12月分の日記


  12月1日 タライ回しin職場の季節

ずっとMAGICが流れっぱなしの我が家。
今回曲も長過ぎず短すぎずが多くて非常に聞きやすい。
かなりオレ好みのアルバムやで…w
スパッと聞ける。ステキ。
来年のライブが楽しみで仕方がない…ワクテカです。
そういえばもう12月…?やっぱり時が過ぎるのって早いですねえオイ。

そしてせなかちょういたい。
1週間かそれくらい前からずっと気になるのが背中の痛み。
ちょっと体勢を変な風にするとかなりの痛みがキます。
こないだ組み付けと熔接で結構無茶な態勢を長時間してたからなあ…w
それが原因であることは確定的に明らかなわけですけど、いつ行こうかなあ。
こういうのって早めがいいと思うんですがまあとりあえず暇が出来たらにそうしよう。



・ポケモン
このゲームプレイしながら携帯いじっちゃいかん。
目の前の乗るべき電車を乗り過ごして時間つぶしに宝くじ買いに行く羽目にあうぞ!!
お兄さんからの忠告だ!!





バーカ('A`)

レベル上げしてました。そして電池切れました。
でも電池赤だと逆にレポート書きづらいですよねコレ。
セーブ中に電池切れたらシャレにならんし。
というかいつかそれが原因でセーブデータぶっ飛びそう。
細心の注意を払ってはいるんですけど。


・モンハン3
オン下位ラギア捕獲ソロにチャレンジしたけど死にたくなるくらいボロボロだった件。
遊びで作ったレウス剣も試したいし、大剣練習するかーって感じで軽い気持ちでやったのがそもそもの間違いだった…w
雷耐性つけてなかったら間違いなく死んでたわい…

最初ゴリ押しで何とかしようとしたのですがもうダメージもらいまくり。
水中きつすぎるw
攻撃がかわしにくいのう…上下に穴だらけなんですけどコマンドミスって左右避けやりまくっちまった…('A`)
持ち込んだ回復アイテムをすべて使うというヘタレっぷりをいかんなく発揮。
そもそもこのゲームでソロでゴリ押しやっちゃいかんよね…w


そして体力ギリギリになってから上様とゆすけに言われてた



を徹底的に実践してみたらあら不思議、一気に被ダメが減りましたよ…('A`)
ガード重要ですねやっぱり。あと納刀タイミング。
やっぱり全ては上記にありますね。
相手の動きをよく見て安全そうなら納刀、そうでなければそのまま回避or防御行動。
相手の隙をついて攻撃、そしてスタコラサッサ。
とりあえず回避を安定させないとなあ。
攻撃判定が広いからキツイキツイ。殆どの攻撃が左右避けじゃ話にならないくらい判定広いし。
まあ、まず上下避けを覚えようか…w
でもこれって画面端での攻めがきついんですけど。
違うゲームのこと言ってるようですがバグです。

そういえば何か知らんけどソロ狩りだとドロップ運がいいのかわからんがこの狩りで逆鱗が2個も出た…
また死亡フラグ?


とりあえず今日わかったこと

逃げる→逃げる→逃げる→攻撃→回避orガード→回避orガード→回避orガード→納刀

くらいの気持ちで戦う。ソロは特に。



  12月2日 そろそろ本気で肌寒い季節

俺「それ持ってかれると明日届く俺の担当の仕事できないんですけど」
職場のオッサン「こっちだって忙しいんだからそっちの仕事のことなんて知ったこっちゃないわー」



思わず笑っちまった…その挑戦受けて立つぜ…w
とりあえず今日の水曜シアター9のシュワさんに癒されてきます。



  12月6日 プランBの季節

GOW面白すぎだろ…www
あんな見てるだけで面白いゲームなんてそうそうないぞ…
やはり時代は箱なのか…くそう。




そしてその関連動画を見せられてさらに欲しくなっちまった…w
笑い過ぎて腹筋が死ぬwwwwwww



現在別部署が忙しいのでそこにて活動中の俺ですが

一日目…なぜか怒られた
二日目…仕上がり品の塗装のチェックしてたら「見てるだけで仕事なんか進まないからさっさと仕事しろよ」
三日目…体を使って押し退けられる


あまり私を怒らせないほうがいい…(#^ω^)ビキビキ
まあ、上記見るだけならそんなことで怒るなよとか思うでしょうけれどもリア充乙と言い返さざるを得ない。
この八つ当たりしてきた年上(笑)ですが、全部自分のミスのせいで仕事遅れてるのに勝手にイラついて 自分より立場が下の人間にこういう行為を行うことが非常に多いそうです。
今回の犠牲者はこの私というわけですね。うふふ('A`)

なんつーか、情けないですよねえ…人として。
それとも反面教師演じてくれてるんでしょうか。
流石10年以上同じ会社で働いてる人は格が違いますね。ゴミとしての。
まあ適当に流せば良いんですけどその流す行為というものがいつまでもつか…
ローキックしないように精神を常に強く保っておかないとなるまい。
ただ、あと1カ月はコレと一緒に仕事せにゃならんのか…w



まあそれはさておき、今回は名古屋勢罰ゲーム擦り付けハコワレ麻雀大会。
前回のリベンジを果たすべく心を引き締めてかかったわけですが、奇跡の強運により 俺が再び最下位。


リーチをかけたらその待ちの牌が全て河の中(取れないところ)だったり(しかも3回やって
最後の最後で師匠にリンシャン解放でハネ満食らって死んだり…

どうやら幸せになりたいと麻雀中に言うのは死亡フラグのようです。
強く打って死ね!と思って打ったらホントに死ぬしな!!('A`)


本当に運と腕、どっちが悪いんだろうね…(A.両方
良い線は行くんですよね…でもそこで何らかのファクターが絡まってストップするんですよね。
高い役が来たときに限って安い役で上がられたりね。
あとは上記とかですね。
ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



俺が麻雀やった後に笑える日は来るんだろうか…
毎回へこんで帰ってきてるような気もします。パルい。





あまりにもパルいので描いた。パル描くのが最近楽しい今日この頃。
というか、地霊殿キャラ全般が描くのが結構楽しい気がする。
妖夢描く練習はどうした俺。



・ポケモン
さて、ヘルガーとサーナイトのプラチナへの移動が無事終わったので努力値上げ。
ですが努力値アップ系のアイテムを使うのを忘れていた俺は152振りのままだということを 気づかずに四天王に突入しかけるというポカをやらかす('A`)
久々過ぎて完全に失念してたわい…w

なんで進化前で攻撃特攻Vとはいえ特攻のほうが高いんだコレ?とかスッ惚けたこと思ってたですよw
こいつの努力値はもう振り方決まってたんでいいんですが、問題はサーナイトのほう。
たすらぐさんと同じ振り方にするかそれとも特防特化にするか…
うーむ。


・モンハン3
今日もペッコ装備で俺は往く。だってそれ以外G装備ないんだもの…w
ラギアとベリオ装備作りたいなあ…




ギギネブラとベリオロスのBGMの熱さは異常

上位ギギネブラ捕獲ソロ。武器さえ強ければ☆5でも捕獲くらいなら何とかなりますねw
イフリートマロウすげえな。
まあレウスとかその辺は間違いなく捕獲すら無理フラグだけど('A`)

討伐は…捕獲でこのタイムじゃ現状ではキツイか…
回復の手間を省いたりすれば何とかなるとは思うんですが。
攻撃食らわなければその分余計な行動取らずに済みますし。

ソロで一々見極め付ける必要もないだろうな、と思い御守りでつけたスキルは罠師。
猫飯はHP攻撃アップ。
戦法は3〜4回切って逃げ回る超チキン戦法。
あとは落とし穴と支給品罠でボコるタイムを増やし、残り一つのシビレ罠でトドメ。
3回くらいつついて間合取っての繰り返しでスーパーチキン戦法を取ってたんですが
バギィの見事な援護攻撃により壁を背にした状態で一気に体力をミリ単位まで減らされた時は流石に終わったと思いました…w
咆哮からのコンボウゼエw



  12月13日 背番号83の季節


財宝が集まる程度のスキル

「何ですかそれ…」
「これをつければ幸運になるらしいのよ。これで龍玉や紅玉だって簡単に出せるわ!」
「そうですか…頑張ってくださいね…」


主にモンハンと仕事が忙しかった(最悪
いや、一応忙しいことは忙しかったんですよ?ええ。
もういいや…先週は思い出したくねえ…('A`)


あー…すっげー箱ほしいなあ…(ぇー
ギアマスに完全に洗脳されつつある今日この頃です。
おかげで今日の名古屋勢集会でも飛び交うプランB。



・もんはん
ゆすけにちょくちょく協力してもらって、なんとかバンギス、ベリオG装備の一式作製成功。
改めて思うにとんでもない性能過ぎて笑いが止まらんわいコレw
特にバンギスは超絶攻撃特化型だから村クエの作業化っぷりが半端じゃない…w
ジョーさん相手で大変だったけどそれに報いるだけの性能は十二分どころじゃないレベルです^q^
これと武器強化も合わせ、 なんとかナバルも20分ちょいで終わるようになったのでずいぶんと効率が上がった感じです。
そんなわけで狩りまくってたわけですが龍玉全然出ねー('A`)

かれこれ合計で10時間以上粘った挙句、ようやくはぎ取りにて1個ゲット。
でもまだ必要な数が多いんだよなあコレ…気が遠くなるわw
確率2%ってこんなに低いもんでしたっけ…?w
どうにも報酬では出ないみたいですし…どうなんでしょねその辺?


・ポケモン
何とか特殊マニュ海藤のレベルが100に。んで、サーナイトとヘルガーのレベル上げ。
ちょっと気になったので個体値をちょこちょこチェックしてみたんですが

ヘルガー→素晴らしい寄りの相当優秀
サーナイト→平均以上寄りの相当優秀

であることが判明。
しかも揃って防御の個体値が壊滅的に低い。ヘルガーさん…個体値3ってなんだよ3って…
レベル100になっても2ケタにとどまるその勢い。マジパねえッス。不一致等倍でも死ぬんじゃないかコレw
他は結構高いんですけど。
サーナイトはもう性格控えめだけどガッチガチの特殊受けにでもしますかね…
特防はもともと高いからおそらく問題ないはず。多分。きっと。
技構成をどうするかが現在最大の問題。挑発とか入れとくと面白いかもしれない。



  12月16日 書きたいことをどんどん書いたら支離滅裂になる季節

バトレボやったら3タテ食らいまくって鬱になったのでしばらく狩りに専念します(ぇー


そんなわけでまさきむですよ…('A`)
すっかり最近冷え込んできました。携帯の天気予報には
「今日は真冬の寒さ!」
とか書いてあったんですけど、今まさに真冬だよね…12月半ばだし。
でも、本格的に寒くなるのは12月。
そして時期的なことを考えると、冬は大体12月頭〜2月末くらいまで。
要するに、この天気予報では12月はまだ真冬ではなく、その先だ!ということを言いたいんだよ!!

な、なんだtt(ry



別にどうでもいいですね。どちらにしろ身も懐も寒い季節っ…!
公務員にボーナスはいらない。そんなものにお金使うんなら公費に回してください。後生ですから。
あと人数自体減らしてください。後生ですから。
というか給料も減らしてください。後生ですから。
議員数も4分の1くらいにしてください。後生ですから。
その他もろもろ。後生ですから。


それはさておき、以前と同じ場所が痛い痛いとか言ってましたが、どうやら 今回は別の原因で痛みがきてた模様。
今回のは、単純に疲れが蓄積し過ぎだそうで…マヌケがッ!!(ぇー
背中に夜は湿布、朝はテーピングの生活を余儀なくされました。
湿布はともかく、テーピングがはがす時超痛いんですけど…
つーのも背中に生えてる産毛的なものを巻きこんでしまってるため、はがすと そのテープの貼ってあった部分のみが素肌まる見えという実にアレな光景が繰り広げられる件。
プラモの塗装でいえば、ちょうどマスキングテープをはがすのをすっかり忘れてその上から 塗料を吹いてしまい、それをはがした跡的なもの。
わかりにくいですかそうですか。


・ポケモン
メンバー構成変えたほうがよさそうだな…('A`)
作った誰得耐久ドンカラスが素で誰得なため、技構成を大幅に変えたほうがいいかもしれん。
電磁波とか混ぜて完全なサポート型にしちゃうかなあ…
現在の技構成が
羽休め、フェザーダンス、凍える風、辻斬り。

羽休めは必要なので、残しておくとして、候補補助技は…
瞑想、電磁波、挑発、黒い霧、天候変化技

黒い霧はマイナスも、こっちのステータスも戻っちゃうからアレなんですが…
瞑想は上手く積めれば両受けにも発展しうるし、何よりこっちの攻撃決定力が増すのがデカイ。
それを考えると、まずいらないのは間違いなく辻斬り。
タイプ一致はほしいけど、他のメンバーとの相談をするとここの残り一枠がどうなるかって話。
どういうパーティーに入れるかで、こいつの役割がだいぶ変わってくるためここが一番の悩みどころ。
現在のメンバーだと間違いなくいらない子状態。
現在のメンバーに応用するなれば

羽休め、瞑想、電磁波orフェザーダンス、サイコキネシスor悪の波動or凍える風
となる感じかも。
でも電磁波持ちであることを考えるならば、凍える風はちょっと微妙かもしれない。
電磁波で運ゲに持ち込んで、積みまくるのもありか?
攻撃技はサイキネは無効があるから詰み状態になる可能性もありと言えばあり。
となるとタイプ一致悪の波動が一番なんですが…うーむ。
他のキャラも一応技構成を変更予定だし、こいつの相棒とも言える毒タイプ(耐久寄り?)を育てておきたいところ。
アーボック辺りが面白そうだなあ。
ちょうどGTSで手に入ってるところだし、次にこいつ辺りを育ててみるのもありかも知れないですね。
もしくはスカタンクの育て直し。
悩みどころだ…w


あとは他の技構成変更予定キャラ
ウインディ、テッカニン、ミロカロス、ドダイトス

再育成候補キャラ
マグカルゴ、スカタンク、トロピウス、ジュゴン、ミカルゲ



それはそうと悪パーティー作りたいなあ…金の時の夢だったしw
育ってるのは
スカタンク、ミカルゲ、ドンカラス、マニュの4匹。
再育成を考慮するとあと4匹増加しないといけないわけですな…('A`)


さて、寝よう



  12月20日 寒波大襲来の季節

明日も雪だってね…('A`)
それはそうと箱ほしい病がドンドン進行してます。これどうしようね。
今日もたすらぐさんと一緒に買い物してた時に必死に値段チェックしてたしね!(ぇー

箱を買おうとしてる師匠を必死に止めてた時期が俺にもありました。


しかしFF13どうなんでしょね。そこらじゅうの店で山積み状態になってて赤字確定なんじゃなかろか。
そもそもPS3自体対して売れてない気がしないでもないですががが…
中古コーナーにも明らかにPS3の量が多いしな!!

やはり時代は箱なのか…?そうなのかッ!!?
んー、ここいらでPS3ソフトを買ってみるのも悪くないかもしれないが…
世間の流れに乗ってFF13とか…うーん、やっぱり微妙なラインだ…



・ポケモン
育成を始めたサーナイトとヘルガーがアッサリレベル100になっちまった…
別IDだとこんなに早く育つのかw

学習装置で引きこもらせてるだけでも5万以上稼げるからかなりステキ。
幸せ卵で上手く無双させればそれはもうすさまじい勢いで上がっていくわけでw

お次は再育成メンツがほとんど。
ミカルゲ、スカタンク。そして新戦力ナッシー。
今回はめんどくさい経由も必要ないし、ある程度の性格選別をプラチナで終わらせたので安心設計。
性格選別はやっぱりプラチナのほうが楽ですね。

あとバトレボ。
まさかのウインディ無双が炸裂して自分でもびっくりした。貰い火やっぱり使えるなあ…日本晴れとの相性もいいし。

現在メンツは
ネイティオ、キングラー、フォレトス、ジュカイン、ウインディ、フーディン。
しばらくはこれで安定かな?
フォレトスとウインディがパーティーにいる時点で貰い火を警戒させれるから、 ここから読み合いでフォレトスの居座りがしやすい。
やっぱりこのパーティーはウインディ必須だった…w
貰い火日本晴れタイプ一致火炎放射おいしいです^q^
相手の役割破壊を読めないとアッサリ沈みますが。


・モンハン


丑の刻参り

ゆすけとのチケットマラソン結果

俺…2枚
ゆすけ…10枚半ば

Wiiを窓から投げ捨てたい衝動に駆られた…心が折れたのは久々だw
1回目で、ラギアのしっぽから蒼玉が出たのがそもそものフラグだったのかもしれない…w
んで、翌日3連続で出なかったしわ寄せがきたのか、1回で3枚出てきて見事作成に必要な分は 揃った。
でも別のアイテムが足りなかった。足りなかったッ!!('A`)

それはそうとラギアウザすぎるんですけど…('A`)
あれだけうっとおしい割に装備自体は対して強くないという地雷システム。
汚い、流石ラギア汚い。



WEB拍手の返事ですよー!


落とす確率2%とはなんちゅう低確率w 50回に1回出るか出ないか・・・・・
これがモンハンが1000時間ゲーと言われる所以ですかw
それと、27日は行けるフラグが立ったので参加させていただきますー。 by YASU
ドラクエで敵モンスターが仲間になる確率は一部が3%未満(低いやつは0.3%とかその辺)なので、それに比べればまだまだ良心的ですw
色々な補正があって、運がいい人はなぜか2回か3回くらいで出てしまうという事もよくあるので結構アレだったり。
とはいっても確率が確率なので出ないときは全く出ませんが。出ませんが!!ヽ(`Д´)ノ
時間かかるのは討伐やらチャットやらで時間がつぶれるという事実が…w
忘年会参加表明感謝ですー。楽しみにしてます!



  12月21日 超・寒波大襲来の季節

なんか仕事中に急に格闘職人アウディのことを思い出しました。
唐突すぎますがいつものことなので気にしてはいけません。

昔のジャンプを読んでた人はおそらく知っていると思いますが、2度ほど連載された読切漫画です。
なんて狂った漫画だ…でもなんでこんなに面白いんだ…と思わせるものがたしかにあったのは 覚えていますw

主人公は料理人。話自体は悪い人を懲らしめるという王道なんですが、色々と何か違うボタンをつけたというか、 どこかでネジを10本ほど絞め忘れたというか、そんな感じの作品。
簡単に一部のシチュエーションを紹介すると

・電車の中でなぜか主人公が卵焼きを焼いている
・手から気によって具現化された電車が人を撥ねる

という実に素敵な内容です。


一度目が掲載された次の日には教室で飛び交う
「爆裂中央特快!」
「ヤマノテクラッシュ!」
という叫び声。今考えるとどう考えてもカオスそのものです。

ぐぐる先生で検索してみたらまあ関連キーワードが引っかかるのなんの…w

格闘職人アウディ の検索結果 約 17,900 件


なんでこんなに引っかかるんだよ!!大爆笑しちまったじゃねーか!!wwww


しかもなんでこんなに評価高いんだコレwww
好きなの俺とその周りの友人くらいだと思ってたわい…同じ感性の人ってやっぱりいるもんですね(ぇー
最初が96年ってこたあ13年前か…小学生くらいの時に読んだ記憶があるんですがそうでもなかったみたいです。

普通ただの読切なんてそうそう印象に残るもんじゃないんですがなんででしょうねコレw
ただ、話はしっかり起承転結をつけてる感じだった気はする。設定がブッ飛び過ぎてるだけです。
また読みたいのう…



特にオチもなく終わる。
明日くらいに日曜にたすらぐさんに見せてもらったひぐらし麻雀のこととか。



  12月24日 大寒波(財布的な意味で)の季節




これはな、ちゃうねんで。
サンタさんが買ってきてくれたんやで。
俺の口座から金引き落としてな!



つーわけでさっそくプレイしてみましたけどムズ過ぎなこれ…('A`)
操作慣れるまでに時間かかりそうだなあコレ。最低難易度ですでにバラバラにされまくってます。
かれこれ5回くらいな!!かなり死ねるなあコレ…

でも面白いので買って正解ではありました。やりがいあるわコレ。
それに漢祭り。素晴らしいね。最高だね。
酔うけどな…orz
一日一時間が限界過ぎる…
まあこの辺はバイオ5やゴッドハンドでも体験したことですし、そのうち慣れていくでしょう。
多分やけどな?



  12月26日 20ドル貸しのの季節

明日は忘年会!
つーわけで用意も程々に済ませて現在こうして日記を書いてるわけですね。
今日は仕事納めで昼で終わりだったしウハウハです。
大掃除ということで、持ち場が終わった俺は相変わらず厄介な掃除場を任されました。クソッ、クソッ、クソッ!
会社の便利雑用屋とは俺のことよ!
もう勘弁してください…('A`)


それはそうと、今年もう一回は必ず来い!絶対だぞ!と言われたマッサージ屋から帰ってきて ギアーズプレイしてたらさっそくフリーズ起こしやがりました。実に幸先のいいスタートですね。
バーカ!!
何これ不良品フラグ?


そんなわけでチマチマとギアーズ進めております。
ちょうど今コールと合流したところ。そこで酔った。
一見かなりきつそうに見えるところもしっかり穴が用意してあってそこ見つければ 死亡率ぐぐっと下がりますねコレ。
流石はゲーム。考えて作られてるw
何も考えられずに作られたゲームだと話になりませんけどw
まあ、帰ってそれが爽快って場合もありますが。昔のファミコンゲームとかね。

しかしこのゲームおもすれー。
ドムが勝手に突っ込んで勝手に助けてくれーとか言ってますが特に気にしません(ぇー
ちなみに今日も5回くらいバラバラになりました。
近接攻撃ムズイよ…('A`)


んで、あとポケモンはミカルゲとスカタンクの選別が終わったところ。
スカタンクは結局妥協したけどな…orz
あとはナッシーのみ。



WEB拍手の返事です


ついに360デビューですねww
自分は売っちゃいましたが・・・今ならラムレスは1000円で買えるんで暇つぶしにでもどうぞ。
正直Win版の方が出来がいいんですけどねww by まさぽん
気づいたら次世代機がそろい踏みしていた…何を言ってるかわからねーと思うが(ry
アバター決めるのに20分くらい時間食ったのは永遠の謎です。多分。
どこぞの大きいモデムと違って粒ぞろいのソフトが多いらしいのでやはりこちらを買っておけばと いまさらながらに思い始めています('A`)
まああれはあれでよかったんですけど。DMC4とか(ぇー
ラムレス一応チェックしておきます。これ以上積みゲー増やすのもアレですががが…




戻る