2月分の日記


  2月1日 我慢は禁物の周期

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  とりあえずPSPの修理が終わるまで狩猟は我慢しよう
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!



なんとなく第六感が働いたのでソフマップに行ってみたらPSPが売っておりましたので買い申した(ぇー
最新の3000なわけですが、凄く軽いですねコレ…以前使ってたのは1000なのですが、重量が雲泥の差。
あとなんか液晶が微妙に変な感じに見える。なんだろうかコレ。

とりあえずテーブルも10に合わせなおしたし、ハガネールにリベンジしてきますかね。
やあってやるぜ!!



  2月2日 復讐の周期





オフラインウカム@片手剣(シツライ)。意気揚々と挑んだ結果がこれだよ!!orz
なんだよこれだけ時間がかかってる上に1落ちとかアホか。僕ちゃん泣きたいでございます。
いくらなんでも大樽G5発もスカすのは我ながらないと思った。多分これだけでかなりロスってるはず。
慣れだね…('A`)
しかも間違えて普通の大樽爆弾仕掛けてたし…もうだめ死にたいえへへへ。

今回は切れ味より威力優先でこちらにしたんですが緑切れ味になったとたん攻撃が弾かれる弾かれる。
前足は青以上じゃないと通らないのね…w
やはり切れ味優先で行くべきだったんだろうか…うーむ。

相変わらずオトモのスタローンさんが男前過ぎて涙が出そうです。
今回はウカムを2度もダウンさせるという大活躍…恐ろしい子やで。

とりあえずコレで三界オフラインは終わったけどいかんせん納得いかない結果だのう…
もうちょいパターン煮詰めてもっと攻撃的なスキル付けて挑んだほうが時間も短縮できるかもですね。
なにはなくともまずは爆弾強化のついた護石が欲しい…いまだに一個も出てないとかどういう了見だよ!!orz



  2月3日 リトライの周期



オフラインアマツ@片手剣(アルスタ)再び。装備は前回と同じくナルガ一式…だが。
攻撃当てにくいんだよ!!!ヽ(`Д´)ノ
ギリギリ35分針じゃんか…ダメすぎるぞ俺('A`)
というか攻撃綺麗に当てても20分針すら危ういかも知れん。
今回は爆弾を綺麗に頭に当てれたけど、いかんせん他の攻撃が当たらなさすぎた。
まだまだ未熟ッ…!
砥石の使用回数で敵の大まかな体力状況を図ってたんですが10分針の時点でまだ1回しか使ってなかったとか もうね…w


装備シルバーソルに変えようかな…攻撃力かなり上がるしw
まあみんな大好きナルガ装備で限界が見えてきたら変えようそうしよう。
なにはなくともまずは爆弾強化が欲しい…
おら! りゅうのごせき だせ!!



  2月4日 炭鉱夫の周期

はいはい現場のせい現場のせい(#^ω^)ビキビキ
ホントに責任放棄と擦り付け大好きだなウチの社長。
現場の人間とその他に悪口言われまくってる社長ってそれはそれでどうなのよと言うお話ですが…



・MHP3
おら! めすかりゅうのこうぎょく だせ!!

というわけでゴールドマロウ作成のために必要なわけですが出ねえ出ねえ…
このゲームレイア紅玉必要数多すぎだろ畜生(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
需要と供給の違いがこうもね。まあ月穿ちセレーネを直で生産しちゃったからってのもあるけど(ぇー

回転率を考えると孤島の原種レイアのほうがはるかに楽だからそっちいってるんですががが…
何しろ渓流と違って追いかけやすいのが大きい。あとすぐに終わるのもまた良し。
基本的には金レイアのほうが確率は高いことは高いんですがまあ微々たる差ですしね。
渓流で金レイアが乱入してくれるのが一番楽なんですが、そもそも金レイアが乱入と言う要素に 対する期待値が低すぎる。
狩猟環境不安定自体がそうそう出るもんじゃないし乱入するかも不明。
さらに渓流での乱入勢は金銀夫婦、ジンオウガ、ナルガの4体。
出る出ないの単純な確率だけでも相当低い感じですねえ…ううーむ。
結局運なんだよ畜生('A`)


それはそうと、ついに爆弾強化10到来。
ガード強化2爆弾強化10。似たような確率なのになんで回避性能5爆弾強化9は来ないのかねッ!!?
あと、欲しかった広域12も来てくれたですよ。これで広域サポーター用装備がシミュできるね。
ハプルSとペッコUがベースになる予感というより確信。


ていうか改めてみてみると、何気にテーブル5がオイシイ感じ。
高速設置7爆弾強化8とかいうのが割と高い確率で出るみたい。
こっちのほうがおいしいかも知れんというか確実にオイシイ気が…
他も調合数10とか色々あるなあ…光る系が物凄い。
代わりに古びた系列がパッとしないのが多いけど。

来週1週間くらいはテーブル5でカツカツやってみるのもありかも知れないですね。



  2月6日 映画鑑賞の周期

というわけでREDを見に行ったわけですが…コレ面白すぎだろオイ!!
コレは本気でヤバい。見に行くべきですよ奥さん!!
なんつうかもう、すでにギャグの領域なレベルで暴れまわるジジイとババア。
終始ニヤニヤしっぱなしでしたね、ええ。

もうね、とにかくカッコイイ。超かっこいい。
元超凄腕のスパイ、年寄り軍団、向かうところ敵なし。B級アクションに必要な3要素ばっちりです。
というか俺が好きな要素バッチリです。完備です。
脚本もそんなに頭悪いとかそういうわけでもなく、最低限の筋道と伏線はしっかり立ててるし。
また、所々で見せるギャグ要素もかなりハイレベル。

いやーいい映画だった。地上波で放送したら絶対に録画だねコレは。
それどころかDVD買っても惜しくないね。
完全にドツボでした。



  2月8日 THE・残業周期



大塚明夫ノリノリ過ぎワロタwww
あ、今ハンマー練習中です。以上。



  2月11日 THE・残業周期



上位集会浴場☆6緊急クエ参照動画。



  2月12日 俺とお前と花粉症の周期

くしゃみが止まらないまさきむじゃよ。
ちょっとヤバい。そういえば2月が自分の花粉症ピークだということを完全に失念していました。
何分今年の花粉は去年の10倍ほどの量と言われています。非常にマズイ。


それはそうとMHP3rdの楽曲を含むサントラが発売されるそうで。狩猟音楽集のVですね。
マッハで予約完了ですよ奥さん。到着は確か2月23日だったはず。超楽しみ。
そして勢いで1と2も注文しちまったよおやっさん…HAHAHA。
でも必然だよね。だってMHBGM超熱いんだもの。


・MHP3
高速設置7爆弾強化8出ねー…orz
というかもうお守りすら回収できてない時があるってそれはどうなのよ的な感じでございます。
涙ちょちょぎれ草々。
てーかテーブル5はこれと調合数プラス系くらいしかめぼしいのがないのもコレまた…('A`)
あとは笛10くらいか。






オフライン四面楚歌@片手剣(アルスタ)。防具は例のごとくナルガS一式。
なんというかもう、ナルガS一式以外で片手剣使える気がしなくなってきた…w

内容としてはご丁寧に1匹ずつしか出てこないのでただ時間が掛ってめんどくさいだけというアレなオチでした…
携帯シビレ罠も二個補充できるし。これが二匹同時とかだったらかなりやりがいあったんですががが。
アグナ亜種とか居なくなればいいと思うよ(#^ω^)ビキビキ
ホントコイツ嫌い…

ハッキリ言って二匹同時で相手させられる「選ばれし者とは」のほうがキツイ。
アレは出現の組み合わせが非常にマゾい。超楽しかった(ぉ

結局煙玉は終始使わず、というかアイテムポーチのスロットの関係上持ってけれなかったけど。
多分無いほうが楽しい。位置取りと状況把握と立ち回りの構築が物凄くアツい。
これはもう薬だね。シャブだね!^q^


んで、とりあえず全クエスト終わったので現在は武器集めしつつ金冠狙いで色々捌いてる感じ。
笛の強化とかに鳴き袋がいるし、考えてみれば音爆弾が殆どなくなってたのでそれの回収も兼ねて。
ちょっとした考えから催眠爆殺を試してみたですが、コレ反則過ぎじゃね…?w
あかんでこの子。ホントにヤンキーやで。
敵に邪魔されてもペッコとか普通に5分針で終わるし…恐るべし不意打ち大樽Gの破壊力。
国電の破壊力ですね。



  2月14日 大雪の周期

昨日は絵を描いた後に何かしら原因不明の超絶な頭痛がやってきて 何も出来ぬまま睡眠しました。朝まで。
今思うと何だったのか結局謎でしたが今は元気なのできっと問題ないでしょう。多分。
最近風邪気味だったからそれもあるかも知れん。

それはそうと今年の名古屋は何なんだよ!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
まあ傘なしでも何とかなるベーとか思ったのが運のつきだったらしく 仕事場を出てから一瞬にして吹雪に変化しましたよと…
ジャケットをはじめとして上半身は雪塗れの水浸しに…正直甘く見てた。

んで、家に帰ってみるとアマゾンで注文してた狩猟音楽集が届いてた。仕事早いなアマゾン。



・MHP3
爆弾片手強過ぎワロタ。なんじゃこの火力。というかなんで今まで使ってなかった俺。というくらい凶悪な火力。
ただ時々オトモが勝手に爆発させたり、タイミングミスったりして爆風に巻き込まれたりするけど('A`)

現在ギギネブラでおそろしいクチ&最小金冠マラソン中。全部位破壊しても全然出ねー…('A`)
と思って調べてみたら、どうやら原種は捕獲報酬ではおそろしいクチは出ないとのこと。
バーカ!!(ぉ
亜種のほうも捕獲より剥ぎ取りのほうがパーセンテージは高い模様。
でも倒すのめんどくせーんだよなあ正直なところ…w



今のところの自己ベスト。どうにもダメージを受けまくりなのと咆哮回避が安定しないため 現状では10分針はキツイのう…('A`)
原種の最小金冠が来てくれたので、ギギネブラは金冠コンプリート。
そして何をトチ狂ったか亜種の最大金冠も同時に来るというチートっぷり。
俺の身に明日何かが起こるッ…!(ぇー



  2月15日 極寒の周期

ドラゴンボール再び実写化。

どうやらエボリューションとは別系列らしい…
しかしスタッフのほかの代表作ががが。これは中々に楽しみですね。
もちろん違う方向のベクトルでだがな!


そんなこんなで狩猟音楽集を聞きならがまさきむですが。ドドブランコの曲カッコイイよねやっぱり。
閑話休題。なんというかもう、この温度の急激な変化はやめていただきたく候。
着込む服を一々選別するのめんどいんだよ!!ヽ(`Д´)ノ
というのも一番上のジャケットのポケットに朝使う自転車の鍵を常備してあるが故。
その程度のことかよというツッコミは受け付けます。だが私は謝る。

しかし時間の迫っている時では中々の死活問題。
いつもギリギリまで寝てるのでその程度の差異でも俺には死への片道切符なのだよ!(ぇー
いや、いざ出発準備して出撃!→自転車の鍵がねえEEEEEEE!!
ちなみにこのコンボをやらかすと家から自転車置き場まで微妙に距離があるためほぼ死亡確定。
まあホントはそんなに離れていないのですが、寒いのと電車待つのがいやなので 本気でギリギリの時間に出発する俺なのです。
余裕をもって行動しようぜ!というのが教訓ですね!!^q^

今日は仕事場の設備を破壊したツケで半日丸々修理に使いましたよと…お陰で任された仕事を 全く進めれませんでした。
足引っ張りまくりである。死にたいでござる!殿中でござる!!!
でも俺のせいじゃねー!と声を大にして言いたいところですが実際問題破壊したことに変わりはないので 営業部長にあれこれ教えてもらいながらなんとか作業もだいぶ進んだでございます。
明日も朝から修理じゃよ…ああめんどくさい。
でもこうして一つ一つ物事を覚えていくのですね。
力任せにネジを回すのイクナイ!まさきむ、一つ覚えた。
というかネジ関連ですでに2回近く納品物を破壊したのは墓にまで持っていくべき秘密ですね


・MHP3
ネブラ亜種の金冠をなぜかアッサリコンプリートしてしまったため現在骨髄集めも兼ねてナルガさん。
闇の中に影二つでマラソン中なりよ。

そんでまあ、しょっぱなからドデカイナルガ原種さんきた!!そしてかわいい亜種さんも来た!これでかつる!!
とか思ってクエをこなしたら、すでに原種の最大金冠と亜種の最小金冠はコンプリートしてて鼻血が出そうになりました。
しかも効率無視してまで尻尾斬ったのに骨髄出ねーし…クソッ、ビルゲイツめ!!(関係ない

と思ったら男前オトモのガチャ君が剥ぎ取りで持ってきていました。流石最古参メンツの1人(1匹?)である。
だがまだ足りぬ…足りぬのだ…
延髄とかは出てくるのにね。俺が欲しいのは骨髄なんだよ!!ホント必要素材が微妙に嫌らしい作りになってるよなあコレ…
カプコンこええ!!


そしてイベントクエストに関してあれこれ。
以前ゆすけとアドパでユニクロクエのティガ亜種ってなんか妙に攻撃力高くね?という話をしていたのですが、 どうやら攻撃力倍率が一番高い模様。
ついでに体力も片方6300、もう片方5850とティガが出てくるクエの中では一番高いみたいですね。
合計体力大体1万2千と申したか…アホか!!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
どうりで時間がかかるうえに攻撃力が高いわけだ…

というよりも、どうやらイベントクエストは全般的に攻撃力倍率が高い模様。
マガジン水没林調査団に至っては攻撃力はブッチギリの365。通常倍率は大体300ちょい。
…む?これトライのジョーさん再来じゃね…?ワクテカなんですが。



  2月16日 オンドゥルルラギル周期



オフラインアマちゅっちゅ@片手剣(アルスタ)。例のごとくナルガ一式です。
爆弾強化をつけた状態だとどれくらい変わるのか検証も兼ねて。

まあ結論だけ言えば爆弾強化は偉大。反省点があまりにも多いのにもかかわらず前回と比べて 10分短縮に成功…すごいね爆弾魔。
あまちゅっちゅが怯んでダウンするほどのレベル。
砥石使用回数も3回のみと言うアレっぷり。龍が通りやすいとはいえこれはまた…w
しかしあと5秒とちょっと早ければ20分針だったのか…攻撃はずしまくってたのが悔やまれるorz

大まかに反省点を挙げると
・攻撃外しすぎ
・攻撃食らいすぎ(その被弾率は回復薬グレートを調合させられるほどに及ぶ)
・怯み時の攻撃の当て方がよろしくない
・咆哮回避出来て無さすぎ
の4つ。レーザービーム食らった時は割と本気で死を覚悟した…イチロー!!
今回重点を置くべきは、大樽Gが無くなった時の怯み時の攻撃の当て方。
ここでかなり攻撃スカってて物凄くもったいなかった感じ。
あとはあまちゅっちゅをどうやって誘導するか。
旋回しながら位置取りされるより振り向かれる方が明らかに攻撃しやすいんですよね。
状況によっては前者のほうがやりやすいっちゃあやりやすいですけど。

オトモが居なければ攻撃がこちらに集中するのでやりやすくなるとは思うんですけど、 やはり苦楽を共にしたかわいい彼らを置いていくわけにはいくまい(ぇー


以下自分用要点。

・基本頭狙い
・攻撃は基本横に回避
・ダイソン中はバリスタ
・武器砥ぎタイミングは任意。隙多いので。突進後もしくはダイソン後がベター?
・大樽G設置も任意。俺の場合は怯んで暴れてる時に2個設置→爆破
・追いかけるのが面倒なので、スタミナ回復は強走薬推奨



  2月17日 一瞬千撃の周期

俺はいま非常に怒っている。理由は今日のケンミンショーを見ればわかるはずだ。
…笑うんじゃない!!

というわけで(何が)今日のケンミンショーだよ!!なんだあれ。おぼろみそめんが人気メニューとかバカじゃねえの。
絶対愛知というか名古屋が味噌のイメージ強いからおぼろみそめん選んだだろこのバカタレが。
ソフト麺の相棒はカレーか五目って相場が決まってんだよ!!(そこかよ

ほんとケンミンショーは脚色しまくってるってレベルじゃねえよなあ。
テレビ的に面白いかどうかも微妙だぞアレ。
ていうかその後さらにどて丼とか言ってたけどアレ絶対まずいだろ。
どんだけ味噌推したいんだよこの番組。バーカ。

どこまで脚色しやがるか逆に楽しみで最後まで見てましたが。
とりあえず生まれ育ちともに名古屋の俺から言わせてもらおう。



ねえよ…('A`)



・MHP3
おら!雌火竜の紅玉 出せ!!
おら!迅竜の骨髄 出せ!!

溜まるは逆鱗と延髄ばかりというトラップ。センサーさんマジパねえ。
それはさておき最近は炭鉱夫そっちのけでクエストをチマチマとプレイしてるわけですが。
お陰で金がかなり減ってしまった…400万近くあったのに武器作りまくってた所以か 200万ちょいまで減ってるし…
武器防具の勲章が何気に一番めんどくさいんじゃないだろうか…






終焉を喰らうもの@片手剣(アルスタ)。ナルガSいssh(ry
あんだけアドパでもう二度とやらねえとか息巻いてたクセにやっちゃう男の人って…
弱点部位を集中的に叩けばもっとタイム縮めれるんだけどそんなこと出来りゃ苦労しねえっつーか!!
砥石使用回数は7回。結構使わされたな…

最初挑んだ時に比べればまあ多少はよくなったんじゃなかとですか。落ちなかったし。
アイテムスロット余ってたのになんで鬼人薬グレートと煙玉を持っていかなかったんだろうか。
バカなんだろうか。死ぬんだろうか。
でも煙玉なしでやるこのクエストも中々に刺激的で面白いのですよ。ほんとだよ!!?コワクナイヨー


流れは

15分針でジョー撃破

25分針でナルガ撃破

35分針にてクリア


罠肉は眠りをジョーに、痺れをティガに。罠は全部ティガ。
大樽Gはジョーに4発、残りは全部ナルガ。
思い返すと、ちょっとジョーとティガでもたつき過ぎた印象があった感じ。
特に回復アイテムの大半をティガで使わされたというアレな現実ががが…
最低でもあと5分はタイム縮めたいところなんですけど。



  2月19日 久々の周期



久々にニコ動で腹筋が死んだ。

というわけで今日は超久々にクレタクをやりに行ったよ。
何がと言うわけなのかは自分自身適当に言っただけなので気にしちゃあいけない。

そんでまあ、今日は朝風がガンガン吹いておりましたゆえこれは今日寒いと直感を頼りに 厚着で行ったんですが。
昼から徐々に温度は上がり、クレタクと言う有酸素運動をやっていた俺は見事に汗をかいてしまったのでした。
最近の気温はまたおかしいことになりつつありますねえ…
まあ2月も半ば、そろそろ寒さのピークも超える頃。気温が不安定になるのは致し方ないもの…なんだろうか。
そもそも変化し過ぎっちゅーか!!体調調整が大変なんだよ畜生!!


それでまあ、冬コミの前日にちょいちょいとネタプレイやってたのを最後に全くやってなかったので 実に2カ月以上ぶりと言うことになります。
そもそも伊勢朝日までが遠過ぎる…ちうのはまだいい。
秋葉原と違って回りに何もないのが一番キツイ。行ったことある人は解ると思うけど超田舎だYO。
あるものといえばゲオとラーメン屋が3軒、うどん屋が1軒、コンビニがちょこっとになんか のディスカウントショップみたいなの。
食事には困らないんだが…w


まあその辺の話はコレくらいにしておいてクレタク。実は正直撤去されてないかどうかが不安でしたが杞憂でした。
というか対戦ガンシューをいまだに置いてあるあたりおそらく消える気配はないでしょうw
それくらいゲームのラインナップに変化がない。
ちうか俺の行く時間帯のせいなのか人がほとんど見当たらんのですががが…
撤去うんぬん以前に、店自体が撤去されないかどうかが心配です。

今日はちょっと気になったことがあり。というのも今タイム溜めからの永ドリをやろうとすると、どれほどのスコアになるのか。
実際永ドリを使わなくても溜まったタイムから大体のスコアは逆算できます。
永ドリ使って中途半端なスコアを刻むのは性分じゃないというかアレな感じなので、タイム溜めプレイ。
一部では最速芸人プレイと言われていたアレですね。どれだ。

それで実際やり始めると30Kの時点で保持タイムが350ちょい。客を降ろしている時点での時間です。
ほんとなら30K付近なら400秒くらいは溜めてないとダメなんですがまあ久々だから…という甘え。
そうショックなほど落ちぶれてはいないなあと思って続きをやったのですが、それが甘えだった…('A`)
そう、いうなればここからが本当の地獄だ…とCV堀川で言うほどのショックが俺を襲うのでした。

ここから全くタイムが増えず、50K付近で保持タイム420秒を確保するもここから行ったり来たり。
さらには60K付近からじわじわとタイムが削れてきて、64Kで390秒。心がポッキリ逝った瞬間でしたorz
うむ、やはり相当酷いことになってるというかもう無理だねコレwww
そんなレベルでこのゲームヘタクソになってる。マジやばい。
盛者必衰とはまさにこのことよ…落ちぶれたもんだぜ。
500秒行けば上々かと思ってたけどね…('A`)
420秒ちょいだと大体230Kくらいかね。


録画環境があれば色々客観的に見やすくなるから改善の余地はあるんだけど…それ以前の問題っぽいのでどうにも。
もうちょっとプレイ頻度を上げないといけないかもしれない。
とりあえず来週も行くか…w
突っ込んだことはまた今度書こうかな。


・MHP3
ヤマツカミのBGMかっけえ。



暫定回避ランス

頭 ナルガSキャップ 気配+3 回避性能+3 スタミナ-1 回避距離+4 スロ2
胴 ナルガSメイル 気配+1 回避性能+5 スタミナ-2 回避距離+3 スロ0
腕 ナルガSアーム 気配+3 回避性能+3 スタミナ-2 回避距離+3 スロ1
腰 シルバーソルコイル 体力-1 斬れ味+3 攻撃+2 痛撃+3 スロ2
脚 シルバーソルグリーヴ 体力-2 斬れ味+2 攻撃+2 痛撃+1 スロ3
護石 龍の護石 回避距離+6 達人+9

装飾品なし必要スキル総計
回避性能+11 回避距離+16 斬れ味+5 達人+9

空きスロ
2+0+1+2+3

回避珠1、回避珠2、残鉄珠1、残鉄珠3、達人珠1


現状で回避距離+5、回避性能+3ってのがあるからナルガ3つとコレで
回避距離+15、回避性能+14。
色々できそうだけど現状放棄。



暫定笛改

頭 アカムトサクイマキ 加護-3 聴覚保護+4 火属性攻撃+1 重撃+3 スロ2
胴 ルドロスSメイル スタミナ+2 水属性攻撃+1 雷属性攻撃-2 KO+4 スロ1
腕 ドボルSアーム 体力+2 達人-2 攻撃+2 重撃+3 スロ2
腰 アカムトイッケク 加護-2 聴覚保護+5 火属性攻撃+2 重撃+4 スロ0
脚 レックスSグリーヴ 食いしん坊+5 加護-2 聴覚保護+4 スタミナ+2 スロ0
護石 龍の護石 KO+5 笛+6

装飾品無し必要スキル総計
重撃+10 聴覚保護+13 KO+9 笛+6

空きスロ
2+1+2+0+0

鼓笛珠1×2、防音珠1×2、KO珠1


もう完全に頭殴り用。
空きスロェ…あとなんか格好がアンバランスでオレ好みじゃない…まあ背に腹は代えられないので現状放棄。


あといい加減高速設置7爆弾強化8が出るべきだと思うよ(#^ω^)ビキビキ



WEB拍手の返事でござい


ローカル方面だとより限定的かつ香ばしい気が。
こっちは若い力聞くと一斉に踊りだすらしいです。石川ェ… by こぶいち
もうあの番組は何が目的なのか解らなくなってきました…地方弄り?
そんなのこっちだって初耳だよ!!ってレベルの話が多いですよねえ…w
なんというか情報の誤まった伝達というかマスコミの恐ろしさとかそういうものでも 教え込もうとしてるんでしょうか?謎です。
あと個人的に一番ビキビキ来るのが何か食った後の他の県出身の人のリアクションです(ぇー



  2月21日 アレの周期

たかじんのそこまで言って委員会を見ていつも思うんですが、 ここの出演者の人が国会を運営すれば少なくとも悪い方向にはいかないよね。
あ、でも田嶋は論外な。


で、以前フジヤマ55のラーメン。油ヤバすぎて全然食いきれないとか言ってたけどね。
置いてある調味料やらセルフサービスの無料の生卵とか使ったら驚くほど箸が進むんですよ奥さん…
味変って偉大だね!!(何
最近あそこのラーメンにハマりつつあります。オイシイ。

と言うよりも最近妙にこってりしたラーメンを食いたがる傾向にあります。
本来自分はあっさり味とかのほうが好みなのですが、なんでだろう。
おそらく今までの反動だとは思うんですががが。



・MHP3



オフラインウカム@片手剣(ゴールドマロウ)リベンジ変。
…リベンジと言う割には時間かかり過ぎよね('A`)
どうにも一撃が重い上に付加ステータス異常がやっかいなためチキンに走りがちに。
おそらくその辺が一番の要因だと思われる。
斬れ味が青より下がると弾かれるところも出てくるし、やっぱり斬れ味プラスが欲しいかもしれない。
一応アルスタでも属性ダメージ通ることは通るんだけどねえ…


あと、改めて鬼人薬グレート飲んでオフラインアマツ行ったけど 攻撃が全然当たらなくてむしろ飲んでなかった時より遅かったというステキトラップに 悩まされたのでした。28分もかかったぞ畜生!!

あといい加減ナルガ原種最小金冠とナルガ亜種最大金冠が来てくれてもいいんだよ?(#^ω^)ビキビキ




偽ジョニー、暫定完成。もちろん使用武器は太刀のみです。アッハァ!!
スキルが上手く発動できずに延々と悩んでいたのですが、そこそこ護石も集まってきたので本格始動。
まあ、見ての通りほぼパーティープレイ用。

頭 ギルドガードハット 広域+5 運気-1 捕獲+4 観察眼+3 スロ1
胴 ギルドバードSスーツ 広域+3 運気-2 捕獲+3 観察眼+1 スロ1
腕 ブナハSグローブ 特殊攻撃+3 剣術+2 麻痺+2 攻撃-4 スロ1
腰 ギルドバードSコイル 広域+2 運気-2 捕獲+1 観察眼+2 スロ3
脚 ブナハSブーツ 特殊攻撃+2 剣術+2 攻撃-2 龍耐性+5 スロ1
護石 龍の護石 特殊攻撃+6 捕獲+2

装飾品無しスキル総計
広域+10 捕獲+10 剣術+4 特殊攻撃+11 観察眼+6

剣豪珠1×2、剣豪珠3 観察珠1×2




護石 龍の護石 捕獲5 水耐性1 スロ2 捕獲珠1×2

装備する太刀によってはコレ使って状態異常プラスを消して捕獲名人にするなりなんなり。
出来れば捕獲と広域が同時についてるお守りが欲しいところなんですけど…
もしくは剣術と広域。
比 較 的 現実味があるのはテーブル4の捕獲+4 広域+12。
あとはテーブル11の剣術+5 広域+9。
最初は捕獲+5 砥ぎ師+8で砥石高速つけてたんですけど、心眼ついてるのに砥石高速は 闘技場でもない限り必要ねーよなという結論に至り破棄。

しかし剣術のついた護石がまともなのを全く所持してないのが痛いのう…
剣豪珠の空きスロ圧迫っぷりが半端じゃない。
早いところ高速設置+7爆弾強化8が出てくれないと移動できないじゃんかよ…orz
どう考えてもコレテーブル1か11が大安定だよねって話。



  2月24日 給料日前日の周期

http://shindanmaker.com/87959の診断結果。

まさきむさんの人生についているタグは【先生、タグロックそこじゃないです】【これはひどい】【違和感仕事しろ】です。
どういうことだ…


それはそうとナルガ亜種最大金冠達成!
遠目に見ても明らかにデカイのが解ったのは良いんですが、攻撃力倍率も 高いヤツが来ちゃって結構手間取った…
怒ってない状態なのに攻撃食らったら3割強減ったんですけど。何アレ。
ナルガ亜種のくせになまいきだぞ!
まあ楽しめたのは確かですが。

しかし原種の最小はまだ来てくれない。
今まで闇の中に影二つでマラソンしてたけど、もう亜種に用はない感じなので 闇夜のナルガクルガか増援要求でのマラソンに変更したほうがいいかもしれぬ。
後者なら同時にドボルの金冠も狙えるし。


あと、ついに狙ってた高速設置7爆弾強化8到来!!
もうテンション滝登りですYO。正義の戦士だYO。
これで罠師ボマーつけた剣士がかなり作りやすくなります。
ちうわけで早速シミュを始めてみたけど…


頭 ベリオSキャップ 回避性能+5 体術+4 氷属性攻撃+1 気力回復-1 スロ2 回避珠2
胴 荒天【衣】 匠+5 食事-2 本気+2 水属性攻撃+2 スロ0
腕 ダマスクアーム 斬れ味-1 匠+4 研ぎ師+2 雷属性攻撃+4 スロ1 爆師珠1
腰 ナルガSフォールド 気配+1 スタミナ-2 回避距離+3 高速設置+3 スロ2 回避珠2
脚 荒天【袴】 匠+5 食事-2 本気+5 水属性攻撃+1 スロ2 匠珠1
護石 城塞の護石 高速設置7 爆弾強化8

回避性能+11(回避性能+1) 匠+15(斬れ味プラス) 高速設置+10(罠師) 爆弾強化+10(ボマー)

装飾品無しの場合
回避性能+5 匠+14 高速設置+10 爆弾強化+8
 


ううーむ…何かが違う気がする…
回避を消してもっと攻撃的にした方がいいかもしれない。
元々爆弾の爆発自体は回避性能なしでも避けれる模様なので、シルバーソルで固めたほうがいいかも…
ただ、それをやると立ち回り自体を大幅に変えないといけなくなるわけでして。
相手次第ですかね。
それか胴腕足を残して別の護石とか装備とかにして汎用型にするとか。



  2月26日 腕痛い周期

そんなわけでクレタクだよ。
結果だけ言っちゃうと、最大保持タイム490秒。55Kくらいの時点が最高。
そのあとジリ貧が続いて上がったり下がったりの70Kで捨て。その時点での保持タイムは470秒くらいだった気がする。
SLOW一人、ノーマル一人をやらかしたのでこれがなかったら500秒は行けたんですが そもそも500秒程度とかどんだけ腕落ちてんだよってレベルですよ奥さん…orz

とりあえず600秒くらいは溜めれるようにならないとなあ…



そんでまあ、結局今日マブカプ3買ったけど。まあ…なんつうか。現状は普通以下という感想しか言えません。
元々だけどキャラゲー以外の何物でもないですからねこのシリーズ。
ていうか画面上で何が起こってるのか全く認識できん。
一応みたいキャラのエンディングは見ちゃったし、のんびりペースでやって行きます。
今まで以上にコンボが複雑というか指を動かしまくるので手が痛くて死ねる。

あと何あのラスボス。体力一ミリからどんだけ攻撃しても死なねえ時があるんですが。アホなの?


・MHP3
色々考えてみたけど、高速設置+7爆弾強化+8のアレ。
それぞれ属性強化できる装備をシミュしてコレを取り付けた時は火力がどうなるのか。
ちうか属性強化したほうが強いのかなあと思い現在思案中だったりします。

腰だけはどうしてもナルガS固定になるのが少々アレですがまあ仕方あるまいて。
もしくは頭をマギュルS固定。どちらも空きスロ数は同じ。
ただ、頭はプラス数値が付きやすいのが多いからやはり腰をナルガSにするべきか否か…うーむ。

でもまあ、属性強化したところで正直火力そこまで上がるの?と言われると少々微妙なわけでして…
何分今回、片手剣には属性および蓄積値に対して下降補正が掛ってるというステキトラップががが。

正直斬れ味プラス1だろうがなんたら属性強化+2だろうが どっちもどっちなので安定して立ち回りたいなら斬れ味プラスと言ったところなのですが。
まあ全属性強化も同時についてると話が別になってくるわけですけど…w
手数の関係上どうしてもわずかな違いでも結構な差が出るのがこのゲームなわけでして。

孤島の上位ジンオウガ(縄張りに侵入するべからず)で先日組んだやつと、ベリオS一式をちょこっと弄って 氷属性強化+2をつけたのと両方でやってみたのですが

斬れ味プラス1のほう…18分ちょい
氷属性強化+2のほう…16分ちょい

とまあこのような結果に。でも、あくまで目安。
体力倍率、その時の立ち回りの関係とかを含めるとどうしてもムラが出るので この辺は正直どうしようもない。
他につけたいスキルがあるなら属性強化の方向がいいかもしれないって感じでしょうか。
属性強化が付けれる装備は優秀なスキルがつくのが多いですし。



  2月28日 出張の周期

なんかいきなり明日出張とか言われたお…(´・ω・`)
相変わらず行き当たりばったりというか物事が急と言うか。
今回本来は当事者でない俺が行くような内容ではないんですが、 何でも何事も経験とか言うことで同行することに。
一日で終わらせないといけない仕事になんでゼロからスタートの人間を連れていくのか理解に苦しみますが 多分会社と言うか社長なりの気遣いなのでしょう。うん(#^ω^)ビキビキ


そういえば、東方新作の体験版がどうやら今回の例大祭にて発表されるそうで。
今回はなんと自機に妖夢がががががが!!!
元々妖々夢には思い入れあるし、キャラソート上位キャラが自機として使えるというのは非常に吉報。
日本語おかしいが気にするな!!


まあその下準備としてまずはインストールすらしてない妖精大戦争クリアしないとね!!('A`)
まあ2週間もあれば大丈夫じゃろて。多分。きっと。…うん。
でも資格試験のお勉強とかモンハンとかマブカプ3とか色々あるからね。
間に合わなくても仕方ないYO!YO!サンチャゴ!


…製品版までには何とかしますorz


・MHP3
とりあえず、相手によって付与するスキルを根本から変えないといけないことがよーーーーく解りました。
今さらだけどな!!(ぉ
あ、昨日のアレ(爆殺片手剣に付けるスキル云々のアレ)ね。
ていうか爆殺片手剣で属性攻撃プラスとか死に特性以外の何物でもないわw

とにかく弾かれるのが心底厄介なので、どちらにしろ斬れ味プラス大安定って感じなんですけど…
もしくは心眼をつける。剣聖のピアスつければ終わるのでシミュもクソもないからお手軽で 汎用性が若干上がるのは心眼。


ていうかお守りに匠5爆弾強化10とかいう相当狂ったお守りがある模様。
しかし確率が…天文学的確率なりねコレ。
そのお守りがあるテーブル3を眺めてみたけど…何コレ鬼畜。
確率は低いけど高性能と言うか欲しいのが多い。ヤバい。


そういえばちょっと試しに金レイア行ってみたけど25分もかかった…これはあかん。
体力値と裏腹に弱点が斬りにくいというかほぼ斬れない位置にあるからメチャクチャタフい。
切断属性で肉質が高い順に上位3つを並べると

背中>翼>足

と言った感じ。原種は弱点は頭で、当てやすい上に肉質の高さが凄いのでやはりその辺の差も出てくるのでしょう。
肉質がとにかく天と地ほど差がある。2倍近いレベルですね。バーカ!(ぇー


…いや、それ差し引いても25分はいくらなんでも時間かけ過ぎである。
紅玉狙いなら原種レイアでやったほうがいいんですけど、原種レイアは最大最小の金冠を共に コンプリートしてるため用なし。
…後は解るな?(何が
ていうか金レイアの金冠全然出ねー…結構でかい!とか思ってても全く更新されないことが ザラで割と泣ける。


・マブカプ3
ダンテ、ウェスカー、アイアンマンの厨キャラ3人でとりあえず練習中。
今回もコンボが難しい。ていうか指痛い。

ハガーがあかんで…鉄パイプがマジで狂ってる。ハガーさんマジハガー。
センチネル?もう話題に出すまでもないだろーが!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・




戻る