5月後半分の日記


  5月16日 雨日和

ひと雨きそうだなーとか思ってたら本当に降ってきやがったヽ(`Д´)ノ
バイトの新しい店長のアレっぷりと後輩の言葉づかいにキレそうなまさきむです。


そんなわけで今日は昨日のリベンジでアメ横行ってきましたが
「とりあえずサポートセンターに電話してもらえますか?」
の一言であえなく撃沈。そりゃそうだ。



あとはアーバンで適当に遊んでバイトでブチ切れそうになって今に至ります。


それはさておき、某所でこげなものを発見したですよ。
その名は高校メーカー。
任意の名前を入れることで色々な高校の情報が表示されるアレです。
単純な話が作成ツール?

んで、最初はサイト名を使ったんですがあまり面白くなかったので 自分のハンドルネームで。
やった結果、これがいい感じに狂っていました。


以下結果

まさきむ高校

・校訓  絶倫・新鮮・不毛
・生徒数  男子63名 女子262名 計325名 ・データ  偏差値62 <出身者職業ベスト3> 絵本作家・レーサー・殺し屋
<主な留学先> ハイチ・イラク・シンガポール
進路 <昨年度>
大学進学率4.9% 就職率77.8%
大学16名(四年制15名 短期1名)
専修・各種学校13名
民間就職72名 公務員181名 家事・その他43名

・校歌
「男尊女卑」と言いなさい 右手に絆、左手に虫のいい話
大家族の誇り忘れず 糖尿病のこと忘れて
4階建て緑の校舎 大風の日もうさぎが逃げた日も
ああ まさきむ高生 欲望と再戦の申し子よ



突っ込みどころが満載すぎてどこから突っ込んだものやらさっぱりです。
なんて素敵なツールだw


以下ゲーム


・QMA4
スポーツ線結びとか死亡確定ですが何か('A`)
決勝で死にまくり。

そんなわけで相変わらずスポーツが詰んでいます。勘弁してください。
やっぱメモとかとらないと覚えれないかなあ…


(C)荒木飛呂彦


気分は承太郎です。
得意ジャンルアニゲだけってのも正直アレですし。

最近運がいいのか結構いい感じで生き残れます。
テキトーに押したのが正解したりしますしw
あとやっぱりこれ、アニゲとかはプレイした、見た人間にしかわからないような問題出しますねw
というより、実際プレイしてない、見てないと印象に残りづらい所を問題として出してくるです。
ようするにまたサモの問題出ましたよと。最近よく見かけるようになってきた気がw
メタルギア3の問題もわりと出現頻度高いですねえ。
3しかやってないから他のシリーズの問題出されたら即アウトですが('A`)

とりあえず大魔導師4級に昇格。


・DSS
結局昨日だけで10時間もプレイしちゃった(゚∀。)(日記うpしたあとまたプレイしてた
1回1回の戦闘はそこまで長くなくて楽といえば楽だけど、各章につき戦闘が多い多いw
まあ、こうしてくれた方がダレずに済みますが。


テレーゼとライカが猛威をふるっている我がパーティー。
テレーゼは回復が超強力でライカはステータス異常付加が超強力。
うへ。

4章でついに桃毒組キターと思ったら敵として出てきました。しかも強い('A`)
でも僕は仲間になってくれると信じてるよ!!(キモイ
んで、今5章が始まったところ。FFXのアーロン出てきました。
いや、マジで。
もともと中の人が同じってのもありますが、キャラも被ってるよーw
良いのかコレ。絶対にフライトプラン狙ってやってるよコレ。


ライカ曰く特徴がたいして無い主人公ことカイトにやっといい感じの能力が付いてきました。
ドラゴンボイス超強いw
使用条件と使用後のペナルティ (パーティーモード参加不可など)が厳しいけどそれを補って有り余るですよ。
これだけ厳しくて見えないところでペナルティあったら泣くぞw
この感じだとカイトは魔法攻撃役か回復役にしたほうがよさげですね。



WEB拍手の返事なんですよ

▽0:10
素でDSSがなんだったか一瞬思い出せませんでした
がんばってクリアしてくださいね@かずぺー
どんだけ印象薄いんですかwww
せっかく予約もしたので、楽しまなければ損なのですなこれが。
というわけで現在楽しんでやってますw
今の今まで着手してなかったのは買った時期がまずかったかもです。ちょうどサモ4でダレてた時期でしたのでw



  5月17日 目から雨日和

車の運転中に視界が閉ざされるほどのスーパー豪雨にあったまさきむです。
滅茶苦茶怖かった…('A`)


それはさておき、とうとうチャラ坊をチャラ坊たらしめた馬鹿野郎の原因がわかりましたよ!!




TVキャプチャーボードのせいでした(゚∀。)




どうやら、チャラ坊と互換性が見受けられないものを ハードウェアに増設したりすると、 このような症状が発生する模様。
無事原因解明、おかげでDVDも無事再生することができるようになってよかttよくねえよ!!ヽ(`Д´)ノ


どれだけデリケートなんだよチャラ坊。
というわけで皆様もチャラ坊には気をつけましょう。


あと、XPに変更したいって話をしたんですが、RAMがXPとの互換性が ないため変更不可とのこと。







これが俗に言う踏んだり蹴ったりってやつですね。死ね!!



え?そうじゃなくて注意力不足による自業自得ですか?そうですかそうですね('A`)






カッタXPドウスリャイインダヨ_| ̄V)




あとボルケーノが超熱かった。これはマジでガチ。


・DSS
未だ5章。
でもようやく桃毒組御一行様(ラーとビスタ)が仲間になりましたよ!!
彼らのやり取りに終始ニヤニヤしっぱなしですた。



やっぱりこうやって楽しむゲームかコレ。

いや、戦闘とかシステムとかもそこそこにいい感じなのですよ。
それをブッ潰すくらいストーリーが意味不明でハチャメチャなだけです。
キャラもいい感じの連中が多いし、実に惜しいゲームだなあ…
ラーとテレーゼが大変素敵なのでレギュラー確定。
ユニットとしても申し分ない強さ。というかもはや反則レベルですが。
テレーゼも回復役なのになぜか全キャラ中トップの素早さと機動力を誇っております。
何かと味方が強いゲームだなあ…



  5月21日 アメフト部員ムッシュかまやつ日和

なぜかデストロイオールヒューマンズ買ったり携帯用のメモリーカード買ったりと スーパー散財してきたまさきむです(゚∀。)
例大祭の翌日っつーことであんまり期待はしてなかったんだけど 目的のブツは粗方げとしたのでホクホクです。
石様曰く次の週の土日が大変危険ということですが…


あといつぞやに食ったタンタンメンのアレでご飯にスープかけるあれをやってみたんですが、
正直微妙だった件('A`)
いや、スープ自体は非常に美味いんですが…ご飯と混ぜると合わん。
そんな感じです。


GAME。


・QMA4
今度からわからん問題はきちんとメモしておくことにした。
んで、携帯のメモリーカードをメモ用に購入。QMA専用です。
これで明日はホームランだね!!
今日の結果は…まあ普通でしょうか。決勝は2回ほど行きましたが 盛大に自爆かましたり解らん問題出まくったりで即死。
スポーツ無理だって('A`)

現在大魔導師1級。
どうやら賢者はひとつクラスが上がるのに300個魔法石が必要らしい…
ドラゴン組とかだったら上がるの速そうだけど、わしゃ錬金丸出しだからのう…
はあ('A`)


・メタスラ6

開始2カウント。ダイナマイト四国もビックリです

イージーって素敵ですね(ぇー
たすらぐさんと爆笑しながらプレイしていました。
ホントにただのストレス発散だw


・TC4
ザコ処理にちょっと手間取りつつノーダメクリア。
25分15秒。
二人プレイだとヘリ面(1-2と3-1)がキツイ。
このあたりもうちょい煮詰めないとなあ…
ほかは大体OK。


・東方
久々に妖々夢ノーマルをやってみたけど…こんなに簡単だったかコレ?
弾が超遅いんですけど。
ただ、その遅さに調子に乗りすぎてゆゆ様で残機まとめて持っていかれました。てへ。死ね!(ぇー
あとはエキストラを遊びでプレイしてそのままクリア。


そして永夜抄。
気分転換にエキストラを紅魔館組でプレイしてみたら最後のスペカまで行っちまいました。
さすがにクリアはできませんでしたが。
あと、楽にラストスペル取れないものかとふと思ってしまい、いろいろ実験。

その邪念の結晶がこれ↓
No.206 「季節外れのバタフライストーム」

右クリックでほぞーんしてください。バージョンは1.00dです。


内容を簡単に説明いたしますと、横移動を一切使ってません。
上下移動だけで取れるというなんて幸せストーム!多少運が絡みますが。

まあ結局実験成功して取れたはいいんですが、トライ回数が200回超えてるので 結局のところ楽はできてないのがアレですね('A`)
まさに本末転倒。
たぶん正攻法でかかったほうが楽に取れただろうな、と思った朝方の4時。



  5月22日 爽やか朝ごはん日和

チャラ坊が相変わらず再起動しやがることに業を煮やし気味なまさきむですヽ(`Д´)ノ
ええ、確かに調子は良くなりました。ただそれだけでした。それだけでした!!

相変わらずDVDは再生させてると再起動食らいます。
上記どおり調子は上がったんですけど…仕様だと思ってあきらめるしかないんですかね('A`)













DGG-XAM1 ダイゼンガーでございます。塗装だけ終わりました。
塗装に丸一日使ったであります軍曹。死ねる。
休憩も挟んではいますが、昼11時開始の終了が夜8時。
パーツ多すぎるんだよ!!!ヽ(`Д´)ノ


一部色を間違えてるのはご愛嬌ということにしておいてください…_| ̄V)

さて、宣言通りエアブラシ使ったんですが、エアブラシの塗装面白すぎる…
色々と面倒なトコがありますがやヴぁいくらい面白いwww


さて、ダイゼンガーの調色ですが

青…ブルー(下地)→ブルー+コバルトブルー+ニュートラルグレー→クリアーブルー
赤…マルーン+シャインレッド
橙…オレンジ+イエロー
青竹…青竹色
灰…ニュートラルグレー+ジャーマングレー+つや消しブラック
関節…ジャーマングレー+つや消しブラック
斬艦刀刀身…アイアン(メタルカラー)
斬艦刀展開状態刀身黒部分及び柄部分…つや消しブラック
金色部分…シルバー+パールホワイト(下地)→クリアーイエロー


比率はかなりテキトーにやったので全然覚えてません(ぉ
ほんとは青竹色にグレー系を混ぜようと思ってたんですが完全に忘れてた(゚∀。)
まーこのままの方がバランス的にいいのでこのままにしておくか…
いや、けっして面倒くさいとかそういうことは一切ありませんよ?たぶん。
殆どの色に光沢が混ざってたので全体的にテカテカw

あとは仕上げにつや消しトップコートとドライブラシとウォッシングを予定。
ウォッシングはわかんないけどつや消しとドライブラシはやるつもりです。
斬艦刀は光沢で仕上げますが。

正式な完成はたぶんあと1週間以上先ですかね…('A`)


んで、キットの内容なんですが中々にじーじぇいです。
見た目のわりに結構動いてくれるんですが、やはり見た目どおりパーツ同士が干渉してね… 動きがね…('A`)
パーツもかみ合ってくれないトコあったし、接着剤使って無理やりはめ込んだ場所もあったしね…
初期出荷分だから無理もないんだろうけど、正直HIDOI。
パーツの細かさからしてまあ無理があるんですけど。

あと、何気にすごいのが接地。
展開状態の斬艦刀をどんな状態で持ってても普通に立ちます。恐るべし…
まあ、変な持たせ方させると指が取れるんですが。
そのへんは接着剤(ry


結論から言うととりあえず、出来は良いけど接着剤必須。以上!!
接着剤不要なキットの筈なのにという突っ込みは大人の事情で省略。してるけどね(ぇー



  5月27日 何でしゅかコレは日和

今月のホビージャパンはなかなかいい仕事してたけど電ホビがそれ以上にいい仕事してたという 切なさ。



いやはやお久しぶりでございます。いい感じに停滞しまくっているのでいい加減更新です。
そんな感じでまさきむですよと。


いや、サボっていたわけではありませすみませんサボってました。(早
ニコニコ動画怖いよう。気がつくと朝の5時くらいになってるんだよう。



さて、本日は日曜なので大須です。だれが何と言おうと大須です。
もはや説明不要ですね。
巡回路を廻ろうとは思っていたのですが、前述の理由につき起きたのが11時だったため断念。
最悪な生活ですね。死ね!!(ぇー


とはいっても一応買いたいものがあるのでアーバン行く前にキッズランド。
つや消しトップコートが切れてしまったので購入せねばと思っていたのですが、 見事につや消しだけピンポイントで売り切れてるってもうね。
前にも同じようなことがあった気がするんじゃが…(A.HGパラスの時です
結局何も買わずにキッズランドを後に…と店頭ディスプレイモニターを見てみると PS2スパロボOGの新作デモが!!!
スレードゲルミルとダイゼンガー、アウゼンザイターが超カッコよかった。
あ、スレードゲルミルのドリルインフェルノ必見ね。お兄さんとの約束です。



あとは大須アーバン。
たすらぐさん、そして久々登場の師匠とともにいろいろと遊んでゲーマーズに冷やかしに行って 色々とトークしまくってバイトへ。
てーかあんなに時間忘れて話したの久々な希ガスw
あと、たすらぐさんからアレンジを御借りしました。感謝です。
今度はシイ君入れて4人で遊びたいのうw





げーむー。
購入したデストロイオールヒューマンズはまだプレイしてません。
早いとこDSSクリアしないとなあ。


・DSS
ストーリーガン無視でプレイしてるのですごく楽しいです(ぇー
戦闘パートは優秀ですよ。いやホントに。
現在第7章まで突入してアーロンさんが仲間になったり色々とありました。


・TC4
色々と綿密に打ち合わせをしようとお互いの敵を倒す優先順位、パターン、武器配分 などなどの作戦会議をしたけど、


まーそんなにせんでも25分くらい切れるだろという結論に達して、





そのままフィーリング全開プレイ(ダメすぎる結論


やっぱりヘリステージが辛すぎ。
しかも2-1で真っ暗な場所からバズーカ赤弾飛んできたりしてビックリ。(もちろん喰らいました
そして3-3から一気に調子が崩れた('A`)
アクションコール3回目時にグレを2発はずすという超失態…死ねる。
しかもカマキリに切られた。うへ。
結局25分28秒でお互いライフ1というギリギリカツカツプレイでした。
もう…ほんとごめんなさいorz


・QMA4
ついに賢者になったですよ!!
そして賢者になったことでこのゲームにスタッフロールがあることを初めて知りました。
飛ばしたけど(ぇー
たぶん少なくとも2万くらいは使ったと思う。死ねる。
その時点での魔法石総獲得数は4800。それくらいで行けるってことか。
さて、これからもガンガン精進していかねばなりません。
さすがに錬金丸だしはアレですのでw
現在フェニ組に滞在。あと3回もすればサイクロプス組に戻ると思う('A`)


…思うに今一番熱上げてやってるのこのゲームな気がする。



  5月28日 オレド、イショニタタカッテクレルンウゥエ!日和



とりあえずドライブラシとトップコートオワタ。
一応ウォッシングもしてあるのですが、ダイゼンガーのパーツ自体がそこまで 面積が広くない上に色がそもそも暗めなので たいして目立ってない件。
いきなりやるのは怖かったので、一部パーツが欠損なされたグフカスタム様に犠牲になってもらいました(ぉ
あとは斬艦刀にコンパウンドやるだけなんですが、 光沢を厚塗りしたのであと1週間くらいは放置しておかねばなりません。
はーめんどくせえ




  
んで、こちらが犠牲になったグフカスタムさん。
ちょっと汚しただけなのにだいぶ印象変わりますねえw
またMGでやるべきことが一つ増えてしまった…だが後悔はしてない。



遭遇しました。


モビルスーツ越しでも凄まじい気迫が感じられました。


なす術ありませんでした。



・QMA4
やっぱりフェニ組きちい('A`)
サイクロプス組とのこの差は一体何事なんでしょうかホントに…
本日は5回ほどプレイ。なんとか首の皮一枚で残留中。
しかし1プレイでの魔法石獲得数がやっぱスゲエwww



  5月30日 詰み気味日和

最近天気が崩れがちだと思ったらもうすぐ6月です。
はええなあ。

そういえば、なんか辞書ツールがブッ壊れたらしく単語の登録ができません('A`)
もう何が何やらサッパリです。
これもチャラ坊の孔明でせうか。もう嫌だコレ_| ̄V)




・東方こうまきょー
相変わらず妹様詰んでます。今の腕では明らかに残機足りません。無理です。
それ以前に道中不安定すぎます。
これクリアできるんじゃろか…
先は長そうです。


・東方すいむそー
プレイしましたが、癖が強すぎて慣れるのに相当時間かかりそう…('A`)
ムズイよコレ…というか今までの格ゲーと全く感覚が違うから超無理。
とりあえずアリス使ってます。


・DSS
なんだかんだで最近一番プレイ頻度が多いゲーム。


ペインキラーかっこいいよペインキラー。ラーもイカス。
もうこの二人だけで4000円分の価値はあるね(ぇー

ここ数日で一気に最終章。10章で終わりなのね。
6章中盤あたりから自由戦闘がめんどくなって全くやってないんですが 前々からレベルをだいぶ上げてあったせいか、サクサク進みますw
並みいる敵をパーティーモードでフルボッコ。
まさにずっと俺のターンです。
ていうかフツーにアレを再現できるから困るwww


一回の戦闘でレギュラー陣をほぼ確実にレベルを一つから二つ上げれるしなあ。
フリーバトルが出来ない1章もそこまで辛いもんでもなし。


このゲーム、人によって相当意見が変わるっぽいですねえ。
良い悪い=2:8くらい?(ぇー
個人的には悪くないとは思うんですけど…
結局なんだかんだでかなーり楽しんでプレイしてます。ストーリーはこの際おいといて。
俺程度の脳では何周かしないと話の流れつかめないぽ('A`)

周回プレイ前提なので1周にかかる時間もそこまでかからなそう。
今ラストバトルっぽいとこまで来ましたが38時間くらい?
同じ周回プレイ前提のサモ4とはえらい違いだwww



  5月31日 スーパー眠い日和

えーとね、上見ればわかるとおりPS3(もしくはX箱)の購入確定しました(゚∀。)


まあ理由はある。
この動画(←ニコニコ動画)を見てくれ。こいつをどう思う?



この動画見た瞬間もう買いたい病が発動しました。これはヤバイ。
なぜにカプコンはこんなに俺のツボをここまでピンポイントで刺激しますかねw
この体験版はいつプレイできるんじゃろか。


今日はギルティACの発売日だったので名古屋に行ってきました。
今日発売日だったこと完全に忘れてましたが。
ゆすけからメール着てなかったら普通にヌルーしてたかもしれんw
まあ予約したの1カ月近く前だから別に忘れても無理は…あるか('A`)

んで、あとは色々と本を購入してしまって家に帰ってDSS。


本日はラスボスさんとの戦闘です。
やはりレベル上げすぎたせいか(スタメン平均レベル39)、特に苦戦することもなく終わりましたw
プレイ時間は41時間ピッタリ。
たぶん慣れれば20〜25時間くらいでクリアできると思うコレ。

スタメンメンバーは
カイト、ライカ、テレーゼ、ヘルマ、ラー、ビスタ。
やっぱり無難な編成。まあ1周目なので(ぇー

んで最後に会話する相手でテレーゼ選んだ筈なのに、そのテレーゼがエピローグで 1秒も姿を見せなかった件について。







それどころかテレーゼのテの字も出てねえぞゴルァ!!ヽ(`Д´)ノ



どこかで何かを間違ったらしく、ミリアムエンドになったとです('A`)
も―――――!!またやり直しかよぉぉぉおおおお!!!_| ̄V)

予定としては1周目テレーゼ2周目ラーって感じにするはずだったのに…
少なくともあと2周はしないとダメってことでつか。これは神の試練ですか。
まあ2周目以降はたいして時間かからなさそうなんですけど。


そんなこんなで2周目を開始したんですがこれは酷いイジメですね。
敵が完全にただのオブジェクトですよw
2周目に引き継いだ内容は
経験値持ち越し、取得賢者の石2倍、一部キャラ自軍参戦(ジーク、ペインキラー)、 不可視ステータス閲覧可能といった感じ。
ほかはわざわざ賢者の石集めるのめんどくさかったのでやめた(ぉ
まあ何を持ち越すかを決めることもできますのでその辺はちゃんとアレですね。

持ち越した経験値が50万近くあったため、最初の戦闘が終わった時点で カイトのレベルが30超えてた件。
ペインキラーとジークもレベルが28くらい。
最初のタリスマンもフルボッコwww
愉快すぎるこのゲーム。

ちなみにこのゲーム、ストーリーを理解するのも周回プレイ前提にしてあるみたいです。
別にそこまで徹底する必要はないとオモタ。




戻る