3月以後半分の日記


  3月18日 お疲れさまでした的時期

そんなわけで、3月16日に行われた仁義なきちるのい大会は無事終了しました。
参加してくださった皆様、またちるのいを提供してくださったたすらぐさん、誠にありがとうございました!!


当日は、石様とゆすけが夜行つかってくるとのことなので、集合時間まで我が家へご招待w
その時にスマブラXをプレイさせてもらいました。
もちろん初心者の俺はなすすべもなくNiceboatされましたが。泣けるぜ。
ムズイよこのゲーム…
ちなみに持ちキャラはデデデ大王なり。理由はランダムで選んだらデデデになったから。
キャラセレクトの理由なんていつも適当な俺だが気にしてはいけない。


そして色々と遊んでいるうちに集合時間が近づいたので名古屋駅にて全員集合。
集合時間15分以上前なのにすでに全員居るよ!!www
うふふ。

結構時間もあったので、飯前に少し名古屋メロンにて物色。
店員のクソっぷりを遺憾なく体感。石様と師匠は大変ご立腹でした。
謝れ!!名古屋メロンの店員は今すぐ利用者に謝れ!!
どうやらひどさは相変わらずだったようです。マジで何なんでしょうねこの店w



程よく飯食って大須ゲマズへ移動。
4階にカードゲームで遊ぶスペースがあるため、そこでちるのいをやるためです。


んで、ちるのい大会ですがまさかあんなに白熱するとは思いませんでしたw
Hにちなんで、9回負けた人が罰ゲームという形をとったのですが、
2時間にも及ぶ激戦が行われました。

対戦回数にして49回。なんという…
まさかここまで長引くとは思いませんでしたw
それでも全員が開始当初のテンションを維持していたという素晴らしさ。
というかむしろ終盤になって加速していた気がしたのは俺の勘違いでFA?
とりあえずゆゆ様は俺の嫁(無関係
ちなみに罰ゲーム対象となったのは石様で、内容はパセリでカツ丼。
初パセリなのにカツ丼という悪夢、はたして石様の運命やいかに!!?(ぇー



んで、ちるのい開始が12時半で終了は2時半過ぎ。
このあとは自由行動に移り、俺石様たすらぐさん師匠は買い物、シイ君ゆすけこぶいちさんはゲセーン。
買い物ではここまで(16日〜18日)の総計で
・ななついろ(PC版)、DSS、ポケモン、マリオFC音源の各サントラ
・マンガ版ななついろ、護君に(ry
・ビデオテープ3本
などをこうにうなり。DSSは個人的にはもっと評価されてもいいと思う。初見殺しなストーリー以外。
ななついろは我慢の限界につき購入。でもこういう風に購入したとたんにPS2版サントラとか出るのが たいていのパターンなんだよなあ…('A`)
ビデオテープは動画に必要なので。
とはいっても長い目で見た場合、ビデオテープよりDVDレコーダーのほうがいいんですよねえ…
もうちょっと落ち着いたら買い換える予定です。ビデオテープ邪魔くせえし(ぉ


そんなこんなで買い物終了ののち、パセリへ。
到着時刻は5時半かそこいら過ぎだったのですが人人人。
なぜに日曜なのにこんなに人がいますかパセリ。

んで、各々注文を済ませ俺と師匠は少々薬局を探しに。
理由は、
・俺…花粉症で死にそう
・師匠…目薬
といった感じ。
探しに出るも、全く薬局を発見できず悶絶。
ていうかなくなってたっぽい…ここに来なくなってから大分経つからなあ…
結局薬はあきらめパセリに戻って飯。

俺と師匠はギリギリのところでグロる。
ほかのみんなは見事に完食してらっしゃいました。
それどころか、こぶいちさんとゆすけに至ってはご飯お代わりしていました。
なんという4次元胃袋…(ぉ
んで、気になる石様ですが、普通に完食してた。ゲェーッ!!?さ、さすがだぜ!!

石様「半分くらいから記憶がない」

とのこと。恐るべし。


そのあとは、全員半分グロったままカラオケへ。
飲めや騒げや大乱闘。
こぶいちさんは電車の都合に付き途中で退室。お疲れさまでした!


んで、カラオケ終わった後は即解散。
テンションの低い俺を引きずりつつ、石様ゆすけとともに我が家へ向かう。
半分寝ながら歩くという危ない行為をしつつ家について風呂→速攻就寝。
疲れと睡眠不足と花粉症のトリプルコンボになすすべもなく撃沈しました…

テンション低くてごめんなさい('A`)
というか、何気に空気を一番読んでいないのは俺という事実。
カラオケとかで普通に寝るしな!!(今回睡眠した


爆睡中のまさきむ↑




…死にたくなりました。

次回(明日か明後日の日記)に続く。



  3月23日 花粉症の時期

フフ…久々だぜ…この感覚ッ…!!('A`)
マジで死ねる。しばらくの間マジでキツ過ぎて更新する気すら起きませんでした…申し訳なひ。
今日はオフと、今日までにでやったゲームのアレ。



・QMA5
早速プレイしてみた。



絶望したッ!!





サンダースとリディアの扱いの悪さに絶望したッ!!

何すかコレマジで。明らかにこの二人冷遇されてるんですけど…
人気キャラあたりはいい感じになってるのにこの二人わ…(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
返せ!俺の兄と姉を返せッ!!(ぇー
デモムービーでは二人ともいい感じなのにゲーム中のアレは一体何事ですか。
クソッ、ビルゲイツめ!(無関係
しかもナビゲーター変更もできなくなってるし。死にたい。
階級引き継ぎとかはどうでもいいんですけど。

んでまあ、現在修練生5級くらいだったかしら?忘れた(ぉ
シモーヌをシキーヌとか答えたりして死にたくなった。
中でもいちばん死にたくなったのは並べ替えで「クレイジタクシーー」と答えた時でした。えへ('A`)

しばらくはQMAがんばろうかしら。リディア先生にナビゲーター変えれるくらいまでは。


・ぎるてー
家でビデオ撮りしながらゆすけとガッツリ。
ポチョがさらに嫌いになりましたorz
マジウゼエあのキャラwww
相変わらず本能に基づいた立ち回りを展開していましたがアレです。
ちなみに2時間ほどプレイしましたがコンボ成功数は両手で数えれる数だったと思う。
泣けるぜ…

ゲセーンではアバ茶に2敗。


・スマブラX
そんなわけで、初心者も安心のコインモードでプレイするも やはり経験者になす術無し。泣けるぜ…
いや、ムズイねこのゲーム。確かに面白いけど。
まー、Wii買う気もないから当分プレイする機会はないんですけれども。


・虫姫様ふたり黒
調子のいい時ほど一度崩れると立ち直ることはできないんですよね('A`)
1回目はラスボスで一気に残機をもぎ取られ、2回目は4面道中で即死…
とりあえず3面道中でエクステンド出来るようになったからいいか(ぇー


・ガンダムVSガンダム
稼働してたのでやってみた。
使用キャラは宇宙空間でもグリグリ走り回る陸ガン。コスト安いしね。

んでまあ、何度かプレイしたんですがホント敵味方ともに攻撃力高いなコレw
特に敵の攻撃力がおかしい。
サザビーの格闘喰らったら体力マックスから沈んだんですけど。ゲゲェーッ!!?
コンビネーションアタック(でしたっけ?)使う暇すら与えられませんでした…
だって使おうと思った時に喰らって死んだんだもん!!;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
なんという素敵攻撃力。泣けるぜ。
まあほかにやるようなゲームもないし適度にプレイしていきたいと思います。


・DMC4
HAHモードをマターリ進行中。ミッション9まで終了。
詳しい内容は今度ニコ動にうpでもします。いつになるかわからんですが。


まだ何かあったと思うんですが忘れちゃったので思い出したら書きます。



  3月25日 がんばる時期

ニコ動の更新がメインになりがちですが暫くはこっちメインになりそうなならなさそうな。
理由はHAHモードがまるで進まないから。
コンティニュー禁止なんて制約付けるんじゃなかった…('A`)
というか何故にヘタクソの癖にこんな風に妙な制限つけてうpしようなんて思ったんだ俺。
答えはお馴染み思いつき
まさきむですよ。



明日も私用のため再び栄に行かねばならん…来週あたりがスーパー修羅場くさいけどがんばろう。
コレ以降も修羅場っぽいけどこういう時こそ更新さ!!現実逃避のためにな!('A`)

それはさておき早苗ってやっぱりかわいいよね(現実逃避再び
ちっと久々(恐らく1年ぶり)にいろいろサイトめぐってたらさらにツボった件。
ええ、心意気板のアレはその影響ですとも。文句あるか!!ヽ(`Д´)ノ(切れるな
最近は自分の絵の描き方の路線が完全に固まってしまった模様です。ビバ殴り描き。

あれですね、やっぱ絵とか見てると描きたくなりますね。
やっぱ絵描くの面白いです。上手い下手は別にしてな!!;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
上手くなくても楽しくかければいいんだよ。俺はそう思います。
でもスキルが上がるとさらに楽しくなるのも否めないわけでして。
しばらくは色々書きたいと思いますがたぶんすぐ飽きる(ぉ
積んでるガンプラも片づけないといけないし…
MGがいい加減邪魔くさくて置き場所に困るですよ。
バラして箱に詰めて押入れに突っ込んでおこうかしら…あげようとしても誰もいらないだろうしw



あとは、ツタヤに行って
・アニメ版DMC
・電王8巻
・電王劇場版
を借りてきまひた。隙を見て拝見予定なり。
そいえば金卵も見ないとなあ…1巻しか見てないや。
他にもナイトスクープとかB'zのライブのとか欲しいDVDはたくさんあるし…泣けるぜ。


がめ。

・DMC4
HAHモード。
必死こいてなんとかミッション10終了。ミッション6ほどではないけどかなり苦戦した…
オーブ評価で100%行かなかったけど、ダンテとの戦闘中に回収しないといけないのでその辺は 勘弁して…
所要時間4〜5時間くらい?

てーか、あまりにもダンテが倒せなくて何度かコンティニューして本当に倒せるのかどうか実験までしてしまいました。
攻撃力は高くないので通常のモードでは大したことないんです。
ただ、とにかく被ダメ率が半端じゃないボスなのです。
前々からここはヤバそうだなあ、とは思ってたんですがまさかここまでの脅威になるとは…
ちなみに今作、1ミッションでのコンティニュー回数が3回を超えると行動パターンが 緩くなるように設定されています。
なので詰み状態になるようなことは一切ないんですけど、件の制約があるため死ぬほどストレスたまりましたw
3のDMDを初チャレンジした時を思いだすなあ…アレは本気で鬼だった。

やっぱりこれ、敵配置だけじゃなくて全部がSOSモードと同じですね。
いまさらですが。

さて次はミッション11です。
ボスは問題なさそうですけど、道中が素敵にヤバい予感。
アルト大量発生するしなあ…あと道中最後のザコラッシュも危険な予感。



  3月26日 花粉時期

昨日かなり脳の湧いた日記を書いていましたが、そういうこともあります。
発作みたいなもん早苗かわいいです。
まさきむなんですよ。
真の修羅場は来週だ…なので更新頻度が逆に上がるっぽい。現実逃h早苗k(ry


あい、そろそろ元に戻りたいです(願望かよ
嘘です。戻ります。たぶん。
本日も例の如く私用で栄に出かけて、その合間に黒虫様二人(なんだか嫌な略称)やらガンダムVSガンダム やらプレイ。
あとDMC4もちょこっとミッション11のカウンターバスターの練習。
ミッション11も撮影が迫ってるので予習予習って感じです。



・黒虫姫ふたり
パルしかつかってましぇん。理由はボムが強くてボスが楽だから。道中?知らん!(ぇー
道中はアドリブ全開ががマジで面白いんですよこのゲームw

それはさておき。
どうしても2面で8000万までしか出ん…別にエクステンドなんて3面くらいでできれば十分なんで どうでもいいんですが(ぇー
んで、いつのまにやら3面のパターンが若干頭に入ってたらしく、ここ最近ノーミス突破が 目立つようになってきました。
妙に動きがかみ合うw
でもまあ、4面で総崩れ起こして全滅シアター公開。泣けるぜ…
最初に調子がいいとロクなことがないので調子が悪いくらいがちょうどいい俺です。
あるよねそういうこと。ないですかそうですか。


・ガンダムVSガンダム
例の如く陸ガン。コスト安い割に使いやすいなやっぱり。アシストも何気にかなり凶悪だし。
コストに見合った耐久力のクソっぷりは涙が出ますが、それを差し引いても十分すぎるんじゃないでしょうか?
サブ射撃の性能がマジで雲子すぎるw
んでまあ、壁であるステージ4に差し掛かってなぜか乱入が…まだ練習中なのに('A`)
まあこっちの都合なんて関係ないですしね。受けてたつ!
…まあね。コスト最安のMS相手にしてりゃね。当然ちゃあ当然なんですけど。
タイムオーバーした。

今日の教訓・コスト1000機体使用でガチタイマンはダメ!絶対!死亡フラグです。マジで。


・DMC4
ミッション11及びミッション13でカウンターバスターやらエネステやらロイヤルブロックやら ロイヤルリリースやら練習。
やはりプレイ時間80時間突破にしてエネステコンボを盛り込まないのは絵的にもプライド的にも 若干問題があるし、苦手分野を克服する!という意味合いも兼ねて。

そんなわけでチマチマと練習してみましたが。

※エネステ
どうやらなぜかビアンコアンジェロが一番エネステコンボを組み込みやすい模様。
図体が無意味に正直な判定してるせいか、なかなかの練習台ですよコレは!?
まあ、若干落ちてくるのが早いという欠点があったりしますが。
スケアクロウだと微妙にやりづらい。

※ジジイへのカウンターバスター
どうにもカウンターバスターは見た目通り正直に入力すると失敗しやすい模様。
槍投げでも同じことが言えるのですが、思ってるよりも若干早めの入力がいいみたいです。

※ロイヤルブロック&ロイヤルリリース@エキドナ戦
突進が見た目通りで取りやすいんですが、発狂後はタイミングが変わってて 取りづらい。
ロイヤルリリースはどっちもどっちって感じでしょうか。
いずれにせよ基本的にタイミング取りづらいし、 リアルタイムスタイルチェンジのおかげで避けながら攻撃って方法が 安定してできるようになったので魅せ以外でRG使う要素はこのボスでは 突進のロイヤルリリース以外でなしっぽい感じです。
や、まだ研究中なので何とも言えない段階なんですけれども。
RGって基本的に練習と研究次第でメチャクチャ化けるスタイルだからのう…



  3月28日 腰痛気味時期

最近疲れが取れない…おかげで腰が痛い痛い。
泣けます。今度銭湯行ってこようかしら…
まさきむなのですよ。


水曜日の会話。
てんちょー「金曜仕込みが忙しいから3時にきてー」
おれ「把握」


本日2時過ぎ、3時出勤のために最寄りの駅で下車。
そして携帯を確認してみると、留守電入電なり。
電車に乗る寸前(2時ちょっと前)にはインフォーメーションに何もなかったため、おそらく 電車に乗ってる間に入ったと思われます。
最近私用でよく行く栄の某所からかな?と思い、留守録再生を試みてみました。

留守録「今日思ったより早く仕込み終わっちゃったからやっぱり出勤5時からでいいよ」






(C)荒木飛呂彦


アリス(ゲーセン)で遊んだ。



んでまあ、それはさておきニコ動のお話。
とある動画を、映像ビットレート500でエンコしたにもかかわらず、やたらと画像が荒れてしまう件。
というのも、FLVにエンコする前の元動画の映像ビットレートがやたらとデカイ(平均3000〜4000という驚異の数値)のが原因なんですが。
よくわからん部分が多いので現在研究中。
キャプチャーボードが安物(1万円切ってる)ってのも一つの原因として考えられなくともないんですけれどもw
取りこむときが既にやヴぁいからなあ…(形式MP2、映像ビットレート4000弱)

まあ金かけるアレもないし面倒だから現状維持。
適度に画像は維持できてるし。
とはいっても、他の人の高画質の秘密がちょっと気になったりもしますが…
どうやってるんでしょうねえw
やっぱりそれなりの金は掛けてるんでしょうか。



がめ。


・虫姫様2黒
4面全滅シアター絶賛公開中。
1面の時点で既に2回死んでるってそれはどうなのよ的内容でした('A`)
今日はなんか調子悪い以前の問題だったなあ…弾が普通に認識できてない。


・ガンダムVSガンダム
2回ほどプレイ。相変わらず陸ガン。
シリーズ重ねるにつれてますますCPUが強い…っつーか待ちスタイルになってませんこれ?
対戦での戦い方もよくわかりません。

それはさておき、本日のプレイ結果。

1回目は見事な死亡フラグ成立(乱入によるタイムオーバー)によって即死。
2回目は野良コンビ成立で協力プレイ。相方さんが上手かったおかげでステージ7まで進むも、
乙時代から全くやりこんでいないような人間が付いていける内容ではもちろんないため
足を引っ張りまくって即死。組んでくれた人ゴメンナサイ('A`)

というか、攻撃2発喰らっただけで落ちるってそれどうなのよ的攻撃力でした。
ザク改のクラッカー1発喰らっただけで体力数値様が赤く輝いていらっしゃいましたし。
なんという火力…舐めてんのかマジで(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・




戻る