3月後半分の日記


  3月17日 筋肉痛だ―――!!!日和

超痛ええEEEEEE!!('A`)


案の定筋肉痛でございます。まだ痛いorz
んでまあ、新PC購入より早3日目ですね。
あまりにも分不相応な快適さにちょっと戸惑い気味です(ぇー
というか、あまりにも快適すぎて落ち着かない。


しかしアプリケーションとか立ち上げとかとにかく早い。
前のPCなんぞ起動だけでめちゃくちゃ時間がかかったのに。
アプリケーションもアプリケーションで何もしてないのに仮想メモリ不足になったりとか、 ステッキーにも程がありました('A`)

こうして更新をしてて思い出すんですが、前のPCの辞書データバックアップ取るの 完全に忘れてましたorz
再登録とか超めんどくせえ。
必要な分はある程度日記とかのログから引っ張り出せるんですけどねえ…



んで、東方。
にゅうーPCでプレイする東方はいかなるものか!!といった感じでプレイ。
…このゲームってこんなに滑らかに動くものだったんですね。ビックリです。
立ち上がりも早いしステージの読み込みも超早いし。(前のPCは長いと1分以上かかった
処理落ちも全くしないせいで、弾がスッゲー避け辛え。
しかもプレイしてたのがバイトでクタクタになった後の真夜中だったからもう死亡フラグ満載。
とりあえずまたイージーから出直しています。


あと、SDカードのデータ弄ってたらすごい嫌な音を立ててPCが再起動したけど…大丈夫だよね…



野郎ども!WEB拍手の返事だ!!

▽23:21
νPCオメ〜
これでつまらんコンシューマの世界から脱出ですよw@石
これはどもですーw
コンシューマもコンシューマでなかなかにいいんですけど、同人モノも中々にいいですよね。
昔のファミコンゲームな感じが懐かしく面白く。勿論グラフィックとかの面ではなく 理不尽さとかバランスとかが何ともイカスw

▽11:46
新PC購入おめでとうございます。 これであんなことやこんな(ry ですねw @ゆすけ
うい、サンクスですw
これでIE開きながら音楽ファイル開いたり動画が素早くDLできたり ストレスなくPCライフが満喫できるぜよ!!
あとは色々。(意味深



  3月18日 大須日和

本日は一人大須。
テキトーにアーバンと金山コムテック。
道中特に変わったことはなかったのでゲームのお話。いつもですね(ぉ



・QMA4
今日も猫男爵がソドムする。
上級魔術師6級に昇格。
1回目のプレイは11位敗退とかなーりアレなスタートを切りましたが、 2回目で2位となんとか挽回を果たしました。
なんとかサイクロプス組に昇格しなおしたいところですが…まあ当分無理でしょうね('A`)


・タイクラ4
2P側の調整中の札がはがれてたので、とうとう直ったか!!これでタイムアタック再開できるぜ!
と意気揚々とコインを突っ込み、ガンアジャストモードへ移行。







直ってないやんヽ(`Д´)ノ


いや、前よりかは幾分かはマシになっている。
ただし、その「前」というのがもうゲームにならないくらいHIDOIものだったため、 標準の規格から見れば相当アレな状態です。
もうこのゲーセンの店員信用できない('A`)
テキトーに敵の配置やらパターンの確認して終了。26分23秒。
あとは、1P側でハンドガン縛りなる状態でプレイしてみる。
内容は名の通り。
結果だけ書くと一応クリアできたんですが、かなりしんどいです。
滅茶苦茶疲れます。ある意味クレタク並デスヨこれは!!?
まあ…やってみればわかります。もしくはこのゲームやってる人なら大体想像つくと思います。
マジで足と腕にかかる負担が半端じゃねえでしゅ。
あと、何気にスカラベバイトが超強敵。ある意味ラスボス以上です。
腕(の持久力)に自信のある方はお勧め。
あとオマケ。
そのうち消えます。


・クレタク
ハイローラーはいまだに直ってなかったので初代をプレイしてみる。

1回目はTNTさんと共にプレイして二人して ゲロゲロに酔って終了という素敵な思い出が詰まったゲームw
今回は2回目のプレイとなりますが…酔う前に捨てよう。
とりあえずLC入力してればある程度持つって話だったのでやってみるが、 ハイローラーと挙動、入力タイミング、加速スピードなどあらゆる点が 違ってるためしぬほど戸惑う。
BDD要らずなのがクソウケルwww
ドリ止めも挙動が大分違うので全然できず。これが初代か…
でもスピード感云々はこちらのほうが上のような気も。
あと、マイキャラガスたんの顔がスッゲェ宇宙人ですが。
17Kで即死。あれ以上やったらあとのバイトに確実に支障を来してたです。
なんでこうも酔いやすいんでしょうねえ、初代WC。



WEB拍手の返事だぜ

▽1:24
新PCはかなり快適そうですね。自分もとっとと早く購入しないと。
非常に快適は快適なんですけど、逆に快適すぎて落ち着かないんですなこれがw
長年使い続けたものとも使い勝手とかがいろいろ違ってて慣れるのに結構苦労しそうです。
まあ前のメモリ64MBに比べれば素晴らしく快適ですがw
お早い復帰を期待しております(ぇー



  3月19日 スーパーバカ日和

やあみんな!



お金ないのに散財してきたバカだよ!!







('A`)

ほんじつのおかいもの
・メガマリ
・なんか同人誌2冊
・しゃくがんのしゃな(変換するのめんどい


「腰の曲がった空間」様の新刊出てたのでげと。
相変わらず癒されるなあ…
あとはなんか東方のとか。
んで、シャナとか買ったわけですがw
今更感が超強いけど一応。まーアレです、アレ。
今読んでる途中ですが、まー、アレです。面白いんじゃねえの?って感じ。



あとはダイゼンガーの作業とか。
パーツに600番ヤスリかけて本日は終了なり。
パーツのクオリティとかはガンプラのHG並だけど多さはMG並だからムカつくwww
次は1000番かけてまた仮組かね…



・東方
現在イージーで鍛えなおし中。
やはり処理落ちの恩恵は大きかったですねえ…と思わざるを得んですたい。
何回かプレイしてなんとかまた幽々子までいけるようにはなりましたけど。
避けれなかった攻撃が避けれるようになってて避けれた攻撃が避けれなくなったのは仕様ですか?('A`)



オマケ・街で見かけたモノ




  3月20日 スーパー引きこもり日和

クズです今晩は。
ダイゼンガーはとりあえず次は接着でござる。

・東方
イージー霊夢A(スペカ20枚)、魔理沙B(スペカ21枚)クリアなり。
夜遅くやるのはやっぱりダメだと痛感w
一部非常に胡散臭い避け方をして乗り切った感が素晴らしいですが勝てば何とやら。
あとは幽々子のスペルカードが…無理w
全然避けれんっす。
まあ咲夜嬢の「スペカバカリキニシテテモダンマクッテイガイトソダタナイデスヨ」って言葉もありますし(ぉ

んで、調子こいてエキストラステージ殴り込み。
たとえレベルが違おうが相手もおなじ妖怪だ!!





そういうけどね、井の中の蛙という言葉があるわ。知ってる?まさきむ

たしかに…井の中の蛙、大海を知らず。そういう言葉があります。
たしかに蛙は大海を、知らなかったかもしれない。


だが!!通用しなかったとは言ってなぎゅぎ239あwmmv9えごめんなさい。



これはしゅごいwwwww
道中すらまともに進めません('A`)
ここまで来るともはや笑えてくるというかなんというかwww
橙からなんかくるくる回ってるときのスペカ1枚取ってなんとか藍まで行けたけどそれまでに何度ゲームオーバーしたか…orz
いやー、面白い。ここまで凄まじいと攻略するのが実に楽しみですよ。


ノーマルもクリアできてない人間がなんでエキストラやってんだか。


・読んだ本
シャナ1巻終了。
まあ、アレです。面白いんじゃねえの?
というままで読み終わりました(ぇー
安定して楽しめますねえ。戦闘シーンが何やってんのかサッパリわかりませんでしたが。
はい、読解力と想像力がないだけです頭悪くてゴメンナサイ('A`)



  3月21日 ハイパーダメ人間日和

メタスラは一見リスクの高い行為(実は低い)を頑張るのが信条のクズ、まさきむです。



・東方
家でバイト始まるまで延々とエキストラステージやってますた(ぉ
全然安定しませんってーか無理くせーw
久々に意地でもクリアしてやるモードに移行してるので頑張りたいと思います。
その前にノーマルとかで根本的な技術鍛えろよとか言う突っ込みは禁止で(ぇー
てーかボムボタンが頻繁に反応しないのは仕様ですか?('A`)

道中が全然安定しないですがなんとか藍まではたどり着けるように。
状況が残機ゼロだったりノーミスだったりとマチマチ過ぎますが。
とりあえずスペカは放棄の方向で言ってるんですがそれでも無理w
現時点での最高記録はプリンセス天狐まで。
石様のリプレイを見ててあー、これは楽そうだなとか思ってましたがとんでもねえ!!('A`)
やはりエキストラボスの名は伊達ではないらしく超きちい。
レーザーも割と詰んでるし…
ガンガン頑張っていかねば。

まずノーマルやれ?ゴメンナサイ('A`)


あと永夜抄プレイしてみますた。イージーを魔法使い組で。
さすがにイージーということもあってか1こんちぬーでクリア。



WEB拍手返事をサボることは断固として許しません!

▽0:03
灼眼のシャナもう10巻近く出てたような今から集めるんですか@かずぺー
話題作に今頃触れてみるのが俺の正義です(ぇー
まー、とりあえずおもしろかったけど続きは…まあいいかみたいな感じです(ぉ
どうやらツボにはそこまでハマらなかったようですがしっかり楽しめたのでまあそれはそれで。



  3月22日 偵察日和

しょせん金稼ぎも兼ねてるからある程度(以上)は不親切なのがアケゲーですが レッツゴージャングルは正直酷過ぎると思います('A`)
という負け犬の戯言とともにまさきむです。


んで、JOY熱田行ってきまひた。
というのも例の邂逅のための視察です。要するにオフのあれです。

で、店内に入るとまず見えたのは絆。
そして垂れ流しになってる初代ガンダムのDVD。
待ってる間はこれでも見てやがれ!という素敵配慮ですね。

あとはQMAも設置されてはいましたが、全部で4台ですたorz
んで、ビビったのがHOD3が置いてあったことw
ライフは初期から7という豪華仕様。
体感的にはややイージーよりな気もしますがまあアレです。

結局店内でテキトーに目ぼしいものプレイしてぶらついて終了。


GAME。

・QMA4
1問目からいきなり回線落ちで相手が全員CPUに…orz


・クレタク
復活してたー!!
SAで45Kでゲロゲロに酔って捨て。
てーかマップを完全に忘れている俺ですたとさ。死にたい。


・東方
スペカこっくりさんまで到達。
てーか当たる前にボム発動したはずなのに死んだあとボム発動とかどういう了見ですか?ヽ(`Д´)ノ
キレソウデス。



  3月25日 男のリトマス試験紙って結局どういう意味なんだ?と思う日和

ふと思うに、カプコンの家ゲーと東方ってアケゲーに似た不親切さがあるよなあとか。
あのとりあえず死ね!って感じが特にw

繰り出される極悪非道な課題の数々。
それをいろいろな手段や思考で紐解いていく快感。うーん、ヴァンダム(謎
いいゲームに出会ったまさきむでございますです。石様とたすらぐさんに心から感謝。


そんなわけで本日は恒例ともなっている巡回路。
野菜屋で本を金欠なのに購入。だがそれが正義にして省略。
なんで金ない時に限って欲しいモン出まくりますかね…orz
PAPUWA11、バガボンド25、電ホビ、東方本。
家にどんどん東方モノが増えていくのはどうやら仕様のようです。



んで、アーバンでたすらぐさん、そして師匠と合流ニダ!
たすらぐさんからお借りしていた内PのDVDを返却。
そしてJOJO6〜10巻を譲渡。
そして、師匠からは貸していた笑ってはいけないセットに、貸したどころか買った覚えすら まったくない、マヴラヴが入っていました。
これはさすがに光の速さで返却です。
そのあとはQMAやらいろいろ。


ゲームについては後々に書くとして、いろいろとやることは終わったものの 時間が中途半端に余ってしまいました。
そんな時こそゲーマーズヘ冷やかし物色だ!!

最近面白いものはあるのかないのか!と3人で己がお勧めや、一度読んだことがあるものを 褒めたりはたまたボロクソに毒吐いたり。
あえて今頃人気作品に手を出してみよう期間実施中の俺としては、ほか二人の意見は非常にありがたい。
なので、さっそく師匠にシャナと護君は続きはどうか!?と聞いてみたところ、

師匠「顔文字で表せば('A`)だな」

俺「よっしゃ!俺勝ち組!!!!」(ぇー


もともと1回で終わらせておいても大丈夫、というかそうしたほうがいい作品ってのぁ 大抵続きが出るもんなのですよね(ぉ
いやー、助かったアル。
あとは半分のなんとかとかいろいろ聞いてみたけど、どうやら止めといたほうが良いみたいですね(マテ
先駆者の意見はありがたいものです。



・QMA4
サイクロプス組1回目のプレイは賢者だらけと明らかに場違いだった件。
たすらぐさんセコンドが見事な威力を発揮しなぜか3位に入賞してしまたw
魔法石ガッポガッポwwwっうはwwwwwww
一気に上級魔術師4級へ昇格ニダ!!
あと全国トーナメント二人で殴り込みをしかけたけどみごとに失敗した上に 二人とも1回戦敗退だった件。しかも二人とも14位。
ナイスシンクロ!!(ぇー


・東方
以下エキストラのスペカ進行状況

青鬼赤鬼、飛翔毘沙門天、仙狐思念、四面楚歌チャーミング、プリンセス天狐
アルティメットブディスト、橙

が何故かゲットできてる件について。
十二神将はもうちょいでなんとかなりそうなんですが。



\\
 \\\  @@@  こらまさきむ!
   (⌒\@# _、_@ スペカばっかり気にしてないでクリア気にしな!!
    \ ヽヽ(  ノ`)  だからいつまでたってもクリアできないんだよ!
     (mJ  ^ ⌒\
      ノ ∩  / /
      (  | .|∧_∧ OKOK。
  /\丿 | (    )咲夜マテ!ただの偶然の産物なんだって!!!
  (___へ_ノ ゝ__ノ



WEB拍手の返事なのだよ

▽18:21
密林は大阪行った時やりましたが1ボス倒せませんでした。それどころかラバーに殺られました。腕劣化しすぎ
このゲーム、ありとあらゆる場所に殺し要素入れてますからねえ…
ここまで開き直ったゲームも珍しい気がしますw
まあ面白半分でプレイする男女の組み合わせ連中がメインターゲットなのでしょうけれども。
てーか最近のガンシュー(っつーか体験ゲー)自体通り魔ゲーな気がしなくともないですがw



  3月26日 関係ねえ、おれが法律だ!日和

(C)原哲夫


本買い。
・東方本
・吼えろペン11巻
・新吼えろペン1、2巻
・ゼロの使い魔


吼えろペンに関してはこうなったら最終手段!平針のブックオフにいくしかねえ!と言った感じで突入。
家から1時間以上かかるような場所だったので今まで敬遠していたのですが、この際 手段は選んでられません。
何気にここ、ラインナップが非常に熱いのです。ここになかったら購入は絶望的 と思ってたんですが、見事発見!!ウヒョ。
んで、新の方なんですが…すごい怖いw
凄まじいまでに毒を含んだ作品ですねこれは…いいのかこんなもん書いちゃってw


(C)島本和彦


これは名言だと思う。
ダイの大冒険では、まさに終盤のポップがそういう感じだったらしい。
勝手に台詞が出てきたとかなんとか。いやはやなんとも。


ゼロの使い魔は先日のアレです。アレ。
まだ読んでないのでこれからじっくり読んでいきますか。



がめ。


・きちがいきゃくはいそう
SA。45Kで酔った。死んだ。
まだまだ慣れない模様なのでもうちっと頑張りたいところです。
本屋エリアの客管理ワカンネ('A`)
そいえばGOシングルにSYDってスコアネームがありましたが…まさかねえw



・東方
EXクリアキタワァ*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:* ミ ☆(自機は魔理沙B)
ノーマルすらクリアできてない人間でもなんとかなるもんなんですねえ…
リプレイデータを提供してくださった石様に感謝です。
総プレイ回数見たら200回超えててワラタ。
ほんとに苦労させられたわい…この調子だと紫がどうなるやら…倒せるのか?w
まあそもそもEXのその2をプレイする条件満たせてないんですけど(ぉ
ちうわけでノーマル行ってきまーすノシ



・メガマリ
はじめました。しかし石様の家でプレイした時も思ったんですが、 本当に悪意に満ちた敵配置&攻撃パターンだなあとw
いろいろとメガマンっぽくて実にいいw
一応霊夢と咲夜撃破也。
あと幽々子がもうちょいで倒せそうだったんですがしぼんぬ。
こちらもちまちま進めていきたいところです。



  3月27日 超徹底した現場主義日和

御無事で何よりです!>こぶいちさん
しょっぱなから私信まさきむ。

モデムの配線がぶっ壊れた。バーカバーカ(ぉ
昼ごろ電話が突然妙な音を鳴らしはじめ、使用不可に。
んで、電話をしてみても反応なし。無論ネットも反応なし。
どーやら配線がオンボロだったらしいです。バーカバーカ(ぇー


・とうほー
魔理沙Bに続き霊夢AでEXクリアキタコレ。





\\
 \\\  @@@  こらまさきむ!
   (⌒\@# _、_@ EXばっかりプレイしてないでノーマルクリアしな!!
    \ ヽヽ(  ノ`)
     (mJ  ^ ⌒\
      ノ ∩  / /
      (  | .|∧_∧ OKOK。
  /\丿 | (    )咲夜マテ!ちょっと気分転換したかったんだって!!
  (___へ_ノ ゝ__ノ


石様の言うとおり、クリアするだけなら何とかなりますね。クリアするだけなら。
霊夢は特に食らいボム受付が長いし当たり判定小さいしボム3つあるしでかなり。
スペカも結構穴が見えてきた感じです。
霊夢Aだと道中がかなーり楽ですねえ…サーチアンドデストロイですよ奥さん。

しかしまー、ノーマル全然クリアできません。えへ。
今日も10回くらいやったけど妖夢が最高到達地点という体たらくっぷりに涙が出ます。
明らかにやり込みが足りないですね。
もっとプレイしてパターンと対策覚えないとなあ…

あとさらに永夜抄プレイ。魔理沙アリスコンビでイージー。
クリアしちゃった。
最後のスペカ、寅の刻で終わっちまったい。
道中ボムが大量に設置されてたり残機の増え方が明らかに速かったりと イージーなだけにかなーりやさしく設定されていますねえ。
イージーならノーコンクリアするだけならかなーり簡単です。
他の難易度は知らん(ぉ

まあそんなかんじ。



  3月28日 生れながらの番長日和

この世に許せないものが二つある。
椎茸の入ったコロッケと、Windows Vistaだ!!ヽ(`Д´)ノ



触れててやはり思うのが微妙に不親切なこと。
やっぱXPにしとけばよかったかなあ…
まー、使うだけなら使えますが、細かいとこに手が届いてねえっつうか。


あと、なんでこれ再起動後にインストール内容が消えてやがりますか?
メッセにサインインすると、Adobeフラッシュプレイヤーのインストールを 推奨されて、インストール。
その後再起動を求められて再起動してみると、再びAdobeフラッシュプレイヤーのインストールを 推奨される。で、またインストールして再起動すると三度(ry
以下ループ。




これなんてゴールドエクスペリエンス・レクイエム?ヽ(`Д´)ノ


他の一部ツールも新しいデバイスがどーだで再起動するとまた同じメッセージが出るし…
セキュリティソフトのせいですかねえ?
もう意味がわかりません('A`)


あと、










範囲広すぎ。



読んだものとかゲームとか


・ゼロの使い魔
1巻読み終わりまひた。
かなーり斜めに構えて読み始めたんですが見事に王道ファンタジーしてますねコレ。
王道ファンタジー好き傾向にある俺にとっては割とホクホク。

んー、阿智太郎が当たりすぎたかねえ。
ネクラ少女4巻が出てたけど、もういいや(ぇー
あれはまさに1巻で終わらせとけばよかったもの筆頭ですねえw


・スーパーマリサランド
何で持ってるかって?聞いちゃいけません。聞くな!!
八頭身魔理沙が不気味すぎてクソワラタwww
あとエンディングもフイタwwww


・DSS
飽きた(ぉ
なんちうか、やってても己を高みに導くことが出来なさそう。
まあほかのゲームの熱が上がりすぎてるってこともあるんだろうけれども。
まー、せっかく予約してまで買ったんだし気が向いたら再開しようそうしよう。


・クレタク
今日もSAシングル。だいぶマップにも慣れてきたというより、勘が戻ってきた感じです。
それでもまだまだ走り方が雑なんで頑張らねば。
クレタクは滅びぬ!何度でもよみがえるさ!!(不吉な物言い
ということで今日も再び火がつくことを願ったり願わなかったり(どっちだ



オマケ・街で見かけたものその2





戻る