HOD4攻略指南

簡単に言うと天国板のスレをまとめた物。原文ママが多いのは仕様です。
天国板ガンシュースレにてHOD4に命を燃やした漢達の努力から生まれた研究結果 をまとめてみようと思う。
所々にある開発者のコメントらしきものは、只の脳内補完です。


テキスト作成協力者
U太郎さん
黒箱さん

誠に感謝です!

本家スレッド「 これぞガンシューの真髄!HOD3すれ 」(ガンシュー総合スレッド)
解らないこと、戦果報告、小ネタなど何でも気軽に書き込んでください。



目次

基本情報など
高級アイテム情報
隠し部屋所在地
HOD4の見所
道中ちょっといい話
ボス戦ちょっといい話
簡単稼ぎ講座
余談
お気楽にオールS・45万を達成




【基本情報など】

今回も、知る者と知らない者を差別化するセガパワー満載です。


・銃ガチャ
「広く大きく振る」です。正しく振れば、どのイベントも3振り以内でクリア出来ます。
私の見た限りでは、9割の人が細かく振りすぎています。
こんなアクション一つにも、ハメ要素があるとは・・・・
「ちょっとくらいひっかけがなきゃ、面白くないよね〜♪」
雑魚相手なら1振りでゲージ8〜10割、ラスボスでも6割はたまります。
しかし、途中で逆方向に振るとゲージ上昇が止まるというハメ仕様です。
ガチャゲージ表示まで待ち、落ち着いて振るのが理想ですね。
インスト画面で、「素早く小刻みに振れ」と思いっきり嘘言っていませんか?セガ様。
ガチャゲージが溜まるにつれて、上昇が鈍くなります。
一振り目で6割でも、二振り目は3割だったりと。
どっちにしろ、不便を感じていないなら、どんな振り方でもいいのですが。
極めて甘い難易度なのは、感度が鈍った時の対策ですかセガ様?


・手榴弾
クリア時に4個以上残しておくと、次章に持ち越せます。
これがライフと同じく地味な得点源となるので、出来るだけ満タンにしておきましょう。
極めれば、トータルで1万点以上稼げます。
ボタンを押す長さで飛距離が、離した時の照準の位置で軌道が決まります。
障害物に当たると跳ね返るという嫌がらせ要素も持っています。
手放した一定時間後に爆発し、一定範囲に約20発分のダメージを与えます。
例外的に、1ボスだけには攻撃を強制回避する効果があります。
タイミングさえ合えば、どんな投げ方をしてもお口でぱくり。
落ちた手榴弾を覗き込んでいるようにも見えますが、爆破地点の高さから考えるとやはり口の中ですか?
使いこなせば、5ボスやラスボスにも当てられます。
普通に撃ったほうが遥かに楽と思われますが。
手前に落としたい時は、リロードしながら投げるのがベスト。
2ボスの最終攻撃などは、ガード解除以外にも軌道まで考えないといけません。
撃っている最中に焦って放っても、遥か遠くで虚しき爆音。
ボム=緊急回避、という常識を、こうも逆手に取るとは・・・・・
「簡単に使いこなせちゃ、面白くないよね〜♪」


・ダメージ
今回はダメージによる損失が非常に大きいです。
コンボ途切れ・クリアボーナス減・過剰取得ボーナス減で、1ダメージ当たり最大で約2700点損します。
他にも、調子が狂う、死期が早まる、敵が軟らかくなる等で大きな損害を被りますね。
実質、道中でのダメージは-3000点、ボス戦では-1400点くらいと思ってよいかと。


・雑魚敵の加速
種類は確定していませんが、今回も健在です。ダメージを与えれば、さり気なく急接近して来ます。
洋画の真似をしていると大変な目に遭うことでしょう。
カゲオラッシュが洒落になりません。唯でさえ猫背で見辛いのに。
撃ちまくる爽快感を売りにしておきながら・・・・・
「やっぱり、頭使いながら撃たなきゃ、面白くないよね〜♪」
接近型の敵は、ほぼ全てが被弾後加速するようですね。
マッチョ系は止まらず歩く、軍服は体当たり発動など、多種多様です。
恐らく一番強力な加速の使い手がデブ。攻撃モーションが最速クラスのため、優先的に倒さないと逝きます。





【高級アイテム情報】

全て1000点以上のステキアイテム。ただし見つけやすいけど難易度高い、難易度低いと見つけづらい、
とやはりセガトラップ満載。取り方までしっかり構築しないといけないなんて…
「簡単に取れちゃ、面白くないよね〜♪」


・難し目の黄金蛙
1章:天使長ボイドが壁と天井に計4匹張り付いている所の木箱。戦闘前の一瞬で箱を破壊して戦闘中に取得。
3章:1個も見つからないのですが。
4章:開幕改札の画面右側裏のゴミ箱。斧なし斧使い軍団を倒した直後にゴミ箱破壊。後は臨機応変で・・・・
5章:車に乗った直後の戦闘で右側の缶。戦闘開始後真っ先に缶を破壊し、戦闘中に取得。


・ミニマジシャン
難易度高いのばかり・・・無制限に動き回るため、容器を壊した後直ぐに回収するのが良いです。
ダメージによる損失は1400〜2000少々のため、深追いは程ほどに。
1章:一個も見つかりませんが
2章:パイプ上ルート選択直後、画面左上に遠く映るドラム缶。見えると同時に缶を壊し、戦闘中に取得。
3章:ダメージ減点の方が痛いです小人さん。現時点では罠扱い。
4章:外に出た直後の白シャツ軍団戦にて。画面上端ギリギリに露出する木箱。でも箱自体の判定は 隠れている下部分にもというセガトラップ。見つけた者勝ちのラッキーアイテム。
5章:ドラム缶×2を破壊した瞬間手を止める → そして取得、が出来れば楽な方かも。


・バス:25発くらいで取得でしょうか
1・2・5章:見つかりませんが。
3・6章:隠し部屋に一つ。楽に回収出来ます。
4章:ガチャプレーで時間稼ぎをするか、ランクダウン時でないと厳しいです。

ちなみに、HOD4は3までと違い、容器を壊してからアイテムが取得可能になるまでの時間差が大きいです。
このことを意識しておかないと、弾切れでストレスをためます。





【隠し部屋所在地】

隠し部屋が見つかると金色に輝くという現象が起きます。
3章1つ目の隠し部屋だけは例外です。


・1章
制御盤破壊ルートで、マッチョ3人がシャッターを持ち上げて出てくるところ。
左奥の、大変見にくい扉を5発程撃つと、金色に光って開きます。

ボス直前の床が崩れた通路で、両側の扉が開いてマッチョが出てくる所。
扉が開いたら、右側の通路に手榴弾を投げ込む。


・2章
黄金の蛙入り木箱の隣の、梯子を登った直後。
デブを先頭に、右奥からわらわら出てくる所です。
壁のひび割れの下に2個並んだ小石の、左側の方を数発撃つと金色に光ります。
隠し部屋のヒントとは思えないほど、異常に分かり難いです。
最初の人は、どうやって発見したんだか。
でも、一度覚えてしまえば最も楽に行ける隠し部屋です。

2度目のルート分岐直前の梯子にて。
左奥の暗くて何にも見えない壁を手榴弾で破壊します。
直接狙うと難しいので、エビタン&カエル戦の時に右奥の壁を狙うと楽です。
やり方は・・・・説明するより自分の方法を見つけた方が楽かもしれません。
私は、デブ戦の後で力を貯め始め、「2P」の表示を目印に的合わせをしております。
それにしても、どうやったらこんな方法を発見できるんでしょうね・・・・


・3章
上半身カゲオの銃ガチャ失敗ルートの、階段コウモリの所。
シャッターの白い制御盤を壊すと、カゲオラッシュの後に隠し部屋へ進みます。
しかしこの制御盤が何故か固く、15発くらい撃たないと壊れません。
「こんな簡単に見つかっちゃ、面白くないよね〜♪」

壊れた電車内ルートを選択し、突き当たりでカゲオや黒エビタンが出てくる所。
左奥の扉を手榴弾で爆破します。
ライフがありますので、通勤ラッシュルートより美味しいことが判明。


・4章
シャッター開きルートを選択し、店内に入った瞬間。
スクロールする棚の左下に、一瞬見える鍵を撃ちます。
最初の人はどうやって見つけたんだか・・・・・
ここで同時に赤い箱2つを流れるようにトリガー引きっぱで撃っておけば ライフ回収が容易になります。


・6章
ライフがある所で、龍の絵の左目を一発撃つ。
慣れればライフと併せて取得することも簡単に出来ます。
他の隠し部屋に比べて、成功した時の光がやたらと弱いです。
4章と5章の隠し部屋は一つしかないようですね。

もう一つはノーコンティニューで自動的にたどり着きます。



【HOD4の見所】

天然もあるかもしれませんが、ほとんどは確信犯でしょうな。セガだし。


・1章
建物の構造を調べられるのに、襲撃されるまで脱出を試みない二人。
ゾンビ。それは食欲に支配された生命体。その行動は、掴む・押し倒す・そしてふんずける!・・・ハングリー?
主人公たるもの、髪型や服装の乱れは以ての外。下水道でダイブしようと。
ジャスティスキックは誰かの足型。セガなら絶対やりそう。


・2章
寝そべっている雑魚ゾンビに片手で封じられる二人。
親は4本足でも子は8本。
体に張り付く子グモを払うため、お互いをマシンガンで撃ち合う二人。
被弾している夫よりも痛そうに身をよじる妻。感動の夫婦愛。
(うんちく:一般的にクモはメスの方が大きくて強い)


・3章
涼しげに銃弾を受け流す斧使い。後藤が沢山いるよミギー。
ホームで待つ彼らは生前サラリーマン?
車外から器用にギコギコ。同じ速度で走っているのかッ!
999になれなかったよ、ママン。と散る電車。というか運転士はどなた。


・4章
プレスされても生き続ける主人公。もしや軽い?飛んでますし。
でんぐり返しに追いつかれる主人公。足場が悪いのかしら。
攻撃回避後(だけ)は素早く離れる二人。でも振り向くともうそこに。早!
曙、敗れました!


・5章
3年前既に廃墟だったのに何を今更悲しむ。
舞空術を使えながらも痛そうに着地する星。
光弾を相殺し切れなかったら、「左舷、弾幕薄いぞ!何やってんの!」
ストレングス・チェーンソーを浴びてもへこたれない漢ジェームズ、ついに負傷。


・6章
改装工事に勤しむフランクリン達。「お客様だ。お出迎えですよー。とお!(テレポート)」
エリック「お客様だ。バンザーイ(ふすまシュパシュパ)」
軽く30mはある斧で斬られても、痛いの一言で済ませるエージェント魂。
自爆こそ漢のロマンなり。リモコンを手放せば良かったのでは?と突っ込むと感動が薄れます。





【道中ちょっといい話】



・1章
ノーミスで全ての敵をクリティカルショットで倒すとちょうど10万点。
サザエ狩り(後述)や追い撃ちで稼げば更に+1万点以上。


・2章
銃ガチャ分岐失敗直後ラッシュ、鉄格子の中からラッシュ、デブシャッターラッシュ。
ここ以外ではノーダメージに抑えたい。
でも抑えられない。
分岐右ルートのライフ取得には、向かって左側のデブを倒す→右側はドラム缶のみ破壊、の下準備がベスト。


・3章
電車内ルートの隠し部屋を出すには、やや左上寄りに手榴弾を投げるのがベスト。
ニット帽ナイフ、他の敵同様高ランク時はしっかりと仰け反ります。
一発目の後は少し間隔を空けないと危険です。間隔を空けすぎても当然危険です。
どないせいっちゅうねん。
上半身カゲオ、高ランク時は仰け反るどころか後ずさり致します。
撃ち下ろすような感じで撃った方が良い?


・4章
開幕の4人組、稼ぎを意識すると危険な存在。
開幕後の扉をぶち破って出てくるカゲオはライフ回収業者です。要注意。
出てきた直後に仕留めておかないと画面が下がっていく時に距離が離れてるはずなのに引っ掻かれます。
ルート分岐は、クリア重視でも稼ぎ重視でもシャッターオープンがお勧めという結論に。
鍵の置き場所は、同じようで毎回微妙に違います。3通りくらい?


・5章
高ランク時は3章以上の難所かも。
ビル前は2ダメージもらってもお釣りが来る稼ぎ所。
愛と勇気と根性で。


・6章
フリーザ4人衆、手榴弾を当てるなら宇宙刑事ラッシュの直後に投げるべし。
でも統計的に見ると、ボムってもボムらなくても危険度は変わらなかったり・・・
最後の隠し部屋ではマジシャンを最初に、バスを最後に取ると効率良いです。
無難にいくなら上側のメダル2枚とベルは無視。





【ボス戦ちょっといい話】



・全般
小ゲージ表示の少し前に大ゲージが点滅開始。この時からダメージが入ります。
3ボスや5ボスで気付かれた方も多いかと。
倒した時点で各ボスに設定されたスコアボーナスが加算されます。
撃ち込みによるスコア加算はないです。ですが命中率はガンガン上昇します。
今回のボスは弱点外に当ててもキャンセルゲージは減ります。
テンパランスのジャンプ攻撃なんかでも最後まで諦めずに撃ち込み続ければキャンセルできたり。


・1ボス
一回目のジャスティスキックの後、直進か右折かにより、残り3回の攻撃が変わります。
ノーボムの場合は、最強キックが文字通りHOD4最強攻撃となります。
最強キック以外は1点連射で凌げます(100%保証にあらず)
直進後:キック→掴み掛かり→キック
右折後:掴み掛かり→掴み掛かり→最強キック
口を手で覆っている時は弱点がとても小さい。
でも一発当たれば一時的にガードが解除され判定が拡大し、この時にドバドバ撃ち込めれば大量ダメージ。
要するに慣れです(おい)


・2ボス
2回目の攻撃では、何故か手榴弾が垂直落下。ここの重力場はどうなっているのやら。
子グモの穴といい、前足の動きといい、手榴弾殺し要素が満載。
初回の攻撃の方が2回目より弱点の動きが嫌らしいです。
でも手榴弾は2回目の方が当たりにくい。
最終攻撃は開閉に関係なく、キャンセルゲージが出た瞬間からトリガー引きっぱで大丈夫。
弾が切れる頃には丁度よいタイミングでリロードが出来ます。
まさにセガトラップ。


・3ボス
4ボス同様、マーカーの周囲にも当たり判定があります。
最終攻撃は1点連射でOKです。
実は一番難しいのは、高ランク時の最初の車外斬り。
チェーンソーで地味に防御してきます。


・4ボス
ジャスティスキック・ハッスルダンスに続いてコイツまで!
手榴弾必須と思われた後転も、マーカーの動きをよくよく見ると・・・・あんぐり。
少し右寄りになっているあたりもポイントです。
銃ガチャの難易度は本作最高。
元が低すぎるから誰も気にしませんが。


・5ボス
胸ではなく腹を狙った方が楽。
流星群を出されても絶望する事なかれ。
画面の中心に集まる弾以外は当たりません。
超電磁スピン、突っ込んでくる時だけを狙えばキャンセル可能。
セガトラップだらけじゃあ〜!


・ラスボス
回転龍、右手版と左手版は完全に左右対象。
最終攻撃の軌道は全部同じなのでしょうか?(調査中・・・)





【簡単稼ぎ講座】

「2章を極めよ。3章と4章では無理しない。」ですね。
2章は得点の比重が大きく、また練習量に比例してスコアが確実に上がる章でもあります。
ハイスコアになるか否かは、この2章が分かれ目になると言えるでしょう。
そして3章と4章は、カゲオのせいで稼ぎが修羅の道となっております。
ダメージによる減点の方が痛いため、まず安全確保を。


・無難に稼ごう45万点コース
目標:1章8万 2章20万 3章28万 4章35万 5章41万 6章45万

キーとなる敵は緑エビタン。
これでクリティカルショットを取れるかどうかが45万点の第一歩です。
2種類の攻撃モーションに反応出来るようにしましょう。
クリティカル最大のチャンスはつかみかかり動作開始からこちらにつかみかかるまで。
このタイミングだと頭が良い感じで完全無防備です。
つかみかかられたときだと手が邪魔&少し遅れるとダメージという不安定要素が大きいので こちらのほうが宜しいことが解りました。
手榴弾使用は隠し部屋と1ボス戦のみ。
このくらいなら、既に達成された方も多いのではないでしょうか。


・頑張って50万点に上げようコース(現在挑戦中・・・)
目標:1章9万 2章22万 3章31万 4章38万 5章45万 6章50万

4章以外でそれぞれ+1万というものです。3章は通勤ラッシュ推奨。
キーとなる敵はマッチョ、デブ、軍服、FBIなど。
かな〜り不安定な道ですが、50万点の代償としては決して悪くありません。
回数さえ重ねればどなたでも達成出来るかと。

(注意)
こんな安全志向の稼ぎをしていると、すぐにランキングを独占してしまいます。
ギャラリーには気の毒ですが、自己ベスト更新時以外はクリアを控えた方が。


・ルート
どのルート選択においても、左がクリア重視、右がスコア重視となっています。


・雑魚敵への追い撃ち
倒して黒焦げになっている敵からも、しっかりと撃ち込み点を頂けます。
頭80点、胴10点ですから、頭に30発当てれば2400点!
これは不可能に近いですが。


・掴み掛かり
追い撃ちと並んで重要な稼ぎ要素。
掴み掛かる直前は無敵になるため、この時に打ち込んで稼ぐものです。
ちなみに、追い撃ちと併せてこれが序盤ではかなり効いてきます。
全国を狙うには、最初のショーウインド終了時に3万点いかないと無理なようで。
私は良くても2万点。


・天使長ボイド
1章の鍵爪ゾンビのことです。
頭を前にしながら飛んでくるので、空中で仕留めれば確実にクリティカルショットを頂けます。


・溶接工
2章のファイアーゾンビのことです。
タンクで殴りかかる時以外は攻撃が遅いので、落ち着いて頭を狙えます。


・ドラム缶デブ
投げモーションに入った時が一番頭を狙いやすいです。
ドラム缶を壊してしまうと、嫌な感じで仰け反るので注意。


・サザエ狩り〜狩るか狩られるか〜
カツオと共に親しみの愛称で呼ばれる最初の敵。
でもサザエの方が攻撃モーションが早く、仰け反りも大きく数段危険です。
こんなに危険な敵ですが、1章では掴みかかり時の撃ち込みでウハウハと言えるくらい稼げます。
一回で1000点以上?
中でもショーウィンドは+1万点の財宝部屋クラス。魔宮に飛び込む冒険者の気分を味わいましょう。
失敗に終わった時の決め台詞は、
「そりゃないよ姉さん」


・カゲオクリティカル〜振りかざされる腕に怯え〜
見えない分からない稼げないと、初心者も上級者も泣かされる最強の敵カゲヲ。
でも頭の当たり判定は意外に大きく、決して神眼を要求される訳ではありません。
肩より上のラインを流し撃ちしていれば何とかなります。
少ない時は、胸撃ち硬直→頭フィニッシュも有効です。
ちなみに銃ガチャ成功時の後ずさりでは、頭の高さが他のザコと一緒に。


・フランクリン頭撃ち〜突進モーション発動で不幸せな気持ちに〜
頭80点胸10点という制約はそのままのフランクリンU世。
稼ぎのためには頭を削って胸でフィニッシュという技を要求されます。
何故に頭でなく胸がクリティカルポイントですか?
セガ「やっぱりみんな同じじゃ、面白くないよね〜♪」





【余談】

全国の猛者達が挑む人外奥義。


・マッチョ狩り
フランクリン改も含めてマッチョ系の敵は、掴みかかり(高い高い?)時の稼ぎがサザエ級。
出来るか!


・3人がかりで踏まれても頭撃ち
ノーリロードでやればギリギリ間に合います。
やらない方が賢明です。


・ノーミスクリア
ランク最高時の道中の難易度はシリーズ最高では。
即ちノーミスクリアの難しさもシリーズ最強。
デブ・カゲオ・コウモリはニュータイプ資質必須。


・神の眼
全ての敵を接近させて掴みかかりを狙う稼ぎの真骨頂。
禁断の地60万点を目指す者が挑む・・・・
人生を犠牲にしてますよこんなの。





【オールSランク・45万点をお気楽に達成】

45万はともかくオールSなんて…と思っている貴方へ捧ぎます。
努力すれば誰でも達成できるようになっているので、頑張ってみてはいかがでしょうか。


とりあえず全章共通の簡単にコツを申しますと
・命中率はボスでモリモリ稼ぐ
・無駄撃ちし過ぎない
・手榴弾は無論禁止
・追い討ちはしっかりとやる
って感じですね。アイテムも回収できるものはしたほうが。
んで、最大の壁と思われる3章と5章ですが、コツを覚えてしまえばなんとかなるかも。


・3章
命中…女帝は常時稼げます。あとは道中で無駄打ちし過ぎなければOK。無駄撃ちしがちなポイントは小動物連中と通勤ラッシュ時。
クリティカル…カゲオだらけですが、上記を参考にして頂ければ何とかなるはず。目標獲得評価は65以上。
スコア…ミニマジシャンの回収は極めて困難なのでしないほうが無難。隠し部屋は行けたら行く程度の認識でOK。

・5章
命中…星で常時稼げますが、ウロチョロするため多少の慣れが必要。チャンスは基本的に攻撃を凌いだ後。倒した後も何気に稼げているので、その時もしっかりと。
クリティカル…ボンネットドラグノフで大分左右されます。足を上げた瞬間頭が見えるので、着地した瞬間少し削り、頭が見えた瞬間打ち込めばOKかと。頭が見えないパターンがありますが、その時は諦めたほうが無難。
スコア…カエル、マジシャンはなるべく回収したいです。隠し部屋(ガチャプレイのアレ)は、右側は1点撃ちでOK。


・追い討ち
スコアアップに欠かせない技です。
上記でも追い討ち追い討ち言ってますがどーやってやるのかわかんねーよ! という方のために最も簡単な方法を。
「倒しても狙いを固定して暫く打ちっぱなしにしておく」
実際問題この追い討ちだけでも最終スコアに+2万はいけるかと。
敵は倒した時に色々な吹っ飛び方をしますが、これだと見てからでも柔軟に対応が可能。是非。
フランクリンなどは倒れ方が非常にゆっくりしているため追い討ち天国。
しかし次の敵を狙うのに邪魔になって別の敵に不幸せ確定タックルを貰うもしばしば…
いわゆる「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」状態です。
まずは命中率無視プレイをして追い討ちのしかたを覚えることを推奨します。
どれだけの事をしなければならないかというのを知る上でも重要ですので。


・命中率稼ぎ
基本的にはボスで稼ぎますが、道中の敵をわざとクリティカル評価を出さずに倒す(胴体のみ撃つ)のも一つの手。
ただし45万を目指す上ではそれはスコアが下がることを意味しているので、ただSランクを獲得する以外では止めておきましょう。
基本的に1、2章はキャンセルゲージが出ているときのみ、3章以降は常時。しかし特定のタイミングのみ稼げません。
正義…掴みかかりは4回目まで安全確認完了。それ以降は解りませんが。
恋人…キャンセルゲージを寸止めしてギリギリまで稼ぐ。あとは最終攻撃でトリガー引きっぱ。
女帝…止めを刺した時以外は稼げます。モリモリ撃ち込みましょう。
節制…ガチャイベント前後は稼げません。他にも攻撃回避後に弾が素通りする時間が若干。
星…如何なる時でも稼げるステキ仕様。止めを刺したときも同様。
世界…命中稼ぎ天国。


・クリティカルショット
基本的にパーフェクト評価はグッドとパーフェクトとの一定比率以上で達成。
しかしそれだけではスコアがパーフェクト評価をもらえません。
なので最低でも
1章…50以上 2章…50〜60以上 3章…35〜40以上 4、5章…30以上
を獲得する必要があります。隠し部屋は…入ったほうが。

参考程度に俺がオールS45万達成した時のクリティカルショットのパーフェクト獲得数でも。
1章…80ちょい 2章…90ちょい 3章…70ちょい 4章…40ちょい 5章…35
スコアが大きく左右されるステージは1章、2章、5章。
特に前半でどれだけ稼げるかが鍵です。意地でも8万突破はできるようになりたいところです。


・クリティカル途切れポイント
途切れやすい敵やポイントを章ごとに紹介。

1章
・包帯マッチョ〜魅せろ僕等の肉体美〜
妙に猫背で頭の判定が小さく、ヘタに狙うと命中率が大幅に下がる難敵。
命中自体は正義でモリモリ稼げるので、命中は気にせずに行ったほうが。

・デスクロス〜4方を取り囲む悪夢〜
天使長ボイド×4で黄金のカエルがある場所。
振り払った後に最初に飛んでくるのは一番右の奴なので、それまでに天井に張り付いた2匹をささっと倒します。

2章
・双子宮〜アナザーディメンション!〜
カエル×2。焦りは禁物です。かといってのんびりしすぎても駄目です。
どうせよと。

3章
・カゲオラッシュ
上記参照。

4章
・ハゲマッチョ〜ボディががら空きです〜
腕で顔を隠すな顔を!他の攻撃モーションも頭がいやらしい感じに見え隠れする難敵。
幸いにも近づかれるまでは頭が完全に無防備なので、その時にバカスカと。

・鳥ゾンビ〜クリティカルの門番〜
飛んでくる軌道は大抵決まっているので、覚えれば何とかならなくとも無いです。
近づかれたら危険なので、それまでに倒したい相手。
結論、安定マジムリ

・時計塔警護隊〜ゾンビシールド、展開〜
ハゲマッチョが居ることに注意。
対処が少し遅れると隠れられる上にクリティカルショットを決めるのが困難になり、さらに「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」を発動してくることも…

5章
・ボンネットドラグノフ〜ダッシュ踏み踏み〜
着地時に削る→相手が振りかぶる時に頭見える→ショット→ウマー
すぐ死んでしまうので削り方注意。頭が見えないときは諦めて倒しましょう。そのための削り。

6章
・フランクリン〜実は最強の技巧派知能犯〜
移動時に前に出している手と、全ての攻撃モーションが弱点の胸を庇うように展開されてます。
近づかれる前に殺りましょう。
ただし、倒れるモーションが非常にスローモーな為、これ以上ない稼ぎ所でもあります。
追い撃ちをしておく状況、さっさと次の敵を目標にする状況を見極めましょう。






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