6月前半分の日記


  6月1日 なんつーかアレだ日和

本日急な指令で別の店舗にヘルプに行ってきたわけですが…
いかに自分のバイト先の店舗が恵まれた環境にあるかよーく解りましたよ。
ホントに精神衛生上よろしくないアレでした。

まあ、これから先のことを考えればこんなことでめげてはダメです。
僕らの勇気。



・東方
永夜抄。
紅魔郷エキストラがあまりにもうまくいかないので気分転換に永夜抄エキストラ。
進行が長らく止まっていた冥界組で再開です。
まあ結論だけ言うと相変わらず正直者の死でペース崩されてその後巻き返したはいいものの 結局抱え死して最後のスペカで死んだわけですが('A`)

妹紅のスペカ苦手ジャンルが多いんだよなあ…orz
無駄な決死結界でボムが削られまくる。

そのあと最後のスペカこと蓬莱人形の練習してたんですが…
とあることに気づいてから奇跡の快進撃。てーか取れた。
滅茶苦茶楽じゃんコレwww



そして紅魔郷。
こちらも進行の止まっていた魔理沙Bでノーマルプレイ開始。
これがなかなかに調子が上々で、順調に進む。
4面途中とか5面でひと悶着あったものの、ふたを開ければノーマルクリア達成w
ボム使用回数20、スペカ獲得枚数11枚。
ゲームなんてクリアできればいいじゃない!!('A`)
マスタースパークは偉大すぎました。持続長い範囲広い威力高いの3拍子でこの技マジで強すぎ。
どうしてもクリアできない人はこのキャラ使えばいいと思うw

で、あとエキストラも試しプレイしてみたんですが明らかに霊夢Aより 戦いやすい件。
ここでもマスタースパーク大活躍。
これは素晴らしいヴォルカニックバイパーですね。



アイナ様、私はWEB拍手コメントを見つけました!

▽22:31
ノリス!ノリスを機体越しに見た!これは素晴らしい…モデラー技術にマジ感動しました。すげぇ… 那智
たまにはカッコよく映ってもらおうというアレもありまして今回の作業に踏み切った次第です。
褒めていただき感謝の極み!
…とはいっても作業自体はつや消ししてエナメル塗料めちゃくちゃに薄めてそれを 塗って溶剤しみこませたティッシュで一部をふき取るだけという 実に単純で簡単なアレなんですけれどもw
ただ、それだけで完成度が上がるこういう作業思いつく人って本当にすごいですよねえ…
先人の発想には感謝してもしきれません。


▽13:39
ACバグひでぇww ジョニーにノーゲージジャックとか・・・家庭用なら強キャラですね(・∀・)
ちょwwwwwwスラッシュ性能化してる件wwwwww
さすがはサミー。専売特許は今回も健在の模様ですね!!(ぇー
ただアケACでもまだまだジョニーの評価は上がりそうなんですけれどもはたして。
俺はみんなの研究成果を待つぜ(最低
買ってからまだ説明書しか見てねえ(ぉ



  6月4日 俺に乾杯日和

こんばんは。今日は買い物とゲセーンに行ってきました。






秋葉原まで。




以下、先週くらいに石様と繰り広げられたメッセのダイジェストをご覧ください。



石様「ヘイにメタスラ1、X、3、6が入ってるからやってきたwwww」
俺「うらやましす!!うらやましす!!畜生俺もやりにいく!!!」
石様「うはwwwwwおkwwwwww」


例の如く脊髄はんs(ry



あい、とりあえずそれはさておいて。
スーパー寝坊してしまったため割と予定時間が切迫。
興奮して寝れないからって朝の4時半までニコニコに居座ってるとこうなるぜ!!('A`)


そんなわけで朝飯は駅弁で済ませて新幹線内大爆睡。
気がついたら品川だった。
それでも睡眠不足気味なのは否めませんがw
まあイベント当日で寝不足なのは慣れっこなのでキニシナイ!


10時半過ぎに秋葉原に到着し、石様と合流!
そんでもって買い物やらゲセーンやら。

まずはヘイに行ってテキトーにメタスラ。
石様のXを鑑賞させてもらいました。しかしこの人のメタスラプレイは本当に見ていて奥深い…
武器の使い方が神がかっててみてて非常に面白いです。
あんな構築はこの人しかできないとオモタ。真似すると間違いなく死ぬってくらい特殊。
1時間行くか行かないかのプレイなのになぜに630万とか平気でいっちゃいますかねw
本当に勉強になりました。
まだまだ俺自身改良する必要ありですねえ…


その次は飯食ってレジャラン。
スリルドライブでフルボッコ。
ええ俺はドライブゲームはだめだめですとも('A`)

あとは無視姫様をプレイしてみたけど、2面ボスで残機根こそぎ持っていかれて即死。
しかもオリジナルモードで('A`)(一番難易度が低いモードです
画面が大きいよ。
あとボム出そうとして何もない場所連打してたよ。
傍から見ると『こいつ何筺体叩いてんだ電波か』という状況です。
そんでもってボム出ずにボカン。えへ。

どうやらアケゲー用の視野の広さを身につけないといけない模様です。死ぬる。
というわけで目立った進展はあまり期待しないでください…('A`)>黒箱さん

あとはQMAもやろうかなとは思ったんですがどっこも200円1クレだったため断念。
連コイン前提設定はなあ…


そして色々な場所で買い物。
東方本4冊、ねこきっさ1巻太臓新巻とらドラ1巻確保。
置く場所に関しては気にしたら負けかなと思っている。
Kブックスでの中古価格の滅茶苦茶な高騰っぷりに二人で引いたりしてたw


そのあとは時間が中途半端になってしまいどうしようかと思っていた時に、
石様「そういえばなんかのロケテやってましたよね。行ってみますか」
というお言葉によりクラブセガへ。


「シューティングラブ」というタイトルのゲームなんですが、 すでにそのポスターからカオス臭が凄まじく漂っていたので 速攻でその場所へ。
そして先客が何人かプレイしていたんですが、本当に期待を裏切らないカオス っぷりに我々大満足。

このゲーム、2種類の項目を選ぶ事が出来て、ひとつは普通のシューティング。
そして、もう一つがシューティング技能検定というものなんですが、これが半端じゃなくやヴぁいwww

単純な話が特定の指令を受けてそれをこなすのですが、指令が
「やり切れ」という謎の命令だったり、
「ナイスボムれ」という新しい動詞だったり、
「戦車 戦車 戦車」という謎のリピートだったり、
と、タイトルだけじゃ全く意味がわからない 感じなんですがそれだけでは飽き足らないのか、ミスった時のメッセージのテンションの 低さが滅茶苦茶www
しかも励まされたり怒られたりもします。でもそれもテンション低いですw
成功しても、たいしてテンションの高くないメッセージで褒められます。
この微妙なテンションと単刀直入な言葉づかいが実に秀逸で、二人でゲラゲラ笑いながらプレイしていましたw
内容も意外とやりごたえがありますし、コレはみんなマジで一度はやるべきです。

ちなみに俺の測定結果は、ゲーマー年齢23歳。
戦車項目が一番成績が良くて、ビル避けが一番悪かった。ビル避け目が回る…
これは早いところ公式に全国稼働が期待されるところですねw


そして東京駅にて解散。
今回付き合ってくださった石様に心から感謝です。



あと帰ってから永夜抄やってやっとエキストラを冥界組でクリア…
トライ回数を見たら66回とかになってた。滅茶苦茶時間かかったなあ…
月のいはかさの呪いで早速残機1、ボムを3つ削られるという素敵っぷりに涙が出そうで 「あー、こりゃクリア無理だなあ」という感じでしたのでかえってリラックスできた模様。
そんなんなので獲得スペカは6枚というダメっぷり…
以下取った6枚と解説。
一応プラクティスとかで ラストスペル以外は全部制覇してますがまあ不安定にも程があるので比較的取りやすいこれらのを重点的(?)に。

・オールドヒストリー
ほぼパターン。
中央にある二列の左側の弾の近くに待機してあとは赤弾出てきたら右に少しずつ移動していくだけ。

・一条戻り橋
ほぼ慣れ。横移動は動きすぎないようにすれば隙間に入りやすい。

・鳳翼天翔
誘導の仕方がカギ。3方向は、発射された瞬間に動くのは危険。ちょっと待ってから。

・減罪寺院傷
いうこと特になし。ガチでも簡単に避けれます。

・徐福時空
画面一番下よりほんの少し前に出れば、青の札は当たらないのでウハウハ。

・蓬莱人形
弾を気にする比率は妹紅本体からの弾8割、周りから来る弾2割程度。
周りからの弾は動きすぎ厳禁。実は結構お粗末な動きをしてるのでちょこっと移動するだけで避けれます。
あとはダメージに応じて出てくる妹紅本体からの弾を気にすれば勝機アリ。
慣れれば事故以外でミスする理由もなくなると思います。

通常弾幕に関しては割と得手不得手がハッキリ出ると思うのでその辺は 慣れるなりボムるなりで。



  6月5日 ケツ十字キラー日和

地デジの開始…2011年
現在の西暦…2007年


今から準備しても開始までにテレビぶっ壊れるだろとか思うまさきむです。
家電製品なんて所詮消耗品なんだしさ。その手になんて乗らないんだから!!(キモイ



とらドラ読んだけどツボに入らなかった。以上。
ねこきっさは…うーん。感想に困るw
暇つぶしに読むには最適です。


  


ダイゼンガー仕上げオワタ。
さらにいろいろと動かしてみましたが、やはり胴体がよく分離します。
外れやすすぎこれもう('A`)



ぬうん


はっ


とりゃ


ぬううううん



って感じです(意味不明


・東方
永夜抄エキストラ、紅魔館組オワタ。所々でミス連発というダメっぷりがまた露出された件('A`)
単純に使い込みが足りないのか、どうにもさっきゅんとかレミリアとか紅魔館関連の キャラ性能との相性が俺はよろしくない模様…
パゼストは動きまわった方がやはり安全な模様。
式神の出現位置を集中させると逆に危ない。

あと調子こいてノーマルとかプレイしたけど即死しました。えへ('A`)



  6月7日 ふーりーむーくーなー日和


全9巻で総計8100円


…あれ?(゚∀。)
兄貴の幻影剣をクイックシルバージャムセッションで簡単に潰せることを はじめて知ったまさきむです。
今までの苦労…_| ̄V)




・東方
やっと操作に慣れてきた萃夢想をクリア。アリスで。
Cでテキトーに人形置いて近づかれたら屈B前Aで追い返して空中Aでチクチク刺して 爆弾投げてという明らかに厨行為を繰り返していました(゚∀。)←クズ
これだけで勝てるんだからアリスって相当強くね?(勘違い発現
まー、萃香で二回ほどコンティニューしたわけですが…こいつ強すぎ('A`)

んで、これって格闘ゲームなの?と聞かれるとかなり返答に困るわけですがw
システム自体非常に特殊ですし、何より癖の強さが半端じゃない。
でもまー、格闘ゲームなんでしょう。たぶん。
アクション要素の方が濃いけど、そこそこ楽しめたので良し(ぇー



WEBはくすのへんじなりよ

▽23:56
やりきれない・・・月曜は乙でした〜@免許取消30年の石
地球は救われた。
お疲れ様でしたー。いやはや毎度付き合っていただき感謝の極みです。
メタスラも色々勉強になってまだまだいろんなパターンが組み込めるなあとか思ったり思わなかったり(何
スリルドライブのあの瞬間はさすがは我等の石様と思わずにはいられませんでした(ぇー


▽1:31
私も丁度地デジの話したのですが「アナログの終了の事じゃないか?」とあしらわれましたよ迂闊だ ばいたす
なるほど、そういう解釈もありましたねw
しかし4年も先の話なのにすでにCMに流すとわこれいかにといったところなのですが…
これももしや孔明ですか?



  6月8日 大東京の停電を阻止する日和

本日黒箱さんとメールでHOD4のお話をした時に思い出したんですが、
前にオフやった時に横浜で遭遇したハードでMAXライフ3という実に狂った 設定のあれはまだ残ってるんでしょうかw


その時の会話
俺「手榴弾はアリですか?」
U太郎さん「もちろん禁止です」



星に秒殺された思い出。
まさきむですよ。



・東方
紅魔郷エキストラ、やっと光が見えてきた感じ。抱え死しまくったけど('A`)
合計でボム6つも無駄にしたのは正直ダメすぎる。
さすがにこれはフォローするのは無理です。結局「過去を刻む時計」でリタイア。
アレがなければ最後のスペカくらいまでは絶対にいけてたんですが…
以下現時点でのメモ。

道中
前半はパワーアイテム計画的に取ればかなりいい感じになりました。
出来なかったら地獄ですが、ボムの消費を一つ抑えられるのはかなりデカイ。
後半は気合(ぇー
トラップが魔理沙Bだと比較的楽に壊せるから実質出る弾が少なくなるのは 大きいですが結局配置が何パターンかある為アドリブなのが…('A`)


パチェ
サイレントセレナが至近距離で通常弾ぶっぱしてたらすぐに終わったwww
こりゃこっちのほうが安全かも。
ロイヤルフレアは相変わらず放棄。
二巡目のパターンが全然つかめん…('A`)
賢者の石もアドリブ勝負…か?
最初近づいてあとからどんどん離れていくようにしてたら割と楽だった気が。


妹様
本日は放棄してたフォーオブアカインドをげと。
分身一つだけでも潰せばだいぶ楽になることが判明w
わざわざマスタースパークで全部つぶす必要もない…かも(ぇー
恋の迷路はボム2個献上確定。無理w

通常弾はカタディオプ前と過去を刻む時計前がきちい…霊夢だと楽だったんですが。



WEB拍手の返事です

▽0:22
なぜ漫画版ですか。まあ僕も小説長編3冊とアニメふもっふしか見てませんが@かずぺー
そこに漫画版があったからです(ぇー
というか漫画版しか置いてなかったからです('A`)
とりあえずふもっふのための予習ということでひとつ。高いテキスト代でしたが後悔はしてない。
きっと。

▽21:08
フルメタは小説も面白いので、併せて読んでみるというのもアリですよ@こぶいち
散財フラグはすでに成立済みです!!(ぇー
前々から欲しいなあとか思ってたんですが、これがなかなか売ってないもんですねえ…
日曜はいくら財布からお金が減っているか楽しみです(何



  6月11日 スーパー眠い日和

なんかねみーです。うへ。


税金払ってきたけど、この出費って壮絶に痛いですねえ…なんだよ4万って_| ̄V)
まあ今週末には給料入るので大丈夫といえば大丈夫ですが。

あ、フルメタ(小説版)買いました(゚∀。)
たくさんあり過ぎてどれが一番最初の話かわかんなかったのでテキトーに チョイスしてみたらうまい具合に最初のやつをげと。
あとは後ろにある作品集のタイトル順からなんとなーく判断(ぇー
金の都合で3冊のみ購入。


昨日は直でゲーセン行っていつもどおりですた。



・東方
紅魔郷
今日も調子がいと悪し('A`)
もーミスりまくりで泣けてくる…
しかもプレイすればするほど内容がダメになっていくというクソっぷり。
一つの壁を越えることによって見えるもう一つの壁にぶち当たり死に気味。

永夜抄
アルコールインストール状態でエキストラを結界組でプレイしてみて、勢いだけでそのままクリア。
だからものすごいグダグダプレイ。
取得スペカはなぜか7枚。
一条戻り橋、減罪寺院傷、徐福時空、正直者の死、ウー、パゼスト、蓬莱人形。
結局フジヤマはスペルプラクティス以外で取れなかったなあ…まあいいや(ぇー
これでデフォ4チーム終了と。



WEB拍手のレス、って慧音が言ってた

▽5:05
まさきむさんとU太郎さんが至極あっさりと星に到達してたせいで、あれがノーマルだと昨日まで錯覚してた件
俺は壮絶にカッツカツのギリギリでしたがw しかも運100%。
100円2クレという甘い言葉の裏の恐るべき罠でしたねえ。
さらに恐ろしいのはあの設定でクリアしてる人がいるという…(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
考えられませんw



  6月13日 主義主張日和

フルメタが大変面白いです。
今日も4冊買っちゃった。てへ☆



  6月14日 雨降りは引きこもりフラグ日和

諸事情によって最近よく栄に行くのですが、そのついでについついタイガーホールに 入ってはフルメタ買って帰ってくるというアレな習慣がついてしまい さらには買ったそれを読んで寝不足という素敵サイクルなまさきむです。
どう見てもクズです。


んで、フルメタなんですが。
本で大爆笑したのは本当に久しぶりですw
本編(長編)はいたってまじめな雰囲気なんですが、短編集の メチャクチャっぷりが半端じゃねえ。
ところどころに仕込まれたネタもギリギリを通り越してとっくにアウトな感じです。
よくOK出したなあこの担当編集者…ていうかこれホントに同じ人が書いてるのか?www

こないだ買った漫画のほうはどうやら短編集のほうが多めに収録されてる模様。
とはいっても比率はそこまでではないんですけど。
あまりに原作に従順すぎるのもアレだなあと思うこの頃。
それはそれでいいんですけどw
作画のクオリティも高いですし。



・東方
紅魔郷
エキストラが詰み気味な件について。
でもスコアが無意味に伸びまくっているのが不思議です。
スコアはいいから腕を伸ばしたい今日この頃。


妖々夢
紅魔郷の憂さ晴らしにプレイ。イージーで。
かなーり不真面目にやったせいで結構終盤がギリギリでしたが(ぇー
霊夢B、咲夜Bクリア。
アルコールインストールでプレイするとなんかプレイがテキトーになりますね(ぁ
しかし霊夢B、攻撃力高いですねえ…Aが低いだけなのかもしれませんが。
あと低速移動おせえwww


永夜抄
パゼストがなんか改めてリプレイ見てみたら、相手の体力が減ってた。
どうやら式神に攻撃当ててるのが原因っぽいんだけど…
ってことはこれ普通にダメージ撃破できるってことか?

と思ってたらニコニコ動画にそれがうpされてた件。
…まあだいぶ前に出たゲームだしねw


風神録体験版
弾の見づらさもやっとこさ慣れました。
これ…ノーマルでも1億行くんじゃね?というかもうだれか達成してそう。
そんな俺は霊夢A使いなんだぜ。



  6月17日 おーす日和

ニコニコ動画でライブアライブの動画みててちょっとしんみりしてしまいました。
エンディングが…神過ぎる…・゚・(ノД`)・゚・
今見てみると、本当に小学生のころプレイしてた時と印象が違う。
これが成長するってことか…
しかしこのころのスクウェアはどこに行ったんだか。

機会があればぜひ皆さんにもプレイしていただきたい一品です。ていうかやれ!指が折れるまで!指が折れるまで!
あー、またプレイしたくなってきた…友人にSFC本体とソフト一式貸してそれっきりなんだよなあ。
SF編がお勧めなまさきむですよ。
沈み気味な時にはライブアライブ。コレ。


そのあとギルティACのバグ動画見て大爆笑したり PS2メタスラコンプリートの不具合を見て失笑したりしてました(゚∀。)
最近のゲームはすげえなあ(これ以上ない満面の笑みで



さて、本日は例の如く大須です。
その前に野菜屋とか行ってきたんですが 野菜屋は例の如くあのクソ店員がいやがったので欲しいものあったけどヌルー。
トラで適度に本を買いあさってアーバンへ。


TC4をプレイしているたすらぐさんと合流。
てーかたすらぐさん上手過ぎな件について。

その後はいろいろとまわって師匠シイ君と合流してたすらぐさんの弾幕に感動して知らないうちに 流れ解散になってゲーマー図で適当に本漁ってって感じで いつも通りです。
こうしていつものように同じことを繰り返せる幸せ。


げーむ。


・無視姫様二人(オリジナル)
開幕敵に激突して1ミスした件について;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
今日は3面で死亡。やっぱり東方慣れしてしまっているせいか画面超見づれえ。
原因不明の1ミスもあったしなあ…(要するに弾が完全に見えてなかった


・QMA4
店内大戦で解らされました('A`)
しょせん俺は錬金さ…
あまりにもショッキングな内容のため記述を伏せさせていただきます。
というかさせてください_| ̄V)


・HOD4
たすらぐさんと協力プレイ。
4章マネキン投げマッチョのとこに隠しアイテムがあったことを初めて知った今日この頃w
うーむ、まだまだ研究不足だ…



WEB拍手の返事なんだが

▽23:07
深夜TVやってるときに偶然見てたら夜中に大爆笑@石
それで母親に怒られましたwww(26時にwww
うへwwww何たる素敵偶然w
しかしわたくし本日(月曜)に試しに「割と暇な〜」を借りてきたのですが これもすごいですねw
実にクオリティが高いw
原作の空気をキッチリ再現してるあたりも高ポイント…恐るべし。


▽0:25
原作で笑えるなら、ふもっふでも確実に笑えますよ。何せ原作者が構成ですからw@こぶいち
借りに行ってきたんですが見事にすっからかんでした('A`)
しかし原作者が構成とわこれまたwww
かなーり期待大です。ただ見れるのは結構先になりそうですが…




戻る