半分の日記


  3月2日 花粉症の周期

昨日は結局仕事内容が大幅に変更になり、雪が残っててクマ出没注意の看板がそこらじゅうに 立ってる山の奥まで3時間近くかけて行って ローラーの溝を針金で突いて中の金具の有無をチェックするだけの 簡単なお仕事をしてきました。してきました!!(#^ω^)ビキビキ

…まあアレだ、今まで今ことなかった完成品見れたから良いです。
というと投げやりな書き方になりますけど、実際問題勉強になりましたYO。
やはり自分がかかわったものの完成品見るってのは面白いものです。


そんでまあ、花粉症再来です。
基本なぜか2月が一番キツイ俺の体なんですが、なぜか2月は全く発動しなかったんですねコレが。
なのでおお、克服したのかコレ!?みたいな感じで有頂天俺だったんですが 昨日見事にその思いも粉砕されたってね。
鼻水常に垂れ流しですよ。それはもうボンバーマンでドクロマークとって爆弾垂れ流し状態が ごとく垂れ流しですよ。
クシャミで爆発です。バーカ!!(ぇー


・MHP3



頭 マギュルSブルーメ 回避性能+4 精密射撃-1 高速設置+3 溜め短縮+3 スロ2 回避珠2
胴 荒天【衣】 匠+5 食事-2 本気+2 水属性攻撃+2 スロ0
腕 ダマスクアーム 斬れ味-1 匠+4 研ぎ師+2 雷属性攻撃+4 スロ1 研磨珠1
腰 ダマスクコイル 斬れ味-2 匠+2 研ぎ師+2 雷属性攻撃+1 スロ3 回避珠2 爆師珠1
脚 荒天【袴】 匠+5 食事-2 本気+5 水属性攻撃+1 スロ2 研磨珠1×2
護石 城塞の護石 高速設置7 爆弾強化8


というわけで(何が)こだわり放棄の思考停止型爆殺片手を組み直し。
実は組む前は色々トチってたのをうpしてたんですが風呂の中で冷静に考えてみた結果 こっちなら武器スロに影響されずに発動可能だったというオチでしたとさ。HAHAHA!!^q^

アルスタは斬れ味プラスいらずなので別で組み直した方が良さそうです。


…今思ったんだけどジンオウガの片手剣最終強化を今までシツライって書いてた気がする。
まあいいや(最悪

対希少種夫婦汎用装備と言ったほうがいいかもしれないですね。
あいつら斬れ味プラスにしてないと尻尾斬りがキツ過ぎてヤバい。ただでさえ蓄積させないといけない数値が高いのに 弾かれたらもうアレですよ。アレ。
どっちかっつーと回避性能より 耳栓のほうが欲しい感じかもしれないけど、今のところまだシミュが完了してない。


今のところ金レイアは部位破壊全部やって大体20〜22分前後。
中々15分針に行けないのう…素直に催眠爆殺に変えるのも手なんですけど尻尾斬りが心底きつくなるのがねえ…
そして紅玉と金冠が出ない。


・MVC3
やっぱり格ゲーとかもう無理だわ…('A`)
技は全然出せないしコンボも出来ねーし立ち回りも全然わかんねーしもう死に体。
練習するしかないのか…



  3月3日 今日は楽死い雛祭の周期

今日は定時だ!くにおくんみたいなノリで仕事してたら普通に残業だったでござる。




それはさておき金レイア@片手剣(折雷)。装備は3月2日の爆殺片手。
とあるアドバイス、というかテキストを参考にしてみたら一気に縮まった…
でも現在の限界タイムが上記。尻尾を斬るとなるとやっぱり今の自分の腕では15分針になっちゃう模様。
正式には17分くらいだったんだけど電車の中では流石に撮影はね…w

しっかし紅玉出ねえなあ。♀なだけにタマなs(ry



  3月13日 とんでもない周期

前代未聞の大危機。
被災地の方々に心より早い復興をお祈り申し上げます。


なんというかもう、現実とは思えん…街一つ丸々無くなるとか…
ニュースで流れる映像がとにかく衝撃、としか言えない…
ニュースつけっぱなしです。

こっちもさらに備えをしておかないとマズそうだ…
何せ東海地方の大地震は俺が小学生くらいのころから起きる起きると言われているモノ。
本来いつ起こっても全くおかしくないわけですね…
東北に帰省してたかずぺーちゃんが無事のようで良かったです。

こういったことに乗じてどうやら外道行為に及ぶ不届きな輩もいる模様…
すでに募金の詐欺もそこらで出回ってるみたいです。ふざけてるね…



  3月15日 かふんちょ周期

ヤバい。クシャミ止まらない。
少し油断したらこのザマか…点鼻薬使うと死ぬほど痛い。けど効く。

そういえば鼻うがいなるものがあるですね。
一度実行したら耳のほうに逆流しやがったのでそれ以来やってませんけど。
アレは効くには効くが前述のトラウマによって私今現在となっては全くやっておりません。
かといって以前使ってたのか?と聞かれると前述のトラウマによって(以下無限ループの為省略


追記・揺れたですよ…最大震度6強…
なんか震源地だんだん東南海付近に近づいてないかコレ…



WEB拍手の返事ですよ


ご心配おかけしましたー!!無事ですー!!@かずぺー
べ、別にあんたの心配なんか(略
とまあお約束のツンデレはやめておいてとにかく無事で何より。
メール気付いたの朝だったので今まで返事出来なかってん、申し訳ない限り。
また機会があったら飲みに行ったりしませうー。



  3月16日 続・かふんちょ周期

とりあえず通常運転になります。ご了承をば。

仕事が現在正念場モード。まあ来週半ばには落ち付くっぽいけど。
まあ仕事は良いんだよ仕事は。問題は花粉症だよ!!('A`)
なんか凄いヤバいでございます。

なんだか最近、鼻に塗る花粉症対策の薬があるらしいとの情報を仕入れました。
教えてくれたのは公私ともに色々お世話になってる営業主任の人。
どうやら中々の効果らしく、マスクと併用すればほぼ怖いものなしレベルらしい。
まあ個人差はあるだろうけど。

ただ、相当注意しないといけないことがあると釘を刺されました。
それは、
「大量に塗り込むなよ!絶対だぞ!!」

らしい。
一度使って発揮された効果に味を占めたらしい主任はなんか大量に塗ったらしいのですが。
そのあとに何やら鼻がもげるレベルでの激痛が襲いかかったとのこと。
この人が言うのでおそらくガチでしょう。


ただ、それほどの効果を伴う鼻に塗るアレ。気になったので今日マツキヨに寄ってみたんですが 見事売り切れてたってな!!orz
暫くは点鼻薬で我慢しよう…('A`)


というか昨日今日で鼻水とクシャミのすさまじさが有頂天でございます。マジ死にそう。
仕事中なんか常時鼻水ダラダラなのでティッシュで鼻栓するレベル。
防塵マスク付けてるので見た目にはただマスク付けてるだけに見えるから見た目の面では安心だね!!(何
しかし鼻声になるリスク付き。初心者にはお勧めできない。



以下この数日で更新してなかったゲームの近況をまとめて。

・MVC3
実は書いてないだけで対戦ちょこちょこやってます。
対戦はほぼ完全にウェスカー任せになってるけど。≒ウェスカー倒れたらほぼ終わり。アハハ^q^
アイアンマンとダンテがほぼ完全に飾り状態です。最初はダンテがメインで攻めてたのに。不思議!
いやだって超使いやすいんだもんウェスやん。マジで。

よくわかるウェスカーの使用方法

サムライエッジパンパン撃って直進ワープと上空ワープでウロチョロして 適当なタイミングで突っ込んで下段弱攻撃からコンボたたき込む


これでそれっぽく見えるよ!!多分。
いろんな行動をワープでキャンセルできるのが結構エグイ感じはある。
コマンド投げからコンボ繋がるし。でもハガーがね…w


・MHP3

 



武器 レムオルニスナイフ スロ2 特攻珠2
頭 ギルドガードハット 広域+5 運気-1 捕獲+4 観察眼+3 スロ1 観察珠1
胴 ギルドバードSスーツ 広域+3 運気-2 捕獲+3 観察眼+1 スロ1 剣豪珠1
腕 ブナハSグローブ 特殊攻撃+3 剣術+2 麻痺+2 攻撃-4 スロ1 特攻珠1
腰 ギルドバードSコイル 広域+2 運気-2 捕獲+1 観察眼+2 スロ3 特攻珠1 捕獲珠1×2
脚 ブナハSブーツ 特殊攻撃+2 剣術+2 攻撃-2 龍耐性+5 スロ1 観察珠1
護石 龍の護石 剣術+5 爆弾強化+10

発動スキル
捕獲の見極め 捕獲達人 広域化+1 ボマー 状態異常攻撃+1 心眼


偽ジョニー装備が結局片手剣に落ち着いた件について。

護石とか装飾品で調整できるから意外と色々発動させれた。
出来ればプラス2に変えたいところだが…護石次第か。

とりあえず今は催眠爆殺で落ち付いてるけど、一部相手(海竜種が特に 睡眠時間が短い)に催眠爆殺は死にスキルなので、相手によって使い分ける必要あり。
剣術+5広域+9が手に入れば広域が強化されるからいろいろ出来るようになるんですけど。
プラス1だと強化種が半分しか効果出ないし…まあ状態異常回復系は100%作用するのでいいんですが。
いや良くはないか。あとは捕獲スキルをあきらめるとか。
回復薬での回復?粉塵使え。


問題は非常に燃えやすいのと防御力の低さ。すでにガンナーレベルです。
片手剣のガードになんとかしてもらうとします。
もう一個ネタ装備があるけどそれはまた後日。



  3月18日 資金不足の周期

・MHP3
武器防具勲章に向けて鋭意作成中です。現在は弓のみ。
だけどお金が無くなったアル。仕方ないから余りに余ってる竜玉売り飛ばしたけど秒殺でした。
一時クエストすら受注できないレベル(三ケタ)に落ち込んだですよ…モンハン恐慌です。怖いね!!(ぇー

ちなみに今この金額の状態で、最終派生武器がまだ4つしかないってね。
最低でもあと70万は必要になってくるので、再び炭鉱夫に再就職しなければなりません。
まあ欲しい護石もあるし、この辺は致し方ないですね。
現在狙ってるのは特殊攻撃+6広域+11と溜め短縮5攻撃8。
ホントはテーブル9に移って特殊攻撃+6広域+12を狙おうと思ったんですが ちょっと操作をトチりましてね…フフフ。
下品かもしれないんですが、その…妥協してしまったんですよ。フフゥ〜…

そんな感じでテーブル1でカツカツしてます。


あとは素材集めも結構面倒ね…
スラアク作る時の氷牙竜の尻尾が鬼門すぎた。剥ぎ取りでしか出ないんだもの。しかも尻尾切断の。
その上剥ぎ取り確率44%のクセに5回やって1回しか出てこないんだもの。
物欲センサああああああああああああああああ



 



武器 任意
頭 三眼のピアス スロ3
胴 高級ユアミスガタ 攻撃-4 運気+3 効果持続+2 スロ1 攻撃珠1
腕 高級ユアミリスト 攻撃-3 運気+4 効果持続+2 スロ2 持続珠1×2
腰 バンギスコイル 胴系統複製 スロ0
脚 ドーベルグリーヴ 腹減り-1 龍耐性+4 回避性能+1 龍属性攻撃+1 スロ3
護石 龍の護石 運気+5 達人+5

アドパでやってる時に見せたら「へ、変態だー!!(AA略」とか言われました。何故だ!!(当たり前です
どこをどう転んでもただのネタ装備です。サンキューベリーマッチ。
防御力についてはもはや何も言うまい。
今のところどういう方向性で使うかは未定。
装備武器によってスキルを変えたほうが無難か。空きスロは無駄にあるし。
大剣で使うなら溜め短縮辺りが欲しい。
一応激運、アイテム使用強化、見切り+2で使用中。
片手剣なら高速設置7爆弾強化8で最低限罠師ボマーは付けれるからまあいいでしょう。多分。
武器スロ次第で激運も発動させれるし。

カプコンはもし3rdGを出してくれるのなら、パイプ椅子(ハンマー)という武器を早急に作って頂きたい。
もしくは鉄パイプ(大剣)。


あとは現在状態異常プラスをつけたモノをシミュ中ですが、ルドロスU一式に護石と空きスロで 何とかすればいいよねという適当な結論に行きつきました。アッハァ!
もしくは頭を何か別のアレにする。



  3月21日 収まりの周期

先週のあの酷い花粉症はどこへやら、とまでは行きませんがかなり収まってきました。
例のあの鼻の周りに塗る薬。クリスタルヴェールなるものを買ってみて現在使用中なのですが、 コレが効果を発揮しているのかもしれません。
ただ、コレ定期的に塗らないといけないみたいで使用書には一日3回から4回を目安にと。
その上鼻とかの周りをすべて綺麗にしなさいですってよ。
要するに仕事中追加使用ほぼ不可ってことかい…
俺さん現場仕事なので粉塵でメチャクチャ手とか汚れまくってるんですけど。

まあ洗えばいいじゃんと言われればそれまでなんですが、いかんせん薬をしまっておけるような 場所がね…w


あと最近流石にあったかくなってきた模様。
こないだみたくあったかくなって急にまた寒くなるという典型的な上げて落とす作戦は 流石にもう起こらないでしょう。きっと。多分。絶対の絶対の絶対に。


・MHP3
金が足りなさすぎるので現在専ら炭鉱夫モード。
一応狙ってる護石があるとはいえやはり苦行だ…orz

とはいっても最終はせいに必要なのは殆どお金だけ、という状態なのでココさえ乗り切ってしまえば 武器防具勲章は目の前なんですYO。
ドスフロギィの素材が少し足りない程度。

しかし炭鉱夫とかで散々貯蓄したのにそれすら一瞬で蒸発するとは… 金冠勲章取るよりある意味きついんじゃなかろうかコレ。


最近はアドパも落ち着いてきたようで、そこまで人が多いという印象はあまりありません。
ただ、長時間放置で弾かれる仕様はマジで何とかしていただきたい。MH特設のほうは大丈夫みたいですが。
誰だよあのクソ機能考えたの。
あと、マイクで会話してるのにチャット欄に「ぽぽぽぽ〜ん」とかこっそり書くのは止めていただきたい。
  夜中でちょっと眠いとかいろんなコンボが相俟ってツボに入ってしまったです。
電源切った後も10分くらい笑いが止まらなかったじゃないか…責任追及を要求する!!(謎


・MVC3
いやあ…ね…なんだか最近楽しくなってきちゃったよ(ぇー
基本クソゲーなんですけど、逆にもう1周しちゃって面白い感じに。
理不尽っぷりがギルティ以上で非常に笑えます。普通に即死するし。

今のところメンツはやはりウェスやん、名倉、社長の3人。
ウェスやんがマジでヤバすぎる。1人で戦況ひっくり返しちゃうんだもの…
地上での機動力はメチャクチャだし飛び道具に当て身使えるし通常技の判定も強いしで 攻め始めると止まらない。
相手を引っかき回す能力が半端じゃない。その上コンボも簡単だし実にすばらしいキャラですね^q^
もう大好き。



  3月30日 スーパーサボりの周期

いやね、資格試験の勉強ってのもあったんですけどね。
まあサボり6割くらいですハイ。ごめんなさい。
しかし最近になってようやく暖かくなってきたで候。
こないだ日記でもう流石に暖かくなるだろうとか言ってたらそれが思いっきりフラグだったみたいで また気温激下がりってなんなんだよ!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
流石に3度目はないじゃろて。二度あることは?とかいうけど。流石に4月ですよ?もうないよ流石にHAHA。


とまあそれはさておきこんな病気にかかっちゃったよHAHAHA。
どうやら月曜辺りから目眩やら何やらしてたのはコレの予兆だったらしい…やってらんね。

事の始まりは昨日の夜風呂に入ってた時です。
なんか耳に変な感覚が走ったのですがちょうど髪の毛洗ってた時だったのでシャンプー耳にかかったかと おもって放置してたわけですが…w
朝起きても違和感消えずというかむしろ増加してらっしゃるんですYO。
目眩とか色々したから最初風邪の一環かと思ってたのですがもう耳鳴りとかがすげえ事になってるので 仕事帰りに耳鼻科へ直行。

医者「入院しないと治りにくいですよ」
俺「だが断る」


いや…まだ上司とか工場長とかに話通さないといけないししかももうすぐ試験だし!!?(ぉ
いやまあ学科試験だけなら即入院してたんですけど問題は実技試験よね。
今日練習やったら最初やった時よりはるかにボロクソだったってね。HAHAHA!!^q^
試験は4月10日だから余裕があると思いきや入院期間が1週間と申したか。
練習できねえってヤツですよ。

でも流石に自分の体は大事です。
明後日まで様子見て、ダメなら入院。
一応金曜から病院インしてもギリギリ土曜日で練習できる!多分。
病院インって書くとなんかショウヘイヘイに響きが似てますね。似てませんね。ハイ。

しかし入院って…生まれてこの方初めて入院なんぞしますぜ旦那。
ある意味楽しみだね。退屈で死ぬかもしれないけど。


根性で直してやんよ!!多分無理だけど。薬の力借りるけど!!



・MHP3

武器防具勲章も何とかゲットしたので残りは最大最小金冠と武器使用500回のみ。
現在片手剣と笛が両方とも484回なのでこっちはもうちょいですが最大最小がキツイ…orz

現状は

最大最小コンプリート済み
アシラ、ジョー、レイア原種、ネブラ、ネブラ亜種、ベリオ原種、ナルガ亜種、ジンオウガ

最大のみ
ドスバギィ、ドスファンゴ、ウルクスス、ボロス亜種、ロアル原種、ハプル、銀レウス、ナルガ原種

最小のみ
ドスジャギィ、 ドスフロギィ、ペッコ、ペッコ亜種、ガンキン原種、ロアル亜種


こんな感じ。道が遠いお…orz




上位孤島ジンオウガ@片手剣(ナールドボッシェ)。
なんとか10分針まで縮めることに成功…だけどギリギリ過ぎるのでもうちょい早めたいですね。
回復薬Gも2回使わされたし…

まあとりあえず最大最小狙いつつ現在は片手剣の最終派生を全部作って行こうかなと言う感じです。
ガンキンちゃん行ってたんだけどアッサリ紅玉出しやがって早くも最大金冠計画が頓挫したけどな!!orz
まあいいよ適当に武器作るからさ…



WEB拍手の返事だYO


3/18の装備の頭をガーグァフェイクに変えると…? by yasu



   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |



  3月31日 拷問の周期



なんだこの歌は…洗脳されてきちゃったよ…w


そんなわけで明日は検査。コレですべてが決まると言っても過言ではなかろう…いろんな意味で。

しかし家族全員がすでに入院前提で話をしてくるのはどうかッ!!?
そして着替えの準備諸々万端になっているのはなぜかッ!!?


答え・入院ほぼ決定してるから



一部歌手とかタレントとかもかかったらしいですねコレ。
浜崎あゆみとか。
入院期間は1週間かそれよりちょっと少ないかもしれないらしい。
狩りに入院と言うことになったとしても どうせ暇なので、資格試験の学科試験のほうの勉強と持ちこんだPSPでモリモリモンハンやっちゃうYO!



…等と意気込んでたら、だ。こんなこと言われたんですよ。



入院中の行為あれこれ

基本的には安静にすること。
ストレスの少ない状態を心がける。
テレビ、ラジオなど音の出るものは控える。





どう考えても拷問です。何コレ。ブリザードアクセルのアレも真っ青の拷問メニューですよ。
バーカ!!(ぇー

ていうか2番目と3番目がどう考えても矛盾してるだろ!!!
本読むだけとかストレスマッハってレベルじゃねえよ('A`)
神よ、これが試練だというのですか。
コレガ、シレンナノデース。



・MHP3
黒ディアで1落ちした…もうだめかもわからんね。
というか最近ゲームとかが妙にスランプ気味と言うか、下降調子である。
グダグダになることがしょっちゅう。

しかしレアアイテムが出なくていい時にかぎってレアアイテムがキッチリ出てきやがるのはなぜ…orz
じっくりやって金冠狙いたいのにそれはねーよとっつあん。

片手剣最終派生残りはまだ結構あるけどこのペースだとそんなに時間はかからなさそう。
鬼門は封龍剣とウカムの宝玉か…アイツ苦手じゃよ。即死持ちだし。




戻る