4月分の日記


  4月1日 四月バカのお時間

うん、普通にネタ思い浮かんでないよ。今年も例のごとく嘘書きません。めんどいw
最近はめんどっちくて絵板の絵をこっちに載せるのをすっかり忘れていますが気にしてはいけない。
今度まとめて載せるよ…多分(ぇー


そして肩。随分落ち着いてきましたがやはり無茶は禁物のようで。
ちょっと調子に乗ったら結構痛かったw
今は湿布と合わせているんですが、これがまた高性能。
結構無茶しても全然はがれない。そしてかなり効く割には全然肌がヒリヒリしない。
こいつは素敵です。流石ちゃんとした病院のシロモノ。

母も「私も使ってるけどすごくいいものだよねー」とおっしゃっていました。




…ん?( ^ω^)



以下最近の絵板で描いたもの一挙晒し挙げ。覚悟はいいか?俺は出来てる。

























数が多すぎる!
何事も不精はヨクナイ。一つ覚えた。
絵板ログの整理どうしようね…orz



WEB拍手の返事っすよ


以前勤めてた会社の時に、指を大怪我したのですがその会社の次長に会議室に呼ばれボロクソに怒られたのは 私だけですかw
しかもその後、慰労会と言う拷問に連れてかれましたけどorz by まさぽん
イ`。ウチの会社は基本甘いのでアレですけどw
以前退社された副社長はそういうところうるさかったみたいですが…
まあ怪我の具合にもよるのではないでしょうか。現にこないだ救急車レベルの怪我した人は おもっくそ怒られてましたし。
身体イズ資本と口酸っぱく教えられていますのでこれからは気をつけねばなりませぬなw



  4月4日 昔を懐かしむお時間




あまりにも懐かしくてついついやっちまった…('A`)
いきなり新しいのから入ると意味ワカメなので昔愛用していたパーツとボディを購入。
ホントはリバディエンペラー欲しかったんだけどなあ…まあ仕方ない。
足りない分は今後そろえる予定。
確か中学校入ってからちょこっとで引退しちゃったので実に10年以上ぶりですかね。



・ポケモン
ヒトカゲの選別が終わる気配をまるで魅せない件についてorz
3Vくらいちょちょいと引き継げよー…

んで、さらにGTSで今後戦力にする予定のポケモンたちを受け取ってきました。
というか増え過ぎてヤバい。20体くらいいるかもしれん…

あと天候系技マシンとかのストックがほしくなってきたのでようやくポケウォーカー導入。
でもこれ歩数の増え方が意味ワカメすぎるんですけど…
今日歩いてみたら大体1万歩行ってた。
つーことは購入から毎週日曜続けてれば(ry



こまけえこたあいいんだよ!!('A`)ノ


・文花帖DS
本日とらにて購入したので軽く触っとくかって感じでプレイしたつもりが気が付いたら3時間半もやってたorz
おかしいなあ…インストールだけしておこうかなーとか思ってたのに。不思議!!

んで、現在レベル7まで終了。数でいえば50シーン終了。現時点ではまだまだ準備運動といった感じですかね。
それでもまあ、早くも100枚越えを2か所やらかしましたが…orz
6-3で116、7-3で219枚。


とりあえず感想としては面白いんですけど初見殺し多過ぎな!!www
まだレベル7終わっただけなのに開幕ピチュやらかしまくったわwww
もうなんつうか、すでにギャグってレベルの初見殺しも存在するですが…
これ初見でピチュらない人いたら見てみたいくらいというレベルのが何個か存在します。
マジでどうかしてるぜ…(褒め言葉です



  4月5日 睡眠不足のお時間

昨日日記を書いた後文花帖DSをちょこっと触るつもりがついつい夜の1時までやっちまったぜ…orz
レベル9からの面白さがヤバいのが悪いんです(ぇー

んで、とりあえず現状レベル9まで終了。
ここでの100枚越えは
レベル8は8-2で170枚、8-6で180枚、8-7で100枚。
レベル9は9-1で112枚、9-6で444枚、9-7で173枚、9-8で248枚。
ここまでのプレイ時間は8時間。
プレイ時間的にも枚数的にもそろそろ準備運動が終わったあたりですねorz
ここいらあたりにくるとドツボにハマってピチュりまくるという傾向が強く出始めます…
9-6は本気で地獄の泥沼状態です。あれはあかんで…orz







誇張表現抜きにちょうどこんな感じでした(ぇー
流石にここら辺に来るとわからん殺しと初見殺しのオンパレード。
あまりものすごさに大爆笑しちゃいました。本気でひどいw



  4月6日 睡眠不足のお時間

そんなこんなで本日もダブルスポイラー。んで、一応レベル10終了。

でも流石にここらへんにくると枚数3ケタが多くなってきた感じです。
2ケタで済んだのは3つのみで、あとはほとんどが地味に100越え。
その上また泥沼状態をやらかしてひとつだけブッチギリで400枚越えががが(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・



とりあえずレベル10でのワースト3は

ワースト3・10-7 137枚
最初の50枚くらいはバカ正直にいってバカを見たorz
防御重要。


ワースト2・10-5 165枚
タイミングずれたらアウト。
最初はヌルいかなーと思ってましたが枚数増加に伴ってガンガンきつくなるタイプ。
4枚目以降はかなり密度が…
動くタイミングさえわかっちゃえばわりかし行けると思うんですが…


ワースト1・10-8 491枚
マジで空気嫁(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
枚数増加での弾幕強化は無いものの弾の軌道がものすごく読みにくい上に早い。
中間距離を基本位置としてあとは隙間があるところに猛スピードで飛び込んでいくしかなさそう…



とりあえず俺としては中々のペースで進んできていますが、おそらくここからが鬼門の始まり に違いない…('A`)
まあ今月中にコンプリート出来れば御の字でしょう。
まだ肩も完治したわけではないですし、一日2時間くらいでキリをつけとかないと 泥沼になりそうだしw
ゲームは一日(最低)一時間!!



んで、リプレイなのですが。No.21以降が再生できねえEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
なんか違和感あると思ってたら、これが原因だった模様('A`)
何をやっても21以降が現れず悶絶。もしかしてこれ消えちゃってる…?と思って フォルダを見てみると、21以降はちゃんと存在しているという謎現象が…

結局埒が明かずにググってみた結果ですが。
どうやらリプレイは再生のほうは20個までしか枠がなく、21以降はリネームしてフォルダに移さないといけない模様。
あらめんどいorz

修正版はまあ…出ないだろうなあ。フリーズとかそういう致命的なバグでもないですし。
今のところバグ関連は遭遇してませんが果たしてどうなることやら。



  4月8日 インセインのお時間

電車の中でふと思うことなんですが…

・電車の中で超大声で爆笑しながら回りを顧みずに談笑するおばはん集団
・電車の中で控えめに携帯電話を使う営業回り風の人


この場合どっちもマナー違反…なんだろうね。
アレを見てしまうとなんで携帯電話で話すのってマナー違反なんだろうねえとか思ってしまう。 やっぱりペースメーカーとかの問題なん?



それはさておきGOW1のインセインを始めてみたわけだがコレきつすぎるだろ…orz
とりあえずACT1タスクのローカストホールを塞ぐまで終わったけどスーパーチキンで戦ってるのに5回近く死んだ…w
ハンマーバーストの集中砲火を1秒食らっただけで画面真っ赤とかもうね…
これクリアできるんだろうか。まあチマチマ進めていくとしましょう。


そしてダブルスポイラー。
とりあえずレベル11を前半だけ終わらせておくかーと適当なノリでプレイしたら結局制覇するまでやっちまいました。
あははは(゚∀。)

とはいってもコレにもわけがありまして上手い具合に泥沼にはまることなくスムーズに行けた、 というのがあります。
このレベルはおそらく泥沼にはまるととんでもないことになりそう…
事実ハマりかけて11-3で147枚。他は全部50枚以内で収まりましたがここでハマってたら どうなってたかマジでわからん…
多分500は行ってたんじゃなかろうか。


現時点では表示がEXまで出ていますが、どうやらまだまだ何かがありそう。
全シーン数が108になっていますし。



  4月10日 良い陽気のお時間

とりあえずミニ四駆の組み付けはじめたはいいけど、中空シャフトを違う長さで買っていたでござる。
ついでにドライバーが使い物にならなくてネジ関連の部分が組み付けできないでござる。
小学生のころやっていた、RCカーのベアリングに丸穴ベアリング突っ込んでローラーにするのも 規格が当時と変わっていて出来なくなっていたでござる。



うむ、実に幸先不安だね!!orz
ううーむ、明日辺り工具とか買わないとなあ…



現在の進行状況。電池止めに付けてあるのはゴールドターミナルの保護に使われてるスポンジみたいなの。
これで走行中の電池ズレやらが防げるという小細工。
というのはだれもが知ってる豆知識ですね(ぇー



・バトレボ
ポケクーポン貯めの為にちょいっとスタービューで戦ってたですよ。
これが50フラットのダブルバトルなわけですがこれが非常に面白くてついつい熱中しちまった…w

ただ、タワークオリティと同じく相手の先制の爪が3連続で発動したり、
初手急所を連発されて何度かブチ切れましたが。ブチ切れましたが!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
一番笑ったのは先制の爪と急所のダブルコンボ。なめてるの?腐ってるの?
そんで放電食らうとなぜか100%麻痺る。不思議!!ヽ(`Д´)ノ


とまあこういう風に書いたとおりかなりのクッソゲーっぷりを発揮されて私死ぬほどムカつきましたorz
あの均衡が急所一つで見事に傾く瞬間。死ねばいいと思うね!!('A`)



そんでまあ、とりあえず5セットまで終わりましたがこれが中々にきつい。
努力値もちゃんと振ってあるっぽいし、何よりファイナルで伝説レベルの連中が普通に出てきやがる…w
しかも戦略もしっかりしてるので、こちらもそれなりにダブル寄りのポケモンを1匹か 2匹くらい用意しておかないとキツイ。
ただ、メンバーと最初のセリフで戦略がかなり露骨に見えるので、一度対策を立てると 運要素さえからまなければいける感じ。
思考もそこまで強力なわけでもないですしね。
まあ、適当に厨ポケで固めといたパーティーはあっという間にフルボッコにされましたが。


んで、俺がスタービューでの公公で現在使ってるメンバー。
こないだ紹介したパスのメンバーをちょこっと弄っただけなんですが

トゲキッス 穏やか たべのこし HP特防252 光の壁/アンコール/熱風/エアスラ
フシギバナ 慎重 ヤチェ HP特防252 鈍い/光合成/自然の恵み/種爆弾
ヘルガー せっかち タスキ 攻撃素早さ252 起死回生/不意打ち/噛み砕く/オバヒ
キングドラ 腕白 オボン HP防御252 身代わり/金縛り/龍舞/滝登り
エアームド 陽気 スカーフ 攻撃素早さ252 ステロ/ブレバ/岩雪崩/鋼の翼
レントラー 図太い 光の粘土 HP防御252 光の壁/充電/どくどく/10万


全員が全員非常にいい仕事をしてくれました。
特に仕事をしたのがキングドラとトゲキッス。
シングルではあまり光らなかったキングドラでしたが、ダブルでは打って変って大活躍。
攻撃良し、サポート良し、受け良しと獅子奮迅の活躍っぷり。
コイツいなかったら負けてたシーンがかなり多かったです。
これは技構成このままでよさそうだなあ…シングルでの勝手が利きにくくなりますが…

そしてキッス。もともと単体でも強かったでですがアンコールとエアスラでの援護が中々。
さらにキングドラとのアンコ金縛りコンボも強烈。
他の手持ち との連携を考えると、光の壁を羽休めかリフレクターあたりに変えると良いかもしれないですね。


そして、一番仕事をしていたというか、コイツなしには始まらなかったというくらいの すさまじさを見せていたのはレントラー。
こいつホント強いな…w
皆耐久レントラーをもっと見直せばいいと思うですよ。いや本気で。



  4月11日 体調崩壊のお時間

ヒトカゲ絶賛選別中ですが高個体値が一向に現れる気配がなくて死にそうなまさきむです。
もう3週間目なんですけど…20時間以上やってるんですけど…orz


朝ふと目が覚めると僕のおなかに死ぬほどの激痛が!!('A`)
あい…つーわけで今日は家で一日おとなしくしてました。
どうやら昨日の暴飲暴食が見事に祟った模様。自業自得だぜ!!
嫌な目覚めかたワースト3に見事に入る起き方です。
ちなみに一位は起きた瞬間足を攣る。
あの痛みは史上最強。異論は認めぬッ!!orz
過去4度ほどこれで起きたことがありますが、本気でコレは鬱になる。


あとついでにやたらと体中が痛いんですが何コレ。仕様?
肩、腰の関節がスーパー痛いんですががが…



そういえば、以前のライブの時に申し込んだB'zパーティの会員証がついに届いた!!
昨日御出かけから帰ってきてPCの机の上に封筒が置いてあってなんぞコレ?と思ってみてみたらという 具合でございますた。
これでかつる。ヒャッハー!!

んで、今はソロ活動モードのB'z。さっそくライブがあるらしいですよ奥さん!!
おお、これはさっそく会員特権を生かすチャンスではないですか。フフフ…







2010年1月25日迄に新規入会・継続手続を完了されている方が対象となり、
その期日以降に手続きを行なわれた方は対象外となりますので、予めご了承下さい。

(B'zオフィシャルサイトより抜粋)




   ___        _   └,'    //、 l,;;;;;;;、  l\  \,.、;;;;;;;;;;;゙, `、
.┌┘└┐'\┌‐┘└─┐ ヽフ,./ /、;;;ノ ,.,.゙''''  ヽ、;ヽ,"' .\.\;;;;;;|└、
.└.フ ='‐、" ゙'''フ ==、┘     / ,.-,,、 ''''"    ゙''" ,.,、.\:::\;| /|
. /"o ┌_ヽ .)  く__‐''つ )    / /‐'"/ -,.,  「;;;;;;/ ;;;''‐-,,゙、;;;;::、|ヽ,|
. ヽ、,,,,ノヽ,,/  ヽ,,, ̄,,/    /‐'" "''"‐' ゙,-‐'''""'‐'"''''‐-、 l;;l\;;;;|  .|
. ┌┘└vヽ、    / >    /,.-‐, // └ ,.-‐'、''''''''''''''''''、 ヽ",-、\ l;; |
. └┐ ==ヽ、'  / /    └/,.//-'" ,./;;;;;;;;;;;、ー__ヾ  \ ヽ‐、 .| 、|
 /,、┌‐、 ゙l  \ \       /  ,.イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙、_, ゙゙   ,-、\,.___ノ''",.,゙ヽ、
 \"_.ノ、'''/    \ >     / / |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;>‐---,.,゙''"/、==\_‐、,.、|
    ┃    ┌┐ .゙"     //|   |;;;;;;;;;;;;;;;;/     ̄""''''" " ,.-,.''"/,l
    ┃    | |       /  l.|  .|;;;;;;;;;;;;;;;|    ,.‐'' ,.─-,.,,.、 ヽ ./|
    ┃    | |  /ヽ,   | . l.|  .|;;;;;;;;;;;;;;;|    / / ,.,.,.,.,.,._ ゙"'ヽ、゙、
    ┃    l、ヽ‐"./    > |   |;;;;;;;;;;;;;;|  /.: /‐,.-‐"   ",ヽ ,| `
    ┃     ゙''''',.",     /  |   |;;;;;;;;;;;;;;|  |.: /"'/"    / ヽ,./ |
    ┃        | └┐  ゝ  .|   |;;;;;;;;;;;;;;|  |. /ノ"    /ヽ-// /
    ┃     ,.-┘ "、"  /   |   |;;;;;;;;;;;;;;|   ./'"    /ヽ-././  |
    ┃     ヽ,._°ヘ/  |   |.|  |;;;;;;;;;;;;;|   /     ヽ-‐" / : |
    ┃     ┌、~ _   \ 、| |  |;;;;;;;;;;;;;| ll  |         / ;; |
    ┃    匚  コヽ、/   \‐',ノ,.  |;;;;;;;;;;;;;| ;;;. |         | .;; |
    ┃    ,..┘ "'_"'ヽ,  ,-、\‐"  |;;;;;;;;;;;;|  ;;;. |         | ; |
    ┃    ( o |,.-' /  |‐''"゙゙   |;;;;;;;;;;;;|  ;;;. |_,.--、.      |  |
    ┃    ゙ヽ,='',ヽ‐_"   |゙、.     |;;;;;;;;;;;;|  ;; |ヽ,  ヽ、,..‐、 |  .|
    ┃    ┌┘└┐,ヽ  ゙、`、.    |;;;;;;;;;;;|  ; |、,|   ゙, ヽ.┤|  |
    ┃    ",フ "'__''ヽ,   | ヽ    |;;;;;;;;;;;;|  ; |、.|   |  ヽ,||  |
    ┃    / o |,.,.ノ ノ   | ゙、     ヽ;;;;;;;;;;|  ;;; |ヽ|   |  |、| |
    ┃    ヽ‐-''ヽ-‐"  ,.、| ゙,    \;;;;;;;;|  ;;. |ヽ,   |  .|、| |
                  |   ヽ     \;;;;;;|  、 |"'、   ゙  |、| .|
   ┃┃┃┃         |    \     ゙、;;;;;|  | ゙、 ヽ-,.,.,.,.ノ .| |
   ┃┃┃┃         ゙、    \    ゙、;;;゙、 ゙、 ヽ-,.,.,._  ノ |
   ・ ・ ・ ・         ヽ、     \    ゙、;;゙、 、,.,._   ""~ /
                   ゙、      \   \:゙、   ,--"、ヽ‐/
               __   ゙、       \   ヽ-‐'"    ヽ |
               / \   ヽ         \          /
              | . |  \ ゙、         \        /





・文花帖ダブルスポイラー
なんとかレベル12終了。流石にEXの手前なだけはあって楽はさせてもらえませんでした…orz
というか今回シャッターチャンスが全く読めないスペカがあって、なんじゃこりゃ?と思い リプレイを注意深く見なおしてみると、理解完了。言葉ではなく心で理解できた!!(何を
どうやら撮影対象に近づくとシャッターチャンスになる、というものがいくつかある模様です。
レベル11ではコレが結構多く、それを考えるとレベル11はスコア狙いになるとかなりの茨の道ですなこりゃ…

そしてちょこっとEXを触ってました。
とりあえずEX-3までクリア。今のところは楽ですがこの後がどうなることやら…
EX-3は泥沼モードに入ってたらマジで危険だった…多分300枚くらいは行ってたんじゃなかろうか。
あとEX-1はインパクトあり過ぎなwwww


さて、レベル12のワースト3。
全部枚数重ねるにつれてきつくなるタイプ。


ワースト3・12-8 218枚
遊び心満載過ぎてレベル12の偶数ステージは死ぬほど楽しかったです。
コレもその一つ。とはいったものの中々にキツイのは流石といったところ…
防御撮影をやりまくった結果がこれだよ!!orz
まあ見たまんまのかんじだから特に攻略方法とかはないかあな…
ガチンコ勝負。


ワースト2・12-1 243枚
曲がってる弾幕やめてください('A`)
強気に早回しで瞬殺推奨。


ワースト1・12-7 702枚
フライングファンタスティカ超強化版。
本気でヤバかった。今までやってきた中で群を抜いてヤバい。
2時間以上かかったような気が…orz
メリハリをつけて早回しする時は超強気に一気に早回し。避けるときはひたすら避けに専念。
何よりキツイのが撮影した時の弾の種類の変化。一気に当たり判定が広がるため非常に危険。
対策としてはわざと撮影範囲を狭くするというのがありますが、それだと消したい時に消せないという 状況も発生してしまうためどっちもどっち。
2回撮影すれば消せるので、あえて広範囲で変化させてしまうのもアリ。
あとは慣れ。



WEB拍手の返事ですよー


やってしまいましたか、大人の金銭感覚でミニ四駆をやるとエラいことに…w
比較的新しいVSシャーシなどは出来が良く、標準で超速ギアが付属しているのでお勧めですよ!
そんな自分はTzシャーシ派。なぜなら彼もまた特別なシャーシだからです。 by ろーどらんな@A
ええ、さっそくやらかしてしまいましたorz
色々見てたんですが、昔愛用してたのは大半が無くなっちゃっててギャップががが…
お花見の時に聞いたとおり確かにホイホイ買っちゃいますねえ…こいつあ危険だw
最近は色々なのが増えててサッパリだったゆえの過ちといったところですね…
シャーシもだいぶ増えたのですねえ…とりあえず古いので適当にならしてから新しいのを ちょくちょく調べていこうかと思います。
しかしシャーシ単体で売られるようになったとは…恐るべき時代になったものです。



  4月12日 おバカさんのお時間


痛ミニ四駆暫定版


薔薇デカールとか装飾したいね!!(ぇー



それはさておき、今日は仕事中にもポケウォーカーをつけてみるテスト。
仕事中動き回ることが多いので、これをつけたらどれだけ増えるのか検証といった感じですね。




でもそういう日に限ってネジ穴開けという非常に地味かつ全く動かない仕事に回される件について。
件について!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・

工場勤務なのに万歩計なんてつけて壊れないの?アホなの?
とは思われがちですが、腕にもポケットがあるのでその中に入れておきました。
上腕二等筋付近。ここならそうそうぶつけることはありません。

が、昨日のダメージというかなんというかそういうものが残ってたのか 指を3回くらい挟んで死ぬほど痛かった…
もう最近こういう話ばっかだなorz



とまあ、とりあえず仕事終了時点ですでに7500少々。家に帰れば多分9500は溜まるんじゃないかな?
と思いロッカーで着替えてると、ポケウォーカー消滅。
アルェー?と思いそこら中探してみるも全く見当たらず…仕事着、両隣のロッカーの中、鞄、自分のロッカーの中。
疑わしき場所はすべて虱潰しに調べたのですが影も形も見当たらねえ!!('A`)
ロッカーについた時点でどれだけ溜まってるか確認したので、作業場に落としたなんてことは まずあり得ません。
そして、ロッカーの中に放り投げた記憶はあるんでゼッタイロッカーの中なのですが…なぜない!!

その後20分くらい探すも全く見つけれず、もう死にたい状態です。
結局そのうち出てくるだろうと思い、帰宅の路につくことに。


そして自転車置き場にてなんだか違和感を感じ、ちょこっと調べてみると…ポケウォーカー発見!!
よかったよ!!いきなり紛失とか超笑えなかったよ!!
いやあよかったよかった。



ちなみにどこにあったのかというと、上に着てる服についてるフードの中でした。
死にてえ!!orz



WEB拍手の返事ですよー!



寝てるときに足攣る>あまりの痛さに気絶に近いような感じで二度寝したおじさんが通りますよ?@石(つ新聞勧誘お断りお札)
by STONE
あの寝てる時の足攣りコンボの痛さは何なんでしょうねえホントに…
俺も寝起きでやった時意識が飛びかけましたわい。
一瞬で目が覚めるのはいいですが非常に最低の目覚めですよねえコレw



  4月13日 腕プルプルのお時間

総重量余裕で20キロは超えているだろう鉄板に8時間延々とネジ穴をあける仕事を1人でやらされちゃ そりゃ腕も当日筋肉痛になるだろうよ!!ヽ(`Д´)ノ
重くて腰が死にそうだった…例の肩もちょっと痛めちゃったし…
また薬の世話にならないといけないのかw


それはそうと文花帖ダブルスポイラー終わったー。今回は撮影1000枚越えは現れず。
とりあえずEXのワースト3をまずは発表して行きましょう。


ワースト3・EX-8 70枚
初見殺し。ほぼ完全にガチとしか言いようがない感じですが。
撮影枚数が増えるにつれてガンガンばら撒かれる弾が増えるので、それだけ注意していればなんとかなるかなー的な。
あと、本体自体の当たり判定がものすごく広いのでそこに注意。避けたつもりでも余裕で当たります。


ワースト2・EX5 130枚
動く止まる動き回るのメリハリをキッチリつけないと死にます。
あと、敵本体の回りを飛んでいるビットを消せないと死にます。
最低3体は消しておかないとほぼ詰む。


ワースト1・EX-7 163枚
初見殺し。枚数が増えるにつれて弾が増えるタイプ。
最初に出てきたところから時計回りに超高速で出てくるわけですが…
その最初に出てくるところが結局どういう原理で選ばれてるのか最後まで分からず('A`)
ランダムかコレ…?
出てきた方向と、自分が動いた方向さえ忘れなければ割と何とかなります。
斜め移動は出来る限り控えたほうがいいです。



んで、EXの先にあるSP。
EXを3枚以上かつ全シーン58以上制覇で出現。…というのはオマケテキストにも書いてる通り。
完全にオマケモードなのでまあ特に書くことないかなあ…という感じではありますが、
SP-9で思ったより枚数がかさんでここだけ100枚くらいいっちゃった…w

難易度的にはどうだろうなあ…確かに簡単なことは簡単ですが。こっちのカメラ機能も上がってるし。
そこまで言うほどではないと思うんですが…ううーむ。

というかそもそも前作(無印文花帖)が出たのは3年だか4年だか前だし、その間に スキルアップしてないほうがおかしいわな。
俺が東方自体を触り始めたのは2007年の2月かそんなもん。
で、文花帖はその大体半年後くらいにはじめてるんですね。
この時は確かノーマルのクリアすら非常に危ういというか出来てなかったころで、 やっとこさ弾幕耐性がついた頃でした。
そこから根性で文花帖をクリアし、そこから色々学んだことを応用して ノーマルもクリアできるようになり、一部はハードもなんとか。
そうして努力した結果が、今回のダブルスポイラーでの結果だと思います。
そりゃ前よりは簡単にも感じるわいw


んで、とりあえず終わったー!と思いきやSPで出てきた新キャラことはたて嬢でのプレイが可能に。
レベル1〜EXの再撮影が今始まるッ…!!orz
はたて嬢は文とスピードは変わらない感じですが、カメラの性能が全く違います。
これがまた便利そうで癖があるって感じで、一部のスペカがかなりキツくなりそう。
ううーむ…w


とりあえず文での全レベルワースト10。


1位…12-7 702枚
2位…10-8 491枚
3位…9-6 444枚
4位…9-8 248枚
5位…12-1 243枚
6位…7-3 219枚
7位…12-8 218枚
8位…8-6 180枚
9位…9-7 173枚
10位…8-2 170枚



前作は上位3つがブッチギリでしたなあ…(遠い目
今回もブッチギリっちゃあブッチギリですがw
まあはたて嬢編はチマチマ進めていきますかね。GOWインセインも完全に止めちゃってるから そっちもやりたいし。



  4月14日 選別のお時間

いまだヒトカゲの選別に苦戦中。2Vすらまともに出ないとかどういうことなの…orz
特殊マニュ以来の苦戦っぷりに涙が止まりません。
あとおなかすいた。

目下ポケウォーカーを使用中ですがこれ天候系技マシンが取り放題だから何気にオイシイ。
しかもなぜかポケトレで捕まえたやつが高個体値が出やすい。
何気に重要ですねコレ。
日本晴れはこの2日で一気に4つまで増えました。実にオイシイ。





選別しながら描いたはたて嬢。



  4月15日 しばらくはなんでもいいから日記書いて習慣づけるお時間

ヒトカゲ終わる気配なし。いい加減終われよ何これマジでふざけてるの(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
なんつーか、個体値の出方がほとんどパターンなんですけど…大体4パターンかそんなもん。
ここ10日間でどれだけ頑張っても相当優秀2Vが限界。
高個体値の条件を満たしてる初期ステの時はたいてい平均以上。
マニュの時もよくあったなコレ。死にたい。
完全にパターン入った('A`)


まあそれは置いといて明日からなぜか社員旅行です。
とはいっても、土曜日には帰ってくるんですがw

その内容が
午後3時まで普通に仕事→3時半に出発→旅館到着→次の日の午前10時半ごろに会社に帰還

というあまりにも謎すぎる、社員旅行と呼べるかどうかもよくわからんシロモノですw
ちなみに、どこにも寄らずマジで旅館に行くだけ。マジで。マジで。
相変わらずウチの社長の考えてることはよくわからん…器は死ぬほど大きいんですけど。
普通にどこかの居酒屋貸し切って飲み会のほうが費用かからないし人集まると思うんですが…謎だ。



  4月17日 バトレボのお時間



ろーどさん作。久々に大声出して笑ったwww
これは卑怯すぎる…www



というわけで社員旅行(?)から帰ってまいりました。
何気に色々話できてよかったかなあ、と思っちゃう辺りだいぶ現金なのかもしれんw

最後に幹事がバス内であいさつする時なんですが。
幹事「我々を常に安全運転で送迎してくださった運転手の○○さん、どうもありがとうございました」

と言った矢先に
黄色から赤に変わった信号を無理やり突破しようとして失敗した挙句道路のど真ん中に
停止せざるを得なくなったという狙ってやったとしか思えないタイミングと行為を
やらかしてくれた時はこの運転手芸人か何かか?と疑わざるを得なかった(ぇー
流石名古屋です。運転のアレさにかけては天下一品。
嫌な天下一品だなあオイ。


・バトレボ
散々ってレベルじゃなかったお…('A`)
多くは語るまい。

選別も全然終わらねーしどうなってんだまったくよー!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・

と書いたあとにろーどさんと対戦して非常に熱い戦いを繰り広げました。
精神すり減るなーw


・シレン
DSのリメイク1のフェイの最終問題を久々にプレイしてみるが中々の良い引き。
アイテムドロップで合成やら保存やらがガンガンでまくって、武器盾ともに修正値がかなり上がる。
さらに厄介なアイテムは殆ど識別が終わってるので、あとはガンガン進んでいくだけ!!

…なんですが現在F32なのにいまだにツボの中に背中が見えるツボが一個も出ていない件。
要するに回復アイテムがない\(^o^)/
大型地雷とウニが怖すぎてヤバい。



  4月19日 選別のお時間



ろーどさんとの対戦。2勝3敗でした。相変わらず読みが甘く、色々と反省が必要ですねえ…
勝った時は大抵運ゲだったし。修行が足りぬッ!!

それはそうとヒトカゲの選別がッ…!お、終わらぬッ…!!!
あれれ…もうすぐ1カ月たっちゃうよ?自然発生で3Vは出たには出たけど平均以上だったよ?
これはもうだめかもわからんね…すでに妥協案を提唱し始めてるからね…
もう相当優秀でいいじゃんってさ…orz
こんなに辛く苦しいのなら…3Vなどいらぬッ!!


ってわけにはいかないんですよねえ…せいかくおっとりだから…orz
まあ気長に頑張ります。すでに心バキバキですが。




昔描いたもののリライト。一部色々手抜き。
SAIダウンロードしてみたので描いてみた。



  4月20日 コガネマラソンのお時間

ついにヒトカゲの選別が終わった!!念願の総合素晴らしい攻撃特攻素早さ3Vを手に入れたぞ!!!




…という夢を見たんだ。
大分病気かもしれない。なんでこんなに出ないの。


あと腰が痛い。



  4月22日 延々と続くコガネマラソンのお時間

もう書かなくても良いよね。うん。察しろ畜生(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・

最近はあったかくなったりかと思えば急に冷え込んだりでもうアレですね。アレ。
その影響もあってか無くてか腰が死ぬほど張っております。
久々にこれは生命の危機を感じる…w

それはそうと姉が古くなったPSPをくれました。ありがたい。
これでモンハン3のPSP版買うフラグだね!!(ぇー


あと何か書こうとしてたんだけど…毎回日記を書いてるときに忘れちゃうんだよなあ…なんだろ。



・バトレボ
本命の趣味軍団で潜ってみた。
メンバーは
ネイティオ、キングラー、ガルーラ、トロピウス、マニューラ、ウインディ。


ホントはガルーラに別ポケが入る予定だったんですけど…まあいいか。
使ってるうちに愛着がドンドン湧いてくるので問題ないでしょう(何
つい最近まで別パスばっかり使ってたのでこいつらでの立ち回り方をいい加減覚えないといけません。
今日やった中ではまあ、気にするな('A`)
もうアレですね。素直に行ったときに限って裏目に出ますね。ええ。死にたい。
そんなわけでボロボロでした。死にたい。何回勝ち試合落としたか…www


しかしこのなかで唯一まともな選別をしていないトロピウスが一番仕事したのはなぜだ…w
プラチナの最古参メンバーのウチの一匹なんですがコイツ相手を選べば冗談抜きで強い。
ネイティオは相変わらずでした。眠るの途中に眠る連発。さすが運ゲ型。



  4月21日 まだまだ続くコガネマラソンのお時間

ついに素晴らしい攻撃特防素早さVのヒトカゲが来たでござる!!
と思ったら相当優秀寄りのステータスで泣きそうだったでござる。
特攻なんて19だったでござる。死にたいでござる。
拙者のコガネマラソンはまだまだ続くでござる。


ただ、今日だけで素晴らしいは合計3回来てるので流れには乗ってきていると思う。
COGパスのエースになるべきポケモンなのでとにかく粘ろう。




選別しながら描いてた静葉様。
途中でレイヤー間違えたことに気づくも手遅れになって死にたくなった。





かっこよすぎわろた。これ買うしかないだろ…
声当てるとここまで雰囲気変わるもんなんだなあ…w



  4月24日 無限地獄・コガネマラソンのお時間



とりあえず一通りパーツつけ終わって暫定完成と言ったところです。
こないだ言ってたベアリングはなんか別のローラーのパーツがぴったり付いてくれたので それで代用。
まあ大分性能は落ちると思いますが…しかたあるまい。
本体はシンプルにこれで終わらせちゃうかもうちょっと装飾するか…んーむどうしようかね。


それはそうと、先日PC用の机がブッ壊れ申したでござる。
そう、それはチマチマと選別をやりながら落書きをしてた時のこと。
いきなりバキっと音を立てて引き出し部分が見事に外れました…
すわ何事か!!?と思ってみてみるとネジが見事に大量にブッ飛んでおりまして。

そう、以前から気になっていた、謎のネジ。どうやらそういったもんを支えるために必要だった 者らしく。
しかも壊れたのが夜の11時過ぎだったため結局応急処置だけ施して結局寝た。
そんで、仕事終わってから必要なネジやらをそろえて再び修理。
なんで仕事外の時間で仕事でやってるようなことせにゃならんのか…orz


・GOW
インセイン再開。とりあえずチャプター1は終わったですよ。
まあ序盤と言うことでそうヒイヒイ言わされるような場面はあんまりなかった感じですね。
でも基本ブラインドショットじゃないと即死するのはあんまりだと思いますが。思いますが!!('A`)

なんの変化もないと思ってたベル子ですがこっちを探知するのが早くなってるように感じた。
そんな気がする。
あと画面処理からの回復でレッチがとんでもないスピードで襲いかかってくるんですけど…
勘弁してください。インセインの火力だとこいつらマジでおっかないですね。
ハードコアでも結構ヤバい感じでしたが最高難易度ともなるとケタが違う…
なんで一撃もらっただけで真っ赤になってるかな…('A`)


・文花帖ダブルスポイラー
ヒトカゲ選別が終わらなさ過ぎて鬱になってきたので気分転換に。
出現させるだけさせておいて結局放置していたはたてをレベル6まで終了させておきました。
カメラ巻き速度が文の二倍と言うだけあって一部スペカはチョウ楽でしたが、
範囲が狭い&距離が伸びないというデメリットも存在するため一部スペカで泥沼に…
椛と勇儀が結構ヤバかった。
ナイスショット判定でどうやって撮影すればいいのかさっぱりわからん…www

今度も選別で手間取ったらこのゲームやるか…w


・ポケモン
絶対に攻撃か特攻のどっちかを引き継いでなくて死にそうです。
こんなに苦戦することってあるのか…?orz
マジでありえない。なんぞこれ。
流れには乗ってる。乗ってるんですよ。今日だけで素晴らしい5回出ましたし。
ただ、途中で転覆を繰り返す。そんな感じでございます。クソッ!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・





選別中の落書き。なぜか3日通しで作業する羽目に…
この人に厄を取ってもらえば多少はスムーズに選別できるようになるかしら…?('A`)
しかしSAI使いやすい。絵板とあんまり機能が変わらないからすんなり入り込めた。
あと、レイヤーたくさん使えるのってすげー便利ですな…
この絵は11枚くらい。使い過ぎだ。



  4月26日 42.195kmのお時間

今日の成果…HP攻撃素早さ3V、総合素晴らしい 特攻推定個体値12〜17
絶対に攻撃か特攻のどっちか引き継いでないね…orz
もういいや、こうなったらとことん粘ってやろう。世の中あきらめも肝心です。



それはそうと、こないだ夜中になんとホットショットが放送されていましたよ!!!
というのも、偶々夜更かししてて、サア寝るかと思ってた時に隣の部屋からどこかで聞いた懐かしいセリフが…
と思って部屋をのぞいてみるとなんとホットショットが放送されているではないですか。
懐かしすぎて思わず奇声を夜中の1時半に上げてしまった…w

しかもこれ、DVD吹き替えではなくもはや伝説とも言える神吹き替えであるTV版!!
ちゃんとテレビ欄見とけばよかった…と思うもあとのまつり。
悔し涙を流しながら途中から延々と見ておりました。

その時はちょうど1が放送されており、この調子なら2も近いうちに放送されるんじゃないか?
と思ってたら見事ビンゴ。
メーテレ限定かもしれませんが2が放送されるという情報が見事テレビ欄に。
今度こそと思いビデオテープ買ってきて(DVDレコーダーはあるけどTVを映す配線に繋げない) 標準で取っておきました。


いやあしかし今見てみると改めてひどい映画だと思います。
パロディし過ぎなwww
しかもトラウトマンさんなにしてはるんですか…w
1はトップガンメイン、2はランボーメインなんですが…ここまで凄いのはそうそうない気が。


しかし、ホントはコレもう再放送とかされないと思ってたんです。
なぜなら主演のチャーリーシーンがDVだったかなんだかで逮捕されちゃってるから。
まあ逮捕自体も随分前ですけど。

いやしかし、子供のころの思い出って結構美化されるもんなんですけど
これは例外で色あせないどころかむしろ知識が増えたことにより余計笑える仕様に…w
ブラックジョークもかなり凄いですよねえコレ…



  4月29日 祝日なんて知らないお時間

そんなわけで普通に出勤だったよ。ざっけ。
まあ、電車が空いててよかった。よかった。よかったんだよ!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・


それはそうとようやく地獄の軍事教練、ヒトカゲ選別マラソンの走破に成功!!
結局攻撃のVを引き継ぐことはなく終わってしまいましたが…まあいいです。
なんとHP防御特攻素早さVという驚異の個体値!
これで攻撃引き継いでたらもう乱数レベルですなこりゃ…w
こんなの出たら妥協するしかないじゃない!(ぇー

色違い孵化まで2カ月、個体値選別終了まで1カ月ちょい。
合計3カ月かよ…w
今までで一番時間かけた気がします。
これでようやく森に帰れる…



そんなわけでようやく次のポケモンの選別に入ることが出来ます。
途中中断はしていたものの結局2カ月近く足止めを食らってたわけですねえ…
もうドンドン妥協しちゃうよ!2Vとかでも平気でOKとか言っちゃうぜ!!(何かのフラグが立った



  4月30日 負傷のお時間

手首ひねった…なんか死ぬほど痛い。腕の筋にまで来てる。




戻る