12月分の日記


  12月1日 狩猟解禁のお時間

狩りだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


というわけでついに待ちに待った狩猟解禁ですよ!!ヒャッハー!!
コレがテンションあがらずにいられるものか。
あい、ちょっと逝ってきますね。もとい行ってきますね。



というわけで行ってきました。
メディアインストールのアイルーかわいすぎ。やべえ。
とりあえず村クエレベル1は終了しました。

緊急クエのボスが弱くてサクサク狩れる(鉄刀で5分計レベル) のは良いけど装備作成のための必要素材が集めにくそう…
いきなり虫系からはぎ取るアイテムが必要なのはねえ…w
ちゃちゃっと他のクエやったほうがいいかもしれん。
とりあえず現状はそんな感じ。



  12月5日 狩猟のお時間

皆のおかげでHR3まで上がったですよ。感謝です。
ジンオウガ動き速過ぎワロタ。
ジンオウガはゆすけ、駿君、俺の3人でやってたですが、なぜか殆ど俺だけ狙われなかった謎。
畜生!俺をハブにしやがって!!(違います


現状は狩りばっかしてます。超楽しい。
焼き増しと思いきや流石にその辺は考えてるらしく、トライとかと比べて行動パターンが増えてたり、 その他諸々色々便利になってて非常にやりやすい。
まあ基本焼き増しだけd(ry
でもまあ、トライで出てたモンスターと戦うのは楽しいし、それをやってた俺には懐かしくもあり。
あと、依頼内容の文章でトライ知ってる人間には地味ににやりとさせる部分があったり。


片手剣厨の僕ちゃんは使用率がほとんど片手剣だけだけど気にしてはいけない。
だって戦いやすいんだもの…
でもまあ、村クエでは片手剣が上手く強化できずに太刀ばっかり使ってたけど。
狩猟クエこなさないと片手剣は強化がキツイ。
でも太刀は気刃斬りしてれば弾かれないし攻撃上がるしで良いことづくめ。
序盤は太刀安定かなーと思ってひたすら太刀厨してた次第でございます。


現在使用中武器は片手剣太刀狩猟笛の3つ。
村クエでもレベル2か3くらいになれば武器方面もだいぶ充実してきますね。
でも上位素材が必要になるの早過ぎな気がしないでもない。
強化の値段も跳ね上がりすぎだろアレ。
なんだよ5000の次が50000ってwww



  12月8日 狩猟のお時間

やべーティガ戦おもすれー。そしてディア超うぜー。


あ、ハンターランク4になりました。早くジョーと戦いたいです。終わり。



  12月13日 頭痛のお時間

ハッピーバースデー!!!(挨拶

狩りは若干落ち付いてきたけど、今度は仕事が忙しくなったってね!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
何あの量。残業しても余裕で間に合わないんだけど。


まあそれはさておいて、我が社の昼食は食欲と言う言葉が全力逃亡するレベルなのですが、その中で 特に謎な食材が一つあるのです。
名前は全く不明。生まれてこの方初めてみるような感じなのです…
献立表が貼ってあるには貼ってあるのですが、それに該当すると思しき名前も見当たらず。

簡単な特徴を述べますと
・白い
・軽い
・見た目ははんぺんっぽい
・歯ごたえほぼなし
・味もない


…最初魚のすり身かとは思ってたのですが、どうにも味もしなければ歯ごたえもすり身代表の蒲鉾ほどもない。
全くの謎食材です。
まあそもそも冷凍食品の詰め合わせ弁当なのでアレなわけですけど。
この謎っぷりは給食クオリティを彷彿とさせるものがある。

ググろうにもどういうキーワードでググればいいものか…
今度時間がある時にでも調べてみよう。



・モンハン3rd
アドパでなぜか鴻上会長の真似が流行りまくってる中、何とかHR5まで到達。
何気に汎用性が高いです鴻上会長。ゆすけが真似が上手過ぎて笑いが止まらなくて困る。

まあやってみて思ったんですが意外とソロでも何とかなるんですねコレ。
キークエはともかく緊急クエがかなりきつかったけどな('A`)
HR5になれば見事火山公公解禁。炭鉱夫試験官のナルガさんが超キツかった。
何がキツいって攻撃力はもとよりドスファンゴのクソ野郎が行動範囲がかぶってるせいで邪魔しまくってくる。
一回無視して戦ってたけど邪魔されまくって結局失敗という体たらく。
ドスファ○クですよほんとに。コイツ先に倒しておかないと地獄見る。しかし地獄行く。

あとペッコ上位装備を作ってみたのですが。

スキル(青字は装飾品無しでは発動しないスキル)
・広域+2(広域+20)
・探知(千里眼+13)
・氷耐性弱体化(氷耐性マイナス10)
火属性攻撃強化+1(火属性攻撃+8)


このゴミっぷり…(#^ω^)ビキビキ
いやさ、確かにトライのペッコ装備は強かったさ。でもコレはいくらなんでもないんじゃないかな?かな?
絶対許早苗。
その上スロットも空きが全然ないもんだからもうね…('A`)
下位装備のほうがまだ充実してたよ。バカかよ。
まあこれは他の装備へのつなぎって考えたほうがいいかもね…
まあメインで使うけど!使うけど!!(ぇー
ペッコ装備のあの姿にはロマンがある。それでいい気もします。
自分のしたい装備でプレイするのが一番だよ。楽しいのがいいんだよ(自分に言い聞かせながら

あと、トキシックファング作成のために上位ギギネブラを2回ほどプレイ。





所要時間大体21分。トライと比べて柔らかくなってないかコイツ…?
もしくはペッコチョッパー×火属性攻撃強化+1の恩恵がかなり大きいかもしれない。
基本そんなに強くないですがペース崩されたりウルクススに邪魔されたりすると結構ウザい。
あとぴょんぴょん飛び回って間合から離れまくるからウザい。
特にうざかったのがウルクスス。
行動範囲が基本的に被ってる上に勝手に仕掛けた罠に突っ込んできて台無しにされる。
というかされた(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
お陰で30分計まで行っちゃったじゃねーか…

しかもコイツ寝始めると片手剣だと攻撃が届かない。届かなかった気がする。
今思えば斬り上げ使えば届いたかもしれない。ふふ…orz

どうやら不気味な上皮は一番出にくいみたいみたいで、しばらくこいつを対象に狩りが続きそう。
ああめんどくさい…w

そいえば村クエでもジョーさん出てくるみたいですね。
でも村クエ全部クリアかあ…結構めんどいですね。



  12月15日 狩りのお時間

・MHP3rd
ボス簡易感想。現在までに戦った分のみ。


>ドスジャギィ
動くお肉。

>ドスフロギィ
動くお肉。

>ドスバギィ
トライと差異が感じられない。地味にサイズがでかいのでウザい時がある。

>アオアシラ
動くお肉。

>ウルクスス
新顔。かなり機動力があるためおっかけながらの戦いが心底ダルい。
単体では大したことないけど上位でこいつが邪魔してくると心底うざい。

>ラングロトラ
新顔。麻痺吐きが発生が早いため結構厄介だけどコイツ自身が対して強くないため少しアレ。

>ドスファンゴ
若干モーションが増えてるためまた地味に厄介だけど、死ぬほどではないので安心設計。
あと、上位でターゲットと一緒に来ると死ぬほど邪魔。本気で死ぬほど。

>ロアル、ロアル亜種
水中モーションが若干アレンジされた状態での追加が多く、陸上単体ではかなり強化されたんじゃないでしょうか。
機動力もかなり高くなっています。変なタイミングで突っ込むと結構な気を見る羽目に合うかも…
亜種の毒が物凄くウザい。タイミング間違えると回復してるうちに攻撃されたりとかザラ。

>ペッコ
全体的には目立った変化なし…ですが不意打ち火打石が結構ダメージがでかく怖い。
上位孤島での仲間呼びは呼んでくる相手がロアル亜種が出てくる確率が高くかなり厄介。
あと肉質アップの鳴き声が発動されるとマジで胴体以外に攻撃通らなくなるレベルなので、 強化系鳴き声は全力で阻止したいところ。
仲間呼びは見てからの阻止はほぼ不可能に近いのであきらめてどちらかにこやし玉。

>ハプルポッカ
動くお肉。

>ギギネブラ、ギギネブラ亜種
一部モーションが超弱体化し、一部モーションが超強化。全体的に言うとどっこいどっこい…かな?
特にトライで鬼門だった毒撒きプレスが発動までが物凄く遅くなったのでコレが苦手だった人にはかなりの 恩恵。
しかし頭尻尾関連の攻撃のリーチが詐欺レベルで強化されてる。
あとは壁張り付きからの飛び込み判定が極めて詐欺。コレはギリギリで当たらないだろうって距離は絶対に当たる。
亜種は弱点属性変更、毒が麻痺になったのと、一部モーションに若干差異。
他はよくわからん。

>アグナ
トライで全然戦ったことないし3rdでも殆ど戦ったことがない…w
村クエではビックリするくらい弱かったけどどうなんだろ。

>ナルガ
すっごい速いよ!

>ティガ
あんなにやんちゃだった子がすっかりおとなしくなっちゃって…(´・ω・`)

>ディアブロス
お前なんか大嫌いだッ!

>レイア、レウス、ボルボロス、ジエン、元金
何か変わったのこいつら?

>ドボルベルク
新顔。室伏。

>ベリオ
ナルガからの流用モーションが削除された分弱体化された…と思いきや氷やられとかになる確率が 著しく上昇したため結局強化された印象。
他にも代わりの新規モーションが増えたりと、結局のところ厄介な相手に変わりなし。
反面、スタミナが切れた時の弱体化が物凄い。
機動力激低下、動き超鈍足化、氷吐き不可能、その他諸々。
このようにほとんど何もできなくなるくらいなので、その時が総攻撃チャンス。

>ジンオウガ
村クエ中ボス(笑)。
こちらに振り向き=攻撃予備モーションと考えて回避行動を置いておくと面白いくらい相手の攻撃があたらない。
他は正面真後ろに居ない、もしくは超接近してなければ大抵の攻撃は当たらない。
ただし地味に耐久力が高いのと、スタミナ切れてもそこまで派手に弱体化しないのが結構厄介と言えば厄介。



  12月18日 狩りのお時間

今回の上位の敵火力低くね…?(挨拶


オフライン集会浴場では、ギルドカードを交換したプレイヤーのNPCが客としてランダムで入ってきているときがあります。
そして、吹き出しが出てる時に話しかけるとランダムでアイテムをもらえる時がある。
そんな中、こぶいちさんのキャラの一言が「ハチミツください(´・ω・`)」になってるんですが。

ちなみにこんな一言になってるのは、かつてトライで部屋の設定を「仲間と遊んでいます」状態。
つまり、ほぼフレンド限定状態にしてあるのですね。
にもかかわらず乱入してきた野良ハンターに言われたらしいのが上記のセリフ。





そんなことを言ってるNPCからハチミツをもらってしまいました。


久々にフォントを弄るほどの衝撃ッ…!!
ついこの間の出来事だったんですが、電車の中で笑いをこらえきれずにニヤニヤしてしまったですよ…w
反則過ぎてあかんでこれ。



 

現在のペッコS装備。やっぱりペッコ装備を使いたい僕ちゃんは御守りと装飾品で何とかここまで強化。
もうちょい御守りを粘れば氷耐性弱体化も消せそうですね。
ただ、弱体化ついてても元々の敵の火力がそんなに高くないからついててもそこまでキツくはないんですけど。



昨日撃破。現在日記を書いてる時点でHR6の最初の緊急クエのジエンは出てます

絶対時間足りなくて終わると思ってたんですが、チキンプレイにもかかわらず35分で終わった。
弱ってても怒り状態にさせたら大抵しばらくエリアにとどまるはずだったので適当に削って怒り状態にさせたんですが、
怒り状態になった瞬間即別エリアに逃げやがって落とし穴無駄にさせられた時はブチ切れそうになりましたが…(#^ω^)ビキビキ
怒った瞬間なのに尻尾巻いて逃げる男の人って…

弱点属性使わずにコレってことはやっぱりソロもしくはコンビでの狩り前提で体力設定してあるっぽいなあ今回。
めんどくさそうだったハプルなんとかの2頭狩りをゆすけに手伝ってもらった以外は全部ソロで行けました。
まあ上位とだけあって敵が無駄に頑丈ですが…(´・ω・`)
中途半端な強化の武器だと35分とかザラだったわい…戦い方が悪いのは明白なんですけどw
世の中片手剣使って5分で上位ジンオウガ倒しちゃう人いるらしいですし…恐ろしいもんです(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


装備は上記通り。
持ち込み内容は
調合書1〜4
回復薬×10
回復薬グレート×10
秘薬×2
古の秘薬
生命の粉塵×3
こんがり肉×4
モドリ玉
砥石×20
トラップツール×2
ネット×2
落とし穴
ハチミツ×10
閃光玉×5
捕獲用麻酔玉×8
こやし玉×10

大体こんな感じ。
まあ、 仮 に も 緊急クエなので警戒はすべきw
ジンオウガ自体は対して強くないけど一度ダメージをもらい始めると立て続けに喰らいまくる傾向にあるのがヤバい。
調子が狂うと一気に体力が減るうえに敵攻撃のスタン値も高いから意外と怖い感じもします。
お陰で使うつもりのなかった秘薬使わされた…屈辱である。

以下ジンオウガの攻撃の特徴。
動きが派手。


以下倒すうえでのポイント。
チャージ状態がマックスじゃなければシビレ罠にかかる。ただし1段階チャージ量がアップされる。
閃光玉はチャージ中に投げると効果的。3回目くらいで耐性が付いた気がする。
スタミナが減ると可哀想な子になる。
氷属性で攻めても可哀想な子になる。



んで、HR6にもなったのでようやくジョーさん狩猟クエが解禁!!
さあ、トライで楽しませてくれたジョーさんとの思い出の日々がまた始まるよ!!
…と思ったんですがコイツ弱体化し過ぎな(´・ω・`)
動き遅いし火力スゲー下がってるし耐久力もスゲー下がってるし…誰だお前。さてはヅョーさんか。
ジョー単体狩猟が結構可哀想なくらい耐久力が低い。
4人で行ってるとは言え10分計で終わっちゃうとか…('A`)

あと新規モーションがなんか彼っぽくないのが凄いアレ。こんな動きされたくないです。
嫌らしいとか避けにくいとかじゃなく(現にたいして当たりやすくもない)、単純に ジョーさんっぽくないんですよコレ…
なんだかなあ…orz

とは思いつつも、不安定環境で乱入してくると結構面白い。
何せ狩猟が終わって若干疲弊した状態で対峙しなければならないワケで。
その辺差し引いてみると、今回の弱体化はその調整なのかも。
ってろーどさんが言ってた(ぉ
それでもせめてトライの時くらいの火力はほしかったけどなあw


というわけで俺とゆすけの2人は不安定環境をみると喜んでそれを受注するのでした^q^
何だかんだでジョーさん戦は面白いことに変わりはないですからね。
あえて防御力低くして戦うのもありかもしれん。
まあアイテムとか無駄にしたくないんであんまりやる気はしませんが…(どっちだよ



  12月23日 映画仮面ライダーがちょっと残念だったお時間

碧玉でねえ!!(挨拶


逆鱗はなぜか5個くらいあるけどな…竜玉とかいらねーんだよ!!碧玉出せよ!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
あと尖角も出無さすぎな。せっかく破壊しても普通の角×2とか泣きたくなります。


つーわけで無事ベリオ装備も完成し、現在は 上位ジンオウガをボコボコにしてるわけですが、逆にボコられかける時もあります^q^
何でこうね、調子のいい時と悪い時で回復薬グレートの使用回数に10回も差が出るんですかね?
僕ちゃん不思議でなりません。えへへ。
しかも油断してるとモリモリ体力減ってるしピヨってるし…怖いよ。
何だかんだで調子が崩れるとそのままポックリ行く要素が満載過ぎる。
結構油断できないね。


それはさておき碧玉狙ってる理由は、ジンオウガ武器のアップグレードの為でございます。
まともな雷武器がないしな!!('A`)
チェーンブレイド使えなさすぎワロタ。形と言い完璧にネタ武器じゃねーか畜生。
まあ作ろうとしてるのは片手剣ですけど(ぉ


んでまあ、狩りの舞台は孤島。
2頭狩りは部位破壊全部やる前に死んじゃったり、2匹同時に来られると地味にウザいのでやめた。
それ以外の理由としては

・戦いやすい場所が多い
・弱ってる時に罠仕掛けてから逃げられても、こやし玉で仕掛けた場所に強制送還できる
・逃げる場所がはっきりしてるのでペイントボールいらず

等など。
特に後者は大きい。渓流は基本別れ道が多いため結構博打要素が強い。
孤島なら弱ると10番に逃げようとするので、9番で仕掛ければ10番に逃げられても一方通行なので そのまま戻せる。
コレがおいしい。
あとむやみやたらとサイズがでかい時があるのは目をつむるしかないかなあ…('A`)
頭の部位破壊がめんどっちいよ…


・頭破壊
サイズがでかいと打点が高くなるので片手剣の場合届かない時が多いけど、攻撃モーションのほとんどに 頭が下がってる状態があるのでそこを狙えばなんとか…なるかも。
最大のチャンスはスタミナ切れ時。
頭が下にある状態での威嚇が多く、この時に落とし穴に落とせば1段階破壊確定レベルなくらい ハマってる時間が長い。

・尻尾切り
チャージ中とか雷落とし中とか尻尾叩きつけ時とか色々あるんじゃないかな(投げっぱなし


・閃光玉
3回目で耐性つく模様。回復時間が一気に早くなる。
また、フルチャージへの移行段階のチャージ中は効果はあるが怯まない。



さあまだまだ続く碧玉マラソン。
終わりはいつかなあ…うふふ…orz



  12月24日 嫌な事件のお時間

昨日の日記を書いた後、アレ書いた後一回やったら碧玉来たわwwwwみたいな日記を書くつもりで 孤島ジンオウガを狩りに行ったんですが、
事故って1落ちした挙句部位破壊捕獲報酬の大半が下位素材でかなり死にたくなりました。
バーカ!!
秘薬2個も使わされたしよー…なんか最近コイツ狩りの調子が悪い。
今日も帰宅中に2頭狩りやってたら1落ちしたし…鬱になってきたわい。


そんなわけでまさきむじゃよ。今回はWEB拍手の返事も交えてのクソオウガメモです。

やったんより頂いたWEB拍手。


ジンオウ玉は背中破壊で10%らしいですね。
でも壊した試しがないというw
穴にはめたりダウン中に狙ったり…?
こいつあんまり得意じゃないんですけでねw でも玉欲しい… by yasu

背中で10%…だと…とは言いたいところなんですが、コイツフルチャージ状態になるたびに背中が再生しやがる んですよね…(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
再生しない時もあるみたいなんですけど。
この部位破壊報酬ってのが、破壊した状態でクエストを終えていると貰えるのか、はたまた一度破壊していれば 貰えるのか。
これによって大分狙うべき位置が変わってくるんですよねえ…

以下色々調べてみた結果碧玉が出る可能性があるものを羅列。
・尻尾からのはぎ取り
・本体からのはぎ取り
・捕獲報酬
・落し物
・部位破壊もある…らしい

この辺考えると、やはり2頭狩りのほうが効率いいのかなあと思えてきたりもしてきますよね。
ただだんだんめんどっちくなってきたので大樽G持っていこうかなあとか考え始めてきたり…w
ソロだと時間かかるんですよねえこいつ。
しかも2頭同時だとどうしても逃げ回るのみの状況が増えてくるので、どこかでダメージ効率を上げていかないと
30分越えがザラに…www
自己ベストは30分でワーストは42分。
もっと効率よく戦えるようになれば30分切りはたやすいとは思うんですけどどうにも。

いっそのこと可能性のある落し物、尻尾はぎ取り、捕獲に重点を置いてプレイするのが一番かもしれませんね。
俺もコイツはあんまり得意じゃないですw
調子の良し悪しが物凄く出ますからねえ…('A`)
閃光玉の即行出しを考えて今のところ片手剣でやってるんですが攻撃スカる時が多いし、一度太刀で やってみるのもありかも…
実験してみようそうしよう。





というわけで実験してみたが…


結論・使い慣れた武器が一番!(1落ちしてむかついたのでPSP投げましたの意




渓流の2頭のアレ

ジンオウガ戦は片手剣最強だよもう最強で良いよ^q^
太刀でやった時は弾かれた時が死ぬほど危険。フォローしきれない。
ついでに攻撃範囲が広い分かえって狙った位置に当てにくい。慣れかもしれんが。
クリアタイム、回復アイテムはグレート使用4回、最大金冠がつく等など色々自己ベスト。
まあ弱いのがきてた可能性が非常に高いですけど。(スキルは発動してませんが
回復に手間割かない分攻撃に回せるから攻撃食らわないのが一番か…w
やっぱり強気に攻めてった方が良いですねコイツ。
変な距離で間合測ったり様子見てたりすると時間の無駄。ついでに帰ってその距離のほうが攻撃食らいやすい。
インファイトが一番。

逆鱗2個竜玉1個きたけど碧玉はまた来なかったってね…(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
どっちが確率高いんだよもう畜生…www
2体目を勢い余って殺っちゃったのも大きかったかもしれん…orz





現時点での装備。空きスロ3の御守りが出たので、それにスタミナを付加。
あとはwiki先生にも書いてあった頭をキャップにしてマイナス要素なしでの回避+2追加。
そんで色々空きスロに追加してデフォルト付加分を強化。
雷体制は若干低めだけど当たらなけりゃいいんだよ!!(ぉ
氷強化+2での底上げがやっぱり美味しいですね。ベリオS装備強いね。



  12月26日 冷え込み過ぎなお時間



狩猟数23匹。尻尾からのはぎ取りでやっとこさ1個ゲット…しかしお金が足りず作成には至らず。バーカ!!(ぉ
後にメールで送られてきたやったん情報だと、どうやら背中破壊ではなくて乱入時の基本報酬として10%の割合で碧玉が来るらしいです。
わざわざ情報提供ありがたき幸せ。



現在GTSで色々交換中。しかし中々海外産ポケ手に入らないのう…
まあHGに海外メタモンいるから別に色違いのみを狙うなら良いんですが、やっぱりどうせなら 個体値高めのほうがいいじゃん!?とか思ってしまうのがアレです。
あと遺伝技も。

何気にウザいのが交換成立時のメール配信が無くなったこと。
いつ成立したかわかんないからちょくちょくチェック入れとかないと行けないのがめんどいのう…
なんでこのシステム無くした任天堂…



  12月30日 帰還のお時間

疲れたでございますよ…(挨拶
細かいことは後々気が向いたら書きます。多分。


明日は親父側の実家へ行くのでコレまた強行軍…と思いきや別に俺が運転するわけではないので大丈夫でしょう(最悪


いやはやしかし充実した3日間でした。
鍋は美味かったしコミケは収穫多くてウハウハだったしこれはもうアレだね。アレ。
遅刻祭りなんて全然気にしてないよ(#^ω^)ビキビキ










今回一番ショックだったのが新幹線内にて起こったコレ。(ソロ片手剣
MHP3rdにジョーさんなんて居なかったんや…居たのはやっぱりヅョーさんだったんや…(´・ω・`)


あとジンオウガガンナー装備出来た。碧玉が落し物で出てくれなかったら僕はもう…(何
なぜにガンナー装備をジンオウガで作ったのかと言うと、他の素材が死ぬほど余ってたから。
あとガンナーを練習してみたくなったからです。こまけえこたあいいんだよ!
ちゃんとした装備はまた今度作るよ…気が向いたら。

閑話休題。
そのジンオウガ戦では動きが上手い感じで噛みあってくれたおかげで回復アイテム使用数記録も更新出来たし(回復薬グレート2回)、
俺はもう満足ですよ。TAとか知らないよ。
しかし時々事故る。というか今日も1回事故った。やっぱり下手に距離離すと危ないわコイツ…

タイムもそうだけど部位破壊が中々うまくいかないのう…
尻尾のほうの攻撃を疎かにしちゃうせいで、頭は2段階破壊できるけどどうにも尻尾切る前に 捕獲可能状態になってしまう。
まあ落し物でも出ることは出るし尻尾より頭破壊だけに集中するのもアリ…かなあ…どうだろう^q^

渓流なら乱入でコイツ出てくるらしいですし、場合によってはそっちの方が効率いいかも知れん。
後一個ないとトドロキさんが強化できないし、またコイツ相手にマラソンする日々が始まりそうです。
色々気付いたことはまた年明けにでもメモしておこうそうしよう。




戻る