PS2版うたわれるものユニット評価

うたわれの簡単なユニット評価及び主なユニットの使い道などなど。
なんか疲れてたのか各所に妙な表現があるのと、やや偏りがちなのはいつもの事です。諦めてください。
ゲームとしての出来はかなり良いので、個人的には購入オヌヌメ。
良ゲーの名は伊達ではありませんでしたですよ。





【ハクオロさん】

火力不足が著しい皇。
戦術指揮、士気向上など隣接したユニットを強化させたり、気力溜まってれば一度死んでも僕は しにましぇーんと一度のみ復活可能なのは主人公に許された特権也。
基本的に彼の戦闘不能が敗北条件であることが殆どなので、ポイント割り振りは防御関連だけに 振ってれば事足ります。攻撃は元々頼りないし、他キャラに任せれって感じ。
基本的にハクオロさんもしくはエルルゥを集中して狙ってくるのがこのゲームの特徴なので、 それを逆手にとって防御上げまくって囮に特化させるのが一番賢い使い方。
囮としては超絶に優秀です。あと、特定キャラ=女性ユニット。



【エルルゥ】

やきもち焼きな本作唯一の回復ユニット。
機動力が低いのが欠点といえば欠点ですが、移動アップをつければ戦場を縦横無尽に駆けずり回って あれやこれやと忙しくユニットの傷を癒す機動天使に早変わり。
典型的な後衛サポートキャラ。
ハクオロさん同様敵に狙われやすいので回復時のユニット配置や防御はよく考えるべし。
エルルゥの戦闘不能はマジで全滅に繋がりかねません。あと素早さも若干トロ目なので注意。
典型的過ぎて書くことあんまりねーや畜生め。
一応アイテム装備させればハラワタをブチ撒けろ!と言う感じで攻撃ユニットとしても使用可能ですが 装備ストックが勿体無いのでヤメトケ。



【移動要塞アルルゥ】

その恐るべき甘えキャラという攻撃力の高さでノックアウトさせた殿方の数は数知れず。
戦闘時の攻撃力は頼りないけどな!ヽ(`Д´)ノ
まあこのゲーム、フリーバトルで好きなだけ強化できるので打撃力不足も問題ないですけどね(ぇ
ハナっからそりゃ反則ですよといわんばかりの防御値の高さに加え自然回復とかあるなんとも胡散臭いキャラ。
まさに立ちはだかる壁!鋼の救世主って感じ。
里神楽の横笛(もしくはテヌカミの鎧)とタラチタムヒト装備させれば文字通り鉄壁というか無敵。まず死なないw
ガチャタラ参入まで必殺技使っても無意味なのでその辺はアレですが可愛いから許すという御仁も多いらしいが知らん。
序盤はムアの加護を維持するためにも無駄に気力を消費しないように注意すべし。
あと「水に弱い」を発動させてしまうと防御値が7割近く減って文字通り紙装甲に成り下がります。



【オボロ】

後半に行くにつれてアドベンチャーパートでの扱いがアレになってくる僕らのシスコン。
機動力と攻撃力の高さと基本防御力の低さは折り紙つき。
近接回避や弓回避である程度避けてくれるので、気力マックスで 突撃してデッドオアアライブの世界に潜りこめやオルァ!!ビバ特攻!って感じで 背後に回りこみズバズバやってくのが基本方針。
ただ調子に乗って突っ込ませまくると孤立して敵にボロボロにされるのでその辺のさじ加減はちゃんとね。
基本的に攻撃に振ってればおk。ハクオロさん、もしくはユカッテの角装備させたキャラ とセットで動き回らせれば優先順位もある程度下がるので ダメージ受けにくいですし。シトゥンペの鈴装備させればより一層。
防御に振るのは余裕があればって感じで。



【双子】

若様を見る目がちょっと怖いショタ二人。
ドリィは攻撃力とHP高め。グラァは素早さ高め。
最終的には気力関係の技能で基本能力値の差異は(ほぼ)無くなる。
協撃が非常に使いやすい上に追加効果も凶悪、さらには基本的にこいつら二人の攻撃力が高い。
隣接する敵への攻撃は不可能ですが、こいつ等を上手く立ち回らせれば相手が近づいてくる 頃には瀕死になってるというステキな状況を作り出すことも可能という鬼畜っぷり。
単体でも充分過ぎるくらい強いので、状況にあったキャラ選択を。
機動力が欲しいなら草履か何かでアップを図るべし。



【超時空要塞ベナウィ】

攻めてよし、守ってよしの万能キャラ。胡散臭さ具合ではアルルゥを凌ぐ。
全ての能力が基本的にズバ抜けて高いうえに、必要ポイント少なめ、さらには優秀な特殊能力。
錬気の兜装備させて突っ込ませれば常時気力マックスで必殺技使いたい放題の 文字通り破壊神の二つ名もオマケでついてきます。
本作最強候補を上げるなら、間違いなくこの人。 あえて粗探しをするなら協撃がクロウとしか使えないくらいか?
良い男は何でも出来るんです。ケッ。



【クロウ】

攻撃面では文句なしの僕らの頼れる兄貴ィー!
障害物の破壊なら貴方の國の一役解体な俺に任せておけ!うおー!!!
とはいったもののベナウィ劣化版という烙印を押されるのが悲しい現実。
演習でしっかり育てればナイス実力を発揮してくれます。しっかり育てればな!!('A`)
基本防御値もしっかりしてるので、オボロとは違って突っ込ませても安心設計。保障期間はHP残量25%。
デフォで土属性の攻撃役は彼くらいですし、レベルは上げて置いて損はなし。
ベナウィとのツートップによる突撃戦車戦法はまさに圧倒的の一言。彼らが通った後は雑草のひとつも残りません。
欠点はトロい事。あと協撃が非常に使いづらい。



【カルラ】

なんでもかんでも正面から一撃粉砕な何故かフリーバトル時は弓使いに狙われやすい僕等の姉御。
とにかく攻撃特化ってどんな感じ?こんな感じだよ赤頭巾!というのを再現させたような必殺姐さん。
なので術防御力は紙過ぎて涙が出ます。正直HIDOIってくらいに低い。
必殺喰らって生き残れる敵はラスボスくらいという凄まじさ。まさに鬼神。
極端ゲーの第一人者といっても過言ではないくらい得手不得手がハッキリしてる人。
ベナウィと同じように錬気の兜装備させてればかつて栄華を極めたといわれるギリヤギナの末裔 というのを否が応でも実感させる殺戮マッスィーンっぷりを遺憾なく発揮してくれます。
あれです。殺られる前に殺れ。ウルトとセットで使うと非常に凶悪。
うたわれ界の赤秋葉。



【うっかりトウカ】

シナリオが進むたびにキャラが壊れる人筆頭。
ユニット性能自体は非常に高いんですが、参入時期が時期なだけにボーナスポイントで育てたユニットに 遅れをとってしまい、そのせいで2軍に落ちがちな不遇キャラ。
アドベンチャーパートでも不遇だし('A`)
壁としても攻撃役としてもどっちもいけるオールラウンドなステキ人。
攻撃させればクリティカルを連発し、壁にすれば元々耐久力が高い上に攻撃を回避しまくる。
歴史に名を残すことが多いエヴェンクルガ族の名は伊達ではない!
目先のステータスに囚われず、我慢してレベルを上げていけば必ず報われるので気合で。



【ウルト】

乳姉妹、姉。
術に対する防御面は非常に優秀を通り越してアースガルズばりの鉄壁っぷりですが…それだけかも('A`)
攻撃役として使うには非常に根気が必要なので、ユニット性能を生かして 術防御が紙なカルラとセットで使わせるのが一番かも。
気力関係で性能が上下することが無いので、連撃はガンガン使っちゃってOK。
ラスボス戦ではその防御系特殊技能が輝くぜ平和の使者!!
術防御力不足ユニット君共に女神の祝福を与えておくんなまし。
根気よく育てれば破壊神。ビバ撲殺天使って感じ。 まあ、かかる根気が他のユニットとは比べ物になりませんがね…



【カミュ】

乳姉妹、妹。
こっちは攻撃特化なせいか物理防御が死ぬほど紙。カルラの法術師バージョン。
攻撃範囲がとにかく広いので削り役として非常に優秀なんですが…
一身の都合上で一時脱退してしまうため、そのせいで他のキャラに遅れをとってしまうことが 一番のネック。
でも姉同様ラスボス戦ではその広範囲攻撃が非常に役に立つので育てておいたほうがいい。



【テオロ】

スポット参戦な僕らの親父。
技成長がとにかく早いので攻撃面では頼りになりますが序盤は気力が溜まりにくいので使いどころ重要。
機動力と防御力なさ過ぎなのがアレ。



【デリ様】

スポット参戦。僕等のシスコンその2。ステータスとしては実に普通な戦士系。
戦士系のクセに機動力が絶望的に無いのが最大のネックか…('A`)
特殊技能も少なく、棒立ち要員筆頭かも。スペシャルではそこそこ役に立たなくとも無いんですけど。
しかしシスコンの多いゲームだなコレは。



【ゲンジマル】

僕等が生ける伝説、みんなの憧れゲンジマル!圧倒的素早さ、HPの高さ、配色はまさにゴキブリ(台無し
さらには特殊技能も強力なものがズラリとそろった本作最強筆頭ですがスポット参戦。
反面、攻撃力がそこまで高くないというアレはエヴェンクルガ族の共通事項なのでしょーか?
それとも老いて腑抜けたか?(CV.赤い彗星
手数で押すタイプ、といえばそうなるんですが、スポット参戦なので削り兼壁役として運用するのが妥当かにゃ?






執筆日 2006/11/26(同年11/29加筆修正)



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