2月前半分の日記


  2月5日 祭り終了日和

お久しぶりです。まさきむです。
新年会に参加してくださった皆様、誠にありがとうございました!
実に充実した時間を過ごさせていただきましたですよ。
今後ともご贔屓にお願いしますw


んで、今日は石様とタティカワ探索。
色々と本買ったりWA5のサントラ買ったりオスローで遊んだりしてました。
ただ、流石に3日間遊び倒していたということもありテンション低下気味でしたがw


しかし、今回のオフも随分散財したなあ…
以下購入したものを挙げると

・東京マルイ製ガスブローバックガン「M92F」クロームステンレス仕様
・メンテスプレー
・ガスガン用ガス
・ピューと吹く!ジャガー12巻(集英社、うすた京介著)
・卓球社長(小学館、島本和彦著)
・WA5サントラ
・WA4

といった感じです。
M92Fはデザートイーグルとの2択だったんですが、結局偽ラッシュ大尉だぜ!ってコトでこっちに。
M92FSはもう連絡ないから諦めた。
デザートイーグルも買おうかしら。二挺で(ぉ

今日は名古屋についたのが夜7時20分。
まだ野菜屋開いてるぜ!ってコトで東方を探しにいってみるも轟沈('A`)
いやー、売ってないモンですねえ…
羅針盤で発見したけど2500円という暴利を吹っ掛けられたので問答無用で却下。
明日タイガーホール行って売ってなかったら諦めて羅針盤で購入するとします。
ああ散財。

それ以前にまあ、PCのスペックが規格内なのかが大問題ですが(。∀゚)


オフのお話は順次日記にてアップしていく予定です。



WEB拍手の返事は

▽11:56
まあネタかもしれませんがΖの映画見て種氏のパクリとのたうちまわった腐女子もいたそうですし
当方もその噂は聞いたことがありますねw
もし現実だったらもうそれは恐ろしいコトですよねえ…
無知って怖いですね。狭い視野でギャンギャン吼えることほどみっともないことは無い…
俺も気をつけねば。

▽19:02
私もノリス大好きです!あそこまで痺れる軍人はいません!ノリスのシーンは常に画面に釘付けでした。那智
ノリス熱いですよね!あの漢っぷりは素晴らしい。忠義を尽くす軍人の鑑ですよ、ええ。
奴はエースだ…!!のところからもうカッコよすぎて画面前でのたうち回っておりましたw
そしてあの散り様…まさに理想のキャラですね。

▽12:40 ノリスは小説版もカコイイですよ
おお、これはどうも情報ありがとうございます。隙を見て小説版も見てみようかなとかw
しかしノリス様大人気ですね。無理も無いですがw



  2月6日 購入日和

東方(妖々夢)とWA5サントラVOL2ゲットニダ!!
ううむ、散財('A`)
でも後悔はしてない。それでいい。多分。


んで、帰宅後早速インストール!!
いつぞやに購入した変換コネクタもついに日の目を見ることができるように。
ちなみに購入日をみてみたら、H18.06とか書いてあった。
ていうか…何でこれ持ってたんだ俺?
記憶にないと言う事はやはりリトルグレイの意思(省略



おっと、話が逸れました。
東方も問題なくインストールが完了し、スペックが気になるものの起動を開始。
画面が暗くなったので、「お!プレイできる!!」とウッハウハ…だったんですが。だったんですが!!!ヽ(`Д´)ノ




あれ?画面がデスクトップに戻りましたが?



…何コレ('A`)
その後タスクマネージャーで無理矢理起動を中止させて再度起動するも、まったく応答なし。
何このステキトラップ。死ね!!(ぇー


エラーメッセージで対応してないものを何とかすれば良いじゃんか!この毒電波管理人!
とかいう意見も飛びそうですが、そのエラーメッセージすら出ない場合はどうすれば宜しいのでしょうか。
ウィンドウズアップデートしても全く反応なし。

…何故('A`)


ひょっとしたら起動に時間がかかってるだけかも、と思いひたすら放置してみるもやっぱり反応なし。
その間Justice to Believe(ラスボス戦)2回、Crystal letter1回分。

どうなっとるんじゃこれわ一体ーーーーー!!ヽ(`Д´)ノ


結局そのままバイト行って現在に至る。
ちょっと自分のPCの状態本格的に調べないとダメぽ…
はあめんどくせえ。インストールする前に自分のPC環境くらいチェックしとけよとかいう突っ込みは無しでお願いします('A`)
しかしWA5のBGMは素晴らしいですね、と無理矢理落ちもなくしめてみるテスト。



で、WEB拍手の返事なのだが

▽22:47 しつこく08ネタですが、最後にアプサラスに吹き飛ばされるビッグトレーで「退避ー!」と声がかかる中、
「間に合うものか」とつぶやいて消し飛んだイーサン大佐も最高です。あれでそれまでの全てが帳消しに!那智
あのシーンも凄かったですねえ。凄惨かつ壮絶でしたな。あのあたり、というか最終話付近で急にノリが変わりましたよね08小隊w
途中でバッタバッタと敵軍の人間達死にまくりますし…狂気ってのは本当に恐ろしいとか思った今日この頃です。



  2月7日 東方日和

東方動いタワァ*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
カスタムの項目を弄ったら動くようになりました。これで遠慮なくプレイができるぜ!!











処理落ちがスゲエEEEEEEEEEEEEEEE!!('A`)



えっとね、右下の数値がね、30切ってるのね。
スッゲエ動きが遅え… さすが7年ものなだけはあります。IE開くのにも1分くらいかかるしな!!ヽ(`Д´)ノ


これも結局カスタムの項目を弄って事なきを得る。
画面は多少汚くて会話シーンで若干読み込みがあったりボス撃破で若干読み込みがあったりするけど 、まあしゃあない。
というわけで迷い家行ってきますノシ



  2月9日 斬れぬものはあんまりない日和

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ---‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   クリアするまで次のゲームは買わない
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!



東方が面白すぎて他のゲームが全く進みません。
弾幕苦手で拒絶反応起こし気味だった俺がココまで入り込んでしまうとは…
これはいいゲームですね。
集中力と体力もたないので1日1〜2時間くらいが限度ですがw

現状では1〜4面までは何とかなるけど5面からがきつかとです。
6面とか無理w
現時点での最高記録は進行率70%くらいだった気がしますがキノ製である可能性が高いです。
なんとかラスボスまで進めるけど最初の攻撃で死んでるあたり。
あと処理落ち率27%って…多杉?


これに関しては多くは語るまい。これはやってない人は是非やっていただきたいゲームでございますw
石様とたすらぐさんに感謝。



  2月10日 空気読めない奴って怖いよね本当にっていう日和

(C)冨樫義博


久々のブチ切れ挨拶とともにWA5のBGMはベルセフォネ戦が一番好きなまさきむです。
時点でラギュ男。今日は大須で色々と買い物してアーバソ。



・ギルティ
医者相手に泥仕合。ポチョにボコられる。
相変わらずポチョは苦手じゃ…('A`)
というか何故に俺はゆすけ以外の医者が相手だと動きが極端に悪くなるんだろうかw


・QMA4
予選1回戦1位突破、予選2回戦最下位敗退という見事な転落人生。死にてえ。
金がもうすぐ100溜まりそうだけど、目的のブツの値段は400…あと3000円かorz


・WA5
宝箱をあけた数…349
総宝箱数…362(ブラックボックスとの戦闘には361あける必要がある)
あと12個も何処にあるのですか('A`)


あとは師匠と色々ぶらついて大学時代の友人達と飲んだりして日頃の愚痴を思う存分ブチ撒けました。
やっぱり溜めるのはよくないですね。身体にも精神にも。

そういえばMGHi-νガンダム、2月24日に確定だそうで。
店頭ディスプレイ用に組み立て済みのキットが既にキッズランドに置かれていましたです。
カッコイイですねHi-νガンダム。大きさはそこそこ。あの大きさで7300円なのと自立できるかが疑問ですが…
どれだけ内部がゴチャゴチャしてるんじゃアレ?

ダイゼンガーも置かれていましたが細かい発売日はまだ未定らしいです。待ち遠しいなあ。
そういえばHi-νの成形色はどうやら電ホビに載ってた青のままらしい。
あれって紫ッぽい色じゃなかったっけかなあ…?

そういえば電ホビで思い出しましたが巻末のディバインウォーズ・RECORD OF ATX、突っ込み役 が居ないのはやヴぁいのでわ?w
今のところのキャスティングが
キョウスケ…傍観者
エクセレン…暴走者
僕等のゼンガー…天然
といった感じで大変危険です。ある意味先が楽しみです。
絵も迫力があっていい感じですし。



WEBはくしゅへんじ

▽18:51
以前親父のノートでやったときは処理落ち率70%オーバーでしたよ
追加:それに音楽にもはまれば立派な幻想郷の住人になれますお@石
どうやら俺の危惧していたことはまだまだ大丈夫のようですねw
ていうか7割処理落ちってのもまた凄いですな…
BGMは確かに良いんですけど現時点ではまだ嵌るまでには至っていない模様です。
俺が幻想郷の住人になるには程遠いようですねorz



  2月11日 バイトがカツカツ日和

というわけで日曜恒例大須でございます。
毎度付き合ってくださるたすらぐさんに本当に感謝。


んで、俺が行ったのは昼過ぎ。
とりあえずDMC4体験版で悪魔ボコッてアーバン。
色々とやってるときにたすらぐさんと合流し、この間送ったメールについての云々。
別に黒い話題とかそういうわけではないですよ勿論w
どうにも添付ファイルが受信できないってことなのでたすらぐさんの携帯を拝見させてもらったんですが、 納得w
メールメニューにロングメールと書いてある携帯は久々に見ました。
素晴らしき物持ちのよさ…恐るべしたすらぐさん。
んで、結局受信できなかったファイルを色々とたすらぐさんに公開。
結構印象は良かったようで満足w

そして三洋堂うろついたり佐世保バーガー食ってみたりとマターリな休日。
佐世保バーガーは正直あの値段であのクオリティは無いとオモタ。詐欺じゃヽ(`Д´)ノ

あとはνコントローラー購入ですよ奥様方!!
なんつうか、俺の相棒であるコントローラー(名前はジュウザ)が 結構凄いことになってたので流石に限界を感じ購入を決意。


大分削れています


謎の空洞。ていうかスティックの中心って空洞になってたんですね



ちなみに操作キャラがあらぬ方向に歩いていったり、 ジーンが中々ダッシュしてくれなかったり、 メニュー開くと何もしてないのに凄い勢いでカーソルが動いたり、 何もしてないのにカメラワークがぐるぐる回ったりと いった弊害が大体1年位前から起こってたのでそろそろかなーとは思ってたんですが。
今度からジュウザには東方方面で活躍してもらいましょう。
最近ボタンの効きもアレなのでちょっと怖いですがそのスリルがいい。

νコントローラーの名前は何にしようかな(ぇー
というか名前付ける行為がありえんだろとかいう突っ込みは受け付けません

以下ゲーむ。


・HOD4
オフでのU太郎さんのプレイに触発されちょっと再開。
今日の結果はSSASSS、47万3千。
みっともないダメージの受け方をして非常に恥ずかしかったです。うへ。
3章はどうしてもクリティカル評価が安定しないのう…ちょっと過去ログ見直して再度煮詰めます。


・TC4
協力プレイ。俺が開幕で首の皮一枚モードになり足を引っ張りまくって死にたくなる。
結果は26分4秒、760万。
どうみても俺のチキン戦法のせいで10秒はロスしてます。本当にありが



ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ('A`).


・メタスラ6
ハードモード協力プレイ。ルーレットの結果、俺ラルフたすらぐさんマルコ。
噂の逝く時は一瞬チームです。
ただ、今回は行く時は一瞬状態だったので大丈夫でした。
俺がミッション3とファイナル開幕で1ダメ喰らったがな!!!



[orz収容所]  λ....


・QMA4
たすらぐさんセコンドの素晴らしさにより、2位3位1位という超高成績www
対して、俺がたすらぐさんのセコンドに立ったときはたすらぐさん2回戦敗退。


もうなんつうか、今日は色々と足引っ張って本当にごめんなさい…
いつもですかそうですかorz
あと、紅魔郷貸してくださって誠にありがとうございます。
お世話になりっぱなしで申し訳ない。



  2月13日 東方日和

(C)荒木飛呂彦


そういうときもあります。まさきむです。


せっせとガンプラ作業。
とりあえずHGパラスはあとは塗装くらいまでいきました。
本日はディテールアップパーツ付けてパーツ洗い。
早ければ来週末くらいには完成しそうなしなさそうな。


盾と肩



んで、東方ですがようやくイージーノーコンティニュークリア達成!!
弾幕ダメダメ人間の象徴な俺でもなんとかなるもんなんですねえ…
処理落ち率が37%なので実力とはお世辞にも言いがたいですが。
あと残機ボムともにゼロ。すばらしく崖っぷちクリアです。
次は別のキャラでやってみようかしら?
ノーマルとかまだ無理です。無理無理。イージーでアレではまだ怖くて出来ません('A`)


あとはWA4も開始。
とりあえず2時間ほどプレイしましたがなんちうか…戦闘が…orz
第一印象としてはテンポが微妙に悪いというか、敵に真中を陣取られるとかなり危険というか…
移動後行動できないんですねコレ。
あと視点操作がキッツイです。見辛え。
たすらぐさんからお伺いした話によるとサクサク終わるとの事なのでサクッと進めたいですねえ。
親父ゲーらしいので俺の期待は否が応でも高まるぜ!!!ウヒョヒョ。



あと、和田アキコ殺人事件は凄すぎた。



  2月14日 万死に値する日和

ちょっと最近ベクトルがマイナスに向きっぱなしだなあ…
何とかしないと。
YASUさんの趣味云々ってお話が非常に心に響いたまさきむですお。


今日はバレンタイン監督の記念日ですがそんなことは完全に脳内からデリートして東方やってたわけですけれども。
このゲームホント面白いですねえ…やヴぁすぎ。
一応霊夢は超絶ギリギリ崖ップチでしたがクリアしたので今度は魔理沙でイージーモード開始。
霊夢と比べて低速移動が速く、ちょっと戸惑い気味。
何でもない弾にぶつかりまくった('A`)
ただ、ショットの威力が尋常じゃないくらい高いのが幸を呼んだか割と進めたw

結局ラスボスのなんたらバタフライあたりで轟沈。
まあ魔理沙初プレイならこんなもんか…と無理矢理納得させてみるテスト。
最近東方ばかりでWA4が完全に止まってしまっているのう…デンジャラス。
日記もグダグダですし(それはいつものこと

なので性懲りもなくなんか意味不明なテキスト書いております。完成はするかどうか不明。



  2月15日 ウハウハ日和




乗り切った!!乗り切った!!!



なぜか男女の組み合わせ共がテンション高い日&給料日を越えた!!
妙に最近機嫌が悪かったのはこれでした。てーか今わかったw(ぇー
基本的に単純なので気持ちの切り替わりも凄まじく早いまさきむです。


そんなわけで早速買い物なんぞをしてみるわけですが…



・お買い物
吼えろペン3、4巻
東方永夜抄
HGジムストライカー
Mrスーパーブース
Mrリニアコンプレッサー塗装システム





母さん!今日は凄く冷えるよね!財布がな!!

いやー、遅かれ早かれ買うんなら今買えば良いや!と思い給料日にモノを言わせて購入しまくってたら とんでもねーことになってました。5万くらい飛んだ。うひょ。
間違いなく途中からはリトルグレイの策略です。
しかも帰りが超しんどかった。コレもって自転車で…orz
リトルグレイのせいです。リトルグレイの。

いや、実際問題今日はそこそこ寒かったですが。
あと何故にジムストライカー?と問われるかもしれませんが、なぜか特価で700円くらいで売ってたから。(ぇー
HGストライクフリーダムが50%引きにも関わらず山積みになってたの見た時はフイタ。


帰宅後はHGパラスの塗装したりMGゼータVER2.0をWR形態に変えてみたり東方やったり。

パラスはパーツ量がやったらと多かったので日にちを分けて作業をすることに。
普通に追いつかんわいこんなもん。

今まで散々クソキットだの保持力クソだの罵ってきたVER2.0ですが、 WR形態がメチャクチャカッコイイ事が判明。






はっきり言って、このカッコよさは異常。素晴らしすぎます…
バンダイいい仕事してるじゃないですか。
ぶっちゃけ、VER2.0はWR形態用として買うのが吉です。
正直MS形態はストレス溜まる要素が多すぎて目も当てられませんし('A`)
改造しないと(とはいっても重り入れる程度のものですので楽と言えば楽ですが)自立できないし。なんじゃそりゃ。



で、東方。イージー魔理沙(貫通攻撃)。
ラストで轟沈('A`)
残機1、ボム残数2とかなりの好条件で最終状態に突入できたのに…orz
ていうか4ボスが割と詰んでないですかコレ?
イージーとは思えんほどの弾数なんですけど。面白いので別にいいですが(いいのかよ
しっかし本当に面白いなあ東方。
最近BGMにもハマりはじめてきていよいよ幻想郷に行きそうな行かなさそうな勢いが凄いです。
やヴぁい兆候。




戻る