5月分の日記


  5月2日 麻雀のお時間

最近ビーズばっかり聞き潰してましたが、たすらぐさんからお借りしたりすとらの CDを聞き潰しまくってる状態になりました。



                             _,... ------- 、__
                         _, イ//r‐‐<テ三三三`ヽ、
                        ,∠,rこ二二二、 ̄\:ヽ二二:.:.:ミト、            ニ_|_
                       /://(Tト、:.:.:.:.:. ̄≧、ヽヽ \ミト、ミト、           ニ   !
                     /://:.:./ハヘ:.ヽTト、:.:.:..:ヽ¬Eヘこヘ:.ヽ:ミト、         □  |
                     _////:.:.:.:l:.!:.:.ヾ:.:..:.:ヽ:.「:.ヽ:.:.ヽ:.ヽ:.:.「カレヘ、:.:.:.ト、          ―┬―
               ,....''´::::://,イ7!:.:.:.:.:!:l:.:.!:.:ト、:.:.:.:l:ト、:.:.ヽ:.:ヽ:.ヽヽ:.⌒!ヽ、:!厂!      | |二|二| |
                l:::::::::::::l l:':.:ハi:.:.:.:.:.N:.:.!:.:.い:.:.:.:!ト、:.、:.:.\:ヽ:.:',:',:.:.:.ト、 V /´\    | |_|_| |
                l:::::::::::::l l:.:.l:.:/!:.:.:.:.:.!:!:.:l:.:.:.:い:.:.l:!:.:.ヽヽ:.:.:.ヽヽ:V!:.:.:.!:.:ト{ l:::::::::::ヽ     ̄ ̄ ̄
                l:::::::::::::l |:.:.!:ハ!:i:.:.:.:!:ヽ:!:.:.:.:ヽヽ!ト、:.:.ヽヽ:.:.:.:',:!:い:.:.:!:.:!リ !:::::::::::::::! ヽ   マ
                l:::::::::::::l |:.:.!个ハト、:.:.!:.:.:ヽ:.:.:.:.:ヽリ:.:.ヽ:.:.ヽヽ:.:.l:!:!:.:l:.:.:!:.|:! l::::::::::::::::|  フ |二|二|
                l:::::::::::::l |:.:.!:.l:.!:.:い:.:l:ト、:.:ヽ:.:.:.:.:\:.:.:ヽ:.:.',:.',:.:九:.:!:.:.l:.:!:! !::::::::::::::::!  ) !‐‐!‐┤
                l:::::::::::::!ハ:ヽト!:.:.ト、:ヽ:.:.ト、::三ト、:.\:.:.ヽ:.!:.!:l:.ハ:!:.:.l:.:!:! !:::::::::::::::'  '^ー―――
               l:::::::::::::l:.:.:ヽ:.!:.!:.:.!ハト、:.ヽ:.tト、三__:.:.:>、:l!:.V:.:.:l:!:.:ハ:/l {:::::::::::::;'   | / ̄ヽ
                 \::::::::ヽ:.:.:い:l:.:.「`tふト、:ヽヽ「ヽ,ィ,さ:ァー示::!:.:.:l:レ':.:l:.ノ ト、::::::/r、   レ'   |
                  \:::::::ヽ:.:い:.:.ト--- '`~ヽヽ`く `ー '´ l |:l:.!:.l:!/:/!「こ_ノ::,ノ;;;.く       ノ
                   ヽ:::::::ヽヽト{ト、     `ーヘ       l:lノ!:./:/:./_____/;;;;;;/     ̄
                   / ̄`トい `               リ l//!レ'ヽ /;;;;;;;/
                     /:::::::::::l:.トい                    /イ!:::::::ヽン;..<_
                      !:::::::::::::ヽ:::::ヾ.  (_ ヽ ノ´      ,イ!T!:::::::/,イ  `ー‐‐、_____
              ,、__,ノ⌒l::::::::::::::::::::::::::::ト、  Tニー‐‐‐,‐''   //l|:://::::「 ̄`ー〜ーr‐‐ 、こヽ、
                  l:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ、 `二二´   /  !」」イ//:::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::Y ヽ
                r-‐‐‐‐┤:::::::::::::::::::::::::::' ,   ヽ __    ,∠ィオエ「二ソ´::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::{  ヽ
             :ヽ::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::',  /::::ヽイ_,==ン7T7::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::ヽ:::::::::::::L |
             ::::::ヽ:::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ !::::: ル '´  ,' / !:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::!:::::::::::::::!  !
             ::::::::::ヽ::::::!::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽー‐<    ノ⊥ノ:, ---、:::::::::::::::::::r:ゝ::::::::::::::::::::::::::::}  |
たすらぐさん↑


あと、SYMPATHY QUARTETTOの4曲目が酷過ぎなwwww
ネタ曲もキッチリこなす恐るべき存在よ…

もう一個Regasoundも借りたけどこっちは普通にガチ曲ばっかりで良いです。



それはさておき、昨日は第4回名古屋勢ハコワレ麻雀大会。
どうせ幸せになりたい俺が最下位…と思いきやまさかの2位。
というのも、なぜか見事にスーアンコーが決まってしまい、点棒を全員からむしり取ったってのが大きかった。
あまりもの分不相応の幸せさに、テンションが逆に上がらなかったのはヒミツ。


そんで、麻雀。
ゲーセンにてひぐらしのなく頃に雀という実に狂ったゲームがあります。
なぜかこれが最近、名古屋勢で空前の大ブーム(ぇー
隙あらば麻雀中にもコレのセリフやらが現れる始末w

ちなみにゲーム内容はと言うと、麻雀とは名ばかりのイカサマ早上がりゲームです。
決して麻雀ゲームではないです。
しかしまあコレの難易度が異常に高くて、ワンコインクリアできるのかコレ?ってレベル。
いや、難易度が高いというよりも運の要素に左右され過ぎな!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
どれくらいかっつーとポケモンのタワークオリティも裸足で逃げだすレベルです。

例をあげると


沙都子「リーチですの!!」



ま、まだ2巡目やが…!!
じゃが理不尽さを嘆いてもはじまらん…ここはひとt



沙都子「ツモ」



俺「相手2万5千でこっち2万1千か…これは一回くらいは上がられても平気ですな」
たすらぐさん「ですねえ」


三四「ツモ」




そしてそこには3倍満で2万4千を一気にむしり取られてゲームオーバーになるまさきむの姿が!!



という感じのクソゲーです(ぇー
しかし無駄にアニメが綺麗で出来が良いのが非常にムカつくw

ですが、なぜかこのゲームを攻略する気になってしまった我ら名古屋勢。
必死こいてこのゲームの攻略方法を構築!それは

・相手の捨て牌を見ない
・とりあえずリーチ一発(イカサマ技)を使うタイミングを誤らない
・何でも良いからさっさと役を作る


コレ。そもそもこのゲームはもはや麻雀でも何でもないのでこれで安心です(ぇー
あと、ストーリーモードはなぜか例のレベルゲージ(原作知ってる人はわかると思うアレ)があります。
これがどうやら特定の条件下で増えていくらしく。
一応筐体の説明にも書いてあって、ただし上がると何が起こるかは流石に書いてません。
これは、上げるべきではないのかなあ?と警戒し、なんとかギリギリレベル4のまま連コインで何とかクリア。




そしたら三四さんに後ろから銃器でパーン→大災害!



GAME OVER



羽入「もう少しレベルが上がってれば私に会えたのです〜あうあう」







上げなくちゃいけねえのかよ!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
原作で上がり過ぎた人はアレだからてっきり上げちゃだめなのかと思ってたよ!!
何だよそれ!!思わせぶりな描写すんじゃねーよ!!orz


ちなみにレベルゲージが上がる条件の一つとして
速攻で牌を切るというのが研究の末発覚。そういう打ち方をしろということか…

でもまあ、久々にゲーセンでやれるゲームが見つかっただけでも良しとしましょう。
目指せ羽入!(ぇー



あと、3〜5日は関東に行きます。やらないCARがついにその走りを見せるッ!!
3日は5時くらいから飲むのでもし見てる人がいて飲みに参加したい人がいたら連絡よろ。



  5月5日 麻雀のお時間

東京から帰還なり。もう書くこと多過ぎて何書けば良いものやら…w
端的に述べますと、イベント素晴らしかった。ミニ四駆素晴らしかった。ゲーム調子良かった。
とりあえずは一番書きやすいゲームのことからでも。


まずはDSシレン1。
オチから言っちゃうと、フェイの最終問題クリア!






ほとんど運打開だけどな…w
装備品の引きは良かったものの、とにかく回復アイテムが出なかった…
54Fでようやく背中の壺出現とかどうなってるの…w
そのツボも57階で見事に転び石で粉々になったけどな!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・

その代わり復活草がなぜか合計4つくらい出てくれたのが大きかった。
というかコレ以外ほとんど回復アイテムと呼べるものが取れなかった。
ただ、93Fで全部回復できるアイテムが無くなった瞬間終わったとオモタ。



なんというか、この修正値をもってしても深層の敵がヤバすぎる。
まともに殴り合ってもこっちが瀕死になってるから囲まれたらまずアウト。
そのうえガイコツまてんやらくたくたハニーやらが出てくるためレベルレイプも散々受けましたorz
レベルが上がった分以上に何度も何度も下げられるからウザいのなんの…w
アイテムロストモンスターもメチャクチャ凶悪だし…はっきり言って理不尽レベル。
ただ、一部ジェノサイドしておいたのと、謎の強運発動のおかげで全く遭遇することなく終わりました。

これらをいかに乗り切るかっつーと、もう完全に逃げるスタイルしかない。
でもフロアのどこかから攻撃が飛んでくることも多々あるため非常に油断ならない。
ちうか対処しようのない攻撃をモリモリ飛ばしてくるのはやめていただきたい…w
デブはと仙人は本気で自重するべき。


このダンジョン、マジで何をジェノサイドすればいいのかまったくわかりません。
候補としては
ブタ、仙人、ペンギン、ドラゴン、畑荒し系、ガイコツ魔道系、大根、オドロ、にぎり。

一部はアイテムさえあればなんとかなりますがどうしようもないのも一部。
ブタと仙人のコンボで何度も死にかけた…w
俺が打開時に封印したのはペンギン。
あとは吹き飛ば場所がえとかいちしの場所がえとかでひたすら逃げ回った。
50階くらいからまてんとかが出てくるため、レベル上げがほぼ無意味と判断してひたすら即降り。
あと罠階段が凶悪すぎな…誰だよこんなの考えたやつ('A`)


しかしまあ、クリアなんてできねーだろコレとか思ってたんですが何とかなるもんなんですね…
俺程度でも運次第ではクリアできる辺りギリギリ殺さない程度には出来てる模様。
10分の9殺しくらいだけどな!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・



  5月7日 適当のお時間

なんかこないだひねった左腕がまた痛くなってきたんですががが…


そんでまあ、今回は連休の時のイベントのこととか。
4日と5日の両方行ってきたんですけど、悟った。
小規模イベント最高!(ぇー


いやさ、あんなにマッタリ過ごせるなんて思いもしなかったでありますよ隊長殿。
去年も一応行ったことは行ったけどすごいことになってたし。今年は平和ー気味でした。あくまで気味。
大きいイベントも良いんですけどああいった小規模気味のイベントも素晴らしいですね。

ちょこっとお話をさせてもらったり、初めてスケブ描いてもらったりといい思い出になりました。
主催者参加者の方々お疲れさまでしたと言わざるを得ない…
一般参加者としてすさまじく楽しめたのう…よかよか。
なんつーか過去参加してきたイベントの中で一番楽しかったかもしれない。マジで。
また行きたいのう…



・ポケモン
ヒトカゲの不調から一転、なんだかものすごい勢いで選別が終わって行くんですが…
ここ1週間かそんなもんで5体くらい終わっちゃってる。

んで、それはそうととりあえずCOG部隊パーティーをなんとか編成完了。ちなみに晴れパ気味。
ですが、やはり使いなれない戦術とかの所以かフルボッコにされまくり、勝てる試合も 落としまくる始末。
ううーむ、慣れが必要かもしれないなあコレ。
リザードンことマーカスが二刀流なんですけどイマイチ使い勝手が悪いかもしれん。
性格おっとりだし、いっそのこと特攻素早さガン振りこだわり系を持たせたほうが活躍できるかもなあ…
努力値振り直す&タワー潜って拘りアイテム取るのめんどくせーですが仕方ないかもしれん。
とりあえずもうちょい使ってみてから検討してみましょう。

あと地面と氷が居ないせいかとにかくメタグロスとかドラゴン系とかにあまりよろしくない…
現在の構成は
リザードン、レントラー、スカタンク、ナッシー、ムウマージ、メガニウム。
一応控えにはシャワーズ、キングドラなどドラゴン系に脅しをかけれるメンツがいるので ムウマージ辺りをシャワーズに変えるか、メガニウムをシャワーズに変えるか。
しかしどちらも良い仕事をしてくれるためどうすっかなあーとかいう状況。


・ダブルスポイラー
はたてモードにて現在プレイ中。
レベル9まで順調に…いけなかったよ畜生!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
泥沼状態になった連中をピックアップするお…('A`)


8-7…158枚

なんか妙に避けれる気配がなく、あれよあれよとピチュりまくってるうちに3ケタ到達…w
文とのハンデはそんなにないはずなんですががが。なんでだろう。


9-1…533枚

本気で地獄だった…orz
最初のうちは弾幕が切り替わるまですら到達できない有様。
カメラ射程が狭いというデメリットが見事に生きるステージだね!!('A`)
対策構築までに時間がかかり過ぎたのう…まさに泥沼。
しかしなんでこんなに苦戦したんだか…w

ちなみに初成功時は残りタイムが30秒切ってるという超長期戦…何やってんだ俺。


早巻きが生きる場面は多いんですが、射程、撮影範囲の関係で苦戦するスペカも結構あったりするんですよねえ。
9-1はその典型。
苦戦するだろうなあと思ってた連中ではたいして苦戦せず、文で楽勝だったところは苦戦させられる っちう場面も多々。
レベル8で大分顕著に出てきましたねこの現象。
ちなみに文で散々苦戦させられた9-6はなぜか28枚で終了。こんなに楽だったかコレ…?



  5月8日 アレのお時間



無理ゲーでした。なんからんしゃま描くの苦手なんだよなあ…
ソートでは上位に入ってるキャラほど描けないトラップ。愛が足りぬというのかッ…!!?
死にたい。


それはさておき、最近なんか自転車置き場に自転車を置いておくと自転車置き場の外に 移動させられてる時が多いです。
どうやら自分が入れたいから退けたみたいです。バーカ!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・

というか最近なんかアホばっかりで困るんですけど。
こないだはバスに乗ってうつらうつらと心地よく夢の世界に旅立っていたら奥に座ってたじじいが
「降りるからどきなさい」
とかふざけたことぬかしてきやがるし…
最近の爺は口のきき方がなってねえな…マジでどうかしてるぜ…(#^ω^)ビキビキ
ですます口調で話てりゃOKってか?年上だからOKってか?痴呆が始まってるみたいですね。



んで、それはさておき今日はちょいと名古屋へ買い物。
箱のコントローラーだといかんせんDMC4がプレイしづらすぎるため変換コネクタ的なものを。


とりあえずソフに入ってみるがこの箱コーナーの敷地の狭さは一体どういうことなの…orz
なんでPS3のほうがはるかに大きいんだよ!!おかしいだろ!!(別におかしくはないです
んで、一通り見てみるもそういった類のものが全く見当たらず悶絶。
つーか箱って付属品全然ないのな…w

探せど探せど全く目的のものが見つからず、あきらめ半分で見てみるとそこにはそれの類のものが!!
PS3のコーナーにあったけどな!!



しかも使用用途がPS、PS2のコントローラーをPS3で使うためのものだったけどな!!






どうやら盛大に勘違いをしていた模様。死にたい。
というかPS3でPS2とかのコントローラー使う意味あんまりないだろ…ややこしいよ…
まあそりゃたしかにPS3のコントローラーはL2R2が異常に柔らかくて押しづらいけどさ…('A`)

まあそこは良いんだよそこは!!
なんでWiiにも似た類の変換コネクタはあるのに箱にはないんだよ!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
何このハブられっぷり。ビルゲイツの罠なの?死ぬの?



そいえば箱の付属品って殆ど自社製品以外のもの見ないなあ…
ビルゲイツがなんかやってんの?(ぇー



・ポケモン
とりあえず国際孵化色ニューラで足止め食らうことは目に見えてるので、それを開始する前に 他の選別候補、再育成候補を終わらせておくことにしませう。
というわけでお次はネイティオさん。
性格はすぐに一致したけど上手い具合にVを引き継いでくれない…('A`)
まあ今までが上手くいきすぎてたんですがw

あとはタワー潜って適当に手加減クロツグ狩り。
メンバー構成は
ガブリアス やんちゃヤチェ 剣舞ドラゴンクロー噛み砕く地震
ミロカロス ひかえめたべのこし メロメロ自己再生冷凍ビーム波乗り
ムクホーク ようき達人の帯 フェザーダンストンボ帰りインファブレバ

どうみても狩りに往く姿勢です。ほんとうにありg
2人でマルチもそれなりに稼げますが、1人でやってもそれなりに行ける。
戦闘オフにして適当にゴリ押ししてれば30分くらいでクロツグまで行けるし。
1時間で大体40か50くらい溜めれるから下手したら稼ぐだけならこっちのほうがおいしいかも。
マルチも面白いんですけどねw



  5月9日 ミニ四駆のお時間

GW中はろーどさんに色々とアドバイスをいただき、装備を変更したやらないCAR。
そんなわけで本日大須にて実戦投入してみました。結果カーブが以前よりかなりスムーズに走ってくれてる。
コレは感謝せざるを得ない。

とりあえず大会は出たけど順位がな…orz
悔しいッ!!(ビクンビクン
というか電池ってあんなに早く減るもんでしたっけ…?w
最初フルの電池使って11秒くらいだったんですがいざタイムアタック始めると1.5秒も遅くなったですよ('A`)
充電池とかの予備を大量に抑えとく必要があるか…orz


あとは調整。
とりあえず前後の間隔を測ってみたら
フロント→最短95、最長100
リア→94
という結果に…
たしかリア部分が内側に入り込んでる状態なので、多分リア側のパーツを弄れば解決するっぽいんですが…
フロント側はいくらでも調整が利きますしね。
大会の参加賞でもらったリアパーツも使うかなあ。

あとはモーター選びやらブレーキやらの開発かな…
今はトルクチューンとパワーダッシュを使用中です。
ああミニ四駆おもすれーwww
Wikiみて勉強してくるか…
あとは常設コースがあるところも探さないといけませんね。
今調べてみたら家からそんなに離れてない場所に結構ある模様。
盛り上がってまいりました。


・ダブルスポイラー
はたてレベル10終了。10-4でかなり苦戦してしまい、188枚到達。まあ9-1に比べればマシかな…orz
一番苦戦すると思っていた10-8はひょんなことから穴を見つけてしまい40枚ほどで終了。


最近はBGMボリュームをオフにして、WMPを垂れ流しているわけですが。
10-4での出来事。そう、あと1枚でフィニッシュするぞ!って時だったんじゃよ…



「よぉーうかいかみかくゆうごぉー」

俺(あと一枚だ!耐えるんだ俺!いろんな意味で!)



「げんそうきょうよぉ!わたしはかえってきたあああぁぁぁあぁあ!」



俺「あはははははははは(ピチューン)…あ」



もう二度と再生リストに聞きなれてないネタ曲を入れるのは止めようと心に誓った。ええ誓ったとも!!
りすとらめ…やってくれるぜ!!(ぇー


  5月11日 チューンのお時間

昨日仕事帰りにパーツを買いに行こうと思ったんですが久々の残業だったため結局断念。
そして本日買いに行ってみました。お勧めと言われる赤いリアなんたらですね。

んで、早速家に帰って装着させてみました。






以前のと比べて明らかにグラつきが少ないw
他にもスぺーサーやら色々ついててサービスも万端。コレは良いものだ…
んで、スぺーサーのセッティングに躓くも何とかセット終了。
一応横にしてチェックしてみましたが特に倒れたりもせず、ちゃんと高さはいい感じになってるみたいです。


そして一番気になる前後のローラーの間隔。現在の状態で測ってみると
前→大体101
後ろ→大体103







          トv'Z -‐z__ノ!_
        . ,.'ニ.V _,-─ ,==、、く`
      ,. /ァ'┴' ゞ !,.-`ニヽ、トl、:. ,
    rュ. .:{_ '' ヾ 、_カ-‐'¨ ̄フヽ`'|:::  ,.、
    、  ,ェr<`iァ'^´ 〃 lヽ   ミ ∧!::: .´ 今度は後ろが広過ぎた…
      ゞ'-''ス. ゛=、、、、 " _/ノf::::  ~
    r_;.   ::Y ''/_, ゝァナ=ニ、 メノ::: ` ;.
       _  ::\,!ィ'TV =ー-、_メ::::  r、
       ゙ ::,ィl l. レト,ミ _/L `ヽ:::  ._´
       ;.   :ゞLレ':: \ `ー’,ィァト.::  ,.
       ~ ,.  ,:ュ. `ヽニj/l |/::
          _  .. ,、 :l !レ'::: ,. "
              `’ `´   ~


前のローラーが11ミリだから、今予備で持ってる13ミリローラーに切り替えて調整すれば解決するんですが。
んー、まあ勿体ないけど今度変えるか…orz

次は脱脂とかもチャレンジしてみようかしら。
汚れ取るだけならラッカーシンナーとかのほうがよさそうなんですけどねえ…
まあ素直にライターオイル買ってきますw


そんで、愛知県に常設コースがあるっぽい店を色々調べてみたんですが。
メチャクチャあるじゃねーか…家からそんなに離れてないところにもあるしw
しかも仕事場の最寄駅からそんなに離れてない場所にまで…
とはいったもののそれぞれの場所が結構離れてるのでアレですががが…
あと大人数で行く場合バス必須。
一人なら自転車でカッ飛ばして行っちゃえばいいんですけどw

今週末辺りにチェックしに行ってみるかな。
ついでに走らせにw



・ポケモン
ネイティオ選別してたら4Vが出ちゃった…
というわけで現在はジュゴン2号を選別中です。とはいっても型は前回のやつとまったく同じですが。


しかし最近孵化ばっかりで努力値振りをまったくしてないのう…
リザードンは結局振り直しました。



  5月12日 乱獲のお時間

今日は天気予報によると日差しが強い!!ということは必然的にあったかくなるのは 確定的に明らかなわけです。
そんな理論の元、今日は半袖で出勤しました。





風が冷たい上につええええええEEEEEEEEEEEEEEEEEEE(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・




見事な負け戦よ…orz
明日は冷えるらしいのでちゃんと着こまないとね。長袖を。



・ポケモン
47番道路にメタモン大量発生との報を受けた私はその地に赴き密漁者をシバきあげ、
そして私が独占企業的に乱獲を始めた(ぇー

ていうか場所わかりづらすぎな。波乗りと滝登り必須とか…w
めぼしい個体値持ちはたいして出てきませんでしたが、良い性格は何体か捕まえたのでイーブンと言ったところ。

んで、波乗り滝登り用に現地調達したメノクラゲが用済みになったので逃がそうとしたんですが、
「メノクラゲが戻ってきちゃった!」
というメッセージとともになぜか逃がせなかった件。愛い奴め…かわいいじゃないか畜生w
てーかこんなことがあるのか…w
このゲームプレイして早1000時間以上が余裕で経過してますがこんなケースは初めて見ました。
何か条件でもあるのかなー?


んで、ついでにそいつの個体値調べてみたら総合素晴らしい攻撃Vだった…w
あっぶねwww


上記でメタモン乱獲したのも、一応性格選別のためのアレです。
今ジュゴンの選別準備中ですがやっぱり卵孵化で性格待つのは効率が悪い…
埒が開かなくなったので乱獲した次第。
なんとか一致したやつ捕まえれたし、これで少しはスムーズにできるかなー?と言った感じですね。


・ダブルスポイラー
はたてレベル11終了。早巻き2倍速が火を吹いたとしか言いようがない内容でしたw
やっぱりはたてだと一部のステージがメチャクチャ楽だなあ…
逆にきっついのもあるけど。
レベル12とEXで結構ヤバそうなのがチラホラ…



  5月15日 チェックのお時間

今日は他の会社との交流会があったんですが、工場長が
「遅刻はしちゃダメだけど早退は別に良いよ」
と仰っておられたので早々に逃げてミニ四駆コース設置店を調べに行きました(最悪

だ、だってそもそも自由参加だったし面白くなかったんだもん!!


そんなわけでとりあえず3軒をピックアップ。
コース自体は無料で走らせてくれます。


・モリヤマホビー

立地…○
コース状態…△
店の品ぞろえ…○
店員対応…○


最寄りの駅からは若干遠いかもしれないが、歩いてせいぜい10分もかかるかかからないかなので問題ないでしょう。
店内は狭いですが、個人経営みたいな雰囲気が出ててむしろGJと言いたい。
品ぞろえもそこそこ良く、定価より若干安いのも良ポイント。

ただし、コースが外に設置してある所以か状態がよろしくなく、コースアウトをすると地獄を見るでしょう。
なにせ交通量そこそこの道路沿いに店があるうえに並木など道路に面する位置に障害物が一切ないため、
下手をするとノンストップで道路に突撃→ミニ四駆ぺしゃんこ
というドリームコンボを食らう可能性が高いと思われます。

店員の対応もそこそこに良好なので、近場にあるのなら行っても良いかもしれない。
褒めるほど良くもないですけど。


・メルヘン みどり店

立地…×
コース状態…×
店の品ぞろえ…×
店員の対応…△


遠すぎる。地下鉄+バス必須と言う恐るべき立地。
ミニ四駆の旗を掲げているので期待を込めて入ってみましたが…orz
品ぞろえは良くないうえに定価。コースがあると思いきやボロボロの状態で放置されているというありさま。
なんというか、ミニ四駆なんたらに加盟しているのにこの状態は正直舐めてるとしか言いようがない。
そもそもコースがボロクソに割れているものを、あろうことか客に見える形で適当に放置している時点で
サービス業をしてるとは思えないほどの意識レベルの低さと言えるでしょう。

距離の所以もあるしもう二度と行かない。バーカ!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・


・フクシマヤ

立地…◎
コース状態…○
店の品ぞろえ…△?
店員の対応…◎


老舗の威厳を余すことなく魅せられたぜ…フフ…
最寄りの駅から歩いて1分かからなく、行くのに迷いようがないくらいの近い位置にあるうえに、
回りには呑む場所、銭湯、食べる場所完備。店員さんも感じの良い人たちばかりなのでそこもベネ。
そして店で猫を飼っているため非常にあらかわいいと癒されたりもできます。
でもその所以でコースに埃やら猫の毛やらが溜まっているので走らせる前には要セルフ掃除。
でも道具は貸してくれます。でもセルフ掃除って…w
それを除けばコースの状態は良好。なので評価○。
惜しむべくはミニ四駆関連の品揃えがそこまで多くないのと、定価売り。あとピットスペースが殆どない。
とはいっても揃えたいものは最低限揃えれる仕様なのでそこまで言うほどでもないでしょう。
そして不思議だったのが、ウイング部分に付けるスライドバンパーと、60ミリの中空シャフトが置いてあった。
ここの店なぜかそういう古いものが普通に置いてあるんだよなあ…w

俺、ここをホームグラウンドにするんだ…w
家からかなり近いし。



そしてミニ四駆。
現在はパワーダッシュモーターを愛用中です。安定した速さおいしいです^q^
まあそのおかげで走行と速度自体は安定してきたけど、後ろのホイールがボロボロ取れまくる件について…orz
特に付け外しもしてなければそんなに走り込ませてるわけでもないのになんでだろうなあ。
外れ引いたかもしれん。前はすごく安定してるし。
接着剤でも流し込んでみるかなあ。それか貫通。



  5月17日 頭痛のお時間

日曜日、というか昨日。
「何か描きたいんだけど何のキャラ描けばいいと思う?」
とシイ君に質問したところ、
「チェンを描けばいいと思うよ」
と言われたので昨日からせこせこと作業開始してるんですがなんか知らんが描けねえ!!ヽ(`Д´)ノ

なんつーかイメージ通りに行かないというか上手く線が描けないというかなんというか…
時々発症する描けない病が発動したようです。
こうなると泥沼だからしばらく無理じゃね…orz

といって遠ざかってると余計悪循環なので、チマチマ描こうそうしよう。


んで、昨日は名古屋市は伏見にある名古屋市科学館へ行ってまいりました。
実に10年以上ぶり?w
小学5年くらいから行った記憶がまるで存在しま千円(古い

そんでまあ行ってみると…こんなに狭い場所だったかコレ?と思ってしまうあたり時の経過を
痛感せずには居られませんでした。
あと中の展示物も微妙に変わっていました。

ちなみに1フロア1フロアはそこまで広くないものの、建物自体が高く作られているため
結局のところ展示物は多め。
9階建てと言う驚異の作りですけどね!!('A`)
ええ、1階1階階段使って登って行きましたとも。良い運動だったね!!わーい!!


超疲れたけどね…




・ひぐらし麻雀
そんなわけで、科学館でヘロヘロになったあと大須にてエンディングをちゃんと見るためにプレイ。
前回は俺とシイ君がみてなかったため、力を合わせて再び連コイン(最悪

しかしやってみるとまあ、快進撃快進撃。役満とかが普通に出まくって盛大に笑った。
そんな中俺は、皆のためにアイテムを溜めて散ったよ…
ツミコミやったあとに4巡目でツモ上がりされるとか死にたい。ありえないー('A`)


そんでまあ、レベル5までキッチリ溜めて羽入もキッチリ撃破。たすらぐさんが。
そして感動のエンディングへ直行だ!!!







ひぐらしの哭く頃に 雀




PRESS START BUTTON












エンディング自動スキップとはまた斬新だなオイ…(#^ω^)ビキビキ



師匠とたすらぐさん曰く、「前はちゃんと見れた」とのことです。
1クレジット分残ってたので、おそらくはそれが原因じゃないかという結論に至り、全員で
半ば強引に納得することにした。
しないとやってられねーっつーか!!('A`)
そのあと残った1クレで部活モードやったんですが、オヤシロモードと違って、というか違い過ぎて
そのギャップに全員で笑った。
難易度の差が激しすぎるだろうjk…親切設計過ぎなコレw
あと、ゲーセンであのイラストを見せられるのははっきり言って羞恥プレイ以外の何物でもない
のは気のせいではないはずです。うん、きっと。


・ポケモン
とりあえず現在育成候補を消化しまくりんぐ。
なんかジュゴン選別してたらまた4Vとか出たぞオイ…ヒトカゲの反動にしては出来過ぎてる気が。

あとはバトレボ。ニコ動でも一応最新のをアップロード。
ホントは色々編集しておこうかと思ったんですがめんどくさかったんでやめた。
CV野沢那智でお送りする予定でした。でもめんどくさかった(二回目

メンバーは
ネイティオ、キングラー、トロピウス、マニューラ、ウインディ、ガルーラ
の趣味全開…の割には強ポケが多いよね的メンバー。

今日はそこそこの調子でしたが、やはり最後の最後で深読みがたたって死亡。
まだまだ精進が足りぬ…orz
あとで動画を見直すと、やはり反省すべき点はかなり多かったです。
ウインディ出オチさせちゃったしなあ。出すタイミング間違え過ぎた。

とりあえずトロピウスが働き過ぎてて過労するんじゃなかろうかというくらい良く働いてくれる。
実際使ってみるとホントに強いんだけどWi-Fi対戦じゃあんまり見かけないんだよなあ。
なんでだろう。


・ダブルスポイラー
はたてレベル12終了。欲張り過ぎて結構時間かかった…w
2回目になるとどうしてもちょっとスコアが気になったりとか違う取り方とかしちゃいたくなるんだよなあ…
でもクリア時のリプレイは結局クリア重視になってるのがまた何とも言えない葛藤。
まあスコア自体も大したことないけどな('A`)

スターソードでやっぱり苦戦したのう。とはいってもはたての早巻きが火を吹くわ!
ってな感じでしたが。330枚ちょいで成功。ホントに便利だなこの特性。
射程狭いなんてなんのその。

とりあえず残るはEXのみ。
コレが終わったらまた無印文花帖をデータ消しちゃって再プレイしてみるのも良いかもしれないw
それか最近テキストログの項目を更新してないからDS一口メモとかそういうのもありかも。
あくまでヒントのみって感じのアレ。



  5月19日 頭痛のお時間

安西先生…クレタクが…やりたいです…orz
名古屋近辺は全滅くさい。赤池コムテックも流石に残ってないだろうなあ…今度確認しに行くか。

一応秋葉原のクラブセガにあると石様から報を受けたのでアレですが金がないんだよなあ。
なるべく節約したいしどうしたもんか。
しばらくはありそうだから大丈夫とのことですが。



そう、それは昨日の出来事だった(唐突すぎる
あーっと思って会社から帰る時ポケットの中を確認してみると自宅側用の自転車の鍵がない。
いつも通り自転車にさしっぱなしにしちゃってんなあコレとか思いつつ、家の近くの駅に
置いてある自転車を確認。さーて帰るbカギ刺さってねえEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!


何事ぞ!!すわ何事ぞ!!

A.自転車の鍵が無くなりました



どうやらどこかで落とした模様…orz
鞄の中もなければこの前見たくフードにも潜ってない。
元々スペアキーだったのでコレをなくしたらアウトなのです。あうあう。
結局しょんぼりなまさきむは駅から15分ほど歩いて家に帰宅。


そんでまあ、結局今日も朝は歩いて駅まで行ってそのあとは会社へ。
駐輪場に自転車置いて会社の事務所まで歩いて行ったら、その進路のど真ん中に 自転車の鍵落ちてたってね。
バーカ!!


少し引き返してれば見つかったんじゃねーか畜生!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
もうやってらんね…


・ポケモン
ポリゴン選別で苦戦中。
素晴らしいは3回ほど出ましたが、全部が素早さを引き継いでいないという奇跡的なアレ。
久々に苦戦しそうな予感じゃのう…orz
というか今までが調子良過ぎたんですけど。

こりゃしばらくかかりそうだなあ。1週間で終われば早いほうかな。



  5月21日 激痛のお時間

口内炎、超痛い。
ポリゴン、素早さ全然引き継がない。
バトレボ、試合運び甘くて負けまくる。
というかいい加減手持ちに電気ポケモン増やすべきかもしれん…
ギャラドスを始めとして水飛行とかに全く歯が立たん。
耐久レントラー二号でも作るかな?






とりあえず橙消化。無駄に疲れたお…w
次は何を描こうかね…うにゅほとか描いてみたいんだけどやっぱりイメージ通りに以下略。



WEB拍手の返事だ、ZE!


自分は通門証を以前失くしたことがありまして、
門の前で「あれれ、無いよ」
自宅で探す「無い」
再発行して貰う⇒鞄の底に旧通門証が・・
何というテンプレ通りの展開w by まさぽん
ありすぎてこまるwww
なんつーか重要な探し物ほどしょーもないところにあるっつーパターンですよね。
俺も何度もこのパターンに泣かされましたわい…orz
時々予想外すぎるところにあったりもしますけど。
まさに泥沼。こういう時は一時スパッとあきらめるとひょんなことから出てきますが、
まさぽんさんと同じパターンで不必要になった瞬間出てくるってのもよくありますよねえ。
何とかならんのかこのトラップw



  5月23日 クシャミのお時間

赤池コムテッククレタク死亡確認。
まあ流石に最後にプレイしてから総統年数経ってるから当たり前だよね…
でもHOD3がなぜか残ってたのは納得できないね…(#^ω^)ビキビキ
プレイするには東京に行くしかないのか…orz


今日は俺、シイ君、たすらぐさんの3人でカラオケにGO。
検索してみたら、麻生かほ里の曲(っつーかWA関連)の曲が凄い増えててびっくりした。
私大好きContinuousも入ってるではないですか!
と思って歌えないの上等で入れて見たは良いものの、俺の知ってるのと別VERだった件について。
俺が知ってるのは2002VERだったですよ…orz
若干音程が違うのと歌い出しが違うの以外はほとんど同じだったので問題なかったですがw
しかしカラオケのラインナップもだいぶ東方系増えてますよねえ…
熱い歌が多いので良いんですけど。

あとはB'zも歌えるようになるくらいの喉がほしいお…無理だけど。
いや、出せる声の幅は多少は上がってるはずなんですけど。
問題は持続力の無さw


・ポケモン



CV野沢那智。編集に死ぬほど時間かかった上に喋って無い部分が多いのう。
ダイハード3のボイスでも手に入ればもうちょい幅が利くんですけどめんどくさすぎるw
一応プランBも何個かネタがあってやってみたいとは思うんですけどこの調子だといつになるやら。
ゆっくり実況の人とかKIAカーマイン氏はすごい手の込んだことしてるんだなあと実感です。


もう個体地粘るのがめんどいので相当優秀3Vでいいよ('A`)
目的の行動さえ果たせる個体値を持っていれば正直十分な気がします。
まあ確かに高個体値はほしいですががが…

昨日は夜中にも潜ったんだけど変なところで判断ミスが目立って死亡しまくりんぐ。
泣けるぜ…orz



  5月24日 口内炎のお時間

そういうわけで口内炎です。(何が
どうやら相当すさまじいものが出来ているらしく全く治る気配なし。
飯もまともに食えません。マジで死ねる。

そんな感じなのですが、母から朗報がッ!!
どうやらテレビでやっていた方法らしいのですが、口内炎の出来ている部分にハチミツ
を塗ると痛いけど治りが早くなるらしい。
そんなわけで一応試してみるのですが、唾液とかでこれすぐに流れね…?という疑問ががが。
そんな疑問を母にぶつけてみると
「流れるから何度も塗るんだ!!」
という素敵な回答が戻ってきました。口の中なので当然と言えば当然ですがなんか理不尽な気がします。

まあどの道この方法使っても2、3日かかるらしいのでアレなわけですけれども。


・ポケモン
大分選別が進んできた。とりあえず今はCOG軍パーティのためのルンパッパの選別中です。
基本的にCOG軍パーティーは厨パ気味ですがまあいいや…(最悪
現在COG軍メインが
リザードン(マーカス)、レントラー(ドム)、スカタンク(コール)
ナッシー(ベアード)、メガニウム(キム)、ムウマージ(カーマイン)
となっておりますが、ナッシーがルンパに変わる可能性大。
水技持ちが一人もいないもの…仕方ないじゃない…(ぇー

ちなみに控えが
シャワーズ(ホフマン)、キングドラ(カーマイン)、フシギバナ(ディジー)
ラフレシア(タイ)、ポリゴンZ(ジャック)、ムクホーク(ベティ)、ドラピオン(ベンジャミン)
の7体。あとフランクリンとチャップスの難民ズを選別しないといけないわけですが、
多分ナッシーが後者二人のどちらかになるっぽい。


しかし試作で作った野沢那智のアレ。みてみたらプレイ内容のほうにしかツッコミが入ってないwww
今までで撮影した中で比較的声が乗せやすいものを選んだんですがどうやら見る内容が全く違っていた模様。
毎回ニコ動とかで動画上げるとこっちの意図と違う方向に行っちゃうんだよねえ。
もっと客観的に見れるようにならなあかんっすな。
まず元ネタ知ってること前提でモノを作る癖をまず何とかせにゃならんと思いますが。
基本的に動画は俺得で作ってますからね…うふふ(ぇー

しかしああいうのの作成ってやっぱムズイね…あんまり喋らせれなかったし。
間を埋めるのが本当に難しいですアレ。ううむ…
まあいい勉強になったことは確かなのでコレをバネにしっかり頑張ろうかなあと思う。


・GOW
今は音声回収中です。インセインはちょっとお預け。
とりあえずチャプター1終わらせたけど効果音BGM一切なしって結構キツイ。
敵が全滅してるかどうかがいまいちわからないうえに敵が何してきてるのかもよくわかりません。
声だけで判断するしかないのですよコレ…w
そんで、意外とおっかないのがベルセルク。
こいつはどうやらボイスと思ってたものはすべて効果音の扱いになってるらしく、
カメラに捉えておかないと何してるか全くわからんw
レッチも同じ。

しかしチャプター3以降が結構ヤバそうな予感。
スナイパーは多発し始めるわトルクの音は聞こえない状態だわでカジュアルでも相当死にそうな予感。
まあ気長に行きますか。



  5月26日 読書のお時間

昨日一昨日と仕事場で汗かきまくったので、今日は半袖かつ替えのTシャツを用意して行ったんですが、
そういう日に限って涼しくて全然汗かかないってね!ヽ(`Д´)ノ
ついでに半袖だったせいで少し肌寒かったってね!orz
最近何をするにしても裏目に出まくるまさきむです。死にたい。
GOWの声回収プレイはACT3まで終わった。


今日は日曜に購入した本やら何やら。久々にラノベなんて買っちまったい。
多分年単位ぶりなんじゃなかろうか。
かの有名な阿智太郎氏の「血吸村へようこそ!」の一巻。
あとは月光条例の9巻。

んで、阿智太郎氏。
どうやら久々の吸血鬼ネタっちうことでアレなんですが、なぜにイラスト担当が宮須弥氏じゃなかとばい!!?
と思わずどこの出身かわからなくなるアレだったんですけど…
まあそれは置いといて。名コンビではなくあえての別メンバーということでというのもあるでしょうし。

それでまあ読んでみるが、ま た 長 野 か www
過去何作かは読んでますが、ホント長野率高いなw
まあ執筆者自身が出身長野ってのもあると思うんですが。
あと何か若干僕血と繋がっていそうな描写が…コレはフラグなの?死ぬの?(ぇー

んで、とりあえず読み続けていくのですが…ううーむ…
なんか僕血やコスモス荘、お月様で見られたパワーがあまり感じられないのう。
作風が大分落ち着いてる気が。あれれ…('A`)
根本的な部分はあまり変わってないんですけど、何かそんな感じ。
1巻だけでは判断しづらいのもあるので、念のため2巻あたりも買っとくかなあ…どうしよう。

月光条例は相変わらずの熱さでしたよ。素晴らしいじゃないですか。
ガチで少年漫画と呼べる、素晴らしい作品です。読め!!(ぇー


あとこないだ久々にダイの大冒険を読み返したくなって読んだんですが止まらなくてヤバすぎた。
ジャンプ黄金期の人気漫画というだけあってやはり面白い。
ポップとハドラーがカッコよすぎな。ヤバすぎな。
でもそれ以外にもサブキャラにも注目したいところ。
個人的にはアキームあたりを推したい。



  5月30日 サボりのお時間

どうもこんにちは、奇行道中名古屋勢麻雀大会におけるオチ担当です。
ああ、くしゃみが全くと言っていいほど止まりませぬ。久々にここまでひどいのを体験してるのう…

それはそうと、まあとりあえず今日は名古屋勢で麻雀やったんですねコレが。
今日は根拠もなく負ける気がしねー!!ヒャッハー!!なんだったらハコワレで最下位だったら
なんか絵でも描いちゃうよー!!?とかわけのわからんことを抜かしてみたわけです。
今思うと、典型的な死亡フラグなのですが気にしてはいけません。


んでまあ、特に振り込むことも無くツモ上がりでジワジワ減ってるような減ってないような点数、
24100点のまま南場最終局面。
















国士振り込んじゃった…orz




字牌出てたとはいえ19牌出てないんだし完全に無警戒にしても限度があるだろうjk…
うおおおおおお死にてえEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
そんなわけでムラサ、ぬえ、チルノの3キャラ描くことになりました。
最近描きたくても何描こうかっていうアレがあったのでまあこれはこれで…
死んだ直後はなんかポルナレフやら何やらいろんな無茶を言われた気がします。
いやあ、幸せになりたいですねえ(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・

ちうかなんでこう、毎回奇跡的な死に方をするんだろうか。死ぬんだろうか。
俺にはおそらく麻雀で大成をなすことはないだろう…(CV小山


・ポケモン
選別終わらせた連中をPtに送信し、ちょいと努力値上げ。
耐久型ばっかりだから持ちモノがのう…orz
あと、また新戦力の選別を始めたわけですがなんでこう、かわらずの石使ってるのに
4回連続で引き継がせようとした性格が出てきませんかね?死ねッ!!(ぇー

ただ、ジョン太夫理論のおかげか、新たな趣味パ戦力カブトプスの選別は
性格特性が決まった瞬間に終わってしまいました。
素晴らしいHP攻撃素早さV。まさに奇跡です。
国士振り込みが効いたみたいですね。ただ、払った代償はあまりにも大きかったのだ…

バトレボはまあ、そこそこ?
ガルーラとスカタンクの技構成を若干見直したくらいかもしれん。


・GOW
声回収プレイ。とりあえずイベント系は終わらせたというか、カジュアル一周したんですけど。
どうにも回収不可の声がいくつかあるみたいなんですよねえ…
どうなってんだこりゃ。
あと効果音一切聞こえないと気が付いたらトルクが刺さってて死んでるとか、
気が付いたらレッチに囲まれてボコられるとかが頻繁に…orz



  5月31日 消化のお時間


アンニュイせんちょ


例の国死無双のアレが所以で3キャラ描くことになったですが。
まずはムラサ消化なり。次はぬえかね…
背景なんて無理じゃよ。

色塗りより下書きのほうが死ぬほど時間かかった…なぜ。



そういえば皆が言ってるゴンさん。
最初はゆすけから情報を聞いて、そのあとシイ君に聞いたら
「悪いが話せない」と言われました。
最近はジャンプというか週刊誌自体読んでなくて完全に単行本待ちの状況。

しかしネットでそこらそこらで見てしまうゴンさんという単語。
どうしても気になって仕方なかったので、あんまりやりたくなかったんですけどググってしまった。



とりあえずわかったのは、冨樫がキレたということでした。
うん…そうだね…もうすぐ30巻行きそうだったもんね…('A`)
そろそろキレる時期じゃないかなあーとか思ってたんですがまさかキレてたとは。
合掌。


んで、土曜日の話になるんですが。
クレタクハイローラーがどうしてもやりたいのですが、確認済みでは所在地は東京のみ。
今月は若干金欠気味で流石に行くのは辛い。というかほぼ無理。破産する。

ということで、心当たりのあるゲーセン、内田橋レジャーランドに行ってみた。
そしたら置いてあった!!置いてあったよ!!!




初代がな!!!orz



以前来た時(3、4年前)には初代とワイルドライダーが置いてあって、ここはそうそうラインナップが
変わらないだろうと踏んで行ってみたんですがマジで変わって無かったとはね!
まあいいやと思い初代をプレイしてみるが、元々やり込んでないうえにステアリングの
調整がメチャクチャになってる所以で車の挙動が完全に酔っ払い運転です。
しかもタイム設定がメチャクチャきつい設定をしてあるらしく、笑えるくらい持ちタイムが減ってく。
そんな環境でまともにプレイできるわけもなく、5人ほど運んだ時点でゲームオーバー…
最近だらしねえなとか言われても正直困ります。だらしないと思うならここでいっぺんプレイしてみれ!!orz

これで愛知県の近場は全滅か…
一応心当たりはあるにはあるんですが、とにかく場所が遠いんですよね。
ううーむ…
まあ7年前のゲームだから無理もないんですけど。
ああプレイしたいプレイしたい。

とりあえずググってみたら、一応三重にあるにはあるみたいです。
ただ、最終更新が2007年のため3年たった今となると…ううーむ。
まあ一応行ってみる価値はありそうですので、土曜日辺りに行ってみようかなあ。




戻る