まさきむVS乱数調整

そんなわけで、今回のお題は乱数調整。
ポケモンで高個体値を無理やり出すアレですね。

不肖私めもガチパを使ってみたい!という欲望に駆られ、挑戦してみました。
基本必要個体値はV前提である廃人の宴であるガチパ。ある意味必須テクニックとも言えるでしょう。


で、色々勉強した結果、


31-14-31-31-31-31スイクン


31-31-30-30-31-31、めざ草サンダー


6Vメタモン


の作成に成功。
しかしまあ、ここまでの道のりは果てなく、時には立ちはだかる巨大な壁に突き当たったりもしました。





と泣き叫ぶこと幾数十回…w


ここでは、ありがちなミスなどを色々話をしたいと思います。
最近覚えたての初心者が必死こいて書いてるのでアレな表現が多々あると思われますが、ご了承くださいませ。


よくわからない目次

その1・めざ草サンダー苦悩編
その2・フカマル地獄変
その3・色違いヨーギラスにチャレンジ!






2010年10月22日の日記より抜粋。





あい、スイクンテキスト投げました(ぇー
というのも、自分の盛大な感違いが原因であることが判明したゆえ、ネタとしての意味合いが無くなって
しまったのですね。バーカ!!(ぉ
というわけでもうここに書いちゃいます。グレーゾーンだろうがなんだろうが俺はもう知らん!!(最低

もうね、アレですよ。よく読めって話ですよ。うん。うん…orz
そりゃ最低でも分+秒が6ずれるわ。ええ。
これはゆすけに土下座せざるを得ない。うん、ごめん。


で、その勘違い要素ってのがDSの空白時間のこと。
この空白時間中にDSの時計が進んでないと勘違いした僕ちゃんは、 PHS で起動時間を割り出した時に出る経過フレーム時間。
これにDSの空白時間を足してました。
笑えよ…('A`)


そう!!実際にやらないといけない計算は、たとえばこないだ作成した


31-31-30-30-31-31めざ草

サンダーの場合。

性格 = ひかえめ(シンクロ使用)
性格値:6d906ab
個体値:31-31-30-30-31-31
特性:2
めざパ:草70
初期seed:b51205a8
seed消費数:23
月×日+分+秒:181 or 437
時:18
フレーム+年-2000:1448


初期seedをこの数字に合わせるようにするには、表から計算すると一例としては
月×日+分+秒が181か、437になるようにすればいいので

5(月)×30(日)+1(分)+30(秒)=181
そして、この計算式の下にある時:18。
これは、18時にしなければならないということ。
以上から

5月30日、18時1分30秒に続きを始めるを選択するようにする。
で、2010年(偶数)だとフレームが1ずれてしまうので、ここでは2009年を選択。まあ奇数なら何年でも良いんですけど。
1448から2009年の下一ケタである9を引いて、経過フレームは1439(23秒98)ということになります。

ツールにブチ込めば

初期seedを0xb51205a8にするには
ゲーム起動時刻:2009年5月30日18時1分7秒
経過フレーム:1439(23秒98)
プレイ開始時刻:2009年5月30日18時1分30秒
とすればよい

と出ます。
空白時間は言わば、実際にHGが起動するまでのラグということなので、
この場合は、このラグを計算した分をゲーム起動時刻に回さなければなりません。

要するにこの初期seedに合わせたい場合、
ゲーム起動時刻(メニューでHGを選択する時間)をこのツールの計算結果から空白時間をマイナスした分を割り出し、それを
起動時刻にしなければなりません。

つまりは実際にHGを起動しなければならない時間は7秒から空白時間を引いた数字なわけですね。
俺の場合は空白時間が5.69秒。5回中4回この結果だったので多分これで正解なはず…
なので自分の場合は7秒から5.69を引いた数字なわけですね。


自分の場合、このラグの時間を勘違いしていたので経過フレーム秒にそのまま5.69を足していました。
7秒に起動→経過フレーム+5.69待って続きを選択(=HGSSを選んだ瞬間にこの足した分のタイマーを起動) →なんで分+秒が6ずれてんだよ!!ムキー!!ヽ(`Д´)ノ

本来正規にやらなければならない行動は
7秒から空白時間5.69を引いた数字にHG起動
コレ。



わーい!!空に飛びてえ!!^q^



ありがちな罠なんだよ…(注・明らかに不注意による説明文の理解不足です
単純な話、HGが実際に起動してから23.98秒後に30秒になるようにスタートするというのが正解なのです。
なので、自分が勘違いしてやっていた場合だと、36秒とかそれくらいにスタートしていることになっちゃうんですね。
勘違いには気をつけれってことです。
まあコレに早いところ気付いてればもっとスムーズに行っただろうね…orz
でもそれを差し引いてもリフブレ急所で初期seedあわせ台無し3連発はねーわ…(ぇー
サンダーなんですぐ死んでまうん?








高個体値乱数〜フカマル編〜(実施日 2010年10月23日、24日)



そんで、ガチパ構成へのさらなる一歩としてガブ。
ようするに孵化からの通常乱数での高個体値チャレンジです。
あらかじめ適当に粘って陽気フカマルの卵を何とか作成。
運もよく8個目できてくれました。
コレが下手すると100個近く産んでも来ない時があるからね…('A`)
勝手はシンボル系や野性系と大差ないみたいなので、そうそう苦労はしないでしょう。

…と思っていたあの頃の自分を殴りに行きたいね!!(#^ω^)ビキビキ



今回は

個体値:31-31-31-5-31-31
めざパ:悪59
初期seed:e800032f
月×日+分+秒:232
時:0
フレーム+年-2000:815
seedを4個消費して出る605f6503を狙う

こいつを狙ってみることにしました。
しかし何かの原因か、何度やっても消費4が出てこず、消費6のやつが出てくる件。
な、なぜに!!?

初期合わせは完璧、事前の徘徊3匹の位置チェックもおkなのですが…
徘徊3匹で3消費、ジジイから卵受け取って1、これで合計4消費。
なので、リストにいるNo4、つまりは消費4のやつが出てこないとおかしいわけですが。
なぜか何度やってもNo6、つまりは消費6のやつが出てきてしまうんですね。

育て屋近辺で向きが変わったり、歩いたりするようなNPCはいないのでそこでの消費は無いはずなんですががが。
何かが原因で2余計に消費してるってことか?
一応セーブ前の徘徊3匹の位置をもう一度チェックしなおして、セーブ。
再びチャレンジしてみることに。









またお前か…

とまあ何度やっても2ずれやがるので、とりあえずは原因の究明から。
色々調べた結果この34番道路、画面の見えないところで短パン小僧がアホの子のように向きを変えているらしい。
そして、この現象がどうやらこの2ずれるという原因となってるみたいです。



この野郎です。
これが、画面外でころころ向きを変えてるのが原因の模様。(NPCが向きを変えると2消費します
seed消費の範囲が34番道路にいるNPC、という判定なのでどうやらこれに俺は気付いてなかったみたいです。
コレの解決策がどうやら

>レポート書きなおし
>超激連打
>消費6で設定し直す

の3つの模様。このガキの待機時間も一緒に記憶されるらしく、これがアレだとどうしようもないみたい。
それで3回ほど激連打をチャレンジしてみましたが、どうにも無理。
なのでレポート書きなおしをすることに。だって再検索めんどいんだもん…(ぉ



31-31-31-5-31-31

あい、何とか成功。
こういうアクシデントにまだ対応できないのがまだまだですなあ…


結局3時間以上かかったかなあ。







孵化乱数〜ヨーギラス編〜(実施日 2010年10月25日)



そして、さらなる一歩。今度は性格を特定しつつ孵化を狙ってみましょう。
ちなみに今回、性格だけでなく色違いも狙います。
ホントはこういうのは自力でやったほうが達成感あるんですけどね…w
過去3回ほど(2010年3月、6月、8月の日記参照)国際孵化をガチンコでやりましたが今回は乱数使用。
はてさて、どういった結果になるのでしょうか?


まずは、通常乱数とは似て非なる卵の乱数。
この二つはどうにもグループ分けされているようです。それぞれが独立した乱数になっている模様。
通常乱数のように、NPCがマップ上で動くことによって消費する、というわけではないみたいです。

この乱数が消費される要因はどうやら色々あるようですが、
・ジジイから卵を受け取った時に1消費する
・短パン小僧のゴロウに電話をかけた時に2消費する
・電話がかかってくると1消費する

この3つだけ覚えておけばいいみたい。3つまでならスタンド攻撃喰らってても平気ですね。


んで、その次は裏IDの特定。
HGでは日替わりくじで特定できるケースがある模様。
ここです。

俺の場合は無事なんとか特定に至りました。
あとは国際孵化用のポケモンを持ってくるだけですね。
プラチナ時代に、海外の方からありがたくもいただいたバンギラスの♀がちょうどいるので、この子を
片親に、そしておいうち遺伝の為にジュカイン♂をそれぞれ預けておきましょう。


で、とりあえず狙うための初期seedの割り出し。
ツールを使って検索してみたところ

30匹目(色違い) ※国際孵化
初期seed:3e020375
月×日+分+秒:62 or 318
時:2
フレーム+年-2000:885
消費乱数:6
性格:しんちょう 性格値:bb6c30cd
性別:♂ 性別値:80くらい 特性:こんじょう


こいつ辺りがパッと見た感じ一番楽そうなので、コイツを選んでみました。
楽な理由その1…フレームが800なので、待機時間短め
楽な理由その2…消費乱数が偶数なので、電話をかけるだけで消費が可能


で、ジジイに預けた後セーブ。逆算ツールと自分の計算を基に、やりやすそうな日時設定を施してからいざスタート!!


今回は1発目から初期seed合わせ成功という実に幸先のいいスタートを切りました。
で、ゴロウに3回電話をかけた後、あとは誰かから電話がかかってこないことを祈りながら卵が出来るのを待つのみ!

コガネロードを5往復くらいした時点でジジイが横を向きました。
この状態で生まれるポケモン性格性別特性色違いか否かが判定されるというのは周知の事実。
個体値はまた別で調整すればいい(というかややこしすぎてやれる気がしない)ので、まずはジジイの前でセーブ。
あとは受け取って孵化をするだけ!さあ、来なさいヨーギラスさん!











誰だお前は。


あれー…消費は6でやったはずだし初期seedはあってるはずなんだけどなあ…w
とりあえずリストからどれだけずれたかを見てみると

15:のうてんき ♂ こんじょう 性格値:e8c9db2
33:のうてんき ♀ こんじょう 性格値:e0f0df61



ズレ過ぎである。なんぞコレ。いくらなんでもこんなに消費する要素はコガネと34番道路には無いんですががが…
15は性別違うじゃんアホかお前と思われますが、性別は間違っている可能性があるということだけ言っておきます。
おそらく考えられる原因としては、初期seed合わせの分+秒のズレ。
コレが±1かそんなもんの少ない数字でずれている場合、本来狙ってる初期seedと同じ位置に徘徊3匹が配置されることがあります。
これではずれていても実際捕まえるか何かしらしない限りは特定が難しいですね…('A`)
過去、めざ草サンダーでこのケースに苦しめられました。
んー…このずれ方してるとしたら相当寝ぼけてたことになるが…まあいいや(ぇー


というわけで、2回目のトライ。
もう一度同じ行動をしてみて、卵も無事邪魔されることなく完成。あとは孵化マシンと化しひたすら
コガネを往復するのみです。
一般的に見てみたら挙動不審なことこの上ないんですが、この世界の住民はどう思っているのだろうか。










うわあ…ホントに生まれちゃったよ…
なんてあっけない。あっけなさすぎるッ……!!
初期seed合わせさえ上手くいけばあとは運任せって感じですね。
コレは確かに楽かもしれん…が…達成感が微塵も…w
ガチンコはガチンコでアレなんですけど。

まあ、無事完成!!
あとはこれとは別に通常乱数で良個体値をだしてやればOKですね。







最終更新日 2010年10月26日



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