1月分の日記


  1月3日 帰還のお時間

あけよろ。
携帯の充電器を田舎に持っていくのを忘れたが故元旦初日から携帯が音信不通になっていたクズです。
あと首寝違えて超痛いです。

そんなこんなで田舎ではひたすらダラダラしつつモンハンとかテレビとか見てたりしてました。
いやあ、半年分はダラダラした気がするね!!(ぉ

コミケの戦利品はとりあえず素晴らしかった。
今回も個人的トップはブッチギリであの人でした。たすらぐさん推薦のあの人です。
同人誌であそこまで声出して腹筋が割れるほど笑ったのは初めてかもしれない。


・モンハン
そんなわけで集会所の2頭クエとかを消化しようとか思ってたんですけど、 レイアのクソ野郎が全く紅玉を出さないせいで全く進みませんでしたよと言うオチでした。バーカ!!!
金銀夫婦しか消化できなかったよ…(´・ω・`)
しかもその2頭クエでは銀レウス咆哮→金レイア突進→自キャラスタン→両者同時に炎吐き
というドリームコンボを綺麗に喰らって1落ちしました。死にたい。

金レイアの尻尾からも出るし基本的な確率が高い金レイアで公公しようと思ったけど、そもそも尻尾切るのに死ぬほど時間がかかるし 耐久力がレイアの比じゃないからやめたでござる。
尻尾切りだけで15分近くかかるとかどんだけだよ…しかも心眼必須だし。

金レイア部位破壊全部やって捕獲→タイマー平均25分〜30分計
レイア部位破壊全部やって捕獲→タイマー平均10分〜15分計

これをみるとどう考えてもレイアで公公したほうが効率いいよねって話。
31日からやり始めて、2日の夜くらいにようやくゲット。
捕獲報酬+頭破壊+尻尾はぎ取り+落し物を全部やってこの様か…物欲センサーこええ!

で、ガンナー始めました。へビィボウガン。立ち回りは大体理解出来たけど、ダメージ効率がな…('A`)
装填可能な弾の全種類調合分持っていかなかったせいで酷い目に遭ったわい。
ペッコ亜種撃破に40分もかかったよ…orz
というかもう明らかにポーチのストックが足りねえんですがこれはどうしたもんですかい。
あとアイテムも一々大量購入しないといけないし…
こんなにめんどくさいのかガンナー。
部位破壊がしやすいのは魅力的ではありますが。


あと、ガンナーの練習がてら村クエを消化してたですよ。
で、噂の最終村クエ…あれは地獄じゃけえ。というかマゾ仕様すぎる。
明らかにソロ用じゃないよアレ…('A`)




このギリギリっぷり…(´・ω・`)
しかも2リアイア+2落ちしました。そして回復アイテムほぼ全使用。
どうやらまだまだ未熟と言うことらしい…精進あるのみである。
敵体力も普通に高かったし、対策は万全に!!御兄さんとの約束だ!
正直、連続狩猟なんだから体力大分低めに設定されてるだろとか思ってて舐めてかかってました。
そんな自分を殴りに行きたいね!
クエ中の経緯は簡略化すると
15分計でジョー撃破

1落ち

35分計でナルガ撃破

1落ち

ティガ撃破

大体こんな感じ。
装備は王牙剣【折雷】@ナルガ一式(頭のみガンナー)。
もう片手剣以外でクエこなせる気がしないよ^q^
でももう少し切れ味が長持ちする装備をもっていくべきだったと後悔気味でした。
砥ぐ暇なさすぎ。
小太刀【砂凪】のほうが良かったかもね。

メモ。
・ジョー撃破後、ナルガとティガが同時に降ってくる
・4か所に補給ポイントあり(回復薬グレート×3、生命の粉塵×3、支給閃光玉×2、携帯シビレ罠×1、小タル爆弾×3)
・端に追い詰められると2体に囲まれてハメコンボからの死亡確定
・体力は上位並みに高い
・攻撃力も上位並みに高い
・慣れた武器が一番だと思うよ…うん(死んだ魚の目で

後半の二匹が両方とも一気に間合いを詰めてくるヤツだからもうね…
片方の陰に隠れて攻撃というのが理想形かも。
あとティガの咆哮でナルガがキレるとウザい。心底。

まだなんか書いてないと思うけど、思い出したら明日以降の日記で書きます。



  1月4日 初夢のお時間

昨日日記を書いた後たまたまテレビをつけてあったんですが、そこで放送していた 言語遊戯王がすげー面白かった件。
あんな面白い企画があったなんて…www
対決してる連中のセンスも凄まじければ全部拾いきる山里のツッコミが凄い。
良い番組、というか企画だ。ライブ見に行ってみたいなあ。


そんで、初夢。
今年は見てない、というより見たは見たんだけど内容をほとんど覚えてないんですなコレが…
それくらい印象の薄い夢だったということかもしれません。
おぼろげに覚えているのはなんか東方の何かをやっていたような記憶が…

というよりも、昨年一昨年以前の初夢が強烈過ぎたという感も否めないわけですけれども。
確か書いた記憶はあるんですが、

一昨年…DIO様となぜか戦っている
昨年…ダイハードのあの人と一緒に、マフィアな人たちとドンパチ

なぜにバトルだよ…w
別に年末にこの二つを見た記憶なぞ全く皆無なわけですが、どうして新年早々命懸けな夢を見るんだろうか。
まあ確かに年末命懸けで戦ってはいましたが。

で、年明けもしくは一年に1度は確実に見る夢として、なぜかライブに放り込まれてドラムをたたいてる夢を見ます。
ギターなら一時期やってた時期がありましたが、なぜにドラム…
深層心理ってのは自分では意識できないもんだからどうしても気になる。
なぜに経験のないほうが、自分の役割として選ばれるのかッ!!(謎表現


夢ってのは基本支離滅裂なのでこういう何故何を求めるとキリがない。
でもなあ…www


・モンハン3rd
片手剣@イビルジョーイピルヅョー戦メモ。
主観のみで構成されてるのでメモです。また、片手剣前提なのでその辺忘れないように。

持ち込んでおくと幸せになれそうなアイテム
なくても問題ないけど、より確実さを上げたいなら何かしらの罠肉を各2〜3ずつ。
眠りを持ち込む場合は大タルGあたりも用意しておくと効率アップ。

どれかをつけておくと幸せになれそうなスキル
回避性能UP、回避距離UP、罠師とかその辺。ようするにナルガSorベリオS装備でやれ。

龍、雷属性が通りやすいので相応の武器を用意されたし。
まあ効果はたかが知れていますが一応。
状態異常耐性がかなり高いので、そういう武器はお勧めしない。
個人的には切れ味の持続が長い小太刀砂凪オヌヌヌ。
もしくは切れ味良好で会心率が高い闇夜剣。


>基本事項
攻撃力、体力、スピードともにMHトライとは全く別人レベルというかもう完全に別人なので大分楽。
ただし、怒り+こちら側の防御ダウンが重なっている時は要注意。流石に結構減る。
ブレス被弾時の龍属性やられが無くなったのが今回非常に大きい。

スタミナが減っているとむしろ攻撃パターンが増加、さらにその増加した攻撃にはほぼ全部に 防御力ダウンが付加されているため、疲労の兆候が見られたら罠肉上げてスタミナを回復させるのを推奨。
罠肉は発見時でも平気で食べる。
また、罠肉自体の効果は1度のみ。それ以降は食べるけどスタミナ回復以外の効果なし。
上記からわかる通り、罠への耐性が異常なほど高い。
2度目以降の罠設置は時間稼ぎにすらならないレベルなのでスタミナ減ってる時、もしくは 捕獲での使用にしたほうが効果は見込める。
どちらも設置タイミングはヨダレを垂らし始めた時。

間合いを離しても近づいてくるのが意外と早い。完全孤立状態での逃げながらの回復はあまり推奨しない。


>攻撃が当てやすい場所
頭、腹、足。
尻尾は当てれなくはないけどかなりめんどうなので止めた方がいい。
頭は当てれることは当てれるけど破壊のメリットもなければ危険性も高いのでやはり足周辺に 攻撃を当てるのがメインになる。
効果がないように見えるけど実際に効果が表れ始めるのは10分を過ぎてから。
ジワジワ蓄積してきたダメージが中盤からダウン、その他の効果となって一気に出てくる。
ダウン時は部位破壊を目指したいところではありますが頭と尻尾は一定間隔で物凄く動くので ダメージ効率を考えるなら非推奨。
怒り時は一部の肉質が固くなり緑切れ味くらいだと攻撃が弾かれる個所が出てくるけど、 基本足元しかこちらの攻撃があたらないので多分そこまで意識する必要はなし。


>ヅョー側からの攻撃への対処
基本的に死角でもある足元で立ち回ることになるのであまり意識しなくていい。
適当に前に転がってれば大抵当たらない。
ただしこちら側はダウンは少ないけど飛び込み斬り等を使うとスーパーアーマーで突っ込む手前、 気がつくとすごく減っていることが多々あるためその辺は意識するべき。
なるべく対処が出来るように体力は半分以上を維持しておきたい。
連続で攻撃を食らっても気絶をすることはあまりない。ただし一撃のダメージが重めなのでその辺注意。

防御力ダウン時は忍耐の種で帳消しにできるけど食ってる暇があったら体力回復か攻撃したほうがいい。
もしくはならないために罠肉でヅョーのスタミナを回復させる。

大半の攻撃は実はガード可能。
ただしガード方向をミスったりすると酷い目に合うことが多いので、間合いをある程度考えて。
素直に回避するのが一番だと思う。


>部位破壊
タイム効率を考えるなら頭以外は諦めたほうがいい。
また、尻尾切りを目指すとなると相当時間がかかるのと、大したメリットがない(報酬的にも 攻撃への対処的にも)のでよほどのことがない限りは足と腹をスパスパ切っておけばいい。
どうしても斬りたいのなら根元付近がギリギリ当たることがあるのでその辺で剣振ってればなんとかなる… と思います。

>武器砥ぎタイミング
エリア移動が結構多めなので、ジョーが移動するたびに砥いでおけば安心設計。
エリアを跨いだ移動ってのはほとんどしないから見失うこともないと思います。


一応俺のようなヘタレ狩人がやっても 乱入クエで20分ちょいで終わるレベルなのでまあ回数こなせば何とかなるんじゃねーかなと言う感じ。
意外と戦いやすい、という印象。



  1月8日 一息の周期

大樽Gは偉大だね…(挨拶
狩りがひと段落したのでとりあえず更新ですよ。


とりあえず現時点で3大ウザい大型モンスターは
アグナ亜種、ディアブロス、黒ディア
の3体に決定しました。爆発しろ!!!(何
もうやだこいつら。


現時点での装備は

武器・適当に何かの片手剣
頭・ナルガSキャップ
他・ナルガS剣士系
御守り・龍の護石(砥ぎ師+8、捕獲+5)

発動スキル
回避距離アップ、回避性能+2、罠師、砥石高速化、隠密
(回避【1】と【2】各1、罠師【1】×3、研磨【1】)


あと少しで発動しそうなのを全部発動させても結構空きスロがあったので勿体ないと思ったのが ナルガS一式を作成してから。
んで、基本片手剣メインの僕ちゃんはどうしても砥石高速化がほしかったのでひたすら火山で炭鉱夫やってたんですね。
そして何とか↑に書いてある御守りをゲットして何とか自分の中の理想形、というかトライでメインで使ってた装備とほぼ同じ状態に出来ました。
こんだけスキルついてりゃ十分過ぎるくらいですね。もうナルガS装備最強でいいよ。
スキルシミュとかシラネ。一式装備のほうが統一性があってカッコいいじゃん!という謎主張。
まあ楽しみ方は人それぞれってやつですよ、うん。察せ。


とはいいつつ今はアルバマラソン中なのでジンオウS一式ガンナーメインでやってるわけですが。
へビィボウガンにはロマンがある。使う理由はそれでいいんだよ!(キレるな
まあクエの受注自体はゆすけに貼ってもらってるわけですががが…

そんでまあ、どうせ避けては通れぬ道と言うことで俺も上位2頭狩猟クエを全部消化してみるテスト。
コレで俺もアルバが貼れるね!
んで、やってて思ったんだけど最初物足りないと感じてたこのバランスですが ソロもしくはコンビでやってるとホントにちょうどいい感じだったり。
物足りないことは足りないかもしれないけど、意外と装備品とかのアレも考えると 結構良バランスしてるんじゃないかなあと感じ始めてきました。
ほど良くサクサク進むので良い感じ。

まあ大半が消化してなかったので今日6時間近くやってようやく消化したけどな!!^q^
アグナ亜種と黒ディアがウザすぎて鼻血が出そうでした。


あと力の解放発動すると結構すごいなコレ。ヤバい。ただ発動までの時間と発動時間に難があるか…?
クセが強いっつーかなんつーか。


ちなみにアルバやってる理由は煌黒剣アルスタが欲しいから。
龍玉はもう出てるので翼膜マラソンやってるわけですがコレが出ねえでねえ…
ちゃんと部位破壊してるのにね。物欲センサーさんマジヤンキーだわ…orz
天つらは今はいらないからまずは翼膜を出せ!!話はそれからだ!!(何の

あとついでになぜかアカムトルムとウカムルバスだったかなんだかっつーのとも戦わせてもらいました。
古龍種とかこういう大ボス系飛龍種は総じて攻撃力高いのな…まさか2発で1落ちとは…
ていうかこの二匹明らかに飛んでないだろ。なんで分類が飛龍なんだよ…w
初見で対策もクソもない僕ちゃんはアドバイスを全く生かせずに2落ちしたりしました。悔しいッ…!(ビクンビクン
足引っ張りまくりですよ奥さん。


アルバ簡易メモ。
・基本的にはトライと同じらしい。トライで2回しか戦ったことないから知らん(ぉ
・とにかく動きまわるため徹甲榴弾を使った部位破壊は麻痺状態等動いてない状態じゃないとキツイ
・突進がグニョグニョ曲がるときがあってウザい
・予備動作から攻撃までが非常に早く、攻撃自体も早いのであらかじめ回避行動を置いておくのもいいけど攻撃次第。
要はよく見ろってこと。
・LV2睡眠弾大体6発でおねむ。7発かかる時もある。調合分の持ち込みは不要。
ただ武器によるかも知れんので要検証?メテオキャノンだと大体コレでOK
・属性変化が意外とタチが悪い。特に青色変化時は要注意
・火力はそれほどでもないけど動きの速さから立て続けに喰らってあっという間に乙るので要注意



  1月9日 土下座の周期

ジンオウガさん、散々ザコとかゴミとか言ってマジで済みませんでした…(挨拶


ダウンロードしたイベントクエストやってんですけど。アレです。バキとのコラボのイベントクエスト。
クリアできる気がしない。
2発で死亡もしくは即死ってもう何だよマジで…
一応頭二段階破壊までは行けたからもう一息だとは思うんですが。
片手剣じゃなくて大剣とかライトボウガンで行くべきかなあ…
だが片手剣厨の俺は片手剣で行くのでした。



以下追記








何とかクリア…10回以上は軽くリトライした気がする。とにかくマゾいの一言に尽きる…orz
俺の立ち回りのキモとなってる回避性能と回避距離が両方とも封印されてるんだもの。

ただ、これをやったことで如何に自分が発動スキルに甘えてこいつと戦闘していたかがよーくわかりました。
まあコレはコレで面白いですが、あんまり複数回やる気にはなれんw

武器はナールドボッシェで、持ち込みアイテムは
>回復系
調合書1〜4、回復薬、回復薬グレート、ハチミツ、鬼人薬グレート、硬化薬グレート、秘薬、古の秘薬

>攻撃とかその辺系
爆薬、大樽、大樽爆弾、大樽爆弾G、カクサンデメキン、トラップツール、ネット、落とし穴
閃光玉、ペイントボール


大体こんな感じだった気がする。ペイントボールは大樽Gの起爆と敵位置把握を兼ねて。
戦闘場所が闘技場なので、オトモがどれだけ粘ってくれるかも結構絡んでくる感じ。
粘り強いとか、ガード確率強化とか囮になるのに有効なスキルをつけておくといいかもしれない。
補給ポイントはあるにはあるけど回収する暇ほぼなし。

あと、何気に硬化薬グレートがかなりいい仕事をしてくれる。
2発死が3発になったりとか、一部の即死をギリギリで回避できたりする時もあるし。
硬化薬グレート輝いてるよ!!良いぞ天才薬品!!

立ち回り自体はかなりチキンで相当な時間を逃げ回るのと回復に使ってたのにも関わらず20分針。
やはり大樽Gは偉大なのでした。アッハァ!!イイイイイィィイィイ!!

しかし、このイベクエの武器作るんだったらこのチケット5枚必要なのね。
アホか!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・


しかしカプコンも何気にこんなマゾいクエスト混ぜてるあたり悪意を感じますね。
というか上位のイベントクエストが全般的にマゾいのが多い気がする。制限系多い。
アグナ亜種とボロス亜種を同時でボウガン限定とかみるだけでやる気が失せるのとかな!



  1月10日 口内炎の周期







アルバトリオン討伐@片手剣(苦剣アメジストレイジ)。対策不足が祟って見事に二落ち。
時間はかかるわ閃光玉は当たらねーわ攻撃もスカりまくるわでかなり散々だった。
反省点はピンポイントで上げれば↑の3つ。
ダウンしてる時とかにもっと意識的に弱点部位狙えばもっとタイム縮まったかな…



  1月11日 冷え込み過ぎな周期

もうここ最近の寒さは異常ですね。ホットドリンク欲しいね。
そんなわけでまさきむですが。いやもう最近ヤバすぎだよホントに。
今日も朝仕事場の手洗い場に言ってみたら水凍ってたしね。
流石表示温度マイナス一度やで…

つーても昔はもっと寒い日が頻繁に会った気もしますががが。
ここ最近は温暖化で大分温度上がった感じですが、夏と冬の温度差のせいで余計に寒く感じるですよ。
布団から脱出が困難だぜ…


あと、なんかまた面倒な仕事回されそうな予感です。
予感と言うより確信です。


・モンハン
やっとこさ上位の単体クエ消化終了…これでアカムとウカムが自分で受注できるよ。やったね。
目指せソロ撃破。もちろん片手剣。
そのうちアマツとかも行こうと思ってるんですが、片手剣で攻撃届くのかねアイツ…?

それはそうとアルバ。
眠り時間が異常に長いこと(初期は1分眠りっぱなし。睡眠不足なのでしょう)で有名な彼(彼女?)ですが…
オカマかもしれない。オカマって言ったら殺す!!(ぇー

閑話休題。
果たしてどうやったほうが効率がいいのか?

どうやったほうがってのは
>眠り片手で大樽G爆撃
>その他攻撃力か切れ味の高い武器でゴリ押し
の大まかに2パターン。

前者はまだ眠り片手が作成できてないので試せていませんが…
最大の問題は、そう頻繁に眠り状態にさせれるかということ。
攻撃があたらない、もしくは一方的に受けることがあるためちゃんと蓄積させれるかどうか。
そして切れ味と威力。
悩みどころである。

まあ試してみるのが一番なんだろうけど…今度サクッと素材集めとくかね。
バギィの上鱗が心底めんどくさそうだけどな('A`)
鳥竜玉はなぜかそこそこ溜まって入るので問題なし。


と言うのもなぜこんなことを考え付いたのかと言うとダメージ効率うんぬん以前の問題で、アイテム持ち込み。
昨日のアレの時はアイテムスロットが1ページ半くらいあまってたため、なんかもったいないなと。
バキクエみたく大樽Gを調合分限界まで持ち込めば中々のダメージ効率になるんじゃないかと思った次第です。
理想としては全部綺麗にブチ当てる。
ただしどの道眠らせれる回数に限りがあるのは明白なので、その回数を調査すべきかもしれない。



  1月12日 超冷え込み過ぎな周期

昨日日記を普通にFTPでアップロードし忘れたってね。
そして予想通り昨日話してた仕事、同期組の中で俺が貧乏くじを引いた抜擢されました。やったね!!orz
その一環で今日は久々にハンマー振りまわし選手権をやらされたわけですが…
久々なせいか体力配分を完全に忘れていた上に色々鈍ってたらしく。
手に肉刺は出来るわ腕がすでにヤバいくらい痛いわでそれはもう散々でございましたよ。

日記の過去ログ見ると1年かそれ以上ぶりか?
というのも、一時期大分その仕事から離れていたというのもありますが、大きな理由としては 別の業者に流石にコレは効率悪いということで、その曲げだけを頼んでいたのです。
板厚の厚いヤツならその業者に任せておけば機械で曲げてくれるわけですが、極端に小さいやつとか 薄いやつとかは流石に出来ず、コレはこちらの会社でハンマー振りまわし選手権。
一応それは入っていたことはいたんですが、数が少なく1人で全部十分ということで 自分は離れていました。

しかしここ数日アホみたいに仕事が入ってきた所以か担当者一人じゃ回しきれず応援に入ることになったワケで。
それで俺が振りまわす羽目に…orz

まあ今日だけでハンマー振りまわし選手権だけは終わったので良しとしましょう。
今度はひたすら同じ作業の始まりだけどな!!


それより最近寒くてヤバい。起きたくないレベル。


・モンハン3rd







上位ジエン討伐@片手剣(アルスタ)。作業ゲーでした。以上。

溜まった金で眠り片手作ろうとしたんですが、間違えてジエン防具を作りだしちゃってお金がスッカラカンになったでござる。
天狗じゃ!!天狗の仕業じゃ!!



  1月13日 口内炎が死ぬほど痛い周期

ええい、MHP3のサントラはまだか!!まだなのか!!!!?
…え、出ない?バカなの?今回も良曲ぞろいだったろがよ!!過去作からの引用もあるけど追加分がほとんど神懸かりじゃんかよ!
出たら絶対買うんだが…うーむ。果報なので寝て待ちましょう。お休み!


かの名(迷)作レベルEのアニメがついに放送されたわけで。
若干会話のテンポが速めな感はあるけど、中々の高クオリティでございました。
しかしどこまで原作のヤバい表現を再現するかが見ものですね。
今見てみるともう、少年誌でよくやったなと思うような表現がそれはもう盛り込まれまくってて凄いw
まあ当時解らなかったという点で見れば問題ないんでしょうが。あるか。あるよね。うん。知ってた。



・MHP3rd







ユニクロクエ@片手剣(アメジストレイジ)。
2頭クエだというのにもかかわらずこやし玉を持ち込むのを忘れるという初心者でも今日日やらないような やらかしをしちゃう男の人が俺です。あははorz
2匹同時に襲われる場面が多発し、それを捌ききれず回避にほぼすべてを費やし時間ロスしまくり。
そして回避方向を間違えるという余りにもステキな行為で1落ちという素敵に最悪な調子でございました。
罠に落ちた捕獲可能な敵にひたすらペイントボール投げてたしな!!どんだけ焦ってるんだよ俺。

どうにもまだまだ鍛えが足りないらしい。
「鍛えてますから(キリッ」なんて言えるようになるのはいつの日やら。

最近ちょっとクエストでの落ち率が上がってる気がする。
これはよろしくない傾向です。ダメージや敵の行動に対して鈍感になっている証。
あかんでこのままだと…



  1月16日 冷え込み過ぎの周期


家のベランダから見た光景

雪ふり過ぎなんだよ!!(挨拶
いやはやいつものパターンですぐ止むと思ってたのですが、これがまた見事に積雪しやがったってね。
ここは本当に名古屋なのだろうか。死ぬのだろうか。

ちなみにまた母はその雪を見て「ゴミみたい!」と仰っておられました。
なんという感覚ッ!

しかしまあ、ホントに久々にとはいえものすげー降ってて逆に笑えてくる。
明日仕事行けるのかねコレ…JRはすぐ止まることに定評がありすぎるしな!
特に俺が通勤に使ってる線がヤバいくらい止まりやすい。特にこういう天候関係で。
これはもうだめかもわからんね…(ぇー


いや?「遅刻する口実が出来た!!やった!」なんて微塵とも思ってませんよ?(´・3・)
俺には一体何の事だか…



・MHP3rd

 

アカム@片手剣(アルスタ)。
秘薬持ってくるのを忘れる→やらかしで1落ち→戦場に入った瞬間にもう一度落ち→2回切ったら死んだ
という経緯。バーカ!!('A`)
秘薬忘れるしクーラードリンクは在庫切れになるしこれまた散々でした… もうやだ。


それはそうとね。うん、アレだ。スキルシミュ楽しいね!!(ぇー
一度考えだすとコレがまたホントにね。でもかかる時間もまたとんでもないことになるんですねコレ。
御守りェ…orz
狙ってる護石はおろか古びたお守りすらまともに採掘できないってね!
目的のものを手に入れるまでひたすらカツカツですよ。酷い廃人ゲーですねコレは。


そんな俺ですが現在ガンナー特訓中でございます。イマイチダメージ効率のいい戦い方が解らずに悶絶。
あとアイテムスロット埋まり過ぎな!こんなにめんどくさいのかと思いつつもやはり 使ったことない武器使うのは楽しいです。
色々と講座的な動画もみつつ、ゆすけに付き合ってもらって立ち回りとかの練習中でございます。
攻撃はずしまくってるけどな!!orz
クソの役にも立たないクソガンナー、それが俺です。もっと練習しないとなあ…


スキルシミュのアレ。ちなみにどちらもガンナー装備です。
武器はまだ適当。




ナルガベース。
破龍珠1、回避珠1、回避珠2×2、龍の護石(本気6、龍属性攻撃9)。
コレはまだ暫定状態で試運転中なのですが、もうこれでいいよめんどくさい(ぇー
隠密は元々そこまで必要とするわけでもなさそうなので力の解放に変更。
狙ってる御守りはもっと別のなんですがまあコレでも十分機能するので良いんじゃないかとか思い始めました。
正直、回避は+1でも十分じゃね?というアレもありますが、自分、チキンですから…(ぉ
回避性能は+1の状態にして、もっと別のスキルを発動させても面白いかもしれない。




ジンオウベース。
全開珠1×2、全開珠2、防音珠3×2、跳躍珠1、龍の護石(聴覚保護4、回避距離4)。
狙ってた護石とは本来違ったものなのですが、よくよく考えてみればこの護石で全く問題なかった のでとりあえず完成…かなあ…うーん。
本来狙ってたのは聴覚保護4で空きスロット3のやつでしたが、これのほうがむしろ良かった。


所詮最近になってやっとスキルシミュを始めた人間の構成なのでツッコミ所も満載なのは気にしない。
装備も深く考えずにやったせいで不要なものを作りまくっちゃって、こういうことがいかに大変なのかが良くわかったですぜ…


どちらにも力の解放が入ってるのと回避系が多いのは俺の趣味とチキンっぷりの現れです。フヒヒチキンですみませんね(ぉ
いやでも力の解放は発動時間こそ短めですが発動すると中々に便利なのですよ。いやマジで。

今は笛のやつも考え中。ただ狙ってる護石を出現させるのがメチャクチャキツそうと言うかキツイ。
永遠に完成しないレベルw
けど頑張る。



  1月17日 続・冷え込み過ぎの周期

最近のアドパではなぜかグリーン2やらナイトスクリームやらのモノマネが流行中な謎です。
ゆすけのグリーン2の真似は似過ぎなので正直やめていただきたい。
笑いが止まらないから。




ガンナー@ナルガベース若干変更。
回避性能は下がるけど圧迫原因の調合書の持ち込み数が一気に減るのがおいしい感じ。
スキル発動の為に武器、護石頼りになるのがネックか。
まあ調合成功率+13の護石自体は光る御守りで出ますが…

本当はジンオウベースのほうにコレを追加しようとしてたのですが色々根本から煮詰め直すのが めんどくさくてやめました(ぉ
耳栓で十分なシーンが今回多めだからなあ…どうしたもんか。
ちょっと色々見直してみるか。
どうやらテーブル4に城塞の護石@回避距離+6、調合成功率+13という非常に頭の悪い護石があるみたいですし。


その他脳内構成中のブツ。


頭 アカムトサクパケ 加護-3 聴覚保護+3 火属性攻撃+1 重撃+2 スロ2
胴 ボーンSメイル 採取+1 笛+3 KO+4 睡眠-1 スロ1
腕 ドボルSアーム 体力+2 達人-2 攻撃+2 重撃+3 スロ2
腰 アカムトイッケク 加護-2 聴覚保護+5 火属性攻撃+2 重撃+4 スロ0
足 ルドロスSグリーヴ スタミナ+1 水属性攻撃+4 雷属性攻撃-2 KO+4 スロ1
護石 笛+7以上のなんか適当なやつ

▽装飾品無しのスキル合計
KO+8 重撃+9 聴覚保護+8 笛+3

▽空きスロ
2+1+2+1

▽補充
重撃珠1(1) 防音珠1×2(2) KO珠1×2(2)

暫定笛、攻撃寄り。スロ余り1。自分と味方強化後に敵の頭殴って部位破壊と気絶を目指す感じ。
現時点で笛+7の護石があるので完成間近。

頭 アカムトサクイマキ 加護-3 聴覚保護+4 火属性攻撃+1 重撃+3

こっちにすると装飾品無しで重撃発動。聴覚保護もスロット1消費で発動。
防御力は下がるけど、スロの消費抑えるならこっちか。
ただ、その節約したスロットで何するの?って話になるわけで。
あとボーンSメイルの見た目が気に入らない(ぇー
当初の予定ではルドロスSメイルでも入れる予定でした。見た目が好きだから。好きだから!!
ただ護石が手に入るまではパスかね。


あと、動きに小回り利かせるためのタイプも作ろうとしたけど、ナルガ一式に適当に 護石と鼓笛珠付けとけばいいよねという結論に至りました^q^
いや、納刀も欲しいか…うーむ…




というわけでありあわせで適当に作ってみたよ。

頭 ナルガSキャップ 気配+3 回避性能+3 スタミナ-1 回避距離+4 スロ2
胴 ナルガSメイル 気配+1 回避性能+5 スタミナ-2 回避距離+3 スロ0
腕 ハプルSアーム 食事+4 水属性攻撃+1 雷属性攻撃-1 納刀+3 スロ2
腰 ナルガSフォールド 気配+1 スタミナ-2 回避距離+3 高速設置+3 スロ2
脚 ハプルSグリーヴ 食事+3 水属性攻撃+5 雷属性攻撃-1 納刀+4 スロ0
護石 城塞 回避距離+6 笛+7

▽装飾品無しのスキル合計
気配+5 回避性能+8 回避距離+16 食事+7 納刀+7 笛+7

▽空きスロ
2+2+2

▽補充
速納珠2 鼓笛珠×2 回避珠2


作ってみて解ったけど、笛である必要性が皆無だね。HAHAHA!!
バーカ!!(ぉ
明らかに太刀で使ったほうがよさそうじゃんコレ。



  1月18日 マラソンの周期

とりあえず何でもいいから更新していこう週間。
ホントに狙ってるアイテムの出ねえゲームだなあモンハンってのはよお!!(挨拶
笛のアレで雌火竜の紅玉が必要なわけなんですよ。アカムの腰パーツ。
それでまあ渓流やら孤島やらでレイア狩りしてるんですがもう笑えるくらい出ない。
逆鱗は必要ないからさ…('A`)
まあまだ7回くらいしかやってないからアレですけど。




間に合わせ大剣&太刀用。ボックスに入ってるアイテムだけで作った^q^
ちょっと練習もしたかったので、炭鉱夫の気分転換も兼ねてこの装備で現在マラソン中。
納刀便利すぎワロタ。

それでまあ、大剣の練習してたんだけどレイア狩るのに23分かかった件。攻撃あたんねー…orz
そのあとの乱入で出てきたジンオウガのほうが早く終わったあるよ。不思議あるね。
しかもそのジンオウガから逆鱗と碧玉が二つずつ来たよ。やったね。いいから紅玉出せよ!!!

しかし大剣は今まであんまり使ったことないタイプだから慣れるまでちょっと時間かかるかも知れん…
一応トライでも使ってたことは使ってたんですが、本格的に使い始めるのは初めてだったり。
すぐ飽きちゃったしな(ぉ
せっかくなので今回は色々使っていってみましょうそうしましょう。



  1月19日 やっぱりマラソンの周期

今日は仕事帰りに資格試験用の写真を取りに行くことに。
部長曰く「スピード写真で十分」とのことなので、スピード写真を利用ですよ奥さん。

本当は昨日家に帰って来てから取りに行こうかなと思ってたのですが、炬燵に入った瞬間心が折れてしまいました。
炬燵…恐ろしい子ッ!!(何


それはさておき。炬燵、恐ろしいですよねッ!!
違った、写真の話だ。


あい、写真です。
まあ帰り際工場長に挨拶すると

「お前顔まっくろじゃねーか。それで撮影するつもりなの?死ぬの?」
的なことを言われて実際鏡見てみると真っ黒クロスケですよ。
なんかもう、フェイスペイントしてるレベルです。オナベ。違う、アレは逆に真っ白だッ!
ちう謎テンションになるくらい真っ黒。(´・3・)アルェー?

と思い立って見てみると、今日はそういう顔真っ黒になる仕事してたのでした。そりゃそうなるわ。
ぶっちゃけると内容はステンレスの鏡面磨き。
保護メガネ、マスク以外で露出してる顔部分がものの見事に真っ黒になっておりました。
手洗い場は電気つけてない状態だと鏡が暗くてまるで見えないレベルなので、 工場長に言われてなかったらこの非常にアレなフェイスペイントをした状態で写真撮るまで 気付かなかったってことだね!!

危うく電車の中でプフークスクスクスって笑われるところだった。
例えるなら上位装備限界まで強化して村クエのジンオウガに3落ちするくらい恥ずかしいレベル。


んで、それはそうと生まれてこの方スピード写真を数えるほどしか使ったことがないわけでして。
大抵は写真屋に撮りに行ってたゆえ。
最後にスピード写真使ったのがいつだったのか覚えてないレベルw
どうやら家の帰り道の近くにある模様なのでそこに行くことに。

なんだか最後に使った時に比べると大分仕様が変わっているようなそうでないような…
こんなプリント倶楽部みたいなアレでしたっけコレ?
まあそんな疑問をよそにスムーズに撮影終了…しなかったよ!
すっげー顔傾いてたよ!10度くらい傾いてたよ!
そうだ、前にこのアレで撮影失敗して1回分余分にお金払ったのを完全に忘れていました。
マヌケめッ!!(ぇー


・MHP3rd
昨日あのあとゆすけに手伝ってもらっても全く出なくてキレそうになり(というかキレた)、 そのあと気分転換も兼ねて足りてないアカムの素材を集めにアカムに行ったら そのアカムさんから宝玉が二つ出てブチ切れそうになったりしたけど、私は元気です('A`)
ホントに狙ってないレアアイテム出るなこのゲームは…
人それを、物欲センサーと言うッ!

で、本日。大剣の練習を兼ねてレイア紅玉マラソン。
昨日ゆすけに教えてもらったことを意識しつつ、攻撃をとにかく当てていこうと思ってプレイ。
そしたらまあ、面白いくらいタイムが縮まって行くわ行くわw
最初は23分かかったレイアさんも今では10分弱。アドバイスは偉大だね。
でも使いなれないせいか一度泥沼に入ると全く抜け出せずに普通に20分かかったりとかもうねorz
この辺は回数重ねて平均位置を上方向に持っていくしかなさそうですね…

で、散々狩りに狩った結果孤島レイアにて尻尾からのはぎ取りで何とか紅玉ゲット。そして最大金冠。
孤島はエリアを跨いだ移動が少ないから追いかけやすいんだけど、ドスジャギィが邪魔してくると 心底厄介。
チャンスタイム潰しやがって…(#^ω^)ビキビキ
まあコイツよりもオトモに邪魔されたケースのほうが多かったけどな!
感謝の溜め3尻尾ヒットを爆弾で綺麗に邪魔してくれやがった時は解雇してやろうかと思ったレベルでございました。

やっぱり普段使ってない武器使うのおもすれー。
大剣の一撃の重さが頭悪過ぎて笑えてきます。 苦労してたというかめんどくさかった尻尾切りがあんなに簡単に…病み付きになりそうだぜ。
あと張り付きプレイやってるとスリルもあってアドレナリンもドクドクよ^q^



  1月20日 結局マラソンの周期

ノンアルコールビールはこの世の飲み物じゃねえ!!(挨拶


いやね、冷蔵庫の中に何故か入ってたのですよ。確か会社のお歳暮かなんかの余り物を 貰った時に一緒に憑いてきた(誤字にあらず)と思うんですが。
で、冷蔵庫の中で延々と眠っていた彼は父のきまぐれによってこの世に解き放たれたのだった。


俺が風呂に入ってる時、何の前触れもなく父が風呂のドアを開けて「おい、コレ不味いから呑んでみろ」 と仰るではないですか。
いきなり現れて第一声がそれですが、別に我が家では特におかしい光景ではありません。
それもどうなのか。

ラベルを見ると、上記のノンアルコールビール。
父がマズイというほどなのでよっぽどなのだろう…と思って呑んでみるが、コレは本気でヤバい。
ドクペとノンアルコールビール、ゼッタイ飲まなければならないのならどっちを呑む!!?
と問われると、全力で両方とも側溝に投げ捨てるレベルです。
それくらいヤバい。なんつーか、駄菓子屋のクソマズイ怪しい菓子みたいな味。
もっと解りやすく言うと、秋葉原にある海外産の菓子やら飲み物やらの中に陳列してても 全く違和感がないくらいマズイ。

いやはや開発者は何を思ってこんなものを作ったのだろうか。アホなのだろうか。
うーむ、解らん。そもそも発泡すらしてないし…



・MHP3rd



笛装備が何とか完成に至る。
アカムを残して大剣用想定。

頭 アカムトサクイマキ 加護-3 聴覚保護+4 火属性攻撃+1 重撃+3 スロ2
胴 ディアブロSメイル 特殊攻撃-2 耐震+1 抜刀会心+2 納刀+2 スロ2
腕 ディアブロSアーム 特殊攻撃-3 耐震+2 抜刀会心+3 納刀+1 スロ2
腰 アカムトイッケク 加護-2 聴覚保護+5 火属性攻撃+2 重撃+4 スロ0
脚 ディアブロSグリーヴ 特殊攻撃-1 耐震+4 抜刀会心+1 納刀+3 スロ2

主要プラス分合計
聴覚保護+9 耐震+7 抜刀会心+6 重撃+7 納刀+6

不足分
聴覚保護1(防音珠1) 耐震3(耐震珠1×2) 納刀4(速納珠1と2) 抜刀珠4(抜刀珠1と2) 重撃3(重撃珠1×3) 空きスロ-必要スロ=8-12=-4

現在所持してるお守り
抜刀会心4 重撃2

お守りをつけた上での合計
聴覚保護+9 耐震+7 抜刀会心+10 重撃+9 納刀+6

不足分
聴覚保護1(防音珠1) 耐震3(耐震珠1×2) 納刀4(速納珠1と2) 重撃1(重撃珠1)
空きスロ-必要スロ=8-7=1


と、ここまで考えたけど



こっちが出来てたのを思い出してお蔵入り…
ていうか大剣なら素直にディアSかティガUの一式に砥石高速とかつけたほうが強そうだしな!!('A`)



素材集めのためにオフラインでアカムに合計3回ほど突撃しましたが全部綺麗に1落ちしたってね…
一撃が重い。3発死。防御ダウンあると2発死。いやん。
まあそれ以前に俺の立ち回りが甘過ぎる所以ですががが。

コイツやったらと宝玉ボコボコ落とすと思ったら、どうやら
頭部部位破壊…4%
腹部部位破壊…6%
本体剥ぎ取り…2%
基本報酬枠…8%
という並びらしい。そりゃ出るわ。
それはさておき、アカム行ったのは残りの頭が造れてなかった故です。
足りなかったのは覇竜の大棘が2個。
コイツがなかなかの曲者で、基本報酬で12%、落し物で5%、背中の部位破壊で80%。
まあ確率だけで見れば大したことはないんですが、このゲームなめるんじゃねえ!!!ヽ(`Д´)ノ

うん。80%だよ。でも出ないのがこのゲームだよ^q^
出なかったんだよ!!!
まあ基本報酬でなんとか出てくれたので作成に至れたわけですが…
もし出てなかったらもう俺ゲロっちゃってたね。
何せ背中破壊するためだけに慣れないガンナーで行って40分近くかけて倒したからね。
時間かけ過ぎだね。
12%に賭けるより80%に賭けたらこの様だよ!!orz
しかしアカム対策がまだまだ出来てないらしいのう…というか古龍全般がね…アレだね…
ウカムとか行く勇気すらわかないよ('A`)



  1月21日 言葉に出来ない周期





  1月22日 オンドゥルモンハンディスカー!!周期





  1月23日 3日分まとめてアップロードの周期


ぼくのかんがえたさいきょうのそうけん

武器 夜天連刃【黒翼】 スロ2
頭 シルバーソルヘルム 体力-3 斬れ味+3 攻撃+5 痛撃+2 スロ0
胴 大和・覇【胴当て】 回復速度-2 剣術+1 達人+4 溜め短縮+2 スロ1
腕 大和・覇【篭手】 回復速度-2 剣術+3 達人+2 溜め短縮+2 スロ2
腰 シルバーソルコイル 体力-1 斬れ味+3 攻撃+2 痛撃+3 スロ2
脚 シルバーソルグリーヴ 体力-2 斬れ味+2 攻撃+2 痛撃+1 スロ3
護石 龍の護石 回避距離+6 達人+9

切れ味+8 達人+15 痛撃+6 攻撃+9

空きスロ
2+1+2+2+3

残鉄珠1×2 痛撃珠3 達人珠1、達人珠2 攻撃珠1


攻撃特化。双剣使ったことないけどな!!^q^
ナルガ片手剣で代用可能。



というわけで、スネーク装備の素材集めも兼ねて上位ドボルで試し切り。
凄い目が回るというのが感想でした(ぇー
激連打し過ぎて疲れちゃったよ…スタミナゲージの管理と鬼人化のタイミングが難しいね。
あとは片手剣以上にメリハリつけないと攻撃食らいたい放題。アッハァ!!
まあ使い方は片手剣に通じるものがあるし多分大丈夫じゃろて。





さらに、ゆすけの助言をもとに大剣のアレをちょいと変化。

武器 煌黒大剣アルレボ スロ2
頭 アカムトサクイマキ 加護-3 聴覚保護+4 火属性攻撃+1 重撃+3 スロ2
胴 大和・覇【胴当て】 回復速度-2 剣術+1 達人+4 溜め短縮+2 スロ1
腕 大和・覇【篭手】 回復速度-2 剣術+3 達人+2 溜め短縮+2 スロ2
腰 アカムトイッケク 加護-2 聴覚保護+5 火属性攻撃+2 重撃+4 スロ0
脚 大和・覇【具足】 回復速度-2 剣術+1 達人+2 溜め短縮+2 スロ3
護石 龍の護石 抜刀会心+4 重撃+2 スロ0(テーブル6)

スキル合計
重撃+9 聴覚保護+9 抜刀会心+4 溜め短縮+6

スロ合計
2+2+1+2+0+3+0

防音珠1 抜刀珠2×2 短縮珠3 重撃珠1

こっちのほうが確かに強いわなw
前のは希少種夫婦とかアグナ亜種のクソバカ野郎を意識してたけどまあ、 その辺は護石とかでどうにでもなるしね。
ゆすけサンクスと言わざるを得ない。



新しいWEB拍手の返事の誕生だ!!


謝れ!ドクペが常時冷蔵庫に備蓄されている(平均5〜8本)我が家に謝れ(ぁwwwww by STONE
だが断るッ!!(ぇー
いや、ドクペもかなり効きますがノンアルコールのあの野郎はそれを凌駕してやがったでございますよ。
黒松とか目じゃねえっす。マジパねえッスノンアルコールビールさん。
好みは人それぞれと言えど…www



  1月24日 シミュの周期

やべー、大剣おもすれー。抜刀会心ついてると相当頭悪くなるなコレw
気分はエクスタシー。


それはそうと、昨日アドパにて
ゆすけ「弱点特攻って肉質45以上のところに攻撃で会心率50%アップだから見切りが死に特性になってない?」
俺「なん…だと…ッ!!?」(←マジで知らなかった
というやりとりがあったので




こちらに変更。
ゆすけに言われた「見切りのプラス値を下げて 回避性能つければいいんじゃね?」というのをもとに、回避性能+1も追加。
弱点部位以外への攻撃は会心率50%だけど、まあコレで十分過ぎる気がします。
ただ、攻撃力アップ小が消えたのがねえ…w
痛撃5達人10という非常に頭の悪いお守りがあるんですが、それさえ来てくれれば…うーむ。
まあ他の狙ってるのに比べて確率が低いわけでもないのでなんとか…なるかボケ!!(ぉ




ついでに出たら幸せだなーとか思ってた本気+5攻撃+9の護石が来たのでロマン型作成。
だって力の解放のエフェクトカッコいいじゃん!!?(ぇー
あとスロが余ってたので砥石高速追加。アッハァ!!



  1月25日 アイルーに囲まれた生活が送ってみたい周期

リアルアイルーは無理なので、ゲーセンのプライズとかで我慢します(何
ゆっくりではありますが確実に増えていくアイルーとメラルー。かわゆすなあ。
でも、居なくなってしまった小銭たちのこと、時々でいいから思い出してください。

でもその小銭を思い出すと金額的な方面で大分鬱になってくるのでやっぱりいやです。
嫌だったら嫌なんだよ!!(キレるな


・MHP3
現在双剣をちょこちょこと使ってみてます。
片手剣+太刀÷2みたいな感じで実にとっつきやすい。
適当に鬼人化して適当にボタン連打してるだけでいいなんてなんてステキな武器なんでしょう(ぉ
あーこりゃ愉快だわwww
基本はやっぱり鬼人強化の維持かね。まあそれも適当なタイミングで鬼人化すればいいだけなんですが。
なんて頭の悪い武器だ…


気づいたんだけど双剣はシルバーソルベースで適当につけたいスキル付けてりゃ良さそうだねコレ。
HAHAHA。



安定双剣


武器 夜天連刃【黒翼】 スロ2
頭 シルバーソルヘルム 体力-3 斬れ味+3 攻撃+5 痛撃+2 スロ0
胴 レウスSメイル 研ぎ師+1 攻撃+1 回復量-2 痛撃+3 スロ2
腕 ナルガSアーム 気配+3 回避性能+3 スタミナ-2 回避距離+3 スロ1
腰 シルバーソルコイル 体力-1 斬れ味+3 攻撃+2 痛撃+3 スロ2
脚 シルバーソルグリーヴ 体力-2 斬れ味+2 攻撃+2 痛撃+1 スロ3
護石 龍の護石 回避性能+6 運気+3

斬れ味+8 痛撃+9 回避性能+9 攻撃+10

空きスロ合計
2+0+2+1+2+3+0

残鉄珠1×2 痛撃珠1 回避珠1 研磨珠1×5


攻撃力がだいぶ下がるけどまあアレです。
砥石高速を消せば回避を+2に出来るけど同時に体力マイナスが発動。
ぶっちゃけ+1あれば大丈夫そうなのでやはり砥石高速安定くさい。
プラス数値を考えると腰はウカムのほうがいいかなあとは思うんですが…

腰 ウカムルイッケク 痛撃+4 剣術+2 溜め短縮-1 斬れ味+4 スロ1
腰 シルバーソルコイル 体力-1 斬れ味+3 攻撃+2 痛撃+3 スロ2

腰部分±累計
痛撃+1 斬れ味+1 攻撃-2 空きスロ-1


ああ、やっぱだめだわ(ぇー


理想お守りはテーブル10の回避性能+6攻撃+9。
出せてたまるかってレベルの性能と確率です。実質ほぼ無理。
出れば幸せだね。

でも力の解放のエフェクトがカッコイイのとジンオウガ大好きな僕ちゃんは 昨日のアレで適当に練習するのでした。
本末転倒ってレベルじゃないね。

あとはサポート片手とか考えてるんだけどペッコU一式つけてりゃいいやみたいな考えになりつつあってアレです。
回復や強化が主目的なら確かにペッコUではありますが、ステータス異常や罠、爆弾とかでの 火力や部位破壊、捕獲サポートとなるとまた話が別になってくるわけで。
まずはそういった方向性から決めないとどうしようもなさそう。



  1月26日 無限炭鉱地獄の周期

入社して大分たってんのになんで自分だけいまだに定位置がないんだろうね!!ヽ(`Д´)ノ(挨拶

そのせいでとにかく色々な場所に飛ばされるわけです。同じ仕事場でも日や週によってまったくいる位置が違ったり。
それどころか別の仕事場にいたりね。

んで、現在別の仕事場にいるわけです。とはいっても扉一枚挟んだ程度の位置ですけれども。
しかし相変わらず争いの絶えない現場だなあこちらの世界は。
1人で勝手にピリピリしだしたり、何か唸り始めたりと はたから見てるともう大爆笑レベルではあるんですけど、実際関わるともうストレスってレベルじゃないね。
何せ近くにいるだけで八つ当たり食らうレベルだからね!!
いい歳こいて年下に当たるとかアホかマジで…


・MHP3
昨日ジンオウガを双剣でやった所以で、自分がいかにスタミナ管理を全く出来てないか理解できました。
言葉と心の両方でな!!orz



ナルガUベース双剣

武器 夜天連刃【黒翼】 スロ2
頭 ナルガUキャップ スタミナ+2 体術-2 観察眼+3 気力回復+2 スロ3
胴 アロイSメイル 達人+1 研ぎ師+2 風圧+2 採取-2 スロ2
腕 ウルクSアーム 攻撃+2 火耐性-2 回避性能+4 氷属性攻撃+3 スロ1
腰 ナルガUフォールド 回避性能+3 スタミナ+2 体術-2 観察眼+6 スロ0
脚 ナルガUグリーヴ スタミナ+5 体術-2 観察眼+2 気力回復+2 スロ1
護石 龍の護石 気力回復+6 達人+8 スロ0

装飾品無し累計
スタミナ+9 気力回復+10 回避性能+7 観察眼+11 達人+9

スロ合計
2+3+2+1+0+1+0

回避珠2 強走珠1 達人珠1 研磨珠1×4

というわけで、双剣慣れするまではこっちのほうがプレイしやすそうなので作成。
気力回復+6達人+8が手に入ったのでそれを生かして安定双剣その2。
シルバーソルメインが攻撃スキルまみれに対してこちらは補助系スキルまみれでスタミナ管理 と回避をやりやすくしたタイプ。
武器スロが一個あれば砥石高速付属可能。
ぶっちゃけ見切り+1あんまり必要ないので達人珠やめて研磨珠つければ武器の空きスロに影響されずに 砥石発動可能。
耐性と防御力が低いのがネックか…



  1月27日 怪我の周期

工具でつい手をやっちまったぜ…('A`)
まあすりむいただけで済んだのでよかった。



・MHP3





オフラインアマツ@片手剣(アルスタ)。めんどい。以上。

防具はナルガ一式に砥石高速をプラス。
慎重に行き過ぎたのと、攻撃の半分以上をスカってたのが所以でメチャクチャ時間がかかった…('A`)
大樽Gを調合分含めて持てるだけ持ち込んで攻撃を上手く当てれるようになればまあ15分針で終わるんじゃねーかなあ って感じのレベル。
やっぱオフライン片手は爆弾強化欲しいね。テーブル変えるかなあ…
でも今いるところも結構オイシイのが多いから捨てがたいですが。

あと、ぶっつけ本番で試した爆破回避が思いのほか上手くいってよかったw
タイミング結構遅めなのなアレ。

オトモは居ないほうがいいかもしれない。攻撃が分散されるとむしろめんどくさい印象。
基本頭狙いで戦うことになるので、常にこちらを向いてくれる方がやりやすいかなあと言う感じです。

とりあえずこれで残るオフラインボス格大型はウカムのみ。
一番戦ったことのないやつが残っちゃったなあ…w



  1月29日 一番クジの周期

うん、モンハンのアレですよ。アレ。
C賞のダルマアイルーがヤバいくらいかわいいのでそりゃ勿論やりにいったわけですが、 結果は言わなくてもいいな?答えは聞いてないけど!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
まあ簡単に言うと、G賞とH賞をコンプリートしてなおかつダブりが出るくらいはやったとだけ言っておこう。

でもまあ、E賞のアイルー湯のみゲットできただけでも良しとします…することにしよう…うん…orz
これはリベンジせねばなるまいね(ぇー


・MHP3



頭 ベリオSキャップ 回避性能+5 体術+4 氷属性攻撃+1 気力回復-1 スロ2
胴 ベリオSメイル 回避性能+3 体術+1 氷属性攻撃+1 気力回復-2 スロ2
腕 ベリオSアーム 回避性能+1 体術+4 氷属性攻撃+5 気力回復-1 スロ1
腰 ダマスクコイル 斬れ味-2 匠+2 研ぎ師+2 雷属性攻撃+1 スロ3
脚 スネークブーツ 体術+3 溜め短縮+2 高速設置+2 腹減り-2 スロ2
護石 回避性能+5 砲術+10

累計
回避性能+14 体術+12 砲術+10 砥ぎ師+2

空きスロ
2+2+1+3+2

砲術珠1×3 回避珠1 体術珠2 研磨珠1×4


回避ガンランス(キリッ
うん、回避5砲術10の護石が手に入って思いつきでやったただのネタだから気にしないで…('A`)
色々弄って素直に回避ランスにしろってね。もしくはアグナU一式。


昨日はゆすけとこぶいちさんに集団演習を手伝ってもらう。
色々な武器を強制的に使わされることになるわけですけれども、コレが中々に面白い。
ハンマーが意外や意外、動きが非常に軽快な武器であることに物凄く驚いたですよw
ランスもガンランスと違って動きが軽くてわりととっつきやすい印象。あとガードの強さがおかしいw
あと、弓に至ってはクエスト準備中に説明書読むレベルですらありましたが意外ととっつきやすかった。
やはり普段使ってない武器に触るってのはいいものですね。

ああ、でもスラッシュアックスは超つまんなかったけど(ぉ



  1月31日 超極寒の周期

寒過ぎるんだよ!!ヽ(`Д´)ノ(挨拶

ついでに懐もな…クソッ、ビルゲイツ一番クジめッ!
つい昨日も頑張っちゃったせいでFGHI賞をコンプリートしちゃったよ…HAHAHA!!!
すげえダブってるけどな。

結局本命のC賞を取るには至らなかったものの、湯のみ二つとD賞のユクモ端材アイルーゲット。
まあ、もう諦めも肝心だよねってお話です。うん…


・MHP3

カモノハシ…じゃなかった。ウカム討伐@片手剣にチャレンジ!
装備は例のごとくナルガ一式です。ナルガ装備カッコイイよね。でもフロギィ装備もかなり捨てがたい。
アレは近々絶対に作成しなければなりません。それくらいカッコいい。アレヤバいです。
あとアカムとウカム戦のBGM熱過ぎな。MHP2のサントラとかも買っちゃおうかしら。

閑話休題。
肝心の戦闘ですが最初10分針くらいまではガード以外でのダメージを受けていないという超好調。
何コイツ、攻撃大ぶりだからすっげー避けやすいじゃん。
鬼門になってた潜りタックルも出てくる寸前に横に移動できればいいだけだし。
これで怖いのは謎判定雪ダルマと即死ビームだけだね。HAHAHA!!










  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  ウカム戦は時計回りに回るだけの作業ゲー
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!





2落ち見てからクエストリタイア余裕でした…orz
一撃が重過ぎるんだよ!!!なんだよあの威力とウザすぎる状態異常はよ!!
あと地形が嫌らしすぎ。あの溝が本気で殺しにかかって来てる。
流石カプコン、アクションゲーム系での嫌がらせにかけては天下一品どころか天下無双。


まあ、何よりの原因は9時から12時方向に倒してもほとんど反応がないアナログスティックのクソ野郎の せいですがね!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
いや、言い訳になるんですけどね…

でもさあ、納刀状態で思いっきり倒しても反応がないか忍び足するんですよコレ…
それと前方向に移動してる途中いきなり立ち止まったりするんですよ…
そして回避コマンド入力するとあろうことか攻撃に突っ込んでいくんですよ…
勝てるかボケ!!

そう、初めはただの違和感だった。
なんとなく僕が呼びかけても反応をしない時があったし、反応があるにしても取り繕うような感じだったんだ。
その違和感は次第に大きくなっていき、それは確信に変わった。以下省略。

まあ要するに症状は前々からちょっと出始めてたんですわ。
プレイにはあんまり支障もないレベルだったので放置してたんですががが…まさかこのような事態になろうとは。

カメラとアナログスティックの反応する方向を調整すれば一応プレイできなくともないですが 正直キツイ。
炭鉱夫やるのですらギリギリのレベルですよ奥さん。
どっか骨折でもしたんでしょうか。確かに今日仕事中誤って足をハンマーでブッ叩いて今 死ぬほど足が痛いですが(ぇー


というわけで、やむなく修理に出すという憂き目に…
到着も連絡来ない限りはわかんないししばらくは狩猟は無理だねコリャ。
結構長い間足止め食らいそうだ…('A`)



WEB拍手の返事でございます


一番くじはすっごい散在できますよ〜
といいつつバイト先でA賞ガンガンかっさらっていくおっさんが言ってみます(ぇ
出費?おじさんにはなんのことかわかりません(ぉ by STONE
もうね、コレ本気で金が死ぬほど吸われますね('A`)
累計金額がかなりヤバいことになっててかなり死にたくなりましたw
今回はA賞とかいらねーからマジでC賞とD賞が欲しいわけですがそれすら出ねーっていう話ですよ奥さん。
やはり上の賞狙うなら犠牲はつきものなのですね…(遠い目



一回だけ一番くじ引いたらB賞当たりましたw
受付嬢のお人形…それより碧玉ください⊂((・x・))⊃
これが物欲だよ里中クン! by yasu
何…だとッ…!!物欲センサーさんマジパねえッス。
B賞のあの出来の良さは一体何事かってレベルですよねえ…本気で何事かと思いますよアレはw
あと碧玉なら俺の隣で寝てるよ(ぇー
あと里中君があんなに高性能だとは思ってませんでしたwww




戻る