7月前半分の日記


  7月1日 割と本気でヘロヘロ午後

どれくらいかっつーとメッセすらままならないくらい。


本日WEB拍手にて
なるほど失速した分ドット絵が爆走したんですね。
髪の主線の色を変えればもっと良くなりそ う なばいたす

というありがたいお言葉をたすらぐさんから頂いたので、早速いくのんVER3.1作業開始。
んで、完成。




…あれ?




あと、MGネモ仮組み終了ー。


なんか顔が細い気がするんですが木の精?
後は洗って乾かしてウェザリングパステル使って墨入れしてトップコートかけて終わりですね。
先が長えよ。



  7月2日 ちょっとヘロヘロ午後

バイト人手不足杉。
ちょっと疲れたけど、かずぺーたん の日記で凄く癒された。
あるとねりこ=エロゲでFA。しかしアレでフルボイスか…バンプレスト、恐ろしい会社!




以下ゲーム戦果。

・メタスラ6
たすらぐさんと協力プレイで初ノーコンティニュークリア達成!たすらぐさんに感謝。
ちなみに二人ともルーレットで決め、俺クラークたすらぐさんフィオとなりました。
ラスボスのお口火炎弾は意外な穴があったのにビックリw
3ボスは乗り物所持プレイヤーは画面端、生身のプレイヤーは画面中央付近がよさそうな予感が しなくともないです(何
というか、ザンテツもってる俺が
パートナー戦開始3秒で斬られて死ぬのはどうかと思った。



・HOD4
自己ベスト更新。
1章9万4千、2章22万5千、3章30万ちょい、4章38万ちょい、5章45万ちょい、6章49万6800点。
やっぱり3章と6章で失速。
最近6章全部に対して苦手意識が出始めてしまった…
可及的速やかに何とかせねばなりませんね。



  7月3日 どっちかっつーとヘロヘロ午後

HOD4、ハイスコア511580達成!!

熱の冷めないうちにーと思って大須で靴買ったついでにプレイしたら覚醒モード発動。
点効率は
1章…10万3千 2章…23万5千 3章…31万くらい 4章…39万くらい 5章…46万くらい 6章…51万
3章の出来がなあ…ダメージ受けすぎな俺。
2章最初の隠し部屋に入り損ねたけどまあいいや。
あと2丁で遊んだら両方とも23万だった。(正式にはジェームス23万3千、ケイト23万6千)
もうちょっとで両方ともランク2だったんだけどなあ…まだ修行が足りないですな俺。
また攻略指南まとめないと。



  7月5日 電化製品屋で爆笑する男のいる風景



MGネモ、現在の進行状況。
ウェザリングマーカー使って、トップコートまで。
今後の作業はウェザリングパステル→トップコート→エナメル塗料でドライブラシ(エッジの強調)。
なんだかドンドンMGにかける手間が増えていってるんですが仕様ですか。


そんでまあ、今日は除湿機を買いに色々とぶらつく。
そのついでにHOD4をプレイするが、4章で捨てゲー。
あと、TC4を3回ほどやりました。最初に感想言うなら素晴らしく微妙でした。
何かこのゲームにあんまり魅力感じないんだよなあ俺。
というか初っ端から物凄い殺しかかりっぷりですねコレ。
しかもそのやり方が地味な上に陰湿でメチャクチャムカツクンデスガ。
覚えにくい。というか、最初の時点で覚えるべきことが多すぎる気が。
ヌルゲーマーお断りと言う事くぁー!!('A`)


んで、本題の除湿機下見。
何で買うかっつーと、この先雨だらけ&夏は須く湿気が多いのでガンプラの最終作業が 停滞しがちなのです。
こぶいちさんの過去の日記で除湿機(・∀・)イイ!って話だったので俺も買おうと画策したわけでゴワスよ。
それでまあ、大須のアメ横ビルだったかなんだかに行っていろいろとぼへーっとさ迷ってたら
「絶対笑ってはいけないハイスクール」が垂れ流されていますが!!いますが!!!


はい、目的完全に忘れて延々と見てました。



しかし、これをPCで流すとは…大須、恐ろしい場所!!
久々に笑いすぎで腹筋が痛くなったw
多分ビデオに撮ったヤツを編集したやつだと思うんだけど…詳細聞いておけばよかった。


あ、結局除湿機見つかりませんでした(・∀・)



  7月6日 結局攻略モードに移行する男のいる風景

覚えゲーで諦めるのは癪だ!ということで結局攻略モードに移行。
こうなったらクリア安定するまでトコトンやってやるぜ!!
HOD4ばっかだとアレなので気分転換も兼ねて。
3回ともやって1章で死ねばやる気も失せるっつーか!!ヽ(`Д´)ノ

ってなわけで1クレ100円&平日昼間パワーに物を言わせ、6、7回ほどプレイ。
本日最高到達地点は、ステージ2のエリア2。
強化兵にマシンガンぶっ放された後斧でブッタぎられて没。
ちなみに最低到達地点はプロローグ前半で死亡だ!!

とりあえず覚えといたほうがいいこと
・黒兵ウザイ
・赤兵ウザイ
・斧兵ウザイ
以上。コイツラのダメージ源が実に陰湿で地味です。気をつけられたし。
逆に言えばこいつ等何とかすれば道中のダメージはかなり抑えれます。
強気に行き過ぎず、かといって弱きにならず。中間をキープしていくのが基本っぽいですね。


あ、あとTC4のMVPはコンウェイでFA。こいつ面白すぎwww



WEB拍手返事、左から来ます

▽23:30 ずいぶんとトラップ満載な店ですねw
ええ、全くですよ。まさか1時間以上足止めを喰らうとは思っても見なかったです(大バカ
あそこのスタッフはわかってらっしゃる(ぉ



  7月7日 七夕企画を画策するが特に何もする気配のない男のいる風景

自分用のTC4ライフ回収業者メモ。だって忘れるもん俺(痴呆
自分用なので無論意味不明です(ダメだろ


用語(というより造語)
判定付き…攻撃判定のある攻撃。
赤兵…赤い服着た異人さん兵。物凄く危ない。
黒兵…黒い服着た兵。出てきた瞬間は無害ですが少しでもほっとくと物凄く危ない。
特殊強化兵…マシンガン撃ったり殴ったり。倒すと大量の弾丸補給可能。

プロローグ基本事項
基本的に黒兵は少しでも放っておくとライフ回収業者に化けます。注意。出てくる場所を きちんと覚えて、優先的に始末すべし。
バズーカ兵も攻撃判定付き攻撃を撃って来ますががまー、余裕でしょう。

・最初の三人を凌いで、通信中。(君たちのなんたらがばれたって通信の時)
中央付近で走ってる4人のうち一人が回収業者。さっさと始末すべし。
・2回目のアクションコール後。画面中央含む左側の敵は基本的にライフ回収業者。
・ガラスぶち破りつつ攻撃場面。視点が左側に移動しきった時に出てくる左側の黒兵。
・バズーカで出来た瓦礫に更に瓦礫が積み重なったトコ。左から来る黒兵及び 物陰から赤兵。


ステージ1エリア1基本事項
プレイヤー方面に視点を向けている黒兵、斧持ち、赤兵は基本的に即攻撃判定付き攻撃を展開。
優先的に始末しませう。

・アクションコール1回目。ドアから突然斧。
・大尉が先行するトコ。右から斧投げ。シールド兵撃破後に即左のドアから赤兵。
・「後ろに回りこんで今です!」場面。右ドアから手榴弾、上から来るぞ!で三人目に斧。その後も斧飛んでくる。
・テラーバイト(飛行)撃退後。シールドその他はさっさとグレネードで始末。判定付きだからすげー危ない。
撃退直後に赤兵&斧投げ。共に判定付きなので前述でグレネード撃ったら暫く隠れる。
・スプリンクラー作動場面。アイテム補給兵撃破後即左から赤兵。判定攻撃を2発撃ってくる。
・コンウェイ中尉紹介後。最初に出ている敵を倒すと即左から赤兵。
・特殊強化兵は判定付きは近接攻撃のみ。近づかれるまでバシバシ撃つ。
・最後の3視点バトル…ケチらずマシンガンがベスト。


ステージ1エリア2基本事項
見てから回避が余裕でできるので特に言う事無し。スナイプイベントは精一杯頑張る。


ステージ1エリア3基本事項
ボスの攻撃はほとぼりが冷めるまで待つのが基本。下手に顔出すと危ないです。

・木に隠れて3人の兵士を撃退後、上から斧斬り、左から赤兵。共に判定付き。
・ボスが攻撃中。殆ど判定付き。自キャラが移動しきるまで待たないと危険。
・3方向バトル。精一杯頑張る。車投げは車を撃てばボーナス点付きでボス撃退可能。ギリギリですが間に合います。
・爆発テラーバイト。マシンガン撃てば間に合います。


ステージ2エリア1基本事項
視界悪い、回収業者ウザイ。地形に特徴がない(というより暗くて見えないため) ので覚えにくいですが頑張って覚えるしか…
自キャラ移動中は隠れるのが無難です。
あと、バズーカ撃退後は特に赤兵がよく出現するので、バズーカ撃退したら暫く隠れるのが吉。
特殊強化兵は位置が近いので、ショットガンブチ込めば転びます。
通信が途絶えた後は、突然出てくる赤兵(シールド付き含む)とテラーバイトに注意。他は問題なし。
テラーバイト第3派撃破後に出てくるシールド兵はライフ回収業者。速攻始末すべし。
制限時間が地味に厳しいのでそこにも注意しましょう。
3視点バトルは…まー余裕でしょう。


ステージ2エリア2基本事項
赤兵や斧兵の奇襲は意外と見てからでも何とかなります。
テラーバイト(飛行)がメチャクチャ厄介。
ジープ出現後の特殊強化兵にも注意。撃退後の斧斬り×2にも注意。
大尉のハングドマンごっこ中…暫く凌ぐと視点が左に移りますがその時に回収業者出現。


本日は最後に書いた大尉ぶら下がり中でゲームオーバーしたのでココまでッス。
下手うつとプロローグで死ぬって…('A`)



WEB拍手返事、トリガーを引いたまま撃ちまくれ!

▽19:24 2ボス戦のコンウェイの面白さと1人で出てくる強化兵の命中率は異常 KOU♪
コンウェイ中尉マジオモシロスwww
後は黒兵も超ウザイですよねコレ。ちょっと放っておくと回収業者に変化って…('A`)
でもまあ3見たくハンドガンでペチペチって場面は少なくなってる気もして 3よりは好印象ですけれども。
覚えゲーならではの地味で陰湿な嫌がらせは相変わらずアレですがw



  7月9日 かなり疲れている男のいる風景

先週土曜(8日)に大阪行ってきました。
理由は母と姉から
「吉本見に行くからお前も来い!」
という感じです。無論拒否権など皆無。

んで、後の予定は行き当たりばったり。流石我が母と姉。
朝5時に叩き起こされ、近鉄で難波に行き、9時45分からの公演。
程よく大爆笑し、あとはタコヤキとお好み焼きを貪り食って水族館行ってジンベエザメ見て 帰ってきました。
お笑いものってテレビで見るのと生で見るのとでは全然違いますね。
メチャクチャ面白かった。
あと水族館で矢鱈と癒された。
あと道端でなかやまきんに君見た。

んで、クソつまらんバイトの飲み会でキャシャーンとかマシンガンズ歌って 全員を引かせてやりました。だが私は謝らない。
帰宅は朝6時半。
速攻で寝て3時半起床。そのままバイト。
疲れた。

あ、TC4、ステージ2のエリア3まで進めた。
とりあえずステージ2までは確実に進めるようになったっぽい。
まだ回収業者に対処し切れてないですが('A`)



  7月11日 凹む男のいる風景

なんとなく名古屋へ。
メロンブックスにて漫画版闘鳩(1のほう)を購入。
感想とかは後ほど。
吼えろペンとかも買おうとしたけど、ブックオフで売ってたのを思い出したので却下。


んで、タイトーインだったか何だかでHOD4。
いい加減大須アーバンの環境というか調整というかにウンザリしてきたので ホーム変更を検討という理由でちと立ち寄ってみました。
どうやら照準はやや良好。微妙にずれている気もしますが…
レベルは…ややハード寄りかも('A`)
でも大須の環境よりは遥かに良好で良い感じです。うーむ、今度から ここホームにしようかな…
とりあえず名古屋駅付近に来ることがあったらここでやる事にしよう。
これでTC4があって100円1クレだったら文句なしなんですけどね。
さてさてプレイ戦跡はというと

・1章
照準が微妙にずれていることに気付く。
画面真中付近がやや上に…ちょっと泣きたくなる。
その影響があってかなくてか1章9万。いきなり捨てたくなる。
200円もったいないので結局続けることに。

・2章
上々?終了時22万。
ただ、結構ダメージを貰う。隠し部屋の回収もちょっとアレ鬱になる。

・3章
ヘッドショットパーフェクトが47にも関わらず何故か終了時31万。
もしかして設定ハードか?と疑いをかけ始める。

・4章
普通。終了時38万8千くらい?

・5章
コンボ途切れまくりでまた泣きたくなる。
星に2ダメ。45万。おお、50万ほぼ確定ジャン!

・6章
終了時のスコア…49万6800
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!orz
隠し部屋に入り損ねる、コンボ切れまくる、ダメージ受けまくるなどと見事なまでの失速!!
エンストキングの本領発揮です!死にてえ('A`)


といった感じで、多数のギャラリーの見守る中醜態を晒してきたぜ!!!
穴があったら入りたいとはまさにこのことですねえ(遠い目



んで、漫画版闘鳩1感想とか。
・闘鳩1、1巻(メディアワークス出版)
1の1年後の話らしい。絵汚い(ぉ
とのっけからアレですがまあ事実だしね!!
というか展開を見せるためのコマ(絵)が足りないですが?
マンガとしてある種致命的な気もしますが、まあアレです。
展開もまあ悪くないというか、らしいといえばらしいんですけれども。
あかりとマルチ中心のお話なせいか先輩の出番があんまりないのがマイナス(おい
と、冗談は置いておいて…これ読むなら立ち読み程度でいいとオモタ。

・闘鳩1、2巻
色んなキャラにスポットが変更!出会い方がオリジナルに。
というよりも、1巻の1年前といったほうが正しいかコレ?
1話1話で展開してる割には意外とまとまり気味。葵のはちっとアレでしたが。
でも相変わらず絵は汚い。



  7月12日 やっぱりタイトル元に戻す午後

理由は書きづらいから。


ちょっとギルティ。
ゲーセンで聖ソルで遊んでたら乱入されてボコ。
まだ対戦の立ち回りわからん。
狂ったようにロッキューロッキュー言ってるだけじゃダメですねやっぱり。


トレーニングモードと対戦にて本日気付いた事

ロッキュー
レベル1が意外と牽制に使える。レベル2は用途不明。ダウンさせる程度?
屈S>ロッキューからまた色々と固めの幅が広がりそうな予感。
この後は立ちSからジャンプ低空ダッシュ攻めとかよさそうですね。
距離がある場合は再びロッキューかダッシュ屈S>ロッキュー。
実に厨房臭い。
前HSとかもよさそう。
屈D>ロッキューレベル1RC>立ちHS>コンボがあるけど…トドメ専用?
ゲージ効率の割には…って感じ。


ガンブレ
地上対地上でのぶっ放しは封印?
対空で地味に活躍した。ヒット後の復帰不能時間が結構長い。ヒット時はその場でチャージせずに
空中コンボの締めにリボルバープロト>チャージ
がベター?ただしダッシュで追いかけないとコンボ入らず。


画面端での投げ
相手によっては位置が変わる…('A`)
だけどちょっと後ろに歩けば問題解決が判明。
コンボはK>S>JC>K>S>JC>D>リボルバーもしくは
S>HS(2HIT)>HJC>S>HS>D>JC>D>リボルバーのJ仕込みコンボで安定?
相手によっては入らないかも知れないが…ソルなら確認完了。


JD関連
地上の相手に当てればダウン確定。カウンターヒットで壁バウンド。
コンボの始動で結構いけるっぽいがガード崩しは果たして。
JHSからガトリングで繋げるので、高い位置で当てれば連続で繋がる。
低いと出ずにスカし状態。二択でいけるか…?


とりあえずコンボはともかくガード崩し覚えていかないと話にならんのう。
まだ研究段階だから色々と意見が変わるくさいし、今度からガンガン対戦やってくか。
安いトコねえかなあ…



オマケ ジェームズ&ケイト・SRPG風
 
どうみてもやっつけなので暇とやる気があればチマチマ修正予定。



  7月13日 日付が変わって2時間後に更新するという暴挙を敢行する午前

現在AM2時。こんな日もあっていいと思うんですよ(何
ほぼ確定で追記が入ると思うですが。

たすらぐさんのとってつもなくスンバラスィードット絵に凄く感動した後更なる修正。
対象はやっぱりいくのん。

6度目のマイナーチェンジ


ううむ、まだまだ修正の余地アリじゃのう。
というか何故にココまでいくのんを真剣に作ってるのか…
実は由真、イルファさんに次ぐお気に入りキャラだというのは永遠の秘密。
ギャルゲキャラでドット絵打ったって良いじゃない!!(何故かキレ
今度こんな感じのデフォルメでスパーダ打ってみようかしら。いつになるか解らんがな!!



WEB拍手の返事ですわ

▽22:50
クォータードット絵来ました。次は背景ですか?ですね?ばいたす
来たなプレッシャー!!(誰
と冗談はさておいて、た、多分です。多分背景も作って偽SRPG風とか作れたら良いなあとか。
ただ、実行するにはどうみても実力不足です。本当にありがとうございました(ry



  7月14日 熱すぎ午後

栄付近をうろついてて電光掲示板にある温度計をみたら35度ですか。
殺す気か。
まさきむだったかもしれなかったり。

AGスクウェア栄店にHOD4があるとの情報なので視察。
設定は初期ライフ6、ミディアムイージー。
解る人には解る見事なまでのハメ設定ですね。
入り口からすぐそばにあるので通行人にも見えるですよ…
とりあえずプレイ開始。うむ、照準良好ナリ。設定がアレだからスコアタには使えないのが惜しい…
と思いきや。


外からの光の映りこみが素晴らしすぎて画面が見にくいを通り越して見えませんが。
誇張表現抜きで敵の攻撃が見えません。
そして何気なハメ設定のおかげで1章がムズイムズイ。
2章で捨てた。

そんなわけでゲンナリした後アーバンに移動。
わしゅん閣下のご指令の元、アケ種Uを炒飯運命ガンダムでプレイしてきましたが
ムズ過ぎ。
ステージ2で轟沈しましたよ!!俺が下手なだけですかそうですか。

んで、そのあとTC4やっててワイルドドックの片言日本語に癒されて無駄にアグレッシブに立ち向かってたら
トラクタービームでブッ殺されました。
戦いで生き残るなら慎重すぎるのが丁度いいンだよ!(某ダークナイト
という言葉が妙に鮮烈によみがえった今日この頃です。
あと聖ソルでとうとう1勝をゲットニダ!!1勝だけですがね。
やっぱり対戦しないことには攻め方学習できませんね。ガンガンやっていかねば。

そしてHOD4。場所の移動に伴いメンテもされたかなあ、と思ったら相変わらず照準ボロクソでやんの。
店員の無知ッぷりもあるにはあるんですが、どうにもガンコン自体がヘタれきってる模様…
かなりガタがきていますねコレ。


帰ってMGネモの仕上げを開始。



昨日はドライブラシをやってすわおもしれー!!とか言いつつ終了後は やっと完成だキャッホーとか喜んでたら
マーキングシールとデカールを貼るのを組み立て1時間後に気付いて凹んだ。
なので正式に完成させるぜ!ッてことで仕上げ作業に。


で、正式に完成!!
  

カッコイイです。実に素晴らしいです。
量産機とは思えないカッコよさですねえネモ。ステキ。
ビームサーベルは2本あるので



こんな感じに某アヌビス神のように二刀流にさせることも可能!
専用機より出来が良くてカッコイイ量産機ってのもどうなのかとか思うが、許す!!(何
ゼータVER2.0とかかなりクソでしたからね!!
値段的にも組みやすさ的にもバッチリのステキキット。オススメ。
業者日記だなコレじゃあw
だが私は謝らない。



WEB拍手返事!伏せろォーッ!!

▽23:19
スバラスィ!やはり例のドット本が効果を発揮していますか!
ありがとうございます!ええ、見事にあのドット本の効果が出ていますです。
あとたすらぐさんのあのマルコからも色々とヒントを頂きましたw
やはり見るべきは先達のお手本というか教えというかっていうのを思い知らされました。
この本とこれを紹介してくださりさらにヒントも下さったたすらぐさんに感謝という感じですねー。




戻る