもらうんだな
どこへでも、ち○こが指すほうへ
○んこが行きたいほうへ
(なんかアドレスがあった)


メール不要
(なんかメールアドレスがあった)



  5月14日 休日午後

DMC3SEのベリーハードミッション4、なんとかSS達成。
やっぱりダメージは0じゃないと駄目なのね…プログラムミスじゃないのかこれ?
んで、ミッション5なんですがスタイリッシュ評価がメチャクチャ厳しいのですが。
4500以上がSかなあと読んでプレイしてたんですが、4600でもAだった…orz
とゆーことはSは5000以上?
どないせいっちゅうねん。


あとは大須アーバンにて色々と。
HOD4は天国板参照といったところです。
メタスラ6、何故かラルフでプレイ。
や、慣れると面白いですよこのキャラ。
とりあえず先日のオフで石様に教えてもらったことが 色々といい感じに出来て、ノーコンティニュークリアは達成しました。
感謝です。
適当に大須アーバン内をうろついてるとたすらぐさんと合流。
この後、ルーレット方式で選ぶぜ!って感じで一人ずつプレイしたんですが…
たすらぐさん…マルコ
俺…ラルフ



いつもどおりだった。
我々、天(キャラ)に愛されていますね。



んで、最終的にたすらぐさんの提案で、イージーでマルコターマで組んで暴れてみましょう!ということになり プレイしてみる。



完全なストレス発散ゲーでした。
本気で笑いが止まりませんw
歩行列車とか出てきた瞬間に沈むわ、ボスは瞬殺だわ、道中駆け抜けでガンガン進めるわで もうバランス崩壊もいいところですw
でもイージーミスが重なって俺はゲームオーバーしたけどな!!('A`)
切ねえ。

んで、解散となったのですが駅に行くまでにたすらぐさんが


ドット絵の教科書(西村将由氏著 きたみりゅうじ氏監修)


このような本を紹介してくれました。
光の速さで一足お先ビッグカメラに向かい購入!
電車内でペラペラと読んでいましたが、これは良い物だ。
色々とたすらぐさんに感謝です。
そして今度のテキストログアップに必要な物資をスーパーで購入し、帰宅。
そんな感じの一日。



…そーいや採用試験の申込書の記入まだしてなかった。早いトコやっとかないとなあ。




戻る