6月分の日記


  6月5日 温暖化の周期

だんだん暑くなってきましたね。
職場、まあつまるところ工場ってのは基本的に水捌けとかそういった関連の事があんまりよろしくないものですから、
格好の蚊のたまり場となっているわけでして…ええ、つまりはそういうことなんです。HAHAHA('A`)
早速刺されてきたよ。


それはそうとボトムズが見たくて見たくて仕方がない…
前々から興味があったのと、スパロボ効果によりその欲求はウナギ登りの滝登りのその他諸々なのですよ。
今度隙を見て借りに行ってこよう。最寄りのツタヤ片道30分だけどな…

そういう理由もあって今、非常に車がほしいのです。
一応チマチマやってきた貯金も大分溜まってきてはいるのですが、その後の維持費など その他諸々の事を考えるともう少し溜めておきたいところではあるんですが…

維持費がかからないんだったらやっぱり軽がいいかなあ…悩みどころです。



・MHP3








オフライン王族の招宴@片手剣。地獄すぎた…煙玉持っていくべきだったorz
元金亜種金冠狙いの配信の際に練習と称して 弓ばっかり使ってたので気分転換に片手剣が使いたくなりました。
そして何を思ったかオフライン王族の招宴に突撃。
何とかクリアはしましたが、2落ち。まあクリアできただけでも良しとしますか…w
耳栓とオトモがないと俺程度の腕では詰む。無理。久々にドギツいクエストでした…
途中緊張し過ぎて胃が痛くなるレベル。


クエスト中の単純な動向は

ドリンクが
防御力アップ大 すり抜け術 ネコの防御術。

10分針で1落ち
25分針で銀レウス撃破
40分針で1落ち
40分針で金レイア撃破


風圧硬直から尻尾サマーとかエグ過ぎるのでやめてください死んでしまいます^q^

ドリンクでコレだけ発動させても何とか通常クエストで夫婦がブチ切れてるレベルの火力に下がる程度とかね…w
防御術発動してなかったら死んでた場面もチラホラ。
オトモも最大限防御力と体力は上げて行ったつもりだったんですが死ぬわ死ぬわ…
ただ、少しでも狙いが逸れてくれるとかなり楽になりますね。
ひたすら逃げ回りながらただひたすら隙を窺わないといけない場面も出てきますし。
もう2度とオフラインでこのクエストはやらん…特別な武器が作れるわけでもないし。


んで、狩猟数73にてようやく元金亜種の金冠コンプリート!長い戦いだったぜ…
で、現在はドボルの金冠とナルガ原種の最小金冠を狙う感じで増援要求にてひたすら狩り中。
ただ、結構小さいサイズ倒してるつもりでも全然金冠出ねー('A`)
これまた苦戦させられそうな予感が。



  6月7日 プルプルの周期

久々にハンマー振りまわし選手権やったせいで腕がプルプルでございますよ…orz
鈍ったもんだぜ。

で、鈍ったと言えば握力。何がどうなってそういう方程式が出来たのかは謎ですが。
まあとにかくだ。職場が工場である手前…というわけでもないけど、昼休憩の時間とかに 頻繁に保険会社の人々がくるわけです。
その時の催しでなぜか握力測定大会なる謎の大会が繰り広げられました。本当に謎です。

ビールもらえるYO!サンチャゴ!!ということなので、まんまとつられたぼくちゃんは 握力測定したんですが…
右の握力は上がってて左の握力は下がってるという謎事象に…あれれ…w
というよりも、左の測定時力が上手く入れれなかった、というのもあると思いますが。
しかし上がった下がったと言ってもたかだか3kg程度だったのですが。
とはいってもこれって結構大きいと思うわけです。
鍛えが足りなくなってるのか…ううむ。

そういえばこの間マッサージ屋に行ったときに「運動したほうがいいよ」とか言われたのう…w


・MHP3



上位動くこと山の如し@片手剣(アルスタ)。
自分にしてはまずまずのタイムでした。まあ、運がほとんどでしたが…
大回転魔弾がどれくらいの頻度で来て、さらにそれを中断させられるかどうか。
これに尽きると思います。
今回は上手いこと爆弾の判定が足に吸われてくれたので何とかなりましたが…
いまだに爆弾の判定の吸われ方が良くわからん。
反省点は結構あるけど、まあこれくらいが限界。10分切りとか無理。

反省点
>爆発巻き込まれ3回
>こやし玉ミス
>回復薬使用数4回

こんなところ。上二つが結構痛かったかなあ、と。
まあ何かしらミスが付きまとうのがこのゲームですし、仕方ないと割り切ってしまいましょう(ダメ結論

ドボル自体は立ち回りは少しは安定してきたイメージ。
というのも、元金ズの立ち回りをある程度流用できるのが大きかったかもしれません。
分類自体は同じ獣竜種ですし。


んで、こないだますださんにアドパで片手剣ってスキル何つければいいの?と聞かれて
砥石高速ついてればあとはどうでもいいという超適当な返事をしてしまいました。
実際その通りなんですがふと考えてみると、本当に何が必要なのかなあ?と思い始めてみたりも。
というわけで、ちょっとセットで付けたいものを羅列してみようと思います。


>弱点特攻&業物
アルスタかサーブルガッシュがメインならこれがベストかなあという感じ。
特にアルスタはデフォルトで白斬れ味が長いから業物との相性がヤバい。
上記片手剣の二つのうちどちらかを持っててお手軽火力アップを図りたいならコレ。
シルソル一式ならコレに攻撃力アップ中以上が付けれるのでかなりお手軽かつ凶悪。
砥石高速はいらない。敵がエリア移動するたびに砥いでればアルスタなら常に白キープできます。


>斬れ味プラス&砥石高速
他の属性片手剣の強さをフルに生かしたい場合。
ダブル属性強化は今作の属性値&蓄積値3割減補正のせいで恩恵が受けにくいため除外。
大抵の最終強化の属性片手剣はコレで白斬れ味になるので、下手に属性強化するよりは 青以上の切れ味をキープできるこちらがお勧め。
青以上なら弾かれにくくなるし、立ち回りも安定するはず。
何より青以上の切れ味時の威力補正がひじょうに強力。特に白はヤバい。
荒天とダマスクを適当に組み合わせて装飾品つければ両者の発動は簡単。
王牙剣の白斬れ味&ブースト時基本攻撃力225属性値30はチートクラス。


>罠師&ボマー
肉質無視でダメージをガンガン通せるというのが反則レベル。
部位破壊をスムーズに行えるのと、その他行動の阻止のし易さ、ダウンの取りやすさが群を抜いてる。
ただ、爆発の判定の吸われ方が良くわからん…
罠自体を手早く仕掛けられるのも良ポイント。他のスキルと組み合わせると超お手軽に凶悪火力の出来上がりです。
一応爆発自体は回避性能プラスはなしでも回避可能。まあ付けておいた方が立ち回り自体に融通が 効きやすくなりますが…
ただし、攻撃力アップ系のスキルがついてない時に爆弾を外すと結構なける展開になるので 仕掛けるタイミングはキッチリと決めておくこと。
適当に爆発させてるだけでは激的な攻撃力アップに繋がらないということも頭に入れておきましょう。
高速設置7爆弾強化8があれば色々なスキルと組み合わせて発動可能なので、 片手剣がメイン!というならばぜひとも手に入れておきたいお守りです。
テーブル5、光る御守りから出現。


>回避性能プラス&回避距離アップ
火力アップにつながるの?と言われれば微妙…ではありますが、敵の攻撃を 強引に回避可能。
そこからさらに追撃を叩きこめるので、手数は圧倒的に増えるので火力アップ…って言えるかコレ…?w
片手剣のガードと組み合わせればダメージを受ける機会は激的に低下する、という点では 生存能力は桁違いではあります。
ナルガS一式(頭のみガンナー)は属性耐性が気になりますが、罠師が簡単に発動可能、という点でも優秀。
ただ、この二つがあるかないかで立ち回りがかなり変わるので、この二つがないスキルシミュをした 構成で戦うとギャップに戸惑う事に…
本気でメインで使う!!という場合は手放しにお勧めとは言えないかも。
サブ武器、もしくは練習する感じならコレが文句なしにお勧めですが。


>状態異常攻撃プラス&他何か
7割化補正はあるものの、こちらはまだいけるレベル…ではありますが状態異常系の武器の火力がね…('A`)
パーティープレイでの補助役とも言えますが、ハッキリ言ってガンナーの異常攻撃速射のほうが(ry
ほぼ睡眠爆破専用スキルとも言えなくともない現状。
ただし、一部の敵には毒が結構効くので、視野に入れるのもアリ。
武器が揃いきってない状態での毒片手(個人的にはトキシックファングお勧め)は結構お手軽に火力が上がります。
ルドロスU一式あたり(頭を別のに変えれば他の補助スキルも付与可能)で行くといいかも。属性耐性がゴミですが。


今回は火力に直接的に影響がありそうなものを組み合わせで羅列しておきました。
俺の偏った見解のみで構成されてるのでツッコミ所満載ですけどね^q^
自分が意識してる立ち回り方とかダメージの与え方も今度気が向いたら書きたい。
…という希望だけならいくらでもかけるね!!(最悪



  6月14日 吐きそうな周期

ねこ。
一時期収まっていたネコを飼ってる夢を見るがまた出始めました。末期かもしれない。


なんか知らんが、日曜家に帰ってボーっとしてたらいきなりブッ倒れそうなくらいの目眩が来て 布団にもぐり込んだらそのまま朝まで寝ちゃいました。あれれ…w
それもこれも全部営業部長がアホみたいに仕事を追加してくるせいだ。きっとそうだ(何

なんかモンハンで片手剣の広域関連のことアレコレ書こうとしたけどまとまんないから辞めた。
とりあえず結論だけ書いておこう。プラス1で十分です。2もいらない。
細かいこととかはまた気が向いたら書くかもしれない。



ついき・B'zニューアルバムが発表されたあああああああああああああああああああああああああああああああああああ
うっしゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
7月27日か…ちょうど仕事がスケジュール上はひと段落してさらに次の仕事がガッツリ入るころ合いだね!!^q^
そして12月にはライブ。これはまたテンションが上がってまいりましたね。アッハァ!



  6月23日 サボり癖周期

就活中のB'zにありがちなこと
書いてるやつらどんだけB'z好きなんだよと突っ込まずにはいられない…www
元ネタの歌がちょっとおぼろげだのう…落ちぶれたもんだぜ('A`)
アルバム発売も決まったし、発表見た瞬間まだ頑張れると思ったけど 仕事の納期と暑さのせいで頑張れない(ぇー
ホントウチの幹部組は現場のテンション下げるの上手いな(#^ω^)ビキビキ

もうすでに日記どころか週記ですらなくなってきてる更新スパンな件。
いやまあね、最近急に暑くなってきてん。仕方なかったんや…!!
言い訳でしかない。
とりあえず箇条書きでせっせと。

タイプ別診断はENFJ型でした。
大抵性格診断とかではやれ変人だのやれ宇宙人だのマイペースだの実に的確に罵られていますが、 方やこういう結果が出ることも少ないわけではなく、というか結構多く。
リーダー気質がどうのっての。んーむ。我がままの間違いだと思うよ^q^


・MHP3
金冠マラソン第3区獣竜種を突破したまさきむ。しかしその先には休む間もなく第4区、海竜種が待ち受けていたので あった…
金曜日と土日のどちらかでピアキャスにて配信中だよ。
という謎あらすじ的スタートを切ったわけですが、現在ハプル最小狙い中です。
これがまた出ねー出ねーorz
91%サイズなら出たけどな!!
でもコイツの最小が出れば2ページ目も全部金冠が埋まるッ…!ガンバろう。

んで、海竜種に突入と同時に双剣の練習を始めてみたり。
これがまた中々に面白く、今までちゃんと触ってなかったのをちょっと悔やみ気味かもしれない。
とりあえずスキル何つけるか悩んでたのでずっと前に作った安定管理型を使ってたんですが、 装い新たに攻撃系に特化した感じのも有り合わせの武器と御守りで作成。
どっちも回避+をつけてます。なぜなら俺はチキンだからだ!!コケコッコー。
一応武器スロには頼らないようにしておきました。



斬れ味プラス型。お守りは風圧2攻撃10。どの敵にも安定して戦えそうな感じです。
火力にムラが出にくいのと砥石高速で安心火力維持。




シルソルベース型。お守りは回避性能6なんか-2、空きスロ2。
パッと見ギリギリで発動してるように見えますが、めんどいからスロを放置してるだけ。
本来ならスロが2余る。勿体ないのう…(´・ω・`)
弱点に攻撃が入りやすい相手ならこっちのほうが火力高いかもしれない。
弱点特攻の弱点は火力にムラが出やすいこと。
斬れ味の心配は業物で解決。エリア移動のたびに砥いでおけば問題ない感じ。



コレ別に双剣である必要なくね?というツッコミは受け付けません。一切だ!!




戻る