9月前半分の日記


  9月1日 霊夢TUEEEEEEEEEEE!!時期

たすらぐさんからお借りしたカイジ、5巻まで読み終わり。
いやはや…これは面白いw
読んでいて緊張する漫画なんて今までで読んだことあったっけなあ…
まさに手に汗握る展開というヤツですね。



・地霊殿
EXしんどいです('A`)
ていうかこの安定のしなさは一体…というくらい安定しない。
中ボスもスペカが結構怖く、ボスに至っては解らん殺し天国w
今回のEX結構ヤバいな…クリアできるんだろうか…

本日最高記録は3枚目のスペカにて没。
これはガチ避けっぽい。


んで、そのあとの練習であまりにも上手くいかなくてキレそうになったので 霊夢紫コンビでノーマルもぐったら1回目でクリアしてしまった件。
しかも4機残し。
あれ…今までのパチェでの苦労って…(゚∀。)
4面以降の道中パターンすらちゃんと構築できてなかったんですけど…
まあ、パチェでの苦労が別のキャラで報われたって事で一つw
行動が一部共通する場所もありますし、スペカ対策もある程度出来てましたしね。
あとなぜかあり得ないくらいに喰らいボムの発動が冴えてた。

霊夢Aですが、とにかく自機当たり判定(これは霊夢の特性ですが)と火力差がすさまじすぎる。
特においしいのが自機当たり判定で、今回はかなりこの特性が光る模様。
霊撃も使い勝手がメチャクチャいいし、特殊能力もかなり詐欺くさいのでかなりの強キャラの模様w
想起スペカに関しては諸説あると思うけど多分火力で押し切れるw



やっぱり色塗るところで心が折れた霊夢&紫



  9月2日 アルェー?時期

クズですこんばんは。
今日は書くこと多いので一貫性がないですがまあいつものことですね(最悪



何気なしに今日も日記を書いていたらいきなり電話が。
何事ぞと思ってみてみると、姉からでした。
こんな夜更けに何を…もしかして何か急ぎの用か!!?と思って電話を取ってみると


姉「ナイナイサイズでマウンテン出てるんだけどー」




そうですか…



どうやらB級グルメ店特集というものをやっていた模様。
訂正したい。B級グルメじゃなくてイロモノ料理だと!!
そいえば最近登山してないなあ…





なんだこのとんでもクオリティは…
凄すぎて笑うしかなかったw



んで、東方繋がりなんですが緋想天のサントラの発売日、9月1日と思ってたら9月7日だった。
うひょー、死にてー。(買いに行ったバカ



新聞みたらデカデカと総理辞任と書いてあったわけですけれども。
いや、ニュースで知ってはいましたが見出しのでかさが半端じゃねえ。
色々な意味でビッグニュース(誰がうまいこと言えと

しかしまあ、凄いタイミングだなあ…そんなに嫌になったのかwww


さて、伝言板でU太郎さんの仰っていたHODEXなんですが。


THE HOUSE OF THE DEAD EX 公式サイト



セガ何してんだwww
え、何ゲーなんですかコレ?ガンシューなの?筐体見る限りではそれっぽいけど…
あと足もとのTCシリーズみたいなのによく付いてるモノが気になるわけですけれども。
色々調べた結果どうやら12月稼働予定らしいですね。
またトラップ満載のゲームなんだろうなあ…難しいんだろうなあ…w

しかしランボーと言いこれと言い何気にガンシュー多いなあ。
一気に二作品もリリースか…



あと、こないだ発生しやがったGの討伐に向けてさらなる対抗策を我が家で講じることに。
結局至った結論はホウ酸団子の導入なわけですが、ホウ酸15グラムで人間は致死量なんだ…
こええええ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でもさあ…これ設置するのはいいけど死骸の処理って…('A`)
見つけたら見つけたで凹みそうだしw



・地霊殿
ノーマル、にとりと萃香終了。色々とやらかしたけどクリアできたのでまあよし。
一度クリアできるようになるとスイスイとクリアできるようになるなあ…w
今回は慣れると楽っぽい。4ボスは結構鬼畜ですけど。

とりあえず複数キャラ使ってわかったのは、パチェさんのボス戦時の火力が思ったより低いこと。
まあ、道中がかなり楽だし、慢性的にダメージ与え続けれるので、そういったところのバランスかもですねw
あと意外とスコア稼ぎやすい。


・メタスラ7
拠点攻撃、ようやく全部終了…疲れたw
7-C、マルコ使用でクリアタイムは3分13秒。規定タイムはやっぱり3分30秒以内でした。
たすらぐさん、石様からの助言もあったので拠点攻撃系は割と早く(?)終わらせれた…
お二方、誠に感謝です。

んで、7-Cなんですがかなりの運ゲー。場合によってはボムの補充もできますが…あんま意味ないかも。
それよりもボス第二形態がどんな行動をしてくるかでクリアタイムが変わりますね。
結局ボムの補充なしでクリアしちゃいましたし…
敵行動に関しては2回以上潜られるとかなり辛い。というかたぶん無理。
筒状ビットも出されまくるとダメージが通りにくくなって辛い。



  9月3日 腹痛時期

こんちは。書くことないです。
嘘です。一応あります。


・地霊殿
ノーマル、アリスプレイ開始。
とは言ったものの、さすがに夜中の疲れ切ってる状態ではまともな動き方ができるわけもなくw
なんとまあ、4ボスで死にました。俺は死にたくなりました。
あまりもの酷さにこれはいかんと思わず口走ってしまったほどに酷かったw

なんつーか、1面中ボスでミスってる時点で今日はやめたほうがいい!いや、やめるんだ!!と妖精さんが警告していたんですが
そんな警告も無視して俺は進むんだ!的にプレイしていたらなんとまあ、それこそミスの嵐というべきか…
そのあとさらに1ボスで1ミス。あれれ?まさきむさんは初心者かな?(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
まあとにかく酷かったわけですよ('A`)
体験版の初プレイ時よりひどいwww
仕方ないじゃない。永夜抄妖々夢は本編イージーしかクリアしてない小学生(※)なんだもの。

※注・イージーモードが許されるのは小学生まで(らしい)です。


まあ、今までが快進撃過ぎただけですけど。自分でもあり得ないくらい喰らいボムが冴えてたしなあ…

んでまあ、火力低いと思ってたアリスですが実はそうでもなかった件。
低速移動時弱ええEEEEEE!とか思ってたんですけど、パワーが上がるにつれて結構な火力になってくれます。
多分パッチェさんの水符と同じかそれ以上くらい?
通常移動時は何本かが前方で交錯するので、それをうまく合わせれば前方の敵に対してはかなりのとんでも火力になります。
でもね…それはパワーがある時だからなの…('A`)


・メタスラ7
拠点攻撃も終了し、現在は再びミッション2から順に色々と攻略中。
今は目標殲滅2-B挑戦中。でも無理。何コレ。どう考えても2分10秒が限界なんですけど。
面の特性から考えてエリ以外は使用キャラはあり得ないわけですが…うへえ。
トロッコは途中で乗り捨てたほうがいいっぽいですがはたして。
TA系嫌い…('A`)

あと、開幕ボム使ってヘリ落そうとして自分が落ちることってよくありますよね。
え?ないですか?そうですか…('A`)



WEB拍手の返事なので

▽また缶蹴りやりますかw開催地は東京ですか?@まさぽん
缶蹴りもしくはその他体動かす何かの遊び(ドロ警とか鬼ごっことか?)をやりたいなあ、とは思っていますw
サバゲとかだと荷物が…ただでさえ武装増えてますし('A`)
場所は関東方面を予定にしてはいますがいかんせんホームグラウンドではないため どこがそういった遊びに適しているのやらサッパリなのがアレですけれどもw
候補としては夜中の秋葉原とか(ぇー



  9月4日 やっぱり腹痛時期

・ちれーでん
ノーマル全キャラ終わったー。
アリス、文ともに道中での事故がとんでもないくらい素敵でしたがそこは頑張ってみました(何

んで、現在EX挑戦中なわけですが今回マジでやべえ…
通常弾幕も結構癖があってヤバいけどスペカがもっとヤバい。
2枚目からすでに飛ばしまくってるw

ちなみに使用キャラはにとり。というか現時点でにとり以外でクリアできる気がまるでしない…
紫あたりでも結構行けそうな気はするんですがはたして。
ある程度パターンとか弾幕の隙間がわかってくると割と負担は減りますが、それでも今回危険極まりない。
2枚目と5枚目がかなりヤバい。
2枚目はとにかく全体に注意をしないとマジで気付かないうちに死にゅ。
5枚目は回避の仕方はわかったけどそれでも危険極まりない。
仕組みを理解してないとパワーと残機をあっという間にゼロにされるという…(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
というか5枚目ですでに耐久スペカとか…

とりあえずスペカ終了時のアイテム回収はグレイズでの交信強度MAX状態にまかせたほうがいいですね。
スペカ終わってからの通常弾幕への移行が早くて危ない。

本日は7枚目のスペカにて没。6枚目途中からすでに丸裸状態だったからまあ…アレですけどw
7枚目もかなりヤバそうw

現時点での把握状態は
1枚目…パターン
2、3、4、6、7枚目…ガチ避け
5枚目…スーパー初見殺しのパターン&ガチ避け



  9月5日 ただのメモ書きがここ最近続く時期

・地霊殿
EX無理すぐる。5枚目のスペカは5枚目で出していいスペカじゃないです。マジで('A`)
今日は6枚目で撃沈。5枚目どうにかしないとどうしようもないなあ…

1枚目〜3枚目は結構取れるようになってきました。
人間慣れれば何とかなるもんだ…無理無理って思ってたんですけどw

あと道中事故る。
や、安全重視でいけば簡単なんですが前半でのアイテム回収が結構重要なのですねコレ。
それゆえ危険な立ち回りをせざるを得なくなるという…

今回も風神録と同じく地味にミスしやすく作ってあるからタチ悪い…


あと、ベスト(キャラ位置や全弾ヒットなどを含めた意)の状態でのキャラの火力差の推定。
あくまで推定なので当てにしないこと。


強い←               →弱い

アリス>紫>文>にとり>萃香>パッチェさん

後ろ3人が決めづらかったけど多分こんな感じだと思います。
萃香は霊撃が強力な分勘違いしがちですが意外と低かった。ただ、貫通性能はかなりおいしい。
パッチェさんのレベル4の水符全弾ヒットは…できんから計測しようがない。
ただ、安定した火力といかなる局面にも対応できるショット変化機能はかなり魅力的ですね。
その辺とか明日あたり各キャラのまとめでも…書けたらいいなあ(ぇー


・メタスラ7
目標殲滅2-Bオワタ。
2分以内だと思ってたらどうやら2分10秒以内だった模様…何このトラップ。
というか何でこんな中途半端なタイムなんだ?w
クリアタイム2分6秒、使用キャラはエリ。
スクロールに影響しない敵(無視しても問題ない敵)を見極めれば割と何とかなるっぽいですね。

基本的に突撃プレイです。
ヘリは画面スクロールに影響するため、ボム3発で瞬殺。
ジイコッカ(黄色戦車)はスクロールに一切影響しないので無視一択。一部トロッコも無視一択。
トロッコのシーンはバルカンバラ撒いてキャノン撃ちながらひたすら突撃。
状況によっては降りてショットガン。
ボスもショットガン。目からビームをキャンセルさせればショットガンが1発で二度当たるおいしい仕様。

現在目標殲滅2-Cやってるけどコレ…しんどい…('A`)
現時点での最高記録はマルコで2分54秒。判定Sは2分45秒以内かなあ…?という願望。
2分30秒以内だったらマジ無理w
ボス戦はトロッコ持っていった方がいいんだろうか…全部繋いだ状態で入れれば結構強力そうだけど…
途中でアタック使って乗り捨てちゃうしなあw
その辺も少し試してみないとダメか。現状ではどう考えてもタイムが足りなさすぎる。
道中パターンも見直す必要がありそうですねえ…



  9月6日 ただのメモ書き時期

・地霊殿
EX進展なし。だってプレイしてないもん。
痛い。何か飛んできた。これは…ナイフ!!?
あれ、何かいつの間にかいろいrささtt(ここで手記は途切れている



・メタスラ7
目標殲滅2-CのS判定が2分30秒以内だった件について(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・


2分34秒くらいでクリアしてうおっしゃー!!とか唸ってたら判定Aで死にたくなった。
圧倒的……ぬか喜び……!orz



ならばあと4秒くらい縮めてやればいいじゃないと妖精さんからの激励もあってか、なんとかS判定げと。
マルコ使用、クリアタイムは2分24秒。
やっぱり鍵はトロッコでした。トロッコ火力TUEEEEEEEE。


火 力 は な !!ヽ(`Д´)ノ

何で芋屋の作る乗り物は微妙な性能ばかりなんだろう…
ここが問題ですよねえ毎回。他はどんどんよくなってるのに。

ボス戦までオプション2個をなんとでも死守(本体を盾にしてでも)し、ボス戦でキャノン連発。
上に砲身を向けておけば奥にいる本体にキャノンの弾が当たります。
誘導弾がきたらオプションはあっという間にブチ壊されるので、誘導弾が来たら諦めてメタスラアタック。
目からビームでも同様。
捨てたら、あとはハンドガンとボムでペチペチ。


以下S獲得時の各シーン突破タイムの状況。参考程度にどぞ。

シーン1…28秒(ボム残数8発)
シーン2…1分15秒(ボム残数8発※)
シーン3…1分50秒(ボム残数8発)


※シーン2で火炎瓶補充をしているため実質10発使用しています

やっぱり様々な物を有効活用しないとダメみたいですね。
意外と考えられてる…



  9月8日 ただのメモ書き時期


貰った煙草を吸っているらしいです


・地霊殿

EX進まない…2枚目と5枚目キツ過ぎる…('A`)
やっぱり難しいなあ今回。ファンタズムよりきついんじゃないかコレ?


各キャラ強さ(使いやすさや霊撃の使い勝手、その他諸々を含めた評価とかそんな感じ。
暫定的なモノなので、そのあたりご了承をば。




そにょ1・霊夢A(紫)

さすがに鉄板コンビなだけあってかなり胡散臭い強さを発揮します。
火力高い、霊撃強い、特殊能力使いやすいと3拍子そろってるのはさすがといったところ。
ただ、端から端への移動中は当然無敵じゃないので注意されたし。
攻撃範囲が狭いのが気にならないくらい凶悪。欠点らしい欠点が見当たらない…なんだこれw


そにょ2・霊夢B(萃香)

誘導性の低い誘導弾という微妙な特殊能力を持っていますが、その真髄は貫通能力にあり!
でも勝手に近い敵を誘導するから弾がバラける。火力もそんなに高くない。
そのため道中敵処理がどうしても思うようにいかずストレス溜まりがち。
と書くとあんまりいいところないですが実際良いところあるの?って聞かれると…うーん…
勇儀戦の通常弾幕が早く終わるくらい?あら哀しい。
霊夢での他の2キャラが強すぎて、弱く感じてしまうという微妙な立ち位置ですw
霊撃は結構強いんですけどねえ…
パワーアップアイテムの回収が安定して出来るので、火力の維持はしやすいですが。


そにょ3・霊夢C(文)

これまた方向の制御がしづらい通常攻撃ですが火力は保証されているためうまく操れればかなりイケる。
基本まっすぐでOKですけど(ぇー
状況によってはその真っすぐを維持するのがしんどかったりしますが…
霊撃の威力も全キャラ中トップクラス。というかトップ。
スペカ潰しの密着霊撃がとにかく凶悪。
超高速移動はアイテム回収だけでなく、逃げるのにも意外と猛威をふるいますw
クセがありますが、道中の肝となる部分の対処法さえなんとかしておけばかなりの強キャラ。
霊撃決め打ちとそのフォローをしっかり決めておけばどのキャラよりもクリアしやすいはず。


そにょ4・魔理沙A(アリス)

パワーの状態による火力の差が恐ろしいほどありまくる。
6以降になると間違いなく最強クラス。
至近距離で霊撃と通常弾を合わせれば凶悪なんてレベルじゃないくらいの高火力を保持。
さらにパワーストックの多さから最大で霊撃8発という驚異の生存能力ですが 火力の低下が著しいのである程度は決め打ちする箇所を絞っておいたほうがいいです。
無敵時間も全キャラ中一番短いですし…


そにょ5・魔理沙B(パッチェさん)

5つの武器を使い分けて道中モリモリ進む。武器切り替えは慣れるまでのガマン。
状況に合わせて武器を切り替えていけば道中は霊撃なしでもかなりの安定度合いを誇ります。
ただ、非常に便利な反面全体的な火力は全キャラ中で一番低い(※)です。
それゆえにボス戦は一部のスペカが長期戦になりがち。
かといってパワーの数値差による火力の違いが著しいかと言われるとそうでもないのが恐ろしいところ。
一部のスペカに対してはかなりの安定性と凶悪さを持っていますが。
霊撃は自分のいた位置に発生させるタイプのものなので、スペカ潰しやるにしても 道中の敵を散らすにしても考えないとパワーの無駄遣いに…

※密着水符は結構な威力ですが、それ自体を使用する機会、 その他符の問題から最弱火力と評価しています。


そにょ6・魔理沙C(にとり嬢)

発射から着弾までが妙に遅いミサイルを駆使して進め!(ぇー
火力は中くらい。しかも上記特徴のせいで結構火力が低く感じる。
範囲もそんなに広くない。そんなスーパー中途半端なこの人の真髄は霊撃。
この霊撃がやたらと防御性能が優秀で、破られたときの弾消しも攻撃力(※1)が存在します。
発動後わざと喰らって画面全体を攻撃するのもアリといえばアリです。
スペカ中とかも少し苦手なのなら発動してギリギリまで粘ってみるのもあり。
バリアを守り切ると、パワーは0.50回復します。
このキャラで気をつけないといけないのはバリアを守り切った直後の事故死(※2)。

※1…多分ミスったときに発生する攻撃判定と同じくらいの威力
※2…守り切った場合、解けた後の無敵時間がほぼない





その他バグとかいろいろ検証。


EX中ボスに即死バグがあるらしいので、実験。
やり方は大体の見当は付いているので、それで実験してみたんですが…成功してしまいました。
ひどい、ひどすぎるよコレ…あまりにも切なくて爆笑してしまいましたwww

ゲームでこんなに笑ったのは久々かもしれん…

このバグ、中ボスでの事故死が減るのはいいんですがエクステンドアイテムの欠片が もちろん取れないわけなのでお勧めできないかも…
ボス練習したい場合はやってもいいかもしれませんがw





あとはリプレイずれのアレとか。

本篇プレイのリプレイは、前回の検証から
>6面から再生するとラスボスでずれる
>他の面から再生した場合、早送りを使うとラスボスでずれる
という法則がある模様。

ならば、プラクティスで6面のみをプレイした場合はどうなるのか。
おそらくだれもが行き着く結論のハズ。
というわけで俺自身も気になるので実際にプレイしてみました。
通常弾幕で死にまくりました。死にまくりました!ヽ(`Д´)ノ

2回言うほど重要でもないですねすみません。


んで、とりあえずテキトーに倒してリプレイ再生。
>早送りなしで再生…ズレなし。
>早送りありで再生…ズレなし。

さすがにずれない模様。もしずれたら役立たずなことこの上ないですけどw
そんなわけでプラクティスに関してはさすがに問題なさそうですね。



  9月9日 連続メモ書き時期


服がシリーズ毎のが混ざってるけど気にしちゃダメですよ


・地霊殿
ヒントプレイを見る、っちうのは恐ろしいもんで…
全く光の見えなかったEX、一気にラストのスペカまで到達してしまいました。
プレッシャーに耐えきれず凡ミスで撃沈しましたが('A`)


5枚目。
かなりの鬼門。
仕組みを理解するとある程度は楽になりますがそれでもヤバい。ちょっとした判断ミスでも即死に繋がる…
ボーナス取るのは俺の腕ではまだ無理ですけどorz

6枚目。
弾の出方はおそらくパターンなんだろうけれども…弾幕の間隔が兎に角狭い。
結局のところガチ避けかあ…しんどい。
下付近で避けてると詰むっぽい。

7枚目。
簡単そうに見えて…の典型。
地味に判定がヤバい。早めに隙間を見つけて飛びこまないとあっという間に追いつめられて死亡。
動きにメリハリつければ大丈夫…かも。

8枚目。
避けるのは難しくないけどボス本体がグリグリ動くせいで全くダメージが与えれないんですが…
2回やって2回とも時間切れしますた。パワーがほぼ切れてたってのもあると思いますがアレはHIDOI。
耐久スペルと割り切ってエクステンドアイテム諦めて回避に専念したほうが楽っぽいかなあ…
ただ1分以上も避け続けないといけないということを考えると撃破を狙ったほうがいいのかも…

9枚目。
なんですかコレは…ヤバすぎるんですが…
バラの動き方の法則が全然わからん。ランダム?

10枚目。
わーい、また発狂タイプだー(゚∀。)
完っ全にガチ避けですねコレ…
一回隙間に入るタイミング逃すとアウトって…
しかもその隙間が狭いって…
抜けた後も油断禁物って…
最後の発狂が…

('A`)



今回とにかく弾幕の密度がヤバい。
だからちょこっと操作ミスっただけであっという間に残機持っていかれるんですよねえ…
恐ろしい。

あと中ボス2枚目が嫌いです。成功率半分切ってる…('A`)



  9月14日 採用試験がいろんな意味で終わった時期

そんなわけで更新再開なり。


さて、たすらぐさんのブログからもお分かりのとおりモンスターニーター、ここに爆誕!!





あらかわいい


可愛いほうの。
まさきむ、それポータブルちゃう!ポケットや!!(何

今日買おうと思い大須行ったら山積みになっててワロタwww
ソフマップとかキッズランドは思いっきり売切れてたのに…
どうやって発注したのかが実に気になるところです。


ポケモンなんて金以来ですが…まあ何とかなるでしょう。多分。
経験上最初の三匹は水ポケモン選ぶ予定。あくまで予定。ほぼ確定していますが予定です。否応なしに。きっと。
毎回最初の三匹は水が兎に角強い(というか汎用性が兎に角高い)けど今回はどうなんだろう。楽しみだぜ。


せっかくDS買ってもメタスラ7専用機というのも少々寂しいものがあったので、これを機にポケモン復帰を 試みようというアレです。
ちなみに俺が購入したとき、たすらぐさんと、なぜか自分専用のDS本体を所持していない師匠も 購入していました。
恐るべき…連鎖…!!



持てる悪知恵を総動員して名古屋勢の血で血を洗うポケモン死合が今、始まる!!





…まずはゲーム自体をクリアしないと('A`)
そして色々と今までとのギャップを把握していかないと…
ポケモンの研究もきちんとしないと…
やること多いなw



んで、今日はB'zのライブ。
チケットもなんとかげとしたので行ってきたんですが…

感想を4文字でいうなれば



  殺  す  気  か



という感じでした。発音すると5文字ですが、気にしてはいけません。するな!!(ぉ
いやね…最初の3曲ですでに殺しに来てるのに後半のあの選曲は反則すぎる…
Pleasureツアーっつーこともあって選曲は王道づくしでしたが中に微妙にメジャーの中のマイナーを 混ぜてきたりするから困るw
聴きまくったような王道選曲でもライブで聴くとああも盛り上がるものなんですねえw
恋心マジヤバスw

二人のトークもすげえ面白かったし、前行ったライブジムとはまた全く違った とてつもないサービス精神に興奮しっぱなしw
新曲2曲も出るわ、他にも色々色々。
稲葉さんのMCマジやばいです。すげえ心に響いた…感動してちょっと涙腺ヤバかったw
3時間、興奮しっぱなしのライブでした。来年もあったら絶対行く。

箇条書きでしか書けないくらい興奮しました。つーか今もまだ興奮してます。
良い一日でした。これでまた頑張れる。


それはそうと今週ULTRA Treasure発売だけどなんであんな発売の仕方するかね…
両方買うしかないじゃないですか(ぇー



  9月15日 スーパー大雨時期

出かけようとしたら矢先に大雨に降られました。バーカバーカ!!
昨日のライブの後遺症か、腕が痛いまさきむです。


・ポケモンプラチナ
というわけでさっそくプレイ開始なり。
グラフィック綺麗になったなあ…

>現在の進行状況
最初のジムリーダー戦終了
ポケモン図鑑…17匹
プレイ時間…2時間30分

>戦闘メンバー
ズバット LV12
ポッタイシ LV17


ペンギン進化早くね…?
金の時はワニ育ててたけどさすがに最初のジムリーダー戦までに進化はしていなかった記憶が…
というか進化した時の外見変わり過ぎだろコレwww

今回ダブルバトルなるものがあるらしいのでさすがに緑や金見たく1匹のみをそだてて
ゴリ押しってわけにもいかないようなので一応コンビとなるポケモンを育てておくことに。
何でズバットなの?って話ですけどたしかクロバットまで進化させればかなり凶悪だったはずですし。
超音波おいしいです。

あとは秘伝技用を何匹か捕まえとかないと…ワンリキーあたりを捕まえとけばいいか。
必要最低限のポケモンしか育てる気のない男、まさきむ!


しかしやっぱり面白いなあこのゲーム。任天堂恐るべしw




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