半分の日記


  9月2日 現実逃避のお時間

割と本気で死にそうです。まともにタイピングが出来ません。
なのになんで日記書いてるの?死ぬの?と聞かれると


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1537164.html
↑コレ。
どいうやらPS3の時代が到来したようです。これはヤバい。超欲しい。



  9月4日 超筋肉痛のお時間

久々に筋肉痛なんかになったわ…超痛い。
というか普段感じてる筋肉痛と痛みのタイプが全く違ってて筋肉痛だって気付かなかった。ワーオ!
エレキブルの選別が終わる気配がないまさきむです。ワーオ!!


それはさておきPSPモンハン3、12月1日発売予定と大まかな日にちが決定ですよ!!
うん、買っちゃうね。それはもう馬車馬の勢いで買っちゃうね。
下手したらPSPごと買っちゃうね。フヘヘ。
いやあ、久々に熱中できそうなゲームが再び発売ですよ奥さん。超楽しみ。


・クレタク
今日は出勤だったのでプレイしていません。が。どうしても仕事中気になったことが。
過去プレイしてた時はPoizだろうがどこだろうが構わずドリ止め連発してました。
しかし今となっては枠外はみ出しが常套句となり、殆どやってません。
つーのも、ドリ止めの挙動がどうにもおかしいから。




本来Poizなどでやらなければいけないドリ止めの軌道はこんな感じ。ほぼ直進です。
のはずなんですが




現在やっちゃってるドリ止めの軌道。なぜに弧を描きますか。
どうしても思い出せずに悶々としてて、これが原因で客単価結構下がってるんですよねえ…
ミスせず確実にドリ止めできる個所が極端に減っちゃうから。


で、ふといつぞやに石様とクレタク談義してた時に永ドリというキーワードが出てきたわけです。
>永ドリのやり方
・ハンドルを大体90度に切る
・アクセル踏みっぱなし
シフトレバーをR→Dに入れて、レバーをDに入れっぱなし



えー、3つ目注目。ぶっちゃけた話、このゲームでのドリフトという動作に於いてこの動作が最重要項目です。

…俺、ドリ止めする時この動作やってたっけ?
というか、数日の記憶を引っ張り出してみるが確実にやってない。
これが原因かい;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
こんな初歩動作を忘れてたとわ…やはり年月の経過って怖いね!!(ぇー



  9月10日 低テンションのお時間




ちゃうねん。





それはそうと今の仕事のリーダー爆発四散しろ。それはもう本気で。
願い事かなえた後のドラゴンボールがごとく散り散りになるが良いさ!!クソが!!!


それはそうと、コープスパーティーがなにやらPS2でも登場のようで。
なんかすごいですねえここまで来ると。大人気ってレベルじゃない。
参考リンク



途中放棄した絵を完成させたいね。



  9月11日 低テンションのお時間

今日は大須へ本を売りに行ってきたですよ。
もう散々溜まってるし、いっそのこと思い切ってやらせていただきました。
本の総数はものの見事に100を超えていたため査定も超時間かかったね!!('A`)
お陰でジョイプラザに到着したのが3時過ぎでしたよ奥さん。

そういうわけで今日は土曜なのでクレタクをプレイしに行ってきたわけです。
今回はGOことグリッターオアシス。
一応プレイしてみるが、画面の照度が低いせいか崖登りの時に弊害が…見づらいですよ奥さんorz
とりあえず店員に言って上げてもらい、再びプレイ。あら見やすい。






そしてこれであるorz
なんじゃこのゴミみたいな客単価は…
とりあえず反省点を挙げるとキリがない感じですが、とにかくマップ把握してなさすぎ。
その上最大保持タイム280秒、BAD3人、NORMAL10人近くとかもうね…
100k時の残りタイムは160秒ちょい。
コレはアレだ。基礎が全然できてない。そうでもなければこんなの認めないんだから!!(ぇー

まずは位置関係の把握か。
今回特にやりまくってたのは、ダム付近から街へ行く時と岩場付近からの脱出時。
岩場付近へ行く時はそこまで問題はないんだけど脱出時がなあ。
街中から外へ行くときもイマイチ解りきってないし、そう言う位置関係を何とかして把握しないと
こりゃ話にならんのう…
当面の目標は、マップの把握。それと最大保持タイム600秒と客単価1200ドル越え。
配置されてる客がそこまで多くないマップなので、客単価を上げないことには200kはほぼ不可能 と言っても過言ではないでしょう。
正直、客単価1200ドルは標準よりチョイ下くらいなのでアレなんですが、とりあえず。
ホントは1300ドル以上とかその辺が望ましいんですけど、今の状態ではどうしようもないw

あと、今回で気になったのは、岩場のオートキャンプのほうにやたらと配送客が集中してたこと。
配送したのはたったの104人程度なのに、あそこから見える客がほとんどいなくなってたw
現時点で客管理を気にする必要なんてまるでないんですけど、160k超えたあたりからは気にするべきか?

客単価を上げるにはってーのを確か以前某神プレイヤー様に聞いたことがあるんですが、
「遠回りできる客は、わざと遠回りして単価を稼ぐとよい」
という感じらしい。
要するに、それくらい余裕を持って配送できる客がこのコースには何人かいることになりますね。
確かに30秒以上余る客とか居たしなw

それで配送中に気付いた客の特徴
・極端にタイムが余る客がいる
・距離の割に初期配送賃金が少ない客がいる
・年寄り系はタイムが基本的にあまり余裕がない

等など。他にも色々な法則性があるみたいですが、それはまだ曖昧な部分が多いため何とも。


あと、敵車の交通にもクセがあるという話を聞いたことがあります。
なんか一部絶対に車が居ないタイミングがあるとか何とか…どういう法則で見切ってんのか全然わからんですがw
上記の目標をある程度達成できたらその辺の法則性とかも調べてみるべきですね。

しかしGO面白いなー。派手にプレイできるw



  9月12日 狩りのお時間

今日は日曜と言うことで恒例集会。まあ兄弟が都合で不参加だから2人だがなw
まあ人数が減ろうが増えようがやることに変わりはないのが我等の道。

とりあえず箱用のアーケードスティックを探しに行こうと思って色々とぶらつこうと思ってたのですが、
見事にソフマップに売ってたってね。
こないだは置いてなかったくせに!!うそつき!!(ぇー
しかし8500円って…なぜに次世代機の付属品ってこんなに高いかね…orz
まあ背に腹は変えられんので購入。一応マイク刺し込んでのボイチャもできるみたいです。
そしてワイヤレス。
…こんな余計なことばっかりしてるから高くなるんだろうね(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
ワイヤレスかどうかで値段が大部変わるからのう…まあ仕方ない。

これでブレイブルーがきちんとできる!!…ようになったは良いのですが今度は
アーケード筐体でのこのゲームのボタンの位置が解らないという弊害が発生することに、
この時まさきむはまだ、氣づいてはいなかったのだ…(この後スタッフがググりました



そして舞台は変わって大須。
昨日本を売りに行ったのは日記の通り。その時、何やら古い家を改築してつけ麺の店にした、と言う
店が大須にあるってのはテレビで散々放送してて知ってたのですが、どこか全然見当がつかん。
というのもパッと見回りの風景が酷似してる場所が多いため、テレビ見ただけではよくわからんのですよ。
その店らしきものが、昨日発見できたわけです。
看板が電柱の陰に隠れてて全然見えなかったけどな!
何このトラップ。

しかし、その店であるかどうかはまだ不確定。
一応人が多く並んでるみたいだし、おそらくその店が人気であることは確かです。
そんなわけで並んでみたら、ビンゴ。
店頭に「紹介されました!(キリッ」っていう張り紙がもうそれは大量に…
なんで一々こう言うの貼るんだろうか。よくわからん。
でもまあコレで確定だし、中に入って食ってみたら実際おいしかったです。
いやまじで。


ほど良く飯食った後は2人でカラオケの練習。
今回ので俺のレパートリーの無さが浮き彫りになったので、今度色々買おうと思います('A`)
あと喉がすぐ弱るのは相変わらず。こりゃあダメだ。
でもまあ、一部何とか歌えるのが判明したのがあったのでその辺の収穫はばっちり。ヒャッハー。


・モンハン
というわけでMHP2ndG絶賛プレイ中なり。
とりあえずギアノス装備作ってクック先生討伐が終わったばっかりなんですが。
このゲームをプレイして、さらにクック先生と戦って思ったのは
「トライってホントに色々使いまわしてんのね…(´・ω・`)」
ということでしたw
いやー、見覚えのあるモーションがそれはもう沢山沢山盛り沢山じゃよ。
確認できたのはペッコたんとレイアとボンデさんのモーション。もっとあるかもしれんねw
お陰で非常にやりやすかった。氷属性武器作っといたし、村クエというのもあってか10分くらいで終了。
死角から起き攻めされて一落ちしたけどな…orz
まだまともな猫飯が出来ない、というか全く使ってないため油断禁物である。



  9月14日 狩りのお時間

今日も会社で馬車馬のごとく働いてきました。
もう明らかに許容量超えてたので、流石に同僚に手伝ってもらうことに。
最初のほうはお互いボケたり突っ込んだり名古屋近辺のラーメン屋について語ったりしてたのですが、
流石に終盤ともなると無言気味。流石に余裕もなく、無口全開でひたすら仕事をこなしておりました。

その仕事中、むやみやたらに股関節付近の筋が痛いのでなんでだろうと思ってたら
インリンオブジョイトイバリのM字開脚でしゃがみこみながら仕事をしてたのを思い出し、
さらにはその体制で前かがみになっていたのでそれは痛くなって当然だよねと思いながらアレでした。
アレなんだよ!!!(何だよ
ちょっと柔軟体操。


そんで、帰り。
電車が目の前で発車するという日常茶飯事的な光景をいつもの通りこなし、次の電車が来るまで
モンハンで時間つぶし。
だが、待てども待てども電車が来ず…あ、クック先生との戦闘中にPSPの電池切れちゃった…
セーブしてないよorz

んで、どうやら路線に立ち入るというトンチキなことをしやがったスカポンタンが居やがったため、
そのせいで電車が遅れた模様。
ただでさえ疲れてんのに止めろよバカ野郎。犯人が目の前にいたら狩猟笛で△+○を押してぶっ飛ばしてるところです。
だけど狩猟笛もなければそんな気力も度胸もその他諸々ないチキンちゃんな俺には無縁な話でした。
結局30分以上待たされたですよ…
まあ人身事故じゃなくてよかった。
電車通勤は自分の思うように事が運ばないことがあるので大学時代からあまり好んでいないのですが、
大学の時のように自転車通勤なんぞしようものなら朝の3時くらいに起きるという漁師みたいな生活を
送らないといけなくなるのでとてもじゃないけど無理でし。

車欲しいね。でも維持費がアレだからそこんとこ悩みどころです。
そもそも家から車より電車で行ったほうがが早いしな!!


・もんはんP2G
クック先生で公公中。
どうやら頭と足の作成に、怪鳥の耳が必要らしく、しかもそれが耳の部位破壊をしないといけない模様…
どおりで全然怪鳥の耳が出ないわけだ。

片手剣だとちょっと狙いにくかったですが、何度かやってるうちに何とか耳破壊は安定気味になってきました。
やっぱり中間距離で様子見が基本ですなこのゲームw

捕獲してるので時間もそこそこに、今のところ最速は8分。
ただ、やはりまだ回数を重ねてないせいか不安定と言う言葉がふさわしく…
ちょっとかみ合わないと一気に2オチとかがザラなのがねえ…orz
この辺は回数をこなして波を小さくしていくしかなさそうです。ウッヒョウ。

てーかこのゲーム楽しいね^q^
楽しみ方が分かれば。
あかんでこれ、今週発売のポケモン放置フラグやで…
それどころか妖精大戦争も六つのキノコも絶賛放置中。あれれ…?



  9月16日 狩りのお時間

昨日は水曜シアターナイン!!というわけで早速見ようとも思いましたが、
昨日は普通に体調崩してゲロってたので8時半くらいに寝ました。超健康的!!
まるで幼稚園児だね。寝る子は育つ。

そんなわけでこんばんは、幼稚園児です。アッハァ!!
そんなぼくちゃんは今、大変楽しい職場で働いております。
どれだけ楽しいかと言うと、それはもうすさまじい勢いです。

仕事のリーダーは基本的に他人を放置し、もうひとりの先輩は自分の勘違いと確認ミスが原因なのに
なぜか逆ギレしてやる気をなくしていたり、むしろ正社員のこの二人より最近来てる派遣の人のほうが
真面目に仕事をこなしています。
楽しいですね。楽しいと思え!!!!ヽ(`Д´)ノ

今日は後遺症もあってか体に思うように力が入らず、木製ハンマーで指を4回くらいド突きました。
まあ片手で持ってたしそんなに強く打ってるわけではなかったのでそこまで重症ではありませんでしたが。
とりあえず疲れてるときに精密作業はダメ、ゼッタイ!!まさきむ、一つ覚えた。


明日行けば明後日はクレタクデー!気合入れていきたいですが、何やらまた休日出勤フラグが
御立ちになって御出でなので、果たしてどうなることやら。


・P2G
クック装備出来たー。
早速貯め込んでた鎧玉を片っ端からつぎ込んでみたら、ギアノス装備の二倍の耐久力になりました。
やったね!!

その威力を試すべく、クックに挑戦してみたら固い固い。
すごよ!全然ダメージ食らわないよ!!!これなら多少ゴリ押しで行っても大丈夫だね!!
なんてことを思ってたら、起き攻めとピヨりの連発で1落ちしました。あははorz
うん、あれだよ。油断禁物。うん。うん…('A`)

まあとりあえず最初の目標は達成されたし、今度はキークエ消化していきますか。
アドパはまだ使えないから集会所も無意味だしね…w
いや、あらかじめ集会所でHR上げるという手もあるか…どうしようね。



  9月18日 最適のお時間

というわけで何とかフラグを回避した俺はジョイプラザあさひに乗り込むのでした。
俺の場合、伊勢朝日駅には
JR東海道線→JR関西線で桑名まで→近鉄に乗り換えてGO
と言う風に行っております。
で、桑名で近鉄に乗り換えるのですが、なぜか改札もなしに直結してるんですよねココ。
最初良くわかんなかったので駅員に聞いたところ

一度改札を出て、そこで切符を買って改札を通って近鉄の電車に乗ってください

というひっじょーにめんどいことこの上ない方法を進言されました。
なぜにそんな回りくどい方法を…('A`)
しかしまあ駅員が言うのだから仕方ない、そうして乗り換えるかと思ってやってたんですけれども、
駅員によっては精算がもたもたしているせいでただでさえギリギリなのに余裕で乗り換えが間に合わないという
事象が発生するんですこれ。

まあその間はゲームやるなりで待ってれば良いんですけれどもどうにも効率が悪い。
かれこれコレのせいで何度も乗り遅れてますしね。
そんで、近鉄伊勢朝日駅にて精算できねーの?って思ってたら伊勢朝日駅に張り紙が貼ってあって

JRからの乗り換えでの精算は駅改札口にて行ってください


という張り紙ががが。オーウ。コレは何事ぞ。
気になったので、本日試してみました。
ところが、改札口にはこちらの改札口には駅員が居ませんので、こちらのインターホンで御用を云々かんぬん
という張り紙が。
何のための改札口の窓口だよと思いつつもインターホンを鳴らして用件を伝えてみると
「そちらの改札口に駅員がいると思うんですがー」

居ねえって書いてあるだろこの野郎…と思って若干アレな口調になりながらも返答してる途中に
普通に窓口から人が出てきたってね。
なんですかコレ。まるで発売延期を延々と繰り返す企業がごとき所業ですよ奥さん。許さん!!
と思いつつも無駄な争いをしている場合ではなく、早くクレタククレタク。



んで、ジョイプラザあさひで時々起こっている現象としてなぜか1クレ入ってる状態でクレタク放置。
一応誰かがやってるってことになるんだけれども…むー、気になる。
ありがたくその1クレを実験プレイに投資してみたけど即棄てレベルのやらかしを連発したので、
近くのすき屋に飯を食いに行くことにしてみるテスト。
悪銭は実に付かねえってことだ。EASY COME EASY GO!ってことだ。B'zだけどB'zじゃないよ?
マジアカのクイズでもあったねこんな問題。
B'zの歌で、悪銭身に付かずというあーだこーだ。
それはさておき。

すき屋にて気になっていためぬーがあって、その名は山かけ牛丼。
とろろ大好きな俺にとってこれは試さねばならぬ所業なのです。
一見しておいしそうなトッピング…なのだろうか?なんかあんまり合わなさそうというか、
牛丼のつゆとかに味が消されそうな気がするんですけど…
と思いつつも一応注文。

そして来たなんたら牛丼。とろろ少なッ。申し訳程度にのったとろろに、なぜかスーパーで売ってる
刺身についてるワサビが1パック分。おいこれ分量おかしいだろ。
と無言の抗議をしてみるも反応はもちろんありません。無言ですから。
まあそんなことしてもただただ青春の時間の浪費にしかならないのでとりあえずワサビを適当に入れて
混ぜて食ってみる。
なんつーか…食感が不快なんですが('A`)
分量が分量なのでただ食感が変わっただけだYO!!
そして予想通り、とろろの味が完全に牛丼に殺されております。予想通り過ぎて泣きそう。うふふ('A`)
ついでに言うと、一緒に入れておいたワサビがビックリするくらい牛丼に合わない。
なんつーか、味のない卵とワサビを入れた牛丼?なんぞこれ。
なんとも切ない気持になりながらも、とりあえず食い切ってジョイプラザにもどってまたクレタクやって
髪を切りに行く。

どうにも最後に切ったのが7月の初旬なんでかなり伸びてる。
というか2カ月近くも放置してたのか俺。アッハァ!
で、予約しておいた時間まで結構あったので先に予約しておいたポケモンを受け取りに行く。
時間も結構ずらしてるし、そこまでレジは込んでないだろーとタカをくくって入ってみたらなんともまあ
長蛇の列ですよ。
そりゃ土曜日だから当然だわな…
10分くらい待たされてなんとかゲット。
そうこうしているうちに良い時間になったので、とりあえず美容院に向かったのですが…

美容院に向かうまさきむ。しかしそれは卑劣な罠(ry
端的に述べますと、前輪のブレーキのワイヤーが千切れ申したでござる。
なんか急にバチン!という音とともに坂道でブレーキが全く効かなくなってマックスピードで
自転車が走って行くもんだから焦りましたねええ。ビックリです。
割と本気で危険なので、本日二往復目のイオン突入。

ワイヤー交換っていくらくらいかかるんだろうと思ってたんですが思ったより安く済みました。
なんかと合わせて700なんぼ。


色々あった一日だったのう…
ポケモンはもうちょい情報が落ち着いてからプレイしたいところですね。
ちょっと色々やりたいソフトも多いのでレジギガスで。スロースタートで。


・クレタク
絶賛GO特訓中…なのですが!!あかん…マジでマップが頭に入らん('A`)
外回りは大体覚えれるんですよ。うん。街中とかが異常に覚えれてない。
外回りから街中に入るのと、街中から外回りに出るのがかんぜんに矢印頼み。
もちろんこんな状態では600秒はおろか300秒すらまともに出せません。
もうこれは客単価うんぬん以前にまずマップと構造を覚えて、そしてコース慣れをしていくべきだ。
ようするに初心者レベルなんですね。バーカ!!ヽ(`Д´)ノ

なんか思ったんですけど、バスターミナル行きの客ほとんどがタイム全然くれない気がする。
なんでこんなにギリギリなんだろうか。やっぱりまだ遠回りしちゃってるってことなのかなあ…?


で、GO散々やった後にWCやるとスピード感がまるで違い過ぎてワラタ。
こんなに早く感じるコースだったかここ…?
でもやっぱりドリ止めが上手くいかないのはいつも通り。特にPoiz。
直進ドリ止めができないお…orz
ブレーキ踏んでから入力だったっけなあ…?もう殆ど思い出せなくなってしまいました。
盛者必衰という言葉を心からかみしめた今日この頃です。

GOシングルは53k58人、WCシングルは26k43人でした。


・P2G
なんとか村クエレベル3に突入。
ババコンガは大したことなかったけどフルフルがキツかった…w
3回もリトライしてしまいました。
1回目…砥石とホットドリンクを持ってくるのを完全に忘れる
2回目…画面端での起き攻めからのわからん殺し

と言った感じでのフルボッコでございます。
3回目は流石に反省しまくった所以かそこまで苦労せずに倒せましたが…うーん。
というかコイツ、バグなのか仕様なのか知らんがなんでボス戦モードに移行しないんでしょうか。
お陰で攻撃が避けにくくて仕方なかったんですが…w


現在の装備
武器…フロストエッジ、レッドサーベル
防具…クック一式
とりあえずある程度進んできたし、そろそろ狩猟笛とか太刀とか作って行きたいところ。
ただ、クエ攻略と公公をもうちっとスムーズに行かせたいので他の属性武器も欲しいところですね。
レッドサーベルはトレニャーが一晩(1クエスト)でやってくれました。


WEB拍手のレスレスよ


アドホクー繋がったら狩りに行きましょう!ノ by ろーどらんな
ぜひぜひ、よろしくお願いします!!多分25日かそれ以降にはできるようにはなってると思いますゆえ、
その時はどうか相手してやってくださいw
久々にPS3が本領発揮をしてくれるYO!狩りって本当に素晴らしいものですね!(ぇー
しかし置く場所ェ…PCの机の下にでも置いておこうかしら…



今回の戦果は35.4k客送数78でした。しかし運が悪かったらしく東街〜消防署で逆送祭が有り大変でしたwww
なんで皆行く先々で逆送の表示なのかね?ww( by STONE
おお、ますますスコアが伸びていってますねー。これならLOCOも目の前ですよーw
東街〜消防署はある程度パターンでカバーできたりするので、このあたりもそろそろ覚え始めると良い感じに
なると思います。
気をつけたいのは灯台のモヒカンとイーストモールのビーチバレーボーラー(黄色のみ)、バス停の日本人ですね。
特に前者2人は全く見わけがつかない強敵なので、運任せで拾うか無視してしまうのが得策。
もしくはフォローが効くうちに拾ってしまうという手も。
消防署も若干クセ者ぞろいですが、一度わかってしまえば問題なし。
1プレイで2人ずつくらい覚えていけばとりあえずおkだと思うので頑張ってくだされーw



  9月20日 奇行麻雀格闘倶楽部のお時間

昨日は名古屋勢4人で麻雀。
今回はいきなり俺がロン上がり(ただし3000点)という幸先のいいスタートで、師匠が途中2000点近くまで
削れるという状況でしたが、ここからが本領発揮。
俺が振り込んだり師匠が上がったりしてるうちに、なぜか師匠は28000店まで持ち返し、
俺は逆に5000店まで減ってるってね!!幸せになりt(ry

しかし、だがここで奇跡は終わらなかったのだ…(ぇー
なぜかここから怒涛の反撃を俺が見せて、一気に巻き返し!!
気がつけば俺が53000点で1位の大勝利ですよ奥さん…あれれ。何コレ。分不相応だね!
いやね、大抵恒例行事と言うかそんな感じで、俺が最下位ってのが大体決まってるんですよ。運命操作で。
なのにこのありさま。近いうちに何か不幸が降り注ぐに違いない…そうにきまってるんだよ!

という素直に自分の幸運を喜べない男ですこんばんは。
だってさー…今までの荒れっぷりを考えるとありえねーんだもんこれ。
圭一じゃないけどL5だね!!(違います

というよりも今回の麻雀はほぼ完全に俺VS師匠という勢力図でした。
シイ君とたすらぐさんは安全圏で高見の見物。
モンハンでガンナーが丘からひたすらパンパン撃ってる感じ。(違います

毎回俺と師匠が一番持ち点の上下が激しいのよね…なんでだぜ?^q^


それはそうと、今使ってるインフォの無料鯖が来月いっぱいで使えなくなるらしい…(´・ω・`)
長い間使ってて愛着がわいてただけに残念なことこの上ないですねえ…便利だったのに。
とりあえず来月半ばまでに引っ越し作業は完了しておかないとなあと言う感じ。
一応目星は付けといたのであとは色々とFTPのパス設定とか、HTMLタグとかの書き換えとかすればおkかな?



・ポケモン
結局プレイ開始しました。だが私は絶対に謝る。ごめんなさい。うん。
だって昨日師匠とシイ君が楽しそうに電車でプレイしてたんだもの。やらずにはいられまい。
今回も水ポケ選ぶよー。総統閣下には申し訳ないけど、もう俺の伝統行事なんです。
師匠は炎、シイ君は草です。
で、今回初めて女性主人公選んでみました。やせ細りすぎだろこの子。ちゃんと飯食ってるんでしょうか?
まるで鳥ガラです。不健康だね!!(何が
しかし毎回思うになんでこんなに性別によってデザインに格差というか、そういうものがあるんだろうか。
というか今回の主人公絶対に16歳とかその辺だろ。じゃないとこの体格あり得んぞ。




で、とりあえず昨日と今日で5時間くらいプレイして、今最初のポケモンを選んでいるところです。


だ、だってどうせなら高個体値のほうが良いじゃん!!?
まーしかしレベルが低いのと、あと種族値がイマイチ解ってねーからVかどうかの判断が全然できねーってね…
とはいうものの、一応メモしながらやってたのと流石に5時間くらいもやってればある程度の目星は付きつつあります。


HABCDSの順で、無補正だと
22、12、11、12、11、11。

おそらくこれで高個体値確定。補正がかかってるとそれぞれのステータスは
22、1212、13、12、12。

とはいってもまだまだ試行錯誤段階なので何とも言えませんが、特攻と特防、素早さはおそらく確定でしょう。

確認済みの最低値が補正なしで
20、10、9、10、9、9。

まあ要するに9が一つでもある場合止めとけ!ってことです。
あとはレベルアップ時のステータスの上昇具合である程度の目星も付きそうな感じですね。
一応2回とも勝利すれば、努力値による補正がかかる前にレベルアップが出来るのでその時の上昇度合いで。
HPは21でも、レベルアップ時に3上がってる場合は結構見込みあり。
あと、+2される可能性があるのは攻撃と特攻。他は+1か、下降補正の場合ゼロ。

○○は○○を手に入れたってメッセージが消えた時が 性別、性格、個体値、色違いかどうかが決まってるって情報がたぶん正解。
消えた時かもしれないし、メッセージが出た時かもしれませんが、多分HGSSでのタマゴの個体値決定タイミング とかを考えると前者でしょう。

しかし一度かなり高個体値と思しきヤツが居たんですが、やはりそいつで妥協しておくべきだったかもしれん…
初期ステータスが22、12、11、12、10、9。性格勇敢で暴れることが好き。
その時のレベルアップ時上昇値が
2、2、1、2、1、0でした。コレもしかしたら3Vかその辺だったかもしれなかったんだなあ…うーん。
まあ過ぎたことを言っても仕方なし。あんまり進める気ないし色違い粘るのも面白いかもね。
あと粘ってるうちに色々情報が出回りそうだしね!!(最悪


まあ個体値粘るならタマゴで粘ったほうが格段に効率いい気がするけど気にするな!!


等と言うことを書いてしばらくしてから某個体値チェックツールのところを見てみたら、
すでに新ポケモンのチェックが出来るようになっていたでござる。ウッヒョウ('A`)


・P2G
前回の日記を書いた後P2Gでゲリョスと戦闘中にゆすけから電話がかかってきて、
「仕様です」と答えられました。つまりはそういうことらしい。

で、とりあえず今村クエレベル4まで到達。
村クエと言うこともあってか結構スムーズ…と言えるかは微妙w
何せクエが終わるころにはタイマーが20〜25分刺してることがザラにあるんですよ…('A`)
まだまだ速さが足りないッ!!
ペイントボール効果が絶妙のタイミングで切れて目標を見失うとかな!
あと少しでゲリョスに完全回復されるところだったわい…つるかめつるかめ。
ドドブランゴはそこまで苦戦しなかった…というか絶対フルフルのほうがキツかとよ。
北斗バリのハメコンボ満載だよアイツ。

装備は前回と変化なし。というか何作ればいいかわからんしな!!(ぇー
ブランゴシリーズとか揃えとくべきだろうか。
そろそろ狩猟笛と太刀あたりを作成強化していきたいところ。



WEB拍手の返事だもんよ


DMCの外伝のプロモみて爆笑したのは私だけですかw
いつからダンテさんは整形したのかとww by まさぽん
コメント見てから確認しましたがなんつーかマジニみたいな顔色と顔つきになってますなアレwww
名倉と言われたのも頷ける…
まあこれはこれでアリなんじゃないかと思ってしまう自分はおそらく末期だと思います(ぇー
発表されてから色々と変わるのはDMC4でもありましたからねえ…w



  9月22日 選別のお時間

選別開始から大体18時間ほど経過しての近況


ミジュマル Lv6 のんき
HP: 24〜31 (24)
攻撃: 07〜23 (12)
防御: 27〜31 (13) ▲
特攻: 24〜31 (14)
特防: 10〜26 (11)
すば: 00〜26 (9) ▼
個性・昼寝をよくする

レベル5時にHPが22だったのでV確定。防御12だったのでこちらもU以上。特攻は不明。
もう少しだけ頑張ってみようそうしよう。
それか色違い狙うか?ネタ的には後者のほうが面白いんですけどねえ。



  9月24日 移転のお時間

つーわけで移転完了。
とはいっても全く変化ないけどね!!気にしちゃダメ。
そろそろレイアウトとかブログっぽくしてみたいなあとは思ってるんですけどね。


明日は東京秋葉原はクラブセガでクレタク三昧だよ!!ヒャッハー!!
GOをガッツリ練習してこようと思います。というよりマップを覚えたいと思います。


それはそうと、ポケモンでしっくりくる個体値が来なさ過ぎてだんだん鬱になってきました。
やっぱり自然遭遇は効率悪いってレベルじゃないねーorz
もうこれ明日でなかったら色違い粘りにシフトチェンジするわ。
うるせー!!楽しみ方は人それぞれなんだよ!!(ぇー
それはそうと、戦闘中のミジュマルの待機姿がかわいすぎてヤバい。ご飯5杯くらい行けるかもしれない。
正面も最初はこのブサイクがッ!と思ってたんですけど慣れると超可愛い。ヤバい。



そんで、マブカプ3。やはりというべきか、ウェスやん参戦!!
てーかこれカッコ良過ぎな。元々が元々と言うべきか、格ゲー参戦しても全く違和感ないのが…


とりあえずこいつを見てくれ


そして日本語版声優が中田譲治って…ヤバすぎるだろ。
まあ買ったら英語に切り替えるけどね!

しかし今回カプコンサイドホントに豪華だなあ。
ビューティフルジョー参戦は本気で笑ったと同時に胸が熱くなりました。
考えてみれば、コイツ元々のゲームでもヴァリアブルヒーローバトル向けのモーションとかが多いんですよね。
ヤバいなあ、コレは買うしかない。最高のお祭りゲーじゃないですか。
GOW3と言い、来年春は熱いですね。
ゴウキとか出ないのかなあ。非常に好きなキャラなんですけど。



  9月27日 星の傷跡のお時間

マジお気に入り。
それはそうと、こないだ東京と横浜ですね。謎ですね。
行ってきた。以上!(ぇー


とりあえず、クレタクでは恥さらしてきたの一言に尽きるね!!死にてえ!!!^q^
いやさー、ジョイプラザあさひとステアリングの感度が全然違うんだもの…という言い訳。
で、秋葉原セガのクレタクの設定を店員に無理言って見せてもらったんですが、ジョイプラザの設定と 全く同じでございましたよ。つまりはデフォルト。
んー…どうにも秋葉原セガでやってるとタイムが溜まりやすい気がするんだけど…
可能性の一つとしては、ジョイプラザのほうは最高速が出てない。もしくは単純にプレイ時の調子が悪い。
どっちなんだろうね…どちらにしても違和感を感じるのは確かなんですけど。


んで、ゆすけ、駿君、やったんとモンハンですよ!!ある意味本日のメインイベントも言えよう。
いや、ボンベイもですけど。
とりあえずマックで屯してる男たちがそこには居ました。迷惑ですね

でな…おじさん思うんよ。
集会所とは言え下位クエで2発で死ぬってなんだYO!と。
いやまじで…なんぞアレ。トライでは考えられない火力。
俺のクック装備がまるで役立たずですよ奥さん…
村クエでも似たような火力で登場するらしいんですけどどど。アホか。クリアできんわw
G級はこんなもんじゃねー!!って言うのがもうね。
流石カプコンさんやで。ダメージ食らうな!ってのをこんなふうに表現しなくてもいいのではないかと
僕は声高らかに訴えるわけです。バーカ!!(ぇー

DMC3のDMDといい、カプコンはなんでそんなにダメージ食らうななんてことを言うんでしょうか。
恐ろしい会社ですね。

補足・3のDMDで最高ランクを取る場合、全てのミッションがノーダメージじゃないと無理。


にしても、G級廃人ハンター3人に手伝ってもらうともう一瞬ですね。
レイアのクエは2分たたずに終わっちゃったんですけど。何コレ。


そんでまあ、ボンベイ!ボンベイ!!
コレはヤバいわ。もういろんな人が語ってるだろうからもう俺は語らないけど。
あと、翌日死にそうになりました。火を吹くぜ。察しろ。


あと、昨日やってた映画のバイオ3。
師匠曰く
1作目…ホラー
2作目…アクション
3作目…コ メ デ ィ
とのこと。コレはわくわくが止まらないぜ!!もちろん超展開を期待するという意味で!!
師匠にここまで言わせるとは、おそらく相当なものなんでしょう。



実際そうだったしな!!!

いやー、すごいわ。アレはすごい。
とはいっても、コメディ部分はピンポイントなので大丈夫。
全体的に見れば、至って普通に見れるそれなりに良映画です。いやほんとに。
カルロスカッコ良過ぎな。カルロス映画です。
まあコメディ部分も含めて、俺は普通に楽しめたんですが…コレは俺がおかしいんでしょうか?

あと映画で思い出したけど、水曜シアター9なぜ終わってしまった…orz
アレは本気で活力源だったんですよ。マジで。
毎回CMも、アホみたいにB級限界突破な映画も良映画も。毎週毎週楽しみだったんですが…
映画を見てこういう絵を描こう!ていうやる気にもさせてくれたんですけどねえ…

しかし、最後に放送されたSPIRIT。コレは本気で素晴らしい映画でした。
最後を飾るにふさわしい。締める時はキッチリ締める。泣かせてくれるじゃないかテレ東…
こうなるとしばらくは映画分が金曜か日曜くらいにしか補充できないなあ…(´・ω・`)
土曜は結構アレだし。無難なのばっかり。


・ポケモン
さて、かわいいかわいいミジュマルたんの色違いを求めて早9日目。
流石に1/8192は手ごわいというかそれ以上に言えることがない。全然出る気配しない。
んー…本編はいつになったら進めることになるのやら。
現在プレゼントボックスの前で延々とゴールドエクスペリエンスレクイエム状態です。
ベル「私のそばに近寄るなァーッ!!」状態です。
ミジュマルたんが光らないことにはこの負の連鎖は延々と続くのだ!フゥハハハァー!


目的が変わってる?気のせいですよ。



  9月28日 お絵かきのお時間


パル途中


なんというか、最近絵を描いてもしっくりこなくて描きかけ放置が大量に発生してる感じ。
こないだたすらぐさんが描いた絵を見てやる気アーップ!ってな感じになってたんですけど…
なんかなあ。アレだ。アレ。
とりあえず今週中の完成を目指すんよ。


相変わらずポケモンブラックはプレイ時間1分から進んでません。アッハァ!
これは本気で1カ月で済めば早いほうだね…




戻る