9月前半分の日記


  9月1日 全部ディケイドのせいの季節

とりあえずやったんが先に言っちゃっててすでに涙目ですが俺もこれは言わねばならないと思うので叫びます。
皆も一緒に叫ぼうね!はい、せーの!!










おのれディケイドー!!!



とりあえず12月12日以降にディケイドを見に行くオフを再び発動するので覚悟しろ!
あ、場所はまた横浜で(ぇー


日曜はたすらぐさん邸にて麻雀。
今回は結構上がれたのはいいけど、シイ君にハネ満で振り込んだので 結局±ゼロっつーかむしろマイナスっつーか!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
どうせ死ぬなら強く打って死のうとしたらほんとに死んだよ!!

あとしばらくパセリは行かない。無理。


そして今日仕事場で頭をぶつけてコブ作った。
コブ作ったのなんて十数年ぶりなんじゃが…超イテエ('A`)
というか、ものすごいぶつかりっぷりに一時身動きがとれないほど痛かったでごわす。
久々に涙出たお!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
その上反動で舌噛んだ。舌も死ぬほど痛い。
一粒で二度痛い。

とりあえず今のところ仕事は一段落したけどまた新たなるハンマー選手権が開催されるッ…!!
残暑も特に厳しくない中汗をダラダラ流して死にそうな光景。泣けるぜ…


そういえばハンマーで思い出したけどまだモンハン3に手をつけてない件。
まあいいか。そのうちやれば。
今はポケモンが熱い。それでいい(ぇー
ちなみに昨日は1勝2敗。相変わらずの負け越しっぷりに俺が泣いた。

そういえばマニューラの選別ですがいまだ終わらず。
今日は一発目に総合評価すばらしいが出たのはいいものの素早さがVじゃなかったという事実。
圧倒的ッ……虚脱感ッ……!!
そのあとは見事にズルズルとVが一つだけだったり平均以上だったりVすらなかったり…
でもぼくまけない(この上ない虚ろな目で空を見上げながら
永遠のアイドルまにゅたんが我がメンバーに入るまではッ!!

最終メンバーどうなるかなあ。
現在パーティーは前と同じく
ゴウカザル、ジュカイン、キングラー、ユキノオー、ウインディ、ギャラドス
なわけですけれども。どいつもこいつもいい仕事してくれるだけに誰を外すか悩みどころだったり。
まあぶっちゃけバトルパスもういっこ作ればいいだけなんですが。
いっそのこと総入れ替えしてみるのも面白いかもしれない。



  9月3日 急に休みにされると困る季節

何か知らんが明日が急に休みになりました。
ええ、タイトルどおりですとも(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
せっかくの三連休なんだしどこかに行くのも悪くはないんですが…んーむ。
まあとりあえず仮組したヤクトドーガとギラドーガ(レズンカラー)の仕上げでもしますか。
最近は色々試すという名目のもと、ガンダムマーカーを使って部分塗装をしたりしてます。
決してめんどくさいとかそういう理由ではあります。あれ?


だって…エアブラシ準備も片付けも超めんどくさいんだもの…('A`)
ついでに周りへの被害が尋常じゃない。ヤバい。死ぬ。
近所迷惑的な意味で。今さらだけどさ…


あと相変わらず例のヘルニア寸前のアレが痛いです。
というか一部の部分が炎症を起こしてるらしく、首を曲げるとイテエイテエ…
とはいってもそうそうそんな方向にはまげねーだろjk的な位置なのでほとんど問題はなかったりしますが。
ただここまで直りが遅いのは久々じゃのう…腰の時も結構長引いたしこれは少なくともあと1週間は 様子見しないとだめぽ。


・バトレボ
ユキノオーを一時解雇して試しにフォレトスを入れてみたのですがなかなかにいい仕事をしてくれました。
サルと絡めると中々にいい感じに。
まあ負けまくりましたけどね!!('A`)
タイプ不一致抜群くらい余裕で耐えれるだらーとか言って意気揚々と殴りあいさせたら マジックガード命の球持ちを読めずにそのまま全滅くらった俺を笑えよ!
最後の最後で鬼火はずして見事旅立った俺を笑えよ!
ずっと俺のターンされた俺を笑えy(ry
あとパルキアのタイプを普通に間違えて大文字ぶっ放して亜空切断で全員ヌッ殺された俺をわr(ry

現在のメンバー
ゴウカザル、ジュカイン、ウインディ、キングラー、ギャラドス、フォレトス

誰はずしてまにゅたん入れようかなあ…
つーかまだ選別終わってないけどな!ヽ(`Д´)ノ
愛しのマニュたん。妥協はできません。最低限でも総合評価素晴らしい3Vが出るまで負けない。
多分。


ウェウェウェWEBヘンジー


「今やってる映画に続くんだろうな」ぐらいに考えてた自分が甘かったです。
チョコレートケーキにハチミツをかけたくらい甘かったです。
by かずぺー
俺も認識が非常に甘かったです…甘口バナナスパに対する認識以上に甘かった('A`)
まあ確かに劇場版には続きますね。ええ!時間的に鬱エンドだなとか思ってた結果がこれだよ!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
おのれディケイド!(パンにマーガリンを略
これは本当にHIDOI…久々にすごいものを見た気がします。劇場版エヴァくらいのひどさ。



  9月4日 狩りの季節

どこぞのパワーキャラに煽られた俺は、モンハンをやらされたのだった…悔しい!でもプレイしちゃう!(ぇー



そんなわけで今日は結局ガンプラは必要なマーカーだけ買ってきて終了。
そして購入してから2週間近く放置していたモンハン3、別名ニートライをプレイしてみました。
オープニングムービーは綺麗かつ迫力も十分。
広がる大自然と大海原、そしてそこに住まうモンスター連中が繰り広げる弱肉強食の世界。
とにかくこの光景が圧巻でこのムービーを見るだけでワクテカがすさまじい勢いで上昇していきます!
これからこの世界に飛び込んで狩りをする…ロマンあふれるステキ世界じゃあないですか!!

景色とかが良くて、意外と村やフィールド歩いてるだけでも面白いのでその辺はばっちり。
素晴らしい雰囲気ですね。
あとアイルーかわゆすなあ。





でもクエストやら装備品作成のためのアイテム回収やらがだる過ぎてそれ以上に萎えるのは相変わらずですねorz



カプコンゲー、それはやり込まないと面白さが分かりづらい世界。
今日はゆすけと2人でオンで狩りしてたので助かりましたが、オフラインでソロでやってたら もうとっくに売り飛ばしてますこのゲーム(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
PSPの時も思ったけどほんとだるいなこのゲームw

ただ、やはり協力プレイっちうものは非常に面白いもんで多少のハムスター作業もほとんど苦にならない素晴らしさ。
というかゆすけがすでにハンターランク45なので敵をあっという間にバッタバッタ倒してくれるおかげで テンポの良さが異常w
ゆすけがいなかったら本当に放置確定ゲーでしたねこりゃ…3時間近く付き合ってくれたゆすけに感謝。


あと結構疲れますねコレ。平日はプレイできそうにない…



あと相変わらず選別が終わる気配見せてくれません。
目的のVを全然引き継いでくれなかったりとか、どうでもいいステータスのVが自然発生するとか、 良くてVひとつとか泣くしかないんですが…
マニュたん加入の日は遠いぜ…



  9月6日 狩りの季節



前々から紹介しようと思っててずっと忘れていた超絶バカ映画。
マジで必見ものです。途中腹筋がマジで逝きかけました…
世の中にはこんなとんでもない映画があったのか…www
後半の神展開は本気でヤバい。絶対に夜中に見ないように!(ぇー


今日はなんか吹上ホールのほうでモンハンのイベントがあるらしいので往ってきました。
どこぞの展示場でやってるイベントとは違って平和そのものでしたw
こういう平和なイベントは大歓迎です。ある程度のイベントには出撃しましたが ここまで平和なのは出張で展示会見たとき以来でしたお。
コミケとかもこれくらい平和ならいいのに…('A`)

しかし色々とグッズをBUYしたおかげでまさきむ財政がピンチなんだぜ…
まあ死ぬほどでもないので安心設計ですが、今週は星蓮船製品版とハートゴールドの発売日。
結構なお金が飛ぶのは確実なので気をつけねばなるまいて。
温泉オフもありますしね。





とかいいつつも気が付いたらBUYしていたブツ。
人間の欲望って怖いね!(ぇー



・モンハン3
関東モンハン勢、こぶいちさん、俺で狩り。
とはいっても1人だけハンターランクが12程度の俺は空気参戦にもほどがあるくらい何もできないw
悔しい、でも(ビクンビクン
できることと言ったらゆすけを弄ったりクエストクリア時にゆすけを蹴ったりすることくらいです (ぇー
何かこのゲーム色々とタガが外れるなw


しかしこのゲーム何とかならんのだろうか。大人数でプレイすると面白すぎる。


・ポケモン

ニューラ・レベル15の個体値測定結果

HP: 30〜31 (46)
攻撃: 30〜31 (34)
防御: 30〜31 (26)
特攻: 30〜31 (22)
特防: 24〜29 (31)
すば: 10〜16 (41)

かつてない幸運ッ……!初の4Vッ……!が……ダメッ……!!
この手のアタッカーに必須とされる素早さの個体値ッ……それが他に比べて劇的に低いッ……!
そのせいでッ……!!('A`)
そうなんです。昨日やった時ものすごく調子良かったんですよ…
昨日だけで総合素晴らしいが3回出たし。
でも絶対素早さだけ引き継いでなかったんですよね(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
これは呪いなの?体力毎ターン4分の1減るの?

最終的に上の結果が出るも結局破棄。
そこからはズルズルと調子が下がり始めたのか全く良い個体値持ちが生まれず。
とりあえず頑張って粘るお…orz
これハートゴールド発売までに間に合いそうにないなあ…

選別やってる間ずっとアカギ読んでたですがほんとにこの漫画時間忘れて読んじゃいますね。
作業開始が午前9時で休憩挟みつつ気が付いたら午後8時でしたよ。なんというキングクリムゾン。



  9月9日 アカギの季節



雷符「エレキテルの龍宮」



・非想天則
とりあえず触った。早苗でノーマルクリアした。
指が痛くなった。


・バトレボ
なんつうかね…なんで俺は肝心な時に技の選択を間違えるんだろうね…('A`)
逃した勝ち試合は数知れず。俺は脳が逝ってらっしゃるらしい。だが周知の事実。


[orz収容所] λ....


現在のパーティー編成
キングラー、ジュカイン、ゴウカザル、エンペルト、ネイティオ、フォレトス


最近入れ直したネイティオとエンペルトがかなり頑張った。
ハマるとマジでエグイなこいつら…

フォレトスも頑張ってくれてはいるんですがよく燃やされています。熱風持ち…('A`)
ドラゴンタイプは大抵大文字持ってるんですが時々思わぬ相手が炎技持ってるのがきちい。
ウインディ手持ちに入れれば相手も警戒するんでしょうけれどもそれだと見え見え過ぎるんですよねえ…
やはり使いどころが難しい。


その他ここ最近で一時期使ってた連中
フーディン、ガルーラ、ドサイドン
フーディン…強い。解雇。
ガルーラ…使いこなせない。解雇。
ドサイドン…空気気味。解雇。


そろそろストレージし直して持ち物の持ち替えとかしないとなあ…
フライゴンとムクホークに持ち物何も持たせてなかった…w
その他持ち物なしが非常に多い。マニュたんの選別が終わった時にでもやり直ししないとだめですね。
あとはPPの補強とか。意外と尽きることが多い…orz



  9月13日 ゲーム攻略の季節

そんなわけで、先日はハートゴールドとか星蓮船製品版とか購入してきました。
昨日は雨降りそうだったんですが、途中止んでたので予約していたハートゴールドを購入しに某所へ。

流石に超有名ソフトとだけあってレジがすごいことにw
親子連れとか無理やり買いに行かされた感が漂う年配の方など様々(ぇー
そんでまあ予約券を使って購入完了なり!
とりあえず帰って早速やるかー!って感じで意気揚々と店から出ようとしたら バケツひっくり返したような大雨になってましたよ。






              -― ̄ ̄ ` ―--  _      
          , ´  ......... . .   ,   ~  ̄ ー _     ブッブー 
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、    ブーン
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ      キキー
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: :●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::_| ̄ ̄ |_::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~ |       | )) ̄
                  ̄◎ ̄◎ ̄



まあポケモンに関しては後述。
んで、今日は例のごとく名古屋勢集会。
買い物しつつ、温泉の予定を確定させるためにちょこっと会議。
今回流石に未開の地へ赴くため会議は慎重に行いました。20分で終わったけど。
ち、ちがう!(何が


それでカラオケを1時間ほど練習とかして解散。



んで、久々にアレンジCDとか買った。
cool&createの第3段第二段オリジナルアルバムが出てたので購入した、つもりになってた。




なんと紙袋を開けるとそこにはぎりぎりあまねりお(約1年前の新譜)が!!











          トv'Z -‐z__ノ!_
        . ,.'ニ.V _,-─ ,==、、く`
      ,. /ァ'┴' ゞ !,.-`ニヽ、トl、:. ,
    rュ. .:{_ '' ヾ 、_カ-‐'¨ ̄フヽ`'|:::  ,.、
    、  ,ェr<`iァ'^´ 〃 lヽ   ミ ∧!::: .´ 
      ゞ'-''ス. ゛=、、、、 " _/ノf::::  ~
    r_;.   ::Y ''/_, ゝァナ=ニ、 メノ::: ` ;.
       _  ::\,!ィ'TV =ー-、_メ::::  r、
       ゙ ::,ィl l. レト,ミ _/L `ヽ:::  ._´
       ;.   :ゞLレ':: \ `ー’,ィァト.::  ,.
       ~ ,.  ,:ュ. `ヽニj/l |/::
          _  .. ,、 :l !レ'::: ,. "
              `’ `´   ~



・星蓮船
委託開始日に購入したのはいいものの、今日までパッケージすら開けてなかったという驚愕の事実!(最悪
店頭でデモ見てたのと、たすらぐさんの「4面のBGMマジやべえ!」というお言葉に見事 フィッシングされた俺はついプレイしちゃうの。
悔しいッ…でも(ry



リプレイ(右クリックで保存)


そんでとりあえず魔理沙Bはクリア。4面BGMは確かにヤバいwww素晴らしいwwwww
体験版である程度予習してたのと、コンティニューでパターン確認したのですがちょっと時間かかったなあ…
初見クリア?凡人以下の俺にそんなニュータイプ所業なんぞできてたまるか!!
5ボスの最後のスペカで乙ったよ!

しかし兎にも角にも道中のやらか死っぷりがかつてない酷さでしたwww
今までの中である意味最高の初クリアといえよう!(ぇー

体験版と比べて3ボスがかなり弱体化してたんですがやらか死モードの俺にはまるで関係ありません。
すっごいピチュるよ!!('A`)
ちなみに弾幕の厚さはノーマルでは過去最強クラスかもしれません。
画面がアイテムと弾ですごいことになっててもうわけわからん状態です。
その分スピードはかなり遅めなので安心設計だし、ちゃんとしっかり穴は用意してありますので問題は少なめですが。
基本的に画面下避けゲー。画面下付近でウロウロしてればなんとなく乗り切れます。
ただしUFOは画面下に来ないので要注意。所々で前に出る必要あり。
スペカはパターンわかっちゃえばかなり楽っつーか避け方が同じようなスペカが多い気ががが…www

何気に意外と初心者用要素もしっかり用意されてる感じですねえ。
これが個人が作ったゲームなんだから恐ろしい…ほんとすごいなこのゲーム。
初心者から上級者までしっかり楽しめる。
体験版の時はストレスたまってたけどw
なんだかんだで今回も今後楽しめそうです。
さーて、とりあえずノーマル全キャラ制覇目指すか…その次はエキストラ。
一部のキャラが詰んでるくらいキツそうだがなんとかするしかないか…w
4面以降ペースを崩されると一気に残機持ってかれるから注意しないといけませんね。


・ポケモン
ちうわけでハートゴールド。
ステキ過ぎるくらいのベッタベタリメイクでした…orz
BGMはすごく盛り上がるんですががが…まあ、元々BGM目的な面があったので良いですけどw
ちなみに殿堂入り完了。オーダイル無双でした。クソゲ(ry
カントー地方をいま適当にうろつき始めたところです。
まあちょくちょく進めていきますかね。
強化後があると信じてッ…!!
あまりにも無双過ぎて泣きそうになった。
圧倒的せつなさ。死ねる。



  9月14日 星蓮船モードの季節




共通点…ひしゃく



・星蓮船


早苗B

2面で2ミスしたけど頑張った俺をほめてください(ぇー
もうすごいことになってたので3面以降決めボム連発。
それで何とかなってしまうあたりやっぱり決めボムは偉大ですね。
しかし序盤とかのやらかしがなかったらクリア時に残機3か4くらい残ってたな確実に…もったいない('A`)

しかし早苗B意外と強い。道中のザコ散らし能力が半端じゃない。
ザコの出現と弾幕が激しくなる4面以降からがかなり光りますね。
フルパワー時だとかなりの強火力です。ステキ過ぎる。
なんというスロースターター…CVは子安ですねわかりません。

次は霊夢Bあたりで挑戦しようかな…


・ポケモン
カントー上陸。やべえ、カントーに入ったら結構面白くなってきました。
ジムリーダーが結構強いです。中途半端なレベルだとかなり苦戦するっぽい。
あとBGMが相変わらず神。
とりあえずレッド討伐までは頑張ろうかしら…



WEB拍手の返事ですよー


殿堂入り早いっすね。僕は19時間やってまだバッジ4個です。 by かずぺー
ちょこっと時間つぶしとかして大体13時間くらいでした。ワニノコ若干選別(性格一致でV)したので 実質14時間くらいかもしれませんが(ぇー
ゲームボーイの時とたいしてというか全く変化なかったのでアレでしたがw
まあアニメーションも最初っからオフにしてましたしオーダイル無双で勝ち進んでいったので これくらいのスピードにはなるかなーとかw



  9月15日 残業ラッシュ季節

今週いっぱい全部残業の予感。というかほぼ確定。
まあお金になって戻ってくるからいいんですけどw
問題は会社の営業方針よね…('A`)


・星蓮船


霊夢B


そこまで時間はかかってませんがストレスの溜まりっぷりが半端じゃなかった…('A`)
6面到達時で結構残機に余裕あったんですけど油断してたらあれよあれよという間に残機削られました。
まだまだ不安定だなあ…

今までのシリーズ見たくただうろついて避けてるだけじゃ簡単に詰み状態になる恐ろしさ。
その分手ごたえはあるし考えて動けばほぼ無双状態。流石に守護者の名は伊達ではないようです。
ボムの威力もかなり強力で、当たり判定の小ささも相まってボス戦もなかなか。
ただしパワーが低い状態だとかなりの地獄を見ることになるのは確かw
UFOの体力調整とかも割かし難しいし、システムとの相性があんまりよくないかもですね。

ただ、霊夢Bだと異常に楽な場面が多数あるのも確かだったり。
結局のところ一長一短という感じ。
使ってると結構面白いです。面白さ追求という意味ではかなりオススメ。


・ポケモン


ポケルス再び

プラチナにこいつ移動させて努力値ふり直す時に伝染させようと思ってたんですがまさかの天然発動w
なんという僥倖ッ……!
こっちでは伝染するの無理くせーなーとか思ってたんですが意外と起きるもんなんですねえ…
それとも発生確率変わった?

進行状況…プレイ時間15時間。いまようやくセキチクシティに着いたところです。
ロッククライムまだ手に入らないんですががが…どっかで見落としたか?


現在の戦闘メンバー
なんごう(オーダイル)…レベル65
いしかわ(クロバット)…レベル56

秘伝&弾避け要員
うらべ(イシツブテ)…レベル9
ひらはた(サニーゴ)…レベル20
りゅうざき(マダツボミ)…レベル15




戻る