7半分の日記


  7月13日 報告日和

哀らんどの日記を見ての通り一応生きてます。
とはいっても一応就職活動中の身ですのでアレなんですけれども。
一応いろいろと決まってきたのである程度余裕は出てきましたがまだまだ油断は 禁物。
精神的にも余裕は出てきましたので、ここいらでいっちょ復帰してみるテストでございます。
頻度はアレですけれども。


しかしこうやって更新しない時に限って妙にネタが思い浮かんだり、起こったり するのは仕様ですかコンチクショウめが。



今も哀らんど様は故障中なので更新できませんでしたがその間で 一番のショックは妹様に残り体力1ドットくらいで負けたことですかね!!


そんなことかよとか言うな!!ヽ(`Д´)ノ



メタスラに例えれば、1000万目前で凡ミスしたときくらいのショックです。

ビビりボム使ってなければ勝てたかも…スーパー死にたくなった。
こないだやった面接がgdgdだった時ぐらい死にたくなった(ぇー
恋の迷路は結局回ったほうが安全ということが判明したので回りながらゴー。
スタロロローンのようにまっすぐGO!すると確実に死んじゃいますので。



あとはPS2版バイオ4とか買ってみたり。
ニコニコ動画のプレイで予習をバッチリしたし、何しろ難易度アマチュアなので 敵をボコり放題で大変愉快です。
アマチュアなせいか敵も自分で仕掛けた罠にカミカゼアタックしてくれます。
正直動画見るまでこんな愉快なゲームだとは思ってもみませんでした。
なんで最初からこうしなかったんだコレ?w



さて、ニコニコでいろいろ触発されて現在暇を見て色々と動画撮影中だったり。
ビデオデッキも自分用に新規購入したので、これでとりやすくなったです。
一応性能チェックとして「WA5でずっと俺のターン!チラリもあるよ!」を 撮ってみたので性能に関しては問題なし。



8800円の安物だったのでちょっと不安でしたが。

んで、メタスラ3をいろいろとやってるんですがこれがまた中々難航中です…
ちょっと甘く見てて、ビデオテープ1本もあれば充分だろーって思ってたんですが 全然捗らない('A`)





それどころかキャプチャーボードぶっ壊れてて動画が取り込めえね。



_| ̄V)



  7月16日 オッパイノペラペラソース!日和

日本各地で地震起き過ぎなんですが…(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なんかの前兆か?

さて、我が家のキャプチャーボードがぶっ壊れてた、というより チャラ坊に対応してなかったことが判明してからどれくらいたっただろうか。
とりあえずいろいろ調べてチャラ坊対応であろうはずのブツをゲットでございます!


と、いうわけでさっそく取説読んで使ってみました。





5分後。










(C)荒木飛呂彦




ブチ(検閲)すぞコノヤロウ!!ヽ(`Д´)ノ


えーとね、結論から言うとね、ちゃんと動いてくれません。
ビデオ入力ができなかったり(そのあと出来ましたが)、なぜかWMVファイル に変換できなかったり、そもそもキャプチャーできてなかったり。

なぜだ!これってチャラ坊対応じゃなかったのかバッファロー!
とりあえずホームページ のほうを見てみるとですね。



〜以下、上記内容をできる限り再現〜





Windows
Vista
対応予定



〜以上、再現終了〜




どこから突っ込めばいいですかこれ?(#^ω^)

※注・気づけよ!って方はひとつ前のページに行って対応と対応予定のアイコンを見比べてみよう!!


もう気力が完全に失せました(゚∀。)
どーすりゃいいんだこれ…返品効くかなあ…
効かないだろうなあ…一応レシートは持ってるけど。
ダメ元で明日行ってみるか…あーめんどくせ。


あと、吼えろペンのアレが売ってたので買ってみた。



富士鷹ジュビロでしたw
しかし細かいところまでちゃんと作ってあるんですねえ…すげえ。




げーーーーーーむ。


・QMA4
ここ最近の経緯。
サイクロプス組→ケル組→グリフォン組→ケル組→サイクロプス組

調子の悪さがスゲエ。ていうかわからん問題出過ぎ。
というか無知っぷりがこの上なく出た。うへ('A`)
日曜はたすらぐさんのお力により生存。感謝です。


・東方紅魔郷
恋の迷路、スターボウブレイクを制覇!!!!


でもクリアはしてねえ!!!;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


あまりにもクリアできなくてムカついたからノーマルを魔理沙Aでプレイしたら 勢いでクリア。
えへ。


・バイオ4
ちょっと疑問だったんだけど。











レオンってこんなキャラだっけ…?
暗くなりがちなゲームなのでこれくらいがちょうどいいんですけどねw
「はあ…噛みそうな名前だな」フイタwwww




んで、現在の進行状況はこんな感じ。
予習しててもミスるのはミスる。


だって忘れてたんだもん('A`)



おもな死亡内容は
1回目…ドアを開けたら突撃!隣のチェーンソー!
2回目…視界の悪いところを曲がったらいきなりダイナマイト投げられてアシュリー即死
3回目…見てーママ!御煎餅になっちゃったーー!!(CV山寺


・メタスラ3
動画撮影のためにプレイするも、未だ難航中です。
編集方法とかのテストも兼ねていろいろと作ってみるテスト。
完成はいつになるか全く不明。

んで、ミッション2があまりにもうまくいかないためミッション3を現在プレイ中。
ここは運がらみの要素も少ないので楽ですねえ。
もう先にほかのミッション撮影しようかしら…時間全然ないけど(ぇー



  7月28日 ウンコダステロ!日和

やっと復帰だよ畜生!!ヽ(`Д´)ノ
というわけで皆様お久しぶりです。
今まで更新してなかったのは、単純に手元からPCが「ゲラウェイ!」してたわけですが。
その経緯ってのがやっぱり今までのストレスの塊であった絶え間無き再起動なわけです。
別名チャラ坊の孔明と名高いこの現象でありますが、もうこれが日に日に素晴らしい仕様になっていったのに いーかげん限界を感じたのでサポートセンターに電話。そして修理。
単純にはこれだけで片付くのですが…ですが!!!



いきさつ。

さて、とうとうVista対応のキャプチャーボードを買った俺です。
これでため込んだネタ動画の作成もできる!と意気揚揚とセットアップをこなしていき、いざソフト始動。
さすがに対応と銘打ってるだけあって、問題なく機能してくれています。今のところ。
音声入力もちゃんとできてるし、しっかり映像も映る。ビデオ入力も確認完了。
うむ、問題なし。
んじゃ、試しにキャプチャーしてみますか!!







カリカリカリカリカリブゥウウーーーーン(強制シャットダウンの音






(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・


以下何度も試すも、5回やって5回撃沈。
クソッ、ビルゲイツめ!!!
Vista対応でこのありさまって何事よ!!って感じでサポセンに電話してみる。
そしたらリカバリしてもらえますか?みたいなこと言われました。おいおい…マジですか…前も言われたんですけど。


まあ、こちらはそういったPC関連の知識は皆無。それに相手はプロなのでその指示に従って 損はないでしょう。
転送ツールでバックアップを取り、とりあえずリカバリして購入初期状態に。







今度はボードを認識すらしなくなりました。




この時点で夜中の1時。眠いから寝た。



そんなこんなで1日ほど不貞腐れたのち、サポセンに電話してHDを持ってってもらうことに。
んで、我が家のPCを持って行ってもらったのが先々週の土曜、すなわち21日。
そしてそれがかえってきたのが先週の土曜、28日。
それで今に至ります。現在はパスワードの再設定やらファイルの整理やらであれやこれやの大騒ぎでございます。


ちなみに原因はマザーボードとCPUに欠陥があったとかなんとか。
んーと、購入時からこの問題(映像関連に関する再起動)があったってことは、 店頭に並んでた時からこの欠陥があったってことですかね。




ヽ(`Д´)ノ







あと、バックアップとってあったのになんでそんなことしてんのかっつーと、
転送ツールが転送事故でデータ破損とか言って一部のファイル転送に失敗したから。
トラップは忘れたころ、安心したころに再度襲ってくるのが定石ですわよー!!
氏ね!!!(ぇー


ええ、データ消したり入れなおしたりめんどくせーからまたリカバリしましたとも。


中でも東方のデータが丸ごと消滅してたのは結構泣けた('A`)
またやり直しじゃん…欝だ。



以下ゲーム。
ここ1週間でやってたゲームのほとんどはメタスラとバイオ4とQMA4だったわけですけれども。



・QMA4
約2週間におけるまさきむ(現在賢者十段)の状況

サイクロプス組→ケル組→サイクロプス組→フェニックス組→ドラゴン組→フェニックス組←現在ココ

その他
・アニゲ、とりあえず予習星は左は全部レベル5で埋まった。
・獲得魔法石数初の三桁達成。
・アニゲ線結びレベル4が鬼畜すぎて泣き寝入り中。
・唯一まともともいえるアニゲの正解率が60%を切って凹む。以降50台と60台を行ったり来たり。


・バイオ4


本編リザルト


アナザーオーダーリザルト


本編、アナザーオーダー、エイダザスパイクリア。
アナザーオーダーで割と死にまくり。エイダ脆過ぎる…(注・俺が下手なだけ
結局本編は戦闘で死ぬことはほとんどなく終わりました。
アマチュアがどれだけヌルイ難易度かよくわかりますねw
アイテム補充がとにかく多いからアイテム切れはまずないし。なんというイジメゲー。
ロケランも結局使うことなく。


んで、その後の死亡内容は
・待機させておいたアシュリー爆死
・サラザール像から逃げるとこで柱につぶされて圧死
・最後の脱出で加速の意味が理解できずに溺死
といった感じ。
しっかしまあ、ホントに気の抜けないゲームだなこれわ…
イベント中にも突然問答無用でボタンが出てくるからまったく油断が出来ねえ。
即死祭。
でも面白かった。バイオは今後この方向で固定ですかね?
ノーマルは現在ちょこっとプレイしてるけど相変わらず3D酔いするので進行は超遅め。


最後ロケラン特殊段をもらうイベント発生時にせっかくだしってことで盛大に通常ロケラン ぶっ放したんだけど、盛大にあさっての方向にすっ飛んで行きました。
うへ。


まあそんな感じ。



  7月31日 中尾パウダー日和

まさかオンドゥルに先代がいるとは思わなかった…
情報提供してくれたゆすけに感謝。
しかしバイオマンは再放送でガキの頃ちょこっと見てたはずなんだけど…記憶って当てにならん。

いろいろと新たな歴史を刻みまくってる現国会に乾杯。
安部総理も本当に大変ですねえ…てーか前から思ってたんだけどいろいろと起こるタイミング絶妙すぎじゃね?
まさきむです。


石様から
「東方再版されてた」
との情報を受けたので行ってみたらいろいろと売っておりました。うっしゃ!!
というわけで未購入の紅魔郷、花映塚、文花帖の3つをげと。
そしていろいろと本購入。
月姫5巻、天使の飼い方しつけ方2巻、ドスペラード、乃木坂春香の秘密1巻、等など。
月姫5巻は相変わらずいい仕事です。メディアワークスの割に(ぉ
メディアワークスの2次ってたいてい碌な出来じゃないけどこれとコスモス荘は別ですね。
あくまで個人的に。

天使の〜は相変わらずノリが軽く読みやすい印象。ほかはありきたr(ry
個人的には好きなんですけどねw
てーか全員キャラがどんどんおかしくなってってるぞ…いいのかこれwww

乃木坂なんたらはアレです。アレ。まあアレだ。面白いです(ぇー
続きは気が向いたら買おうかしら…

ドスペラードは、なんちうか久々に最悪なものを見させられた。良くも悪くもな!!ヽ(`Д´)ノ
読後にこの上ない脱力感と怒りと消化不良を堪能したい方は読めばいいと思うよ。
期待して損したですたい。


んで、銭湯言ってサウナで死ぬほど汗流した後帰宅してさっそく花映塚、文花帖をプレイでござ。
あとその他ゲームのあれとか。



・花映塚
最初はティンクルスt…もとい、花映塚。噂の対戦型弾幕シューティングでござい。
早速プレイして妖夢でイージークリア。
イージーとはいえ一応殺しに来るところは殺しに来てますねw
というかルールとか弾の送り込みとか全然わかんないんですけど。テキトーにプレイしてたらなんか 相手が勝手に撃沈するし(ぉ


・文花帖
単純な話永夜抄にあったスペルプラクティス特集みたいな感じ。

しかしまあ、これは素晴らしいカオスゲーですね('A`)
さすが、readmeファイルに
「東方のエキストラクリアできる人に推奨」
と銘打ってあるだけある…きつ過ぎ。マジで。
現在5-5が終わったところですが5-5を制覇するのに撮影した回数が200越え…
現時点でレベル8まで存在確認しておりますが、はたしてこの先やっていけるのやら…

しかし非常に手ごたえがあって面白いです。正直面白くて花映塚とか動画撮影とか更新とかそっちのけです
気分転換…には向かないですが、さらなる高みを目指すならコレですね。
かなりカオスってるので全制覇はかなりの覚悟が必要っぽいですが…


・だいなまいと刑事EX
んー…何の目的でこのゲームが作られたのかがよくわからんです…
まあセガゲーは基本的にやり込んでナンボなので今のところは上記どおりよくわからん、というのが 第一印象というかすべて。
大分バカに徹してる印象がありますが、どこまでバカに徹しているのかがラインがわからんw



WEB拍手の返事です

▽22:09
某社はモノ出す前にちゃんとテストして欲しいものです…と思う○箱ユーザーの私@こぶいち
もうなんつうか、テストとかそれ以前の問題のレベルになってきている気もしますw
コンピューターって意外と頑丈な(あくまで意外と)イメージもあったりしますけど、某社のは 典型的なデリケート野郎の例ですよねえ。
とりあえずまず作り方からしっかり再構築してほしいものです(ぇー




戻る