2月分の日記


  2月2日 まだまだ神霊廟シーズン 

昨日の話ですが咳があまりにもひどいため、病院に行ってきました…
一時期落ち着いてたのが再び息を吹き返したらしく、仕事中に咳が出るわ出るわ…('A`)

やはり長期にわたって薬を飲んだりしないと落ち着かないらしく、1ヶ月分のシャブ…じゃなかった、薬を 渡されました。
お陰で6000円近く飛んだね!フライハイ!(シャムにあらず
財布の中に偶々諭吉さんが居候してたので助かりましたが、いつもの感覚で行ってたらヤバかったかも 解らんね…


んで、今日。予報では雪でしたが、朝6時に起きた時点では雪はちらついてる程度でそこまで降ってはいませんでした。
これならまあ、着込んでさらにカイロ装備しておけば万端だろうて。
とはいっても仕事場付近の駅はどうなってるかわからないので、一応折り畳み傘を鞄に突っ込みいざ出勤。

最寄駅降りたらスーパー大雪だったよ!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・


うん、なんとなくわかってた。だって途中猛吹雪だったもん。
まだワンチャンあると思ってましたが、確かにありました。別ベクトルで。

それでまあ、あまりにもの大雪だったため、仕事場では
「昼もこの調子だったら仕事中断して全員帰宅な!絶対だぞ!」
という神の指令が降り立ったですよ。この会社、相変わらずである…w

一応予報では昼には止む、とのことでしたが天気とは気まぐれなものです。
昼まで仕事してましたが、昼急け時に空を見てみたらまあ澄みきった青空ですことorz
世の中そう甘くはないということですね解ります。
というか雲の流れ方おかしいだろ。あんなに曇ってたのに10分目を離した隙に雲がほとんどなくなってるって それはどうなのかと。
キングクリムゾンか畜生。



・神霊廟


エキストラ@早苗



エキストラ@魔理沙


実は先に魔理沙やってたのですが、あまりにもミスり過ぎてゲロっちゃいそうになったので 早苗に変更。
それでもまたミスり過ぎてゲロっちゃいそうになりましたが気合でクリア。

今回やりがいはあるんだけどなあ…ミスった時のストレスが半端じゃないw


今回、神主が「残機はあまり増えないようにしました」という言葉通りに、とにかく残機が増えねえ!^q^
まさかエキストラまでコレが適用されてるとは思いもよりませんでした…w
最大で4までしか増えません。マジで。

ただ、その救済措置としてボムが結構働いてくれる。もちろんマミゾウさんはボム時は無敵。
ですが、ほぼすべてのスペカが置いてある弾が暫くしてから暴れ出すという特性があります。
総じてスロースタートなモノが殆ど、ということですね。
なので適度なタイミングでボムをぶっ放せば、場合によっては長時間マミゾウさんが完全に 無防備になりダメージ通し放題な状況が出てくる。
このうちにガッツリダメージ稼いでしまえば大体のスペカは乗り切れる。
離島がちょっとこれの適用外なくらいかなーという感じ。耐久スペカも結構ヌルめ。 クリアするだけなら、そこまで苦労するエキストラではないっつーことですね。
最後のスペカはボムが2個残ってれば絶対に勝てます。

また、マミゾウさんのスペカは総じて上記以外に
>>時間経過で弾幕が激しくなったりスピードが上がる
>>残り体力に応じて弾幕が激しくなったりスピードが上がる
という特徴があります。グダってると物凄く不利になるので、出来る限り早めにつぶしちゃうのが吉。


道中はそれぞれパターンを構築しておかないといけないですが、そうそう苦労はしないでしょう。
ぬえがガチ避けばっかりでアレですが…w



・MH3G
村クエはとりあえず英雄の証明が出てきたところくらいまで行きました。
んで、偵察程度にやってみたけど白ラギア倒した時点で25分たってたので即リタイアしました。
明らかにタイム足りないw
まあ回復アイテムもかなり使っちゃってたからどの道無理だったろうし。
G級のダメージスゲエな…上位フロギィ装備とはいえまさか一撃で7割持ってかれるとはw

そして港クエ。ナバル亜種はもう…グダグダだった…orz
撃龍槍はものの見事に全部外すし、なんか攻撃よけてたらナバル亜種が突然死したし…w
でも突然死したと思ったらどうやらカヤンバ当たりがとどめ刺してた模様。マジパねえッスカヤンバさん。

んで、めでたくG級に上がったけどG1のキークエがめんどくさいのだらけで萎えまくってます('A`)
あと一撃のダメージでかすぎな…w
仕方ないので、凍土採取で重鎧玉を公公してました。


あと、最大の問題となってる爆殺片手。
どうにも現状、回避プラスなしでの起爆が全く安定しない。
ここまで来ると、入力にラグが発生してるのを疑うレベルです。
ただでさえボタンが硬くて押しづらいから最速入力がしづらいし…('A`)
どうなってんだこれマジで…

あまりにも安定しないため、泣く泣くフロギィS一式を卒業することを決意しました。
目標は業物、回避性能+1、罠師、ボマー。
Wiki先生で防具情報をチェックしながら、うんうん唸って何とか上記が揃うものを並べてみた。

頭 ジンオウヘルム 気配-2 雷属性攻撃+1 切れ味+3 本気+1 スロ2
胴 ベリオSメイル 体術+2 気力回復-2 回避性能+2 氷属性攻撃+1 スロ2
腕 アグナSアーム 体術+2 火属性攻撃+3 切れ味+3 燃鱗+1 スロ1
腰 バンギスコイル 胴系統倍化
脚 バンギスグリーヴ 攻撃+1、斬れ味+3、腹減り-2、食事+1 スロ3

この時点で斬れ味+9、回避性能+4。
胴に回避珠【2】をつければ、この時点で回避性能+1発動。
斬鉄珠をどっかに付けて業物発動。
爆師珠を片っ端から付けてボマー。
高速設置+8のお守りと、さらに罠師珠をつけて罠師。
武器に空きスロあるのが前提になるけど、どの道ディオスエッジ改一択だし問題ないと思う。

でまあ、ジョーさんの素材でとにかく黒鱗が全然足りないためジョーさんマラソンを敢行するけど 面白いくらいピンポイントで黒鱗だけ出ねえってね…(#^ω^)ビキビキ
宝玉とかはアホみたいに出てくるくせに、こういう時にかぎって…
一瞬素敵なクチバシ事件が頭をよぎりましたが何とか頑張る俺。
事故って1乙したり剥ぎ取ったら全部黒皮だったりとゲンナリしつつもなんとか素材が揃い、作成完了。
あとは実際装備して確かめてみるだけ!





無事発動!これで起爆がだいぶやりやすくなるはず!見た目が大分アレなのと、耐性が ゴミクズですが回避+に頼ってしまいましょう。当たらなければおk。
ってことで早速上位クエに行って何匹かに犠牲になってもらいました^q^
しかしまあ罠師ボマーあるだけでスゲー楽になるなあコレ…クエ時間一気に短くなったw
でも回避性能なしでの起爆も色々調べとかないとダメだな…



  2月5日 カラオケシーズン 

そんなわけで、本日は俺、たすらぐさん、シイ君の3人でレッツカラオケ。
久々だったので心配でしたが、案の定速攻で喉やられましたね;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
うーん…やっぱり歌い方がダメだからすぐに逝っちゃうんですよね。この辺はやはり鍛えまくるしかないか…
まあ元々合唱とかだとバスパートばっかり歌ってたからキーの高い歌歌うのは無理があるんじゃが…

りすとらの曲がいくらか入ってたのですが、恐るべき高さゆえに敬遠。
しかし、シイ君がWho Killed略を入れたことにより地獄のりすとら縛りが幕を開けたのだった…

そんでまあ俺は錨の略を歌いました。
最初のほうはそこまで高くなかったのでアレ、俺コレアタリ引いたんじゃね!?
とか心の中でニヤけてたのがそもそも間違いでした。
まあ途中からだんだん高くなってくうえに息つく暇もねーわ以下略だわで、終了後には モノの見事に死に体と化した私の残骸が取り残されておりました。
もうね、これは罰ゲーム通り越して拷問だね!^q^
そんぐらいキツイ。

あとは無理してビーズとかいってみたりみらくるひなくるで死んだり、国歌斉唱で占めたりと いつも通りでした。ヒャッハー!












GFBクリエイターズモデルのジンオウガ。カッコ良くてついつい買ってしまいました…
お値段8190円なり。後悔はしてない。
買うかどうかずっと悩んでましたが、店頭にディスプレイされてたモデルを見てかっけー!!ってなって 購入を決意。
流石に値段相応の作りです。かなり細かいところまで作り込んであるなー…


まあ最大の問題として、飾る場所がないってところかな!!^q^

あとはお人形まつりことワンフェスのカタログも買って来週の準備は万端だぜ!
前々から行ってみたかったので、かなり楽しみです。



・神霊廟
エキストラは全キャラ終わったので、今度はパラレルエンド目指して奮闘中。
現時点で霊夢に続き魔理沙、早苗さん終了しました。
早苗さんは火力一番低いからキツイかなあと思ってましたが、霊界ゲージ回復関連で かなりボム補充に融通が効く…というか強引に溜めこめるのでそのあたりで大分楽でしたw
他のキャラでは出来ないゲージ管理とかがアッサリ行けますし。
神子戦でわりかし調子崩れましたがそこまでに大分残機溜めといたので問題なし。

条件であるボム数3以上、という制限があるのでそうやすやすとボムをぶっ放すわけにはいかない…
と、思われがちですが!
どちらかというと、6面までミスを極力減らすことを優先したほうがいい模様。
一番ヤバいのは調子狂わされることなので、5面までは決め撃ち、脊椎反射ぶっぱなどやりたい放題やっても そこまで問題ありません。
スペカも最低限数安定させておけば、そうそうボス戦中でボムが減るもんじゃないですし。
6面道中後半である程度補充できるので5面終了時点で3発のこってれば十分。
神子のスペカも半分取れれば十分かなーって感じですし。
いざとなればトランスしてスペカ終了時にボムを無理やり補充するのもアリ。


・MH3G
G級ダルい…('A`)



  2月9日 極寒シーズン 

ヤバい。りすとら熱完全に再発してしまいました。新譜(冬コミのだけど)のReunionヤバすぎてヤバい。
てーかジャケットと中のイラスト描いてるのLily-anさんなのな…天は二物を与え過ぎだろう。


で、話は変わりますがもうすぐ超楽しみなワンフェスなわけです。
ホテルの予約も先週にしておいたから、準備は万端!
…なわけねーだろ!!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
何故キレたのかは自分でも不明ですが、まあ良い。良くないです。

カタログはまあ、まだ封開けてないけど問題なし。
着替えもまあ1泊二日な上に今回(とわずしょっちゅう)使うホテルには寝間着用意されてるから問題なし。
お金も問題なし。だったらイケるぜ!!
現地で買い物するかどうかは現時点で全く不明なのですが、世の中にはテンションに身を任せて… という失敗があってですね…orz
イベント時の魔力って怖いですよね。コミケとかでも気がづいたら俺の鞄の中がパンパンだぜ。
なんかカッコイイのとかがあったら買っちゃいそうで怖い…

前日は横浜MH勢に寄生しにと一緒にモンハン祭りやで。
かつてこれほど楽しみな週末はあっただろうか。いや、省略。


・神霊廟
妖夢パラレルエンドも無事終了!妖夢…すっかり弄られキャラが定着しちゃって…(´・ω・`)

途中ゲージ管理ミスとか任意トランスの発動忘れでゲロっちゃいそうになりましたが、なんとか6面までノーミス。
しかし神子戦が始まってからというもののパラレルエンドを意識し過ぎて 残機をガッツリ持っていかれました。HAHA!(甲高い声
残機2、残ボム3でした。途中でキレて使いまくった^q^
ボムは表記上では8個までですが、見えないだけで一応それ以上ストックされるようになってるみたいです。
妖夢は道中ボム使う要素が殆どないからボムたまるなーw
残機はどう頑張っても6までしか増えなさそうですけどどうなんだろうか。

これで一通り終わったし、あとは3ボス1枚目のスペカとかを安定させてみようかなあと。
リスクを徹底的に恐れてプレイしてたので、このスペカだけ完全に放棄してましたがそのままではいけない!
一応体験版では取得済みですが取り方を完全に忘れていたので…w

オプションの霊魂は倒しまくってるとどうやら一度に出現する数が減る模様。
なので、ある程度オプション破壊→ボスに集中砲火
が一番安定かなあ、と。
もしくは最初からボスのみ集中砲火。こっちのほうが手っ取り早いです。
ただ妖夢だと…w
考えてみれば霊夢でしかこのスペカの練習してなかった…今度やっておかないと。

今回は本編ノーマルも、エキストラも頑張ればノーミスは行けそう。
エキストラをもうちょっと頑張ろうかな…
まだリハビリもし切れてないっぽいし、週に1度か2度はプレイする機会を設けようそうしよう。
久々にやるとやっぱりハマるなー。


…え?妖精大戦争?
…何のことやら…^q^


・MH3G
上位消化しつつ、秘境探索が出たらG級のロアル亜種。
秘境探索の甲斐あってか、護石王+5回避距離+5空きスロ2のお守り到来!!
…早過ぎじゃなかろうか。
でもまあオーケー、これでお守りハンター装備作成可能だヒャッハー!!回避距離系としても使えるぜウッヒョウ!
と言った感じになったので、孤島の相撲大会に参加しまくりました。
あとは武器のスロが2あれば…

それはそうとこのクエ、前々から違和感があったのですがその違和感発覚。
どうやらこのアオアシラ、常に二匹同時に行動するようになってるみたいです。
こやし玉で分散しても10秒くらいで同じエリアに戻ってくるし、こやし玉で逃げたほうを 追いかけても、置き去りにした方がすぐに合流してくる。

…もしかしてG級の2頭同時って全部こんな感じなの?死ぬの?


極上の腹袋公公の途中に出てきたドスジャギィさんが動きがビデオの早回しレベルでスピード上がってて超笑った。
早過ぎて逆に攻撃が避けやすいという非常に悲しい存在に…(´・ω・`)
G級はやっぱり敵のスピード上がってるんですね。肉質もかなりヤバいことになってるし…w
アシラの腕攻撃すると青斬れ味でも弾かれるとは…
慎重に立ち回れば問題ないんだけど、痺れを切らして攻めに入ると体力がゴリゴリ減って笑えない…

現在は武器をディオスエッジ改からナルガ片手に変更。
SIMPLEシリーズ・THE・切れ味厨です。会心20%で白切れ味あるし青斬れ味長いんだもん。仕方ないじゃない。
簡単に弾かれないって素敵。

あとは水中戦用にランスとかへビィとかも作っとかないとダメですね。
今回片手剣だけじゃ限界がある。めんどくさい的な意味で。
それ以前にまず水中戦での距離感をちゃんと把握できるようにしないとダメなんですが…
マジで距離感つかめないお。



  2月18日 ジャーナリストシーズン 

そんなわけで始めましたデッドライジング!
多分1年以上前に買ったと思うんですが完全放置してました。HAHA!

とりあえずプレイしてるんですが、予想以上に難しい…w
同業者にケリを入れられてそのまま昇天したり、ゾンビに甘噛みされて昇天したり、 ピエロにチェーンソーでブッタぎられたり色々です。色々だ!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・
特に同業者にケリ入れられて死んだ時は久々にキレちまった…
アイツもう放置してやる。

あとはバリケード開けたら「クソッ!変なヤツが入ってきた!」とか言われて バット振りまわされて追いかけ回されましたよ…なんて無礼な。
こっちはただコブンヘッド被って女装してチェーンソーで武装してるだけのいい歳こいたオッサンじゃないか!!
…ん?(´・3・)

…まあ、そんなオッサンがいきなりバリケード破ってチェーンソー起動させながら突進してこれば そりゃまあ、それが正常なリアクションなんですけど。
どうみてもサイコだしな。
結局よくわかんなかったので放置して逃げたらいきなり死にました。うーん…w


現在の時点でレベル11。なんかよくわからんし、とりあえずまずはケース埋めだけやってみるかなー…


しかしこの世界、拳銃でパンパン撃つよりマネキンでブン殴ったほうが圧倒的に協力ってのもどうなのか…w
剣は銃よりも強いカプコンクオリティは相変わらずのようです。
点の貫通力より面の破壊力、つまりはショットガンが有効!ってのと同じ理論でしょうか。


・MH3G
横浜モンハン勢に寄生してフジツボことグランミラオス撃破なりよ。感謝。
デカイモンスターだったなあ…w
で、闘技大会もこれで全開放されたので、早速おためしプレイ。



ロアル亜種@片手剣

…とその前に記録更新したので。落とし穴中の毒状態回復とかがなかったらもうちょっとちぢんでたと思うんだけど…w
というか、かなりグダったのになぜ記録が更新できたのかがイマイチ解らん。
いまだ試行錯誤状態なのでメモは省略。



ナルガ@双剣

適当に鬼人化して、適当に頭をズバズバ切るだけの簡単なお仕事です。
回避性能+ついてるから、攻撃キャンセルのタイミングさえ間違えなければ問題なし。
ある程度斬って鬼人化もしくは鬼人状態解除から色々様子見るのが一番安定すると思う。



ドボル亜種@片手剣

最初やった時にかなり被弾したにもかかわらずのタイムだったので、もうちょっと改善したらどうなるか?
と思ってやってみたらS取れてしまいました…ちなみに相手が転倒した回数は1回です。

例のごとく閃光玉を2個回収した後は、とにかく足に粘着して斬りまくる。
室伏時に閃光玉を使って転倒させるのもアリだけど、自分は安定しないので適当なタイミングで投げて 足をメッタ斬りしてました。
爆弾も然り。

意外と隙が少なく、砥石のチャンスが難しい。開き直って閃光玉使うか、室伏後くらいしかない。

被弾を少なくすることを最優先にして、足をとにかく斬りまくる。コレで良いと思います。
頭はすぐ近くに角があってそちらに判定が吸われることも多々ありますし。



ジンオウガ亜種@片手剣

今日記を書いてる時点では12分くらいで討伐済み。
倒すだけなら問題ないんですけど、TAとなると途端にキツくなるなあコイツ…('A`)
ファンネルはどうやらジンオウガ自身にもダメージ通ってるっぽい。
ファンネルに当たって怯んでたし。
ソロS出たとか報告あるらしいんですがどうやったら出るのやら…w



レウス@大剣

「俺は 空の王者 リオレウスだ! もう一度やるか!?」

もう二度とやるか!(ノ#^ω^)ノ ┫:・'.::・


あとラギアは死ね。

一応闘技場の勲章は二つゲット。
レイア亜種もどこぞの動画みてそのあとやってみたら6分50秒くらいまで縮まった。
多分Sは取れると思う。動画のは4分33秒とか信じられんタイムだったけど…w


・MHP3
何だかんだでまだまだ遊べるナイスなゲーム。隙を見てチマチマ演習とかやってたりします。
武器練習とかもこっちのほうが環境整ってるし、ほど良いヌルさなのでちょうどいい。
と思ってランスの練習してたのですがムズ過ぎなこの武器…('A`)
もういいよ片手剣一択で頑張るよ。




アオアシラ討伐演習@片手剣

なんとか記録更新!!犠牲になった熊さんは星の数。
中々うまく行かなかったり、そもそも5分すら切れない時があって泣きそうになりましたが頑張った。
このまま頑張れば何とか目標の4分30秒切りは行けそうです。
もうちょっと頑張ってみよう。



  2月22日 舌を思いっきり噛んだシーズン 

3日前なんだけどいまだに痛いです。ヤバいです。
まあ、それはさておき。

以前から悪名高さゆえにある意味興味津津だったISこと インフィニットストラトスだったかなんだか。
師匠が漫画版を買ったとのことなので、強奪して借りて早速拝見してみました。

あ、ありのまま(以下省略
何だこれは…前衛芸術がごとき作品というべきか…
あまりにも高尚過ぎて俺ごとき凡人では理解のかなわぬ凄まじいものでした。
どこぞのアニメを彷彿とさせる作画崩壊っぽい何かとかもきっと、計算しつくされた絵画描写なのでしょう、きっと。
そうでもなければコレが4巻まで続いてる理由がサッパリわからん!(ぉ

いやまあ、元々開き直りまくった萌え豚御用達ってことではあるんですが、余りにも凄過ぎて 僕ちゃん大パニックの幼児退行化でちゅ。ばぶー。
コレは衝撃的すぎたぜ…w

そして巻末のあまりにも投げやりな原作者からのメッセージも、この漫画版の見どころとも言えると思います。
マジパねえ。

元々ラノベのコミカライズってハズレが大半ってことが多いんですけど、コレもそうなのでしょう、きっと。
でもまあ、密林ジャングルでのレビュー見る限りでは原作も…w

コレはある意味必見だと思う。マジで。


・デッドライジング
何このゲームすーぱー面白い超ヤバい。なんつーものを作ってくれたんだカプコン。
かつて箱を買う時が来た!といろんな人に言わせただけはある…コレはマジで面白い。

まあ、基本死にゲーだけど…w
でもデスループしてるうちにこっちがガンガン強くなっていくから割と平気だったりする。
それに伴いプレイヤースキルも上がってくるというなんともまあ、考えつくされた仕様。
フランクさん(頭に熊の被りものをつけて女装中)は今となってはマネキン一振りでゾンビを一撃死させる ほどにまで成長しました。やった!(何が

それと、今度からこまめにセーブすることにしたよ!!^q^
助けた人とか倒したサイコとか台無しになるからね…orz
ガンショップ店員がマジきつかった…長時間プレイが祟ってか打開策が見えずに結局ググることに…屈辱である。
とまあググってみたら何だそんなことかと…w
障害物として使うべきもので普通に殴りかかッてりゃ、そりゃ倒せねーわ(大バカ

ホームセンターは割かし余裕だった。
ピエロも1回目はワケわからんうちにやられちゃったけど、2回目はちょっと落ち着いて戦えばなんともない感じに。
ただ、どっちもハメられるとあっという間にアッー!になるから怖い。カプコンクオリティ。
3バカはもうどうしようもなさそうだったからスナイパーライフルで遠距離射殺。
一回殴りに行ったけど普通に無理w

今はなんかあやしい宗教団体みたいなのが出てきたところでセーブして終了。2日目の12時くらいだったかなー…覚えてない。
モール内にゾンビ増え過ぎてて生存者のエスコートがキツイ…('A`)
一応どこかしらに穴は用意されてるんだけど、場合によっては配置が変わってることがあるからもう…w



  2月26日 膝に矢を受けるシーズン 

とりあえずデッドライジングはオーバータイムモードまで終わったので、ひと段落!
細かい実績解除とかはまた今度にするとして、今度は何を消化すべきか…
現状積んでるゲームはスカイリム、ダークソウル、落武者、まもる君とかその辺。

…と、予約するだけして忘れていたアスラズラースもあったね!^q^
というわけで予約していたアスラズラースを引き取りに行くことに。
気が付いたらデッドライジング2が一緒に購入されていたが、そんなものは些細な問題です(大きいです


まあダークソウルやるにも一々PS3をゲーム棚から引っぱり出したり、LANケーブル差し替えとかが めんどっちいので箱のソフト、つまりはスカイリムを選択することにしました。箱版です。
後から知ったんですが、PS3はバグとかが酷過ぎてとてもじゃないけどゲームにならないレベルらしい…合掌。
昨日は名古屋勢と遅めの新年会。その後家に帰ってちょこっと触ってみるかーと思って起動。


30分後、そこには3D酔いをしてグロって死にそうになってるまさきむの姿が!!



…どうやら疲れてる時にやるもんじゃないということだけは確かでした('A`)
で、日を改めてプレイ開始。
先日起こった酔いのほうは全く問題なしでした。むしろ快適にプレイできる!
ギアーズとかやってるうちに大分耐性ついてきたなー、と実感した瞬間です。
昔の俺なら間違いなく死んでるw

まだ触り程度でしかやってないので細かい感想は言えませんが、なんか知らんが フィールド歩いてると物凄くワクワクする!
キャラメイクの項目も多過ぎてキャラメイクだけでも相当時間かかるw
自由度に関しては相当高いですが、バグやら何やらの関係で結局のところかなり制限される模様…
ろーどさんもそんなこと言ってたなあそういえば。

あと例の膝に矢を受けてしまっても何とか確認完了w
NPCは会話の種類は多いものの、どうやらキャラの種類によって一括りされてるらしく 衛兵と話そうものなら、大体の衛兵さんがコレを言います。
最初にたどり着いたホワイトランの衛兵さんは、大半が膝に矢を受けた元冒険者でした…w

あと、初期設定だと字幕オフになってるのでおそらく字幕必須。
会話が小さすぎて全く聞き取れないレベルなので最初は何を話してるか全っ然わからんかった…('A`)


・神霊廟


ノーマル@霊夢

何だかんだで手ごろな難易度だし、軽ーく触るにはホントに良いです神霊廟。かなり好きかも知れないコレ。超楽しい。
キャラも今回カッコイイの多いしね。BGMも今回何気に一番ツボってるし。
某ルナシューターに「漢ならルナ行きましょう!」と言われてなんとなくヤル気になってきたものの、 自分の現状のPCの環境だとどうにも処理オチする気配がするので一時お預け。
ノーマルの4面道中でもちょこっと怪しくなるところがあるからなあ…
どうにも画像処理能力が低いPCなのが恨めしいorz

それはそうと、今回の内容。3ミス、ボム使用回数2回。
布都きゅんの通常弾幕2回目で1ミス、神子の通常弾幕2回目で1ミス、星降る神霊廟で1ミス。
逃したスペカは日出ずる処の道士、十七条レーザー、星降る神霊廟。
2枚目は霊界トランスが持続したまま突入したためミス扱いに…orz
ボム使用個所は神子通常弾幕3回目、十七条レーザーで喰らいボム。
もうちょっと安定すると思うんだけどなあ…十七条レーザーが個人的に一番キツイ。
星降る神霊廟も誘導ミスでやらかし。

全キャラ触ってみた感想としては、霊夢が一番バランス取れてて物凄く使いやすい。
単純に自分のスーパーチキンなプレイスタイルとあってるだけなのかもしれませんが。
妖夢も良いんだけど、一部のスペカのリスクが跳ね上がる。

魔理沙はボムが残念性能なのを除けば良い感じ。
早苗さんは霊界ゲージ管理は相当適当でいいけど、火力の関係でかなり人を選びそう。
EXでのキャラごとの恩恵ってのが早苗さんだけ全くないのもキツイ所…w
ハード以降は相当光りそうなんですけど火力の関係でどうだか…w


・MH3G
ネブラX一式出来た。あとは適当にやろう。




戻る