1月後半分の日記


  1月18日 かいもん午後

DSSことドラゴンシャドウスペル発売日だったので名古屋へ突撃。


朝飯食わずに外に出たので、どうせだしこぶいちさんが仰っていたメガマックでも食してみよう!
と意気込んで駅近くにあるマックへ。

んでまあ頼んだワケですが…これは確かにデカイ。
噂に違わぬデカさですねえこれわ。
普通のハンバーガー二つ分の厚さですよこれ。

早速かぶりついてみようにもデカ過ぎてケースから出しづらいんだよボケが!!ヽ(`Д´)ノ
しかも齧り付けないしこれ。デカ過ぎて。


こうなったら何としてでも齧り付いてやる!!
というノリに何故かなってしまいあーでもないこーでもないと悩んだ結果、
プレスして縮めればいいじゃん!という結論に達したので早速圧殺。
おかげで何とか常人でも齧り付けるようになったですよ!!
マヨネーズはみ出たけどな!!
お手手べちょべちょになりまちた。バブー。
ちなみに味は肉でした。誇張表現抜きで。


んでその後DSS購入したんですが特典のテレカが微妙にエロイ件。
先生!!CEROがAでこのイラストはないと思います!!
ゲーム自体は面白そうなので早いトコWA5クリアせねば。



WA5進行状況、塔3つ制覇。残るは一つ。つーかこのイベント熱過ぎです。
燃える魂です。



  1月19日 ブチキレ日和

今日は朝からのバイトのため早くにおきて出かけて駅に着いた時点で荷物忘れたことに気付いて 家に戻って電車に乗ろうとしたはいいものの遅れていた電車に乗り遅れて駅構内で寒い思いをして その次にきた電車に乗ろうとして荷物ベンチに置きっぱなしだったことに気付いてメチャクチャテンパって なんとか大丈夫だったものの携帯を気まぐれで電源オフにしたらブッ壊れたのかそのまま無反応になって その後バイトに行ったはいいものの暇で存在意義に疑問を感じ何故か俺のポジションに集中でオーダーが 飛んできてブチ切れそうになったりフライヤーの火が3回くらい落ちてその3回くらい全部料理がダメになったり 顔に油はバカスカ飛んできて火傷したり食材をありえないくらい大量に落として死にたくなったり 体調悪かったりと面白ハプニング満載の一日でしたよヽ(`Д´)ノ



  1月20日 返事のみ日和

ネタもないような日に何故に更新してるのかっつーと、WEB拍手の返事。

▽15:26
DSSもう封解きまし?まだならさっさと売ってきたほうがいいかもしれませんよ?


初回からこんな評価が飛んでくるDSSが非常に楽しみです。
どうやら相当凄いらしいw
うたわれとかはサクサク進むし難易度的にはちょうど良かったんだけど…
サモ4でなんかおかしくなってますよね。開発陣は脳ミソ沸騰してたんでしょうか?w

あ、DSSは説明書だけ見ました。
説明書だけ見たら面白そうでしたw
早くWA5クリアしないとwww
どんだけクソゲーなのか楽しみだwwwww
歪んだ楽しみ方が大好きな俺です。



  1月23日 散髪日和

WA5クリアしましたー。
プレイ時間60時間、パーティー平均レベル大体90というアレッぷり。
寄り道しまくってたら結構時間食ったなあ…

ただ、このゲーム割と長いんですが、どっかのクソSRPGみたくストレスを感じることは全くありません。
フォーカード戦とかがちょっと持久戦でしたがw
ナビゲーションとかも非常に親切で、説明書読まなくてもプレイできるし、 一見複雑に見えるシステムも親切なチュートリアルですんなり頭に刷り込めます。
ストーリーも超熱い。コレはヤバイw さすがは10周年迎えた老舗の力というべきですか。
興味があるならまず買って損はしません。

とりあえず一通り終わったので、次は隠しダンジョンの探索とゼット探しをはじめとしたやりこみ要素解きに行きますか。
隠しダンジョンはソル・ニゲル倒して一通り宝箱漁っただけなので、デュエルサインで解放する敵を 倒すためのレベル上げとか装備揃えとかしないと。

EXニューゲームはアイテム(一部イベントアイテム除く)とギャラ全部引き継いでるので大分楽になりそうですね。
レベルは引き継いでませんがそれはそれで正解な気も。
アルターコードFはごく一部のアイテムとレベルだけだったしなあ…あれは酷かった('A`)


DSS?ああ、もうちょっとしたら…やりたいなあ…(ぉ

あと、我が敬愛するわしゅんさんから啓示が着たのでうpしますね。


DSS予約特典テレカ



  1月24日 08小隊日和

携帯治っタワァ*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
その間僅か3日w
というわけでご迷惑をおかけしました…誠に申し訳ない。
殆ど新品な状態で帰ってきました。中々いい仕事してますねボーダフォン。
今度からは不測の事態にも備えれるようにバックアップとっておこう…


んでWA5。
ブラックマーケットのおかげでこのゲームのレベルが上がりやすい理由が判ったw
一人だけ集中して下げたほうがいいですねコレ。
スケベ本をラッキーカード×めんどりバッジ×グロウエッグ×ひとり占めヒョウタンの コンボを駆使して倒したらアヴリルのレベルが1から一気に80近くまで上がってウケタwww
経験値見てみたら540万くらい入ってた気ガス。さらにウケタwww
まあレベルドレインがある分サクサクレベル上げれるほうがストレス溜まりませんしね。
隠しダンジョン(インフェルノとかコキュートスとか)で10〜20回くらい戦闘すれば元に戻るとかもうねwwwww


しっかし今回の隠しボス、まさに一度全滅して対策立て直してください仕様ですねえ…
前知識なしじゃいくらレベル高くても大苦戦か、ほぼ無理。
そんくらい今回は対策重要。アルターコードはガトリングレイドでゴリ押しできたしw
スケベ本は石様から色々と教えていただいたので勝てたようなモンです。
勝利時はチャックで止めを刺したです。
「クールに行こうよ、クールに」
とは言ってましたが、明らかに声が動揺しまくってた件。
その前の会話イベントもクソワロスwwww
ていうかなんでこんなのがシリーズ皆勤のボスなんだwwww
恐るべしメディアビジョン。わかってらっしゃる。

あとは何とかゼット発見したり棄民街の隠しボス倒したりインフェルノのソル倒したりしまひた。
今のところ隠しダンジョンのソルは二基ほど倒してますが、ぶっちゃけ弱い。

INFERNO…反応値が800とかなり早いですがなんとかなります
TARTARUS…攻撃力そこそこ、やるせないと即死をどう防ぐかが勝利の鍵

パズルボックスは相変わらず中毒性が高く、気が付いたら1時間経過とかザラにあるから恐ろしいw
今日も20を解くためだけに1時間近く使ったよ!!('A`)



で、こないだうpした映画版北斗の拳以外にも 借りたDVDがありまして。
タイトル通り08小隊でございます。
檜山ボイスと玄田ボイスのせいでロボットヒーローアニメにしか見えません。ほんとうにありg
お、俺の感覚がおかしいのか…('A`)
印象としてはそんな感じなんですけど。現在6話まで見終わりました。

明後日から私用で香川まで行ってくるので明日までには見終わらせないと…
帰ってくるの日曜の夜だし。(返却日は翌日の月曜日)
借りてくるタイミング間違えたかも…orz



  1月28日 ド疲れ日和

ちうわけで四国は香川より本日帰還也。
私用ってのは姉貴の結婚式なのですね、コレが。


なので遊ぶ暇とか全くありませんでした。
超強行スケジュールですよ奥さん。

1日目(26日)…移動で一日潰れる
2日目(27日)…結婚式と泊まる施設への移動で一日潰れる
3日目(28日。つまるところ本日)…午前中のみちょっとだけ見て回る。後は移動で潰れる



総走行距離、1300キロメートル也。
うへ('A`)
親父、そして兄貴、運転お疲れ様でした。



3日目は淡路島の中を観光しつつ移動って感じだったんですがホントに何もねえのな。
水仙峡ってトコに行ってきましたが、ウチの兄貴はその場所を ナイトスクープに出てた「ナゾのパラダイス」と勘違いしてたらしく、着いた時に テンションが下がってらっしゃいました。


それでまあ、水仙峡なんですがさすがに観光地なだけあってスゲエですのね。





峡というだけあって、崖に咲いてます





悪条件であるにも関わらず、綺麗に咲いてます。植物ってのは強い



結構上ります。坂も急です。高いです(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



反対側はどうなってるのかというと、荒地です。感動が若干薄れた気が…('A`)



結構登ってきていますが、まだ頂上じゃありません。どんだけ高いんじゃい



所々に点在する(計3箇所)、ナゾのマスコットらしき物体。可愛くない





すぐ近く、というかもう道路一本挟んで海です。綺麗な景色です。絶景也



頂上からそこそこ降りたところ。高いよ!!('A`)
そのときの兄貴との会話
俺「地震起きたらやばいよね」
兄貴「死ぬな。死因は将棋倒し」
ウチの兄貴は表現がストレートかつ最悪のパターンを想定です



なぜか梅が少し咲いていました。今って1月ですよね…しかも近くが海ですよね…



降りている途中。日頃の運動不足が祟ってか、足がガクガクですorz



最後に至近距離から1枚



天気は生憎の曇りでしたがしっかり楽しめました。
さすがに休日とあってか人も多く駐車場も埋まりまくり。
偶々空いてた時に入り込めたため、ちょっと幸せです。

あと、帰りの道で本当に「ナゾのパラダイス」を発見してしまい、さらに幸せです。
兄貴と二人で大興奮でした。小枝の真似も普通にしまくってました(謎



  1月29日 WA5日和

08小隊見終わりましたー。
ノリス様の存在感が強烈過ぎて、もうノリス様以外殆ど覚えてません。
「勝った!!」のシーンはマジで魂が震えた。
ナイス漢でしたノリス様。ブッ壊れたMGグフカスタム買いなおして組みなおしたいほど。
ノリス様アニメです。



そして外に出ていろいろと本買ったあとはWA5。
チャリンコマニアに指定された敵を全て倒し、封印柱を8個ほど割りました。
封印柱に関してはこちらのレベルが高かった(主要戦闘メンバー全100、シェリフスターと小さな花装備)ので半分イジメじみてましたが気にしない。
以下なんかテキトーな攻略っぽいメモ。


・最初のダンジョンのトコ
大変弱いです。

・排斥されしなんたらの象さん
攻撃力と防御力高い。
殆どの攻撃が隣接HEXに対しての攻撃なので、シャットアウトしたら終了。
煮るなり焼くなりお好きにどうぞって感じです。

・拓き踏み込みしなんたらのお猿さん
反応値と攻撃力高い。
スロウダウンか月のアレで弱体化させれば終了。

・ポンポコ山のアレ
攻撃力高い。しかも3体。
なんかよくわかんなかったのでレベルでゴリ押した(ぉ
全ての攻撃が物理タイプだからそれに対する対策立てればなんとかなるんじゃないでしょうか。
全属性を器用に使い分ける(名前は全部同じですが実は属性が違います。HEXには依存しない)のがウザイ。

・メルコムリッチ、スーパーグロウアップル
前者は閉ざしなんたら、後者は繋ぎ紡がれしなんたら。
倒せ。

・INFERNOのアレ
ザコ。他の4つの遺跡の中では多分再弱。
対策必要なし。平均レベル80あれば絶対勝てる。

・COCYTUS
3体居ます。しかもつおいです。ケセラセラの強化版みたいな感じ。
合体するのかと思わせておきながらなぜか合体しない謎。
ディーンの勝利台詞も、なぜか「合体は卑怯だ」という謎。
してないじゃん。

・TARTARUS
魔王さんです。攻撃関連の項目が2000オーバーと大変つおいです。HPが少ないのが唯一の救い。
大抵の攻撃が魔法攻撃なんで、それに対する対策をすればなんとかなるんじゃないでしょうか。
ターンが経つにつれて7月を使ってくる割合が高くなるのでそれまでに即殺するのがいいんじゃないでしょうか。
7月は準備ターンがありますが殆ど無いようなモンです。
ダメージ量は全HEXに7500近くと破格の性能なので、あらゆる手段を使って軽減すべし。



今は宝箱探しとパズルボックス探しの最中なんですが、めんどくさすぎて心が折れそうです。
COCYTUSの戦利品のなんたらソナーで多少は楽になっては居ますがそれでもめんどくせえw
あと、Fと比べてパズルボックスの難易度がかなーり温めだなーとか思ったり思わなかったり。



  1月30日 続・WA5日和

ラギュ・オ・ラギュラ撃破なり。
壮絶なまでの持久戦な上にいつでも全滅する可能性があるので終始気を張りっぱなしで本気で疲れた('A`)
防御優先のスタイルで戦ってたせいか、倒すのに1時間かかりましたよヽ(`Д´)ノ
ていうか防御優先しないとマジで事故る…
ちなみに2回全滅したので、実質かかった時間は1時間半ほどです。

しかもマップが結構複雑で、3時間くらいさ迷ったですよ。
俺の保有スキル…方向音痴



そんなおかげで、ラギュ男倒してABYSSを出る頃にはギャラが20万から109万になっておりました(。∀゚)
ソルニゲルまだ倒してないのでまた入らないと…
ギャラコロガシ使いまくれば多分1時間で行けそう。
戦闘はフォースキャロット3人HEXエクイテスで常時作業ですた。ゲームバランス?何それ?



んで、書くことも特に無いのでラギュ男の攻略とか書いてみるテスト。


攻撃が3000後半、魔力が4800と大分おかしい事になっています。
しかも反応が999とステキ値です。そしてHPが50万です。
ここまで来るとアホです。
ブロッカーなどといった非常識手段は持ち合わせていないのが唯一の救い。

・攻撃手段
ジャイアントインパクト…物理攻撃。隣接HEX。HPが7000無かったら大抵死にます。
クエイク…物理攻撃。隣接HEX。喰らったらまず死にます。
アイソレイトダーク…即死効果付きで全HEXのキャラをランダム移動(ラギュ男含む)。大変ウザイです。
レイチェンジ…レイ属性強制変更。死ぬほどムカつきます。
赤黒き世界への導き…1(省略)℃準備行動。
青白き世界への導き…−1(省略)℃準備行動。
1(省略)℃…火属性魔法攻撃。火のレイポイントに居なかったら死にます。
−1(省略)℃…水属性魔法攻撃。水のレイポイントに居なかったら死にます。


・お薦めパーティーメンバーと装備
シェリフスターは絶対につけておきたい代物です。
パーティーは、剣、海、月。
特に月はラギュ男戦でなくてはならない存在。
剣装備者…シェリフスター、小さな花、テラスティアラ、その他任意
海装備者…シェリフスター、ミストクローク、やぎのぬいぐるみ、その他任意
月装備者…シェリフスター、ミストクローク、その他任意


・攻撃への対策
物理攻撃はミストクロークをつけてあとは運頼み。命中率はそこまで高くないです。
ジャイアントインパクトはガードしていれば一応生き残れるので、攻撃役以外は常にガードでFP溜めに 専念。
シャットアウトが割と効果的なんですが、攻撃役もしくは回復役が居なくなってしまうので却下。
アイテム死ぬほど持ち込んでれば剣山月でも恐らくは可能ですが。

1(省略)℃と−1(省略)℃への対策のため、水と火のレイポイントにそれぞれひとりずつ配置。
こうしておけば、いざというときにギャザーで全員レイポイントへ逃げれます。
アイソレイトダークで位置を変な感じにされていたら泣くしかありません。
なお、青白きと赤黒きを見間違えないよーに注意しませう。ボーっとしてるとわりと間違えます。
しかもこの攻撃、行動順位を大幅に遅らされるので、使えるなら一応インビンシブル使用を推奨。
攻撃後直後にクエイクで全滅とか結構笑えませんので。
ていうかシェリフスターとレイポイントで可能な限りダメージ減らしてるのにダメージ4000とかどういうことですかラギュ男様。

レイチェンジされたら即座にレイチェンジし返すべし。さすれば常に水と火のレイポイントが出現します。

割とうっとおしいのがアイソレイトダーク。即死付加は別にどうでもいいんですが、 位置を変えられるのがとにかく厄介。
ラギュ男が移動したいレイポイントに居て、しかも攻撃準備中だったら大変危険です。
こればっかりは運任せ。


・基本的な立ち回り
攻撃は剣装備者に任せて、他二人は道を塞いでひたすら防御。
レイポイントからヘヴィクラッシュを使えば5000〜7000くらいはダメージを与えれます。

敵のレイチェンジ対策と、優秀な移動手段であるジャンプの使用を確保するために、FPは常に25以上が望ましいです。

グレートアップルとかあれば効率上がりますが、たいした恩恵もないというかそんなことしてる暇があったら 攻撃した方が大分マシなのであんま使用は推奨しません(ぉ



そんな感じでひたすら戦っておりました。
ちなみに攻撃担当じゃないキャラにオレンジ100とやぎのぬいぐるみとミストクロークつければ良かったんじゃん ということに気付いたのは、倒してから3分後。
わりと死にたくなった。



怯えろ!すくめ!WEB拍手のレスを出来ずに死んでいけ!!

▽0:02
08小隊見てからジムスナイパーが嫌いになりました。もう許さんw@YASU
ちょwwwww遠くから必殺の射撃ってロマンじゃないですかwwwww
俺だけですかそうですかw
しかし最後のほうでいきなり作品のノリが変わってビックリです。
でも殆どノリス様で(省略



  1月31日 祭りまであと僅かにつきテンションアップ日和

WA5、パズルボックス制覇。
解くよりパズルボックスを見つけるほうが難しかったです。なんじゃそりゃって感じですが本当に。
やっぱりFに比べて行動、というか動かす方向が制限されている分楽になっていますねえ…
まともに苦戦したのは20くらいであとは簡単でした。

で、パズルボックス制覇につきボイス集が解放されたんですが、その他に見覚えの無い 名前の敵が大量に…
バッドニュースって今回も居たんですね。どこで戦うんじゃろか…やっぱテレビ局?
あと主要6人のボイス多過ぎw
チャックとか400個もあったんですが。


あとは宝箱全解放だけなんですが、これがまた相当骨を折らされそうです。
一応結構取ったつもりではあったんですが、未だに330/362だったり。
心折られない程度に頑張ります。



んで、先日購入した電ホビ最新号にHi-νガンダム載ってましたね。
ラピッドプロトなせいか色の配色がアレで、おもっくそストライクフリーダムな件。
頭の悪い無知な種信者一部の人はストライクフリーダムのパクリとか言いそうな悪寒がプンプンするぜ!
バンダイさん、早いトコ正式なカラーリング発表しちまいな!!

それくらい似てたw
しかし、定価で7300円て…エフェクトパーツとか要らないからもっと安くしてください('A`)
この値段だと相当なパーツ数になっていそうな予感…
あとダイゼンガーも2月に発売、08正体の影響でEz-8が欲しくなったりと大分危険な状況でございます。
エアブラシも購入予定なので更に危険です。
今週末オフなのでさらに危険です。

リトルグレイの毒電波にまけないようにがんばり…たいなあ…



あとはスクエニ出版の闘鳩弐3巻とかこうにう。
なんちうか、この作者はマジでいい仕事していますねえ。連載物の二次製作として理想的な感じ。
このゲームが好きでしかも妄想力創作力がなければ出来ないような芸当です。恐るべし。

あとは月姫アンソロ23巻で磨伸映一郎氏のネタに大爆笑したりメディアワークスのうたわれ2巻で マッタリしたりとそんな感じ。

ガキ使いDVD9巻購入しましたがまだ見てないのでそのへんはまた今度と言う事で。




戻る