10月分の日記


  10月6日 もうすぐ紅楼夢だけど何もチェックしてない一般参加野郎が更新するお時間

カタログの封すら開けてないしね!(ぇー
いやー、サボってました。サボりまくってました。サボりまくりスティーですね。
ごめん。


あい、そんなわけで久々でございます。まさきむだよ!いや、一応仕事忙しかってん。
でも何とか落ち着いたので色違い狙いの休憩も兼ねて更新更新。

それは良いから早くアドパでモンハンやりてええ!!!(ぉ
一度チームプレイをやってしまうと味をしめてしまい、どうしても禁断症状が発動しますね。
MHP3の体験版が現在配信中とのことですが、俺はあえてやらない。あえてだ!!
12月が楽しみ過ぎますね。廃人ライフ再来。
出たらモンハン合宿やるよ!!多分。


それはそうと、日曜にまた麻雀ですよ。
各々罰ゲーム内容を決めてる途中に、なんとなく負ける気がしなかった俺さん。
根拠?ねえよそんなもん!
俺「こないだの麻雀で負けたら18禁絵描けよとか言われたから今回割れたらそれでいーわ」


なーんて軽々しく発言をしちゃったわけですよ。ご存じバリバリのフラグです。
気が付いたら満貫食らったら確実に死ぬ点数になってたって言うアレです。毎度恒例の。
おい!!俺満貫1回しか振り込んでねーぞ!!(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なんで5000点切ってるの?バカなの?割れるの?
ヒント・ツモ上がり、ノーテン

そんなわけでケツに火がついたとかそういうレベルじゃなく全焼レベルの状態で始まるがけっぷちバトル。
いわゆるガチモードです。俺だけでなく師匠とシイ君が俺を割らせる気満々なのでもうそれは
恐ろしいほどガチです。
負ければ人生最大の機転ともなりかねないこの戦い、負けられない。
負けられない戦いが、そこにはあったのです。
なんでこんなに壮大なのかは知りませんが、そういう雰囲気です。察せ(ぇー
まあそんな執念が何とか好を奏したのかなんとか2万3千点まで挽回し、結局時間が来たのでお流れ。
何とか回避に成功…マジガチでした。ウッヒョウ。
我々は基本的にハコワレでやっているのですが、最近色々覚えてきたせいか中々決着がつかない時が
多くなりました。
そろそろまた東南戦とかに戻すべきなのだろうか。

というか俺はなぜに特に凄い被害が来る振り込みをしてるわけでもないのに点数がりがり削れてるかね。
私不思議で仕方ないアルよ。


・ポケモン
ミジュマルかわいいなあ(ハイライトの無い魚のような目で虚空を眺めながら
いやー、やはり簡単には出ないですね色違いミジュマル。現在17日目。

ちなみに1作業に大体1分5〜10秒かかる計算。
卵の半減2805孵化グループはHGSSで大体4分。
国際孵化は4倍生まれやすいわけで、確率1/2048。
通常遭遇は逆なので、確率1/8192。
4リセット≒1孵化。

…国際孵化とたいして変わんねー('A`)
まあ時間だけで言えばと言う話なんですけど。
まだまだ頑張るよ!!いまだに春だよバーカ!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・

しかし御三家狙いだとなんか時間かかってる気がするなー。とはいっても過去3回くらいしか成功
させてないのでアレなんですけど。
国際孵化履歴
ヒトカゲ…約2500個
マニュたん…42個
ラクライ…28個

おそらく2回目以降で運を使いきってるくさいので、こりゃ当分出なくて当然だわw
避雷針の特性変更により我が家の色ラクライが結構始まってきた気がする。
でもこいつもマニュたん同様無補正性格なのがな…orz

ちなみにマニュたんは何回か使ってみましたが無補正でもそこそこ行けますね。
サルなんか抜いてもしょーがねー!だったら調整振りするよ!って感じで
最速105抜き調整(努力値220)をしてあるんですが、
過去ランダムで潜ってサルを抜きたい場面が5回くらい発生したってね!!
悲しいね(´・ω・`)
でもかわいいから良いんだよマニュたん。
なんかBWだと国際孵化で性格遺伝するらしいんだけどどうなんだろね…
もし事実なら今度は陽気色マニュ粘る作業が始まるよ^q^
ただ爺前出来ないみたいだからアレなんだよなあ…


それはそうとガチパ使いてえ(ぇー
アレ同士の対戦はマジで熱そうだ。いやまじで。
手始めにスイクン選別してみたんですけどこりゃ無謀というか、無理。
ガチ選別なんてしてたらそれこそ年単位で消費するわこんなもん。
というわけで現在アレを勉強中なのですが、本気で覚えるの大変な…w
頭がこんがらがりまくり。ワーオ!(何


・クレタク
こないだの秋葉原で、Poizのドリ止めを思い出しました。
そもそも横滑り直線とかほぼ不可能だわw
ドリ止めはやってる途中にハンドルを逆に切るとこの描き方が逆になるという性質があります。
簡単に比較で絵を描くと




コレを使うと色々挙動を弄れるため、本来ドリ止めがしづらいような場所でも容易に枠内に止めることが可能!
Poizはゴール直前にほんのわずかなカーブがあるため、そこでドリフト開始。
そこからタイミングを適当に定めてハンドルを逆に切ればあら不思議、こないだ言っていた、
ほぼ直線の軌道でそのまま門に入り込めちゃいます。
あとはステアリングを微妙に調整すればOK。


そして、ドリ止めでもう一つ。TNTさんに教えてもらったドリ止めの飛距離伸ばし。
ドリフト操作時にブレーキを踏みっぱなしにしない。
挙動はかなりキツイ弧を描くことになりますが、ちょくちょくブレーキとステアリングで調整すればおk。
明らかに飛距離が変わります。最高速出て無くても余裕で7コンボ以上という美味しい展開。

最高速で突っ込んでこの方法を使うと、最大17コンボくらい稼げます。
ただし、できる場所は結構限られてしまいますが。WCはなあ…どうだろ。
ドリ止め17コンボできる場所があるとしたら、球場くらいかも。
SAは一応広い場所はあるにはあるので可能っちゃあ可能。
教会とデパートあたりが行けるか?
意外とドリ止めで攻めれる場所が多いので、あそこはかなり熱いです。
話がそれてきたので下の動画。



41さんのアレ。うpのが本人かは不明w
1分ジャストあたりの長距離ドリ止め。コンボ数は18になっていますが、スルーで1コンボ稼いでいるため、
ドリフトのみでは17コンボ。脅威です。

これをよーく見る、のではなくドリ止め時の音をよーく聞いてみましょう。
何度かブレーキを踏む音がしているはず。つまりはそういうことです。
途中ドリ止めで不思議な挙動(ほぼ直線だったりいきなり角度がキツくなったり)ってのは
このブレーキ踏みとか、ステアリングの調整です。
見てるだけじゃ解らない事が多いんだよこのゲームはよお…
ちなみにこれ、17コンボはメチャクチャ難しいです。マジで。
俺みたいなパンピーなんぞ最高でも14かそんなもんくらいしか成功しないよ…(´・ω・`)
加速のタイミングもちゃんと調整しないと最高速でドリ止め開始できないし、
軌道をミスると端に止まってるバスにごっつんこ(CV三木
つまりはそういうことです。コース慣れしてないとダメ。テクもないとダメ。
プレイしてる人がGOシングル非公式ハイスコア全一(2ch集計のアレ)ってことを忘れちゃだめよ?(何


今週は部屋の片づけやらでクレタクできそうにないし、来週は土曜出勤だから
しばらく出来ないのが口惜しいのう…
遠いんだよジョイプラザ!!('A`)
どっか近場に新たに入荷されんだろうか?無理?あ、そう…orz
しかし面白いくらいクレタク熱が上がっててまいっちんぐですね。古いですね。寒いですね。
いやでも面白いんだものこのゲーム。マジで。仕方ないんですよ。



  10月10日 クシャミ炸裂中のお時間






ついにミジュマル色違い来たああああああああああああああああああああああああ



  10月12日 今もなおクシャミ炸裂中のお時間

いやはや…やはり俺にとって10月が一番の鬼門らしいです。花粉症の症状に関して。
ノンストップ鼻水ですよ。くしゃみ連発中ですよ。今書いてる途中もバッシバシ出まくってます。死にそう。

というわけで今日は皮膚科、耳鼻科、マッサージ屋と病院トリプルコンボを達成してきました。
肩がいまだに痛い、というか麻痺してた痛みが出てきた感じ。


・ポケモン
ようやっと冒険にも出ることが出来、現在バッジ5つ。
一番最初のジムリーダー戦が結構きつかったので、今回はやりがいあるな!と思ってたら
結局無双ゲーでしたとさ。レベル差の暴力。
今フキヨセシティに到着したところです。プレイ時間は12時間54分。
紅楼夢の時に5時間以上すれ違い放置をやってたけどなw
お陰で一気に300人以上増えておいしいです^q^

現在メンバー
ウーピーG(ダイケンキ)/LV40
ヴァンダム(ローブシン)/LV39
スタローン(ドリュウズ)/LV34
でがわ(バオップ)/LV14
ひでん1(ミネズミ)/LV4

ダイケンキのNNはろーどさんが考えてくれました。サンクスです。
ウーピー・ゴールドバーグ。詳しくはggrks。

そろそろ空を飛ぶ要因捕まえとかないとなあ…



フタチマル色違い



ダイケンキ色違い


今回は色違いが出ると色違いのほうで図鑑登録されるんですね。
いつでもミジュマルたんのかわいい御姿が見れます。ジュルリ。
しかしフタチマルの顔色が悪すぎます。何か悪いもんでも食って腹壊したんでしょうか。


WEB拍手の返事だが大丈夫か?


G級では体力満タンにも関わらず即死などそれなりにあるので何も問題ありませんw
もちろんG級防具で。。。
よろしければそのうちまた一緒にやりましょうw by YASU
それはなんて酷い即死ゲーですか…?w
スキルあり裸プレイみたいな状態ですか、そうですか。しかし3rdも発売近くてwktkですねえ。
次回作ではどんな理不尽仕様が設定されてるのやら…楽しみです。
しかしトライのジョーすらぬるく思えるんですが2ndG。やりがいあり過ぎですねコレ。
12月辺りにおそらく関東方面に行くと思うのでその時にでもぜひぜひお願いします!



  10月17日 イライラのお時間

シゴト、イソガシイ。
パルノオエカキ、ススマナイ。
こんにちは、まさきむですよ。

一応パルはここまで進んだよ…


あとは慣れない背景とか軽ーく書きこもうかなとか思ってる程度。あくまで程度。


りすとらの新譜「B2」の3曲目がヤバすぎる。
コレはマジで今まで聞いた東方アレンジの中で一番好きかも知れない。
6曲目も何気に同曲アレンジとリンクしてるところがあってステキ。
コレは買いだわ。


今日は部屋の片づけやらその他諸々家の中のことを本格的になんとかしないといけないので、
必要なものを買い出しつつ部屋の掃除。


細かいほこりとかは大雑把に取って済ましていたのが災いしていたのか、もう積年の汚れが凄いことに…w
もう阿鼻叫喚の地獄絵図でございますよ。マスクなしでの生存が不可能なレベルです。
鼻炎と喘息という意味合いで。それくらいヤバいw
とりあえず部屋の中にある転がっているものを他の部屋に一時移動させてみたが…
あれ…この部屋こんなに広かったんだね…不思議!!(何


そんでまあ、結論から言うと新しい棚とかの買い出し云々やってたらどう考えても一日で終わる
量じゃなかったでござるの巻orz
隙を見て少しずつ片付けていくしかないのか…
現在俺の部屋に足の踏み場が4分の1くらいしかないレベルです。
本気でこんなにモノがあったのかと思ってしまうくらいです。

というかもう買い出しでも色々あったんだけどもう書く気力ねーよ…
今日だけで家と名古屋にある東急ハンズ3往復くらいしたよ…もうやだよ…w
買い出しが成功すれば、現在部屋に出てるものがもう根こそぎクラスで減らせるんですけど…
と言うかなぜにPCエンジン(CD-ROM含む)のソフトがあるんだよ…w
それこそ10年以上前にハード自体がブッ壊れて以来やってないんですけど。


・ポケモン
BWはとりあえず今から8つ目のバッジにチャレンジしに行くところ。
帰宅中の電車の中でしかプレイしてないのでこれ以上ないくらいのマッタリペース。
現時点でのレベル
ウーピーG…LV51 スタローン…LV48 ヴァンダム…LV49 この三匹がスタメン。
ロッドマン(ハトーボー)…適当に野性で捕まえたやつ ひでん1(ミルホッグ)…LV20

やる気の無さが見て取れますね^q^
てーか、明らかに羽が生えてるクリムガンがなぜ空を飛ぶ覚えねーんだよ!!
あ、空を飛ぶそろそろいるなあと思って適当に草むら入ったら出てきたから喜び勇んで捕まえたら
この様だよ!!
あと、火サルが邪魔だったのでボックス送りにしました。私は謝らない。


んで、HGSS。
なぜかガチパ作りたくなったので今更ながら色々と。
選別用のメタモン、スイクン、サンダー(めざ草)終了なり。
あとはまあ孵化組かな…ガブバンギグロスあたりがメジャーかね。



  10月18日 ボロクズのお時間

お付き合い残業とかマジでいい加減にしろよほんとにクソが。
そんなわけでまさきむなんだお。
どうやら仕事中に知らないうちに腰をやってしまったらしく、なんか地味に来る痛さです。
ついでに右肩も痛みを着実に増して行っております。あれれ…これヤバくないか?



・ポケモン
流石に乱数はグレーゾーン行為ゆえ、堂々と書くのもアレなので日記修正。
まあアレだしね。アレ。
それ関連のことは多分テキストログに上げるかも。
スイクンテキストは一応形にはなりつつあるんですけど。

で、BW。
8人目のジムリーダーも見事なレベル差の暴力でボコボコにしたところ。
楽しいね^q^
意外とストーリーが面白い件について。
チェレンが地味に良い脇役と言うかもう主人公チックな感じがするんだが…まあいいでしょう。
というか主人公が全く喋らない分他のキャラがやっぱりよくしゃべるわけですが、
ストーリーに絡む脇役たちがいい味出しまくりでコレは非常に良ポイントですよ奥さん。
いやまじで。今回ストーリーが結構楽しめるなあ。



  10月19日 部屋片付けのお時間



これでも大分片付いた方やねんで…orz
なんつーか空き巣にでもやられたような光景ですね。
もしくは夜逃げ準備。

あとは注文した棚が届けば、また一気に片付けが進むんですけどね。
つーてもその注文した棚も来るのが29日ってのがもうね。



  10月20日 地獄絵図のお時間

というわけで昨日の状態から部屋の片付けが一歩も進んでいない状態で今晩は、まさきむじゃよ。

ポケモンブラック、一応初回クリア達成。
とはいってもクリア後のアレはまだ全くやっていませんが。
時間は19時間だけど、紅楼夢でのすれ違い放置6時間をマイナスすると13時間くらい?まあいいや。

今回ストーリーよかったです。オレ好み。サブロム買って周回プレイ用にしようかなあ…
いやホントにコレは2周目やりたいわ。
BGMも凄い良かったし。シイ君も言ってたけど四天王戦がマジヤバい。熱すぎるだろコレ。
あとは10番道路も良いですね。ストーリーの流れからのこのBGMはマジで反則。
セリフも展開も熱いのが多いです。レンブさんカッコよすぎワロタ。
いやあ、良いゲームだった。


んで、ラスボス撃破時(クリア時)のメンバーは以下の通り。
・ウーピーG(ダイケンキ) LV56 アクアジェット、草結び、波乗り、吹雪
・ヴァンダム(ローブシン) LV56 ビルドアップ、なし崩し、アームハンマー、岩雪崩
・スタローン(ドリュウズ) LV57 剣の舞、シザークロス、岩雪崩、地震
・シュワさん(レシラム) LV50 捕まえた時の技
・ロッドマン(ハトーボー) LV30 空を飛ぶ以外忘れた
・ひでん1(ミルホッグ) LV20 かいりき、あとは忘れた

下に行くにつれてやる気が無くなって行ってる感じがしますが気にしてはいけない。
途中戦うのがめんどくさくなってスプレー撒きまくってたからそれやらなかったらもうちょいレベル上がってたかも。
今回は二匹だけで賄うのはキツそうだったので、3匹育てたんですが3匹にしておいて正解でした。
しかもその3匹が攻略用としてちょうどビンゴってね。

ゲーチス戦はドリュウズ無双でございました。
先発のデスカーンが手間取ってるうちに剣舞二回積んでスピーダーで無双モード。
あとはシザクロなり地震なりでお料理モード。おいしいです^q^





これはひどい…www



  10月22日 リラックスのお時間

久々に土曜日が休みだわ…
この映画ヤバい。超みたい。


・ポケモン
あい、スイクンテキスト投げました(ぇー
というのも、自分の盛大な感違いが原因であることが判明したゆえ、ネタとしての意味合いが無くなって
しまったのですね。バーカ!!(ぉ
というわけでもうここに書いちゃいます。グレーゾーンだろうがなんだろうが俺はもう知らん!!(最低

もうね、アレですよ。よく読めって話ですよ。うん。うん…orz
そりゃ最低でも分+秒が6ずれるわ。ええ。
これはゆすけに土下座せざるを得ない。うん、ごめん。


で、その勘違い要素ってのがDSの空白時間のこと。
この空白時間中にDSの時計が進んでないと勘違いした僕ちゃんは、 PHS で起動時間を割り出した時に出る経過フレーム時間。
これにDSの空白時間を足してました。
笑えよ…('A`)


そう!!実際にやらないといけない計算は、たとえばこないだ作成した


31-31-30-30-31-31めざ草

サンダーの場合。

性格 = ひかえめ(シンクロ使用)
性格値:6d906ab
個体値:31-31-30-30-31-31
特性:2
めざパ:草70
初期seed:b51205a8
seed消費数:23
月×日+分+秒:181 or 437
時:18
フレーム+年-2000:1448


初期seedをこの数字に合わせるようにするには、表から計算すると一例としては
月×日+分+秒が181か、437になるようにすればいいので

5(月)×30(日)+1(分)+30(秒)=181
そして、この計算式の下にある時:18。
これは、18時にしなければならないということ。
以上から

5月30日、18時1分30秒に続きを始めるを選択するようにする。
で、2010年(偶数)だとフレームが1ずれてしまうので、ここでは2009年を選択。まあ奇数なら何年でも良いんですけど。
1448から2009年の下一ケタである9を引いて、経過フレームは1439(23秒98)ということになります。

ツールにブチ込めば

初期seedを0xb51205a8にするには
ゲーム起動時刻:2009年5月30日18時1分7秒
経過フレーム:1439(23秒98)
プレイ開始時刻:2009年5月30日18時1分30秒
とすればよい

と出ます。
空白時間は言わば、実際にHGが起動するまでのラグということなので、
この場合は、このラグを計算した分をゲーム起動時刻に回さなければなりません。

要するにこの初期seedに合わせたい場合、
ゲーム起動時刻(メニューでHGを選択する時間)をこのツールの計算結果から空白時間をマイナスした分を割り出し、それを
起動時刻にしなければなりません。

つまりは実際にHGを起動しなければならない時間は7秒から空白時間を引いた数字なわけですね。
俺の場合は空白時間が5.69秒。5回中4回この結果だったので多分これで正解なはず…
なので自分の場合は7秒から5.69を引いた数字なわけですね。


自分の場合、このラグの時間を勘違いしていたので経過フレーム秒にそのまま5.69を足していました。
7秒に起動→経過フレーム+5.69待って続きを選択(=HGSSを選んだ瞬間にこの足した分のタイマーを起動) →なんで分+秒が6ずれてんだよ!!ムキー!!ヽ(`Д´)ノ



わーい!!空に飛びてえ!!^q^



ありがちな罠なんだよ…(注・明らかに不注意による説明文の理解不足です



  10月23日 激痛のお時間

また方が炎症起こしたよ!!^q^
そんなわけでまさきむですよー。

今日は、いらない本とソフトを売りに行ったんです。
これでまたモノが減ってすっきりするね!ってはずだったんですが、なぜか部屋が余計散らかってるのはなぜ?
こ、コレは何事ぞ!と本気で思いましたが、思えばその時に部屋を根こそぎひっくり返して回ったので、
そりゃ余計散らかって当然だよねjkという結論に至りました。やったね!!(何が
いや、スペース空いたからこれでまた減らせるんだよ?ホントだよ!!?

しかし査定に1時間40分もかかったのは初めてだったよ…多分最長記録。


現在HGで放置していたサメの選別中なんですが、一度乱数を覚えるとどうしてもこういう選別行為というものが
億劫になりがちになりますねえ…楽してえという欲望がどうしても出てきます。
まあ、卵孵化の良いところはワクワク感と、片手で出来るからその間別の作業もできるってところがあるので
おじさん結構好きなんよ。
基本絵を描きながらやってますからね。パル?…うん。進んでると思うよ。

そんでまあサメですが出ねえ出ねえ…お前3Vくらいなんですぐに引き継がないの?死ぬの?
笑えるくらい攻撃引き継いでくれないんですけど。
変わりにHPのV自然発生がもう2回か3回に一回くらいは確実に出るくらいの謎の引き。
何なんでしょうかコレ…
こういうパターンに入ると、実は泥沼になるのが俺のアレでして。
途中で出た素晴らしいCSで妥協しておけばよかったね…orz


そんで、ブラック。
クリア後行けるようになった道路とかに行ってみたらトレーナーが普通にレベル60中盤とか出してきてビビった…
まあ相性とか未進化ポケとかのアレもあって何とか進めておりますが。
ブニャットに爪とぎ積まれた時は終わったと思ったけどヴァンダムさんが何とかしてくれました。
ちなみに現在の戦力は、新たにウェズリー(キリキザン)を導入しスタメンが4体!
さらにトレジャーハンターからもらった卵がかえれば5体になりますね。
現在の目標は、5世代ポケだけでリーグ制覇。
ただ、性格不一致がいたり個体値がゴミクズだったりするのでアレなんですが…
まあなんとかなるだろて、多分。多分…

あと、Nの部屋。初見で結構「うわあ…('A`)」って思ったんですが、どうしてもよくわからなかったのが
部屋に置いてあった不思議なアメ。
某所でその意図を知ってしまってさらに「うわあ…('A`)」とおじさん思ってしまったんよ。
今回の任天堂は黒いね。本気で黒いね!!

どれくらい黒いかってーと




これくらい。今回はいろんな意味で子供向けじゃないね。うん。



  10月24日 奇行名古屋勢麻雀格闘倶楽部のお時間




ここで限界でした。かゆうま。



なんで今日のクリフハンガーのスタローンの声は大塚明夫だったん…?(´・ω・`)
やっぱりテレビ局によって違うのかねえ…佐々木功だろjk。
そんなこんなでまさきむです。

サロンパスと言うものは真恐ろしいもので、その恐ろしさは効き目はもちろんのこと、粘着力。
そうそう簡単にはがれることはなく、多少の動作ももろともしません。
それが災いしてか、剥がす時の恐ろしさもまた格別なのです。
たとえば腕に貼る場合。そこに多少の毛が生えていようものならその毛も巻き込んでの大惨事です。
実際なったしな!!
ピンポイントでそこだけツルツルの綺麗肌がむき出しになっているという非常にアレな光景が提供されてしまいます。
解決策としてはサロンパスを濡らして剥がすというのがあるんですが、朝の起きぬけに思考回路が鈍ってて、
かつ「なんで朝から濡れないとあかんのや!!この(ry」という心境になってた俺にはそんなことは関係なかったのでした。
朝から悲鳴の上がる光景。素敵ですね('A`)


今日は東南戦で麻雀やったですが、
「今回調子いいなあ」
「コレは今回は割れないんじゃないのか俺コレ?」
「良い配牌じゃないか…」
「ハコワレじゃないからあんまりプレッシャーないよねー」
等と言った数々の典型的な死亡フラグをタテにタテまくったんですが、なぜか1位終了。
近々何かあるかもしれない。

と思って帰宅の路に付いたら、帰り道見事に大雨に降られたってね!
どうせ降らんだろう、もし仮に降ってもそこまで酷いもんじゃないだろうとタカをくくった結果がコレですよ 奥さん…


・ポケ
とりあえずサメを素晴らしいHCSで妥協。
結局攻撃引き継いでくれなかったなあ…というか、なぜにHPは自然発生しまくるのに攻撃は引き継がなかったんだろうか。
全然引き継いでくれなかったお…w

んで、今回はガブのアレ。テキストログに色々。



  10月29日 悶絶のお時間

ヒエコミスギー博士。色々と寒い。
これで今週末台風襲来ってのがまたね…バカなの?


今回はGのお話なので別の場所に設置するよ。
どうしても見たい人はテキストログでも見れば良いんじゃないかな。
食事中にグロってもおじさん責任は取らないんよ。


そういえばようやく棚が届きましたでござんすよ!!
まあ組立てがまだだけどな…('A`)
明日はどうせ台風が来やがるのでヒキコモリーだからその時にでも組み立てようそうしよう。
これさえ組み立てれば部屋に置ききれないで置いてあるDVDやらCDやらが大分すっきりするんですが…
どうせだから全部B'zのモノだけ入れてB'z専用棚にしてやろうか。
お前をB'z専用棚にしてやろうか!

そういえばB'zで思い出しましたが、今現在BUZZTHEMOVIEを流しながら日記書いてます。
95年のプレジャーツアーだから…15年前か…
二人とも若かったり、稲葉さんの体が若干細く見えたりするw(筋肉的な意味で
しかしそれでも現在も若く見えてしまうのが恐ろしいところ。
まあメイクとかの都合もあるんでしょうけれども、それでもエネルギーあふれる御二人。
あやかりたいものです。



・ポケモン
まあとりあえず例のごとくガチパメンツをHGにて量産中なんですが…
いかんせんガチ環境と言うものを現在必死こいて勉強中ゆえどういう調整とか、ターゲットをどうするかとかが もう悩みまくり。
色々調べてみるとやっぱり難しいですねえコレ。
マイナーとか中堅見たく適当に厨振りだとどうにもならんし…
まあ細かいことはあとで適当に考えるとして。

とりあえず今まで孵化、捕獲のみ終わったメンツを。

>ガブ(陽気)
候補はタスキかハチマキでのアタッカー。
技はどうすっかなあ…地震エッジ逆鱗あと何かくらいかな。

>バンギ(慎重)
追い打ち遺伝。実はバンギは好きなポケなんよ。
特殊を受けつつラティ狩りがメインか…?
でも慎重にする意味合いが今考えるとあんまりなかったような気がしないでもない。
その辺は努力値で調整しつつ、かなあ。
ただ、ほぼ確定でグロスかガブ、ヘラを呼び込む事になるのでその辺の兼ね合いをどうするか。

>グロス(意地っ張り)
なぐーる。
シュカ持たせてガブとタイマン、冷パン>バレパン…は…うーん…
爆発以外に使い道あるのかコイツ…?

>スイクン(図太い)
受け。ねむカゴでいいよもう。

>サンダー(控えめ)
70めざ草装備。ガブ?スイクンで相手すりゃいいだろんなもん。

>マンダ(臆病)
一応ドロポン遺伝。めざパは…いらんか。やっぱり持ち物はスカーフかなあ?


一応こんな感じ。まあ気に入らなかったり用途によってまた作ればいいかな?
あとは候補はヘラとかその辺か?ドータクンあたりも一応作っておきたいけど。



WEB拍手の返事なりよー


おかげで俺の肩はツルツルですよ>サロンパス
ちなみに寝てるときの湿布は逆効果になるとか以前誰かから聞いたような・・・ by STONE
俺もしばらくは腕の一部がツルッツルのままになりそうです…('A`)
まあ冬だから見えないんでいいんですけど、なんだか微妙な気分にならざるを得ない。
寝てる時の湿布は逆効果、というよりも長時間つけてる行為がよろしくないみたいです。
なんか3時間くらいで剥がさないとダメだとか何とか。
貼ってから3時間経ったら夜の2時だったんでそのまま寝たのが良くなかったのか!!?(ぉ



  10月30日 お片付けのお時間

台風の影響全くなかった愛知県からこんにちは。まさきむじゃよ。
朝それなりに雨降ってたからあらまあとは思ったんですが、そこからひたすら曇り空で穏やかなもんでした。
あれれ…

まあ、結局警戒してたので外には出ませんでしたが…今考えると勿体ない事をした。
それはそうと、購入した棚を組んでみたよ。





上から下まで全部B'z関連です。マジでやってやった。反省はしない。するもんか!!
というわけで専用棚と化したわけですが、意外とまだスペース余ってるんですよね。
で、元々置いてあった所の棚を少し改築して色々いじったら部屋に収まってなかった本が全部収まった。
お陰で大分すっきりした…んだけど。

そこいらじゅうひっくり返して回した所以でゴミがぜんぜん片付いてないってね!^q^
でも力尽きたおじさんはもうそんなもんを片づける気力なんてなかったんよ。



・ポケモン
強化四天王に挑戦。
一応撃破には成功しましたが、40分かそんなもんかかったわい…w

使用メンツは以下の通り。

セガール(ウルガモス)…LV62 さみしがり 蝶舞虫食いトンボ火炎放射
ウェズリー(キリキザン)…LV63 ずぶとい ロックカット剣舞辻斬りアイアンヘッド
スタローン(ドリュウズ)…LV65 すなお 剣舞シザクロ地震岩雪崩
ヴァンダム(ローブシン)…LV65 わんぱく ビルド岩雪崩アームハンマー怪力
ウーピーG(ダイケンキ)…LV65 冷静 アクアジェット冷凍B波乗り草結び
ひでん2(トロピウス)…LV48 ずぶとい 空を飛ぶフラッシュ光合成居合斬り


御覧の通り平均レベルは開始時は四天王の平均レベルに比べて若干低めです。
結局のところ、積み→回復のループゲー。ある程度の対策をして、なおかつ手段選ばなければどうにでもなります。
CPUには一応クセみたいなものがあるのと、あとは先発が決まってるのでそれをついて積んじゃえば無双タイムです。
回復の薬を持てるだけ持ち込んで、上記通りでOK。急所事故さえなければな…w
以下解説。

>カトレア
先発がムシャーナ。悪タイプを出すと即交換か、何かしらの補助技を撃って逃げる。
なのでこちらは悪タイプは使用しない。
先発に悪以外で弱点をつけないタイプ(等倍)を出すと、カトレアは催眠→夢食いをしてこようとします。
なので、積む→眠り回復の永久ループが可能。
ウルガモスで蝶舞を積んで、あとは無双。

>シキミ
先発がデスカーン。
こいつは悪タイプに対して決定打が無く、まずは鬼火を当ててきて、あとは何かしらの攻撃をしてくる。
ゆえにキリキザン先発。初手ロックカット積み。そのあと剣舞を積み。
ただ、キリキザンはHDともに高いわけではないので急所と火傷ダメージに気をつけないとダメ。
限界まで積んじゃえば負けん気もクソも無くなるので、あとは辻斬り無双。
万が一ブルンゲルの呪われボディがきても、そのころには鋼で等倍以下の相手はいなくなってるはずなので 特に問題なし。

>ギーマ
先発がサメハダー。
ローブシンを先発にしてビルド限界積み。あとは煮るなり焼くなりって感じ。
ドラピオンは固いけど決定打がない。

>レンブ
先発がキノガッサ。
眠りやらタイプ一致種族値130スカイアッパーやら急所事故が結構きつい鬼門。
ギーマと同じく先発をローブシン。
運次第では膠着状態が続きますがまあなんとかなるが、置き土産の胞子発動には注意。。
急所事故は本気で注意。全員が全員高火力なうえに、積みを無視するので体力は出来る限り満タンに近い 状態をキープしたいところ。

>アデク
先発がアギルダー。
こちらもウルガモスで蝶舞限界まで積んじゃえばなんとかなったかもしれないけど、この時なぜかそれを
しなかったのは脳が疲れてたせいだと思うんですよ。うん。考えてみりゃ殆どの相手に等倍以上取れるし。
サイキネ回収すればこいつもウルガモス無双出来そうですね。


ちなみに倒した瞬間リセットしたけどね(ぇー
というのも、開始前のレベルをメモし忘れたので…
今思うとなんでそれだけのことでリセットしたのだろうか。アホなのだろうか。
でもまあ、このレベルでもうちょっと検証したいこともありましたし。
まあ次やるときはサイキネ回収してからくるからアデクがもっとスムーズにいくでしょう。きっと。
多分。

さーて、ブラックでやることは大体終わったし、HGでの選別と努力値振り作業をまた始めるかな。
いかんせん作るだけ作って全く育ててないってのが多すぎる。



  10月31日 アウアウアーのお時間

あのテキストをアップしてから3日。
さらに6匹のSATSUGAIを果たしました。これで合計約26匹…何匹いるんだよもう…('A`)
とりあえず、絵が描きたいけど何を描こうかってのを全く考えてない状態。
まずは妖々夢全キャラを目指そうそうしよう。
好きキャラ多いしね!!(ぇー
というわけでとりあえずは今アリス描き中。
一度目標定めると意外とスムーズに行くなコレ。


本日はたすらぐさんと二人で大須巡り。

その際フジヤマ55にて飯。以前から気になっていたラーメンを食したいという傲慢な欲望が以下省略。
で、結構並んでからなんとか店に入ることに成功し注文。

そして届くが、具がスゲエ。ちょもらん麺ほどではないけど、結構多め。
多分濃いことは目に見えてるんですがはたしてどうだろうか。
とりあえず食ってみると、コレがまた見た目に反して意外とアッサリしてる。
見た目に反してなので、多分通常のラーメンと比べると普通ってことです(ぇー
これがまた非常においしく意外と箸がどんどん進む。うーむ、コレはおいしいではないですか!
具の味も非常によろしい。
つけ麺で有名な店ってラーメンの味はイマイチなところが多いんですがここは例外の模様ですね。
コレは病み付きになりそうだぜ!
一気に半分以上平らげちゃったよ!?これはマッハで食い終わっちゃうよ!!?


しかしここからが本当の地獄だったのだ…
そう、そこに溜まっていたと思しき脂分がかき混ぜることによって一気に噴出。
最初に感じてた割とあっさりじゃん?ウッヒョウ!という雰囲気は見事粉々になったのでございました。

まあそこからが想像通りの地獄ですよ…('A`)
居にかかる負担が一気に増加し、そして食欲減衰モード。
途中カラシ蓮根を食ったウッチャンみたいな状態になりつつも何とか食べきる。
が、流石にスープまで飲む気力は残っていませんでしたとさ…
スープ割とカボス汁で若干飲めるようにはできましたが、それでもムリゲー。
普通のラーメンにスープ割が必要なギトギトっぷりって…


しばらくは胃が持たれまくりでございました。ああ…('A`)


あとは久々にアーバン入ってプライズやったら爪が箱を貫通してプライズをゲットしてしまったり、
クレーンの位置を決めてる途中にプライズが出口に落ちちゃったりなど色々なことがあったけれど私は元気です。



あと、私信。どんぐりでした。



・ポケモン
ガチパ難しいわ…w
とりあえず厨振りして対戦環境と言うものに慣れていけばいいのかもしれない。
調整はそのあとかな…

でも一度BWに送っちゃうと努力値の振り直しが死ぬほどめんどい。
何せ木の実を1から回収しなおさないといけないわけで。
その辺考えると現時点で仮想敵定めて振っておくのが一番なんだけどねえ…


>バンギ
慎重だけどコイツ誰得なのやら…w
火力低いよねえ、って話をゆすけと延々と話してたし、いじっぱりで作り直したほうがいいかもしれん。
つーてもまあハチマキはヘラかガブのどっちかに持たせるからその時点で超級確1火力は期待できないんだけど。
Aに132降れば追い打ちでH6振りのラティ♂確1までは計算した。

>ガブ
陽気。まあ素早さ252振りは確定。仮想敵をどうするか。
一応めざパ耐えくらいのHP調整(201)はしておくか…?
もしくはタスキで。
地震逆鱗エッジ…あとどうするか。
新環境ならダブルチョップでタスキ潰し兼任させれるんだけど。

>グロス
意識してるのはガブ。冷パン→バレパン。
なので確定技はこの二つ。それ以外はコメかそのあたりか…

>サンダー
火力重視の控えめにしておきました。
めざ草なので岩地面水地面当たりを屠れるようにしておきたいところ。
めざ草熱風10万あと何か一つ。電磁波か羽休めか。

>スイクン
テンプレ。

>マンダ
臆病。ドロポン大文字流星群あと何か。スカーフ持たせるなら催眠対策の寝言かな…
あとはナンス対策にどくどくあたりか?
PPェ…

>ヘラ(育成予定)
ハチマキかスカーフかそれとも根性毒毒玉か。
インファエッジメガホーン、あと一つ。
ゲンガーをバンギに倒させるか、コイツに相手させるか…バンギ出すと道連れ気合玉が怖いが。
もしこいつに相手させるなら辻斬りを遺伝させないといけないわけで。あとスカーフにしないと。

>ドータクン(育成予定)
受け2。爆弾。


とりあえず色々動画やらブログやらみて勉強中。




戻る