12月分の日記


  1月3日 今年はシーズンでいくよ

そんなわけで新年です。今年もよろしくお願いします。
今年はコミケは結局行くのやめました。なぜなら体調が結構アレだったので…
夏の時ほどではないですが、どうにも夏の時がトラウマだったため予定を変更して結局引きこもり。
まあ、たまには年末年始家でぼーっとしてるのもアリ…だよね(´・ω・`)
まとめスレとか見てたら物凄く行きたくなったけど気合でなんとか我慢。
くそう楽しそうだなあ…

ですが、どうやらこの判断は正解だったようで大晦日から三が日、おもっくそ体調崩しました。ヒャア!
猛烈な胃痛やら左肩に物凄い激痛がががあばばばば。
肩に至ってはこないだの五十か…もとい、肩関節周囲炎のあの野郎とまったく同じ痛みでした…
しかも両方ともなんの前触れもなく突然ですよ。君からの手紙くらい突然でしたよ。
現時点では何とか落ち着いてるもののいつ再発するやら…正月早々縁起悪いことこの上ありません。
会社の社報に今年は健康で行く!とか書いちゃったのに早速だよ!!^q^



・MH3G
やってるうちにちょっと火が付いてきたので、正月中にそこそこ進めておきました。
とりあえず村の下位は全制覇!どうも村下位だと上鎧玉までしか手に入らなくて防御面に 不安があったんですが、全然大したこともなく割と余裕を持ってプレイできました。
尖鎧玉はざっとプレイした感じでは下位村クエでは確認できず。出るのかもしれないけどどうなんだろうか。
水中戦が慣れないためかちょっとグダり気味でしたが…(´・ω・`)
一番ムカついたのは古代鮫の皮を一枚ゲットするのに2時間近くかかったことですかね(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・



下位村クエ打開時の装備。ざっと見た感じでは片手剣使う場合はフロギィ一式一択だったため フロギィ一式で突撃。
食いしん坊+10という割とおいしいお守りが来てくれたので、 スタミナ面で心配することは特にありませんでした。
防御面も氷耐性マイナス10は割と厄介ですが、そもそも村下位ベリオごときは敵ではないレベルなので 別にどうとでもなります。
まあ、村下位自体が入門用クエストばっかりだしね…w
その辺上手く作ってあるなあと感心するばかりです。

武器はとにかくバーンエッジが凶悪すぎる。下位で作れるとは思えないほどの高性能かつ、長い緑切れ味。
業物でさらにカバーできるので、長時間高火力で押せるのは良いですね。

あと何気にオイシイのが毒無効で、コレがあればギギネブラ当たりは完全にただのザコ。
素材そろえるのが少々めんどくさいかもしれないけど片手剣使うなら文句なしにフロギィですね。
あとは繋ぎとしてのジャギィ一式とかも。

バーンエッジは直生産でも良いけどその場合骨髄がめんどくさいのでペッコチョッパーからの強化がオヌヌヌ。
村クエだとボーンククリからの派生形がメインになると思うので、ボーンククリを大量生産か 購入しておくと吉かも。




気分転換に行った闘技場のウルク討伐@にわか仕込み双剣。
ソロ用クエなせいか、ボーダーラインは相当低めに設定されているようでかなりグダったのにも 関わらずS。砥石使用回数は1回。
ただ、受けるダメージが予想外に大きめなのでそこだけ注意。割と事故死しやすい。
戦法としては適当に鬼人化してケツやら頭やら斬ってればいい感じ。

ロアル亜種は片手剣で7分30秒くらいだったのでもうちょっと研究が必要かなあ、という感じ。
Sはソロでも行けそうな感じ…かも。


下位装備でやってると流石にダメージがデカく、あんまり適当にやり過ぎてると1乙とか普通にする。
ていうかしました。アハハorz
そのため、とりあえず現在は村上位で必死にフロギィ上位一式をそろえようと公公してる途中です。
ドスヘラクレス計12個とかバカにしてるの?(#^ω^)ビキビキ
一応孤島とか水没林で取れるのは確認したけど効率悪いなあ…
あと地味に嫌らしいのがフロギィの皮×7って…そこで下位素材ですか奥さん。

垂皮油納品クエの乱入で出てきたレイア亜種に後学の為にバーンエッジ片手にケンカ売ってみたら思いのほか差異があって かなり苦戦。
回復薬Gを7回近く使わされた挙句討伐に20分近くかかりました…
何あの炎噛みつき…対策練らないといけないなあアレ。
妙にテクくなった尻尾サマーはよくわからんかったのであんまり近寄り過ぎないようにしたのと 回避の無敵時間で適当にかわしました。
とりあえず後ろ取ってればおkって感じだった気がする。
あと尻尾の耐久値が多分かなり高いっぽい。
ダウン中と飛行中は物欲全開で尻尾斬りまくってたのに斬れたのは 討伐寸前だったでござる。


まだまだ書きたいことはたくさんあるけどとりあえずひとつだけ。
モガの森生態系おかしいだろアレ。



  1月8日 MH3Gスイッチオンシーズン 

GOW3、ビッグヘッドようやくとれたー!!うらっしゃ!!
野良HORDEでやったほうが多分効率はどうか知らんが精神的には楽。
まあやたらとアグレッシブな方と遭遇した時はアレですが。
最近遭遇率高いなあ…w
というよりも、今まで運よく遭遇してなかっただけくさいんですけど。

というわけで、GOW3も目標は達成して少し落ち着きました。アシストのオニキス欲しいけどまあそれは地道に。
そしてアレコレやってるうちにだんだんと面白くなってきてスイッチがしっかり 入りましたMH3G。
とりあえず現在は村クエのガノトトスを30分近くかけて撃破したところです。
なぜかクエの時間の大半をお水の中でお過ごしになられるとは思いもよりませんでした。師ね!!(ぉ
まだまだ慣れないせいでかなりグダったですよ…w
ほぼ初見も同然な状態なので、今回ばかりは秘薬を用意しておき準備は万端!
調合しただけで持ってくの完全に忘れていましたが^q^

ガノ自体は亜空間タックルが無くなったおかげか、物凄く楽になってる印象。
まあガノ自体P2Gで全然戦ってないから良く解らん!!(どっちだよ
村クエだから上位でも大した攻撃力じゃないしね。それでも回復薬グレート6回も使わされるとかね。
こいつも結構な疲労被害者な気がする。


んでまあ、現時点での防具装備はフロギィS一式。
これがまた恐ろしいほど苦戦していつぞやのペッコマラソンを彷彿とさせる物欲センサー全開っぷりでしたとさ…
ドスヘラクレス合計12個はもとより、一番厄介だったのがフロギィの皮×7。地獄を見た…orz
上位でドスフロギィの素材を集めがてら召喚してきたフロギィをボコボコにしまくってたんですが、全然出ねえ。
その数計40以上に及ぶも一度もフロギィの皮は出ず。バカにしてるとしか思えない…w
ともかく!ここまでやって出ないとなると、上位では多分フロギィの皮は剥ぎ取れないと結論付けることに。
村下位の水没林愚連隊なら基本報酬枠にフロギィの皮が一応入ってるので、それを狙いつつ剥ぎ取りを開始。




1時間後、そこにはフロギィの鱗を大量にはぎ取るまさきむの姿が!





15匹くらい殺してなんとか1個出しました。そのあとは結構スムーズ。多分下位クエじゃないと出ないっぽい。
いやでもそれだと港のクエで出なくなるんじゃないかコレ…?うーむ…


そういえば、村上位の「ジャギィノスの群れを狩れ」クエ。
コレはイビルジョーが乱入してきます。で、受付嬢が出現した瞬間にセリフ吐いたので せっかくだから撃破してしまおうと画策。
一応防具は上位装備で尖鎧玉使って強化してるのでそんなにダメージは受けないだろうと。
問題は武器がバーンエッジなことと、ジョーがいることを全く知らずに受注したため 罠肉もなければこやし玉もないってところだね!!^q^
最初は慎重にやってたんだけどダメージがそこまで大きくないのを良いことにだんだん攻めが 適当になって来て、ちょっと死にかけたけど何とか撃破。
針が25分刺してやがった…w
で、何かあるのかと思ったけど受付嬢はノーリアクションだった挙句、フリーハント報酬もなかったよ!
バーカ!!


村上位(☆6)のキークエアレコレメモ。

>ジャギィノスの群れを狩れ
ジャギィノスを10頭狩れば終わり。
上記通りジョー倒してもメリットがほとんどないのでジョーは無視推奨。
もし相手をする場合は罠肉を大量に持ちこんでおきましょう。
腹が減ってる時がコイツは一番強いです。攻撃に隙が全然ない。
あとは、モンスター同士の攻撃ダメージが思ったよりも高いみたいでジャギィノスが出てくるエリアで 延々と戦ってるとジョーがドンドンジャギィノスを倒してしまいます。
こやし玉なり何なりで別エリアに誘導を推奨。

>水没林に咲く
ペッコ亜種狩猟クエ。色々変化はあるけど特に注意するべきなのは尻尾の風圧と肉質。電気石は緑切れ味だと弾かれる。
コイツは召喚でジョーを呼んでくるので音爆弾やこやし玉などは持ち込んでおいたほうがいい。
じゃないと物凄くグダることになります。
召喚は大体やってくるタイミングが決まってるので、その辺を意識すれば問題はないと思います。
主にやってくるタイミングは
・怒り咆哮後(確定。)
・エリア移動後(ランダム気味。大抵回復とか強化とかをやってくる。)
などなど。戦闘中突然ってパターンはあまり見られない感じはするけど…
咆哮後の拘束が思ったより長いので注意。一応回避性能プラスなしでの咆哮回避は可能。
回避の入力タイミングは喉の袋が赤く膨らんで、首を前に突き出す寸前。

>渓流に舞う桜の女王
レイア亜種狩猟クエ。基本的には原種と同じ立ち回りでOK。
だけど、かみつきの炎に注意。前方はもちろんのこと左側への判定もかなり強いため、基本的にはレイア亜種の右側 付近で立ち回る。
空中からのうねうね滑空は原種と比べて攻撃範囲が広く、追尾が強いので要注意。
サマーはどうやらレイア亜種の横をカバーするように攻撃判定が展開されてる模様。
プレイヤーのいる側に尻尾を振りまわすので、予備モーションである後退が見えたら回避で逃げる。
原種と同じサマーをしてくるときもあるので注意が必要。まあ避け方は殆ど同じなので問題ないと思いますが…w
原種サマーをやってきた場合、怒り時は2連続確定…だと思う。


闘技大会。
ロアル亜種は一応記録更新し、現時点での最高記録は片手剣で6分3秒。
閃光玉を補充して尻尾とスポンジ部分を斬る。以上。
Sは…自分の腕ではちょっと無理。
緑切れ味の維持はちょっと難しそう。というかグダりそう。
黄色以下になるまで我慢したけど、それでも2回は使わされる。
ギリギリまで粘るより、開き直って黄色斬れ味の時は隙があり次第使用したほうがいいかも。

ベリオ討伐も一応双剣でやったけど9分近くかかった…(´・ω・`)
やっぱり片手剣と立ち回り方が違うのでちょっときちい。ガードないし突っ込んじゃうしダメージ食らいまくったですよ。
スタミナ管理がキツイので、開始時に携帯食料×2。
その後マップ右奥の閃光玉を1個回収。飛んでるところを見計らって閃光玉でたたき落とす。
シビレ罠は相手のスタミナ切れ時に。
もちっと鬼人化の維持とダメージを軽減できれば最低でも2分くらいは縮まりそうなんですけど…



  1月9日 成人シーズン 

毎回祝日は出勤なのがウチの会社なのですが、なぜか今日は休み。
どうやら閏年の関係で今年は一部で休みを増やしてるみたいです。
明日から忙しいけど頑張る。

それはそうと、最近ラノベ読んでねーなーということでちょいちょいと買ってみた「僕は友達が少ない」。
最近何かと話題になってたり書店がやたらと持ち上げてるし、新しく何か本を買ってみるという行為をしてないので、ちょっと購入してみました。
色々と興味が絞られていってる現状に危機感を感じた所存でございますよという感じ(謎

まあこういうものほどそこまでツボに入らないんだよなあとか思いつつ読み始めてみましたが思いのほか ツボに入ってしまい、気付けば3巻まで買っちまってました…あれれ?
どうせこんなもんだろーとか斜めに構える気満々だったのに…(それもどうなのか
まあ人を選ぶと思うけど、確かにヲタには受けそうなネタがかなり盛り込んであるので、元ネタが 解るとかなり笑えると思います。
個人的に理科が一番オヌヌヌキャラかもしれない…こいつダメだ…w
他のキャラ連中も中々にいい味出してて良い感じですね。

そういえば最近のラノベってフォントサイズデカくするの流行ってるの?w
そこだけが疑問だった。デカくする意図が解らんし…

あと1巻と2巻でやたらとレ(規制)とか処(規制)書きまくってるんだけどその辺大丈夫なんだろうか?w
アニメだとこの辺の表現がどうなってるのか激しく気になる…w



・MH3G
村クエ消化の気分転換に港の下位クエを全部終わらせておきました。
まさかキノコ納品クエで40分もかかるとはね…初めてですよ…ここまで私をコケにしたおバカさんは…(#^ω^)ビキビキ
普段は特産キノコばっかり出てくるくせにこういう時にかぎってマンドラゴラとか厳選キノコとか レアな方ばっかりポンポン出やがるからもうね…w
山菜爺に間違えて特産キノコ渡してしまった時は流石にリタイアしようかと思った。
一応採取ポイント自体は復活するんですけどとにかく時間がかかる。
2、3、6、7にそれぞれあるんですけど6は一回ポッキリで二度と出てこなかったでござる。
あとレウスは滅びろ。


闘技大会もクエが追加されたのでやったけどレイア亜種のアイテム使用のパターン作りだけで時間取られた揚句 ガンガン攻めてったら思いのほかダメージがでかくて結局1時間近くかかったよ…orz
ガノはまだやってないです。水中闘技場という言葉を見ただけでアレルギーががが
とりあえず色々考えた結果、Aランクとるだけならクリアすれば達成できるので 今度から凝ったことはやめます…('A`)
ダメージでかすぎて色々ミスった時のフォローがしづら過ぎる…

以下自分がやったやつメモ。
ソロでグダグダな狩りをやっててもコレくらいのタイムでクリアできるよーみたいな感じで 一応タイムも参考程度に。
スーパー遅いじゃないですかm9と罵るのが正しい使用法。

>ギギネブラ討伐
双剣でプレイ。クリアタイムは7分55秒。大分グダったところをみるともうちょい縮めれそうだけど…
まあ複数人数参加できるクエなのでソロでやって一々縮める必要もないでしょう(ぉ
高級耳栓様々です。以上。
…というのは5%くらい冗談です。
まあ普通に肉質の柔らかいところ切ってれば良いかなーって感じ。
怒り時は頭と尻尾の肉質が入れ替わるのでそこと頭(尻尾)振りの詐欺判定、 あとは毒関係の攻撃に注意してればOK。
一番うっとおしいのが身体から毒を出すアレ。双剣のリーチだとアレをやられてる途中は何もできません。
手を出すと返り討ちにあうので放っておくか、砥ぎ砥ぎタイムにでも使いましょう。


>レイア亜種討伐
片手剣でプレイ。クリアタイムは8分17秒。普通にクリアすれば出るタイム。
上位でやってきた炎噛みつきがないのでだいぶ楽…と思いきやいろんなダメージが軒並み高いので注意。

以下アイテムの使いどころとか。

腹減り倍化が地味に後で響いてくるので、スタートと同時に携帯食料×2を使っておいた方がいいかもしれない。
例のごとく開幕に支給閃光玉を回収。入ったと同時に発見されても一応2個回収は間に合います。
発見→咆哮のあとはこちらに向かって突進自体はしてきますが、なぜか目の前で停止してくれます。
回収後も未発見なら、こちらから近づいて適当な位置に落とし穴設置して発見してもらいましょう。
咆哮後は突進でこちらに向かってくるので落とし穴にスポン→メッタ斬り。
正直使うタイミングが良く解らないし、レイア亜種がバテるまで時間がかかるのでさっさと使っちゃおうと 言う結論に達しました。
落とし穴中だと頭ガンガン動いてピンポイントで頭切れないですし。

怒り咆哮の後は原種と同じくバックステップ飛行が確定です。
咆哮を出来れば正面からガード。正面からガードした場合 お互いに距離がかなり離れるので、ガード後即座に支給大樽を2個設置。
その後レイア亜種が近づいてくるのでちょっと下がって樽の正面に立ち、目の前に来たらR+Aのガード斬りで起爆。
変な位置に爆弾の判定が吸われない限りはこれでレイア亜種をたたき落とせます。
閃光玉も同じく怒り咆哮後に使用。
レイア亜種の後ろでガードした場合はそのまま投げておk。
上記と同じく正面からガードすることになった場合、近づいてくるまで待って自分の後ろに向かって投げましょう。
閃光玉は今回結構真正面に対しての効果判定がかなり広いみたいです。

後は炎とか攻撃とかに当たらないように気をつけて、基本足を斬りつつ隙を見て頭を斬る感じ。


で、MHP3でやってた回避性能なしでの起爆が3Gで出来ない件。
一回やった時は成功したと思ったんだけど…なんか安定しない。大抵巻き込まれてダメージ食らっちゃう。
色々試してみたけどR+X→X→回避を最速でやっても回避はできる模様。
上記のオフライン闘技場レイア亜種クエの時に確認済み。後で試したら翼に攻撃が引っかかって 思っくそ巻き込まれて1乙したけどな!!orz
まだ確定じゃないので色々試してみよう。
今回も通信プレイだと爆弾の判定遅れるくさいし…

まあ回避+1をつけるのが多分一番安定すると思うけど。



  1月10日 実験シーズン 



クソルの動画はホントに見てて飽きないなあ…w



それはさておき、以下MH3Gでの片手剣起爆実験結果。入力は全部最速、そして陸上で行った場合です。

オフライン(村)での起爆。

X→X→回避  失敗
R+X→X→回避 成功


オンラインでの起爆。

X→X→回避  成功
R+X→X→回避 失敗


こんな感じの結果でした。
3Gだと片手剣のモーション自体が若干遅くなってるみたいで、MHP3のやり方だと最速入力でも間に合わないみたいです。
一回やった時成功した気がしたんだけどなあ…気のせいだったのかな?
逆にコレのおかげで、オンライン環境ではラグの関係で回避可能。
3DSのボタンが思いのほか硬くて最速入力失敗することが多いんだけど…w

んで、新規のやり方。斬り上げ→斬り下ろし→回避。
上記入力方法のほかに、回避→Xでも斬り上げが出ます。まあ無意味ですが…w
こちらだとどうやらギリギリで回避可能。


水中では色々コンボルートを試してみたけど、2段目のモーションが泣けるくらい遅くて巻き込まれまくり。
ただ、水中は陸上と違って自分の目の前に爆弾を置きます。
なので、設置→R+Aのガード斬りが大安定。
ただ、一連の動作がかなり遅いので多分余り使い道ないw
水中だけで戦うって敵もそんなに多くなさそうですしね。陸上でサクッと使い切れってことです(ぉ


さらに、ラグの有無関係なしに起爆できる方法があるのは恐らくご存じのとおり。
設置→スティックを背面方向+X+A(飛びこみ斬り)→回避
爆発の範囲外に逃げる方法で、最速入力でもちょっと遅れても陸上では問題なし。
海中でもコレが使えますが、前述の通り自分の目の前に爆弾を置くため自分からすこし前進して爆弾と重ならないとダメ。
さらに、入力が遅いと巻き込まれます。まあよっぽどボーっとしてない限りは大丈夫だと思いますがw
多分使うパターンとしては
敵が目の前に来たら後ろを向いて爆弾設置→爆弾と自キャラを同じ位置にする→飛びこみ斬り→回避
という感じになると思います。水中での動きのトロさを考えると二個設置はキツそう。
何かしらの威嚇確定行動とかをちゃんとチェックしとかないとダメですねこりゃ。

うーむ、早いところ高速設置のお守りだけでも欲しいなあ…
まだ上位の火山にも行けてないからそろそろ闘技大会とかやってないでガンガン進めていかないとダメですね。



  1月11日 狩猟シーズン 



闘技大会ガノトトス@片手剣。…正直なんでS取れたのかわからん。
どうやらソロクエは相当時間判定がヌルイみたいです。
というのもガノトトスのパターンもあんまりわかってないうえに水中戦もあんまり慣れてなければ そもそも回復使用回数が7回と、かなりやっちゃってる感が否めないのですが…

一応アレコレメモ。

開幕は携帯食料×1。栄養剤グレートは増加量がたかが知れてるのでまあ使わなくても良いと思います。
そもそもあんまりダメージ受けちゃいけないのがTA系の宿命ですし。
砥石は使用しなくてもクリアできるので、閃光玉は攻撃の為に使いましょう。ただし2回目の効果時間が短い。
復帰が結構早いので気をつけること。
毒ナイフは2回連続で投げれば相手が毒になる。後半に使う意味は皆無なので、閃光玉の回収後に即投げ。
ただ、2回毒にさせれるかどうかは未確認。耐性つくから多分無理だろうけど。
シビレ罠は適当なタイミングで置く。

ガノトトス。
上下、左右への攻撃判定は強いですが基本的にどちらも軸がズレてれば当たらない。
なので、正面より少しずれた位置に自キャラを動かすのが基本。
斜めから斬り込んで、上もしくは下に回避。
このクエに限ったことではないですが一撃がかなりキツイので、とにかくダメージを受けないように 早めの離脱が吉。
攻撃によっては2発で1乙するので注意されたし。
ダイブはどうやら上下への追尾性能はそう高くないみたいで、斜め下に潜るようにすれば多分当たらない。
あと、どうやら水の底に居ても当たらないようです。今のところ当たったためしがないですが不確定なので要検証。

肉質はどこが柔らかいんだろう…?
後で知ったんですがP2Gのデータだと頭は固いみたいです。
ただ、ヒットストップのかかり具合と血しぶきの出具合から見てそれなりに 柔らかくなってるはずなんですけど…
背中付近は斬れ味緑では弾かれるので上から斬り込むのは基本的にNG。


水中戦の練習も兼ねてこれからもちょくちょくこのクエやったほうがいいかも知れんなあ…



  1月13日 狩猟シーズンG 

なんとか村上位での火山の採取ツアー解禁したのでとりあえず高速設置プラスのついた お守りを取るためにガツガツと。
復活待ち…というか出現待ちはめんどくさいので、エリア10まで行ったらモドリ玉。
所々で神おまなのかどうなのか判断しづらいようなものが大量に出現しましたが、 なんとか高速設置プラス7空きスロゼロ@城塞をゲット。
ホントはプラス10が理想だったのですが、この先どうせ飽きるほどカツカツするんだろうしまあ妥協です。

んで、村上位にてブラキディオス狩猟がついに解禁されたので、新しく構成しなおした(というよりも お守りに対応させた)フロギィS一式@ロアルドスクロウで突撃!
高速設置もあるから爆弾使いやすいぜってことで、とりあえず爆弾セットは持ち込み。
ただ、ボマーが付いてないので調合書は全持ち込み…w
回復はまあ…グレート10個持ち込んでるから問題ないでしょう。
初見とはいえヌル目に作ってある村クエ。そうそう苦戦はしないでしょう。




と意気揚々と突撃して行ったら、カクサンデメキンの持ち込みを忘れていた件について。

ば、爆殺片手は久々やってん、仕方なかったんや!!(ぉ


その上、舐めてかかったら思いのほかダメージが大きくて回復薬グレートがガンガン減っていく件について。


しょ、初見やってん、仕方なかったんや!!



まあそれはさておき、なんとまあめんどくせーモンスター作ってくれやがったなあ…(#^ω^)ビキビキ
でもまあ、カプコン特有のゴリ押しするとか舐めてんじゃねーよ臭をこれでもかというくらい纏っているモンスターです。
多分3G最強の初心者キラーではなかろうか。

結局回復薬グレートは10個丸々使ってしまって回復アイテムが尽きて焦ったけど ひたすらチキンで攻めて行ったので何とか乙は免れて撃破。
慎重に戦い過ぎて25分近くかかったけどな…w

爆発ダメージが思ったよりヤバくて、村クエでも色々なダメージを合わせて一気に3割は軽く持ってかれる。
殴られたらあかん!あかんのや!でも食らってしまう!どうしたらいいんだ!?
とか思いつつ回避のために転がっていたら、どうやらダメージを受けずに時間経過もしくは 火傷状態と同じく回避(転がるアレ)を3回使えば粘菌が剥がれるのに気付きました。
ただ、その時点で回復アイテムの残り数が3くらいしかなかったけどね^q^


とりあえず村クエだから大丈夫!と言ってた自分を殴りに行きたい気分にはなりました…orz

忘れないうちに対策メモ。暫定版なので後々訂正入れます。

>粘菌対策
とりあえず食らったら転がれ。

>基本的な立ち回り
結構判定が極端みたいなので、やはり他のモンスターと同じく頭一個分ずれた左もしくは右で立ち回るのが基本。
主に前方に強めな攻撃が多いので、斜め前に避けるのが良いかもしれない。
時計回りにするべきか反時計回りにするべきか…この辺はまだ決めてません。
振り向き攻撃も完備してるので不用意に後ろで斬りまくらないように。
怒り時は怒り前と比べて手数が増えるので、一度回避したからと言って油断してると 追撃食らう。
グリグリ動いてカメラの範囲から外れることが多いので、見失わないのも重要かなあ…

拳の叩きつけ時の判定は狭いけど、爆発のせいで範囲が広い。
叩きつけから爆発まではほんの少しラグがあるので、あせらないこと重要。
あと、大樽Gとかと違って見た目通りの範囲にしか判定がないみたい。

>どこを斬るか
やっぱり足。リーゼント部分は弾かれまくった。尻尾先端部も弾かれた。
他の部分は緑切れ味でも大抵切れる。
足を斬り続けてダウンを誘って…ダウンしたらどこ切ればいいのか…w



まあとりあえず武器が大分強化できるようになったので、まずは武器強化から!
そのためにはベリオ素材が大量に必要になってくるわけで…w
眠り剣にあいつの上毛皮10枚とか舐めてるの…?(#^ω^)ビキビキ
他にもアメジストクロウ作るのにもベリオの素材が必要だったり…
大人気だねベリオさん。

そのベリオ対策の為にもまたバーンエッジを強化しないといけないし、やる事多すぎる…w
レベル上がると一気にやること増えるなあコレ…まあ頑張ります。



昨日の爆弾起爆補足。
片手剣を素振りしてる限りではなんかモーション遅くなったようには見えないのに回避が間に合わないのはなぜ…?
とずっと思ってました。
どうにも使ってる感じではモーションが遅くなったとか言う違和感は一切なかったのです。
でも、回避が間に合わない以上どうしてもそう言う結論になってしまったのですが…

最近ようやくわかりました。どうやら、爆弾を斬ってる時にわずかながらにヒットストップがかかるように なったみたいです。
なにやら感じていた違和感はおそらくこれだったんだと思われます。
原因分かってコレですっきり。さあお守りカツカツしに逝こうか…



  1月14日 狩猟シーズン3G 

というわけでだんだんエンジンがかかってきた3G。とはいってもまだあんまりプレイはしておらず、 プレイ時間はまだ60時間ちょい。
うーむ、そろそろ本格的にガッツリやりたいところなんですが…
いかんせん他に気になるゲームが増えてきました。ダークソウル結構面白そうだなあ…
神霊廟もいい加減インストールしないとね!^q^


それはさておき、ブラキの攻略を超真面目に書こうと思うよ!









以上。


ごめんなさい石投げないで痛いからちょっとまってそのイシツブテみたいなサイズは規格外アッー!!

…うん、いやまあぶっちゃけボロス亜種の立ち回りをそのまま流用すればいいと思うよ。マジで。
パッケージモンスター(笑)
こんなやつより水中ラギアのほうがよっぽど強い。ていうか水中ラギア滅びろマジで。
まあG級でどういう風になってるかは知りませんが。

とりあえず噂の爆破武器を作ってみた。
んで、次の強化に必要なのが元金亜種の素材以外にコイツの玉が必要みたい。
なので、安定化を目指すのも兼ねてちょいちょいとマラソンを開始!
まあ玉と言ったらやっぱり尻尾からのはぎ取りと捕獲が定説!あとは落し物とか。
適当に尻尾をスパスパ切ってたらチェンジゲッター!と言わんばかりに分離してくれたので、 エリア移動後にはぎはぎ。




「砕竜の宝玉を入手しました」





終了。



んで、村ジエン。随分早い段階で出てくるんだなーと思いつつも、念のためある程度の準備は怠るわけにはいきません。
装備は…現時点ではナールドボッシェが一番つおいはずなのでコレを選択。
後は爆弾を調合分持ち込んでクエ開始ですだ。

とりあえず最初は適当に流してサクッと決戦ステージ。
…だがここで違和感が。なんかジエンの前進が異常に早い。というか何故にこんなにアグレッシブなのですか?
で、見る見るうちに船の前に到達し、ひたすら船にプレスを連発するジエンさん。
あ、ヤバいコレ壊されるんじゃね?と思った時には後の祭り。
その後もドッスンドッスン船にプレスを繰り返すだけの簡単なお仕事をされました。
あっという間に船の状態が危険に…あわわわ。
その後怯ませたり拘束弾とか大銅鑼とかで後退させるもやはりお仕事が響いて船ブッ壊されて失敗。
…どうやらP3と同じ感覚でやってはダメみたいですね('A`)
積極的に船を守りに行かないと、あっという間にブッ壊される模様。

まあ流石に同じ失敗を繰り返すほどアホではない…んですが2回目も地味にヤバかった…w
なんでこんなにアグレッシブなお方になってしまったのでしょうか?
結構肝を冷やすクエでした…ある程度装備整ってからのほうがいいですねコレ。結構キツイ。


爆弾起爆さらに補足。
すっごい巻き込まれるよ!('A`)
…なんか知らんがまた不安定になってきた。何コレ。
ヒットストップ説は間違いだったのだろうか…?



  1月23日 UCシーズン 

やばい。ヤバいよガンダムユニコーンマジやばい。どれくらいヤバいかって言うと以下省略。
まあ、先日見る機会ができたので1から4を一気に見たわけですがスーパー熱い。何コレ。
回りの人たちがただひたすら見ろ!って言ってた理由が今ならよくわかる…w
そして俺もその言う人になってしまうっていうね。コレは本気ですごいわ…w

あとははがないも6話くらいまで鑑賞。
アニメならではの面白さはしっかりあるけど、やはり情報不足な部分もちょいちょいとあるかなーって感じ。
まあ問題なく楽しめると思います。人によっては6話くらいで見るのやめそうな感じだけど…w
流石に演劇のところはカットされてたか…まあ当たり前だけどさw

んで、原作も4巻まで見たけどやはりというべきかなんというか、明らかにパワー落ちてる。
3巻から傾向はみられてたけど4巻は明らかに1巻と2巻にあったようなパワーが明らかにない感じ。
まあ、ラノベの宿命というかなんというかって感じですね。
天使の飼い方しつけ方もコレくらいのタイミングでパワー落ちてたしな。最終巻付近で巻き返したのが 実に口惜しい作品でした。
巻数的には確かにアレくらいの量が一番なんですけど、やはりあのパワー低下がメチャクチャ勿体ない。


んで、前に買ったりすとらのアルバムがどーのって話だけどMemoireにはハメられたよ…
クソッ、とんだスルメだった…迂闊だったのう…('A`)
聞けば聞くほどハマってしまったでございますよ。まあベストのほうはアレだったけどさw

そして、それと神霊廟のBGMを聞く機会もあった影響でようやく神霊廟製品版をインストールしました。うふ。
地霊殿、星蓮船、文花帖DSで発症していた 「デスクトップにフォルダを置いておかないとゲーム起動できない病」は どうやら神霊廟では発症しない模様。
というかまあVistaが大バカさんなだけなんですけどね(#^ω^)ビキビキ
しかし神霊廟体験版やったっきりで弾幕ゲー全然プレイしてないんだけど大丈夫だろうか…w
まあここいらで気合い一発リハビリ全開!って感じでマッタリプレイしていきたいところです。


・MH3G



地道にカツカツ掘り続けて、ようやく高速設置プラス8がついたお守りが到来!
何とか即席爆殺片手が完成しました。
プラス数値が10なら武器スロがなくてもOKなのですが、爆破武器が相当猛威を振るいそうな感じなので 多分コレ一択になると思う。
現時点で揃えてる中では武器は爆破片手とベリオ亜種片手の2強かなー…属性武器(笑)

問題は、起爆をどうするか。
前に書いたR+X>X>回避だと早過ぎて巻き込まれ、従来のやり方だと間に合わなくて巻き込まれる。
どないせーっちゅうねん…('A`)
やっぱりガード斬りか飛びこみ斬りで範囲外に逃げるのが一番かなー…あんまり使ってなかったから 練習しないといけないっぽいけど。




炭鉱夫の気分転換にやってた闘技大会ウルク討伐@双剣。
ソロ専用だし、やっぱりS判定は相当ヌルイことが判明。
ノーダメージならほぼ確実に2分切れるっぽい。下にあるタイムはどれもこれも1ダメ食らって逃したんDA!^q^
自分程度だとコレくらいが限界です。というかもうコレで満足です。
早い人だと1分半とか切ってそうだけど。

ウルクもアオアシラと同じでケツが一番肉質が柔らかい模様。師匠勘違いしてましたごめんなさい('A`)
なので、原則としてはケツに粘着しつつ被ダメしないように気をつける感じ。

開幕に携帯食料×2でスタミナをマックスにして入場。
投げナイフで麻痺らせて、鬼人化→ケツを掘る。
あとはケツをX連打で重点的に斬る。隙が大きいようならば乱舞をブチ込む。
斬れ味が落ちても気にせずに戦いましょう。 ただ、腹付近は黄色切れ味だと弾かれるため、黄色切れ味時はなるべく鬼人状態になってから 斬り込みに行くのが吉。
腹に判定が吸われると発動させてないと弾かれます。

大ダウンを誘えるのはおそらく斬れ味が落ちてからくらいなので、それまでは気にせずガンガン攻めてOK。
変なタイミングで終わるのが遅い攻撃を使ってしまって大ダウンされるとかなりもったいないです。




闘技大会ガノトトス討伐@片手剣。
3回回復でコレなので、5分切りは多分被ダメを抑えて攻撃を当てれれば行ける感じ。
水中戦距離感つかみにくいよう…('A`)

なにも食わず飲まずで即入場。
そして支給閃光玉を2個回収したら毒ナイフ×2で毒に。耐性がつくので2回毒らせるのは不可能。
その後隙を見てシビレ罠設置して頭をメッタ斬り。
シビレ罠解除後は閃光玉を投げてメッタ斬り。
閃光玉の効果が切れたら閃光玉をもう一回投げてメッタ斬り。
閃光玉辞に頭を斬り続けるのはわりとリスキーなので、敵の予備モーションをよく見て おくこと。
頭の真横で斬ってるとおそらくは対処しやすいはず。

斬れ味はよっぽど変なところを連続で切ってない限りはまず落ちないので砥石不要。
水底で戦っていれば動きは制限されるものの、それを逆手にとって 動きの複雑化を防ぐことも可能。
まあ尻尾振りまわしをはじめとして下避け安定の攻撃が多いのでその辺はアレですけど…w



  1月24日 神霊廟シーズン 

というわけで早速神霊廟をプレイ!
弾幕ゲーは久々だからかなりアレですが、まあリハビリも兼ねてガンガンやっちゃうYO!

とりあえずやってみるがまあ弾が認識できないできない…w
3面まではまあ、ノーミスで進めましたが4ボス始まってからが凡ミスの嵐。
初見殺し…ってほどにはないにしても割と初見だとキツイスペカも結構ありますね。
つーよりも、アドリブ能力、もしくは初見時の対応能力が明らかに落ちてるのが良くわかったw
結局最初のプレイは神子に到着して最初のスペカで終了。


つづいて2回目。
ミスをしたところは一部決めボム、トランスを徹底することに。
コレがなかなか効果的だったようで神子までノーミスで進んだものの、気が緩んだのか残機をガッツリ削られ始めて 最後のほうは完全にカッツカツ。
最後の最後で抱え落ちも連発して泣きそうになるも、





何とかクリア!一度見てしまえばかなり楽になりますね今回。
反省しないといけない部分が相当多いプレイでした…w

まずは全キャラでノーマルクリア目指しますか。
次は魔理沙で行くかな。

あと今回一部BGMは賛否両論のようですが俺はかなり好きな部類に入るですよ。
1から6面だとラスボスが一番好きかも。



あとMH3Gの起爆。

R+X>X>回避…早すぎて失敗
X>X>回避…成功

というよりも、最速入力ができてないのか処理オチとかの関係なのか 巻き込まれる時と巻き込まれない時が多々ある。
何なんだろーなあこの現象…
とにかく安定しない。後ろ飛び込み斬りも全然成功しないしかなり鬱になってきた…



  1月29日 続神霊廟シーズン 

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 とじこ!とじこ!
 ⊂彡

何あのカッコイイ人。ドツボなんだけど。これだけで神霊廟ガッツリ遊べちゃうね!!

頭の悪いあいさつで今晩は、まさきむじゃよ。
ちゅーわけで神霊廟だよ。ガッツリ遊べる凄いやつだよ。



魔理沙


早苗


妖夢


てな感じでとりあえず全キャラノーマルクリア。パラレルエンドはまだ霊夢しか見てません。
というか分岐の事よく知らずに適当にやってたら見れた。
後でググってみたら、どうやら一度クリアしたキャラで難易度ノーマル以上、ボムを3つ以上残した状態でクリアってのが条件みたいです。
それを知って、じゃあ次はサクッと魔理沙でやっちゃうよ!とか意気揚々と挑んだら それはもう物の見事にボッコボコにされ申した。HAHAHA!!
条件解ったとたんにその辺を意識してしまい始めたせいかどうにも強気なプレイが起こせなくなってしまい…w
気後れするってのがこのゲームで一番やっちゃいけないことなんですけどね…フフフ('A`)
ボムの補充管理ちゃんとやってれば特に問題ないと思う。霊界トランス使えば取れる欠片増えるし。

でもまあ、今回大分ぬるめに作ってあるけどちょっと気を抜くとすぐ交通事故起こすYO!;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
特に妖夢とか妖夢とか妖夢とか。コイツだけやたらとトライ回数が多いのはそのせい。


んで、魔理沙で事故ってアレな感じになったのでエキストラの偵察に行ってみましたが…なんじゃこりゃ…w
しょっぱなから飛ばし過ぎだろういくらなんでもこれはwww
噂のマミゾウさんには会えましたが、スペカもヤバいのが多い感じ。
慣れれば何とかなりそうだけど…とりあえず道中が絶望的すぎて笑えない。何アレ。
でもまあ、久々にやりがいのある感じではあるのでガッツリ攻略モードに移りたいと思いますですよ。
かなり燃えてきました。ヒャッハー!!



  1月30日 続々・神霊廟シーズン 


神霊廟EX@霊夢


何とかクリア。詳しいことは後日書きます。多分。



  1月31日 続々々・神霊廟シーズン 

あー…また喘息再発したっぽい('A`)
というのも一時期薬で落ち着いてたですね。
んで、その後もあんまり兆候が見られなかったのでよかったよかったって感じだったんですが全然良くなかったんだよ!

仕事してると昼辺りからちょっとやばい。
元々熔接とかってガスとか色々出るから、多分それなんでしょうけどこれって割と致命傷じゃなかろうか。
今の仕事は何だかんだ言って好きだから、医者行って対策立てないとなあ。


心理学で見るジブリ+面白い心理学の実験

うーむ、心理学深いな。面白かった。
嫌いな色ってのは別にないんですが、消去法でそこまで好きじゃない色ってのを選んでみたら 結構当たるもんなんですねー。
まあどっちかってーと当たらずとも遠からずって感じではありましたが。


あと、イギリスのことわざで、こんなものがあります。

【子供が生まれたら犬を飼いなさい】
子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ちゃんの時は、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時は、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時は、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が大きくなった時…
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

これってジョジョ一部のダニーのところでモロに出てるよなあといまさらながらに思いました。
やっぱり深いよねジョジョ。





神霊廟EX@妖夢。なんで神霊廟の妖夢はあんなに可愛いん?思わず会話もノースキップですよ。
マミゾウさんも良いキャラしてるなー。神霊廟は良いキャラと良いBGMが多いね。
難易度もノーマルなら気軽に行ける感じだし、かなりの良作ではなかろうか。

まあそれはさておき、EX。正直今回は難しいのか簡単なのかサッパリわかりません…w
かなり人とその時の調子によると思う。俺はかなり苦手なタイプで、現時点ではたまたまクリアできてますが、 スペルプラクティスモードがなくって、調子が下がり気味な状態が続いてたら多分1ヶ月かけてもクリアできて なかったと思う。
一度調子が崩れたり、調子が悪い日だったりすると今回のEXはほぼクリア不可能。
練習すればかなりやりがいのある難易度になりそうだけど、ミスすると物凄くイラつくw
それこそスーパーサイヤ人化も辞さない勢いだね!!

道中は初見でこそ絶望したものの、しっかりパターンを組めばほぼ死なない。
多分今までのエキストラで一番簡単かなーって感じです。
ただしマミゾウ、てめーは(ry
変化球系ガチンコ勝負スペカなんて新しいジャンル作るんじゃないよお前は!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
な、何を言ってるかわからねーと思うがって感じですが、もうそうとしか言いようがないんですコレ。
やれば解る。

ボムを決め撃ちしちゃえば意外と最後まで行けたりします。抱え落ちすると結構きつくなるけど。
妖夢の場合最後のスペカがパワーが2以下になると溜め攻撃が届かなくなってかなりジリ貧になるです。

何個かスペカを安定させて、あと怪しいのはチキンボムなり決め撃ちなりしておけばおk。
最後のも誘導しっかりしてればそこまで苦にはならない。

スペカについて詳しいことは後日。




戻る