8月前半分の日記


  8月1日 魔法学校午後

サバゲの装備やらを揃えに行くついでに写真を現像。
そしてマジアカ。
マジアカ面白すぎです。ヤバイですねこれ。
とりあえず初級魔導師の3級(2級だったかも知れんが)、ホビット組まで進みました。
一回フェアリー組まで落ちましたが何とか挽回。
決勝とかにも何とか進めるようになりましたが最高でも3位止まり。まだまだ修行が足りません。
こいつは臭え―――!!金食いゲーの臭いがプンプンするぜ!!早いトコ引退しちまいな!!
と本能が叫んでいますがリトルグレイの毒電波でやり続けるでしょう(ぉ
てーか今日だけで2時間近くやってた気が。



あと、YASUさんから回ってきたバトゥンの解答ー。

※無条件でときめく三人

・漢
ゲームキャラで言うならゼンガーとか。惚れます。男として憧れますね。
信念があったりそういうところがある人には僕のドキはムネムネです。

・おっとりお姉さん系
ガチ。

・ゴーイングマイウェイ
強引とかそういうのじゃなく先に述べた何かで自分を貫く人とか。


※無条件で嫌いな物3つ

・ネバネバ系
食感が…('A`)

・自信だけは妙にあるヤツ
裏づけのないそれはただの傲慢、無知と言ふ。
井の中の蛙は大海を知るべし。
…俺もですかそうですか('A`)

・偏見
言うまでもなし。


※無条件でお金を掛けられる5個

・オフ会
・ガンプラ
・サバゲ関連
・ゲーム関連
・本関連
回答があれなのはヌルーしる。

回す人いなさそうなので欲しい人居たら貰ってください。



  8月2日 無言のプロミス午後

そういうわけでこんばんHA。

金山近辺にマジアカプレイしに行ったけどなかったので、TC4をダラダラプレイ。
今回は割とタイム重視気味でプレイしてみた。
結果は29分と何とか30分を切ることに成功。
んで、スコアが40万も跳ね上がった件について。450万。
ただ単純にそれっぽいスコアを出すならタイム重視で行けばいいみたいですねコレ。
あと、ステージ2エリア3クリア時のみに出る音がゴングの音だとようやく気付きました。
ナムコは間違いなくバカですね。(これ以上ない誉め言葉です
演出的にもゲーム的にもココが一番気合入ってる気がしてなりません。
あとハンドガンでバカバカ撃ちまくってたらコンボが180くらい行ってかなり笑えたw


DMC3SE、DMDミッション4をプレイするもギガピードで1ダメ。鬱になる。
トリックダウンコマンドミスとかマジありえん('A`)

戦国バサラ2は元親クリアしました。熱すぎでしゅ。
五本槍早く見たいなあ。信長でやれば出るっぽいけど。



WEB拍手の返事である

▽21:53
マジアカ進めすぎなんですがwww きりと
そ、そんなことないんだから!!ありますかそうですか('A`)
多分明日やりに行くですw



  8月3日 キレ気味午後

PCが何故かムカツク位重いです。早く買い換えたい。



DMDミッション4

やっと達成…何でこんなに時間かかったんだか。
攻略方法は基本的にはVHの応用でOK。時間も余裕あるし、慣れればたいしたことないかと。慣れれば。
スタイリッシュPTSが割と厳しいので、一部の敵をわざと体力MAX状態でDT発動させる必要あり。
エニグマ地帯は右上を
スティンガー>ハイタイム>エリアルレイヴ×2
でギリギリまで削って放置してあとは順に始末していけば問題なし。
ギガピードは例の如く安全地帯からRT。
ただ、それだけだとダメージ効率が悪いので次元斬も併用しましょう。
入った入り口の下に行くのを往路、反対側に行くのを復路とすると、RTで攻撃するのは復路のみ。
往路でケンカ売るのは大変危険なので攻撃手段は烈風幻影剣のみ。距離と位置を問わず攻撃できます。
往路はギガピードが上のほうを跳んでいる場合紫電撃飛んでくるので ジャンプ>トリックダウンの繰り返しで避けるべし。
DMD全てに言える事ですが攻守のメリハリをつけるのが重要。

ついでにミッション5通しプレイ。
エニグマ地帯が大変辛いです。今のところスタイリッシュPTSを維持した上でノーダメージで切り抜ける 手段が思い浮かばんw
まあ頑張るか。


んで、ヘルシング8巻が出てたのでこうにう。

・HELLSING8巻(平野耕太 少年画報社)

やばい、熱すぎ。
ページをめくってセリフを一字一句読み、絵を見るたびに鳥肌が立ちました。
みんな、これを読む時は火属性耐性を最低でも7はつけようね!!



どうみてもWEB拍手返事です。本当にありがとうございました(ry

▽20:15
おれ200とかいうコンボ数を1-2で見たような記憶があるような無いような・・・。
うまく繋げば170以上は余裕かと、今回は1-2と3-1が稼ぎポイントですな。 KOU♪
逃走中のトラックとか背景の車への撃ち込みを上手く使えばそれくらいは多分行きますね。
つーか基本的に今回コンボとか割と軽く3桁行く仕様ですからねえ。
1-1でも150くらいは行きますし。これは素晴らしいコンボゲーですねw
ちなみにわし、1プレイヤー側専門プレイヤーなので3-1で稼げる要素がありませんw
速攻クリアでカバーするしか。



  8月4日 爽やか午後


HGUCキュベレイ現在の進行状況

あとはみ出た色修正してパール塗ってトップコートで終わり。
途中で気力が尽きたのでココまでです。


んで、大須へ。

とりあえずアーバンでマジアカに興じる。
流石にランクが上がってきたせいか問題が難しくなってきますた。
6回くらいやったのに2回くらいしか決勝戦いけなかったし('A`)
てーか決勝戦に限って分からない問題だらけになるのは仕様ですか?
本日は中級魔導師8級、ホビット組まで昇格。
そろそろ金食い虫の本領発揮のようです。ポイント全然稼げんw

あとは、主人公のラッシュ大尉を影からサポートするサブ主人公を操るゲームことTC4をプレイ。
29分切れそうだったけどトラクタービームで没。早いよトラクタービーム('A`)
スコア共々中々いい感じだったのが悔やまれます…
本日最高ヒット数は1-1で248HIT。1-3でも200HIT越えいけるっぽいですねコレ。
別にスコア稼ぎする気無いのでどーでもいいんですけれども。
てーかこのゲーム、速攻殺しを目指してると勝手にコンボが繋がる仕様な模様w
しかし、相変わらず2-3は面白いなあ。ラッシュ大尉もこっそりプロレス技で対抗してるのがウケルwww

書き忘れてたけど「僕の血を吸わないで」全巻読破ー。
強引な展開やら都合のいい展開やらすべてがギャグになってしまうとは恐ろしい本だ…
最後はしっかり綺麗に極めますしね。阿智太郎恐るべし。



  8月6日 体力切迫気味午後

静岡のド田舎から帰ってきました。
非常に癒されました。でも帰りの車で不覚にも酔って現在「しに」寸前です('A`)
なのでメールの返信とかはまた明日くらいにさせてくださひ…orz



とりあえず行く前に戦国バサラ2をちょろちょろとプレイして、信長クリア。
浅井の闘鳩2ネタと五本槍にワロタwww
このゲームは本当にギリギリですね。

だるいから近況終わり



  8月7日 バイトしんどかった午後

キュベレイ出来たー。




顔がちょっと個人的に太った感じがしててアレだったので側面のみ紙ヤスリでガリガリ削りました。
パチ組みで気になってた脚部は何故か大して気にならず…何故?
今回はパールコート(ガンダムカラースプレーでブバーっと)プラス光沢トップコートで仕上げてみるテスト。
本当はそのままつや消しぶっかけてやろうかと思いましたがなんとなくパールコートはどんな感じに なるのか実験してみたかったのでこやつでやってみました。
あとはバインダー裏をメタルカラーのアイアンで塗装してみたり。
例の塗装→乾く→ティッシュで擦る→ウマーのアレです。
塗装は割と派手に、を主題にしてみましたが派手通り越して悪趣味になったYO!死にたい。

初期のHGUCなので流石に構造云々は単純。なのですが、

 


こんな感じに割と多彩な表情付けが出来て割といい感じに動いてくれます。
まあ構造上の都合、首はノーと言えない日本人が如く全く横に動きませんが。


 

また、ディテールも結構気合入っててバインダー裏とかファンネルとかかなりいい感じ。
ただ、ファンネルは非常に小さいため喪失注意。1個無いと結構みっともなくなりますw


5段階で言えば4くらいは行くと思います。個人的には。
注意点としては組むだけならメチャクチャ楽ですが、塗装となると結構気合が必要ですコレw
あとキット自体結構デカイ、足(かかと)の合わせ目超消しづらいw
特に塗装挑戦の人は注意。本当に気合が要ります。



  8月8日 本人はあくまで正面絵の練習だと言い張る午後

「ううー部活部活〜」
今、学校に向って全力疾走している僕は高校に通うごく一般的な男の子
強いて違うところをあげるとすれば記憶喪失ってとこかナー
名前は瀬能透矢
そんなわけで部活のために通学路にやって来たのだ

ふと見ると堤防の際には綺麗な海が広がっていた
ウホッ!いい景色…

ハッ!
そう思っていると突然和泉ちゃんは服を脱いで下に着ていたスクール水着に変化したのだった…

「 潜水(や) ら な い か 」

―(後略)―



  8月9日 クソ暑き午後

そんな中注文した「お父さんは心配性」の2巻を受け取りに名古屋へ。
その際ついでにタイトーインで色々と遊んでおりました。


・TC4
置いてあったけどちっちゃいサイズのヤツだった('A`)
とりあえずやってみるものの、狙いが全然定まらん…画面小さいと辛いですね。
1回目は3-1で撃沈、2回目はなんとかクリア。
とりあえず目標の29分切り達成。次は27分台を目指してみようかのう…
激しく無理臭いですが。

・HOD4
1勝終了時10万、2章終了時23万5千と上々だったけど後が全く続かず、6章終了時は49万…
軽く鬱になった。

・マジアカ
2回プレイ。
1回目は調子もそこそこ、学問4択で場を荒らそうとしたら見事に裏目に出て2位。
まあ2位だったし良しとするか…
2回目のプレイ。
2回戦のアニゲーでギリギリ8位で乗り切り、3回戦をソツ無くこなし決勝戦突入。
今度は芸能4択で荒らすぜ!!(最低の行為
と思ってたら結構わかる問題が出て、しかも勘で解答したものが見事正解。
んで、なんとまあ1位になってしまいましたw
やったよパパ!初優勝だ!!
現在の状況は中級魔導師7級ホビット組。
金食い虫の異名を堪能してます。全然クラスアガラネエヨチクショウ('A`)


明日はメルブラAC発売日ですな。予約しちゃったしまた名古屋行かないと…
はーめんどくせえ。



  8月11日 メルブラAC午後

ちっとPS2メルブラACばっかりやってました。だが私は謝るかもしれない。
まさきむかもしれないアレです。


んでまあ前述どおりメルブラばっかりやってました。
何故か先輩で。
俺…琥珀使いじゃなかったっけ?まあいいや(良くない
なんたら中段(名前忘れた。かもね中段だったか?) 練習中なんですがコレの概念がイマイチよくわからん。
前にゆすけに教えてもらったんだが…うーむ。
何やらムウ君、うなぎいぬ氏、きりたんをはじめとした職人様方の話によると、 お主はコレ覚えれば戦力が大幅に上がるぞよとのこと。
3人に同じ事言われる人間も珍しいモンですね(何
なら覚えない手段は無いよね!!ってことでアレなのです。
JCとかをジャンプキャンセルしてまた超低空で昇りJCとか下に判定強い技を連続で出せば良いのコレ?
教えてエライ人!!(ぉ

あと琥珀のJCがしゃがみ状態の相手に当たる場所とかを確認したり、いろいろと 中段を覚えるために四苦八苦しておりました。
なんでこんなにメルブラ熱上がってんのかよくわからんがだがそれが(ry
てーかギルティやってねえwwwっうぇwwww
死ねばいいと思う。(俺が


んで、「家庭用オマケモードの詳細だ。家庭用のオマケモードの詳細を教えるのだ」と わしゅん閣下から啓示を頂いたので判明した分だけ色々と書いときます。

※SPECIAL
基本的にアーケードモードをクリアすると解放されます。他の方法もあるかもしれませんが。
んで、ここではBGMテストのほか
・クリア済みキャラのCG
・クリア済みキャラのエンディング
・VSデモ
が閲覧可能。この3つは基本的にアーケードモードをクリアした場合。
下にあるオマケボイスはサバイバルモードで一定の戦果を上げると解放される模様。
全キャラを一通り倒す(22勝)が条件でしょうか。よくわからん。
ちなみに先輩のオマケボイスは3つです。
あとはネコアルクの声とかシステムボイスとかも変更できるらしいのですが、 この辺はまだ条件不明。
テキトーにやってりゃそのうち出てくるかも。

とりあえずアケモードは
先輩、ネロ、琥珀、ヒスコハ、アルク二種、赤秋葉、七夜、サッティン制覇。
時間かかるのが嫌なので1ラウンド終了でやりました。反省はしていない。
しかしコンプリート率をフルにするにはまだ更にアケモードだけじゃなくてサバイバルも やらにゃならんのか…なんてめんどい。
これネコはどうやって選択するんじゃろうか。



  8月13日 3匹が往く午後

先日深夜に師匠から
「お盆で帰ってきたので 遊 ば な い か 」
ちっくなメールが到来!!
断る理由など微塵とも存在しないので、光の速さでOK牧場と返信。
明日が楽しみだぜグフフフフフと言った感じでしゅうしーん。



翌日。




熱帯夜で2時間しか寝てない件について。



イベント当日は寝不足がデフォのまさきむです皆さん元気ですかー!!
疲れてるのでダイジェストでお送りします。

・格ゲー
そんなわけでとりあえずアーバンに移動してみるとシイ君MAXが既にいたのでシエルで乱入するも 光の速さでボッコボコにされる。
死にたい。
その後に師匠ネロにもボコにされ、割と('A`)に…
あとギルティもやったけどシイ君ザッパに心を折られ、格ゲーは負け越し。
ああ…



・ガンシュー
TC4は首の皮一枚で何とかクリア。例のプロレスね。あれは絶対に見せねばならないのです。
HOD4をシイ君と協力プレイ。道中殆どダメージを受けず、ノーコンティニュークリア。
てーかシイ君上手いw
ラスボスへのトドメは二人で手榴弾を全く同じタイミング、軌道でポイ。
ナイスシンクロwww
ギャラリーが結構溜まってた。



・マジアカ
中級7級エルフ組になった。
あと身内対戦勃発。チーム奇行道中のクイズ王は誰だかはっきりさせるということにw
シイ君はカードを持ってはいたのですが、最近
マージャンゲーにカードを吸われるという偉業を成し遂げたため再購入。
そして師匠も買ってた。
大変クオリティの高い兄弟ですね。
※大須アーバン編
俺の成績は可もなく不可もなく、といった感じでしたが師匠とシイ君の人外知識によりメッコメコにされる('A`)
師匠2勝、俺1勝、シイ君1勝。
※タイトーイン編
夕飯食った後に再戦。
今回は2回優勝した人が勝利!っちうルールを設定しプレイ開始。
一回戦目は見事俺が優勝。
ノンジャンル4文字で荒らしたら自分もみんなも全く解答できませんでしたがまあいいや。
まさに外道!

2回戦目。このまま一気にカタをつける!!と意気込むも勘が冴えずにシボンヌ。
師匠が優勝。

3回戦目。今度こそカタをつける!!と意気込んだがやっぱりシボンヌ。
CPUのスポーツタイピングに全員しにまくる。
全員の解答8割が「ソドム」だったしな!!
というかソドムの元ネタってなんなんでしょうか?w
YASUさん教えてくださいw
そんな悪戦を制したのはシイ君。

そして運命の最終戦。
再びノンジャンル4文字で荒らすという外道行為発動。
しかし、これがあんな結果を生み出すとはだれも予想していなかったのだった…


案の定場は荒れまくり、みんなはおろか自分まで全く解答できない始末。
やっぱりアニゲー連想にしときゃよかった…と後悔気味。
そんな中、
「武士が農民を斬っても不問とされる言葉は何か?」
という問題が出る。
んー、まあこんな感じかな?と思って適当にやったら正解。
シイ君のみが不正解だったのですが、我々はその答えを見て戦慄が走りました。





シイ君の答えとは!!?








「辻斬御免」




チクショウ、こんなの勝てっこないじゃないですかwww
とんでもないクオリティです。
俺と師匠による総ツッコミを受けるシイ君。
そしてその答えに調子を完全に崩された我々はその他の問題にイージーミスを繰り返し成す術も無く撃沈w
結局シイ君の格ゲーで言うなれば逆2タテで勝負が決する。
次は負けん!!



・お買い物
ツイスターサーマルゴーグル(4500円)
住めば都のコスモス荘1〜3巻(電撃文庫 阿智太郎著)

俺の買い物はこんな感じ。んで、師匠が何故かガスガンのコルトガバメント買ってた。
あとは虎いったりメロンいったりソフマップ行ったり。


そんな感じで非常に充実したステキ一日でした。
誘ってくれた師匠とシイ君に激感謝!!



WEB拍手返事デイブレイク

▽3:40
これはオフの時にひたすらガチるしかないですね!^^ @きりと
ええ、まさしくw
とりあえずガンガン鍛えておかねば…



  8月14日 頭痛を伴いPS2メルブラ午後

とりあえずアーケード版で使えたキャラはエンディングコンプリート。
デフォ20人+ネコアルク。デフォ20人クリアでネコアルク使用可能でFAですな。
ちなみに家庭用の隠しキャラはまだ出てきてないです。
アケ版と違ってネコアルクにも対戦前デモ(固定ライバル)が流れるようになったんですね。
5人目がサッティン、10人目が白廉でした。エンディングはアケ版と同じ。

デフォ設定でやっちゃうと時間かかることこの上ないので、ダメージ設定マックスにして 難易度設定最低にしてラウンド数を1にすれば3〜4時間もたたないうちにアケモードは制覇できるかと。
次はサバイバルかあ…めんどくせ。サバイバルとか苦手なんだよなあ。
先輩でも33人抜きしか出来なかったし。
ただ22人抜きくらいは簡単にできるようにしてある模様です。
アルク、ネロ、メカ翡翠、琥珀、MAX、白廉辺りはやたらと反応良い&アグレッシブですが許容範囲。



WEB拍手の返事ですぞ!お館様!

▽19:51
なんとなく師匠さんがうらやましいので来月にでもモデルガンのガバメント作ります(何) KOU♪
ウホッいい決意…頑張ってくだされw
あとライブ乙でしたー



  8月15日 給料日午後

本日はフォートレスっちう名古屋にあるサバゲショップの偵察に往ってきました。
これがとにもかくにも家から遠く、名古屋でも辺境とも言えるようなベットタウンに存在しておりまして。
一番楽なのは
JR金山総合駅で地下鉄名城線右回りで茶屋ヶ坂まで乗って歩く
というクソっぷり。
ちなみに茶屋ヶ坂は名城環状線の金山のほぼ反対側に位置するステキな駅です。
でもまあ、一応サバゲやりたい!!っていう身としては行っておかねばなるまい。

そんなわけで名城線に揺られること約20分、茶屋ヶ坂到着。
こっから基幹バスつかって行くんですが、交通費も塵も積もればなんとやらなので歩いていくことに。
36℃の太陽の下、20分ほど歩いてフォートレス到着!!










シャッター閉じてる件について



NOOOOOOOOOO!!と思わず外人化してしまうほどのショックを俺が襲いましたが、 どうやら昼1時開店の模様。
これで臨時休業だとか定休日だとかだったらそれこそ終盤のムスカ様レベルにぶっ壊れてたでしょうね(何

んで、開店と同時に侵入。
品揃えは、まあ、アレです。いいんじゃねえの?
正直サバゲの世界は足を踏み入れたばっかりなのでなんともいえませんが。
銃関連は充実してそうな。店頭においてあるのを試射できますし。
俺さん服関連が目的で来たワケですが、これがもう見事に親の仇が如く迷彩ばっかり揃ってやんの。
迷彩!迷彩!どいつもこいつもみんな迷彩!何故だ!何故迷彩ばかりで黒い服が(以下略
っていうくらい迷彩尽くし。
ただ何も買わずに帰るのは癪なので色々と漁ってみたら中古コーナーに以前Team2ch主催の サバゲのときにろーどさんからお借りしたベストにつけるベルトみたいなアレが置いてあったので 光の速さでカゴにブチ込み!!
値段は980円也。
安いのかどうかは解りませんが、一緒に購入した新品のMP7用スリングが二倍の値段だったので 多分安い。
そう思う事にした。


以下どうでもいいゲーム近況

・PS2メルブラ
サバイバルモードを琥珀、サッティンで22人抜き。やっと3人制覇かよ俺。
ネコアルクでもやったけど、使い慣れていないせいか20人目の暴走アルクで盛大に事故った('A`)
またやりなおさにゃならんのか…


・マジアカ
2回プレイ。中級6級に昇格。
エルフ組になってからというものの、相手が強い強い…1問ミスっただけで命取りだもんなあ。
一問多答とか無理ゲー。


・HOD4
二挺でプレイ。一応クリア。
1P側…ランク3、25万 2P側…ランク2、26万とそこそこ。
お盆で人が多いせいか、ギャラリーも凄かった。
あと、ギャラリーの一人がプレイ中にギャーギャー奇声を上げてうっとおしかった。
そのギャラリーによると、フランクリンをはじめとした6章道中の敵はロボットらしい。
初耳だ。


・TC4
1P側でプレイ、2ダメクリア。
28分52秒、スコアは460万ちょい。
ダメージ喰らう、弾を外す、リロードで隠れる分だけタイムロスするのでその辺考えてプレイせねばなるまいですね。
とりあえずプロローグは2分切りたい。現在最高2分5秒。
単純計算で各ステージ5〜6秒縮めれば27分台達成ですね。できればの話ですけれども。
1-3の3方向バトルで予想通り200ヒット越え。てーか300行きますねココ絶対に。
あと、2P側でプレイしてる人間がガンコンをガシガシ筐体にぶつけてた。
これが噂の外の基地の人ですか。
イラつく気持ちは解らんでもないが行動と場所を考えれ。
名古屋の大きいゲーセンは比較的平和だと認識していましたがそうでもないらしいw




戻る