6月前半分の日記


  6月3日 節約時期



オッス、オラ借金男!(今まで日記を5〜6年ほど書いてる中で一番ダメな挨拶



('A`)



まあね、察しろ(ぉ
精神的に落ち着いてきた(開き直ったともいう)ので更新再開と行きます。
そんなわけなので、しばらく節約生活を余儀なくされました。自業自得ですがマジで下手に金を使えません。
それゆえ欲しいものは慎重に、衝動買いしないよう心がけなければなりません。なりません!


そういう時に限って欲しいアレンジとか欲しい本とかあるとかもうね。
ガマン、ヨクナイ。オレ、ココロエタ(心得るな



_| ̄V)


そんなわけでしばらく近場以外での遠征も無理っぽいです…申し訳ありません…



・ひそーてん
コレの風神少女と亡き王女(省略)のアレンジはガチ!!

それはさておき。
ストーリーモードノーマルレベルをひたすらプレイしています。
咲夜、アリス、優曇華、パチェ、レミリア、ゆゆ様、紫、萃香でクリア。
さすがに何キャラか使って慣れてきたけどやっぱ一部キャラだとコンティニューしちゃうなあ…
ゆゆ様、パチェ、紫はなんとかノーコンティニューでクリアできましたが…
今回エクステンドがないからつらいことこの上ないw
あとは射命丸と小町だけ。まだ隠しキャラいるっぽいからわからんですがデフォキャラは これで残り2キャラって所です。

前言ってたドップラーエフェクトは大体見切った(紫の下でダッシュしてればおk) けど慣れてくるとこっちより飛行厨ネストが鬼畜な件。
あのスペカウゼエwww
あと霊夢のスペカも何とかしていただきたい。いや、一応かわせるけどさ…
体力無駄に削られまくるんですけど…('A`)

最初に使用可能な3キャラの中で格ゲ慣れしてる人が使うといいのは咲夜ですね。
クセが少なくて遠距離近距離も隙が少なくて非常に使いやすい。


何キャラか一気にクリアしたわけですが、パチェ、ゆゆ様、紫のCPU狩り性能が異常すぎる件。
正直HIDOI…マジでスペカ瞬殺ですよ奥さん。
ストーリーモードのCPU戦にイライラしてる人はこの3キャラでストレス発散するといいと思いますw
でも…ゆゆ様のC攻撃ってバグってませんか?なんか相手の飛び道具一方的に潰して飛んで行くんですけど…
リプレイ再生しててもBGMならない時があるし。
…そいえばまだパッチ当ててねえや(゚∀。)

あとレミリアまったりし過ぎ。一人だけ空気違いすぎて笑いまくったw
でもステージ数の多さに泣いた。8ステージって…('A`)



  6月4日 やっぱり緋想天時期




・緋想天

お嬢様が始まり過ぎな件について。



文、小町、衣玖クリア。
この3キャラ、A攻撃の類がかなり凶悪でした。対戦で使われるとウザそうw

・CPU戦のコツとか(ノーマル編)
とりあえず立ち回りは全員共通でB攻撃とC攻撃ばら撒いて空中A>前A>キャンセル必殺技でなんとかなります(ぇー
スペカは適当に強力な攻撃でゴリ押し。衣玖なら↓↓BorCあたり。
最終的にスペカよりも通常戦闘のほうがキツイ。マジで。
全人類の緋想天とかマジ作業だし。
まあ、あくまでノーマルでの話ですが。
正直全人類の緋想天よりほかのラスボスのスペカのほうがキツイw
まあ、さんざん闘ってきた相手ですから慣れるのも無理はないですけど。
デッキ構築?なんですかそれは?(゚∀。)

とりあえず、ある程度のキャラ性能の予習はしておいたほうがいいですね。
ゲーム性がゲーム性なだけにぶっつけだとやっぱキツイです。
DMC4初見一発撮りの時もスキル確認せずにプレイしてたから痛い目みたなあ…(遠い目

それはさておきとりあえず残すキャラは今のところ天子のみ。
隠しキャラっているんですかねえ?中国とかまだ出てこないんですけどw
…またパッチ専用キャラなのか!!?そうなのか!!???



  6月8日 DMC4時期


作業中に脳内でひたすらBGMが流れ続ける風景





こんなもん見た(聞いた)せいで営業中ずっとこれが脳内でループしてました…
ひどすぎるこれwww





あと、C&Cつながりでもいっこ。
すごいよなあ、こういうの作れるのって…絵もうまいし。羨ましい。



今日も大須はお休み。つーか今月は行かない(つーより行けない)っぽい…金が…('A`)
師匠には申し訳ないことをしてしまった…ごめんなさひ。



・DMC4



HAHの動画のアップロードも無事全部終了。part83でちょこっとナレーションしてますw

それはおいといて。今はスキルアップに向けてBPをひたすらプレイ中です。
とりあえずダンテでプレイしてみたんですが、コンボ決まらないわクレドで死にそうになるわ で散々でした…
しかもなぜか最終的に88階で死んだ(゚∀。)
ひどすぎる…何この様。HAH終わらせたと思ったらこれかよ…ダメだこりゃorz

とりあえずバラ→エアトリック→リベのエリアルレイブをマスターしたいんですが全然成功しなひ。
思った以上に操作がゴチャゴチャしてていまだに一度も成功しません。
結局妥協してリベ主体のプレイになっちゃうんですよね…まだまだ修行が足りないですな俺。
ひたすら練習するしかない。


んで、続けてネロでもプレイ。こちらは時間が切迫してたので50階くらいで切り上げ。
ヤバい…ホールドもしくは幻影刀絡めたコンボが面白すぎる。
この辺はやっぱり研究次第でだいぶ発展しそうですね。
とはいったものの俺みたいなHUMANには複雑なコンボは無理ですが。
コンボ動画とか見てみたけどメチャクチャだなあ…どうやったらあんなの思いついてしかも 成功させれるんでしょうか。
謎すぎます。
こちらも要練習か…



  6月12日 ネタなし時期



特に絵に描くようなネタもなく。
というわけで少しだけディテールうpを試みてみました。
急に真面目に書くとロクなことがないのは目に見えているため、ゆっくり、一歩ずつです。
ええ、別にめんどいとかそういう理由じゃないんですよ。リハビリはまずできることから(省略



お金がない=外に出ない=ネタがない。
そんな中、歯医者皮膚科のダブルコンボをかましてきました。
歯科検診と、手荒れの薬でアレです。
虫歯は今年もなかったので安心です。痛いの嫌なので気を使うのですw
でも、歯石取る時にマッスィーンを歯茎にグサグサ刺されて非常に痛うございました('A`)
結構ちゃんと歯磨きしてるつもりではあるんですけど…やっぱりついちゃうんですねえ…



・DMC4
今日も薔薇エリアルの練習。
脳内の妖精さんが「別にBPじゃなくても練習できるんじゃね?」と 真っ向から真理を突いてきたため、ミッション12にて練習。
とりあえず練習しまくってなんとか成功するようにはなってきましたが、タイミングが 少しずれると高さの調整ができずに攻撃がスカったりしてやっぱムズイ。

・薔薇基本レシピ
ハイタイムジャンプ→エリアル2段→DSエリアル1段→薔薇→エアトリック→エリアル

意外とゴチャゴチャした動きを要求されるため、妥協版をちょっと考えてみる(ぉ開業
・薔薇妥協レシピ
1…ライジングドラゴン→薔薇→エアトリック→エリアル
2…アッパー→トゥーサムタイム→薔薇→エアトリック→エリアル

武器を一々2連続押して帰る必要がないため、こちらのほうが若干やりやすい模様。



んで、さすがにBPでの立ち回りも練習しないといけないので、BPでコンボとか立ち回りとかの練習しながら 頑張ってみる。

1回目…べリアル(ステージ20)で死亡
2回目…ダンテ(ステージ101)で死亡








なんて ざまだ!





「とりあえず安定してクリア出来るようになれよバカ野郎」
とリュウ・ハヤブサさんからおしかりを受けたので、完全に殲滅重視でプレイしてみました。



最大持ちタイム、40分くらい




要練習のようです('A`)



  6月14日 飽きたわけじゃないけど毎回はやっぱり辛い時期

そういうわけで絵無し(ぉ


石様から教えて頂いたツールで東方の好きなキャラを順位別に出すやつをやってみまひた。


1 西行寺幽々子
2 魂魄妖夢
3 八雲藍
4 東風谷早苗
5 小野塚小町
6 八意永琳
7 永江衣玖
8 橙
9 伊吹萃香
10 博麗霊夢
11 レミリア・スカーレット
12 鍵山雛
13 紅美鈴
14 星熊勇儀
15 パチュリー・ノーレッジ
16 マエリベリー・ハーン
17 宇佐見蓮子
18 フランドール・スカーレット
19 洩矢諏訪子
20 河城にとり



…なんとも面白みに欠ける結果になりました。
我ながらこれはひどい。地味にもほどがあるw
ただ、個人的に意外だったのが3位。なんでだ?(ぇー



・DMC4



本格的にBPの練習開始から(何日か忘れたため省略
今日は2回プレイ。ただし、1回目がプレイ中にバグったうえに調子も良くなかったのでアレだったんですが。
そして上のが本日のプレイ結果。スコアは伸びたけどまだまだといった結果に。
とりあえず500万くらいは出しておきたいし、各フロアごとの対策もしっかり練っとかないと…
まだまだ要修行…がんばります。

まずはノーダメで切り抜けれるフロアを増やさないといけませんね。
特にボス戦。ノーダメで倒せば1分増えるからかなりおいしい。
DTも惜しみなく使っていかないと。



  6月18日 サボり癖がつき始めると直すのが大変な時期




そんな感じです。んー、ネタがなくても何か書かないとダメですね。
ないなら作れ!!って感じで。捏造とかそういうんじゃなくてですお。


そんなわけで昨日B'zのベスト「ULTRA Pleasure」のDVD憑きを購入なり。
いやあ…これはHIDOI。マジで何コレwww
まあ、ベストらしいラインナップといえばそうですけど。
このラインナップだとマジで出す意味が不明。
まあ、PleasureとかPleasureU買って(借りて)ない人ならありといえばありかも知れないですが…
正直ねーよwwwwといったところです。
付属のDVDのほうは割と選曲センスいいのにね。

DVDにおまけでCDがついてきたと思えばサイフへのダメージも少なめw
とりあえず、そんな感じです。
興味ある人はこれ買う(借りる)より「MONSTER」か「BIG MACHINE」買った(借りた)ほうがいいですよ。マジで。
「ACTION」は若干癖が強い感じですがお勧め。


あと、携帯のメモリーカードのデータがまた飛んだ。こないだ消えたばっかりなのに…何この驚異的な確率orz
例大祭の時にとあるサークルさんに撮影させて頂いたブツがパーになってしまったではないですか…
バックアップは取っておかないとダメですねやはり…泣けるぜ。



・DMC4



とりあえずスコア狙い飽きてきたので撮影に向けて練習中なり。
ん?狙えないの間違いじゃないのかって?HAHAHAマイケル(誰)、何言ってんだい。
そんなわけないjゴメンナサイ今の腕じゃ476万が限界です。精神的に(ぇー
いやあね、途中調子良かった時とかもあったんですけど…
べリアルでRIが当たらずフルボッコにされたり、ブリッツの処理に手間取ったり、しょーもないダメージ受けたりで 心が…('A`)
死ねる。

まあ、まだコンボ練習も途中なのでだいぶ先になりそうな予感。
スコア狙いプレイも再開して、効率よく倒す方法も勉強していかないと…
変にダラダラしたのはプレイする側も見る側も退屈この上ないですからね。


撮影本編自体は一部タイム狙い、一部適当な感じになりそう。
全部適当だとクリアはできるけど時間がかかり過ぎるので('A`)


あとね…俺ね、ロックマンは初代〜7とX、X2まではクリアしてるんだ…ヘヘヘ_| ̄V)
マップ見て怪しいとは思ってたんですけど…



  6月19日 時々俺って死んだほうがいいんじゃね?と思う時期があります





わりと なきてえ!




でも頑張らないといけないのが世の常。ふへへ…orz
頑張るぜ俺。



今日、例大祭の時をはじめとしてよく旅行とか遠征時に使ってるカバンがとうとう全壊しました('A`)
ずっと前から使ってたからかれこれかなり長い間お世話になったカバンで思い入れもあったんですが…泣けるぜ。
とりあえずお疲れ様。二代目購入しないとなあ…金ないのにorz



今、Peer Cast についてちょこっと勉強中だったりします。
いや、なんか面白そうじゃないですか。前々からネトラジとか実況プレイというのはやってみたかったんです。
個人的にはシレン系でやってみたい…完全に某氏の影響ですがw
でも、ソフトもなけりゃハードも持ってないんですよね…('A`)
買う金もないので保留中。うーん、どうしたもんか。



・DMC4
撮影が全く進みませんorz
いやー、録画ボタン押し忘れてたりホントにやばいくらいグズグズなダメージの受け方したり散々です。
今日はそういう日らしい。
2時間以上プレイしたけど結局あきらめた。なので非常にストレスがたまっております。
なんで本格的に撮影始めるとこんなにグズグズになるのよ('A`)
あーもう。ただでさえストレス溜まってて気分転換しようとしたのに本末転倒じゃねーか。



  6月20日 改装時期

なんか無性に風来のシレンシリーズがプレイしたいまさきむです。
中学校くらいの時でしたかね…最後にやったのw
フェイの最終問題を無限増殖使って強引に打開した思い出。
でも途中でアーク2匹に奇跡の画面外炎連打で殺されかけた思い出。
何もかもが懐かしい…

ちなみに改装ってのぁここのことじゃないです(ぉ
どうやら店の改装でしばらく(4日間ほど)営業を休むらしい。
しかも明後日から。急過ぎるだろwww
休みのうちに一気に今度応募するとこの書類作ってしまおうそうしよう。
しかし日曜に休みって久々な気がする…


で、その改装なんですがどうやらホールしかやらないらしく、すでに満身創痍ともいえる キッチン(持ち場)はまったく手をつけないとのこと。
すでに半分キッチンの用具が機能しなくなりつつあるんですがそれ放っておくのかよ('A`)
というかすでにそれ以外もボロボロですがw
主にスタッフの出勤率とか
まあ費用の問題もあるから無理もないんでしょうけれども。



・DMC4
くだらんみすれんぱつでさつえいすすまん。しねる。
むかついたのでななついろぷれいしてた。じちょうもはんせいもしません。



  6月22日 そういう時期もある

さて、今日は日曜日!私久々に日曜休みなのでウッキウキです。ヒャッハー!!
ちなみに今日一日何をしていたのかというと、体調崩して一日寝込んでました。



  6月24日 なんとか復帰時期

やっとこさ日常生活に支障がなくなるくらい回復した。
あーやだやだ。なんでこういう時に限って体調崩れるんだろね。

体調自体が崩れ始めたのは土曜の営業中の終わりがけ、大体22時半過ぎだったんですが 時間的に中途半端だったし片付き具合が中途半端だったので最後までやろうと 思ったんですがそれが間違いだった…('A`)
やはり無理よくない。俺、ひとつ覚えた。


んでまあ、昨日は早めに寝たんですが外から聞こえる ギャルゲの主題歌や電波ソングも真っ青なクッサイ自作の歌を 団地のド真ん中で歌う素敵な青年のボイスに夜12時に起こされて あまり私を怒らせないほうがいい。
あんな寒い歌に起こされるとは…最悪の目覚めだw
なんかここ最近ロクなことねーなマジで('A`)


とりあえず完全復帰まで油断はできないため、大人しく(?)DVDの消化とかしておりました。
電王10巻とかを見たですが、何この熱い展開。おいおい反則ですよコレは?
盛り上がり過ぎだろいくらなんでも…
相変わらず侑斗とデネブコンビが主役食いすぎだなあw
これはこないだ借りた11巻にも期待が高まるぜ!!漲ってきたw
熱いぜ電王!!!


あと、応募書類提出完了なり。がんばろう。
ただ、肝心なところで細かいミスをするのが俺クオリティ。
あ、死にたくなった(゚∀。)


・DMC4
撮影すすm(ry
50階くらいまでは調子良かったんですけど…完全復帰まで待ったほうがよさそうだ…
明らかに普段と比べて変な判断ミスとか戦略構築ミスが多い。



WEB拍手の返事なんですね

▽6/19の画像、どうみても忍者龍剣伝です本当にありがとうございました Who





よくぞ みやぶった!


いや、元ネタ自体はプレイしたことないんですが偶然画像を見つけた瞬間 何か惹かれるものがあったので(ぇー



  6月25日 明日から営業再開時期


たまには別キャラ。
情報削りまくっって書く練習したら誰だかわからんくなった;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
アップすぎるのも問題だw
でも小さくすると描きづれーんだよなあ…その辺も練習か。

んで、金欠覚悟で購入したサモ4のサントラの1曲1ループというクソ仕様っぷりに怒り心頭なまさきむなんですが。
いや…40曲に迫る勢いのサントラでディスク1枚って時点で予測はできてましたが…やはり…('A`)


それはさておき。
長年の相棒、鞄との別れをしたわけですが新たに購入するために金を下ろす。
金欠なのにね…へへ('A`)
先代がものすごく使い勝手が良かっただけあって代わりになるようなものがなかなか見つからず悶絶。
最近の鞄てなんで必要以上にチャック付いてますか?
ものすげーゴテゴテしてるうえに正直そんなに必要ねーよ!!と思ってしまうんですが…
…あれ?これって製品の存在意義を根本から否定してる?(゚∀。)


結局いろいろまわって合計2時間くらいうんうん唸ってなんとか見繕い完了してこうにうなり。
夜露死苦柔鞄。阻止手今魔出蟻牙闘旧鞄。
ちょこっと重さはありますがそこそこの性能っぽいので今後に期待しようではないか諸君(誰



さて、いまさら最近非常に熱い電王ですが41話がひどいですね。良い意味でw
真面目な話してるのに爆笑してしまいました…アレは卑怯過ぎる。
んで、文章からわかるとおり現在11巻見オワタ。
やばい。これ以上熱くしてどーするんですかコレ。マジで。
特撮ってこんなに素晴らしいものだったっけか…?
クソ、今までこんな素晴らしいものみてなかったとは…悔やまれるぜw
久々に楽しみが増えました。漲っt(ry



・DMC4
やっべー、ここまで撮影滞ってるの久々だよw
ここまで上手くいかないのも久々な希ガス。HAHのミッション15よりやべえ。
上手くいかずにブチ切れてなんどもリセットしまくってるせいで最近深層にまったく触れていません。
これ死亡フラグ?

でもおかげでコンボバリエーションは地味に増えてきたような増えてないような(どっちだ
薔薇エリアルも安定してきたし。
まあどっちにしろ、神プレイヤーの方々の劣化コピーですが('A`)



WEB拍手乃返事出酢


例のベストは今回は購入せず・・・過去ライブのDVDを単品で出せば即買いますけどw@まさぽん
買っちゃダメだ!買っちゃダメだ!と思いつつも私購入しましたよ('A`)
もうあれです。コレマジで出す意味ねえwwwと声を大にして叫びたく候。
でもまあ、付属のライブDVDがかなりいい仕事してたので割と帳消しできましたが(ぇー
本当にこれはベストじゃなくてライブDVD出しときゃよかったのでわと思わざるを得ませんw



  6月30日 頭痛時期


別キャラ再び。冥界関連キャラは好きです。
100%イメージのみで描いてみるテスト。


そんなかんじでまさきむです。



なんとか撮影も終了し、現在妙な勢いでアップロード中なり。
後半に進むにつれて素の部分(要するにヘタクソな部分)が浮き彫りになっていきますが仕様です。
part88でも書いたんですが、今回あり得ないくらいブリッツ処理が雲子。
どうやら調子の良かった部分の比率にブリッツが入ってなかったらしいw

あと、これ撮影中はBGMなしで行ってるため非常に撮影中の戦闘が味気ないw
多分これも撮影が滞った原因のひとつなんだろうなあ…
対策としてコンポでB'zとか流しながらやったけど全然効果なし。
別のゲームのBGMとかを垂れ流しながらやっても効果なし。
お気に入りのBGMのみを収集したモノを作成してそれを垂れ流してなんとかノることができ、 撮影終了しました。

やはりそのゲームのために作られたBGMってのがないと気合いが入りにくいみたいです。
BGMもゲームの重要な部分ということを改めて痛感。
うん。


んで、最近気づいたことがありました。
ここ最近、節約のために日曜大須を自重してたんですが、行っても行かなくても 1週間で使う金にまったく大差がないことに!!(ぇー

よくよく考えてみれば

日曜ですること

アーバンでゲーム。100円くらい使う
どっかで飯。500円くらい使う
アリスでゲーム。200円くらい使う
金山⇔上前津間の交通費、往復で400円。
時々買い物。1000円くらい?


とまあ、最高でも2000円くらいしか使ってないw
そもそも外に出ないとストレスがたまってアレなのでダメです。
まあ、我慢なんてストレスと闘うと同義のようなモンですが心が病むと自然と体も病むからのう…
現に今、頭痛とかします。えへ。

そんなわけで昨日は久々に大須行って3人でいろいろ回りましたw


んで、こないだ劇場版電王拝見なり。
牙王が本編でいきなり空気になったと思ったらこんなところにいたんですね。
オラビックリしたぞ!!(ぇー


あと、ゆすけからバトンが回ってきたので回答。
バトンとか懐かしいなあwww
めんどくせーから受け付けるの嫌だけどがんばるよ!!(ぉ



※好きなゲームベスト3

1.デビルメイクライ2
このシリーズは言わずもがな。俺、信者ですから…(ぇー
このゲームを作ってくれたカプコンに本当に感謝。
ここまで素敵なゲームはそうそうないと思うですよw
何故2かってーと一番最初に購入、プレイしたのは2だからです。
2はアクションゲームとしての出来は悪くはないはずなんですけどねえ…


2.メタルスラッグ2
ある意味すべての始まりともいえるw
本当に思い出深いのは間違いなくこれですね。
このゲームがなかったら現状は間違いなく存在していません。
スタッフには感謝せねばなりませんねw


3.クレイジータクシーハイローラー
セガ節全開なゲームだと思う、コレも思い出深い一品。夜通しゲーセンが懐かしいなあ…
金山コムテックからとうとう消えてしまった…まあ、さすがに5年前のゲームですしね。


時点で東方、ギルティ、ライブアライブ、ななついろpureとかその辺。



※嫌いなゲームベスト(ワースト?)3

これと言ってないんですがQMA5とメタスラ5とギルティ赤リロはちょっと引いた。



※得意なジャンル

得意なジャンル…わからんw
とりあえずアクションとかは人並み程度には出来てるハズ。



※感動したゲーム

LIVE A LIVE

コレはもう、ガチでしょう。
SF編ヤバいよSF編。



※泣いたゲーム

デビルメイクライ3

最高難易度、「Dante Must Die」が鬼畜すぎて泣いた…
いくらなんでもこれはやり過ぎだろカプコンw
ただ、戦略さえ何とかすればだれでもクリアできるってのは評価できますが 3のDMDは正直ヤバすぎる。



※大笑いしたゲーム

GOD HAND

これを本気で作るスタッフに感動したw
すげーよこれwww



※絶句したゲーム

ゴッドオブウォー

グラフィック凄すぎる…これホントにPS2か!!?と思わず疑いたくなるくらいの迫力でした。
あと、即死満載なのも凄すぎる…(ぇー



※思い出があるゲーム

メタルスラッグ2

言わずもがな。



※はじめてやったゲーム

スーパーマリオ

…のはず。



※好きなゲーム音楽

あり過ぎる。あえて書くならGOD HANDの。



※はじめて買ったゲーム機

ゲームボーイポケット

自分で買ったのはこれが初めて。
ポケモン専用機と化していたのは言うまでもないw



※持ってるゲーム機

ゲームボーイポケットとアドバンス
PS2、PS3
セガサターン
PCエンジン(CD-ROM付き)

家に現在あるのはこんだけ。
一番下はたぶんもう動かないw



※しっくりきたコントローラー

プレステのやつ



※思いついたゲーム的有名人

スタロロローーーーーン



WEB拍手返事、参上!


これからが本当の地獄だ(テンションバランス的な意味で)>電王 @ゆ
どういう意味で地獄なのかが激しく気になるけどとりあえずDVDレンタル待ちの方向でw
しかしたまにはこういう特撮モノを見るのも悪くないですなw




戻る