水月、感想(片言っぽく

んで、闘鳩1と2に続き新たにやったノベルゲー、つーかこっちは アドベンチャーなのかのう?
そういうゲームの感想と見解って所でしょうか。なんか適当に書いていきます。

よむまえのちゅうい
俺のひねくれた視点からの適当な感想と見解なので適当に流し読むのが正しい用法です。



やってみた感想としては、非常に面白い。その一言に尽きます。
シナリオごとのリンクの仕方がスゲエ。那智南夢さんの言うとおり読み解いていく楽しさがあります。
良いもの買ったです。
しかしこのゲーム、非常に面白い反面、気にならない程度の欠点が地味に 出てくるところもちらほら…
謎な日本語ですが仕様です。
まあ、オマケシナリオ「みずかべ」は論外として。
以下ちと気になった点について。
・エンディングテーマがあまりにも意味不明です。雰囲気あってません。何考えてんだスタッフ。
・一部結局謎に終わった部分が…自分で考えれってことでしょうか。
・ジュークボックス(サウンドテスト)の仕様が謎過ぎます。サウンドテストじゃなくてジュークボックスだからですか?
・メッセージスキップ(オート)を止めたい時に上手く止めれないんですが。
・メッセージログの表示方法が…('A`)
こんな感じでしょうか。まだあんまりプレイしてないので今のところはこんな感じです。



シナリオに関して

文句無い出来なのですが、やはり上記で書いた
一部結局謎に終わった部分がちと気になりました。
まあ別にいいんですが(ぁ



とりあえず各シナリオとかキャラとか感想とか所感とかを俺のひねくれた視点から簡単に。


瀬能透矢
主人公。(彼にとっての)現実を統率する存在。
何故事故にあったのかは結局謎。
この人、死んでるんじゃないかと双子シナリオやって思っていたんですが、それについては 一つの可能性つーことで考えるだけ無駄だと言う事もあるので考えるの めんどくさくなりました。
どーせ生きてるにしろ死んでるにしろ辻褄は合いますし。
ポジティブになったりネガティブになったりマヨイガ行ったり(見ようによっては)引きこもったりと 精神面が行ったり来たりでいろいろと忙しい人。


牧野那波
山ノ民の末裔その1。メインヒロインシナリオ(多分)なだけあってテキスト、CG量ともに膨大。
時間と世界が前後しまくって頭がこんがらがりましたが。
他シナリオの伏線消化が色々あるので、これからプレイしてみようかなって思っている人は このシナリオを攻略するのは最後にした方がいいです。
引っ掛け選択あったり間違えたら即死選択がいくつか(つーか殆どが即死)あったりしてうっとおしいですが('A`)
最後の方はBGM効果も相俟ってものすごく切ねえ。個人的に一番良いシナリオ、キャラです。


琴之宮雪
外見、性格等等明らかに狙いすぎな山ノ民の末裔その2。何か好感が持てんかった。
攻略が異常に簡単。
シナリオは時間とか世界が前後したり入れ替わったりしまくって状況把握がとにかく大変。
重要な伏線消化に必要なシナリオだし、話もとり方次第では色んな考え方ができて面白かったりするですよ。
人気があるらしいが知らん。


宮代花梨
水月ネガティブキングコンテスト1位の名をほしいままにする幼馴染担当。
挙げ出すとキリが無いくらい萌え要素満載のお嬢さん。
一人だけエンディングテーマ後エピローグがあったり、 雪さんシナリオで仲良くエンディングを迎えられたりとやたらと優遇されてる人。
あまりもの優遇っぷりに本当はこの人がメインヒロインじゃなかろーかと勘繰りたくなりますw
舞いに失敗したのは何らかの事象で無の境地が解けてしまったからだと思われるが何で それが解けたのかは結局明確な描写が無かったため俺にはわからなかったですお。
やっぱり牧野健司の行動が関係してるのでしょうか?
あの人どうしてもマヨイガに行きたかったみたいですし。(行きたかった理由は牧野さんシナリオで判明)
引っ掛け選択あったり選択がかなりシビアだったりどうでもよさそうな選択肢が重要だったりと
やたらと攻略難易度が高め。


新城和泉
メガネ。以上。
ウソですごめんなさい。ちゃんと書きます。
魚人もビックリな肺活量と体力を有していたり やたらとリアリストだったりする部分とか黒い部分とかあったりする。
攻略も簡単で世界観と仲良し4人組の過去の 予習程度にプレイしてくださいといわんばかりの冷遇っぷりが切ないです。
一応涙石がどーだっていう話が出てきますが、他キャラシナリオでも説明してますしねえ…
うーむ、書くことが見当たらない(ぉ
唯一全てのモノがあるべき場所に戻れる話なんですが。


双子(香坂アリスとマリア)
ょぅι゙ょ。めんどくさいので一まとめ。アリスがツンデレ(非常にどうでもいい
この二人は本筋から外れるシナリオなのでプレイする必要はあんまりないかもしれませんが、
他のシナリオや一部するだけ無駄に終わる 考察に必要な知識が出たりするので一応はプレイする必要アリ。
攻略が地味ーにややこしい。
マリアエンドで「ちょwwwwwおまwwwwww」とか突っ込んだ人は少なくないはず。


大和鈴蘭
ょぅι゙ょ。
双子ルートから分岐したらそれっきり選択肢が無くてそのままエンディングまでまっしぐら。
このキャラだけあらゆる描写がマンガっぽいw
ですが、短いながらも奥が深く、意外と重要な表現も見え隠れしていたりします。
なんとなく、主人公の現実になんらかの形で干渉しているっぽい本作における掟破りな存在だと思う。
というより何かがきっかけで主人公の現実の主導権を彼女が握ってしまったっぽい。
牧野さんはおろか、雪さんさえも現実に変えてしまった…鈴蘭、恐ろしい子!



とりあえずシナリオは
和泉(予習)→幼女三人(知識の取り入れ)→花梨(夢の内容の解明)→雪(色んな設定の解明)→那波(キタコレ!)
の順でやるのが正解っぽいですね。
牧野さんは特に話の謎の核心に近い部分にあるので最後にプレイしないといけません。
いきなり牧野さんのシナリオやっても訳解らん部分が結構多いと思いますし。


以下俺の見解。


結局廃校舎が未だに使われていた理由ってのは?
本気で解らん。

牧野さんの親父さんが防空壕に入ってた理由は?
母の遺骨発掘のためでしょうか?
この人はどうしてもマヨイガに行きたかったので多分この行動も関係しているのだとは思いますが。

主人公とその親父さんの事故の原因は?
結局謎。和泉シナリオやれば解ると思ったんですが、徒労に終わりましたorz

親父さんの机の鍵のかかってた棚の中に入ってたものは?
日記でしょうか?雪さんの存在を主人公(もしくは現実−この場合他人ともいえます−)に明確にさせるための。

山ノ民ってナニー?
日本の先住民にして人間の本来持つ潜在能力を大幅に発揮することが出来る人間…か?
当時の政府の弾圧やらで非常に認識するのに困難な存在だったゆえに雪さんと牧野さんは 不安定な存在だったのかも。

マヨイガってナニー?
1.現実から認識をされていない、認められていない(もしくは認識が極めて困難な)物
2.現実に自分の存在を認められなくなった物(生きる意味がないと思ってしまった者)
が行き着く先、何でもありの世界(っていうのはやや語弊があるかも)ってのが俺さんの見解です。
悪い言い方をすると現実逃避先?
雪さん、牧野さんは前者で、花梨は後者。
雪さんと牧野さんは山ノ民だから、花梨はメガネとの 人間関係で情緒不安定な上に弓道にも失敗し舞にも失敗して存在意義を 自分が認められなくなってしまった(簡単に言うと自分の存在を自分で否定した) からマヨイガに行けたのだと思われます。

大和神社が建設された理由ってナニー?
知るか!!!
というのは冗談として、何かすぐ下に何らかの遺跡があったからそれが関与してるのかと思われます。
(建設された当時の)政府が他人に山ノ民の存在を認識させないための監視場所ってトコでしょうか。
ていうか大和神社建設されたのいつでしたっけ?ヽ(゚∀。)ノ ~Φ チョウチョダー


何故にマヨイガに飛んだ花梨は消えずにマヨイガに飛んだ雪さんは消えたの?
二人の存在が、それぞれ一般的であるか否かの違い。
なので花梨は眠っている状態に、雪さんは記憶からも消えた状態になってるのかと思われます。
主人公の親父も多分この状態…なのか?
これは雪さん(つーか山ノ民)が現実に存在している場合の考えですが。


一部の解明されていない(というより明確な描写が結局されなかったというのが正式な言い方)伏線 が考察の上で重要だとは思われますが、
俺さんの頭が爆発するのでもう適当に書き連ねました。
だが私は謝らない。

シナリオは大体90点。


BGMに関して
文句無し。「告白」と「夕涼み」最強すぎ。
ただ、エンディングテーマが水月っつーゲームの雰囲気に合ってない…('A`)
ループしないのは仕様ですか?
95点。


CGに関して
クオリティ高し。
100点。


ゲームシステムに関して
微妙に不親切でストレス溜まる部分がちらほら。
どうでもいいシステム盛り込みすぎな気も。
60点。


オマケシナリオに関して
いらん。
ノーカウント。


総評
全部平均だと86.25点。システムを抜きで考えるなら95点。
文句無しにオススメできます。
ただ、CERO18なのでそれっぽい描写があるのはこの際目を閉じましょう。
ルートと攻略の仕方次第ではかなりグロい描写があったりします。






執筆日 2005/11/3(執筆開始…2005/10/7)



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